「接吻」は良かっただろ。同時期にやってた「ぐるりのこと」は糞だったが。
蓮實うんぬんするなら
ドゥルーズくらい読んでよ
どっちも必要なし
955 :
名無シネマさん:2010/09/25(土) 11:10:47 ID:HcTR8ds2
>>949 mixiやらヤフーやらシネスケやらが映画評価の基準とか、バカなの?
>これで蓮實追従じゃないとは無理がある 真木ようこほったらかしで兄弟喧嘩だと糞なのも意味不明
この文章の方が意味不明
956 :
名無シネマさん:2010/09/25(土) 11:13:13 ID:HcTR8ds2
957 :
名無シネマさん:2010/09/25(土) 15:47:25 ID:q3zq0jR0
>>923 悪趣味なセーター(に限らず)。読者に甘えた文体。そのくせ啓蒙意識が強い。
シマシマの水着(こんなの着てるのマキハラノリユキと長い灰色の線ぐらいでしか見たことない)着てニッコリ。
日本の映画監督では市川コンが一番好きらしい。
>>943 >しかも伊武や香川の演技にダメ出しするくせに小池栄子は大絶賛な滑稽さw
俺は小池を絶賛したことはないが、比べるのがおかしい。小池は、暗く重い情念を抱いてジッとそこに居る演技。
伊武や香川の、表情や動作が大きい演技とは別でしょ。
で、演技のスタイル自体の良し悪しを言ってるんじゃなくて、それが映画の雰囲気を破壊しているか構築しているかを言ってるの。
蓮実スレで「蓮実と同じ傾向にある」と文句垂れてるのも、考えたらおかしいよw
気に入らなきゃ来なきゃいいのに、アンチとして粘着しないではいられないほどハスミンへの想いが熱いのね・・・。
ウチはウチ、ヨソはヨソ。ヨソでは「軒並み高評価なのに」って、非ハスミンならなんでも鵜呑みなのかお前はw
ヨソの傾向なんか引き合いに出さず、自分の価値判断に則って喋りなよ。蓮実信者を嘲弄するんならさ。
シネスケだって大絶賛で声を揃えてるわけじゃないでしょうが。このスレで寂しいからって、勝手に自分の都合よく解釈すんなよw
大体、シネスケをちゃんと読んでるんなら、陰に陽に蓮実の影響が見られるコメンテーターも割といることに気づくだろうに・・・。
>>949 『赤い河』のジョン・アイアランドだったら死んだかどうかは分からんよ。
画面奥にずっと映ってるのは介抱されてるようにも見えるし。
第一ウェインの背後から銃に手を掛けてたんだから一方的にやられた訳じゃない。ウェインも食らってるし。
例えばアイアランドそっちのけで「大変な事になっちゃったよ〜!」「何があったんだよ!ダンソン!」とか言って
モンゴメリー・クリフトと抱き合って騒いでれば『ゆれる』と同じ条件になるだろうけどな。
ハスミって緒方明褒めたことあるの?
ぐるりのこと。は大傑作だよ
ぐるりのこと。すらアンチ一色なんてなおさら蓮實追従だな
ぐるりのこと。も世間では傑作と大絶賛
もちろん世間の評判がすべてではないが、
西川作品やぐるりのこと。という世間で圧倒的に評価高いものを
なぜかこのスレではバッシング一色だから蓮實追従と言われる
まともなら仮に蓮實信者であっても一定数は西川やぐるりのこと。を
褒める人もいないとおかしいし
別に西川やぐるりのこと。を褒めない人間がおかしいと言っているわけじゃない
『赤い河』はジョンウェインとクリフトの喧嘩と和解で ウェインの今までの暴走が勝手にチャラにされてるじゃん
自分らで勝手に解決してんじゃねーって思われても仕方ない
そもそも『ゆれる』は裁判が中心になったんだから真木ようこほったらかしも何もね
>>962 『赤い河』は仲直りで全てチャラ、って事で笑いを取ろうとしてる事はアホが観ても分かる。
一方、『ゆれる』で真木ようこが橋から落ちたその瞬間から、兄弟対峙の切っ掛けを作った瞬間から、
存在自体がチャラになってるのは別に笑いを取ろうとしているようには見えない。
単に無関心なだけ。落ちた瞬間から死んだと決まったような状況描写。
>そもそも『ゆれる』は裁判が中心になったんだから真木ようこほったらかしも何もね
なんだ?この返し。『赤い河』を持ち出したぐらいならこっちの言わんとしている事は分かっているくせにトボケている。
だいたい『ゆれる』『ぐるり』批判が蓮實追従だ、と決め付ける論理が弱すぎ。
蓮實がこれらをどう批判したか知っているのか?俺は聞いた事無いぞ。
>>962 お前に蓮實追従と言われないためにわざわざ『ゆれる』や『ぐるりのこと。』を褒める気にもなれないしなw
そもそも俺も、
>>963と同じく、蓮実がこの二つをどう評価しているのか知らないし。知ってるんなら教えてくれよ。
「もちろん世間の評判がすべてではない」とか言いながら実際は、
世間の「相場」と違ってるのはハスミン的な島宇宙への引きこもりだと思いたいんだろ?
