1 :
名無シネマさん:
16mmフィルム中心に映像制作関連なんでもござれ。
2 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 12:09:09 ID:j33rtvwL
3 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 12:10:09 ID:j33rtvwL
4 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 12:11:05 ID:j33rtvwL
5 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 13:47:24 ID:TBxg5voz
6 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 13:55:47 ID:TSyRoJE6
ここは利用規約違反の客引き・宣伝スレです
御注意ください
7 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 13:59:47 ID:TBxg5voz
宣伝勧誘禁止!
8 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 15:38:20 ID:Q6IfMHCA
10 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 19:25:02 ID:uTTFMlun
前スレでオーロラ氏が撤退宣言したぞ!
11 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 19:43:47 ID:TBxg5voz
おーろらが来なけりゃここは平和だ。
12 :
名無シネマさん:2009/09/26(土) 21:48:28 ID:j33rtvwL
979 :名無しの良心:2009/09/26(土) 15:46:15 ID:KegTW8nc
ども。運営板から来ました野次馬です。
削除知恵袋板に「2ちゃんねるで宣伝するのはどうなのか?」的な質問が有ったので見に来ました。
私は所詮野次馬なのでなんら責任の有る回答ではありませんが、参考にして頂けたら幸いです。
まずは削除ガイドラインの引用
>宣伝・罠・実行リンク
>明らかに宣伝を目的としたリンク・クリックや訪問で課金が発生するもの・等は、宣伝掲示板以外では削除します。(後略)
で。
リンクやクリックは見当たりません。
また、(確かめてませんが)訪問により課金が発生する類の物でもないのでしょう?
ならば、2ちゃんねるの規定する「宣伝」ではないようです。
もちろん度を超せば削除人裁定の範囲内で削除される事はありますし、
私の見解は、削除対象外である事を保証するものでは一切ありません。
が、私の見た限りでは節度を守ってガイドラインの範囲内でご利用されているように見受けられます。
13 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 00:09:59 ID:DQCFREWQ
185 :オーロラ ::2008/09/02(火) 23:27:21 ID: YRh/FXXc (2)
>>184 16mm相談室1をご覧下さい。これは私が創設したスレです。
ここから7までありますが(1回抜けていて6回分)、内容を読んでください。
他の方に代われるならすぐ代わります、と何度も書きました。ルームのメンバー
(SSさんやbolex reflexさん)以外にまともな回答を書いた人はいませんね。
(きちんと敬語を使って、文章として成立しているということです)これができれば
私が書く必要もありません。あなたが代われるなら、どうぞやってください。
できないなら、ここは私のスレ以外に何と言うのですか?
14 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 00:11:21 ID:DQCFREWQ
961 :オーロラ ::2009/09/25(金) 13:54:49 ID: af7F7PD5 (2)
>>960 本当にやりたい方は来ますが。言葉で説明するより一目両全です。
フィルムの装填など、実物に触らないでできるわけはありません。実際に
ルームに来た方々はカメラドアを開けるのに苦労するのが実態です。
「それがいかん」というなら、このスレを継続する意味はありませんので、
別スレを立てるのがいいんじゃないですか?
15 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 10:34:04 ID:W0SGQLAz
>>2>>3>>4>>9 アドレスを貼ることを、該当法人に許可を得た上でやってるのか?
掲示板に、勝手に他人のアドレスや電話番号を貼ったりしたら、犯罪だぞ
16 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 10:56:54 ID:T7nbuKTV
980 :名無シネマさん:2009/09/26(土) 15:48:44 ID:KegTW8nc
>オーロラさんへ
2ちゃんねるには「スレ主」と言う概念はありません。
このスレを立てたのが貴方であろうと、
質問に対して有意義な回答ができるのが貴方だけであろうと
貴方が実生活でどれだけ16mmに貢献していようと、
このスレの内容について語る時、貴方の団体がどんなに有益だろうと、
ここは「あなたのスレ」ではなく、16mmに関する相談所であり、
2ちゃんねるにおける限り、貴方も有象無象の区別なく、ただの一参加者という扱いになります。
勿論、その辺りはご理解頂けているとは思いますが、
>>185や、
>>961の4行目のような発言はよろしくないです。
これがエスカレートすると、
固定ハンドルが題名に入っている・固定ハンドルが占用している・閉鎖的な使用法を目的としている・等は、自己紹介板・最悪板・夢・独り言板・おいらロビー・なんでもあり板以外では、原則として全て削除または移動対象にします。
辺りにかかる可能性がありますし、
また、現在このスレを荒らしている方々の発奮材料も案外その辺りではないかと思われます。
有象無象の内の一人として扱われる事に抵抗感があるようでしたら、
やはり2ちゃんねるのご利用は控えた方がお互いの為かと思われます。
それは、貴方の実生活における功績、実績の否定には一切繋がりません。
17 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 11:13:52 ID:2SpRl2B5
981 :オーロラ ::2009/09/26(土) 17:59:20 ID: 0klJaG4b (3)
>>980 実に納得できるご意見です。丁度切りが良いところなので、この辺で
傍観者になろうと思っていました。当たり障りのない書き込みが2ちゃんねる
ならば、小生が書き込む必要はありませんので、よろしくお願いします。
>傍観者になろうと思っていました。
>傍観者になろうと思っていました。
>傍観者になろうと思っていました。
>傍観者になろうと思っていました。
過去、この宣言は何度もおこなわれているが
我慢出来なくなって厚かましく出てくる。
18 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 11:39:21 ID:vHsxnMsg
19 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 11:45:51 ID:MLiigeal
そもそもこのスレを始めたのが誰かというのが問題だね。
オーロラさんが始めたのなら誰も文句を言う権限はない、むしろ感謝するべき。
オーロラさん以外が勝手に立てたのならオーロラさんには仕切る権限はない。
20 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 12:06:02 ID:2SpRl2B5
>>19 頭悪そうw
2ちゃんねるには「スレ主」と言う概念はありません。
このスレを立てたのが貴方であろうと、
質問に対して有意義な回答ができるのが貴方だけであろうと
貴方が実生活でどれだけ16mmに貢献していようと、
このスレの内容について語る時、貴方の団体がどんなに有益だろうと、
ここは「あなたのスレ」ではなく、16mmに関する相談所であり、
2ちゃんねるにおける限り、貴方も有象無象の区別なく、ただの一参加者という扱いになります。
この件は何度ともなくお〜ろらに言い聞かしているが
地方なのか、人の意見に耳を傾けない糞ジジイなのかまったく理解出来ない様子。
21 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 12:06:51 ID:vHsxnMsg
>>19 権限??
いつもの人ですか?
オークションお値段談義とか好きにやれば良いんじゃないの?
しょせん2ちゃんなんだからさ。
22 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 13:19:50 ID:MLiigeal
あそうか、ここは2ちゃんなんだね。
(といか「2ちゃんだから」で済まされてしまうってなんか恐いね)
23 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 19:17:37 ID:W0SGQLAz
>>18 おまえの電話番号と住所が、無断で駅前の掲示板に表示されていても、おまえは訴えないわけだな
24 :
名無シネマさん:2009/09/27(日) 20:32:27 ID:2HO5WN9c
健康のため馬鹿も程々に
25 :
名無シネマさん:2009/09/28(月) 09:17:38 ID:ZCyUrMLS
要するに、オーロラは2ちゃんでの客引き行為を止めるわけだ
ざまあみろw
26 :
名無シネマさん:2009/09/28(月) 18:29:34 ID:OQ1tSHZy
ここでで暴れてる馬鹿の素性はなんだろう・・・
学生?現場の人?ただのお祭り好きなVIPPER?
