[ドルビー dts SDDS]映画館音響総合スレ4[THX HDCS]
402 :
名無シネマさん:2010/08/14(土) 15:36:18 ID:NQeL1uoh
インセプション、菖蒲で見たんだけど重低音だけじゃなくて中高域の音響も良かったよ
立川厨の人もだまされたと思って菖蒲まで遠征してみるといいよ
立川じゃショボイTHX(笑)での上映なんだし
立川THXの全盛期を知ってる身としてはショボイと言われると辛いw
立川THXの全盛期は下の階のDCSのほうが凄かった
菖蒲、本当にいいんでしょうねぇ?
川崎はショボショボなんだが。
トイストーリー3を見てきたが、DOLBY SURROUND 7.1をあまり体感できなかった
強いて言えばトレーラーの時くらいかな
大手シネコンは子供用作品ではマスターボリューム下げるしね
次の作品に期待
408 :
名無シネマさん:2010/09/02(木) 07:43:32 ID:y2NnCeOp
>>385 川崎IMAXって天井かた水滴がポタポタ落ちてくるんだけど・・・
ところで家でDTS音声に設定すると
うちのテレビとDVD機器では無音になるんだけどなぜ??
テレビにDTSデコーダがついてないから
立川って、酷い音に感じたんだけど、アレがいい音で自分がクソ耳なん?
重低音が激しく鳴りすぎている一方、センターの反響が激しくセリフが聞き取りづらい。
LRが弱くて音楽がキチンと聴こえない。メチャクチャバランスの悪いハコって印象。
調整ミスかなんかだと思いたいところだけど。
>>410 立川のどの箱かによるでしょ
今の最先端はシネマツーの各箱
シネマシティの3〜6あたりはもう古いし狭いし我慢するしかない
シネマツーで酷かったんなら調整ミスか自分がクソ耳ってこと
シネマツーで音楽がキチンと聴こえないってことはまず有り得ない
重低音はしょうがないかな。結構鳴らすから。でもモヤッてなくて鮮明に鳴らすよ
>>411 シネマツーのB。「ヒックとドラゴン」を見て。この映画、10回ほど見てるのだけど、
正直シネマツーの音が全部の中で最悪に感じた。良かったのはマイカル新百合ヶ丘1番とか
マイカル港北2番とか。新ピカ、TOHO川崎まあまあ、大泉、チッタ、バルトなんかは並。
meyerの音に慣れていないという理由な気がする。
>>412 >>413 mayerの音に慣れてないというか、
>>412の感想を見ると感性というか好みが違うと思う。
最近の鮮明で忠実かつ迫力ある音が嫌いなんじゃないかな?
昔からの映画館のボンヤリした音が好み。だからバランスの感じ方も変わってるのかも。
立川がボンヤリした音だったって言ってるんだけど。セリフが反響して聴き取りづらいとか、
音楽がしっかり聴こえてこないとか。
単純にミスってたんじゃないの?
立川がボンヤリ(キックアナログはそうかも)なら
渋谷シアターTSUTAYAはシャープな音。
「プライベート・ライアン」爆音は生きて出られない気がする。
418 :
名無シネマさん:2010/09/17(金) 02:54:19 ID:AiEqvfOt
IMAXの音響ってドルビーデジタルとどう違うの?
>>417 Mr.ブルックスって言うケビン・コスナーの映画の
銃撃戦は弾道とか発射音が強烈で驚いた。
あれなら渋谷シアターTSUTAYAのプライベート・ライアンはヤバい。
一応14時の回取った>プライベートライアン
気に入ったら18時にもう1回観る。
シネマ・ツーって音響は良いらしいけどスクリーンサイズはどうなの?
