日中韓三国で協力してハリウッドに対抗しよう

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1名無シネマさん
中国の、国際的に有名な監督、スケールの大きさ、
日本の、世界に認められたアニメ、
韓国の、世界で大人気の韓流スター

東アジア三国が手を組めば、ハリウッド映画にも対抗できるはず
2名無シネマさん:2009/01/09(金) 07:32:02 ID:gRrjGtgQ
韓国を抜いて、日本と中国だけでもよくね?
3名無シネマさん:2009/01/09(金) 09:03:16 ID:vi7WQRjW
いや、日本だけでいいよ。
4名無シネマさん:2009/01/09(金) 09:08:02 ID:EM2YJlYu
だな。
5名無シネマさん:2009/01/09(金) 09:45:11 ID:MqN5irJv
>中国の、国際的に有名な監督、スケールの大きさ、

これは事実

>日本の、世界に認められたアニメ、

これも事実

>韓国の、世界で大人気の韓流スター

事実???
6名無シネマさん:2009/01/09(金) 10:30:17 ID:Wb6Hbh9N
>>3
日本だけとか明らかに無理だろ

ゴジラシリーズは海外に何人もファンを作り、黒澤は偉大で、
たそがれ清平は素晴らしかったが、

今の邦画市場見てみろよ・・・
少林少女に恋空に20世紀少年だぞ
日本が金出して中国で映画作った方がまだデカいモンが出来るわ

韓国は・・・国ぐるみで映画産業に力入れてるらしいので
市街戦シーンとか、行政から許可おりやすいとか・・・?
7名無シネマさん:2009/01/09(金) 16:57:16 ID:nC8VYLzQ
>>1
冗談はよし子ちゃん
8名無シネマさん:2009/01/10(土) 16:09:48 ID:H+luR3H9
寒流スターより、香港スターの方が人気あるんじゃない?
9名無シネマさん:2009/01/10(土) 17:23:42 ID:E8hpH65I
中国はわかるんだけど韓国ってなんかの役に立つの?
捏造が上手だから宣伝で使うといいのかな?
10名無シネマさん:2009/01/10(土) 23:49:33 ID:m7XfdgdN
>韓国の、世界で大人気の韓流スター

って>>1に書いてあるよ
11名無シネマさん:2009/01/11(日) 01:13:21 ID:FMN41/ZY
中国映画ってすっかり世界レベルになったな
12名無シネマさん:2009/01/11(日) 01:43:29 ID:/HQ8JsDm
韓国のDウォーズとか日本のK-20とかハリウッドの真似事映画は酷い出来じゃん
13名無シネマさん:2009/01/11(日) 09:34:19 ID:rj+6TPqD
基本的に世界的配給網が無いだろ。
世界中で東洋への関心も低いし。
大抵の国は、外国文化は米国だけで十分と考えてる。
14名無シネマさん:2009/01/11(日) 09:48:11 ID:y6u9A68h
ハリウッドはメジャー6社が競いあって、色々な作品作るから
強いのであって、日中韓で1社だとせいぜい共産主義国家の
国営映画会社みたいな、面白みのないのしかできないんじゃないか。
15名無シネマさん:2009/01/11(日) 10:34:35 ID:NmhkuS5N
韓国は要らんだろ、普通に。

日本だけで良い作品作り続けて、今みたいに次々ハリウッドでリメイクさせる。
これを地道にやっていく。

そして、時々日米合作または日中合作で大作を作る程度で良いんじゃないか?
16名無シネマさん:2009/01/11(日) 11:39:57 ID:NmhkuS5N
>>6 >今の邦画市場見てみろよ・・・ 少林少女に恋空に20世紀少年だぞ
>日本が金出して中国で映画作った方がまだデカいモンが出来るわ

それは認識不足。
花男や恋空は女の子限定の大ヒットだが、

興行成績だけじゃなく、内容でも邦画が圧勝している。

goo映画 年間ランキング2008 レビュー総合ランキング
http://movie.goo.ne.jp/special/ranking/review.html
2008年12月18日時点
順位 タイトル 得点

1. チェスト!90.8
2. おくりびと89.0
3. 私は貝になりたい87.3
4. ぼくたちと駐在さんの700日戦争87.3
5. 君のためなら千回でも87.0
6. ぐるりのこと。86.4
7. 結婚しようよ85.5
8. アフタースクール
9. 銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜85.4
10. パコと魔法の絵本84.9

goo映画に投稿されたレビューのうち、一定の投稿数、レビュー得点を掛け合わせた1〜10位までを選出。
なんと10作品すべてが邦画作品という、“邦高洋低”の時代を象徴するランキングとなった。