27 :
名無シネマさん:2009/09/28(月) 23:02:38 ID:d24YR4fm
学生?
すっとぼけた事言ってると貼り付けるよ。
28 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 09:41:21 ID:ewMW+y8/
29 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 10:00:15 ID:Ybc+xGdg
30 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 11:32:59 ID:8lR/+rQg
良くも悪くも民主主義ということか>2ch
オーロラ氏のようなプチカリスマは衆愚に潰されるのが定め。
31 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 15:04:46 ID:Ybc+xGdg
民主主義がどうとかカリスマがどうとか、そんなのどうでもいい
32 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 15:33:14 ID:MHcBtStY
オーロラさん。人気が出れば、支持者も増えるけど、アンチも増えますよ
どこの世界もそうだけど
33 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 15:36:59 ID:qvCruYko
ストーカーの囮作戦にはさすがにもうひっかからないだろう。
34 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 17:36:24 ID:ewMW+y8/
35 :
名無シネマさん:2009/09/29(火) 23:11:53 ID:AxeBrXDA
あんたら暇だからオーロラ叩きをしていたんじゃないんだねw
36 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 06:35:28 ID:TVr6kOlR
37 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 07:22:26 ID:rTiQ+F1U
なんか流れとしてはオーロラ氏優勢な感じ。
38 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 10:58:45 ID:dIzXF1lb
もうどうでもいいんじゃね?悪いのは勝手にルール違反と決めつけてる連中なんだから
39 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 18:50:14 ID:pj5W83tc
涙目3連投乙
40 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 19:04:27 ID:dIzXF1lb
ここもさっさと埋めようぜ!
41 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 22:35:54 ID:F3eSwKeK
相変わらず他人を煽って喜んでる馬鹿基地外がいるね
42 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 22:37:18 ID:F3eSwKeK
43 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 23:12:05 ID:2qoNDDcx
44 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 23:18:22 ID:bfI5R1zC
RS乙
45 :
名無シネマさん:2009/09/30(水) 23:25:10 ID:2qoNDDcx
46 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 09:10:33 ID:7oKr2B3g
Bolex Reflexってのもいたな、やつはさっさと見切りをつけてmixiに逃げたがw
47 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 09:45:46 ID:hYvWYJ5h
張り付けるぞ
このノータリン
48 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 11:20:24 ID:xPZTcyOw
49 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 11:27:37 ID:RRdcMmHJ
>>48 「張り付けるぞ」だけで意味がわかるんだ。
何はりつけんの?教えて。
50 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 11:54:12 ID:kRkWB9LE
オーロラがコテを消しましたとさw
51 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 13:29:20 ID:xPZTcyOw
>>49 おまえ馬鹿か?過去スレ見て出直してこいよw
52 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 13:48:09 ID:RRdcMmHJ
過去スレもう見れなくなってるな。
53 :
名無シネマさん:2009/10/01(木) 17:10:07 ID:7oKr2B3g
相変わらずの惨状ですね
54 :
名無シネマさん:2009/10/02(金) 11:49:36 ID:mJ+Gqmp6
つぶあんとこしあん、どちらが好きですか?
55 :
名無シネマさん:2009/10/03(土) 08:40:12 ID:YYKfsRTP
16mmの話なんか全然ないじゃん。
それならこんな糞スレ立てんなよ。
56 :
名無シネマさん:2009/10/03(土) 12:38:35 ID:cjWA+mG4
オーロラが自社宣伝を目的に立てたスレ
運営サイドに目をつけられて逃亡
57 :
名無シネマさん:2009/10/03(土) 14:32:26 ID:eFvckU7f
ども。運営板から来ました野次馬です。
削除知恵袋板に「2ちゃんねるで宣伝するのはどうなのか?」的な質問が有ったので見に来ました。
私は所詮野次馬なのでなんら責任の有る回答ではありませんが、参考にして頂けたら幸いです。
まずは削除ガイドラインの引用
>宣伝・罠・実行リンク
>明らかに宣伝を目的としたリンク・クリックや訪問で課金が発生するもの・等は、宣伝掲示板以外では削除します。(後略)
で。
リンクやクリックは見当たりません。
また、(確かめてませんが)訪問により課金が発生する類の物でもないのでしょう?
ならば、2ちゃんねるの規定する「宣伝」ではないようです。
もちろん度を超せば削除人裁定の範囲内で削除される事はありますし、
私の見解は、削除対象外である事を保証するものでは一切ありません。
が、私の見た限りでは節度を守ってガイドラインの範囲内でご利用されているように見受けられます。
だっておwwwww
58 :
名無シネマさん:2009/10/04(日) 22:55:23 ID:7gINowXs
個人で16ミリを撮るのにあたって、ネガではムダなような気がするのですが
実際の所どうなのでしょうか?
プリントをたくさん作るならわかりますが、アマチュアが1本だけ作るのなら
リバーサルがいいと思うのですが、、、。
59 :
名無シネマさん:2009/10/05(月) 08:38:06 ID:XqFWJCdl
???
アマチュアがどうとかじゃなくて自分が何したいかだと思うんだが。
60 :
名無シネマさん:2009/10/05(月) 10:36:33 ID:MhhoRuz0
っラチチュードの狭さ
61 :
名無シネマさん:2009/10/05(月) 18:38:22 ID:6EvOgcEh
そんなことも知らない奴は、ネガで撮るのが無難だな
リーバーサルで失敗するのは目に見えてる
62 :
名無シネマさん:2009/10/05(月) 20:51:29 ID:vVbeUHvz
高いとか安いとかで大荒れになりませんように。
63 :
名無シネマさん:2009/10/06(火) 00:27:05 ID:lTqHuu2l
ネガだと「プリントでどうにかなる」という考えが働いてしまって、
露出の決定など、いいかげんになってしまわないか?
ラチチュードが狭い分、リバーサルの方が真剣さが増すような気がするなぁ。
64 :
名無シネマさん:2009/10/06(火) 05:39:28 ID:L7jPgE6j
真剣な奴は2ちゃんで訊かない
65 :
名無シネマさん:2009/10/06(火) 09:26:00 ID:Cv++ikbk
>>58が何をどう撮りたいのか言わないから議論にもならんな。
66 :
名無シネマさん:2009/10/06(火) 22:57:03 ID:HZo58f+T
67 :
名無シネマさん :2009/10/07(水) 01:11:03 ID:JcGEtuLg
>>66さんはご存知ないかもしれませんが
このスレでは普通なんですのよ
いつも質問しっ放しなのですよ
だって・・・
68 :
名無シネマさん:2009/10/07(水) 02:11:31 ID:va2i36to
・・・
!
・・・
!
!
・・・
69 :
名無シネマさん:2009/10/08(木) 12:26:41 ID:e5A9TBIX
>>58 でもリバーサルでもネガでも現像の値段同じだろ?
>>63 ネガでもポジでもどうせパソコンで編集なら
最近のソフトでカラーバランス、露出ぐらい調整できるよな?
70 :
名無シネマさん:2009/10/08(木) 16:30:36 ID:tegt92fO
71 :
名無シネマさん:2009/10/08(木) 22:02:40 ID:9F8yrkZu
で結局
「何をどう撮りたい」
ってのはないのね。
72 :
名無シネマさん:2009/10/08(木) 22:09:12 ID:tegt92fO
>>71 カメラを回してみたいだけなんじゃないの?