かなり小さいらしいけど
ツーじゃないよ。トゥー。
ツーで正解。
大きくもなく、小さくもなく、丁度良いサイズのスクリーン
そして、そんなことも忘れさせてくれる最高のクリアな音響
それが、シネマ・トゥー
シネマ・トゥーを体験するともうシネマシティには戻れない
シネマツーのaスタ(400人入るとこ)はスクリーン小さいよ。
他は大きくはないが小さくもない。普通。
ちっちゃいよね。
シネコンのスタンダードとしてはキャパ200人クラスのサイズってとこ。
いつも行ってる海老名のTOHOだと
一番ちっちゃい150人の箱以下かもしんない。
>>424 >そんなことも忘れさせてくれる…
やっぱ小さいって思ってんじゃん
やっぱり一番大きいAスタジオはスクリーン小さいかな
BとCスタジオは普通
DとEスタジオは大きめに感じようと思えば感じられる
430 :
名無シネマさん:2010/10/06(水) 17:31:57 ID:YxeOgN7Z
立川シネマシティのHPがリニューアルしててビックリした
最初は「なんだかなぁ」と思っていたが、
シアターツアー(劇場案内)が豪華になってた
各劇場の写真と座席表が見れるようになった
これで最近このスレで話題になってる「立川ってスクリーン小さくね?」
がどうなのかがわかるよ
うん、やっぱり小さいね・・・
ここは音響スレだろ
なんでそこまでスクリーンの大きさに固執するんだ?
432 :
名無シネマさん:2010/10/06(水) 17:40:45 ID:YxeOgN7Z
って!!
シネマシティのCITY3とCITY6の場内写真が入れ変わってるぞ!!
98席の劇場に座席がズラッと並んでたからビックリした
>>431 スクリーンの大きさと音響は相関関係。
けどここに挙がってるのはそれとは関係なさそうだな
>>433 スクリーンが大きいと音響が良くなるのか?
スクリーンの大きさとか位置でスピーカーの位置も決まる。
それによって音響が変わる。大きすぎるスクリーンは害ばかり。六本木7番とか。
あれは大きすぎるというより、形が……
Q-AXシネマはスクリーン小さかったもんな
2Fは小さめだったな
じゃ、スクリーンなくして音をつきつめて
XPANDのもっとごっついのみたいなバーチャルメガネで鑑賞すれば音質最高ってわけだ。
Q−AXの地下の劇場のTHX映画館の音は良いというか良すぎるというか
とにかく凄い音を出してたな。何から何まで鳴らしきる懐の深さがあった。
イマジカの試写室よりも良かったと俺は思う。
でももう無いんだけどな
2Fは美学校試写室として生き残るらしいが、
逆にはできなかったのか
2Fも座席数は半分以下になるって。
だからどちらも消滅に等しい。
ここ5年くらい、年間100〜120本ペースで劇場行ってるが、
SDDSは一度も体験したこと無いような気がする・・・。
関東だとどこにあるの?
六本木とか
六本木はTHX。
ソニー関係の舞浜かお台場がSDDS。
THXとSDDSを同列で語るバカ
六本木はTHXだから音がよいよ
あちこちの映画スレで見る言葉
六本木ごときのサウンドで満足できるやつはうらやましいよな・・・。
THXだから音が良いw
よく知らない人間がありがたがっているんだよ。
IMAXだから画面が綺麗で音が良い
これもよく見るね
プラシーボと思い込みの産物だな。
は?
>>453 どうした?
THXという音響フォーマットの説明宜しく
THXブランドの衰退振りがハンパないな
SDDSはミラノ座で「バーティカル・リミット」を見たときが最後だった(古っ!)
ミラノ座みたいな大劇場がなくなりつつある今、SDDSのメリットって何?
THXって年二回は本国から技術者が来てクオリティチェックするって話だったけど
今の大半の認定劇場のクオリティを見ると徹底されてるとは到底思えない
六本木は出来立ての頃よく行ったけど、
新宿にシネコン増えてからは足が遠のいた
音は若干、規定値よりレベル下げてるしな
なんたって六本木はTHXだからな!