今年の作品だけでも、「おくりびと」や「西の魔女が死んだ」や「マジックアワー」や「パコと魔法の絵本」とか誰が見ても傑作だよ。
17名無シネマさん:2009/01/11(日) 14:12:00 ID:nEJO7pyS
日中印なら勝てる。
18名無シネマさん:2009/01/11(日) 16:02:39 ID:LVpLG8W4
白村江の戦い映画化しろ
19名無シネマさん:2009/01/12(月) 08:16:04 ID:CR+TZXDS
>>13
東洋自体が大きいんだが
20名無シネマさん:2009/01/12(月) 10:23:57 ID:Q3a00x5Y
>>19

東洋で大きいのは中国とインドの人口だけ。

日本以外の先進国は全て欧米。
逆に言えば、東洋の先進国は日本だけ。

チョンコロは、西洋対日本や白人対日本を比べて日本を貶そうとするが、
実際日本に勝ってる国ってアメリカくらいだし、アメリカに勝ってる国は一つも無い。

ここの整理は重要だよ。
21名無シネマさん:2009/01/13(火) 18:13:59 ID:vTHYPgoJ
>>12 >韓国のDウォーズとか日本のK-20とかハリウッドの真似事映画は酷い出来じゃん

D-WARSは確かに惨憺たる評価だが、
http://www.eigaseikatu.com/title/23830/(満足度37点)
http://eiga.com/movie/34206(満足度C+)

K-20のレビュー評価は軒並み極めて高い。
http://www.eigaseikatu.com/title/23623/?from=ranking(満足度77点)
http://eiga.com/movie/53311(満足度A)


参考:アイ・アム・レジェンド
http://www.eigaseikatu.com/title/19336/(満足度57点)
http://eiga.com/movie/53135(満足度B)

参考:地球が静止する日
http://www.eigaseikatu.com/title/23618/(満足度45点)
http://eiga.com/movie/53211(満足度B)
22名無シネマさん:2009/01/13(火) 23:32:49 ID:lAswaOs5
>>17
インドは完全に我が道を行っている感じだからな

あそこの興行収入ランキングだけは、
聞いたこともない地元映画が上位を独占していて、
ハリウッド映画の付け入る隙なしw
23名無シネマさん:2009/01/14(水) 01:26:55 ID:I3yTCiaP
日本もここ数年インド的な方向に向かってる感がする
邦画の評価やってる人って邦画以外にも見る人達だろうか?
何か腑に落ちない

あっ中国とも韓国とも組まなくていいや
2国に協調性なんてありゃしない門








24名無シネマさん:2009/01/14(水) 08:08:37 ID:XxYDppEJ
日中韓とASEANくらいの地域が将来的には世界の経済の中心になるよ
25名無シネマさん:2009/01/14(水) 08:13:42 ID:n3KcuXxu
ボリウッドもあのミュージカルから脱却してきてるらしいぞ
26名無シネマさん:2009/01/14(水) 09:22:19 ID:XmS+Cabo
>>23> 日本もここ数年インド的な方向に向かってる感がする邦画の評価やってる人って邦画以外にも見る人達だろうか?


インド映画とは全然違うだろ?
日本映画は次々ハリウッドでリメイクが決定してるし
現在ではハリウッドからフランス映画より遥かに高い評価を得ている。


レビューサイト行って見ろよ。DVDでハリウッド映画やヨーロッパ映画もちゃんと見てるし大勢が評価を付けてる。

滅多に映画見ない人ならワンパターンで中身が薄いハリウッド映画でも感動出来るかもしれないが
たくさん映画見る人は「またこのオチかよ」ってくらいハリウッド映画はワンパターンのものが多い。


そもそも未だにハリウッドマンセーの奴の方が映画なんか最近滅多にに見てない中年ばっかりだろ?
27名無シネマさん:2009/01/14(水) 12:00:57 ID:zdvFcdnC
>>26

完成前にハリウッドでのリメイクが決まった「感染列島」とか見ても、
確かに、ここ数年の日本映画はハリウッドではフランス映画以上のの評価を受けてるね。

リメイクが決定している日本映画だけで
「デトロイト・メタル・シティ」
「幸福の黄色いハンカチ」
「黄泉がえり」
「いま、会いにゆきます」
「羅生門」
他にもいっぱいあったような・・・
アニメやゲームの実写化も考えれば、日本の創作分野に対する評価は図抜けていると言える。

あとは、フランス映画「アンソニー・ズィメール」「シュティの地へようこそ」、
タイ映画「レベル・サーティーン」「心霊写真」、スペイン映画「REC/レック」とか


確かに、ハリウッドはアイディア不足のネタ不足だね。
28名無シネマさん:2009/01/14(水) 12:48:39 ID:O6f9Zxv8
リメイクはいいんだけど、直接欧米でメジャー公開される邦画が乏しいのがな……
29名無シネマさん:2009/01/14(水) 15:52:24 ID:zdvFcdnC
>>28


