1 :
名無シネマさん :
2009/08/10(月) 14:33:34 ID:J5A1hjGM 邦洋問わず
2 :
名無シネマさん :2009/08/10(月) 19:25:53 ID:wv5m2lyH
撮影監督時代のヤン デ ボンは大好きだったな。 ダッチアングル使ったり、車の併走シーンなんかはエロスさえ感じた。
3 :
名無シネマさん :2009/08/10(月) 22:08:07 ID:OCf6zhKG
「市民ケーン」のグレッグ・トーランド。 ウェルズ監督の要求した無茶なビジュアル群を完璧に実写にした手腕は歴史に残る。 ○ワンカットで、雨の降る店の外から店内客のドアップに繋げる。 ○グラスのドアップと入室する人物の全身を、同じフレームに納める。 ○狭いセットで、大観衆ひしめくアリーナを作成。
4 :
名無シネマさん :2009/08/10(月) 22:17:34 ID:5kvQORhS
>車の併走シーンなんかはエロスさえ感じた。 「ダイ・ハード」のトレーラーとベンツとかな。
5 :
名無シネマさん :2009/08/10(月) 23:07:54 ID:5kvQORhS
映画カメラマン 宮川一夫 〜没後10年 世界がみとめた映像の技〜 NHK BS2 8月24日(月) 午後9:00〜午後10:15 「羅生門」「雨月物語」「山椒大夫」「用心棒」など、 世界から注目された日本映画の名作の数々。これらを すべて撮影したのが映画カメラマン・宮川一夫。 映画のために生涯情熱を燃やしたこの名カメラマンが 亡くなって、今年で没後10年を迎える。(命日8月7日) 衛星映画劇場では、彼の生涯を振り返る特集番組と、 彼が撮影した名作3本を編成する。
6 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 00:25:51 ID:cQ+PXbvh
今年はロジャー・ディーキンスの映画が三本(共同含む)公開されたな。 この人はアカデミー賞には無縁で終わるのかな。 役者や監督なら名誉賞があるけど、 撮影監督でもらった人ているのかな。
7 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 01:08:25 ID:oWzuIDLe
カミンスキー禁止
8 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 01:41:13 ID:y72yXMD7
撮影監督って結局、監督の奴隷なんでしょ?
9 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 09:16:22 ID:2o0sdeUv
>>8 キューブリックが「現金に体を張れ」を撮った時は、撮影監督の方が
ベテランで名声もあって、偉かった。
でもやり方が気に入らず、意見が合わなかったので、キューブリックが
自分で撮ったらしい。
10 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 10:41:34 ID:F4zpQLth
T4でクリスチャンベールにキレられた人
11 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 22:14:43 ID:RG7qoABP
>>8 撮影監督出身の映画監督多いのに奴隷もなにもないだろ
12 :
名無シネマさん :2009/08/11(火) 22:43:04 ID:cQ+PXbvh
木村大作みたいに監督より偉そうな撮影監督てハリウッドにいるのかな。 『トロピック・サンダー』のコメンタリーだと監督のベン・スティラーがジョン・トール誉めまくりだったが。
13 :
名無シネマさん :2009/08/12(水) 16:17:23 ID:hcCDBgRU
つか昔のHWは監督がキャメラマンに従っていたのだが。
14 :
名無シネマさん :2009/08/12(水) 18:46:25 ID:LwDDUYMn
ヒッチャーでのジョン・シールは神。
15 :
名無シネマさん :2009/08/12(水) 20:22:05 ID:3pmOOIKV
岡崎宏三最強。 宮川も超えてる。
16 :
名無シネマさん :2009/08/12(水) 22:28:12 ID:gQp2PVGM
>>14 同じ年にアカデミー賞を取った「目撃者」でなく、「ヒッチャー」を挙げるお前。
好きだ。
17 :
名無シネマさん :2009/08/12(水) 22:36:58 ID:VFoLeAHG
すっかりスコセッシ組になってしまったロバート・リチャードソンだが、 個人的にはオリバー・ストーンと組んでた頃の方が好きだ。 『JFK』『ナチュラル・ボーン・キラーズ』最高。
18 :
名無シネマさん :2009/08/13(木) 00:30:57 ID:tDsct6ND
日本も撮影監督と照明監督を一人の人が兼ねる事が多くなってきたね。
19 :
名無シネマさん :2009/08/13(木) 01:18:25 ID:qxRBdjCb
高間氏のお説の通りになったというわけか
20 :
名無シネマさん :2009/08/13(木) 08:38:51 ID:+5+7aQGv
>8 奴隷というわけではなくて、照明などの映像面を取り仕切る 総監督。ポジション的には監督の下に当るけど、どちらかというと パートナーって感じじゃない? ただ、アメリカ映画界では、ユニオンの規定が厳しいから、 映画監督自身が撮影をしたいと思っても、出来ない場合が多い。 特にリドリー・スコットとかそういうトラブルに何度もあってる。 そういえば、マイケル・チャップマンが「テラビジアにかける橋」を 最後に引退したらしい。ラズロ・コバックス、エイドリアン・ビドルも 鬼籍に入ったし、かつて名画をいろどった人たちがいなくなるのは悲しい
21 :
名無シネマさん :2009/08/13(木) 11:08:12 ID:YdI4l4VY
こないだフィルムセンターで「荒野のストレンジャー」観て来た時、 ブルース・サーティーズのクレジットで拍手しようかと一瞬思ったけど わざとらしいからやめた。w
22 :
名無シネマさん :2009/08/13(木) 11:25:55 ID:cvoeLtkn
クリストファー・ドイルは在那里?
