1 :
名無シネマさん:
2 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:30:04 ID:AReq1dxg
乙です
3 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:31:13 ID:1PivWwFQ
4 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:31:34 ID:njRiO4Pk
駄目でしょ
テレビアニメも板違い
5 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:31:38 ID:eoAgHTjU
6 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:32:16 ID:njRiO4Pk
サマーウォーズをどう見るか、みたいな話題でつなぐべき
7 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:33:36 ID:k6NEjUr2
細田についての判断はサマーウォーズ観てから決めたいと思ってる。
8 :
ヲチ用:2009/06/22(月) 23:33:49 ID:/6D/a6KB
9 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:35:15 ID:AReq1dxg
K様は劇場用アニメとかに関わるポスト以外は触れられないだろうなw
自意識がどうのこうのとか、正体探るとかは無しの方向で
10 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:35:58 ID:eoAgHTjU
どこの板でもはみ出すのは同じ。
別にここのジブリ板でテレビアニメの「海がきこえる」を語ってもいいんだ。柔軟にいきましょう。
11 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:36:08 ID:k6NEjUr2
スレ立て、テンプレ貼り乙です。
12 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:36:15 ID:1PivWwFQ
>>4 それは内容が相当厳しいな。
そんなに制限することないんじゃない?少なくともテレビアニメについては
13 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:38:09 ID:AReq1dxg
>>12 まぁ様子を見つつで
映画と(劇場用)アニメのメディア論的差異の検討とかして、
使える映画理論とそうでないものとの区別とかしていくと面白いかも
14 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:38:27 ID:njRiO4Pk
>>12 1で劇場用アニメと書いてるでしょ
(アニメ)で誤魔化すの良くない
15 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:38:36 ID:0N5ZATe5
難癖つけてくる人間がいても「脱線ですから…」でいいんじゃないw?
そんなギチギチに考えなくとも昔どおりで行きましょう。
16 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:39:14 ID:/6D/a6KB
思い出したけどこの板、劇場アニメでも
アニメ板行けって強烈な自治荒らしがいたよ、たしか。
17 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:39:24 ID:njRiO4Pk
じゃあ今村太平の『漫画映画論』から入ろうかw
18 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:40:15 ID:njRiO4Pk
>>15 テレビの話を延々やるのは駄目でしょ
それならアニメ関連板が多数ある
19 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:40:52 ID:eoAgHTjU
>>15 ですね。様子見でもあるんですから、そこまでギチギチにする必要はないように思われます。
でも、せっかくですから映画的な側面から語るのもいいですね。
とにかく、このスレにIDが付いたことで一目瞭然。これは嬉しい限り。
20 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:41:03 ID:k6NEjUr2
あからさまにテレビアニメだけについて語るのはどうかと思う。
劇場用アニメと関連して言及する分には別にいいのではないかと。
21 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:42:22 ID:AReq1dxg
>>17 ガチの人頼んだw
ぐぐったけど、手に入りやすそうだし、結構面白そうだな
22 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:42:45 ID:njRiO4Pk
正直
>>5も感心しない
半数以上がテレビアニメ時評でしょう
23 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:43:21 ID:AReq1dxg
アニメ映画・漫画映画について語っているブログとかあるかな?
24 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:44:01 ID:njRiO4Pk
>>21 でも俺は移動反対派だったからテレビの話はしないよw
こっちではシネフィルネタもしない
ジブリ的な価値観でゴリ押ししていくレスをしますw
25 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:44:57 ID:k6NEjUr2
>>17 ググッた。同時代ライブラリーワラタw
こういう情報提供してもらえるのは助かる。thx
26 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:45:05 ID:pUiLAhV0
今書き込んでる人は前スレまでの経緯を知っているんだから。
それをあえてタイトルや1の書き込みのみで、スレ違いか判断するのは良くないと思う。
27 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:45:09 ID:njRiO4Pk
28 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:45:56 ID:njRiO4Pk
>>26 良くないもなにも、俺自身この板の住人で、
アニオタネタに辟易している一人なんですよ
29 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:46:33 ID:eoAgHTjU
せっかくですから、これを機にいままで注目されていた批評家以外に焦点を当てるのも良いですね。
アニメーションを研究している津堅信之さん(手塚治虫本なども出しています)は、歴史などからアニメを解き明かそうとしている方です。
この人のサイトはアニメーションを見る上で参考になる本をたくさん紹介しているので、参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/tsugata/
30 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:46:36 ID:pUiLAhV0
前スレの移転反対派が、今度はこっちで板違いの告発か。
31 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:47:52 ID:njRiO4Pk
32 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:48:28 ID:AReq1dxg
33 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:50:35 ID:njRiO4Pk
34 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:52:44 ID:AReq1dxg
>>33 抑圧はダメだが、必要な教養を欠くのもダメだろう派です
35 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:53:06 ID:k6NEjUr2
>>27 加藤幹朗のでしょ。
「ほしのこえ」論は「風景の実存」って言葉に首をひねったw
あの論文は美術に於ける風景画を参照すべきだったように思う。
36 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:53:56 ID:k6NEjUr2
「ほしのこえ」じゃなくて「秒速」のほうだったけか。失礼。
37 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:54:12 ID:eoAgHTjU
とりあえず、アニメ批評に参考になりそうな人物、本を出し合いませんか。
表現についてでも歴史についてでもかまわないので。せっかくですから前向きに行きましょう。
今までテレビアニメやネットでの批評ばっかりを取り扱ってきましたし。
38 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:54:18 ID:njRiO4Pk
>>35 あいつは美術に弱い
なんでもマニエリスム
39 :
名無シネマさん:2009/06/22(月) 23:56:21 ID:PhrmP2oS
この世の終わりかと思うような真っ赤な夕焼けと
核戦争後の地球かと思うような真っ青な青空は見てて不安になる。
あと何かと堤防と踏み切りと作者の出身地をネタにするのはやめて欲しい。
40 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:00:11 ID:9XubD4+W
こっちは勢いとか気にせずまったりといってくれ
41 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:01:29 ID:2iSV9gL/
>>37 了解。
今思いつくところだと『カイエ・デュ・シネマ・ジャポン』に
東浩紀が押井守のビューティフル・ドリーマーなどについて論じた文章が掲載されたことがある。
たしか阿部和重が編集委員だった頃かな。手元にないんでごめん。
42 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:02:11 ID:k072lOJY
>>njRiO4Pk
両方のスレ荒らしているようだけど。
ずいぶん美術詳しいようだね。
あとアニオタが嫌いと。
へー。
43 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:08:29 ID:ToSmyXw/
>>38 加藤は専門外のものを論じるときにマニエリスムって言葉をよく使うよね。
アニメならそれこそ劇場版Airじゃないのとは思った。
44 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:11:00 ID:9XubD4+W
なら、ある意味メルクマールになるなw
45 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:11:07 ID:7AWTXBrc
押井守の「METHODS」は表現論としても自己批評と見ても面白い。
46 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:13:54 ID:/P9xRfC6
47 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:17:32 ID:2iSV9gL/
あと田中純がリヴァイアサンの系譜からはじめてポニョについて論じてる。
書誌的には『UP』っていう東大の機関紙の2008年9月号に掲載。
こんなのでいいのかな、どうなんだろ。
48 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:21:20 ID:ZdHiHFit
>>46 >献本されました(爆)。
とかあるが、全く事情が分からないw
>>47 とりあえずはいいんじゃないか?
俺なんか、ユリイカの千と千尋特集号とか、宮崎駿特集号くらいしかあげられん
美術手帳のは読み物だしなぁ
49 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:21:38 ID:/P9xRfC6
つみきのいえとかちゃんと論じるべきでしょう
50 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:23:01 ID:2iSV9gL/
>>29 データベースとして凄いね。目を通してみるよ。教えてくれてありがとう。
51 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:25:32 ID:QORRVfgn
俺全然映画関連の本読んだ事ないからこれをきっかけに読んだみるわ
アニメにも同じようなものがなるのかしら?
52 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:27:29 ID:ZdHiHFit
アニメのって、監督が書いているのが多いイメージだが
53 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:29:02 ID:2iSV9gL/
>>46 藤井仁子についてはノーコメントでw
>>48 俺も似たようなもんだよw
表象文化論の学会誌「表象」03にこんな論文がある。これは未読だけど。
西村龍一「情報の「人形」の形而上学----押井守のゴースト連作について」
54 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:33:19 ID:2iSV9gL/
>>51 >>52 卑近なとこだと「神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論」ってのがあるよね
劇場版東のエデンってどうなるんだろ
55 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:36:35 ID:ZdHiHFit
公式ブログ以上の情報はまだないんじゃないか?