それを言うなら、日本でメジャー公開されるアメリカ以外の洋画も乏しいよ。

フランス映画なんかもほぼ全部せいぜいミニシアター止まり。
30名無シネマさん:2009/01/14(水) 17:08:35 ID:WkyPorK8
>>26>>27>>29
話が少しズレてる人ばっかにみえるけど

31名無シネマさん:2009/01/14(水) 22:21:53 ID:VSJvGkB1
中国は、ハリウッドとの合作を繰り返して、今はレベルの向上を図っている最中って感じだな
横店影視城もスケールが凄いし

多分、日本も韓国も必要としていないのでは

32名無シネマさん:2009/01/14(水) 22:29:14 ID:zdvFcdnC
>>30

話を整理すると、アメリカ以外の映画会社は世界市場持ってないわけだ。

例えば、現状の日本映画は地方のスーパーがプライベート・ブランドで凄いヒット商品作っても、
全国チェーンのスーパーが買い取って全国ネットで宣伝しないと全国的なヒットにはならないのと同じこと。

国内の興行成績の上位独占状態の東宝辺りがバブル弾けたアメリカの映画会社買収して
ハリウッド関係者がハリウッド映画より内容が上と認めている(>>27参照)日本映画を

ハリウッドの世界興行網を使って
日本俳優をハリウッド俳優と共演させて

全世界上映するってのが劇的な近道。

>>15みたいな地道な方が好感は持てるけどね。
33名無シネマさん:2009/01/14(水) 22:30:51 ID:zdvFcdnC
ちなみに、

2008年作品別興行収入ベスト15
邦画10本&洋画5本、トップは『ポニョ』の154億
http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000gyv1d.html

1 『崖の上のポニョ』(東宝) 154億円
2 『花より男子ファイナル』(東宝) 77億5000万円
3 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(パラマウント) 57億1000万円
4 『容疑者Xの献身』(東宝) 50億円
5 『レッドクリフ PartT』(東宝東和/エイベックス) 48〜50億円
6 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束シェイミ』(東宝) 48億円
7 『相棒−劇場版−絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』(東映) 44億4000万円
8 『アイ・アム・レジェンド』(ワーナー) 43億1000万円
9 『ザ・マジックアワー』(東宝) 39億2000万円
10 『20世紀少年』(東宝)
11 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(ギャガ/松竹) 37億5000万円
12 『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』(東宝) 33億7000万円
13 『マリと子犬の物語』(東宝) 31億8000万円
14 『L change the WorLd』(ワーナー) 31億円
14 『ハンコック』(ソニー) 31億円

今年公開された邦画、洋画の作品別興行収入の上位15本がまとまった。
邦画は10本、洋画は5本で、洋画の低迷がくっきりと浮かび上がるかのような2008年になった。
34名無シネマさん:2009/01/15(木) 01:25:52 ID:tT7KdvP3
やっぱズレてるyo

先ず、映画会社買収の話がちょっと困ったレベルで展開しちゃってる。
(瞑りたくない目を瞑って)
仮に流通のラインが作れても花男や容疑者Xが世界中でヒットするか〜?
ヒット作って上位は既に土壌があって
イベントで楽しむ作品ばっかりじゃないか。

この結果からは日本映画が優れてるとか、観客の目が肥えてるとは
到底判断出来ない。

日本にも良作が無いわけじゃないけど世界的に評判を呼んで
コンスタントにヒットさせる、そんなレベルには色々な意味で到底達していない。

もっとツッコミたいけどここじゃスレチなので止めとくyo
35名無シネマさん:2009/01/15(木) 08:23:21 ID:wPXfmpfu
>>34

まあ>>32は発想の転換だ。

まず大事なことは、現状は世界への配給網が無いってこと。

それと、例えばフランスの映画会社がハリウッドの映画会社買収したらアメリカや世界でヒットするか?
しないだろうね。
フランス語だし、暗いし、内容が小難しいからね。

日本の映画も似たりよったりで
配給網を手に入れて
そのまま配給してもヒットなんかしないよ。

敗戦国や被支配地を自然と見下すものだから
韓国の映画を電通とかが日本であれだけ金かけて宣伝して、
いかにも大ヒットしているかのように見せかけても
今では結局ミニシアターでさえほとんど公開しなくなったのと同じような道をたどるだろうね。
まあ、韓国映画は内容が古臭いし、日本のパクリばかりから論外だが。

日本だけで良い作品作り続けて、今みたいに次々ハリウッドでリメイクさせる。
これを地道にやっていく。

そして、時々日米合作または日中合作で大作を作る程度で良いんじゃないか?