そのうち誰かさんみたいにエクレールや16SR回したいとか言い出すぞこいつw
73 :
名無シネマさん:2009/10/15(木) 21:22:20 ID:vuc/LC3a
最後の書き込みから1週間経過。
もうダメだね。このスレ。
だ〜れも興味持ってないじゃん。
74 :
名無シネマさん:2009/10/15(木) 21:37:56 ID:1Gz+T14C
>>73 って言うかお〜ろらの自演だけなんだって
16mmの話なんか皆無だし
これ、何日間カキコ無ければ落ちるんだろ?
75 :
名無シネマさん:2009/10/15(木) 22:10:49 ID:F6uaxbs2
誰か貧乏学生に16mmカメラを譲ってくれないか?
タダとは言わないので。
76 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 04:28:54 ID:Vjyl41aC
口のきき方に気をつけろや、入室禁止にするぞゴラァッ! by オーロラ
77 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 08:37:24 ID:YvGSUY1i
ママン変な奴が湧いてるよ
78 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 09:42:34 ID:DbbtBWP8
79 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 10:13:55 ID:YvGSUY1i
>>78 16mmは素人なのだか、どれが扱いやすいですか?
個人的にはアリが欲しいんだが、高いから手巻きのボレかキヤノンを考える。
あと機能では、48fpsは欲しいのです。
80 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 10:25:01 ID:Mlj9Gxph
>>79「あと機能では、48fpsは欲しいのです」
10年早い。
81 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 10:29:11 ID:YvGSUY1i
82 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 11:41:42 ID:IeMO/8oP
83 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 20:03:34 ID:+ZFza0tU
マジレスしとくが何をどう撮りたいかによって
どの機種が良いか変わってくるんだよ。
84 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 20:04:47 ID:YvGSUY1i
>>82 そうですか、ありがとうございます。
ただ完動品ですと$1500ですよね、、、
まず貯金しますわ。
85 :
名無シネマさん:2009/10/16(金) 20:35:05 ID:+ZFza0tU
結局いつものお値段談義ですか。
やれやれ。
86 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 01:18:10 ID:mb1WPA4O
なんだ?
ここはすごく排他的なスレなのか?
ギスギスした奴らばかりだな。
これじゃ誰もこないわな。
87 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 03:53:12 ID:GGguhbZs
88 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 04:57:15 ID:QrtwHmMr
>>86 あいかわらず、オーロラの自演しかないなw
89 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 09:08:20 ID:cwzY01ao
気に入らないレスされると
直ぐに排他的とか言い出すんだな。
マジレスしとくが何をどう撮りたいかによって
どの機種が良いか変わってくるんだよ。
90 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 15:50:11 ID:mb1WPA4O
また、お値段談義ですか。
やれやれ。
91 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 21:33:46 ID:SVmY1dS6
>>83 とりあえずはアリ16Sで撮影の基礎を学んでからですね。
どんなにいいカメラを使っても、どんなにいい音響機材を使っても、撮った絵ががたがたでは話になりません。
16SRやエクレールもルームにありますが、撮る人の技量を見てから貸すかどうか判断します。
もちろん整備にかかるお金は撮る人の負担です。これは観客に良質の映像をお届けするための最低限の礼儀です。
92 :
名無シネマさん:2009/10/17(土) 23:32:04 ID:BF71bF1h
あいかわらず頓珍漢なRSでした。
93 :
名無シネマさん :2009/10/18(日) 19:56:42 ID:gbT4+IkX
94 :
名無シネマさん:2009/10/18(日) 23:55:39 ID:blsqEnao
ルーム関係者ぶって
そのくせ何一つ理解できていないマヌケな書き込みは
いつもの人
95 :
名無シネマさん:2009/10/19(月) 11:07:41 ID:jmgRdVnr
SS、また出てきたのかよ・・・
96 :
名無シネマさん:2009/10/23(金) 01:33:17 ID:WBk170ic
大阪大丸の恒例のカメラ市で16mmのカメラが6〜9万円くらいで売っていたけど
これってお買い得?また、以前、ハードオフで16mmの映写機が2万円くらいで
売られていましたがお買い得でしょうか?
97 :
名無シネマさん:2009/10/23(金) 10:12:37 ID:89WvvhUi
機種と程度によると思うけど
中古カメラ市のシネカメラは際物扱いでかえって割高かもしれない。
98 :
名無シネマさん:2009/10/23(金) 22:04:27 ID:blg9w2vj
>>96 お兄さん、物によるでしょ
今日初めて買い物に出かけたのか?
99 :
名無シネマさん:2009/11/08(日) 23:47:30 ID:5oZ6qhBX
こんにちは
16mmアリフレックスST+アクセサリーを売却しようと思っております。
下記のものだと大体どのくらいの値段が妥当でしょうか?
アリフレックス16mmST(モーターx1あり)
シュナイダーのレンズ 1:1.4/25
400フィートのマガジン2つと三角のカウンタ?1つ
フード(本体に取り付ける金属の棒なし)
コマ撮り機とシャッターのような物とケーブル各種
英語のマニュアルと金属のカメラとマガジンの入る箱。
カメラもアクセサリーも目立った傷等も無く、
塗装も殆どはげていません。
動かし方が分からないので、
動くがどうか分かりません。
>>99 オーロラさん主催の16ミリトライアルルームで聞くのが一番いいと思うよ。
ネットでググってみてよ
101 :
↑:2009/11/22(日) 18:47:53 ID:VTLNW5k5
と、オーロラが申しております
103 :
名無シネマさん:2009/11/24(火) 15:10:15 ID:HV+DHhSN
お〜ろらの自演なんだからさw
アゲてんじゃねえよ、シネ
俺はまだ頑張ってほしいと思ってるよ>16mm
っていうか、16ミリ始めようと思った人がまず飛びつけるような所がなさすぎ。
デジタルカメラ一台の低予算ホラーでデビュー
これが新人監督デビューの潮流
発掘した16mmフィルムに恐怖の映像が…みたいなアイデアならいけるかもよ。
10秒CM
「16ミリのご用命は16ミリトライアルルームまで!」
111 :
名無シネマさん:2009/12/12(土) 09:25:22 ID:USVaVef/
>>109 宣伝勧誘はやめろって言うてるだろ基地外!
糞お〜ろら乙です。
>>111 なぜ、アゲた? あ〜ん? テメエも同類だ、カス
久々に来てみればこのザマか・・・
114 :
名無シネマさん:2009/12/15(火) 09:55:08 ID:psxvdQL5
完全に宣伝だろ・・・アゲるな、犯罪者
アマチュアがスーパー16のカメラ買ってどうするのかと・・・・・・
先日ある映画の現場に立ち会ってきました。
メインカメラはHDCAM1台のみ、フィルムカメラは全く使われていませんでした。
スタッフに聞いたところ「フィルムだとコストが3倍近くかかる」「その場でプレビューできないから不便」とのこと。
これから映画を撮るのでしたら、ビデオで撮るべきだと思います。
それそっくりそのまま
その映画スタッフに言ってみな。
自演乙!
よーおまえら!相変わらずここでオーロラ叩きかい?!
全く暇なyつらだ!その努力を映画制作に向けたらどれだけいい作品が作れるか・・・
ま!おまえらが将来どうなろうがそれはおまえらの勝手だ!くれぐれも他人も恨むんじゃないぞ!