56 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:36:51 ID:7AWTXBrc
57 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:46:30 ID:QORRVfgn
そもそも演出って概念が初心者にとって一番わかりにくいような
58 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:48:14 ID:2iSV9gL/
サルベージGJ
59 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:52:00 ID:7AWTXBrc
60 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 00:55:43 ID:2iSV9gL/
http://www.style.fm/as/13_special/hosoda_ou_akko.shtml >そこでわたしは、手元にあったエイゼンシュテインの「映画演出法講義」(未来社)や、
>YU・M・ロトマンの「映画の記号論」(平凡社)や、松浦寿輝「映画nー1」(筑摩書房)や、
>蓮見重彦の「監督小津安二郎」(ちくま文庫)を手に取ろうとしたがアッコとは関係ないのでやめて、ひたすらシナリオと格闘した。
とりあえずとはいえ、細田がここで言及してるのも実写方面だね。
細田もヤマカンも映画との距離が近いアニメ監督だからというせいもあるだろうけど。
61 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 02:08:27 ID:7AWTXBrc
そういえば、いわゆるアートアニメの「話の話」についての本を高畑勲は出していますね。
ネットでもいくつかアートアニメの批評をしたサイトは見つかりました。
また、今までアニメ雑誌についての意見がほとんどなかったので、アニメ雑誌についてもこのスレで話が出来そうです。(といいつつアニメ雑誌は読んでいないのですが)
62 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 02:49:04 ID:N06qYXMe
アニメ雑誌はNewtypeが出て以降、ピンナップ化への道を歩みだしたと思う。
ネットがこれだけ発達した今は、公式から出る情報の速度、視聴者交流って面では雑誌に勝ち目
がないからなおさらだ。
取材とか深く突っ込んだ記事とかはまだ雑誌に強みがある部分もあるけど、それらも制作会社次
第なんだよね。
63 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 18:54:28 ID:9XubD4+W
雑誌における批評について誰か語っていたような気もする
64 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 20:23:46 ID:QORRVfgn
一アニこっち来るかな?
65 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 21:11:14 ID:9XubD4+W
来るときは来るだろ
66 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 21:35:38 ID:7AWTXBrc
67 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 22:15:37 ID:RGHslnrp
これまた面白そうな
68 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 22:21:21 ID:RGHslnrp
>>57 同じ場面を異なる2つの演出で見られたりすると直感的に分かるのかも
69 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 22:38:46 ID:YjBf9aE/
70 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 22:56:38 ID:YjBf9aE/
71 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 23:09:33 ID:pM5F/wH3
>>29でサイトが紹介された津堅信之の「アニメーション学入門」と
「日本アニメーションの力―85年の歴史を貫く2つの軸」を読んでみたが、とてもいい仕事だった。d。
72 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 23:21:23 ID:YjBf9aE/
>>71 よかったです。あまりアニメの歴史を知ることの出来る本はないので、貴重な本ですね。
私はまだ「アニメーション学入門」の方しか読めていないので、また今度「日本アニメーションの力」も読んでみたいと思います。
ちなみに今は、興味があって、「映画の撮り方・ビデオの撮り方」(西村 雄一郎著)を読んでいます。
同じ著者の「巨匠たちの映画術」は山本寛さんも勧めていましたし、演出の基礎を学ぶには良いかもしれません。
73 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 23:32:16 ID:QORRVfgn
>>68 そうだね。中々そういう機会はないだろうけれど。
しかし批評って誰が読むんだろ。時にそう思ったり。
74 :
名無シネマさん:2009/06/23(火) 23:41:26 ID:RGHslnrp
>>73 ネットのおかげで、見ず知らずの他人の「感想」を読む機会が増えたと思うけど、
そこから入っていくケースが増えた/増えるんじゃないだろうか
75 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 20:15:29 ID:qKiRd6cJ
作品あっての批評だから
作品を見てない、見る気もない人には無縁なものでおすし
76 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 21:41:18 ID:HlL/s/t3
作品が見たくなる批評というのもあるんじゃないか?
77 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 22:13:30 ID:HlL/s/t3
そういや、映画−批評の関係と、アニメ映画−批評の関係に差異があったりするんだろうか
78 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 22:36:36 ID:0N987AZz
あんまりそこには差はないような気もするけど、アニメと実写は違うし・・・
79 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 22:40:24 ID:+qwEC/Ja
社会との関係から批評(宮台真司さん、東浩紀さんなど)するのなら差異はないと思う。
しかし、演出から見ると、基本は同じであるとはいえ、描かれた絵であるアニメと実写の映画の間では表現方法が違うし、
歴史から見ると、映画とアニメは影響を与え合っていたとはいえ、独自の歴史も持つものなので差異はある。
80 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 23:11:01 ID:HlL/s/t3
>>79 批評の手法が違うというのもそうなんだけど、
実作(映画/アニメ映画)に対する批評の位置づけとか機能(役割)に違いはあるんだろうか?ってことです
81 :
名無シネマさん:2009/06/24(水) 23:16:32 ID:+qwEC/Ja
すみません。誤読していました。
それに差はないと思います。
82 :
名無シネマさん:2009/06/25(木) 00:06:07 ID:FZem25Nd
CGなんて、写真大好きな人から見ればアニメも同然なんだぜ
83 :
名無シネマさん:2009/06/25(木) 00:39:13 ID:oJqn5NJ0
84 :
名無シネマさん:2009/06/25(木) 01:13:12 ID:6NRqTqUo
劇場版のアップルシードって全編CGだったっけ
85 :
名無シネマさん:2009/06/25(木) 01:16:05 ID:oJqn5NJ0
>本作の劇場版『APPLESEED』はフル3Dライブアニメという表現手法をもって初めて映像化した作品。
ウィキペディアより
86 :
名無シネマさん:2009/06/26(金) 11:43:53 ID:cTx5BLRJ
>>66 短編アニメも劇場で上映していればおkっぽいな
87 :
名無シネマさん:2009/06/27(土) 01:04:19 ID:soNyRfKO
k様が劇エヴァについてポストしている
88 :
名無シネマさん:2009/06/27(土) 02:27:35 ID:xEMClQWH
K様が180センチある高身長、それなりの顔だと判明した
89 :
名無シネマさん:2009/06/27(土) 05:36:42 ID:R4BqSAqF
うわぁ、K様の虚言壁って身体的特徴まで偽るのか。。。
蓮実重彦も180cm越えの長身なのだけど、ワナビーなK様ってもしかして
蓮実との距離感を失ってそういった物理的な特徴まで蓮実といっしょだと
思い込んでいる可能性高いかも、、、
90 :
名無シネマさん:2009/06/27(土) 08:23:00 ID:soNyRfKO
k様の劇エヴァ評を心待ちにしている自分がいる。
91 :
名無シネマさん:2009/06/27(土) 18:42:35 ID:hm7ie+xa
自己アッピルが下手なKタマには演出は任せられないな
パヤタソの手の厚さとKタマの身長の高さを一遍に表すくらいのスキルがないようじゃあね
92 :
名無シネマさん:2009/06/28(日) 00:39:15 ID:xQlwBTkQ
やっぱりスタンディングオベーションはあったのかなどうなんだろう
93 :
名無シネマさん:2009/06/28(日) 17:23:50 ID:GO5FJgJv
で、エヴァはどうだった?
94 :
名無シネマさん:2009/06/28(日) 17:29:43 ID:Avx8YfA2
K様に動き無し
95 :
名無シネマさん:2009/06/29(月) 01:01:40 ID:5JdIbp/n
イニシャルビスケットのKっていたよな
むかし
96 :
名無シネマさん:2009/06/29(月) 22:30:33 ID:S3CxBiYh
四方田ってこの辺りでなんかやってたっけ?