23 :
名無シネマさん :2009/08/13(木) 11:40:14 ID:4DYmmLtf
病院行けよ
24 :
名無シネマさん :2009/08/14(金) 02:13:58 ID:ijVTE3A4
撮影のいい悪いがよくわからないんだけど、 どこに注目してみればいいんでしょうか?
25 :
名無シネマさん :2009/08/14(金) 14:09:12 ID:sWYdke9w
>24 ・画面の構図 ・照明と色彩 ・カメラの動き
26 :
名無シネマさん :2009/08/14(金) 14:20:11 ID:uhTtFQX3
>>24 とりあえず、アップよりロング。
短いカットより長回し。
明るい画より暗い画が、きれいに撮れてるか。
27 :
名無シネマさん :2009/08/14(金) 16:39:43 ID:y8p90CCV
28 :
名無シネマさん :2009/08/14(金) 17:55:33 ID:uhTtFQX3
>>27 では、わかってらっしゃるところで、いい撮影を見極める
基準についてのご高説をひとつ。
29 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 05:42:25 ID:pO74R8dn
トゥモローワールドのエマニュエル ルベッキには魂を感じた。 長回しにも、なるべくノーライトでいこうとした姿勢にも。
30 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 14:26:04 ID:TfPe/m4N
なぜここまでヴィットリオ・ストラーロのことが触れられないんだ? 色彩もカメラワークも素晴らしいと思うんだけど
31 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 15:15:17 ID:NAYgJbLO
すとらーろ ピーク過ぎてるからじゃね?
32 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 16:04:05 ID:P3WHEESU
ブルース サーティーズ 昔のイーストウッド作品とか「ビッグウェンズデー」とか良かったね
33 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 16:26:13 ID:5tP3B2EG
34 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 17:28:03 ID:sLJsn4/w
洋画の有名どころで撮影がいいのと悪いのおしえて
35 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 20:05:30 ID:PNaRvf/4
個人的に注目してる撮影監督は エマニュエル・ルベッキ(最初女性かと思った)とロドリゴ・ブリエトかな
36 :
名無シネマさん :2009/08/15(土) 22:58:46 ID:KzaaYI1s
>>32 『白い肌の異常な夜』の暗い部屋での撮影が良かった。
サーティスからジャック・N・グリーンを経て、
『チェンジリング』のトム・スターンまで伝統が生き継いでいるようだ。
37 :
名無シネマさん :2009/08/16(日) 13:35:21 ID:rhk1Cfva
フィンチャー監督の全作品は神。
38 :
名無シネマさん :2009/08/16(日) 18:03:17 ID:ifZ8HRW/
サム・メンデスの方が凄い。 今まで組んだのが、 コンラッド・L・ホール ロジャー・ディーキンス だけだから。
39 :
名無シネマさん :2009/08/16(日) 18:18:34 ID:ltzw/b64
木村大作は技術的にはどうなの? 口だけのことはある?
40 :
名無シネマさん :2009/08/16(日) 21:30:32 ID:2vJJ6fnX
>>30 凄すぎて上げ忘れ。
この人から影響受けた映像時代がいっとき有ったな。
最近は世相の反映か、グレイに若干青緑の色調が流行だしたな。
41 :
名無シネマさん :2009/08/16(日) 21:40:31 ID:2vJJ6fnX
山本英夫 テクニックに走らないで、役者の演技だけを真っ正面に捉えながら全体として自然な流れになっている。
42 :
名無シネマさん :2009/08/16(日) 22:33:11 ID:ebvLLcGD
>34 いい撮影 ・「続激突カージャック」 ・「ゴッドファーザー」 ・「フレンチコネクション」 ・「ラストエンペラー」 ・「チャイナタウン」 ・「ボビー・フィッシャーを探して」 ・「天国の日々」 ・ 「ストップ・メイキング・センス」 悪い撮影 ・「アイ・アム・サム」 ・ 「マイノリティー・リポート」
43 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 01:48:28 ID:XyQ6zLmS
>>41 「アマルフィ」は本当に本人がキャメラを廻したのかと思うほど酷かったぞ。
フラットで色彩に乏しい貧乏な画だった。
クレジットにはテクニカラーのコダックのと出たから、デジカメじゃないらしいが。
44 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 08:58:28 ID:xbkeGN/M
>>43 禿同
アマルフィのボケボケ空撮は作品板で散々酷評されてるし、
ローマやバチカンもあれはないわ
ローマのホテルのロビーも、間接照明がつくる奥行きが台無し。
ラストのパーティーの場面も空間は安っぽいし、緊迫感もなかった
「役者の演技だけを真正面に捉え」って、織田がはっきりくっきり映ってるってこと?
45 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 09:27:28 ID:E2ptua1z
>>44 > アマルフィのボケボケ空撮は作品板で散々酷評されてるし、
空撮も山本さんかなあ、別班じゃないか?