121 :
名無シネマさん:2009/12/31(木) 14:23:54 ID:2r/PaMoX
オーロラが出てこないと、なんて清々しいんだろう〜
>>121 やせがまんするなよ!本当はオーロラに出てきてほしいくせに
123 :
名無シネマさん:2010/03/07(日) 11:15:13 ID:dy5APQsK
今後は手軽なデジタルが主流になるのだろうね。
糞スレをアゲるな、アホ
自演するなカス!
126 :
名無シネマさん:2010/03/18(木) 18:41:37 ID:RWykKnpc
どうもです。
今度、16mmで撮ろういうことなって
初心者にやさしく、身近にあったスクーピックを
使わせてもらうことになったんですが、
このカメラのレンズ等について質問があります。
スクーピックはレンズ交換できないカメラだそうですが、
描写感はどんなんでしょうか?
硬調?軟調?コントラスト・シャープネスなどなど・・・
アングルファインダーや、ワイコンの取り付けは可能かなんてのも・・・
所有者や身近な人にに聞いてもよくわからず、
ググってもでてきませんでした。
教えてクンですみません・・・
くわしい方お願いします!!
127 :
126:2010/03/18(木) 18:47:16 ID:RWykKnpc
書き忘れました・・・
スクーピックの形式?は、
16MNだそうです。
よろしくお願いします。。。
>>126-127 一応プロの俺からアドバイスすると、ここはお前の無料サポートじゃ
ないんだわ。
宣伝はやめろと何度言えば・・・・
131 :
名無シネマさん:2010/03/21(日) 13:16:42 ID:rMzcUuWC
eBayでは、結構16mmが取引されてるけど、
もう日本じゃ需要ないのかヤフオクにも全然でなくなったなぁ〜
もう終わりぽ
SCOOPIC16M/MN/MSのファインダーはハーフミラー式なのでちょっと暗い。
描画はズームレンズとしてはシャープで良いよ。ZEISSの10倍F2.8と遜色ない。
アングルファインダーは無いけどたしか純正のワイドアタッチメントは有る。
東映の戦隊モノがフィルムだった頃はサブカメによく使われてたなあ。
オーロラは自分の言ったことぐらい守れよ
調子にのってんじゃねえよ
いちいちageるなよ!
135 :
名無シネマさん:2010/03/27(土) 14:27:17 ID:B/FMONVe
age
136 :
名無シネマさん:2010/04/14(水) 02:07:55 ID:2MceLGGy
>>132 16MNのバッテリー売ってるところありませんか。
良さそうな本体があるのですがバッテリーが無いようなので。
外部電源で動作してます。
何とか内臓電源で動作させたいのです。
おい、オーロラ! 半角英数を使えよ
バレバレなんだよ、アホ
撤退宣言しておいて、自演アゲしてんじゃねえよ、基地外
139 :
名無シネマさん:2010/04/14(水) 20:36:28 ID:Yr0l/j+e
16ミリはもう時代遅れです、さっさとデジタルに移行しましょう!
141 :
名無シネマさん:2010/04/20(火) 23:46:50 ID:Z/BZd6dS
>>141 糞オーロラ、おまえ分かりやすい奴だな〜
で、なぜ放置決定のスレがここまで浮上しているのかね?
16ミリはもはや過去の遺物です、35ミリに乗り換えましょう!
え?映写機がない?そんなのネガからデジタルに変換すればよろしい!
16ミリとは比べ物にならないあの解像度、繊細さ。一度あれを知ったら16ミリには戻れませんよ。
さ、オーロラがどう切り返してくるかな?
145 :
名無シネマさん:2010/04/23(金) 00:12:59 ID:VBBJgptR
>>144 オーロラなら65mm15Pを持ち出すだろうに。
>>145 おいオーロラ、未だに半角英数を使えないのか?
アゲるなよ、二枚舌じじい
147 :
名無シネマさん:2010/04/23(金) 17:32:08 ID:9HBBzlvI
>>146 基本は全角ですよ。
必要性がなければ半角は使用しない方が良い。
>>145 いや35mm8pだろ?65mm15pは経費がかかりすぎる!
>>147 そんなことを言ってるのはオマエだけ
わざわざアゲるなって、基地外じじい
>>145 糞オーロラ、おまえ分かりやすい奴だな〜
151 :
名無シネマさん:2010/04/23(金) 20:06:58 ID:Gc11HTfC
>>149 ネットを使用する上での常識です。
アゲるがと言うがネットではあげなれれば成り立たない。
とパソコン教室で教えてもらったそうです。
153 :
名無シネマさん:2010/04/24(土) 00:01:57 ID:3dZpbE4B
>>153 加齢臭プンプン漂う、荒しの糞ぢぢいです。
>>151 アホだろ、オマエ
半角英数を使うのが常識なんだよ
大学時代にレポート作成する基本を習わなかったのか?
オマエの時代は手書きレポートだったのか?
156 :
名無シネマさん:2010/04/24(土) 14:11:32 ID:YizVtH82
>>155 大学のローカルの常識などネットでは通用しないのが常識。
157 :
名無シネマさん:2010/04/24(土) 17:06:54 ID:dtRCv/6Y
ネットでしか威張れない引き篭もり乙!
159 :
名無シネマさん:2010/04/25(日) 14:51:16 ID:8qI/LR4E
>>154 もうアウトになるよ、それ。
アゲとくね。
160 :
名無シネマさん:2010/04/27(火) 01:52:52 ID:wA0zquyi
>>159
何がアウトになるの。
161 :
↑:2010/04/27(火) 03:55:32 ID:yCiJeHlP
全角アンカーで糞スレをアゲてる基地外を発見しました
162 :
名無シネマさん:2010/05/02(日) 02:38:40 ID:EBDx3bbd
>>161
何が問題なのですか。
自演乙!
>>132 自分も手元に1台あるけどスクーピックのМシリーズって名機だよね。
画面の安定性もなかなかいいし、
交換できないけどレンズの表現力も高いと思う。
もともと報道用に開発されただけあって、
わりと荒く扱っても壊れないし。
個人的にはボリューよりも好きな機体。
>>126氏は楽しんでるんだろうか?
自分もDVから入ってフィルムもやりだしたクチだけど、
狙うルックや質感を求めれば、16mmって魅力的なメディアだと思うな。
アングルファインダーのことがあったけど、確かに欲しくなった。
簡易的なものを自作してる人もいるみたいだけど、
金があるならショップでビデオアシストに改造でw
165 :
↑:2010/05/20(木) 22:01:56 ID:qXoub5gR
またもやオーロラ
どんなカメラもアリ16STにはかなわない!
60万かけてBOLEXをメンテ?CP-16をEBAYで落札?そういう馬鹿なことはやめなさい!!
ルームに来れば無料で貸してあげます!フィルムも私経由で買えば安くなります!
撮影が済んだらHDテレシネをすればよろしい!パソコン上で好きなだけいじれます!!(しかも劣化なし!)
スクーピックの16Mは1コマ撮りがスイッチ切り替えで簡単にできるからアニメーションに
使ってる人もけっこう居たね。インターバルタイマー付き電動レリーズなんかも売られてたし、
自動露出がコマ撮りでも有効なので、1日かけて雲の流れや植物の発芽とかの撮影が可能。
N○Kの要望で造られたらしいMNもメーカーオプションでコマ撮り機能を付加できた。
ミラーシャッターのアリ16STだと光線モレするので、コマ撮りではモーターの交換はもちろん
レンズ前にエキストラシャッターも付けないといけないし、露出も手動でたいへん。
168 :
名無シネマさん:2010/05/21(金) 11:55:54 ID:Jlsx2XFE
あの、スクーピックも光線漏れしますよ?