カムイ伝以外で。
97 :
名無シネマさん:2009/07/03(金) 04:37:37 ID:X4uLTjsD
『劇ヱヴァ』にあっては、制作者にとっての「細部への意志」が、
多くの消費者にとっての「ヴァージョンAとBの違いを指摘すること」に終始している点がいたたまれない。
「制作者の意図を超えて画面の連鎖にまなざしを注ぐ」とは、後者の行為とは無縁でございましょう。
約1時間前 webで
98 :
名無シネマさん:2009/07/03(金) 07:58:10 ID:DgBfd7wi
破における足の主題(バスターキック、足蹴にする、疾走する、地団駄を踏むなどなど)。
鶴巻はここに旧作を突破する可能性を見出してるのでは(はたしてそれが作画=運動なのかどうか)。
このことは手の主題が基本的に肯定や接続と結びついて、
旧作との比較関連で語られがちなのと無関係ではないはず。
シンジの手はもちろん、予告編にあった平手打ちのシーンが本編ではカットされていること、
レイとアスカのエレヴェーターのシーンを想起すること。
親密な距離でシンジと接触するときの女性パイロットたちの体の位置とか。
レイは下(正常位)、アスカは横、マリは上(騎乗位!)。つまり今作におけるキャラクターの関係性そのまま。
重要なのはマリが物語を導くであろうことが視覚的に告げられている点。
99 :
名無シネマさん:2009/07/04(土) 04:29:42 ID:o56Gylkh
>>98 どうして騎乗位だと物語を導くの?さっぱりわからん
チラシの裏だな
みんな劇ヱヴァみてねぇのか?
テレビではじめて序を見たし……
素朴な感想じゃなくて分析が読みたい>ヱヴァ
エヴァ分析には良い思い出がないな
むしろあれが批評をおかしくしたようにも思える
誰のエヴァ分析よ
全体的に。
エヴァ以前に戻れと?
OVAオタクみたいなやつの方がひどそうだけど
批評にエヴァ以前もエヴァ以後もないだろ
ただの衒学大会では批評はいけない
図像学みたいで面白いけどね。勿論そこに安住するのはどうかと思うけれど。中にはクリティックな読みもあるよ。
>中には〜
て、例えば?
庵野が作品の中でばら撒いた謎に自称批評家どもが大喜びで食いつき
共同正犯の立場からしたり顔で「解説」するという醜悪な構図が固定された。
パチンコの台のメーカーと、それに癒着するパチンコ雑誌の関係に似てる。
ただの馴れ合いだ。
作家や作品と対峙する健全な批評の姿は、そこにはない。
あの調子だと、東は書かないかもな
健全な批評ってどこにあるの?
20世紀にあった
かつて、健全な批評があった
ないよ
気持ちよい作画とかそんなのばっか
>>116 馬鹿だな 俺がしてるのは批評一般の話だ
アニメの批評の話なんかしてねーよ
ヒヒョーなんてものに何の営為もない
ってことがわからないということは頭が悪いってことだ
自分が理解できないものは非難し破壊しようとするのが
野蛮人の習性です
肯定するにせよ否定するにせよ批評に対して過剰に混濁してる様は何て言うかイカ臭い
>混濁してる
もっと日本語を勉強したまえ、きみ
内ゲバしてる場合かよ
俺らがやらなきゃどうするんだよ!
混濁するだろうね
その内ゲバとかいう廃語を何とかしろ
年がばれるぞ
ちなみにゆとり世代です
サマーウォーズの予告編がビミョーな感じなんだが
ゆとり世代だと弁解すればすべてが許されると思ったら大間違いだ
最近の若い人でも内ゲバという言葉くらいならい知っているってことだろ
言葉は知っていても、ただ使ってるだけで実際は思考停止してるということだよ。
言葉の背景にある事実や成立過程まで咀嚼した上で血肉化しているとは言えない。
そんな人間が「内ゲバ」という言葉を使うこと自体が侮辱だ。
内ゲバって言葉使ったのは俺だが
どこを縦読みすればいいんだ?
>>128 お前全共闘世代かよw
『同じアニメ批評を好む好事家同士仲良くやりましょうね?
というべき状況で「内ゲバ」って言葉はおかしいよね』
くらい言えないのですか、そうですか
むしろ最近の人なら、ロスジェネ論壇とかから新左翼なんかに興味を持つ人もいるのでは?
話の流れがずれてる。スレタイ読め。
縦読みだの仲良しこよしでいこうよだの言ってる連中を相手に「話の流れ」も何もないもんだ。
端から無理だって、こいつらには。
>>128の暴言についてはスルーですかそうですか
重箱の隅を突くようなレスするのがいかんのでしょ?
暴言? 違う。事実だ。
それを暴言と呼ぶからには覚悟があるんだろうな。
詳しく言ってみろ。読むだけは読んでやる。
136 :
名無シネマさん:2009/07/11(土) 14:53:44 ID:fLEzxBh+
答えを読みたい時はageるんだっけか?
>>135 暴言を暴言と言って何が悪い
あんたが一人で勝手に言葉を定義して息巻いてるだけじゃねえか
>>137 ほれほれ、それが思考停止というのだよ。「暴言は暴言」と断定した段階で
考えが止まってる。脊髄反射というのかな。大脳を使ってない証拠だ。
舐めてんのか? お粗末な返しはもういいから、少しは相手を論理でやり込める
努力をしたらどうだ? 言っておくが、
>>137を言い放った以上お前は勝手に
言葉を定義しちゃダメだ。俺との共通言語だけで自説を展開しろ。
議論のやり方から教えてもらわないと自分の足で立つことすらできないのか。
一体いつになったら「批評」に行き着くのかね。
つくづくお前らは「ためにする議論」が好きだな
>>122 言わんとすることは理解できる。
ただ過剰に反応する人がいる言葉を安易に使うのはいただけない。
>>128 まずあなたが想定してる相手が「言葉の背景にある事実や成立過程まで咀嚼した上で血肉化して」いないことを証明できるのか。
またこのように指摘するのであれば自分が「言葉の背景にある事実や成立過程まで咀嚼した上で血肉化している」ことを証明する必要があるのでないか。
>>138 上記のような手続きを踏まえずに、
>言葉は知っていても、ただ使ってるだけで実際は思考停止してるということだよ。
>言葉の背景にある事実や成立過程まで咀嚼した上で血肉化しているとは言えない。
>そんな人間が「内ゲバ」という言葉を使うこと自体が侮辱だ。
と断言するのは、「「暴言は暴言」と断定した段階で考えが止まってる」のと同じで、
「脊髄反射」というか「大脳を使ってない証拠」のような文章のように思えるんだがどうか。
>>139 同意。しかしかく言う俺もこれで「ためにする議論」に加担したことになるんだが。
141 :
名無シネマさん:2009/07/12(日) 10:16:55 ID:Z75rvlPH
通りすがりだがヲタ臭い叩き合いが終わったら教えてくれ
通りすがりにそんなことする義務はない。
>>140 他人のケンカに首突っ込むのはいいから、お前が自分の批評を展開してみろよ。
お前のことも斬ってやる。
ここはアニメ映画を批評するスレであって、一個人を批評するのは
元来お門違いだ。いい加減、話を本題に戻せ。
>>144 お前みたいに途中からずかずか入ってきてかき回す奴は大嫌いだ。
2ちゃんで横レスがどうこう言ってもしかたないだろw
>>145 一個人を批評するのはお門違いと言いながら、
一個人への嫌悪は表明するんだねおもしろーい。
結局誰もアニメ映画を批評しないのな
たりめーじゃん?
──最後に、今のアニメの状況に対して、細田監督としては、前の世代の作家にはない、どんな挑戦を試みられたのでしょうか?
細田 僕自身は、尊敬する先輩監督たちの世代に対して、なんらかの対抗意識とか、その中に食い込みたいみたいな気持ちは、ほとんどないんですが(笑)、
ただ、今のアニメって作るほうも観るほうも、誰が見ても狭まってきていますよね。その中で自分としては、「同じことばかりやってて面白いのかな?」ということは感じます。
アニメーションという手法を使って映画を作るということには、もっとさまざまな可能性があると思っています。
ところがアニメ映画というと、ほぼジブリというか、宮崎駿さんたちしか頑張っていらっしゃらない状況がずっと続いているわけで。
宮崎さんたち以外でも、もっとほかにいろんな作品ができる可能性があって、いろんなモチーフを使って作品を面白くできるかもしれないのに、もったいないですよね。
多様なアニメーション映画が、もっと生まれるべきだと思います。
最近だと例えば、ロボットが出るテレビアニメの劇場版とかさ、アウトプットが映画というだけで、実際はキャラクタービジネスをやっているだけじゃないですか。
いや、モチーフはロボットでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)。
そうでなければ、クリエイティブな可能性は広がらないし、アニメーション映画に与えられた社会的な使命というものを、ちゃんと果たすことにつながらないじゃないかと思うんですよね。
http://www.cyzo.com/2009/07/post_2341.html
その記事の構成やってるのは宇野の周りにいる人だな
監督がアニメ映画を批評してる発言を転載してどうすんだよw
ダメだ、こりゃ
他人が書いた批評を転載することが批評であるわけがない
自分で書け
転載がダメだという主張ね。
なら、どうでもいいわ
よくねえよ
自己批判しろ
さあ
なら自分ですれば?