時間をかけて地道が一番。
36名無シネマさん:2009/01/15(木) 15:28:44 ID:S+EwD85Q
中国映画は別に世界への配給網があるわけじゃないけど、
大作は結構メジャーな規模で、全米公開していたりするぞ

日本映画だって、アメリカの会社に買ってもらえれば、
現状でも全米1位を取る可能性がないわけじゃないだろう
37名無シネマさん:2009/01/15(木) 19:08:51 ID:Th1E/33Y
韓国映画もたまにすごい面白いのが出るから侮れない。

オールドボーイ
殺人の追憶
おばあちゃんの家

これだけはマジで良い。
他はあまりピンとこないけど。
特に上2作なんかは今の日本には作れないだろうな。

中国映画はもう地位を確立したからな。
チャン・イーモウは悪くなる一方だが。
38名無シネマさん:2009/01/15(木) 19:37:29 ID:Kc3IxSM4
>>36
世界中に大量の移民を送りこんでいるから、
彼らだけを対象にしても結構儲かる。
>>37
80年代後半、中国、台湾で改革開放、民主化、経済成長などを受けて
名作佳作が一気に出てきたように韓国でも90年代後半から一気に良作が出てきた。
今まで封じ込められていたものが一気に噴出してきた状況だけど、
一気に出てしまったためにネタがあっという間に尽きてしまうと言う副作用もある。
中国は、国がデカイのと香港という人材とノウハウがあったので今でも産業として成り立っているが
台湾はかなり厳しい状況。
韓国も既に日本の原作頼りになってしまっている。
韓国
39名無シネマさん:2009/01/15(木) 23:00:12 ID:D255h6A3
>>31
ドラゴン・キングダムにおいて驚異的なのが、中国的なシーンだけでなく、
ボストンの街のシーンまで、中国国内に全てセットを作って撮っていること

映画製作のインフラの面で、中国は総合力を手にしつつある
40名無シネマさん:2009/01/16(金) 09:25:47 ID:fbygTj91
>>36 >中国映画は別に世界への配給網があるわけじゃないけど、大作は結構メジャーな規模で、全米公開していたりするぞ
>日本映画だって、アメリカの会社に買ってもらえれば、現状でも全米1位を取る可能性がないわけじゃないだろう

>>35は、日本でヒットした映画をそのまま配給しても、言葉(字幕)とか色々問題あるってこと。

中国映画で世界でスマッシュ・ヒットしたものは、時代劇とカンフーもの。
日本映画でも、やっぱり「ラストサムライ」みたいな時代劇か、
空手か忍者か侍をフィーチャーしたものなら受ける要素はあるだろうね。
あとは、アニメ・ゲームの実写化だね。

日本や中国が舞台になるか、
または日本人や中国人が主役級になる舞台設定があればアリだと思うよ。
41名無シネマさん:2009/01/16(金) 10:03:38 ID:mPkdcbsV
そういえばグエムルとかはハリウッドファンみたいな連中もけっこう集客してた印象だけど。
42名無シネマさん:2009/01/18(日) 01:12:58 ID:yy2gIgpQ
>>27
ハリウッドはアイディアはあるの。
だけど、動く金が大きいから冒険出来ない。

結果、既に他国で成功している脚本を使うか、
自国のヒット作のリメイク、続編に頼る。

ディズニーなんてはじめから元々アメリカ人が知っているお話を使ってきてる。
白雪姫だ、不思議の国のアリスだと、、
43名無シネマさん:2009/01/22(木) 16:10:08 ID:X5iyqReY
 
44名無シネマさん:2009/01/23(金) 01:28:57 ID:oRqls7VN
いい意味で柔軟なんだよね>ハリウッド
売るためと、面白くするためには、あらゆるものを取り入れ、利用する。

さすが多民族国家
45名無シネマさん:2009/01/24(土) 15:03:38 ID:nOqQsqKX
ハリウッドに部分的であれ、スケール面で対抗できるのはもう中国だけじゃないか

ロシアもたまにすごいの作るけど
46名無シネマさん
ハリウッドの映画って大衆紙って感じだね。
その他の国のは同人誌って感じだ。
同人誌はどんなに良いモノでもマイナーでしかないし
大衆紙はどんなに良いものだろうと流行と売り上げが優先される。

だから邦画ががんばろうとも所詮は、同人誌でしかない
評価されるには大衆紙にうってでるしかない。

野球とかサッカーも同じだよね。国内でいくら上手くたって
全然評価されない。長嶋や王なんて全くの無名だし。
メジャーで活躍した野茂やイチローしか国際的には評価されてない。