ファインダーから目を離して撮るともろに真っ白です。ですからファインダー部にマニュアル操作のシャッターがついています。
それにスクーピックはバッテリーが・・・、私も市販の単3電池ホルダーを改造して使っていました。
オーロラは運営関係者に引退宣言したはずだが
何やってるの、おまえ
ぷぷぷ!偽物につられた馬鹿乙!
ガワさえ大事に使えばスクーピックのバッテリーは中身だけ安く交換できるよね。
もう在庫ないだろうけど前はバッテリーパックS-12互換の純正単三乾電池ホルダーも買えた。
むしろアリ16STの多くが使ってる8Vモーター用鉛バッテリーの入手が困難になってる。
最近までは安いユアサの4Vの在庫が有ったけど、今はゾネシャインやサイクロンの高い2Vセル
ぐらいしか交換用としては使えない。秋月も台湾クーロンの2Vや4Vの扱い止めちゃったし。
自演乙だな〜
引退宣言しておいて見苦しい奴だな
俺思うんだけど、ネガテレシネするんだったら35が有利だよね?
欲を言えばビスタフレックスで撮ったネガだったらかなり解像度すごそう。
ビスタフレックスって何?
176 :
名無シネマさん:2010/05/26(水) 22:18:50 ID:05gJPnvG
↑ 25年程前にアメリカの映画雑誌にも広告が出ていましたね。
スターウォーズの特撮で有名になった35ミリの8pカメラですが、テレシネが特殊でそちらも高額になって
しまい、現実的ではないですよ。
比較する機会もありませんが、35で4Kのスキャン=データテレシネが普通に納得できる画質だと思います。
その前にレンズだよね。スチルカメラのレンズの中でも解像度の高いものだと、チャートがしっかり写って
感動ものです。
このページに登場しているオーロラ様はこの道では最先端を走る技術の方です。
最近はお見かけする機会がありませんが、ネット世界で言う「神」ですね。
若い世代から見ると年寄り扱いして追い出したようですが、そのお弟子さんたちも特殊な撮影を手際よく
おやりになっていました。 うらやましい時代ですね。
スターウォーズでジョン・ダイクストラのおっちゃんが使ったカメラシステムは
ダイクストラフレックスだと思うんだけど。
で、ビスタフレックスって何ですか?
ビスタフレックス
でググってみよう!
検索結果の最初に出てくるのは・・・・
あの人
180 :
176:2010/05/27(木) 09:45:47 ID:Qo3YnqWO
スターウォーズ帝国の逆襲などで作られた8pカメラの流れのカメラです。
ロジャーラビットやウィローなどの特撮がらみの時に使われた様です。
ダイクストラフレックスはモーションコントロールのシステム全体の事です。
イマジカが購入して導入しました。名前はイマジカビジョンと付けられました。
ネットでどなたかが説明されていないと検索されない昔の事です。
まだ資料は残しています。
今ではAさんではなくUさんが維持管理されているそうです。
ここで説明するお話ではありませんね。
またオーロラが出てきたようだな
誰か何とかしろ
182 :
名無シネマさん:2010/05/27(木) 22:02:02 ID:XsXIqKdx
偉そうな事を書かれるとその人をオーロラとよんで
なぐさめるんですか。 お前がなんとかする番だ。
おっと、大人げない事を書いてしまった。
ネットに載っている事に泳がされないで、カメラを動かさないでいると頭でっかちになりますよ。
むかしも知識だけで身体が動かない助手もいたけど、学習できるだけ現場は貴重だ。 自称 オーロラ
>>182 糞ぢぢいm懲りないね〜
もう、早く埋めて次スレはまったく必要ありませんな
184 :
名無シネマさん:2010/05/27(木) 22:16:24 ID:XsXIqKdx
ジョン・ダイクストラのおっちゃんがスターウォーズを作っていた頃は27歳ころからだ。
公開された頃に30歳になったのだから、まねはできないよな。
今の時代に取り組む人はオーロラさんに入門するのが得策なんだと思うな。
奇特な人だよ。 人に労力を割くなんて。 あ、自称 オーロラですっ
186 :
名無シネマさん:2010/05/27(木) 22:30:22 ID:XsXIqKdx
1:16mmフィルム中心に映像制作関連なんでもござれ。
貴重な情報の宝庫だね、ここは。
ま、やろうとしている人にとっては手掛かりにはなるな、過去スレも。
引退宣言しておいて、どういう基地外なんだ、このジジイ
188 :
名無シネマさん:2010/05/28(金) 15:06:25 ID:n3sFgSL9
↑いちいち入る合いの手が面白いオ
スレ違いもいいとこだけど、普通に「ビスタビジョンで撮ったら」って書けばいいんだよ。
ビスタビジョンカメラはMitchellに始まってMSMやWilcamやFriesなど数多くのメーカーが造ってるのに、
よりによってなんでビスタフレックスなんて超ローカルな特定のカメラを指名するかな。
宣伝活動と思われても仕方ない。
190 :
名無シネマさん:2010/05/29(土) 00:06:34 ID:jvlO4jOy
だからネット世代はビスタビジョンのカメラを検索してビスタフレックスが代名詞だとおもっちゃうんだよね。
他の会社の検索をかけてもなかなかヒットしないんじゃあねぇ。
自動的に宣伝という扱いになる。 わかりやすい。
>>176 この文面、間違いなく本人ですね。
文章って不思議な物で、誰一人として同じ文面はいないんですよ。
192 :
名無シネマさん:2010/05/30(日) 22:13:08 ID:9hrNEU9u
>>191 自称オーロラだけど、オレはちがうよ。
で、いうけどさぁ、言いたい気持ちはすごくわかるんだけど、
わかりにくいなぁ。
ついでにデカいアンカー使ってみるよ。 でもオレはちがうよ。
オレもAさんの助手世代だ。
うわ〜おーろらが漂って来たよ。
ここ放置するんだろ?何活性化させ天の?あんたラバか?
195 :
名無シネマさん:2010/05/31(月) 23:11:57 ID:elVQ1v8D
以前の ★★★16mm 相談室○ ★★★ を読んでみていますが、充分に役立ちそうでした。
最近のアラシは無用者ですね−。 直接、ルームを探して問い合わせしてみます。その方が早そう。
デジタルじゃなくてフィルムも経験しておきたいのです。 無くなりそうだから。
また全角英数の基地外おじいさんが自演宣伝してるよ
可哀相に
197 :
名無シネマさん:2010/06/01(火) 20:06:56 ID:6Y+KcLi2
? 自演って誰?
