101 :
名無シネマさん:
パプリカより先にエターナル・サンシャインっていう作品があったんだが
トリッキーな映像編集と女性向けマンガ的な一癖あるストーリーが調和している傑作だった
対してパプリカは過去作品より豪華な絵作りにはなってるけど映像の編集センスは鈍ってた
しかもストーリーの軸がぶれまくりで何を伝えたいのかわからなかった(原作のせい?)
公開時「これはエターナル・サンシャインに負けてるぞ…」と思った
そしてインセプション公開、これはトドメをさされたなと思った
いくらパクリカだのなんだの言ったって負け犬の遠吠えにしか聞こえなかった
まあ長い闘病生活の中で自暴自棄になってたのかもしれんけど悲しいわ
映画の趣味が狭かったからね
本来ならエンタメ向きの人なのに、SFっぽいテーマ性を変に目指したのが間違い
エンタメ向きって。
テーマも演出も凡庸だろ。
『インセプション』の「無意識への植えつけ」は、三宅乱丈の『ペット』ってマンガ作品を連想したな。
まぁノーランは知らないだろうけど。
パクリカどうか判断しようにも、確かに観た『パプリカ』の内容が思い出せないw印象希薄な作品だったのは確かだ。
『パーフェクト・ブルー』や『千年女優』ならわりと覚えてんだけどな。
千年女優が糞すぎ
小津とか研究しろよといいたい
>>101 エターナルサンシャインが傑作だって?
ケイト・ウィンスレットがムチムチしててエロかったとこくらいした記憶にないぞ。
終始、淡々として、眠くなるような映画。
観客を飽きさせずに映画に引きつけるような工夫が足りないので凡作止まりだろう。
>そしてインセプション公開、これはトドメをさされたなと思った
何で止めを刺されるのか意味不明。
監督本人が影響を認めてんのに信者は痛いね
映画の良し悪しの問題にすり替えようと必死だな
108 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 12:38:07 ID:wL7D3kXq
庵野「もちろんガンダムはリスペクトしています。エヴァに影響を与えた作品の一つです。」
富野「パクリゲリオンwwwまあ私にはどうでもいいけどさ。iPad人格育成中www」
109 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 12:58:41 ID:mj62Vwfe
>>107 こいつってあまりにもわざとらしいアホだから
信者というか、邦画と洋画を争わせて
半流映画を流行らせようって魂胆のホロン部員じゃね?
>>108 韓国人は糞食うんだって?
日本でスカトロAV作ってる犯人お前らだろ
帰れよスカトロマン
日本公開時にリップサービスでも言っときゃ今敏の反応も違っただろう
リスペクト示してるのにパクリ呼ばわりじゃ大人げないということにもなる
>>107 イタイのはパプリカ信者だろ
インセプションはボルヘスの伝奇集、13F、007、パプリカ等を参考に、それらにノーラン独自のセンスをプラス、アレンジし構築した完全なオリジナル映画なんだよ
それをパクリ扱いとかアホだろ
だいたいパプリカは影響元の“一部”に過ぎないものなのにも関わらず、堂々とインセプションはパプリカのパクリなんて言っちゃう事にお前は何も感じないのか
パクリ呼ばわりした事を批判して、「いや、だってノーラン自身が影響受けたって言ってるじゃ〜ん」って、頭おかしいだろ
パクリ扱いした事に怒っているのに
112 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 13:20:41 ID:mj62Vwfe
アホはどう見たって
パプリカの影響ありそうだよねっていう普通の会話さえ出来なくさせていた
ノーラン信者を装ったトンスルどもです
パプリカの影響を完全否定してアニオタのレッテル貼って対立煽ってたら
そりゃパクリ呼ばわりもされるわ
犯人はお前らだよ
影響ありそうだねっていう指摘に、素直にそうだねって反応してたら
誰もパクリ呼ばわりしねえよ
わざと怒らせてパクリ呼ばわりするように仕向けたのはお前らだろ
本当に汚ねえな
113 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 13:32:06 ID:mj62Vwfe
ちなみに俺自身はパクリだとかそういう書き込みは一切してないけど
対立の一部始終は見てたよ
ノーラン信者を装ったトンスルどもアホなレスに虫唾を走らせながらね
ハリウッド映画のみならず、和製アニメ同士でもパクリだパクリだ騒いでるアニオタのオツムに問題があるんだよね
115 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 14:03:23 ID:wL7D3kXq
宮崎駿がiPadを批判した件はまだ理解できるんだよね
たとえていうなら共産主義国家のキューバがアメリカに対して
「資本主義なんてまやかしだ!だまされるな!」っていうみたいなもの
今敏のインセプション批判はなんていうか、ただの負け惜しみなんだよ
たとえるなら日本が同じ資本主義国家のアメリカに対して
「日本企業の真似をするな!ずるいぞ!」っていってるようなもの
116 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 14:25:25 ID:mj62Vwfe
俺は宮崎に同意
ツイタなんて個人情報を自ら逐次漏出させ続けるようなものじゃん
あんなのよくやるよな
おつむが弱いんじゃなかろうか
映像的な引用をしたなら最低限のエチケットとして公言すべきで
それができないとどんなに小さな引用でも剽窃と言われることになる
作品が優れてるとかオリジナリティがあるとかは関係ない
118 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 15:22:47 ID:PdOl8DiT
>>117 インセプションではパプリカのどの部分の映像を引用をしてましたか?
