映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart6
937 :
名無シネマさん:2012/08/02(木) 09:32:05.88 ID:4NuwkcsV
サッカーなんかはメガビジョンで見たいなあ
938 :
名無シネマさん:2012/08/05(日) 17:57:51.02 ID:fm4dwe5y
NHKのスーパーハイビジョンの映像を見たんだが、たしかに3Dいらんな
スポーツイベントのパブリックビューイングはスーパーハイビジョンでやるとよいと思う
精細感がすごいのでクローズアップ入れたりする必要なさそうだし
でも
>>931が言うようにたしかに少し眠い感じの画質ではあったな
文字通り眠く感じたのは1カメラでの長回し(?)だけだったからかもしれないけど
939 :
名無シネマさん:2012/08/06(月) 21:36:56.46 ID:Nrusijhm
楽天地シネマズ錦糸町 公式サイト l map
《裕次郎の夢〜全国縦断チャリティ上映会》
9/01(土)〜9/14(金)
「黒部の太陽」三船敏郎/石原裕次郎 監督:熊井啓
9/08(土)〜9/14(金)
「栄光への5000キロ」石原裕次郎/浅丘ルリ子 監督:蔵原惟繕
フィルム上映なのかな?
楽天地で大丈夫かw
940 :
名無シネマさん:2012/08/07(火) 06:30:19.00 ID:J9JCrVyt
プロがいるから大丈夫だよ>楽天地
>認識どころか映写事故まで隠蔽しているらしい。
それがばれて損害請求賠償されたり映画の途中で明るくなったり
映写事故連発でまったくやらなかった定期点検をようやくやった体たらく。
スピーカーから音が出ていないのも本当。
試写(興行前の試験上映)も一部まわしてハイ、終わり。SRDがSRに落ちても知らんぷり。
それが楽 天 地。
つなぎテープの件も含めて映写のイロハも良識もない会社。
しかもそれが役職者がもみ消し、無責任を貫いている。
941 :
名無シネマさん:2012/08/07(火) 07:00:58.63 ID:J9JCrVyt
こっちだったw
>68 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 07:40:43 ID:483b4BmJ
錦糸町の楽天地シネマズでオリナスでやっていない作品を仕方なく見ますが、後方のスピーカーから音が出てない気がします。
これはどの作品でも同じです。
それとフィルムの繋ぎ目で一瞬黒いものが映ります。それも必ず出ます。他の映画館では見た事がありません。そこへ来ると必ず音も途切れます。緊張感のある場面だとかなり興ざめです。
オリナスの映画館も楽天地が運営していますがこういう事はないです。違いはなんなんでしょう?
係りの人に何度か聞きましたがいつも『映写に確認します』と答えられて、次に行っても直ってません。
69 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 14:09:59 ID:spOcdSRK
>>68 映写技師の能力と意識が低いから。
具体的な理由は書かないけど行かないことをお勧めする。
70 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 15:17:01 ID:483b4BmJ
>>69 楽天地の上層部はそれを認識してないの?
オリナスとの隔差がひどすぎると思うし、同じお金払ったに損した気分です。
オリナスも同じような意識ではないでしょう?
81 :69:2010/06/07(月) 00:30:06 ID:Qd/vLrY/
業界内では楽天地のひどさは有名。
1つ書くと一瞬黒いものが映るのは巻と巻の間を光が透過しないテープでつないでいるから。
ここは透明テープを使うのが常識で鉄則。要するに映写の人間の意識も見識もなってない。
これ以上は勘弁してくれ。行くな、これが結論。
942 :
名無シネマさん:2012/08/07(火) 18:52:36.09 ID:lNFm4PwX
話からすると、黄色のスプライシング・テープを使っているんだね。
巻きを解くとき、目印になるからね。
943 :
名無シネマさん:2012/08/07(火) 23:24:51.69 ID:gwQziG2B
黒部の太陽は見たいけど楽天地か…
うーん
944 :
名無シネマさん:2012/08/09(木) 00:44:37.22 ID:/V0m6cMn
945 :
名無シネマさん:2012/08/09(木) 00:57:12.06 ID:avoNvcAA
端っこにちょっと貼ってガッチャンすれば映り込まないのにな。
946 :
名無シネマさん:2012/08/09(木) 03:50:11.63 ID:Cf455p9l
劇場は今やデジタル上映ばかり。
4k対応のプロジェクターがどうにゅうされていることは
解ってはいるけれど、実際は2kでの上映だろ?