37年前いやというほどしました
今度は俺がさせる番だ
37年前とかやったかどうか分からんような事言われても
狼少年と呼ばれてもしかたない
ばかだな
冗談だよ
何マジになってんの?
死にスレ
本家は一時期よりマシになってきただろ
じゃあ、こっちはダメになっても大丈夫ですな
細田って名前から自民党の幹事長みたいな顔を思っていた
のだけど、名前に反して太っているなw。
ばかだな
冗談だよ
何マジになってんの?
馬鹿はどっちかな?ん?
はいここまで!
死亡宣告が出たスレ
本家がグダってるなぁ…
こっちの方がgdgdでしょう
こっちは落ちなきゃいいよw
業界板のほう落ちた?
落ちたんじゃなくて新スレが立ってない
新スレ建てた方がいいんじゃないか?
だね
執拗な批評否定者も、いないとさみしいw
じゃあ、建ててこようか
次は11スレ目でいいんだよね
まだたってないのか
11であってる
もう立ってるの?スレ名変えてる?
たってない
新スレがいつものスレ潰しに発見されたようだな
もういらないって。見たところ飽きもせず同じ事ばかりだし
こっちでヲチやってどうすんの?
アニメ映画のスレなんだから、サマウォの話でもしようぜ
ぶっちゃけ微妙だったが……
サマーウォーズはもういいからホッタラケの島におけるパンツ表現をだな
187 :
名無シネマさん:2009/09/25(金) 21:01:28 ID:MFVcMOO6
レンタルしたいのだけど、タイトルがわかりません。河童との夏休みの映画は、なんというタイトルでしょうか?
188 :
回答者:2009/09/27(日) 00:54:56 ID:CdUMNrk6
本スレ完走したわけだけど、次スレ建てるのはすこし待った方が良いか。
荒し等については、スルー以外にできることあるか?
少し時間を置いた方が良いだろうな
荒らしはスルー推奨する旨をテンプレに追加するとか
認定厨に構い続ける反証厨
が自らを荒らしと同類であると気付く日が来ない限りは次スレ建てるだけ無駄でしょう
スルーしてもひたすら自演したり話蒸し返すから
認定してスルーするようにしたら
別人のふりして認定厨といって暴れるんだし
別人だといいながらまた同じ話を蒸し返す
スルーしようがないだろあの馬鹿は
むしろ認定厨のがおかしいだろ
批評スレ4強とかもそうだがあのスレには随分前から頭の悪いのが何人かいる
197 :
名無シネマさん:2009/10/07(水) 10:00:41 ID:a1kYewp4
名無しで自演したりしなけりゃ認定する必要はないんだけど
奴はそれをやりまくるからなあ
結局どの名無しが自演かを呼び掛けることになるし
さらに別人のふりして認定厨と暴れるけど
まんまバレバレだから、それにも突っ込む奴が出てくる
するとまた認定厨とわめくループ
普通の奴ならあそこまで特定されたら
消えるか、もう少し上手く自演するかなんだが
バレバレでやるから性が悪い
あれじゃ自分で認定しろと叫んでる馬鹿だ
ちなみにシネフィルって呼ばれてたのは私ね
その前にシャフトの話で盛り上がってた時には全くレスしてないんだけど、それでも普通に認定厨にはシネフィルだのちゃんころだのと 呼ばれるわけで
認定厨とちゃんころ本人はセットだから切り離すのは無理だよなー
要は両方ともスルーできるか否かなだけなのに
あのやり取りを読む限り、ちゃんころて実在しないだろ
内容:
このスレでも自演してるな
スルーされたら「俺が正しいからお前は反論できない」
議論すれば相手を否定するだけで、その論拠になるロジックを出さないで
ひたすら何を話してもブレブレで、自分が都合が悪いと平気で主張を無かったことにする
(だから奴と第三者が議論すると話が収集がつかなくてレスが無駄に伸びる)
批評スレのような議論やロジックなしでは語れないスレで
もはやロジックともいえないようなロジックを展開するのはKラブ・ちゃんころと呼ばれてる彼くらいなもの
第三者のふりをしたって、彼特有の崩壊したロジックを展開する人間がいれば
すぐに自演だと指摘されるのは当たり前(自身は低脳なのか、それに気付いてない)
あんなアホなことを口にする奴が二人もいるわけないんだがなw
まぁあの流れを嫌がってる人間が他にもいるだろうけど
自分が不都合だから相手を「認定厨」だとか言って、話を転嫁しようとしてるのは
間違いなくちゃんころの自演
ヤマカンスレでもいつも自演がバレたときの彼の口癖だったからねw
ヤマカンこと山本寛とOrdet Part78
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1242207584/ 898 : 名無しさん名無しさん[sage] : 2009/05/18(月) 09:22:25
あー朝から面白かったわw
またこういう爽やかな笑い頼むわ、ピ・・・もとい、低能特定厨君wwwwwwww
俺別にヤマカン信者じゃないけど、お前の書く程度の低い捏造や、意図的な誤解に基づく罵倒を見るのは
キライなんだよねw頭が悪いのがネット越しに伝染しそうでwwwwwwww
んじゃまたなwwwwwwwww
今時珍しいぜ?
「俺は誰よりも賢い」アッピルとか中学生でもやらねーよ?
自分を教養主義とか恥ずかしくて普通は言わないよ?
似非インテリ臭がきつすぎて見ててうんざりするわ
ちゃんころもK様もヤマカンも
「自分だけは賢いつもりの馬鹿」テンプレから一歩も出れないとこが痛い
ちゃんころはいないと思うけどな
認定されてる身から言うと、だけどね
だいたい認定してる側ってまともに話す気がないじゃない
>>206 >>202読んだか?
あとログあさってKラブとか言われてるレス読むといいよ
彼と話をしてもスレが潰れるだけ
相手にしないと自演して荒らすから
仕方なくそういう流れになってるんだよ
あのスレで奴の所業を知ってればお前みたいなことを言わない
>>206 君はヤマカンスレ見てない人だよね?
見てる人ならモロバレなんだよ彼は
彼にまともに話す気があれば自演コピペ連投でアク禁されてないけどねw
ヤマカンスレは見たことないね確かに
つまりあれか私はキチガイに絡まれてたのか?
サービスで教えよう
誰でもできるちゃんころの見分け方
「優越感ゲーム」「病院行け」「お前小学生だろ?」「不毛」
が入ってるレスは高確率でちゃんころ
「基本的に2chのやり取りなんて不毛なんだからマジになんなよ」
て利用者の暗黙の了解を「自分だけが気付いた真実」であるかのように語る奴がいたらちゃんころ
彼は肥大化した自意識の怪物そのものだから放ってる悪臭がハンパない
まぉその通りなんだろうけど
あんまり口調がどうとか変な難癖だと
彼と同類に見えちゃうからそういう指摘はやめた方が…
ちゃんとログだして説明する方が第三者にはわかりやすいと思う
元々あのスレでは自称アニメーターのKって人に対して否定的な意見が出るんだけど
その中であまりにも下品で連投する奴がいて
ついた名前が皮肉をこめてK様ラブラブ
あとはログの流れの通りで
ヤマカンスレの荒らし(通称ちゃんころ)と同じレス投下したりマルチコピペしてるから同一人物とバレて
さらには荒らしで通報されてIP見られて確定
自称アニメーターのK様に延々粘着してる奴が自称元アニメーターとか救いようがないw
どう見ても近親憎悪です
≫210
のキーワードで業界板の過去ログ検索したらワラタ
見事なまでに浮き上がってくるあたりはマジどうしようもないね
ヤマカンスレで腹いせのように暴れてるね
わかりやすすぎw
俺も勝手にちゃんころ認定されてるんだが
いちいち指摘している奴の暴れっぷりが悪目立ちしてる
しかもここでも正当性を訴える
てか140手前で喧嘩してるの私じゃないか・・・
なんか冷や水ぶっかけられた気分だ
だからNGワードに入れとけって
このスレで自演したところで意味無いよ
ID:oBrnmKJm
ID:oBrnmKJmがこのレスを自分のレスだと言うなら止めはしない
182 :名無しさん名無しさん:2009/08/03(月) 06:19:59
もう書き込まないんじゃなかったのかw
ま、どーでもいいけどさw
で、お前がKじゃないって証明でも出来るの?