そういう腐れ民主主義を映画の評価に持ち込むのはやめてもらいたいね。
蓮実でも世間サマでもなく、己の声に従えよ。じゃなきゃ宇野常寛みたいな小物にしかなれないぞw
そこで宇野が出るのも意味不明だな
蓮實信者とやらを貶めるのに引き合いに出される
監督名もお気の毒としか言いようがない展開だ。
ゆれるでもぐるりでもいいけど、
作品の賞賛とか批判とかそういうの語れるレベルじゃないからw
ID:DmVC2vTcは、いち個人としてカキコの程度が著しく低い。
マジで相手にしない方が良い。
どうせくっさいアニヲタだろw
このスレが『ゆれる』『ぐるり』アンチ一色と言うより
>>962がアホ過ぎて支持派が出て来れないんだろう。
じゃあ何でこのスレだけぐるりやゆれる批判一辺倒なん?
他ではだいたい賛が多いのに
蓮實は前から西川をボロクソ行ってるだろ
ぐるりのこと。も蓮實が直接けなしてはいないが
蓮實の傾向からして明らかに好まないことは明白だろ
蓮實は映画にはマッチョイズムだからな
「一辺倒」は言い過ぎ。白か黒かだけでダークゾーンを感知しないお前の鈍感さのせいでそう見えるだけ。
蓮実スレで蓮実的傾向を執拗に批難するあんたは何なんだw暇な構ってちゃんにしか見えん。
>蓮實は前から西川をボロクソ行ってるだろ
俺はそこまで熱心にハスミンの言説追ってないから知らない。何処でどう言ってた?
「蓮實の傾向からして」って推測できるほどハスミ的傾向を把握してるんなら、
なぜお前がそこまで批判的なのか、理由を書いてほしいわ。
「よそと傾向が違うだろ」とかいうノータリンな答えは受け入れんぞw
>>968 だから他のスレとか、蓮實のことじゃないんだよ。
お前の立論がそもそも間違ってるって話だって言ってるだろ。
スレの流れがどうこうじゃなくて、
例えばあるカキコのどこがどう間違ってるかって指摘すらしないで
自分の好きな、あるいは気に入ってる映画や監督が貶められたから
腹立ってるくらいにしか見えねーのw
仮に蓮實がぐるりとかゆれるを貶めたとして、
自分はそうは思わない、蓮實のこれこれこういう物言いは間違ってる、
あるいは、こういうシーンの素晴らしさがわからない爺はバカだ、と指摘すればいい。
唐突にマッチョとか、論理の飛躍というか意味がわからない。
だからバカだと言われる。
三池の評価どう思ってんだろなw
>蓮實は前から西川をボロクソ行ってるだろ
これの前って『蛇イチゴ』だよな。なんか書いてたか?対象が限定出来るんだから説明しやすい筈だ。
これが説明出来ないとこの今スレ最強の馬鹿に認定されてしまうぞ。
美和タンは可愛いからいいの
この人の欠点は映画を貶すこと。
たかが映画ごときで、ムキになって子供みたいだ。
内田樹って蓮實の教え子?
東大仏文科出てるんだけど
東大の教官は菅野昭正、思想的影響は、竹信悦夫。
ちょっと調べりゃわかるようなこと聞くなよ。
で、結局「蓮實は前から西川のことボロクソ」は
>>968の妄想って事で良いのかな?