46 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 16:25:09 ID:E8TyGxJn
>>44 ここぞと言う場面
「容疑者X〜」ラスト 慟哭する堤真一
変に顔UPにしたりぜず、中央に据えて捉えてる
47 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 17:21:58 ID:egWsmLBr
「容疑者Xの献身」は山本氏の撮影も高評価に繋がったと思うな 別にこの作品における撮影がとても良かったとは言わないけど、 テレビドラマを映画らしく仕上げた手堅い仕事だったと思う
48 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 21:08:19 ID:XyQ6zLmS
で、「アマルフィ」の汚い撮影で地に堕ちた訳だ。
49 :
名無シネマさん :2009/08/17(月) 21:31:43 ID:E8TyGxJn
50 :
名無シネマさん :2009/08/18(火) 15:47:03 ID:jGcTtMxv
51 :
名無シネマさん :2009/08/19(水) 02:14:08 ID:5g2KDQSI
偏ってるか? 着眼点としては正しいと思うけど
52 :
名無シネマさん :2009/08/19(水) 02:21:53 ID:VgyJXgxC
マイノリティ・リポートは悪くねえだろう
53 :
名無シネマさん :2009/08/19(水) 02:36:00 ID:mW7NfCpp
54 :
名無シネマさん :2009/08/19(水) 04:53:52 ID:bgcw9O+G
26はロレンススレを荒らしてた厨房か。
55 :
名無シネマさん :2009/08/19(水) 09:17:07 ID:3VPRrI1O
>>51 着眼点の話だと理解出来てないから、おかしな反応をするんだろう。
そういう画づくりばかりする撮影監督がいいと書いてるわけじゃないのにな。
56 :
名無シネマさん :2009/08/20(木) 02:04:01 ID:CPXk7+QS
>>55 そうだよね
日本語理解してくれてうれしいよ
57 :
名無シネマさん :2009/08/24(月) 16:29:58 ID:/twcMure
宮川一夫特集今日だお。
58 :
名無シネマさん :2009/08/24(月) 22:31:15 ID:LFXZ+eAK
宮川特集最後の梟の城に来たとこで泣いた
59 :
名無シネマさん :2009/08/24(月) 22:52:07 ID:pATbqJ8b
ロジャーディーキンズが持ち上げまくってたな
60 :
名無シネマさん :2009/08/24(月) 23:47:18 ID:uEXVSiPx
宮川以外の旧大映京都組はどうなん? 宮川一人がそんなに突出しているとも思えないが。
61 :
名無シネマさん :2009/08/27(木) 01:01:30 ID:NJDs/xiL
>>58 ファインダー越しに過去の自分の映画がフラッシュバックする演出は陳腐だったけど
あの、人生最期に現場を訪れて万感の思いで涙するのを見た時はやられたね。
62 :
名無シネマさん :2009/08/28(金) 23:59:21 ID:L83jgfYu
リー・ピンビンの「空気人形」が楽しみだ。 「言えない秘密」のDVDは何故出ないのかと小一時間・・・出すならこのタイミングだろ
>>62 言えない秘密、この前WOWOWで見たけどまだDVD出てなかったんだ・・・
特にどこか際立った撮影でもなかったけど、
アイドル俳優の初監督作を映像的にまあまあ見られるものに仕上げたのは、
やっぱリー・ピンビンのお陰だろうな、↑で書かれた容疑者Xの献身みたいにw
64 :
名無シネマさん :2009/08/31(月) 23:59:38 ID:m/QXXIvE
グッド・バッド・ウィアードの撮影良かった
65 :
名無シネマさん :2009/09/06(日) 22:18:46 ID:kvCU5/JJ
>>64 アクションシーン、疾走中の列車の捉え方とかね。
ま、映画としては、まあ、ね、あれだったけど。
66 :
名無シネマさん :2009/09/06(日) 22:25:32 ID:Xc9EsolZ
映画板には、糞尿以外の書き込みは何%くらいあるんだろう
67 :
名無シネマさん :2009/09/07(月) 12:44:57 ID:BB3FBa3Z
誰か60に答えてくれ。
68 :
名無シネマさん :2009/09/15(火) 01:16:23 ID:5MLIVzC0
ゴードン・ウィリスにアカデミー名誉賞決定。
69 :
名無シネマさん :2009/09/15(火) 01:32:33 ID:QepVyMni
>>60 宮川はやっぱ飛び抜けてると思うよ。
同じ三十郎映画の「用心棒」と「椿三十郎」を比べても、その画の力の差は凄い。
もし宮川が「七人の侍」を撮っていれば更に凄い映画になっていたかも…と思うと空恐ろしい。
確か岩井俊二が言ってたけど、宮川を追った昔のドキュメンタリーで、
宮川がローラースケートに乗ってカメラ回してたのを見て衝撃受けたとか。
相当型破りな人だったんだろうね。
70 :
名無シネマさん :2009/09/15(火) 23:35:35 ID:vNB+ta7Y
>68 お、それは吉報ですね これまでアカデミーとは縁がなかった人だけに 受賞は目出度い限り アルメンドロスもラズロ・コバックスも死んじゃったから 間に合ってよかった
71 :
名無シネマさん :2009/10/07(水) 18:57:10 ID:B8EHxoW/
クリストファー・ドイル最近どうなの?
72 :
名無シネマさん :2009/10/07(水) 23:47:02 ID:DODiuvp/
新刊でゲイのカムアウトしたね
73 :
名無シネマさん :2009/11/13(金) 18:08:40 ID:d+zz6biI
>>71 ジャームッシュの新作撮ったんじゃなかったっけ?
74 :
名無シネマさん :2009/12/06(日) 00:49:06 ID:c3iLNwmU
マイノリティ・リポートってどうなの? すごく見にくく感じたんだけど
75 :
名無シネマさん :2009/12/10(木) 21:04:49 ID:5v2jZ7IG
ポンジュノ作品とかはどうですか かっこいい画を撮ってると思うけど。 あれは撮影監督というよりポンの絵コンテの力?
76 :
名無シネマさん :2009/12/10(木) 21:06:24 ID:5v2jZ7IG
後は近藤龍人 山下作品しか知らないけど、引きめながらも退屈じゃないというか。
77 :
名無シネマさん :2009/12/10(木) 21:47:11 ID:IdY99f4v
杜可風はオーストラリアに帰ったの?