>>117 「千年女優」の「月夢」パ…もとい引用は後出しじゃなかったか?
当時スレがやたら荒れた覚えがある
121 :
名無シネマさん:2010/09/06(月) 22:35:16 ID:aEr78CP7
>>117 コッポラがさらばアフリカを元に地獄の黙示録作りましたなんて言ったか?
鳥山明だってドラゴンボールでスーパーマンとかトロンとかターミネーター2を引用した事を素直に公言したのか、って話だよねん
まぁ別に俺は影響元の作品を必ずしも公言すべきだなんて思ってないし
あからさまな盗作をしなければ、良いところは参考にして面白い作品が産み出されるのなら良いだろ。
インセプションに2001年宇宙の旅、女王陛下の007など
インスパイアされてるって場面があるのは、監督が大好きって言ってるからね
でもパプリカ大好きなんて言ってないと思うが…
124 :
名無シネマさん:2010/09/07(火) 00:02:40 ID:Z0LjSAbl
パプリカもインセプションも駄作
なんの驚きも無いベタな世界観がダラダラと続くだけ
インセプションは駄作だけは同意かな
だったらパプリカは映画未満のクソアニメ
インセプションは駄作とまでは言わないうけど過大評価の凡作
パプリカは傑作
パプリカは夢の扱いに新鮮味が無い。空間の歪みとか別空間への移動とか、ありがちだろ。
インセプションは大絶賛されるほどの傑作とは思わんが、上層下層という空間的な概念と時間性を結びつける発想はちょっと面白い。
上層下層って中学生が考えたような発想じゃん
インセプションよりトータルリコールのが面白い
132 :
名無シネマさん:2010/09/07(火) 09:55:59 ID:caWOylTm
半ちゃんラーメン神保町さぶちゃん
モトが故今敏の「パプリカ」と「インセプション」
の類似性つらつらと語っていたよ。
流石翻訳家。
さぶが
「よく判らんけど、ンなもなあ、どっちも芝浜じゃねえか」
だってw
はいはいソースソース
インセプション、パプリカどっちも凡作ってことでいいじゃないか。
パプリカは作者が死んで同情はいってるな。
まだこんなゴミスレ残ってんのか とっとと死ねよ便所のクソ溜め共
べつに
>>135の文章を見てもインセプション儲とは限らないだろ。
むしろ、今さんを批判するようなスレは潰れろと言っているとも読める。
俺はインセプションの方が好きだけど、パプリカだって
>>136みたいなバカしか支持しないような駄作とは思わん。
不毛な争いだよ。
ホロン部がお前らの争いを見てホルホルしているよ
インセプション冒頭のめまぐるしい場面転換や、
ホテルの廊下で人が浮遊してるシーンは、パプリカのパクリっぽい。
>>137 インセプションはお前のような屁理屈ミーハー野郎しか信者いないけどね
そういう脊髄反射的な書き込みする奴がいるから、屁理屈も言えないような馬鹿がパプリカを支持してるような印象が付加されちゃうんだよw
自重してやれよ。
もうこういう人らって、今さんやパプリカへの愛っていうより、自分の属する側が2ちゃんの口喧嘩に勝つことへの執着心に駆られているようにしか見えないな。
一応追悼ムードなんだから、パプリカや今作品の良い所を挙げていくとか、もっとプラスの方向にもっていけないものなのか・・・。
142 :
名無シネマさん:2010/09/08(水) 17:40:41 ID:OjMGKNO0
もういいって
うざいよ
死んで正解
いや、次回作で迷妄から解き放たれる可能性があっただけに残念
だいたい今敏って誰?