>>195 フィルムに無駄金を使うことはない、デジタルだけやっていればいいんです。
199 :
名無シネマさん:2010/06/02(水) 21:47:43 ID:ML4vc8qt
無駄も経験じゃねえ。やらせてみ。
デジタルっ子にしては上等な心構えだ。 後は自分次第だな。
無理すんなよ。
200 :
名無シネマさん:2010/06/04(金) 19:50:38 ID:8Z89k+w4
若い奴にフィルムは無理だろ。それに今更修行もできないだろ。
趣味で腕を上達させるには限度があるしな。
せいぜい俺が最後の世代だな。
上がりをテレシネで確認しているようじゃ、所詮アマチュアの域を出ない。
ラッシュを上げて、ラボの人からも鍛えられないと自己満足で終わるぞ。
ていうか、時代の水準ってものがあるしな。
今更ながらフィルムで完成させるのは頂上の見えない技術だからな。
だから無理するなというんだ。 こんなところに相談に来ないで自分から足を運べ。
行動力でしか結果を出せない世界だ。
LOMOのタンク買ってE-6で自家現像すればいいじゃん
200フィートの短編ならフィルムと現像で1万円で出来る
204 :
名無シネマさん:2010/06/05(土) 22:44:06 ID:yTRd11aL
お前のような中途半端なヤツは出しゃばるんじゃない。
デジタルで喜んでろっ。
オレが誰の宣伝しなきゃならないんだ。 お前の出る幕を用意する程ヒマじゃない。
それでも考えられる頭があるのならよく考えろ。
言っている意味が理解できない幼稚者が居る様なところへ来ても若い芽を摘まれるだけだ。
まともなところを探して頼れと言っているんだ。 愚か者め。
どうせ業界の喰詰者だろっ。 恥をさらせ。
基地外乙! とでも言われたいか。 お前の用語を使うこと程、恥ずかしい事は無いな。
>>204 ばーか!現場で雑用やらされてる見習いだろおまえ?
周りから怒鳴られても何も言い返せないからここで暴れるですか?惨めだねーw
207 :
名無シネマさん:2010/06/06(日) 06:43:10 ID:We5DNVYy
子供の様な事をいつまでも書いているのはみっともないぞ。
毎回、二回書いているがどうぜ一人の男だろう。
オレは見習いでもバイトでも基本だけは叩き込んで仕事の参加意義だけは高めてやるつもりでやっているだけだ。
中途半端なヤツが後輩イジメをはじめる構図とここはそっくりだから、お前にいっているんだ。
話のイニシアティブをとりたいあなたの気持ちもわからないでもない。とられて苛つく感情も理解できる。
オピニオンリーダーになる程の力がある人はオーロラさんなんだろうな。 オレには実力不足だから遠慮する。
自分でも分かっているじゃないか。『暴れる』とか『惨め』というそんな気持ちで書いているんだろ。
いい加減白状しなさいよ、オーロラさんよ!
しかも、アゲてるし
認知症かもな
コラムで好きなだけ宣伝しろよくそぢぢい。
久しぶりにのぞいてみれば
ルーム出入り出来なくなって縁が切れたのにまだ粘着してるのか?
コピペするぞ
こういう輩がいるのを知ることができて
オーロラ氏もさぞ感謝してるだろうよ
と、オーロラが申しております
214 :
名無シネマさん:2010/06/06(日) 23:20:40 ID:1PkkBuJ9
>>212 sageればばれないと思っているのか?そういうところが甘いんだよね。
やべageちまった!
これもすべて
>>212のせいだな!肥溜めに沈んで反省しな!
216 :
名無シネマさん:2010/06/07(月) 00:05:33 ID:c/puFFKI
>>212 別に感謝される縁もない。
業界の先輩格というだけだ。
あなた以外は話が通じないどころか独り言の様なので相手をするのは不毛だな。
人違いされてとばっちりを受けてしまいましたね。 お気の毒様です。
オーロラさんにはお会いした事があるが、仕事をした事は一度も無い。
幸い、明日も撮影だ。 仕事があるうちが華という業界だ。
216=212ですね
だから言ったでしょ?ID替えてもすぐばれるって
218 :
age:2010/06/07(月) 23:27:05 ID:9P/OB0sK
話を聞いてクリックしてきました。
ここはおもしろい活性化を遂げてますね(笑)。
217の理解力は置いといて、まるで映画に縁のない書き込みで笑えるポイント高いです。
私も216=212=218で仲間になれそうだ。 IDを同じにできないからすぐバレるという事だな。
216氏に直接、話をしたいが、連絡方法はないものかな。
219 :
age:2010/06/08(火) 00:17:58 ID:aGFpJ15z
204と207さんも同一人物っぽいけど、同様に話をしたい。
気が向いたら書き込みたのむ。
連投アゲしてんじゃねえよ、基地外ジジイ
221 :
名無シネマさん:2010/06/08(火) 20:26:30 ID:uEBm8E2d
かまってもらえないからって、怒らないで。
からんでも話がかみ合う事がなさそう。 大人の人達みたいだしね。
222 :
名無シネマさん:2010/06/08(火) 20:37:06 ID:uEBm8E2d
2chのシステムなんか無関心で談話室として書き込みするだけなんじゃね。
212は別人だろ。 雰囲気が違うと思う。 まあ本格的な相談は全国の別のところで行われているんだろうな。
連投アゲですまん。 誰かのマネになっちゃった。
ageているのはVIP住民です。
相手にすると調子に乗って荒らしまわすので無視しましょう!
なお真剣な相談はルームの掲示板でのみ行われています。mixiのコミュニティーは半年以上放置中の様子。
VIPでは妙なスペースを入れるのが流行ってるのかね
真剣な相談?じいさんの独り言しかないじゃん
225 :
名無シネマさん:2010/06/11(金) 01:11:54 ID:HzMDZqZg
VIP待遇か!うらやましくないっ。 ルームの掲示板をさがしたが書き込みで晒すヤツがいるのか?
226 :
名無シネマさん:2010/06/21(月) 22:54:55 ID:suKxqMeS
ルームって何ですか。
蒸し暑いね!現場の人ご苦労さん!!
228 :
名無シネマさん:2010/06/30(水) 22:30:42 ID:e4iv/+Ax
204さんはどーしているんでしょう?まだ読まれてますか?
フニャけた人ばかりで相談出来る人は居なさそうですが。
平和だね〜
昔、ssってアスペルガーがおーろらおやぢ追い出して
このスレを支配しようと思ってんだろって妄想言ってたけど
この通りだw
230 :
名無シネマさん:2010/07/05(月) 00:55:17 ID:WA/Dplmb
新参者すぎて過去レスを読んでも話が見えませんが、確かに平和です〜。
オーロラ来なければなんて和やかなんだろうw
232 :
名無シネマさん:2010/07/06(火) 21:26:33 ID:xTN9UN4a
ss?
233 :
名無シネマさん:2010/07/08(木) 23:08:28 ID:jqzcVueq
その追い出したがりは231って事でつか。見えてきた。荒れる訳だわなっw
235 :
名無シネマさん:2010/07/10(土) 01:22:07 ID:FCHnqMNz
常連VIPさんのお仕事が始まりました〜。
ワイワイ
ここにオーロラさんが降臨したらすっごい事になんだろうな。
237 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:19:41 ID:7MfmpNpb
231=234=236 229
そんなカリカリしないで
239 :
名無シネマさん:2010/07/12(月) 23:56:10 ID:elOtHgxb
ひらがなにする所がオチャメでゆるせます〜
241 :
名無シネマさん:2010/07/14(水) 00:44:33 ID:LuGv8QBd
フフフッ
243 :
名無シネマさん:2010/07/22(木) 22:55:22 ID:3tm097qC
おーろらです
2ちゃんねるに馬鹿なことを書き込む奴らのせいで、メンバーがルームに来なくなったとです!
おーろらです
おーろらです
おーろらです・・・・・・・・
244 :
名無シネマさん:2010/07/23(金) 21:52:55 ID:TSSleHuF
RSです
おまえらにあおられて馬鹿なことを書きまくったら、ルームに出入りできなくなったとです!
RSです
RSです
RSです・・・・・・・・・
245 :
名無シネマさん:2010/07/25(日) 12:16:48 ID:Ob7Zl6o6
オーロラ宣伝隊?