78 :
名無シネマさん :2010/05/08(土) 04:31:28 ID:E6ehOKjM
79 :
名無シネマさん :2010/05/08(土) 10:06:29 ID:DGdf/BLv
撮影監督語れるほど玄人が集まってんのかここは?
80 :
名無シネマさん :2010/05/08(土) 13:31:50 ID:e/Is0hiE
時計じかけのオレンジに出てくるドクター・オルコットってジョン・オルコット本人? 30年間 勝手にそう信じてる訳だけど。
81 :
名無シネマさん :2010/05/09(日) 02:01:32 ID:i9q5g6Sc
>>79 基本的に業界人以外にはあまり興味持たれない役職ではあるけど
数年前まではそれなりに盛り上がってたよ。
82 :
名無シネマさん :2010/07/01(木) 01:48:03 ID:eGZrdnLx
ASCの機関紙で98-08年の作品を対象にアンケートでベストの撮影を選んだ。
ベスト10がこちら
1. Amelie: Bruno Delbonnel, ASC, AFC (2001)
2. Children of Men: Emmanuel Lubezki, ASC, AMC (2006)
3. Saving Private Ryan: Janusz Kaminski (1998)
4. There Will Be Blood: Robert Elswit, ASC (2007)
5. No Country for Old Men: Roger Deakins, ASC, BSC (2007)
6. Fight Club: Jeff Cronenweth, ASC (1999)
7. The Dark Knight: Wally Pfister, ASC (2008)
8. Road to Perdition: Conrad L. Hall, ASC (2002)
9. Cidade de Deus (City of God): Ce'sar Charlone, ABC (2002)
10. American Beauty: Conrad L. Hall, ASC (1999)
以下50位まで
http://www.movieline.com/2010/06/was-amelie-really-the-best-shot-film-of-the-last-decade.php カミンスキ、ディーキンス、ホール、ドイル、ルベツキあたりがこの10年の中心選手といったところか。
83 :
名無シネマさん :2010/07/01(木) 02:00:19 ID:eGZrdnLx
84 :
名無シネマさん :2010/07/01(木) 06:23:58 ID:unBYefGT
なぜに98年からなんだ
85 :
名無シネマさん :2010/07/02(金) 22:02:53 ID:MtjEhhUi
Why?
86 :
名無シネマさん :2010/07/06(火) 17:12:44 ID:iWyXMPxa
>>82 コンラッド・ホールは2003年に亡くなってるがな
87 :
名無シネマさん :2010/07/07(水) 00:55:21 ID:DSq6jhZ8
近藤龍人上げてる人いてびっくりした。 ほとんど助手経験無しで撮影監督になって、フィルムや光の知識はまだまだなのかもしれないが あれは一種の天才だと思う
88 :
名無シネマさん :2010/07/13(火) 09:43:34 ID:bMcfWfIL
>>87 パーマネント野ばらも良かったね、彼
ソラニンはそこまでではなかったけど
89 :
名無シネマさん :2010/08/06(金) 07:06:48 ID:zArIhhQE
ロジャーディーキンスが好きだ
90 :
名無シネマさん :2010/09/06(月) 01:46:44 ID:fYqM5I+X
ローキーの撮影はいいよね。ワンパターンだけど。
91 :
名無シネマさん :2010/09/06(月) 03:07:48 ID:DGgEXQP4
>>87 日本の撮影部は今まで助手として計測やピントマンをやって撮影全体の知識を
習得した人が師匠に「そろそろいいんじゃないか?」と推薦されてカメラを任される。
つまり撮影技師に昇進する時点では直接のフレーミングやライティングの才
能は問われていない!
あくまで師匠が「そろそろ出来そう」と判断したから昇進するだけ。実際に
やってみるとフレーミングもライティング(照明部との意思疎通)も全然出
来なくて後が続かない人が結構居ると何かで読んだ。
近藤さんは山下敦弘にくっついていたのがたまたま運が良かったというか、
場数さえ踏めて独力で学べる柔軟ささえ在れば助手経験は必ずしも要らないのだろう。
当時は人が居なかったのだろうけど、ピンク出身の志賀葉一も成人映画だと
昔は割と早く一本立ちしてた、と言ってる(
ttp://d.hatena.ne.jp/inazuma2006/20060524 )
ただ独力で上がった人は経験不足で大作や凝った作品が難しいみたいね。
92 :
名無シネマさん :2010/09/06(月) 20:46:04 ID:DBMu0Cnt
篠田昇なぜ死んだし
93 :
名無シネマさん :2010/09/07(火) 08:59:22 ID:7r31a1gW
ロジャー・プラットはテリー・ギリアムと組むと凄かった ブラジルなんてギリアムの演出とプラットの悪夢みたいな映像が無かったらカルト化なんて しなかったはず。
94 :
名無シネマさん :2010/09/08(水) 23:05:57 ID:/g1Ijkmx
今年のTIFF アジアの風で 『風に吹かれて〜キャメラマン李屏賓の肖像』 上映
95 :
名無シネマさん :2010/10/03(日) 19:41:24 ID:8+ialKUP
96 :
名無シネマさん :2010/10/04(月) 18:22:53 ID:395dCftY
撮影監督に興味を持ち始めているのですが、 各監督のどこがどう上手いのか個性を具体的に教えてくれると助かります。
97 :
名無シネマさん :2010/10/04(月) 19:16:42 ID:OUPrcF1R
>>96 少なくともこのスレにあがったキャメラマンの作品を、出来ればスクリーン、もしくはノートリミングのソフトか放映で観まくりなさい。
観ていない人に説明は出来ません。
98 :
名無シネマさん :2010/10/05(火) 00:23:11 ID:YzltXpiU
95で具体的に解説してるよ
99 :
96 :2010/10/05(火) 18:21:53 ID:qdsfUoRZ
>>97 観まくった何ヶ月か後に、
このスレがまだあってあなたが説明してくれるとはとても思えないよ。
ビギナーは門前払いみたいな気軽に聞けない所がスレ過疎化させてるのでは。
ノートリミングで観るというのは大事なんでしょうね。
勝プロ時代の「座頭市」がやっとこさ出たね。 勝新もある意味、撮影監督かも。
>>99 97を実行すれば、このスレの住人のようにもっと具体的な質問が出来るよ。
何某の○○をどう思う?とかね。
96みたいな漠然とした質問に、このスレの住人が答えられる訳ないよ。
大きな図書館に行けば撮影監督の本は沢山あるよ。
それに撮影はそれ単体では語れない。
監督の要求やコンテ、編集、果ては撮影機材やフィルムの話まであるんだから。
誰でも最初はビギナーだよ。
マーチン・スコセッシは観る価値ある
103 :
名無シネマさん :2010/10/14(木) 11:58:25 ID:NkZmeAQs
日本の撮影監督NO1は誰?