どこの馬の骨だよ
パプリカも、トータル・リコールのパクリっぽいカットが一ヶ所ある。
ウォルフガング・ペーターゼンがリメイクするらしいね。
トータルリコールもパプリカもどちらまたハリウッドで映画化か
パクリ云々はもうどうでもいい
んなもん日本アニメもやってるから
150 :
名無シネマさん:2010/09/09(木) 14:09:02 ID:PRjbyuu/
パプリカの元ネタはフェリー二の8 1/2じゃない?
死を目前にしてもはや作品さえ作れなくなってしまった映画監督。
その彼が新作映画と自作との接点を見つけた時に、
まだ自分の居場所がある気持ちになって、嬉しかったのではないだろうか。
そんな気持ちが「パクリカ」という表現をさせたんじゃない?
言葉は悪いが現世への並々ならぬ未練が発言の源泉だと思うな。
もはやそれを確認するのとは出来ないが、故人を鞭打つのは文明人のやることじゃない。
映画監督としては世間からもっと評価されてもいいと思う人。
結局はメジャーになりきれずに逝ってしまったな。残念でならない。
ていうか自分の中ではインセプションは前作のダークナイトを余裕で越えたね
まあダークナイトも重厚で面白かったけどインセプはそれを遥かに上回る精度があるよ
早くスクリプト届かないかなー
154 :
名無シネマさん:2010/09/11(土) 19:49:13 ID:vx9T7T/z
他人に影響を受けたことを隠さなくてはならない、という心理規制が私にはよく分からない。
いいじゃん、何に影響を受けようが真似ようが。
滅多なことじゃ盗作になんかならないんだしさ(笑)
オープンにしている方が心身ともに風通しがいいだろうに。
恥ずかしいことなのかね、それ。
二十代のようなチンピラや若僧ならともかく、世間にちゃんと認知され評価されているような人がそうしたことをことさらに隠すという意味が私にはうまく想像出来ない。
どんな表現物だって何か先行するもののアレンジでしかないだろうに。
オリジナル神話の信奉者がいまだ世に蔓延っているというせいもあるだろうけど、例の件については宗主国と植民地の関係も忘れちゃなんねぇべ。
考えるまでもなく、漫画やアニメや日本映画をちゃんと文化として評価しようという気配を感じるのは、先の大戦で仲間側だった国か直接殺し合わなかった国だという気がするもんね。商売になるかどうかは別の話だが。
相変わらずだよね、まったく。
ギブミーチョコレート。
ま、日本のチョコの方がはるかに美味しくなったけど。
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/525
155 :
名無シネマさん:2010/09/11(土) 19:50:02 ID:vx9T7T/z
例の映画について書きたいわけじゃないのだが、ナベケンのことを思い出した。
いまやハリウッド御用達日本人スターと言えば渡辺謙さん。
日本人から見るとむしろ日本人離れした顔じゃないかと思うが、陰影のつきやすい顔だちが分かりやすさに通じて好まれるのかもしれない。三船敏郎も同じ傾向だろう。
逆にアジア系の女優なんかは表情が読み取りにくいフラットフェイスの方がエキゾチックに感じるのかも。日本で美人っていうと陰影がつきやすいタイプだと思うが、そのあたりは逆なのかもしれない。
要するにアジア人はアジア人としての役割分担がある、と。
三船とか渡辺謙は例外なのだろうか。というか男優の場合は例外しか取り上げられないのかもしれない。その他の日本人はきっといまだにメガネ出っ歯で十分、みたいな。
4年前、ハワイの映画祭で渡辺謙さんに紹介されたことがあった。
通訳か何かの女性が気を回したがったのだ。ブルンブルン!
「渡辺謙さんを紹介すればさぞや喜ばれて、彼の一生の思い出になるに違いない!」とかそんな感じ。
善意のブルドーザー。「オバチャン」の威力はオアフでも同じ。
紹介された私も困ったが渡辺謙さんだってさぞや困ったろう。
「ええ、どうも、今 敏というアニメーションの監督でして…」
「どうも渡辺謙です!」
どこの馬の骨とも知れぬ相手に、ワザとらしさの微塵もなく握手してくれたその様はスカッと爽やかな人という印象だったな。
大柄というわけでもないのに、画面では存在感があるし、3DCGみたいに陰影の強い顔の人たちに混じっても様になるし。
ハリウッドという夢の世界でもきっと負けないぞ、ナベケンは!
あまつさえ夢の世界を支配することだって夢じゃないさ!
で、何でナベケン呼ばわりかって?
そりゃあだって握手した仲だもん、一生ダチに決まってら。
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/528
やっぱ北教祖教育を受けた人はダンチやね!!