ここの書き込みに辟易してルームというところへ行くのが普通の流れだ。
普通に撮影したり、現像している人や大学もあるんだから、わざわざここへ来る意味はないな。
>>243 こらむ、オーロラしか書き込み無いでやんのw
まあ、自演乙だなw
247 :
名無シネマさん:2010/10/01(金) 20:59:39 ID:Oe+3QD24
16mmの映写機って売ってますか。
約二ヶ月ぶりの書き込みがこれ
249 :
名無シネマさん:2010/10/23(土) 14:42:38 ID:ebqgmPvv
過疎ってるね〜w
今年イギリス人の知り合いがアリフックスSTで撮った作品観て、
オレも16やりたくなったからage
251 :
名無シネマさん:2010/10/24(日) 18:39:19 ID:2dfFmy5d
arriかぁ、いいなあ。。
最近arriなんて触ってねえよ。
レンズは何だったんだろ?
STならアフレコだろうが、今16mm音はどう制作してるんだろか?
てか最近「世界ふしぎ発見」で、セックス・アンド・ザ・シティの取材で、
出演者にインタビュー取りに行った際に、出演者が待つ高級ホテル前にカットが変わってから、
インタビューが終わるまで16mm撮影での映像になってた。
ハリウッドは作品の世界観を徹底して大切にするんだね。
252 :
名無シネマさん:2010/10/24(日) 21:15:29 ID:2dfFmy5d
過疎ってるスレに淋しく連投スマソww
ここのレス読んでたらScoopicの話で自分も一台あるんだけど、
あのカメラの露出計って、やっぱイカれるものなのかな?
先月scoopicで撮影したら単体露出計との計測差が1絞りくらいあったんだよね。
単体露出計しか使わないけど、これを機にやっぱ一回はオーバーホールに出すべきかね。。
でもスクーピックって今でもオーバーホールしてくれるものなのか?
>>252 キヤノンではもう出来る人が残ってないと思う。
自動露出計の調整はハウジングのフタをはずして中の半固定ボリュームで出来るよ。
古い半固定ボリュームの調整セオリーとして、元位置にマジックで印を付けたら
まず左右にグリグリ回して酸化皮膜をこすり落としてから電源を入れて調整する。
フレームいっぱいの標準グレーに焦点を合わせて、信頼出来るスポット露出計で
計測した数値とレンズの絞り(絞りリングの数値)が一致するように調整すればいい。
ドライバーは半固定ボリューム調整用のものか、割り箸を平たく削ったものとかの
導通しないもので。
まれにギヤがズレて露出計と合わないことも有り得るので、解放時に全開してるか
目視で確認するのも忘れずに。
254 :
名無シネマさん:2010/10/24(日) 23:33:31 ID:2dfFmy5d
>>253 おお、詳しくありがとう!勉強になった!
scoopicは好きなカメラだし、今度シコシコとやってみる。
>>253さんは詳しいけどプロ?
(・∀・)イジョウジサクジエンデシタ
256 :
名無シネマさん:2010/10/25(月) 01:39:23 ID:WOGda0IL
16stの話題が出た!
しばらく過疎ってたけど話題が
出るだけでうれしいよ。
257 :
名無シネマさん:2010/10/25(月) 12:57:58 ID:LsxPr+gH
アリフレックスの16stって、16sや16mと何がどうちがうの?
16SとSTは同じ。シリアルナンバー8981以降(グランドグラス交換可)がSTと言う人もたまに居る。
ST/Bはターレットの3つあるレンズマウントのうち1つがバヨネットロック機構になったもの。
ST/B-GSはパイロットトーンジェネレータ内蔵モデル。モーターも含めて12V駆動に変更。
それらにオプションでTTL露出計内蔵のものも有る。
16Mはマガジン専用でボディ単体では運用できないし、STとはマガジンも含めて形状が違う。
マガジンは外部モーター不要のギヤ駆動。ターレットや光学系、交換式モーターはSTと共通。
あと16BL(ブリンプレス)発売まで16STには同時録音用の防音ブリンプがARRIやサードパーティから
販売されていたので、STだから同録してないとは言えない。
259 :
名無シネマさん:2010/10/25(月) 18:27:21 ID:LsxPr+gH
>>258 情報 Thanks!
来年グループでARRIFLEXを買うつもりなんで、すごく参考になった。
ありがとm(_ _)m
>>252 このスレの最初のほうに載ってる機材技術の会社に頼んだほうがいいと思うよ。
あんまり素人が手を入れると、まずロクなことないから。
露出計の調整はオーバーホールのうちの作業だし。
(・∀・)イジョウジサクジエンデシタ
(・∀・)イジョウオーロラノコラムデシタ
Black Swan (2010)
16 mm (Fuji Eterna Vivid 160T 8643, Eterna Vivid 500T 8647)
今でも大手のスタジオが16mmで撮影することってあるんだ
ぷぷっ一ヶ月に一回しか書き込みがないw
しかも、書きこんでいてそのまま放りっぱなしw
保守カキコ乙
267 :
名無シネマさん:2010/12/26(日) 18:59:37 ID:3tRZ8Mdu
HDテレシネがやすいところはどこだろう?
ARRI765で撮影して16にブローダウン。俺的に一度はやってみたい・・・・・・・・・
はは、糞お〜ろらw
270 :
名無シネマさん:2011/01/03(月) 21:41:33 ID:yDjot9ta
>>268 ブローアップ という用語はあるが ブローダウン という言葉は一般的に使用されない。
w
オーロラ
オ〜ロラ
おーろら
お〜ろら
NGに突っ込んで基地を一掃
す、するめ
280 :
名無シネマさん:2011/02/20(日) 11:07:50.04 ID:WV4+mjCM
か、かもめ
281 :
名無シネマさん:2011/03/02(水) 21:35:33.72 ID:kP6/9Tfc
同じVISION2でも16と35では粒状性に違いが出るんですか?
282 :
名無シネマさん:2011/03/02(水) 23:01:58.17 ID:5XZbWRZy
283 :
名無シネマさん:2011/03/04(金) 20:22:56.10 ID:6APFZ4fM
284 :
名無シネマさん:2011/04/08(金) 18:38:39.98 ID:bswTD5Es
CP-GSMOはどういったカメラでしょうか?
写真と簡単なキャプションしか見たことがありません。
漠然とした質問で、すみません。
285 :
名無シネマさん:2011/04/08(金) 19:48:36.99 ID:1gmnuA8q
286 :
名無シネマさん:2011/04/09(土) 01:22:48.91 ID:VpiiSAsQ
>>285すげえなお前。
こんな放置されたスレを、それこそ何年も毎日チェック入れて、たま〜の書き込みがあったらおんなじこと即書き込んでるんだ。
何年も前のスレのことを昨日あったことのように・・・
生きがいだったんだね、キチガイ。
さあ、↓でいつものやつでもやってくれ。じゃあねバイバイ(゚▽゚)/
287 :
名無シネマさん:2011/04/09(土) 10:31:07.78 ID:+Nye0IwT
288 :
名無シネマさん:2011/04/09(土) 10:46:36.29 ID:IMl4C0DM
289 :
名無シネマさん:2011/04/09(土) 13:51:58.29 ID:0dBKgnAT
290 :
名無シネマさん:2011/04/09(土) 17:00:15.69 ID:syXeV27H
>>284 ギスモは12-16-24-25-32-48-64fpsの各段階クリスタルコントロール、180°固定ミラーシャッター、
1メートル地点で30デシベルの静粛性、パイロットトーン出力、ファインダー内にシンクアウトとロー
バッテリー警告表示有り。露出表示はオプション。100、200、400マガジンで100と200はレア。
バッテリーは公称20VのNC-4バッテリーで中身は単三のNi-cdなので交換可。
レンズマウントはCPマウント、オプションでARRIバヨネット/スタンダードマウントアダプタ有り。
WHL12.9cm×18.3cm×30.8cm、4.9kg (ファインダー、400マガ、フィルム、バッテリー込み)。
CPのカメラはギスモも含めて電子回路が複雑で故障しやすく修理も難しいので、腕に覚えの有る人にしか
正直お勧めできない。
291 :
名無シネマさん:2011/04/09(土) 19:12:39.60 ID:0dBKgnAT
>>290 以前粘着荒らしのRSにCP-16を勧めた人ってあなたか?
