まあアニメ後進国のドイツ人でシネフィルのヴェンダースだしねえ。
今回は日本人なら武が取るんじゃないかな。もちろんポニョの暴力的な
映像の力が認められるのならそれはそれで面白いけど。
金賞はあげにくいんじゃないのかな。ポニョには構造がないし。
>>951 いや、だって他の参加作品見れてないんだからしょうがないべ
954 :
名無シネマさん:2008/08/21(木) 19:37:23 ID:VShwuDnu
日本作品が穫るとしたら、の話なのぬι
>>952 >>ポニョには構造がないし・・・
映画に於ける“構造”って何だ?
思想とかコンセプトのことか?
>>955 そんなシリアスな意味で書いたんじゃなかったんだけどね。
普通の人が普通に見るときに頼りにする
「因果関係の明確な提示」
くらいに受け取っておいて。あるから良い悪いじゃないしね
>「因果関係の明確な提示」
w
Plastic Cityは、ベネチアが好みそうな感じだな
アニメに金獅子授与は勇気要るぞ?
実写監督らの反発も必ずあるぜ?
まあどっちにしても、審査員らが決めること
ベネチアならファシズムの被害者であるポーランドに負い目があるから、
押井に何かあげたくなるはず
961 :
名無シネマさん:2008/08/22(金) 00:49:54 ID:aas28jSZ
>>960 うるせーよ馬鹿
押井信者は死んで地獄に堕ちろ
>>959 おまえはベルリンにケンカを売った!
反発なんかねえよ。世間はオマエほどヒドイ偏見を持っていない。
>>956 ポニョにはしっかりと構造がある。それを見抜けないおまえの目は節穴。
物語を大胆に省略する手法が洗練されてるだけなんだポニョは。
これは意外と欧米受けするかも。あとワグナーそのものの楽曲は
ちょっと笑われるかも知らんがw
とりあえず落ち着いて話せ、な?
964 :
名無シネマさん:2008/08/22(金) 03:07:03 ID:C5XN6qTM
アキレスはキッズ以来の傑作とか見た奴いってるけど
仮にポニョとキッズだったら、キッズのがグサッと刺さるかな。
キッズはそれくらい神がかっているが、アキレスがそこまでいってるなら早くみたいな。
>>962 宮崎自身が、もう構造で映画を作らない、
なんでも理屈が通らないと気がすまない人にはうんざり、
ってなことを語ってるんだが…
>>965 2ちゃんのポニョスレが罵倒だらけなのもうなずける。
ねらーたちが求める頭デッカチ理屈アニメを、監督が否定したからだな。
>>966 映画ヲタはアニメやドラマ映画がヒットしちゃ困るんだよ。
映画板で肩身が狭くなる(と思い込んでるw)から。
特に宮崎アニメは実写を超える超特大ヒットの連続なんで目の上のタンコプなんだな。
映画ヲタってそういう了見の狭い馬鹿ばっかなんだよな。
968 :
名無シネマさん:2008/08/22(金) 05:52:45 ID:KPKb4ZG4
キッズリターン最高です。
>>966 面白ければ罵倒なんか付かないよ。たまに出てもすぐに収まる。
罵倒だらけなのはそれだけ映画としての出来が悪い、ということではないのかね?
まったくどうしようもないスイーツ脳だな、こいつ。
ハウルとポニョは、狙った対象年齢が違うだけで、出来は似たようなもんだな
アキレスはソナチネ好きな人にも好評みたいで期待出来そう
たけしの顔にもやっと慣れてきたしw
971 :
名無シネマさん:2008/08/22(金) 09:19:13 ID:3c4gKqcJ
ポニョにあるのは
「子供視点に立てちゃってる純粋な俺サマたちどうよと言う イヤラシイ打算」
しかない
>>969 名作認定のカリオストロ、トトロ、ラピュタもヲタクには罵倒されまくって来たよ。
構造があろうがなかろうがヒットしようがコケようが、宮崎駿はヲタクに嫌われる運命にある作家。
「子供視点に立てちゃってる
純粋な俺サマたちどうよと言う
イヤラシイ打算」って言う俺サマどうよっていう
思春期特有の自己愛
>>969 そういうできの悪いらしい映画がなぜ100億以上の興行成績を
挙げられるのか?世間はちゃんと評価してるぞ。
目の前にある大ヒットという現実を受け入れられないなんて
スイーツ脳以下のトウフ脳だなおまえ。
罵倒なんてナウシカ・カリ城以来、いやホルス以来、たくさん
浴びせられている。そんなものどの時代どの作品にもあるぞ。
そんなもので評価を左右されるほど曖昧な評価軸しかないから
日本人はダメなんだ。いや、オマエとアンチがダメなだけだな。
大多数の人間はポニョの面白さを分かり、カネ払って映画館で
見て楽しんでいる。これは評価が高いということである。
構造がどうの、だのくだらん議論でケチをつけようにも
ハヤオ以上の映画理論を持ってる奴なんていないしな。
構造がない、というやつの構造ってたかが起承転結とか
因果関係とか整合性とか倫理批評とか成長物語とか
そういう陳腐なものでしかないのが実情。
そういうつまらん「構造」なんていらんわ、というのが
ハヤオの現在の境地。映画は映画として成立した時点で
構造を持っている。あらゆる言語が論理的であるのと
一緒だ。
>「構造」なんていらんわ、というのがハヤオの現在の境地。
ただの安っぽい中二病
宮崎ブランドもあるけど、それだけじゃそこまでいかないか。
まぁ売り上げが低くても良い作品は山ほどあるから、売り上げが直接作品の評価にはならないよね。
977 :