河瀬直美あたりならコメントださなくても
海外で賞獲ろうがぼろくそに貶しそうな気はする。
村上春樹がノーベル獲って態度変わったら、笑える
980 :
名無シネマさん:2010/10/01(金) 22:34:34 ID:jQZ5/eeB
蓮実は読めば読むほど空虚だぞ
お前らも成熟すればわかってくる 机上の妄論 空虚な美学ばかり
もともと表層でフィクションだって自分で言明してて フロベールの紋切り型
辞典のように跡形もなく消え去るとか あちこちで
自分は偉くないとか 不幸な人生だったとか 20世紀はごまかしの時代だとか 映画の時
だけ気が大きくなる ええかっこしい
とか言い訳めいたことを自分で書き散らしている ぼくがでたらめ書いて
るの そんなに読んでくれてごめんね とでも言うように
「帝国の陰謀」に出てくるモルニーはまるで自分の様だといいたいようだ
ヤスケンさえ見放した
とにかく大江がマジで嫌ってるのがわかるよ 藤枝静男も「カスミ」という名前
で小説の中で揶揄している 結局のんびり雑談したい人は映画談議よめば
いいが あんなもんなんの意味もないから 自分の好きな栄華をけなされて
へこんだ人は安心していいよ 年を取ればわかる あんなのただ断言の圧力
とレトリックで なんとなくそう思わされてるだけ ほんと勝手なことを
適当に偉そうなレトリックで言ってる それぞれ映画の見方が
ある 錯覚も見方のひとつ
「随想」とかまたうさんくさい本 半分ウソだぞ
≫980
おまえは自分のつまらないイメージを
積み重ねて全うしな
音楽と美術について語るのをみるとカッコ悪いと思う
あとサカーも
蓮實は華族だったせいで自分のダサさと向き合いそこねた
蓮實ってリュミエール兄弟についてはよく書くけど
メリエスについてはほtんど書かないね
986 :
名無シネマさん:2010/10/02(土) 09:54:20 ID:skc7Rt55
みんな知ってて敢えて言わないようにしてるんだろうけど今度の吉田喜重特集の講演は行くのかい
またべらぼうに混むだろうな
年のためか近年講演の機会がだいぶ減った
>>980 読めてないひとが必死に防衛機制を
発動中
988 :
名無シネマさん:2010/10/02(土) 12:11:48 ID:pL8yc/P7
アンチが好き勝手なことを言うのは構わないけど、デマを流すのは止めてもらいたいね。
>>980 >藤枝静男も「カスミ」という名前で小説の中で揶揄している
どの作品のことを指しているのか知らないけど、教えてもらいたいものです。
もし、『田紳有楽』の「滓見」のことを言っているのなら、1973年のこの作品でなぜ、揶揄
していると思ったのかも教えてください。もしかして「カスミ」と「ハスミ」で2文字合ってる
から?
>大江がマジで嫌ってるのがわかるよ
これも教えてもらいたいな。よく言われていることで、間違いかどうかもわからないけれど
実際に大江さんの発言か何かで聞いたり読んだりしたの?
>>984 >蓮實は華族だった
これは間違いなので気をつけてね!
差異と反復
くらいは読めなてなおアンチ蓮實
やるならいいけど、このスレのアンチは
読む気すらなさそうだね。
990 :
名無シネマさん:2010/10/02(土) 12:31:01 ID:pL8yc/P7
大江さんに関連して付け加えると、『取り替え子 チェンジリング』の中に蓮實氏と思しき
人物が登場しているなんて言う人もいたけれど、誰のことだったんでしょう。
大江は、文芸誌の目次に蓮實の名前を
見つけるとゴミ箱に投げ込んでいた
らしい、と蓮實は書いてたけど。
表層批評宣言のあとがきに書いてあります。
超越論的なものと経験的なものの差異
に関心がないなら蓮實なんて読まなくて
いいし、
そもそもそーいう輩は芸術とは関係のないひとなんだからさ。
>>987以降しか読んでないけど、
>>987 「防衛機制」も「機制を発動中」も意味わからん。
>>988 最近、藤田ビンパチが「田紳有楽」の映画化を企画していたと知った。
一瞬、アッとつぶやいたが、やらないままに終わって良かったとも思う。
>>990 伊丹の妹(大江の妻)の思い出語りの中に、それらしき人が出てくるんじゃなかったっけ。
>>991 蓮実嫌いといえば、井上ひさしでしょ。
権力者以外の個人を叩くことのなかった彼としては例外的に、蓮実のことはボロクソに書いていた。
994 :
名無シネマさん:2010/10/02(土) 13:20:17 ID:pL8yc/P7
>>991 正確には、大江さんの名前は出さずに「この書物の中にその名前が少なからずひかれて
いる現代日本のもっともすぐれた小説家」と書かれていて、そんなことはもちろん知ってい
るんですが、ゴミ箱に投げ込んでいたらしいというその挿話の出所を知りたいんですよ。
当然、私的な行為なので大江さん本人の発言か何かだと思うんだけどね。
>>992 誰だって別に蓮実の文章を読まなくったっていいんだよ。
俺だって、「リュミエール」にしても一字たりとも読まなかった。
しかし、この世に、芸術に無関係な者など、誰一人として存在しない。
ところで、「超越論」って何なんだろね。
何なのかわけわからないが、煮ても焼いても喰えなさそうだ。
唯幻論や文化防衛論なら、浅漬けにしたら酒のつまみになりそうだけど。
997 :
名無シネマさん:2010/10/02(土) 13:27:37 ID:pL8yc/P7
>>993 >伊丹の妹(大江の妻)の思い出語りの中に、それらしき人が出てくるんじゃなかったっけ。
そうだったかなぁ?
>蓮実嫌いといえば、井上ひさしでしょ。【中略】蓮実のことはボロクソに書いていた。
本当ですか。ぜひ読んでみたいので、書名あるいは発表誌名をお教え願います。
>>996 馬鹿なんだから無理して頭つかわなくていい、というか
頭つかってるつもりになられては迷惑。
蓮實自身が「超越論的」を誤訳していたのは有名
ハスミムシ
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