宮川一夫
105 :
名無シネマさん :2010/10/15(金) 14:44:42 ID:AqtMGwGT
現在活躍されてる日本の撮影監督では誰がNO1?
木村大作
107 :
名無シネマさん :2010/10/15(金) 18:53:05 ID:AqtMGwGT
納得ですね じゃあ若手や中堅で注目の人は
108 :
名無シネマさん :2010/10/15(金) 19:36:18 ID:AqtMGwGT
デジタルカメラで良い絵を取ってるキャメラマンは?
109 :
名無シネマさん :2010/10/15(金) 22:29:52 ID:mjN6gxu4
ハリス・サヴィデスが好き。
>>109 ゾディアックしか見てないけど、ゾディアックはめっちゃよかった。
ガス・ヴァン・サントとの仕事も良いよ>サヴィデス
112 :
名無シネマさん :2010/12/09(木) 08:30:14 ID:4PrqDqTr
スティーブン・ソダーバーグは自身で撮影監督も兼任したがるが 撮影(映像美)に関しては、あまり感心したことはない 専任の撮影監督に任せればいいのに
阿藤正一はどうっすか?
114 :
名無シネマさん :2011/02/06(日) 01:25:26 ID:Lt45cnI9
115 :
名無シネマさん :2011/05/02(月) 19:30:33.50 ID:Q7ta4KC3
キャメロンやフィンチャーは撮影監督を毎回変えるよな。 ヴィジュアル重視する監督って、要求レベルが高過ぎて 付き合いを続けにくいのかな。 最近のヤヌス・カミンスキーの凄みは異常だな。
116 :
名無シネマさん :2011/05/02(月) 20:07:48.26 ID:BIqC/L+d
ソダーバーグはゲイだと思ってたが・・・
117 :
名無シネマさん :2011/05/02(月) 21:28:39.80 ID:Q7ta4KC3
リー・カマホリ監督がゲイだっけ?
118 :
名無シネマさん :2011/05/03(火) 02:13:29.59 ID:DGsQ1gWu
119 :
名無シネマさん :2011/05/03(火) 08:30:10.03 ID:wmoWx6xL
フィンチャーは『パニック・ルーム』のとき、作品の内容に対して撮影のダリウス・コンディが 凝り過ぎで時間かかるので途中降板させたという話もあったな。
120 :
名無シネマさん :2011/05/03(火) 19:45:25.58 ID:/A1+XkdL
あれってダリウス・コンディが凝り過ぎるのが原因だったのか。 ダリウス・コンディほどの撮影監督を首にするとは・・。 俺の好きな撮影監督↓ ダリウス・コンディ フィリップ・ルースロ ヤヌス・カミンスキー
121 :
名無シネマさん :2011/05/30(月) 18:48:15.55 ID:XxGe/vxg
122 :
名無シネマさん :2011/05/30(月) 22:44:37.40 ID:P/PvVkJ5
モノクロ時代の杉山公平 宮川なんぞ屁でもない
123 :
名無シネマさん :2011/06/03(金) 08:34:49.99 ID:wV6ALizf
124 :
名無シネマさん :2011/06/04(土) 01:22:00.65 ID:a3C1o9Jo
125 :
名無シネマさん :2011/07/28(木) 04:09:40.92 ID:EJHPNzS8
ツリーオブライフはアカデミー撮影賞鉄板
126 :
名無シネマさん :2011/07/29(金) 01:26:32.72 ID:KWdTu6wP
そもそもどうして『トゥモロー・ワールド』で獲れなかったのか謎だよな。
127 :
名無シネマさん :2011/07/30(土) 19:40:16.68 ID:zE8IYnsR
>>121 海洋天堂見たけど
ドイルの青基調の映像が良かったよ
海と水族館のシーンが特に
映画の内容も良かったし
128 :
名無シネマさん :2011/09/02(金) 18:58:20.54 ID:XtjTq7kI
アンソニー・ドッド・マントルはいいね
129 :
名無シネマさん :2011/09/02(金) 23:26:35.74 ID:62YUigPN
キャメロンは、「エイリアン2」でディックブッシュをクビにしてる、ブッシュはケンラッセルで有名なイギリスのキャメラマンだけども、フリードキン「恐怖の報酬」ではドミニカロケのあまりのハードさに音を上げ自ら降板してる。 「タイタニック」では、カレブデシャネルをクビ、理由はカメラオペレートの主導権を巡ってだが、冒頭の探索船シーンのみ担当してる。デシャネルはその後、フリードキン作品を二度手がけている。 私的ベスト10 カール・フロイント カール・ホフマン ジョルジュ・ペリナル ジェームズ・ウォン・ハウ ジャック・カーディフ ゴードン・ウィリス スヴェン・ニクヴィスト サッシャ・ヴィエルニ 宮島義勇 オーウェン・ロイズマン
130 :
名無シネマさん :2011/09/03(土) 01:36:27.53 ID:W6Orr3DE
映像にこだわりのある監督さんと いっしょに仕事するカメラマンはしんどいだろうね。 キャメロン、フィンチャー・・・
131 :
名無シネマさん :2011/09/10(土) 13:56:15.67 ID:gSMGkE3Y
132 :
名無シネマさん :2011/09/28(水) 12:40:24.95 ID:cQz2tyPw
>>131 ドイルの映像に頼っただけの陳腐な邦画が
今後たくさん作られそうだ…
133 :