ちなみに豊洲はドルビーだ! おれのカセットデッキと同じ方式だぞ!
しかし最強はシネパトスのサブウェイ・サラウンド方式だ!
>>458 惜しい
豊洲はヤマハで電車の爆音は新橋文化でしょうが
>>456 誰から受け知恵したのやら。
世界何千スクリーンもあるのを年2回もチェックできるかっての。
THXのクオリティと言い切れるのは渋谷シアターTSUTAYAとシネマシティくらいだ。
先日の雷はいい音だったなあ。
渋谷シアターTSUTAYAなくなってたorz
>>462 いまごろ知ったのかよ
お別れにプライベート・ライアンの爆音上映やったんだぞ
いや行ったんだけど9月末に無くなったのを忘れて書いてしまった。
あそこが音響も音質も最高峰だった。
シネマイクスピアリでは、「ナイト&デイ」が
英語音声がDTS、日本語吹替がSDDSで上映されてる。
この組み合わせは、珍しいよね。
特に、日本語吹替がSDDSって、最近ではちょっと記憶に無い。
○高精細なサウンドが作り出す、かつてない、全身を包み込むような迫力と感動! 音響機器メーカーの
JBL Professional 社が開発した高精細なサウンドシステムをカスタマイズし採用。メ インスピーカーには
JBLPROFESSIONAL 4wayカスタムメイドスピーカー「5742」、サブウーファーには 18 インチユニットを 2 台
搭載した「4642A」を使用。低域ドライバに VGC(Vented Gap Cooling)テクノロ ジーを採用し、安定した大出
力と歪みの少ないクリアな音質をかつてないレベルで両立しています。サラ ウンドスピーカーには、ホール
やスタジアムなど中~大規模設備用で 15 インチウーファー搭載の「AC22 15」を使用。中高域のホーンに
採用された PT ウェーブ・ガイドが、極めて均一な音質を低歪率で出力し ます。またアンプには通常映画
館では使用されることがなく、スタジアムやドームなどの大規模コンサート で使われている AMCRON の最
上位機種(I-Tech HD シリーズの I-T5000HD)を使用することにより、かつ てないハイクオリティな次世代サ
ウンドを提供します。
○技術者の調整による最高の音質を全座席にご提供 劇場のどの座席からも最適な音質でお聴きいた
だけるように、JBL Professional 社の技術者が音響を コントロール。今まで感じたことのない臨場感と最
高の音質を、すべてのお客様にご体感いただけます。
>>467 >シーンと連動して動く座席「D-BOX」18席
これは特別料金席ってこと? プレミアムシートみたいな
470 :
名無シネマさん:2010/10/31(日) 09:44:28 ID:Tk2Ra9rx
シアターTSUTAYAのプライベート・ライアンも座席が震えてるかのようだったぜ
遊園地のアトラクション感覚?
ユナイテッド豊島園だっけ、前から動く席あったの。面白かったよ。
>>471 部屋全体が画面に合わせて動いた!
場内を建物から浮かしてあるから振動で揺れるらしい。
身体にびりびりくる衝撃波もあったっけ。
>>473 動きの度合いが全然違うよ。
D-BOXは本当に可動するって感じ。
さすがにそりゃないけどウインブルよりははるかに動く。
そんで「ウルティア」はどうなのさ?
前に一度だけ感想がレスされてたような気がしたが
ウルティア?
エクスペンダブルのエンドロール見たらSDDS版が無いみたいだね。
全米での公開規模は小さめなのかな?
エクスペンダブルズSDDS入ってるけど
481 :
名無シネマさん:2010/11/05(金) 19:50:33 ID:fQuBNcQb
D-BOXの後ろの席は、映画に没頭できるんだろうか?
