【DVDで十分】BDは普及しない in映画板 19枚目
エロゲオタだったやつな
(笑)
954 :
名無シネマさん:2010/06/12(土) 08:13:46 ID:Fa5AXQgA
>>944 バカ?
JVAの78年法人化はレンタル業界発展のためなんだぜ
955 :
名無シネマさん:2010/06/12(土) 08:45:31 ID:ncyJkUAF
>>944 大筋で特に間違っていないのだがww
頒布権という凶悪な法律で守られているからな。
しかしあいかわらずの素人ぶりww
>>947 >>951 念仏=スレチ坊やは
>>946、
>>948どちらのスレ立て時にも全サーバ規制中なので、
おそらく別人でしょう。
(レス代行、スレ立て代行でも見かけなかったようです)
念仏は今日、13日に帰還する「宇宙探査機はやぶさ」など、
各板の宇宙開発関連スレに昨秋から常駐しており、こちらには現れていないようです。
(映画一般・8o板のはやぶさスレにも居ますが、BD関連スレに同じIDが見られないので、
こちらには来ていないと思われます)
ちなみに、彼は天文・気象板のはやぶさスレ住人により最悪板にスレを立てられました。
そちらでも要注意人物として住人からマークされており、
先日もマルチポストを規制議論板に報告されていました(規制には至りませんでしたが)
以上、ご報告まで。
>>944 呆れて話にならないレベル。
多分レンタル店のバイトの知識にも届かない
レンタル店バイト、図星をつかれてよっぽど悔しかったんだなw
レンタルなんてどうでもいいじゃんか
結論はBDは普及しないってことなんだから
ご丁寧にID変えながら複数を装って反論してるつもりのようだが
言ってることが全部支離滅裂でバレバレ。
これは凄いな
>RSSの期間中に100円で貸しているいるのに権利の所有者なのに何の
>文句も言わないで100円レンタルを放置するヘたれぶりww
という放置しているという話から、数時間であっというまに
>100円レンタル用の旧作をRSS提案してくるのメジャーなんだけどww
と、積極的に売り込んできてるという話に進化してるし。。。
>JVAの78年法人化はレンタル業界発展のためなんだぜ
これもウソばっか。発展のためも何も78年当時レンタルビデオ業界なんてものは無い。
単に組織変更したことを大げさに捉えるのも苦しすぎるし、しかも32年も前の話だぞ。
時代が移ってレンタルがセルの足を引っ張るガンになった話となんの関係がある?
もうバカすぎ。
あと洋画メジャー様が社会主義下の計画経済のように市場を独占的にコントロールしてる
というトンデモ説が大筋で正しいとする根拠が、たかが頒布権かよ。。。
んな権利持ってたって買い手がなければ丸っきり無意味。
同業者間の熾烈な自由競争に晒されながら、利益実現を目指して販売活動を行ってる段階で
もう100%その説は崩れてるじゃん。
誰かさんの説によれば、最近は弱小レンタル店に100円レンタルのRSSをお願いするほど
売り先に困ってるんだろ?www
個別のコンテンツの売り先を制限できる権利を持つことと、
市場を独占的にコントロール出来ることは全くもって意味が違うんだって。
だいたいどんな商品でも、最大利益を目指して流通をコントロールする戦略は当たり前に取るんだよ。
映画の場合は他の商品に比べ、コピーされ権利者の利益が阻害されやすいという性格があるから
より強い保護法が設定されているだけ。しかもそもそも興行向けに出来た法律だし。
現状スタジオの系列色が弱まり、配給も国別にバラバラで、ソフトもまた別の会社が売る次代に
頒布権なんてものでソフト市場を独占的にコントロールしているなどと言い出したのには大笑い。
結局、経済学やマーケティングを学んだこともない、商売のバランス感覚もまるで無いアフォが
バイト先でみた業界紙の受け売りで語るから、そんなトンデモな話になるんだよ。
>>959 普及してるという現実無視してどーでもいい事言ってるwwww
>>961 だろ?