名無シネマさん :2011/10/03(月) 11:45:30.15 ID:UQ1DnBiN
>>102 いまのスコセッシはあんまり進められないが、
ちょっと前なら面白いのがかなりある。
もしみたことがないならグット・フェローズを見てみ。
実録映画のせいか映像美とゆう点ではちょっと落ちるが、
ミハエル・バルハウスの華麗なカメラワークが
堪能できるよ
134 :
名無シネマさん :2011/10/04(火) 04:23:05.37 ID:wNcQDbKY
全くの無知なんだけど カメラワークやカット割を決めるのは映画監督じゃなくて 撮影監督の仕事なの?
135 :
名無シネマさん :2011/10/04(火) 19:49:25.58 ID:HMbul+fC
二人は相棒
136 :
名無シネマさん :2011/10/04(火) 20:37:17.73 ID:dhhwN5PL
>>134 そういうのは撮影監督が決定する
監督は役者の演技指導が中心
137 :
名無シネマさん :2011/10/05(水) 20:52:03.84 ID:qVbVLCZQ
適当なこと言うなよ
138 :
名無シネマさん :2011/10/05(水) 21:00:46.36 ID:81kI3XDC
はあ? そりゃ中にはカット割りやカメラワークまで指示する監督(ヒッチコックなど)はいるけど、少数だろう? ここにいる連中はそういった監督ばっか観ているからバイアスがかかっているのだろうけど、大多数は演技指導だよ? もちろん最終的なチェックはするだろうけど。 ただ構図を作ったりカット割りを決めるのは撮影監督。
139 :
名無シネマさん :2011/10/08(土) 02:17:29.14 ID:QAS3y01l
そっちの方が少ないってばw 撮監は照録統括係だろあくまで。一部美術もか。 監督がカット割りほったらかしでお任せなんて数えるほどしかないって。 引きの方向やカメラ配置(アングル決定)のことを「カット割り」って言ってんのなら そこは撮監領域だけども。
140 :
名無シネマさん :2011/10/08(土) 20:49:13.95 ID:jOPERY6p
東芝元社員の最新科学技術!思考盗聴器二億三千万円、電磁波による虐待の告発!知ってますか?大事件です、拡散願います
141 :
名無シネマさん :2011/10/12(水) 18:54:29.10 ID:5i1j9h7J
引きの方向ってなーに?
142 :
名無シネマさん :2011/10/17(月) 11:50:31.40 ID:doXYLHdP
143 :
名無シネマさん :2011/10/26(水) 03:29:32.35 ID:Rbzrcivi
オルフェーブルの今後
144 :
名無シネマさん :2011/10/30(日) 15:51:50.75 ID:vKLBR9/p
>>141 ルーズショットの撮り口、アングルってことじゃないか?
145 :
名無シネマさん :2011/12/24(土) 11:49:38.68 ID:XsFxwZla
アバターの時は特に何も思わなかったけどリアルスティール観たら 「マウロ・フィオーレいいじゃん」と思った
146 :
名無シネマさん :2012/01/11(水) 14:22:26.82 ID:Im0Vf418
詳しい人質問です。バッファロー66みたいな昔っぽい感じは、どうやって出してるんですか? デジタル後処理?
147 :
名無シネマさん :2012/02/28(火) 01:53:04.96 ID:D13RDJsB
ルベツキは今回もオスカー獲れんかったのう。
148 :
名無シネマさん :2012/04/02(月) 06:44:20.82 ID:r9U0MN9X
昔の邦画みたいに 大写しをあまりしないキャメラマンっていますか?
149 :
名無シネマさん :2012/04/10(火) 01:04:28.80 ID:lqWnv2n2
エマニュエル/ルベツキーって女?
150 :
名無シネマさん :2012/05/04(金) 02:29:53.45 ID:u/Fcip72
撮監方式のハリウッドでは現場での「カット割り」という概念そのものがないだろ? 画コンテ書いても意味が無いって、ハリウッドで「リング」を撮った中田秀夫が言ってた。
151 :
保守 :2012/09/10(月) 11:40:06.02 ID:iQYYnp7j
いのくままさお、スーパー戦隊シリーズを久々に撮ってたんだな
152 :
名無シネマさん :2012/09/10(月) 20:38:56.48 ID:ZLIcGqLc
ローウェル・ピーターソンが賞賛するカメラマンに
日本の宮川一夫と森田富士郎を挙げてる
http://www.theasc.com/ac_magazine/October2009/ASCClose-Up/page1.php When I first came to Los Angeles, there were five Japanese movie theaters, and the lighting and compositions
in the films they played resonated with me. Kazuo Miyagawa shot the great Mizoguchi films, but in his later
career at Daiei Studios, he became a master of color cinematography. Fujio Morita shot many of Hideo Gosha’s
movies.