俺をこのスレの「主」だと決め付けるなら、同様のロジックでお前は「K」だ
どちらも否定の証明ができないのだ
俺は「主」でないことを証明できないし
お前もKでない事を証明できない
意味わかるだろ?
>>220 いや、何度も言ってるように私はKラブではないです
私がスレから消えたタイミングで彼が入って来てるだけであって
そういや、噂の山本寛・氷川竜介・宇野常寛・東浩紀の座談会を収録した本は11月に出るみたいだな
>>222 >>221はどうなの
こんなこと言って自分はKラブじゃないとは自演もいいとこだが
これと同じロジックで暴れてたからちゃんころ扱いされたわけだし
彼特有のロジックはまねできるものじゃないからねw
それはそうと
>>218でID:oBrnmKJmが出たとたんヤマカンスレの荒らしの自演が止まったなw
どのレスってどこの?
本当にヤマカンスレで暴れてやがるしwwwwww
図星突かれると即ファビョっちゃうのは遺伝形質なのかしら?
140前後のレスが自分とかいって
なんかひどいなこの人
>>230 いや、140前までだよ
そこまでは時かけの話でしょ?
なんでそれをわざわざ言うの?
Kラブと関係ないでしょ
もう次スレ建てるのやめようぜ
ちゃんころがいる限り認定厨も居着いちゃうし泥沼化も避けられそうにないし
元々このID表示のある劇場批評スレが立てられた経緯が
ヤマカンスレが同様の被害の末にIDに移ったのを見習ってだもん
何度もID板に本スレが移動する計画はあったし
ここが本スレでいいよ
どうしても業界板に建てたいならちゃんころ追い出してからにしろよ
まあ無理ですけどね
建てて同じ流れになっても諦める方向で各自善処してください
とりあえずは様子見ってことで、ここでまったりしていれば良いんじゃないか?
大体認定厨とかいって暴れてるのは本人でしょ
認定されて困る奴なんて、ちゃんころしかいないじゃん
間違われた人間なら、彼は論理的な会話はできないから
冷静に意見をまとめたレスを投下するだけで疑惑は晴れるのに
結局、前スレの最後とかそれを問われてファビョったレス投下するから
また自演扱いされてるのに
だいたい自演したりしなくて、堂々と書き込んでれば問題にすらならない
スルーできるし
で私がちゃんころと言われてたわけなんだが
あれは気分いいものではないので理解して欲しかったんだけどな・・・
いや、俺もお前さんに認定されて困った一人だよ
草生やして「ちゃんころ乙www」みたいに囃し立てる奴が自重するだけでだいぶ変わる
認定厨うざかる奴の気持ちもわからんでもないけどねー
俺も何回かヤマカンスレで認定されたが結構傷つくよ?
あんな頭おかしいのと同一視されちゃうとさw
間違われたというならアンカーつけて
どれが自分で、違う奴か分けてまとめればいいのに
認定厨とかいって暴れてるだけの奴は自演扱いされて当たり前
実際このスレで認定厨とわめく奴のレス抽出しても、頭がわるい奴がとか言うだけで
自分が別人と証明することをまったくしてないし
自演にしか見えない
だいぶ前に数字コテをつけようぜっていう動きもあったんだけど、
このスレを建てるか論争とからんで、数字コテ=荒しみたいな認識になっちゃったんだよね。
コテはつけたくないなあ
時かけの話でスレを荒らしたのは悪いと思うが、それ以外の時は普通に話してるし
>>243 たぶんそれやってたのもちゃんころでしょ
ID化についてはデメリットとメリットを出し合って議論してたときも
どう考えても有用な議論の上ではメリットの方が多いからほぼ決まりかけてたのに
「過疎化する!」とかいって、ひたすらレス膨らましてたし
(ちなみにヤマカンスレがIDに移動したときも彼は同じことをいって暴れた)
>>210でKラブが暴れてるとことかでKについては除外しようぜって言われてたりすると
Kを除外すると話題がなくて過疎化するとかわめいてるし
いや、数字コテなんで、あくまでも一時的なものだよ
特に語るネタもないしこのスレ使えばいいでしょ
K様もヤマカンもちゃんころも同じ繰り言ばかりで退屈なだけ
>>245 やっぱ俺がお前さんに認定されてるのか
分割反対してたけど、普段お前が叩いている奴とは別人。
複数のやつの特徴を混ぜてお前がやたら叩きまくってるわけだ
なんで自重しないの?
あの板は物凄い人数に叩かれてるように錯覚するからホントに辛いよ
例え人数が少なくてもね
>>248 分割について反対してたのを彼一人とは思ってないし
認定してたのは俺一人でもないよ
ただ反対意見のときに、反対意見だけでいきなりレスが加速したり
ちゃんとした理由が書かれてなく、ただ反対!みたいに書いてる奴が彼の自演だとは思うけど
あとなんで反対してたのか意見を聞かせてほしい
正直、最初はアニメ批評スレは結構真面目だったのに、突然Kラブみたいに
変な意見を書きまくる奴が出てきたから移動の話も出てきてたのに
心底くだらねー
いちいち認定する奴も認定されたから傷ついたと主張するのも大人げないしやめたら?
自重とか現実的に無理じゃん
心のきれいな人はこんなところに来るべきじゃない
少なくとも過疎化するなんてのは
ただ書き込み数が減ることを意味するだけで
スレがちゃんと有効に機能するかと議論の内容とはまったく関係ないのに
それを理由に反対してたのはあの馬鹿くらいだと思ってる
>>251 それは正しいんだけどね
ただあそこは昔からそうやって声の大きいように見せ掛けた人がまともな話を阻害するから
ここなら多少なりとも分かって貰えるかな、と
あのときは自演する奴
もう当時から暗黙の了解でヤマカンスレの奴ど同一人物と言われてたけど
それが問題視されるようになって、どうしても対策が必要になってたからね
ID化が窮屈だから嫌という奴が議論するとき限定で
数字コテやる話を提案したりしたんだけどね
で、なぜかそれを次スレでやった奴を荒らし扱いしたり
結局コテでも自演できるから無意味ということになったんだっけか
数字コテには過度な期待はできないよね
それでも無いよりはマシだと思うけど
でもすべての元凶はどう結論づけてもKラブことちゃんころなんだよね
彼が名無しで自演して暴れなきゃIDもコテも認定もないし
初期はすごく有意義に会話してたのに
もはやそういうことを言っていても仕方ない
で、誰が認定してたの?まさかKラブ本人てことはないでしょ?
ちゃんころ自体まともな会話に向いてないのにね
彼ほど「優越感ゲーム」にご執心な奴は見たことがないわ
彼はスレや板をまたいで暴れてるから被害者は多いよ
スレタイ検索すれば被害の専用スレもあるし
認定してた奴も一人じゃない
少なくとも俺も奴の自演はあったと思うし
俺以外のレスで指摘してる奴もイパーイ
つーかログ漁ればいっぱい証拠出るから
あのスレで認定行為をウザイと思う奴はいても
あのスレでちゃんころが認定される行動が
起こるのは不可抗力だと思う奴がほとんどだと思う
あれだけ特徴がある奴を否定しようがない
今回の台風18号みたいな自然災害だと思って諦めようや
ちゃんころが台風で認定厨が二次災害て感じで
まぁ別名「県南」とも呼ばれるくらいだからね・・・
この名前はアニメ関連板の荒らしとして超有名
はるき悦巳【じゃりン子チエ】12
478 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 21:46:19 ID:???
長髪が姉(ヤマカンの嫁)
ショートヘアが妹(菊崎の嫁)
ヤマカンは姉萌えで、菊崎は年下好きか・・
479 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 22:14:45 ID:???
兄貴分:菊崎健二(キックボクサー、アラクラン菊崎)。丸刈り、星印。
その嫁:良子。ショートカット。ヤマカンの嫁の妹。
弟 分:山下勘一(ヤマカン)。リーゼント。
その嫁:恵子。ロングヘア。良子の姉。
480 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 00:04:13 ID:???
山本寛の話かと思った
先日のことが効いたのか
このスレの名無しのそれっぽいのがやっぱり奴だったのか
ヤマカンスレでひどく暴れてるな
ありゃ小学生でも自演とわかるぞ
ID:oBrnmKJm
ID:fd1ZOtMx
昨日ちゃんころなんていないだろ(キリッ
ていってたけど今どんな気分?