頒布権ですべての流通を自由にできるんだから
レンタルが100円なのもメジャーの自業自得ってことだよ
権利ビジネスっては独占するビジネスだよww
経済学やマーケティングも知らないのはあんた。素人っぽいな
権利ビジネス商売でなくても自社のコンテンツはコントロール出来て当たり前。
そもそも売らなくていい権利はどんな商売にもあるわけ。
流通の振り分けは代理店制度等で普通に出来る。
映画だけ特別な物ではぜんぜん無い。
逆に映画はコントロールが他より利かない側面があるから規制されてるんだよ。
それは頒布権を持ってソフト市場そのものを独占的にコントロール出来るなどという
どこかのバイトの妄想バカ話とは1ミリもリンクしない話。
そもそも競合に打ち勝って、製作費(買付費)を吸収して、利益をあげるためには
限られた販売ルートに頭を下げて売りこまなければならんのよ。
で、売手と買手の需要と供給が一致したところで、商いが成り立つわけ。
現実は誰かの妄想バカ話の中身とは全然違って、
全くコントロールなんか利かない立場だから、100円RSSとかの事態になっているということ。
まあレンタル店の営業に回されてるような、実力もやる気も無いメーカーのダメ社員が
全くどうでもいい弱小レンタル店に接する態度は、強気なのかもしれんがねw
頒布権は映画ソフト市場において
零細レンタル店に対してのみ効力を発揮しているってことでおk。
>>964 自由に価格設定をして流通ルートをコントロールしているのに
それがそうじゃないと主張する理由がわかんないなぁww
日本はアメリカほど小売は強くないから
レンタル業界寡占だからじゃねーの? 大手の言いなり。
>>966 コントロールとか独占の意味自体が分ってないバカ
>自由に価格設定をして流通ルートをコントロールしているのに
その程度のことで、市場を社会主義的に独占してると言い張るなら、日本は社会主義経済だって。
だったら書籍だってCDだって決まった流通ルートで、自由に価格設定した定価で売られてるから、
いきなり新作を1000円引きとかで売られる映画ディスクより、さらに独占的に市場をコントロール出来ていることになる。
それぐらいお前の主張はトンデモってこと。
969 :
名無シネマさん:2010/06/13(日) 14:40:03 ID:pOe40vgT
DVDはCDや書籍のような再販制度じゃねーんだよ
頒布権ってのは、製作コストのかかる映画に関して、
そのフィルムを別のとこに勝手に売ったり貸したりしちゃだめよ。
2番館3番館とかで勝手に使いまわししちゃダメよ。
コピーしちゃだめよ(まあこれは頒布権以前の問題だが)。
といった規制を設けることで権利を保護してコストを回収しやすくしてやろうという制度なのよ。
じゃあその頒布権を、一般向けの映画ディスクの販売に適用してどう機能しているのかというと、
これがもうまるっきり無関係といっていいw
まず業者に対して個人向け販売用ディスクのコピーや、
ディスクを使った有料上映等を禁じるのは頒布権以前の問題だし。
さらにその個人向けのソフトを、家庭内で視聴する目的で中古販売することは、
頒布権侵害とはならないという判例まで出ている。
厳密にはこれはゲームソフトに対する判例だが、ヘタレな映画ディスクメーカーもそれにビビって
中古屋の規制も、レンタル落ちの中古販売すらまったく規制出来ない始末。
では頒布権をどこで生かすかというと、レンタル屋に単価の高いレンタル用ディスクを買えと言えるぐらい。
しかし、大手レンタルに阿ったヘタレ営業で既にディスク単価はセルより低くなってたり。。。
ということで実際の話、どうでもいい零細レンタルに対して強気に出るぐらいしかもう効力はないのよw
>>968 市場を社会主義的に独占になんて誰も主張していないよ〜
ミスリードして拡大解釈しているのはあなただよ
社会主義的なんて自分で出だしたんじゃん
俺がいいたいのは
レンタルするもしないも、一回転あたりいくら稼ぐことも
メーカーが主体的に設定できる権利とシステムがあるんだから
価格設定や流通チャンネルの設定に起因する販売不振はメーカー
の自爆行為ってこと。
どうでもいいけどこの話題から躁鬱が出てこないなw
「洋画メジャーはまさにその社会主義の計画経済の如く独占的に市場をコントロール出来る。
気に入らなければ他のチャンネルに売るだけ。」とかトンデモなことを、レンタル店バイトの分際で
あたかもそっち方面の人間であるようなバレバレのブラフを噛ませながら言い切ってただろ。
で、その根拠がなんと頒布権って言うんだから大笑いせずには居られないwww。
まさに商売を何も知らないバカ。
トンデモ妄想のなかで頒布権が水戸黄門の印籠ぐらいの勢いにまで膨らんでる。
で、自分から話を大きくしといて収拾つかなくなって
今度は俺のミスリードだったってことにして、レンタルにミニマムに話を限定かい?