名無シネマさん:2008/08/22(金) 10:42:05 ID:3c4gKqcJ
いまさらデビットリンチやってなんなの?って感じw
バックグランド(心理背景)をあえて描かず、(受け手が物語に同化することへの拒否)
フォアグラウンド(イメージの前面)の羅列で、(受け手が物語に異化させることの意図)
受け手にアプリオリに構成させようという狙いに関しては
ゴダールほどうまい映画技法として昇華できていないし
その年でいまさらそんな時代遅れなことやってもムダ
パヤオはそっち方向で才能があるタイプの監督ではない
作り手本人たちは狙ったみたいな異化の演出に失敗しているから
ポニョには 「いろんな意図的な狙いが浮いちゃってる」んだよ
その結果
「子供視点に立てちゃってる純粋な俺サマたちどうよと言う イヤラシイ打算」
こうなってしまう
ぽにょには映画としての構造はない。けどおもしろい。
起承転結の構造はちゃんとある ベタなくらい
起 ポニョ 宗助と会う 物語始まり始まり
承 ポニョ フジモトに連れ戻される さてさてどうなるんだろう
転 ポニョ宗助のところに行く 大洪水 どっかーん
結 世界のほころびは閉じました よかったね大団円ハグハグ
構造がないのではなく、
構造を壊そうとしたんだかなんだかよくわからない
なんか打算的な狙いをしてるみたいだけど、
壊しきれてなく、中途半端に構造が残って失敗している
>>980 分かりやすいファンタジー映画だなって思ったんだけど。
このままじゃ世界が終わる→ポニョを人間にして世界の終わりをふせごう→そのためにはソウスケがポニョを好きになってポニョにキスをしなければ人間にならない。→二人で大冒険→ポニョ母がソウスケに訪ねる→ポニョが人間に戻り世界の終わりはふせぐ事になった
めでたしめでたし。
みたいな。
>>974 「ジブリ作品で一番好きなのは?」みたいな一般アンケートを取って
上位に来るのはほとんどトトロとかナウシカ。
トトロなど比較にならない興業収入を記録した千と千尋やハウルではなく。
興業成績がいい=評価が高いはちょっと違うでしょ。
宗介「よーし! 俺たちの戦いはこれからだー!」
リサ フジモト グランマンマーレ 久美子 トキ
「おーーーーーーっ!!」
ポニョ先生の次回作にご期待ください!!
映画作家としての宮崎駿は80年代で終わってる。
それ以降は徳間書店と日本テレビを儲けさせる映画しか作ってない。
だからそんな人間がベルリンで賞獲ったりすること自体変な話なんだけどね。
中身は空疎なハリウッド映画と変わらないのに。結局オリエンタリズムと
物珍しさが先に立ってしまうんだろう。
バカおめーもののけ姫最高だおめー
ポニョアンチがこのスレまで出張してきたか
映画板もアニメ板もアンチが多いってわけじゃないし議論もほとんど熟れてきている
いろんな意味で早くベネチアの結果が出てほしいな
987 :
名無シネマさん:2008/08/22(金) 14:18:01 ID:vTEDAw+t
そろそろ次スレ立ててくれ
押井をほめてあげてよ!
ここであーだこーだいっても、映画祭側が評価してくれたことには変わりないよ。
ちょっとかじってるシネフィルに評価されるよりもずっとましじゃないか。
自分も含めてシネフィルというかほとんど映画ファン域(しかも偏ってる)だし。
>>988 押井えらい!よくやった!!
本当にそう思ってるから賞をあげたいなあ
できればポニョより上のやつ
ポニョは普通に無冠だな。
スカイクロラはいろいろと完成度が高いのはわかるが
これ現実の世界・人間と苦悩がリンクしづらいだろ正直・・・
最低でもオゼッラ賞は貰えそうだな。
色々な意味で今後の日本のアニメの方向性を示唆する映画ではあるし。
>>991 評価はいろいろだろうね
現実との接点もちゃんとあると思うけど
でもそういうことより今回の押井はオナニー分を抑えてよくがんばった
だからファン的には何か賞をあげたいんですよ
興行的にはダメダメに決まってるんだから
来週は祭り本番だから本スレないのか?
確かに押井には賞あげたいよな。
興収面での失敗でこのままだと二度とメジャーな映画の企画が
立てられないかもしれない現状を考えれば。
宮崎はもう終わりだけど、押井は確実に次のレベルを期待させるものであったし。
スカイクロラは映画
ポニョはただの長編アニメーション映像
こんな印象。
>21日、新宿バルト9にて映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の上映後、
>押井守監督によるトークショーが行われた。
>本作の製作にあたって押井監督は、最新のCGや手描きなど、新旧のあらゆる技術を
>駆使した点を強調。
>「さまざまなレベルの素材を使いこなして、最終的に一つのものにすると、必ずリッチな
>画面ができる」と自身の映像へのこだわりを語り、加えて
>「まあ、どこかの巨匠みたいに全部鉛筆で書く人もいますが」
>と同じくヴェネチア映画祭でノミネートされている宮崎駿監督を意識したコメントもチラリ。
http://cinematoday.jp/page/N0014915 たけしには負けても宮崎にだけは勝ちたいようだw
まぁ実際問題ポニョよりもクロレラの方がアニメが優れてた感じ。
興収では勝てないが、才能では押井の方が、ロリコンよりは上かと思うが
1000なら押井が金獅子獲得
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