ヤマカンスレ見て昨日と同じことがいえたらお前らを尊敬するわwww
とりあえず謝罪と賠償を要求するニダ!
しなくていいけどね
勝ち負けにこだわりすぎ
勝敗うんぬんじゃなく彼の自演を疑ってるのだと思われます
全部ちゃんころが悪いんですけどねw
自演疑う時点で駄目じゃないかな
ヲチスレには、ヲチ対象を執拗に攻撃する奴が必ずいて、
なんか微妙な気持ちになるけど、
>昨日ちゃんころなんていないだろ(キリッ
>ていってたけど今どんな気分?
>
>ヤマカンスレ見て昨日と同じことがいえたらお前らを尊敬するわwww
>とりあえず謝罪と賠償を要求するニダ!
こういうのはその典型ではなかろうか
ダメだしするならちゃんころを認識できてない時点で駄目しょ
多少の予備知識はいるけど批評スレにいた人なら誰の目にも明らかじゃん
俺はコテ同士の争いとかどうでもいいんだわ
だからあんたも荒らしとそう変わらんという認識
もう批評スレ自体がどうでもいいです
平気で自演する馬鹿が常駐する時点で建てるだけ無駄だし
批評スレじゃなくて批評そのものが嫌いな人?
誰だよスレ建てた馬鹿はwwwwww
確実に泥沼化するだろうけどちゃんころも認定厨もスルーしろよな
誰だよおい
多分まともに機能しないぞ
誰だよって言ってる奴が1番怪しいんだよねこういうの
276 :
名無シネマさん:2009/10/08(木) 21:51:26 ID:NaWM6/sV
この流れで新スレ建てて自演してまで伸ばす誰かさんマジパネエ
スレが加速してるときは奴は確実にいる
向こうは実質終了だな
そうか?
まともな議論→荒らしが自演認定で大量の書き込み
この流れってだけ
彼は居座り続けるだろう
>>280 だな
150以降唐突にちゃんころの話が出てきてる気がする
認定厨が煽りたいのか、或は同質なものしか認められないのか
シャフトを罵らない=ちゃんころっていう思考回路みたいだな
誰にでもできるちゃんころの見分け方その2!
一つのレスに「」を多用しすぎで言葉遊びになりがちなレスは高確率でちゃんころ
しかも粘着対象のK様の文章に酷似してるあたりが哀れ
認定厨ウザ杉
スレ民のほぼ全員が一度は認定されてるとみた
結局Kに粘着するスレだから住人の民度が低いのは諦めろw
そうなのかもね
でも時々面白いからその時書き込むわ
レベルが低いなりにわいわいやっているのが楽しかったんだけどな
ちゃんころとやらを嫌いな奴が、スレの浄化作業に熱心なんだな
浄化作業てかID出ないのをいいことにやりたい放題やってるだけでしょ
それで一アニも追い出されたわけだし
なにがきっかけなの?
色々なスレでああいうタイプを見るけど
前スレと同じ文句言ってる奴はスレ見なきゃいいだろ
あれだけスレ立てるなと言われて
それでも立った時から同じ流れになるのはわかってたはずなのに
また認定厨とか同じように騒いでる奴は何言ってるんだ
294 :
名無シネマさん:2009/10/14(水) 00:51:22 ID:KUoKBM8r
新スレも結局K様粘着スレとかお前ら民度低いな
正直引くわ
少なくとも俺は粘着やってない
何で人を荒らし扱い?
立てるなと言われたスレ立てて
案の定同じ流れになって、同じ文句言ってる馬鹿の方がよほど荒らしだろ
いつもちゃんころちゃんころうるさいのはあんたじゃん
ほぼ全員を認定したりしてさ
ようはスレ潰しのためなんだろ?荒らしじゃん
>>297 お前、前スレ潰れたあたりからずっと同じこと言っててバレバレじゃんw
同じ流れになるのはわかってたはずだから
ちゃんころと間違われたくなきゃ傍観してレスしなきゃいいくらいの学習はしてるだろ
それでもレスして誤解されるなら
冷静にレスすればいいってこのログでも言われてるじゃん
それをやらずに逃げて、このスレで認定が!認定が!
って前スレと同じこと言ってるのは馬鹿か自演としか思わん
で、俺はちゃんころになるん?
ほぼ全レスのお前をスルーとか不可能だからw
>>300-301 で、なんでお前は必死に
認定が悪いって馬鹿の一つ覚えに叫んでるの?
奴がいないときや変なレスが無いときは、今現在静かなもんだし
第三者には何の問題もないし
だいたい荒らしが出てくることが悪いのに、それを指摘する側を悪にしてるの?
仮に荒らしに間違われたなら上の意見のように誤解を解くようにレスすればいいだけ
君が荒らしじゃないなら、このレスに納得のいく回答ができるかな?
そもそも認定の意味がない
草生やすメリットはなんなの
認定厨とちゃんころは不可分なんで諦めろ
このスレで認定叫ぶ奴も都合の悪い質問には答えてないな
自演なんじゃないの
しかしヤマカンスレのちゃんころひどいなwww
ここで「ちゃんころなんていない」てほざいてた奴ちゃんころ並の動体視力だわ
一目瞭然つーか百聞は一見にしかずつーか
意見を交えるのには具体性と論理性が必要だというレスに対して
その意見には具体性と論理性がないと唱えて反論したら
その先どう足掻いてもロジックが崩壊するという結末に気付いてない
まさにちゃんころクオリティ
延々と1人で自演し続けているのか、複数人でやり合っているのか知らんが、
どちらにせよみんな荒らし。
あれほどの天然記念物並の低脳がいたら
そりゃ物珍しさに集まる奴から
面白ろレス見たさに煽る奴まで集まるわけだわ
つーかあそこまで頭悪いと自演見破られて認定されるのもうなずける
あんな程度低いのが何人もいるわけないという前提が共有できないからこそのちゃんころ
>>310 それは今回で心から同意する
今までレスをよく見てなかったから
認定の流れが異常に見えたけど…あれはね…
あんなのが自演じゃなく複数いると思うのは無理
奴は自分が馬鹿なレスをしてるのと
時間も内容も単調な自演が浮いてる自覚がないのが怖い
釣りとも思えない余裕の無い狂気があるし
>>312 自演でアク禁された過去はなかったことになってるんじゃね?
それはそれで怖い話だが
どう見てもサイコさんにしか見えない
>>313 本物の病気の人なんでしょ
アク禁になったコピペを未だに繰り返してるし
しかも、相変わらずヤマカンスレと連動してる
これで別人を名乗ったり、自演を成り立たせようとしてる思考が理解できない
すげーな彼
誰も頼んでないのに「自分はちゃんころで自演してます」て大声で喚き続けてる
完璧に壊れてて引く
このレベルのキチガイは2ちゃん広しといえど
そうはいない
意外と愉快犯だったりしてな
俺はヌケサクを知ってるからあんまり驚かないが
あの段々壊れていって発狂するレスの感じやら
数ヶ月以上も連日ヤマカンスレに張り付いてたり
愉快犯が真似して出来るもんじゃないよ
愉快犯だったとしても十分怖い
ちなみにヌケサクは
数年単位で活動してる荒らしでアク禁もなんのその
旧シャア板のみならずアニメ、ゲーム関連の板に出没してはコピペ連投を繰り返している
wikiとか知恵袋にも現れる(wiki捏造疑惑有り)
とまあヌケサクを知っている人間ならちゃんころなんてまだまだ甘いと思えるわけだ
余談だがちゃんころ認定厨同様にヌケサク認定厨もいたりするし、意外と愉快犯は出来るもんだから安直な認定は止めた方がいい
疑心暗鬼でまともな話が出来なくなるのが一番怖いからね
とはいえヤマカンスレじゃあしかたないような気もするけど
疑心暗鬼つーかまともな話できない奴煽ったらちゃんころでしたwてパターンばっかり
お前は煽りしかしないだろう
ちゃんころも一々ファビョるから煽る奴の入れ食いメシウマ状態だしな
ヤマカンスレで暴れてる奴が認定厨って言葉出してるし
あそこまでわかりやすいのにちゃんころなんて居ないとか
こっちやあっちで認定が悪いとか言って暴れてるのは
ちゃんころ自身の自演なのが確定
まあ認定叫んでる奴も会話通じてないし
特定の奴の特徴を語ってるのに
>>321みたいな反応してたら自分から名乗ってるようなもんだけどね
なんでここでヤマカンスレの面倒見てるんだか
特徴的なレスってのは模倣しやすいんだがそんな事も理解出来ないのかね
>>325 ちゃんころの狂気が模倣できるとは思えないんだがw
試しにお前が模倣してみろよ
採点してやるから
>>325 アニメ批評スレが元々はヤマカンスレから分岐したものだから
しかも、ヤマカンスレの荒らしがそれに乗じて、やって来て暴れていたから
まぁどの道模倣してるにしろ同レベルの荒らしには変わりないし
同レベルのレスを投下してる別人にしろ、同レベルのキチガイであり
スレにとっては邪魔でしかない
都合が悪くなるとすぐ認定してるようにも見えるけどね
まあID出ない板ではそれなりにあることだけど
ちゃんころが認定厨のふりするのも簡単だからな
ID出ない板は高確率で程度が低くなるのもしょうがない
どう見ても都合が悪くなって認定厨が出たと
叫んでるのは会話が出来てない側なのだが
ちゃんと会話を成立させようと話を論理的にしようとしてる奴は認定もされないし
この前も同じように論理的に話を展開しろと言われ
それが出来ずにファビョってたんだが
認定が悪いとこのスレで言ってる奴は毎回ズレてる
ちょっと意見が食い違うとすぐちゃんころ呼ばわりしてるだけでしょ
まあ見ている方は器の狭さが楽しめていいけどねww
論理はあれど倫理はないってことかな?