でもそこも全然違うんだな。
>レンタルするもしないも、一回転あたりいくら稼ぐことも
>メーカーが主体的に設定できる権利とシステム
売る売らないはどんな商売でも自由だって。
あと例えば代理店やフランチャイズ展開するようなケース等において
掛値、小売価格、ロイヤリティー比率等は元売が設定するに決まってる。
商売において極普通のことだよ。そこに頒布権なんか何の関係も無い。
で、ディスクレンタルの場合は、メーカーに一般のフランチャイザーのような強さは逆に全然無くて
権利とシステムとやらをあっさり引っ込めて、売先の要請に真摯に対応しちまってるんだよwww
結局頒布権wに基づくメーカーお仕着せの権利とシステムとやらが通用するのは、
誰かがバイトしてるどうでもいい零細レンタル店に対してだけってオチなんだよな。。。
>>974 レンタル店りのバイト説もあんたの買ってな決め付けwww
タコスケっていう相性もそもそも自分が言われたのに他人に使っててるし
で
価格設定や流通チャンネルの設定に起因する販売不振はメーカー
の自爆行為ってのは認めるんだろ。
大筋であんたそういう見解のようだしね。
誰が何と戦ってるのかワケワカランが
BDは順調に売れてるよ
>>975 認めるも、大筋であんたそういう見解も何も、俺がその趣旨のことを言ってたのを
「洋画メジャーはまさにその社会主義の計画経済の如く独占的に市場をコントロール出来る。
気に入らなければ他のチャンネルに売るだけ。業界を知らないど素人が。」とトンデモなことを言って
どっかの妄想馬鹿が否定してたんだよ。
で、それを馬鹿にするとまた
>大筋で特に間違っていないのだがww
>頒布権という凶悪な法律で守られているからな。
>しかしあいかわらずの素人ぶりww
とまた恥ずかしすぎる知ったかで否定したばかりじゃん。
で、その舌の根もかわかないうちに、今度は一気に自分の主張を180度転換して
>価格設定や流通チャンネルの設定に起因する販売不振はメーカーの自爆行為
とか言い始めて、元々俺が主張して自分が否定した内容を、
あたかも最初から自分の意見であったかのごとく摩り替えて、「あんたもそれは認めるんだろ」かよwww
なんだよそれ。なんという恥知らず。
>>976 自称業界人の知ったか馬鹿のウソを追い詰めて、ストレス解消するのが趣味なだけで
全然戦ってるつもりなんか無いぜwww
まあ素人的に考えればレンタルが無ければセルはもっと伸びるのに。 と思うのも無理は無いw
そそ。具体的に反論できなくなって「素人には分らない」という
中味ゼロのいつもの逃げパターンに追い込んだ段階でゲーム終了w
980 :
名無シネマさん:2010/06/14(月) 00:35:29 ID:DxF65g1f
売れ筋に絞っている現状のセルBDの平均売り上げ枚数が5千程度じゃ、やめられるわけねーだろw
レンタルの店舗数考えろよ
>>977 気に入らないからセルではリリースせずCS/BS放送に売っている
気に入らないからセルではリリースせずレンタルにしか流さない
気に入らないからセルではリリースせず配信しかしない
気に入らないから日本では公開しない。
3年後のBD市場は今の2倍
でも、100円RSSは、なぜか気に入って積極的に提案するってかwww
>>982 セルで3000枚しか売れないよりも儲かりそうだからな
例に挙げてる他チャンネルってのは実際にはセルと元々併用なのに。。。
それを、あえて別チャンネルに流してる如くの頭の悪いすり替えwww
そういうケースって現実は、マイナー作等で売上げの見込めないセルを取りやめてるだけ。
メジャー新作のセルをやめるようなケースはないよ。
つまり独占的にコントロール出来る云々とも、頒布権云々とも全く無関係。
「気に入らない」のは単に売れなくて採算が取れないから。
実際にメジャー作で存在するのが「this is it」のようにレンタルに流さないケース。
これは間違いなく、レンタルにセルが喰われることが「気に入らないから」
このパターンは戦略的に今後増えるんじゃないの?
あと、100円RSSでセル3000枚分の売上げを確保するには、
旧作であるにもかかわらず30万回転が必要なんですけど。
しかもそのロイヤリティー収入で当然ディスク原価や営業コスト等をカバーするわけですが。
ほんとにセル3000枚売るより儲かるのけ?www
>>984 wwww
俺も流通チャンネルを絞るのが得策だと思っているよ。
洋画のセルチャンネルは将来性が低いけどねww
で間違いなくなんて軽々しく使わないことだ
今回の件は配信/CSが西海岸と直接交渉して随分と金を積んだっていうのが
もっぱらの噂だ。
ソニー商品のデジタル配信のウインドウは他の作品も普通に45日だから
その噂も眉唾なんだけど
まっもともと音楽DVDはレンタル禁止だしな
>独占的にコントロール出来る云々とも、頒布権云々とも全く無関係
関係ありありなんだよ。セルはレンタルに、レンタルはセルに、放送や配信はレンタルに
それぞれ文句もあれば要望もある。独占なんてされたらそもそもおもしろくない。
それを受け流して無視できるのは頒布権があるからなんだよ。
頒布権を振り回すのはメーカーと販社だけじゃないぞ
製作者や製作会社、原作者や出演者も権利があるんだぜ
>>985 1000円で売っている旧作洋画
店舗が2割〜3割利益をとるから売上は700〜800円
RSSなら100円レンタルで3ヶ月で15回転すれば
売上は1500円 メーカーの取り分は750円
T1200店舗が平均3枚入荷すれば3600枚の出荷
この半年に2回やった100円100選と3枚で3000円っていうのは
メーカー的には同程度の収益性の企画なんだよ
>>986 またとてつもなくピントのずれた頭の悪すぎるレスだな。
まず前半部
人の話を否定するのに、眉唾ものの噂話を使うメンタリティーが低脳すぎる。
後半部
単に売れないセルを取りやめるのに、頒布権も糞もないって話をしてるのに
全く関係ない話を持ってきて、何が「関係ありあり」なんだよ。馬鹿すぎる。
>>986 セルDVDの1000円旧作の話なら、いまどきは3000枚しか売れないどころか、
3000枚も売れれば奇跡だろ。んなものを例に出すこと自体がおかしい。
当然セルに関しては新作の話だと思ってたぜw
あとレンタルが3か月で15回転するという根拠も、1200店舗が3枚ずつ入れるという根拠も何も無い。
つーか人気の無い1週間レンタルの旧作が、3ヶ月で1店舗平均3x15=45回転?