153 :
名無シネマさん :2012/09/26(水) 03:42:39.98 ID:sCvJ1plw
154 :
名無シネマさん :2012/10/03(水) 10:06:33.24 ID:emgzEwsK
アバターってCGだらけなのになんでアカデミー賞取ったの? 3D技術に対して?
155 :
名無シネマさん :2012/10/10(水) 12:19:11.72 ID:XlV3j5qC
ロジャー・ディーキンスの『スカイフォール』楽しみ
156 :
名無シネマさん :2012/10/14(日) 05:32:37.67 ID:sJr/4rzt
157 :
名無シネマさん :2012/10/14(日) 05:54:20.58 ID:NDPgBc8l
えええええ! 相当ショック 永遠の僕たちもよかったよ
158 :
名無シネマさん :2012/12/13(木) 01:32:26.05 ID:OYS532nk
「映画について語り合おう」という 新スレが立ってるよ。映画スレの決定版! 非常におもしろい。一見してみたら?
159 :
名無シネマさん :2012/12/23(日) 23:12:07.95 ID:ql4nnhCi
ダンテ・スピノッティ好きなんだがブレット・ラトナーなんかと組んでるのは才能の浪費としか思えない
160 :
名無シネマさん :2013/04/22(月) 17:29:54.37 ID:lTe8/eJn
Cinematographer
161 :
名無シネマさん :2013/04/22(月) 20:49:30.11 ID:+YD9BXcW
エクソシストビギニングで、レニーハーリンと組んだのがストラーロと聞いた時はワロタw
162 :
名無シネマさん :2013/04/22(月) 23:44:03.11 ID:tknhLvNB
ボツになったポール・シュレーダー監督版からのスライドだけど おかげで本来なら絶対ありえなかった組み合わせが見られて面白かったな
163 :
名無シネマさん :2013/09/03(火) 10:57:37.89 ID:aCqctMbK
今、凄い撮影監督って誰がいるの?
164 :
名無シネマさん :2013/09/05(木) 03:42:31.46 ID:BnOffeBM
>>163 リー・ピンビン:亜細亜圏最優秀撮影者。ホウ・シャオシェンとよく組んでた。
笠松則通:日本のストラーロ。初期は石井そうご、中期は石井隆や阪本順治、最近では阪本に加え他の監督とも。
エマニュエル・ルベツキ:「トゥモロー・ワールド」「ALI」など
ブノワ・ドゥローム:「欲望のバージニア」「ふたつの時、ふたりの時間」など
パトリック・ムルギア:「クロッシング」での夜間撮影がとんでもなく良い。今後要チェック。
ブリュノ・デルボネル:「ファウスト」「ダーク・シャドウ」など。
165 :
名無シネマさん :2013/09/05(木) 03:44:59.41 ID:BnOffeBM
他にはたむらまさき、トム・スターン、柳島克己、ヤヌス・カミンスキー、ダンテ・スピノッティ、ダリウス・コンジなどもいい。
最近のロバート・リチャードソンはタランティーノ作品では好調だが、スコセッシ作品の方ではあまりよくない。
ヴィルモス・ジグモンドはウディ・アレンと頑張っているが、さすがに最盛期を過ぎたか。
ロジャー・ディーキンス、ロバート・エルスウィット、フレデリック・エルムズも忘れちゃいけないね。
あとジョニー・トーとよく組んでるカメラマンもかなり好き。
ここ10年で目立つ活躍をしているのはこの辺か。
>>164 の6人は今もしくはこれからが旬だから見逃さないように。
166 :
名無シネマさん :2013/09/05(木) 03:48:05.32 ID:BnOffeBM
最後にもう一つ付け加えると、 商業映画復帰後のゴダールと組んでる撮影者は皆超一流なので参考にできるかも。
167 :
名無シネマさん :2013/09/06(金) 20:29:53.54 ID:7Du5v6uO
クラウディオ・ミランダに惹かれてます。 トロン・レガシー、ライフ・オブ・パイ、オブリビオン何れも寂寥感と神秘性を伴う映像で良かった。 ベンジャミン・バトンは興味無かったんだけど見てみようかな。 サイモン・ダガンはこのスレ的にはどうですかね? アイ、ロボットやノウイング、ダイ・ハード4.0に今年の華麗なるギャツビーなど 今一番派手でケレン味のある撮影監督だと思うのですが。
169 :
名無シネマさん :2013/09/10(火) 22:59:40.33 ID:1QAKKK6O
リーピンビンはマジでアジアの至宝
170 :
名無シネマさん :2013/09/16(月) 03:16:54.86 ID:onYTCM35
171 :
名無シネマさん :2013/09/16(月) 20:44:55.73 ID:5z6/FySi
ジョン・トール、ダリウス・ウォルスキー、バリー・アクロイド、ロバート・エルスウィット、ミハイ・マライメア辺りがいいね
172 :
名無シネマさん :2013/09/19(木) 23:45:10.89 ID:mIb2R3jc
スコセッシの『ウルフ・オブ・ウォールストリート』は ロバート・リチャードソンでもミヒャエル・バルハウスでもなくロドリゴ・プリエトなのか これは面白い組み合わせだ
173 :
名無シネマさん :2013/10/04(金) 10:21:23.42 ID:pa6SHWUJ
174 :
名無シネマさん :2013/11/14(木) 16:52:45.87 ID:NAnXUl/6
撮影監督つて監督の力量に影響されるよな
175 :
名無シネマさん :2014/01/20(月) 20:41:46.39 ID:sKySZwMs