>>331 ほうほう、じゃあお前の倫理とやらを教えてくれ
>>302とか質問しても答えてないし
意見の食い違いなんてあのスレじゃしょっちゅう起きてるが
現に今は認定厨が沸いてないのはなぜ?
倫理があるなら、感情的なレスやはぐらかしはやめて
論理的に答えられるよねぇw
「器の狭さ」はねーだろwww
日本語が母国語じゃない奴はスレにいらないから失せろよ
>>332 お前が認定厨だからでしょ?知らない所のレス引っ張ってきて答えてよ、てそりゃ無理だよ
そもそも今認定厨がいないと過去にもいなかった事になるの?
論理的な答えじゃない上に結局はぐらかしてるな
意見の食い違いで認定がくるなら
食い違いのレスがある現在に認定厨がいないかの答えになってない上
相手にレッテル張ってるのは自分自身じゃないか
どこが倫理的なのか
だいたいそういう馬鹿丸だしのレスしかできないから
自演扱いされるんだが
>>334 お前、自分が凄い墓穴掘ってるのに気付かないのか?
その
>>334のレスで相手を認定厨だといきなり言い出してる
>>297と主張がまったく同じだし
>>302はID:4j0HMJivに向けられたレスだが
そうやって相手を認定厨扱いして質問に答えない姿勢もまったく同じ
仮に別人だとしても、主張が同じである以上
質問の内容の効力は消えないわけなのだが
それに対して「相手が認定厨だから質問は意味ない」なんて答えてたら
もうね・・・
意見の食い違いでなく、あまりにも馬鹿な意見に対してあのスレは不快感を示すようになってて
それを追い払う結果が認定行動なんだから
お前みたいな馬鹿がいる以上、認定は消えないよw
身も蓋も無いから最初からは突っ込まなかったけど
ちゃんころのレスはかなり酷くて特徴的なので
第三者から見れば、意見の食い違い程度で
ちゃんころ認定されてるわけはないのはわかるのだが
そのて程度で認定が起こってると思ってる所で
>>331 自分のレスが狂ってる自覚がない本人の自演か
同レベルの認識と知能しかない低脳のどちらか
という見方しか出来ない
自分たちも荒らしになっていることに気付け
ちゃんころだとわかっててかまってあげちゃう批評スレこそが荒らしのすくつだろ
あとヤマカンスレもな
すくつwwww
まぁ単純な煽りあいならご免だが
このスレのように質問攻めにして、困らせてあげるのは別に良いと思うよ
面白いし、そういうやり取りこそが批評には必要だしねw
342 :
名無シネマさん:2009/10/22(木) 17:50:11 ID:vjIh+3y0
まったく別物のゴーショーグン、ザブングル、ダグラムはすばらしい。
またTV版より質の高かったバルディオス。
343 :
名無シネマさん:2009/10/22(木) 17:52:10 ID:vjIh+3y0
まったく別物といえば ルパン(カリオストロ)とか999とか1000年女王とかも。
344 :
名無シネマさん:2009/10/22(木) 17:55:31 ID:vjIh+3y0
まったく別物で駄作の北斗の拳(ラオウ伝)
345 :
名無シネマさん:2009/10/22(木) 18:57:38 ID:Is8W9YS+
カリオストロはルパンというより未来少年コナンだな。
ヤマトは沢田ジュリーでやめときゃよかったんだ。
アクエリアスに沈むシーンでブーイング。
ガンダムもZ以降は駄作。なんで今さら上映なのか意味の所在不明。
マジンガーZ→ 映画 → グレートマジンガーというひとつのスムーズな流れの物もあるな。
あしたのジョーや地球へ は俳優が豪華だった。
カリオストロはコナンと同じシチュエーションが用いられているだけで、
あくまでルパンが歳食った物語。
ガンダムはファーストが傑作だっただけで、Zは駄作ではない。
347 :
名無シネマさん:2009/10/22(木) 19:58:16 ID:Is8W9YS+
うる星は出す映画 出す映画 良作。
なぜ加齢臭全開になってるの
>>348 ちゃんころの必殺技
自演による話題逸らしですが何か?
例があまりにも古いんだが、せめてここ数年のアニメを検討しろよ
351 :
名無シネマさん:2009/10/22(木) 21:09:36 ID:Is8W9YS+
ここ数年は駄作ばかりだから。画質も声優も。
うる星の懐古なら仕方ないなw
ストUは良かったな
話詰め込み過ぎで主要キャラ以外の流しっぷりが凄まじいが
354 :
名無シネマさん:2009/10/23(金) 05:16:10 ID:aUQqoci3
見て知ってるのではなく、自分の知らないのは質が悪い 古くさい ダサいと決めつけるゆとり世代。
なんでそうやって頭の悪い懐古vsゆとりにしちゃうんだか
356 :
名無シネマさん:2009/10/23(金) 20:50:17 ID:aUQqoci3
解雇中
357 :
名無シネマさん:2009/10/24(土) 00:12:17 ID:3GZHP1TL
今、見るとカリ城よりマモー編のほうが傑作だよね
ホントは最初からそうだったんだけど、宮崎人気に押されて
世間ではカリ城>>>>マモー編(実際の差はもっとある)て、認識が定着しちゃった
マモー編は本来のルパンの世界観を十分に活かしながらの
オリジナリティ溢れる傑作映画なのにカリ城の陰に隠れちゃってるのが残念でならない
この映画の監督・脚本の吉川惣治って人、かなりの実力と才能だよね
ルパンスレではマモーが最高傑作でほぼ全会一致です。
359 :
名無シネマさん:2009/10/24(土) 10:51:07 ID:O2usYOAG
>>358 世間での認知は違うでしょ?