IMAXは4kなのかな?
947 :
名無シネマさん:2012/08/09(木) 04:21:49.09 ID:mRzOdvYy
数は少ないが4k上映のものもある
最近はダークナイトライジングとか
IMAXデジタルは未だ2k
成田が4kとの噂もあったが…
948 :
名無シネマさん:2012/08/09(木) 10:03:03.58 ID:nQ8ld9pa
>>946 設備が4kは有るらしいよ
アイマックススクリーンは4kですか?
はい
上映は4kですか?
お待ち下さい、、2kでの上映に成ります
のパターンかもね。各劇場に電話で確認が現状で最善のようだよ
めんどいからやらないけど。
成田のダークナイトは2k上映らしいですね。
949 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 02:29:46.44 ID:tTaQZhss
>>948 >アイマックススクリーンは4kですか?
> はい
それどこ?あったら、ぜひ見てみたい!
950 :
496:2012/08/10(金) 02:57:20.23 ID:EL79JEte
>>947-948 サイトの上映スケジュール表にデジタル上映とは表示するけれど、
2kなのか4kなのか、その部屋の音響は何で再生されるのか?とか?
そういうことは表記されないよね。
実際に言って部屋に入る扉の横にドルデジとかdtsのプレートが
貼ってあって初めて解るみたいな。tohoはドルデジ5.1のみみたいだけれど。
デジタルってそういう部分が肝だと思うんだけどなぁ。
表示しちゃうと客の取り合いになるからしないのかな。
そうかimaxも2kの場合が多いのか・・・となると音だけだね、IMAXは。
まぁでも、ハリウッド映画も仕上げは2kでやっているみたいだから?
4kでってのは特別なイベント的なものでもないとやらないのかもね。
レスd
951 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 06:38:53.89 ID:4DZO2UKj
サウンドはLPCMとDOLBY7.1の実質2つだけ。
ドルビー・デジタルとdtsはフィルム映写のシステム。
音響のフォーマットは3D方式以外とくに考えなくていい。
作品少ないからまだまだ。
952 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 11:36:49.74 ID:I38iSMgO
>>950 109シネマズ グランベリーモールや湘南では
Webの上映スケジュールでSony Digital CinemaとSony Digital Cinema 4Kを
使い分けてるから4K表記があるのは4K上映だと思いたい。
953 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 13:44:03.40 ID:sp8mZpoJ
そもそもIMAXデジタルのプロジェクターって2K DLP×2なんじゃ…
954 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 14:02:46.22 ID:CNp+gkf+
>>953 そういう事なんですかね
画面の解像度の事‥2k・4kとしたら
一つの画面を2k×2つで映し出すから4kかもね。
あんまり拘らないからいいけどさ。
955 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 15:15:46.11 ID:qtBHOvSm
SHVとかでやってる画素ずらしとかじゃないの?
956 :
名無シネマさん:2012/08/10(金) 21:36:33.47 ID:9xvL+J+a
松竹ホームビデオかとおもたわw
957 :
名無シネマさん:2012/08/16(木) 16:59:20.09 ID:o6mJ4qI6
MOVIXは4kプロジェクター導入しないの?
この間ダークナイト見たら画質があれ?って感じでがっかりだった
958 :
名無シネマさん:2012/08/16(木) 18:19:28.86 ID:TwW9iYsz
>>957 詳しくないけど、4kはいまだ開発段階とかみたいだね
個人的感想だけど
監督がフィルム撮影やらに拘ったらしいくて、
撮影でのピントも荒いから怪我したタイトルチョイスだと思ってる
個人的感想としてね
面白く最後まで観たけど(ォィ!!