オスカー、今度こそディーキンスがとれますように
176 :
名無シネマさん :2014/01/21(火) 12:43:45.71 ID:s+6VVGeR
>>174 そもそも舞台設定が良くないといい画なんか撮れないからな
177 :
名無シネマさん :2014/03/03(月) 20:25:38.05 ID:4KLVy9Pz
ルベツキ、おめでとう、まあもっと早く取るべきだったがなw
178 :
名無シネマさん :2014/05/20(火) 11:18:43.67 ID:TVk7habT
ゴードン・ウィリス亡くなったな…
179 :
名無シネマさん :2014/05/26(月) 20:52:30.15 ID:XEzzdyqq
まじかよ、アメリカ映画を代表するDPだったな、追悼として「ゴッドファーザー」じゃなく・・・唯一の監督作品「エミリーの窓」を放送してくれw
180 :
名無シネマさん :2014/05/27(火) 19:21:44.25 ID:bwXMyHnm
181 :
名無シネマさん :2014/06/16(月) 19:09:36.42 ID:qjBMVefV
ダイナミックな特撮大作「大魔神」や、情感あふれる「鬼龍院花子の生涯」「利休」などを撮った映画撮影監督の
森田富士郎(もりた・ふじお)さんが11日午前5時43分、神経膠芽腫のため京都市内の病院で死去した。86歳。
京都市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
1947年に大映京都撮影所に入社、62年の「山男の歌」でカメラマンデビューした。「眠狂四郎」や「座頭市」
など大映京都のお家芸だった時代劇をはじめ、独創性あふれる大魔神シリーズでは日本映画撮影監督協会の
三浦賞を受けた。
大映倒産を機に72年、宮川一夫カメラマン、美術監督の西岡善信さんらと技術者集団「映像京都」を設立。
五社英雄監督との出会いから「鬼龍院−」「陽暉楼」「吉原炎上」などが、勅使河原宏監督とコンビで「利休」「豪姫」
が生まれた。テレビ時代劇の「木枯し紋次郎」「座頭市」も手掛けた。
大阪芸術大教授や京都映画塾の講師として後進を育てる一方、フィルムや撮影技術の向上のため、映像会社
のアドバイザーも長く務めた。95年、紫綬褒章受章。2010年、牧野省三賞。本紙夕刊「現代のことば」を1999
〜2000年に執筆した。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140616000014
182 :
名無シネマさん :2014/07/08(火) 00:32:34.63 ID:LYHilm5Q
183 :
名無シネマさん :2014/07/29(火) 12:59:18.79 ID:uMO3PK3h
映画を観るときに撮影監督をなんとなく意識しながら 観るようになったころに、NHKでお正月に「ビジョンズ・オブ・ライト」 っていう番組を放送してたので観てたんだけど とんでもなく面白くて、映像芸術のほんの一端なんだろうけど、それに 触れられた気がして感動したっけ。撮影監督についての入門にもうってつけ の番組だったね。 この番組の日本版みたいなのもあったけど、言葉で表現するのが 日本人と諸外国の人とでは差があるのか、話の面白さではちょっと落ちてた 気がした。映像そのもので素晴らしさは語ってくれてたので十分 だったけど。 もう一度きれいな映像でみてみたいな。
184 :
名無シネマさん :2014/08/23(土) 19:58:36.59 ID:zSPVVc1q
それ見たことないんだよな。書籍のマスターズ・オブ・ライトは持ってるんだけど、映像を見てみたい。 多少値が張ってもいいからどっかBD出してくれないかな
ボンド24の撮影監督はホイテ・ヴァン・ホイテマ 楽しみ
>斉藤孝雄さんが死去 黒沢明監督の後期作品撮影を担当 > >斉藤孝雄さん(さいとう・たかお=映画撮影監督)が6日、慢性リンパ性白血病で死去、85歳。 > >東宝を経てフリーのカメラマンとして活躍。「赤ひげ」「乱」「まあだだよ」など、 >黒沢明監督の後期作品で撮影を手がけたほか、「優駿 ORACION」でも撮影を担当した。
うむ
189 :
たける(長野県) :2015/02/04(水) 21:10:19.05 ID:xIFjAqjA
くわしく
アメリカ撮影監督協会(ASC)賞に「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」の
エマニュエル・ルベツキ。昨年の「ゼロ・グラビティ」に続く2年連続、通算4度目。
ちなみにあとの二作は「ツリー・オブ・ライフ」と「トゥモロー・ワールド」。
ルベツキはこれでコンラッド・L・ホールと長編部門の最多受賞回数で並んだ。
その他の候補者はこちら。
ロジャー・ディーキンス 「Unbroken」
オスカル・ファウラ 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
ディック・ポープ 「ターナー、光に愛を求めて」
ロバート・D・イェーマン 「グランド・ブダペスト・ホテル」
http://www.hollywoodreporter.com/behind-screen/asc-awards-birdman-tops-cinematography-773268 ルベツキはアカデミー賞の下馬評でも本命に挙げられていて、もし二年連続受賞となるとジョン・トール
(「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い」「ブレイブハート」)に次ぐ快挙となる。