一部マニア内だけでの高評価は世間ではゼロに等しいもんです
>>359 だからルパンスレではと前置きしたのです。
さすがにゼロというのは放送するたびに高い視聴率を考えたら言いすぎだけど、
評価的に宮崎ブランドのカリオストロに大敗してることはルパンファンは皆ヒシヒシと感じています。
かく言う私も子供の頃アニメ雑誌で「カリオストロvs複製人間、あなたはどっちが好き?」という見出しの特集を見たとき、
「はぁ?カリオストロに決まってんだろ、勝負になんねーw馬鹿じゃないのゲラゲラwww」と思ってました。
公開当時も、
マモーは
スポーツ新聞の映画評で「制作費に5億円かけた割りにつまらない」と酷評で
当時のアニメ誌では大して取り上げられなかったのに
カリオストロは
一般の芸能メディアは前作と打って変わってスルーしまくったけど
アニメ誌は絶賛してたからなぁ。
特に、読者の投稿意見が色濃く反映される雑誌だったOUTやアニメックは。
カリオストロはアニメというよりアクション映画として最高
と立教出身の監督の誰かがどこかで言ってたうろ覚えですまん
363 :
名無シネマさん:2009/10/25(日) 00:06:12 ID:KXK4IaJr
>>361 なるほど
そういう、当時の状況を知ると、2作品の評価に差がついてるのか納得できる
どっちも同じ条件下で作られたもんだと思ってたから
貴重な情報ありがとさん
364 :
名無シネマさん:2009/10/25(日) 03:33:58 ID:iK23nxql
>>363 ヤマトの公開とヒットで、
アニメ映画はそれまで、世間的には徹底して「小学生までが対象のジャンル」という
既成観念だったのが、「青年層も対象になり得る」という見方が生じてきた。
ルパンは、原作がもともとアダルト層向けの漫画だったし
2期のTVシリーズの人気も追い風で、知名度は広がっていたから
マモーも、高い年齢層向けアニメ映画として、世間から注目されていた。
でも、いざ公開してみれば、あの内容が一般ウケしなかったらしく、
盛り上がること無く、ロングラン上映も無しで普通の上映期間で終了した。
まぁ、1作目がそんな状態だったから、2作目であるカリ城には
業界も観客からも、期待は寄せられなかったんだろうな。
ちなみにマモー上映館の、次の上映作品はMr.BOO!1作目でして、
こっちは大ヒットしてしまった。
ルパン制作会社の東京ムービー新社も、カリ城の一ヶ月前に
がんばれ!タブチくんを公開していて、これがヒット。
ジャッキーの酔拳などもあって、79年はちょっとしたギャグ映画ブームになっていた。
365 :
名無シネマさん:2009/10/25(日) 06:24:08 ID:2ZnfS4iV
赤はおこちゃま向けになってしまった。山田康夫自身もこんなのはルパンじゃねぇって
まわりにあたり散らしてた。
パイカル、リンダ、リサ、ボルボ、スターン、牧田リエ、イワノフ、星影銀子、キャサリンとシャム猫
アイヌの老人、泥棒村、おこさまランチ、殺し屋プーン、ガニマール3世、魔毛狂介、トランプの精
など脇役も豊富。シリアスな面や哀愁のあるBGMもあったのに。
赤ルパンのは 鍵のない巨大金庫 ネッシーロボなど荒唐無稽なおこちゃま向けが多いんだよな。
警部もドーバー&ペッパーっていうふうにギャグ路線だし。
最終回では巨神兵もどきまで出てきてもはやルパンではない。
赤ルパンの五右衛門は腐のにおいが ぷんぷんする。
366 :
名無シネマさん:2009/10/25(日) 06:25:49 ID:2ZnfS4iV
ヤマトは沢田ジュリーでやめときゃよかった。
沢田の歌でどれだけの涙が流れたか。アクエリアスに沈むシーンでどれだけのブーイングがあったか。
367 :
名無シネマさん:2009/10/25(日) 06:43:57 ID:2ZnfS4iV
パイカルは今でもフィギュアになって売られてるが赤ルパン以降で長いこと支持されてるキャラっていない。
>>366 >>345 くどいぜ?
あと最終回で出てきたのは、ラピュタで再登場したロボだ。
カリ城が公開当時、一般層に敬遠された理由に
ルパンの服が「赤じゃなかったから」なのも、あったんだよ・・・
作風が1期に比べてどうであれ、親しまれていたんだ、2期。
ヤマトの映画、またどうせポシャると思ってたんだが、本当に制作までこぎつけてたんだな。
昨日映像をTVで見たが、なんだあの絵は・・・
新しいセンスで描き直すのかと思ったら、韓国のアニメーターがデザインしたようなキャラ。
加えてあの絵がしょぼいCGと合成されてる違和感。
TVアニメでも3DCGと2Dの違和感ない融合がスタンダードの時代に、あれはないだろ。
ほんとに韓国に丸投げでつくってんじゃねえか?
げえ、書いた後で後悔。
いまググったら、キャラデザは尊敬する湖川友謙だ・・・
なぜこんなことに・・・
そうだ、西崎が全部悪いんだ!
371 :
名無シネマさん:2009/10/25(日) 10:48:42 ID:2ZnfS4iV
バカでもわかりやすいおこちゃま向け作風だからな 赤ルパン
禅宗がわかりやすい念仏になって広まったのと同じだ。
オーディーンでやめとけばよかったのに
またちゃんころ出てるよ
半ば自分のレスで名乗り出てるし
1日で300レス弱とかちゃんと見てる人いるんかねw
次はどこに行けばいいの?
今度は自分に反論するレスを何でもかんでもNGNGと叫ぶ奴が出てるが
これが今までのキチガイの自演っぽいな
思想地図面白いぞ
ちゃんころの人生て死ぬまで恥の上塗りを続けるだけなのかなー
マジカワイソス
今年も劇場用アニメは多かったけど、来年はもっと多そうだね。
単館系な
Vシネみたいな売り方になる
とりあえずFate、なのは、ハルヒの興行は大成功だな
385 :
名無シネマさん:2010/02/21(日) 00:36:52 ID:Q4XPBQkn
下がりすぎ
386 :
名無シネマさん:2010/02/21(日) 01:40:25 ID:koji7FfS
涼宮ハルヒの映画面白かったよ。
まるで原田知世か薬師丸が出てきそうな映画だなあと思ってたら
ハルヒも角川映画だったw
7月アリエッティ、9月00か。
390 :
名無シネマさん:2010/05/17(月) 11:41:26 ID:5O1dVMG6
今年はFateで始まり ハルヒで終わった感じ
残りはカスにしか見えない
>>389 しつこいよ
マルチ規制されたいのか
文学少女のアゴがひどい
>>390 Fateはなのはの陰に回って、目立たないまま終わった
劇場アニメ日本国内興行収入ランキング
【順位】【公開年度】 【タイトル】 【興行収入】
*1 2001年 千と千尋の神隠し...--------------------------- 304.0億円
*2 2004年 ハウルの動く城...----------------------------- 196.0億円
*3 1997年 もののけ姫..--------------------------------- 193.0億円
*4 2008年 崖の上のポニョ...----------------------------- 155.0億円
*5 2004年 ファインディング・ニモ.------------------------- 110.0億円
*6 2002年 モンスターズ・インク..--------------------------- 93.7億円
*7 2006年 ゲド戦記...------------------------------------ 76.5億円
*8 1998年 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲.. ------------ 70.6億円
*9 2002年 猫の恩返し/ギブリーズ episode 2 ---------------- 64.6億円
10 1999年 ポケットモンスター 幻のポケモン・ルギア爆誕. ----- 59.5億円
11 2005年 Mr.インクレディブル. --------------------------- 52.6億円
12 2007年 ポケットモンスターD&P ディアルガvsパルキアvsダークライ -- 50.2億円
13 2000年 ポケットモンスター 結晶塔の帝王. ---------------- 48.5億円
14 2008年 ポケットモンスターD&P ギラティナと氷空の花束シェイミ.. -- 48.0億円
14 2009年 ONE PIECE FILM STRONG WORLD. ------------- 48.0億円
16 1992年 紅の豚..-------------------------------------- 47.6億円
17 2009年 カールじいさんの空飛ぶ家 ---------------------- 47.0億円
18 2009年 ポケットモンスターD&P アルセウス 超克の時空へ.. ----- 46.7億円
19 2003年 ポケットモンスターAG 七夜の願い星ジラーチ ------ 45.0億円
20 1994年 平成狸合戦ぽんぽこ....-------------------------- 44.7億円
21 2004年 ポケットモンスターAG 裂空の訪問者デオキシス ---- 43.8億円
22 2005年 ポケットモンスターAG ミュウと波導の勇者ルカリオ.-- 43.0億円
23 1993年 アラジン.-------------------------------------- 42.5億円
24 2008年 ウォーリー.. ----------------------------------- 40.0億円
24 2009年 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破. -------------------- 40.0億円
26 2001年 ポケットモンスター セレビィ時を超えた遭遇... ------- 39.0億円
26 2007年 レミーのおいしいレストラン. ---------------------- 39.0億円
28 1998年 ドラえもん のび太の南海大冒険..----------------- 35.7億円
29 2007年 ドラえもん のび太の新魔界大冒険7人の魔法使い..-- 35.4億円
30 2000年 トイストーリー2...-------------------------------- 35.0億円
30 2009年 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)....--------- 35.0億円
32 2002年 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 -------- 34.0億円
ラム・ザ・フォーエバー
物語上一番重要な面堂家と水乃小路家の戦争への説明をカットしたって馬鹿だ
シナリオ読んだら2分ですむじゃねーか
起きて当然の事件が何故起きたのか観客には理解できないとかw
>>393 カールじいさんは50億越えたからもっと上だよ。
397 :
名無シネマさん:
ジブリはもちろん、ポケモンも怪物だな〜