>>155 >大柄というわけでもないのに
日本人としては、大柄な方かと思ってたのだが。ナベケン。
今監督はかなり大柄な人だったっけ。
もしかしてナベケンと握手する時、背の高さ的にだが見下ろしたりもしてたのかな。
今監督については、才能のある人だったと思うので
せめてあと数作は作って、集大成的に国際的な賞でも受賞できればよかったかなと思っている。
才能に比して短か過ぎる生涯は余りにも不憫だ。
>>157 公式BBSで182〜3cmと書いてあった記憶が(あと腰痛や何かで前よりは縮んだ、と見た覚えも)ある。
平沢ライブではいつも観客の中で頭一つ出ていたそうだし。
DOCOMOの店でPOPになってる渡辺謙、あれ原寸大なんじゃないの?
160 :
名無シネマさん:2010/09/15(水) 00:06:44 ID:WNqAjUfj
aa
161 :
名無シネマさん:2010/09/15(水) 06:03:58 ID:hdcAJVJb
162 :
名無シネマさん:2010/09/15(水) 11:26:58 ID:KIB399d3
何度か見かけたが今敏デカかったよ。
アニメ関係者=ドチビばっか
ってな偏見イメージが覆ったもんな。
ナベケンも180チョイはある。
北海道と新潟か・・・寒冷地出身者は案外大柄多い。ベルグマンの法則だな。
南アフリカの人もデカイやん
164 :
名無シネマさん:2010/09/16(木) 23:33:38 ID:kmNIymFG
南アフリカは赤道から離れてるし高地だから気温はやや低めだな
南アフリカといっても色々な部族がいるしな…
166 :
名無シネマさん:2010/09/17(金) 16:04:01 ID:c5mul4FZ
しかし勿体ないねえこれからの人だったのに!
パーフェクト・ブルーのハリウッドリメイクも公開されるし
国際的な知名度もこれからまだまだ上がるとこだったのにね
168 :
名無シネマさん:2010/09/17(金) 17:16:58 ID:LNiUWOAH
リメイク商法はほんと詐欺同然
やめてほしい
169 :
名無シネマさん:2010/09/17(金) 17:20:06 ID:LNiUWOAH
便乗商法はキムチ臭い
170 :
名無シネマさん:2010/09/17(金) 17:24:13 ID:LNiUWOAH
日本の有名な漫画家や監督のリメイク権を買収して
なりすましたつもりになってる毛唐はギニュー隊長によく似ている
本来の力を発揮できず、周囲の人間も様子がおかしいことにすぐに気づく
ぶっちゃけパプリカは駄作
妄想代理人の方が面白い
173 :
名無シネマさん:2010/09/18(土) 19:54:56 ID:5KOg0PsI
>>152 >死を目前にしてもはや作品さえ作れなくなってしまった映画監督。
>その彼が新作映画と自作との接点を見つけた時に、
>まだ自分の居場所がある気持ちになって、嬉しかったのではないだろうか。
>そんな気持ちが「パクリカ」という表現をさせたんじゃない?
>言葉は悪いが現世への並々ならぬ未練が発言の源泉だと思うな。
さすがアニオタwww想像力豊かですなあwww
>>167 >パーフェクト・ブルーのハリウッドリメイクも公開されるし
そんな企画が進んでたのか。
もちろん実写だよね。
あの作品は、実写向けに見えて、
実はアニメの方がずっと適してるというものではないかと思うのだが。
アニメでこそ実現されてた魅力を、実写で見事に現せてるだろうか。
>>173 五月にガン告知。その後ブログを休んで再開後の話題がこれだ。
よっぽどの思いがあったのだろう事容易に想像出来るだろう。
そして、死に直面した時に人が思う事は未練だろうな。
>>174 Black Swan
http://www.youtube.com/watch?v=5jaI1XOB-bs 「π」、「レクイエム・フォー・ドリーム」、「レスラー」の
ダレン・アロノフスキー監督でナタリー・ポートマン主演、
アイドルじゃなくてバレエのプリマドンナの役
アロノフスキーはレクイエム〜でパーフェクト・ブルーの
「風呂の水中で沈黙→絶叫」と「エロ行為を大勢が囃し立てる
異様な光景を上空カットで」がやりたくてリメイク権を買い取ってた。
今回は設定とかは変えてても正式なリメイクだから今敏の
名前がアニメ見ない層にも知れ渡っただろうに残念だね
>>176 >「風呂の水中で沈黙→絶叫」
これに関しては、実写映画で既にやられてるのを見たような覚えがあるのだが。
いやタイトルも思い出せないので記憶違いかもしれないけど。
割とあるアイデアなのかなと思ってた。
半ばくらいにもあるが、例のラスト近辺の飛ぶように移動する描写などは
アニメであるからこそ、あの現実と幻想の奇妙な重なり具合がよく表せてるような気がして
あそこも優れた描写の名シーンだと思うのだが、そこらは実写ではどうするのかな。
撮影は全くの別プランでいくのかもしれないが、意外にあそこらは作品の肝ではないかと思ったりもしている。
178 :
名無シネマさん:2010/09/20(月) 04:06:15 ID:oEmTNw5V
アニオタきめえ 自意識過剰すぎ
今敏の映画はアニヲタより、普通の映画好きに好まれるでしょ?