おいらは映画好きのじーちゃんを連れて
よく映画へ行くが毎回ナチュラルD-BOX
だから座席の揺れごときで100円余分に出す
連中を見下している。
483 :
名無シネマさん:2010/11/12(金) 19:40:41 ID:gDEqXQYd
>>483 大画面だからと甘く見ていたが凄く良い。
音の良さは関東でトップレベルじゃないかな。
2階席で見たらまた印象変わるかもだし。
>>483 今気がついた。昨日まで無料だったのか。
俺もウルティラの無料上映を行きそびれた
どっかにレポされてないか調べてみたけどアントニオ猪木がどうのこうのばかりだw
ウルティラって2Kなの4Kなの?
ググっても全然ワカラナイ!
488 :
名無シネマさん:2010/11/21(日) 21:27:34 ID:aOXi194y
大阪の者です
先週テレビで3D映画の告知とともに、大阪で一番音が良い映画館としてユナイテッドシネマ岸和田のiMaxデジタルシアターがとりあげられていました
どの位置で聞いても同じ音で聞こえるらしいです
本当にその映画館が大阪1なのでしょうか?
音が良いといっても色々ある
一番良いかどうかはハッキリと言えない
ハッキリと言えたのは渋谷シアターTSUTAYAだった
>>488 宣伝だから、宣伝。真に受けないほうがいい。
渋谷シアターTSUTAYAは映画館の次元と違う音を出していたな。
491 :
名無シネマさん:2010/11/22(月) 02:36:30 ID:cwB3hpPk
>>489>>490 ありがとうございます
そうですね。スピーカーの質もありますよね
良い画質と音で見たいのですが、関西ウォーカーの映画のページに音響情報が載らないようになってしまい困っていました
渋谷良いですね。カラオケが100円になるのも渋谷が一番早かったですね
>関西ウォーカーの映画のページに音響情報が載らないようになってしまい
録音の方式と音響の性能はまったく別問題だから気をつけて。
同じ録音(たとえばSR-D)だったとしても映画館によって音響は違うから。
だから行ってみないと分からない。画質も同じ。
とりあえずIMAX DIGITALの音は正確性がない点で良くないと思う。
>>491 あと渋谷シアターTSUTAYAは今年潰れたからね
494 :
名無シネマさん:2010/11/22(月) 15:29:09 ID:cwB3hpPk
>>492 では詳しく調べるか直接聞くことにしますね
495 :
まりも:2010/12/05(日) 10:00:08 ID:0B2jh+I+
みなもさんと映画見に行きたい。
496 :
名無シネマさん:2010/12/18(土) 13:00:32 ID:9oQDN6Kt
国内3スクリーン目・都内初導入!
JBL PROFESSIONAL 4WAY シネマ・スピーカー導入
T・ジョイ大泉に「ゴールド・シアター」誕生
http://t-joy.net/site/oizumi/information/index.html#info6120 ■JBL PROFESSIONAL 4WAYシネマ・スピーカー5742及びシネマ・スピーカー・システムを導入
国内3スクリーン目、東京都内では初の導入となります。
4つに分かれた音域にJBL独自の技術を搭載することにより、パワーレスポンス・指向性のコントロールが飛躍的に向上。
圧倒的な高出力音圧と低歪率のクリアな音質によって、デジタル・サウンドトラックの広大なダイナミックレンジを最大限に引き出します。
また、そのサウンドをすべての客席に届けるために、劇場の残響やスクリーン透過の影響を最小限にする独自の指向性制御を採用し、
映画作品・ODSイベント上映に込められた迫力、興奮、感動のすべてを、劇場空間いっぱいに響きわたらせます。アンプにはAmcronの上位機種を用い、
パワフルかつハイクオリティなサウンドをさらにお楽しみ頂けます。
ワーナーマイカルのサル真似かよ。同じスピーカーだけどワーナーより
重低音を効かせた音にしそうな予感。
ハリー・ポッターとかぶるのを避けたかったのだろうけど
おとなしくナルニアを公開すべきだったなディズニー
3D導入してる劇場は困ってそうだ
ディズニーじゃない
ナルニアを手放しやがってって事じゃまいか?