292 :
名無シネマさん:2011/04/10(日) 00:58:46.28 ID:EaoY0zgq
関係者は誰もここを見ていないんだから、いい加減削除依頼出して消してもらったらどうよ?
293 :
名無シネマさん:2011/04/10(日) 01:07:55.07 ID:hjAXnxF/
294 :
名無シネマさん:2011/04/13(水) 22:51:26.99 ID:Bq+eSyo5
デジタルに移行しつつあるというのに、あんなにカメラ集めてどうするんだろうね?
35ミリカメラは全部RSにくれてやればいいのに。奴なら借金してでも回すだろうさ。
295 :
名無シネマさん:2011/04/14(木) 02:56:25.43 ID:WpV19zCe
RSです
おまえらにあおられて馬鹿なことを書きまくったら、ルームに出入りできなくなったとです!
RSです
RSです
RSです・・・・・・・・・
296 :
名無シネマさん:2011/04/14(木) 09:50:11.36 ID:WgEGSwPj
お!お前生きてたか!!
297 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 10:03:02.77 ID:wznlW8oU
RSとは・・・・・
このスレに粘着している自称「プロカメラマン」(実はスクーピックやK-3しか扱ったことがない素人)
過去に三和映材社にパナビジョンを貸してほしいと電凸するも見事に玉砕、
黙っていればいいのに告白したのがきっかけで集中砲火を浴び、以後いじられ役に格下げを食らう。
(なおパナビジョンの一件は「ネタ」の可能性がある。そもそもど素人に三和がまともな応対をするはずがない。)
またロシアの使い物にならないぼろカメラ(コンバース)に10万円出すなど、金銭感覚がおかしい一面も・・・
立場が危うくなると、自信の生い立ちを引き合いに出して同情票を集めようとする癖がある。
なお一連の書き込みを見たオーロラ氏より、メンバー資格を剥奪された模様。
298 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 10:14:58.89 ID:41R7/u4b
RSがこれまでに書き込んだ主な内容
「トライアルルームにある機材はすべて無料で使える」
※基本的に16ミリ以外の機材は借りられない!また16SRは公開作品製作用なので、レンタル料と整備費がかかる
「音がうるさいから16SRを貸してほしいと言ったら断られた!」
※技量を認められないと貸して貰えません!というか有料なんだが・・・・
「CP-16?おまえなめてんのか?!」
※なめてんのはあんただ!RS!!
「将来は35ミリも回してみたい」
※無理!!!
「IMAXも回してみたい!」
※億の金があるのならどうぞご自由に!
「イマジカの担当さんから現像依頼を断られた」
※あれだけ色々書けば信用を無くして当たり前です!
299 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 11:22:09.74 ID:TmLNL585
300 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 12:09:33.72 ID:Ej2aql/l
RS師匠ならまだルームさんに出入りしてるみたいだよ。
BBSを読んでみなよ、何年も前と同じこと繰り返してて、それでまた怒られたご様子で爆笑だよ。
301 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 15:08:57.47 ID:41R7/u4b
302 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 16:47:50.04 ID:wznlW8oU
>>300 RS自演乙!誰もお前の言うことなんか信じないよ!
303 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 17:30:40.74 ID:Ej2aql/l
304 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 19:25:23.82 ID:wznlW8oU
>>303 煽っているのはやはりお前だったか!基地外乙!
305 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 21:39:34.39 ID:wznlW8oU
>>303 正体がばれたとたんにだんまりを決め込むとは・・・・・・・・・
やはりお前は臆病チキンだな!RS!!
306 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 23:13:59.37 ID:Dk81LYG4
307 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 23:18:09.91 ID:Dk81LYG4
おーろらです
2ちゃんねるに馬鹿なことを書き込む奴らのせいで、メンバーがルームに来なくなったとです!
おーろらです
おーろらです
おーろらです・・・・・・・・
308 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 23:21:00.57 ID:Dk81LYG4
ここは利用規約違反の客引き・宣伝スレです
御注意ください
309 :
名無シネマさん:2011/04/15(金) 23:28:36.25 ID:RgRksWkG
16mm相談室1をご覧下さい。これは私が創設したスレです。
ここから7までありますが(1回抜けていて6回分)、内容を読んでください。
他の方に代われるならすぐ代わります、と何度も書きました。ルームのメンバー
(SSさんやbolex reflexさん)以外にまともな回答を書いた人はいませんね。
(きちんと敬語を使って、文章として成立しているということです)これができれば
私が書く必要もありません。あなたが代われるなら、どうぞやってください。
できないなら、ここは私のスレ以外に何と言うのですか?
310 :
名無シネマさん:2011/04/16(土) 05:17:50.84 ID:Nf4TxSlW
このスレ(相談室8)で質問に答えてるのはルームのメンバーって人なの?
311 :
名無シネマさん:2011/04/16(土) 08:08:27.64 ID:OodV1/Gr
312 :
名無シネマさん:2011/04/16(土) 09:53:51.23 ID:67wPTEQF
313 :
名無シネマさん:2011/04/17(日) 23:59:31.04 ID:v6U2BA5R
(・∀・)イジョウジサクジエンデシタ
314 :
名無シネマさん:2011/04/22(金) 18:15:04.47 ID:lU886PLS
オーロラさん、ストリートビューに写ってるね。ランニングに股引姿で・・・・・・・
315 :
名無シネマさん:2011/04/28(木) 13:37:48.94 ID:LSR5eMQW
316 :
名無シネマさん:2011/04/30(土) 22:20:39.05 ID:mGuDkMSu
と、おーろらが申しております。
317 :
名無シネマさん:2011/05/08(日) 10:58:09.93 ID:6Uh4BZsT
と、おーろらが申しております。
318 :
名無シネマさん:2011/05/09(月) 18:12:28.83 ID:4mJmqetP
乙!
319 :
名無シネマさん:2011/05/15(日) 23:13:57.62 ID:Sk1LvcnU
最近どうよ?相変わらず現場はデジタルだらけかい?
320 :
名無シネマさん:2011/06/01(水) 12:31:47.74 ID:weYjKwZH
ほしゅ
321 :
名無シネマさん:2011/08/06(土) 11:51:10.77 ID:CxOUBVQo
322 :
名無シネマさん:2011/08/08(月) 12:49:15.66 ID:xagFS6lb
323 :
名無シネマさん:2011/08/09(火) 23:45:01.00 ID:Y3gimg/2
RED使ったど、iso1200以上だとデジタルっぽくザラつくわ
やっぱフィルムのようにはならないなー
324 :
名無シネマさん:2011/08/14(日) 17:36:44.64 ID:wHnIDuHm
arriIIcはじめました
325 :
名無シネマさん:
35mmはダメなんですか。