萌え要素とか皆無だし。
180 :
名無シネマさん:2010/09/20(月) 05:26:42 ID:aDOxwr50
むしろ日本的なアニメに寄生しようとしてる外人きめえ、自意識過剰すぎ
日本人はお前らじゃないし
リメイク権が売れて、今監督本人にもそれなりな金は入ったのだろうか。
パプリカはアニメで夢物の割に平凡で退屈だったな、あとなんかおっさん臭い映画だなぁと感じた
どっちかというとあのつまらない原作をよくあそこまで見れるものにしたなぁと…
>>177 だからそれがレクイエム・フォー・ドリームだろ
それとも今敏がどっかからパクった、なのに今回パクリカ発言したって言いたいのか?
185 :
名無シネマさん:2010/09/20(月) 20:26:28 ID:u5oHeyt8
外人は熱心なファン以外、アニメもマンガもタダでDLするもんだと思ってるし。
アニヲタが下品なのだけはわかった
188 :
名無シネマさん:2010/09/21(火) 01:23:16 ID:CDQw9aMp
>今敏の映画はアニヲタより、普通の映画好きに好まれるでしょ?
>今敏の映画はアニヲタより、普通の映画好きに好まれるでしょ?
>今敏の映画はアニヲタより、普通の映画好きに好まれるでしょ?
本気で思ってそうだから怖いな…
海外では普段アニメ(特に日本のなんか)を見ない人たちに高評価だけどね。
190 :
名無シネマさん:2010/09/21(火) 05:17:34 ID:iCo+kt/G
>>185 >DVD流通量はアメリカ1%、フランス2%程度。
>かつての“バブル”はとっくに崩壊していた
ばっかじゃねーの。この1パーセント、2パーセントを大事にして増やしていかないと。少ないかこれ?
イタリアとかスペインは?、ドイツは、それ入れたらもっと多くならないか欧米合計。どういう数字かいまいちつかめないけど。
それにアジアもあるんだよ。ちゃんと戦略立ててやってもらわなきゃ負ける。
>>69 へえ。ダークシティ認めてるのか
予告見たときから何となく臭くて微妙だったけど
認めてるなら逆に見てみようかな
192 :
名無シネマさん:2010/09/22(水) 03:14:21 ID:S6ZxfFmk
>海外では普段アニメ(特に日本のなんか)を見ない人たちに高評価だけどね。
>海外では普段アニメ(特に日本のなんか)を見ない人たちに高評価だけどね。
>海外では普段アニメ(特に日本のなんか)を見ない人たちに高評価だけどね。
海外でも普段映画をみないアニオタにだけ高評価です。
映画通に評価されているのは宮崎アニメとAKIRA、攻殻あたり。
今敏は映画マニアに絶対受けないんだよな
シネフィルから見ると突っ込みどころが多すぎる
でも娯楽作には徹してない
ヴェネチアのコンペに出てるだろ
評価がある証拠だ
コンペはあんたが嫌いな映画作家も沢山でてるだろ
そこから判断して欲しいものだ
>>176 リメークだから当たり前だけど予告編だけで犯人わかっちゃうなw
197 :
名無シネマさん:2010/09/22(水) 16:23:17 ID:S6ZxfFmk
ブラックスワンはパーフェクトブルーが原作www
なんでも起源主張すりゃいいってもんじゃねえよwww韓国人かwww
どっちにしろパプリカもインセプションもチョンコには作れない映画w
>>192 海外サイトの一般人の感想を見るとそういうのが多いが。
新聞でも「胸の大きな少女や、髪の逆立った少年の出てこない」とか紹介されてたり。
>>194 TIMEに結構大きく訃報が掲載されてたよ。
死亡記事もそうだったけど、海外メディアの方が扱いが大きいね。