でもレンタルでみた アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 くらいのシャッキリ感を期待したけど残念だった。
959 :
名無シネマさん:2012/08/16(木) 19:21:00.02 ID:+0bQwg+0
960 :
名無シネマさん:2012/08/16(木) 19:36:55.03 ID:TwW9iYsz
おそらく、
ダークナイトライジングを画質期待して国内IMAXで観れば分かるよ
スクリーン眺める感じで見て、ボケ気味で撮影されてるから
海外IMAXフイルム上映で鑑賞なら違うかも知れんけどさ
浅い焦点は意図的だろうし
961 :
名無シネマさん:2012/08/16(木) 21:32:04.53 ID:+0bQwg+0
962 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 00:39:48.46 ID:GiGhV8Yw
わざとポジっぽいカラグレにしてんだろ。
物体Xファーストコンタクトもそうだったけれど。
963 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 12:01:24.27 ID:DmPbYa8k
ノーランはフィルム主義だからな。
デジタル撮影を極力しない監督もけっこういる。
だから70mmIMAXで見てはじめて本物に会える作品。
964 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 13:26:00.77 ID:R9pvdXgK
撮影の話なのか上映の話なのかすらわからん
965 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 14:21:24.05 ID:4ZJ7bd6p
>>964 ライジングのエンドロールで
この映画はフィルムで撮影されました
的な文が出てたような
966 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 15:12:30.65 ID:297BJak0
フイルム撮影の2kデジタル上映って事だろ、ライジング
充分に楽しんだけど、個人的には細かい事抜きで奨めても良いとは思う
しかし、画質に期待するのは上記の現状や好みの話しでも在るから
観た人の感じ方次第だろう
ウルサイ印象が残る人も居るだろうしな
967 :
908:2012/08/17(金) 21:26:10.06 ID:INaYgGsG
漸く4Kって言葉で素人を騙せる時代が来たか。
968 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 22:16:31.48 ID:297BJak0
>>967 4kは善いらしい−調べる−分からなくなる−距離を置く
だと思う、此処には現れないけど。
969 :
名無シネマさん:2012/08/17(金) 22:21:38.89 ID:1/3pfCvt
ハリウッド映画が4kでポスプロ作業をやり始めるまでは2kだな。
970 :
名無シネマさん:2012/08/21(火) 00:03:39.11 ID:3gLKlJSR
>>954 解像度は2つ同じ映像(2Dの場合)重ねてるだけで、2kだよ
971 :
名無シネマさん:2012/08/25(土) 15:51:54.12 ID:1RokC+lp
972 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:10:01.48 ID:l9P3MHRN
973 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:12:05.30 ID:l9P3MHRN
974 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:13:06.27 ID:l9P3MHRN
975 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:14:21.64 ID:l9P3MHRN
976 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:15:23.85 ID:l9P3MHRN
977 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:16:50.06 ID:l9P3MHRN
978 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:20:11.78 ID:l9P3MHRN
979 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:22:09.50 ID:l9P3MHRN
980 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:23:22.93 ID:l9P3MHRN
981 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 12:25:33.13 ID:l9P3MHRN
982 :
名無シネマさん:2012/09/03(月) 10:15:26.77 ID:X/oBEV4i
4Kのトレンドということはまあわかったが
…これ映画館関係なくね?
983 :
名無シネマさん:2012/09/03(月) 15:12:27.46 ID:bppWvygp
TOHO以外の劇場での4Kの導入状況はどんな感じなんだろう。
984 :
名無シネマさん:2012/09/03(月) 19:08:16.51 ID:A69Qh9Oq
>>982 家庭で4kテレビが普及しようというのに
日本映画は2k止りだから、映画館必要なくね?
985 :
名無シネマさん:2012/09/03(月) 19:52:43.76 ID:w8XrTrnt
ポスプロ作業が2kなのに、4kで上映する意味など無い。
986 :
名無シネマさん:
現状、映画館における4Kと家庭用テレビの4Kは意味合いが微妙に違う。
4Kテレビは3Dがいまいち流行らなくて焦った家電各社が次の付加価値として担ぎ上げた神輿。
4K伝送規格はおろかまともなコンテンツ配布形態すらない時点で先走りという印象。
劇場はひとまず2Kでもフィルム程度の解像度は出てるからあとは劇場のやる気次第。
ただ2K制作であってもパネル解像度が4Kになればドットの粗は見えにくくなるので
大きい箱だと導入のメリットはある。