絶対ねーよwww、おもっきり無理やりな数字合わせじゃん。
>>988 wwwwこの世間知らずがwwwネット情報だけで偉そうにしているのがもろバレ
ツタヤの100円100選の売り場やゲオの100円セールの売り場なんて知らないんだろwww
3ヶ月で15回転なんてざらだよ
家から出たことがないんじゃしょーがねーかwww
月15回転って皆が平均2日で返却するってコト?
そりゃないんじゃね? まとめて借りて1週間後に返却とかだろ。
まあどうせ「15回転はざらだよ」のちゃんとした根拠は出せないんだろ。
せいぜい自分が行く店で借りられてたとかいう程度。
あと問題は、100円レンタルの売り上げ増が全体の売上げには逆にマイナスに作用することだよ。
店の仕入れも客の借りる数も限られてて、100円に集中すれば他の売上げがそれ以上に落ちる。
しかも同じ旧作タイトルは元々店舗に置いてあるわけで、その売上げも消える。
要は際限の無い店舗間の価格競争にいちいちメーカーが値下げ対応して、
全体的に儲からない構図を加速させてるだけ。
実際価格競争による単価の下落でレンタル業界全体が縮小しまくってるだろ。
その業界がなんとか持ってる理由というのが、独占的に市場をコントロールしていて
気に入らないとこのには売らないはずの洋画メジャー様をはじめとする
メーカー様の献身的なご協力wで、売上原価比率が下がってるからだよ。
それが明白に数字に出てるのに、100円RSSが儲かるとか言い張るのはあまりにも苦しすぎる。
しかも元々売れないDVDの旧作との無理やりな比較だったりするしw。
で、その1000円でもあんま売れないDVDも、旧作レンタルが100円が定着すれば、
もともと拘りの無いDVDユーザーの購買意欲をまた削いで、
さらに売れなくなるという、まさにデフレスパイラルじゃん。
ああ、3ヶ月な…。常時借りられてて平均6日で返却か。
まあ、人気作だったら有り得るかもな。
まあ、100円で見られるものをワザワザ金出して買おうという気にはならない人も出てくるだろうな。
つーか、そんな金額で貸しててレンタル業だけで利益が出るのかな。
100円レンタルで客を釣って他で利益を出してたら、ソフト業界は良い面の皮だよな。
>>992 はははは
明白に数字ねぇwww どこの何の数字なの
まっいいんじゃね。確かあんたの説では
メーカーは100円でレンタルする人間なんて客と思ってないんじゃなかったっけ?
>どこの何の数字なの
お前の「15回転はざら」の根拠と違って、探せばすぐに出てくるってwww
あと、そもそもレンタル客はレンタル店の客。メーカーの客はレンタル店。
当然メーカにとって100円レンタル客なんてどうでも良いというかむしろ邪魔。
しかし総売上としてかなりのボリュームを占める大手レンタルの意向には従わざるを得ないってことだ。
どこかの誰かは、洋画メジャー様は強大な力を持っていて、TSUTAYAやGEOごとき
全然相手にしてないみたいな妄想まで語ってたが、実際の立場は全然違ってたりw
もちろん、誰かがバイトしてるような零細レンタル店への対応はまた全然別。
RSSの場合 メーカーにとっての客はエンドユーザーなんだが
それもわからんかwwwww ヒキコモリwww
たいした数字にならない上に、セルを喰うからだよ。この低脳。
あと、レンタルに関しても100円の影響でで他のタイトルが相対的に沈むだろ、低脳。
メーカーは100円RSSだけやってるわけじゃ無いんだよ、カス。
しかも売上げ見合いにロイヤリティーを店から得ることと、
レンタル客がエンドユーザーであることとは全然違うぜ。ゴミクズ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。