1 :
名無シネマさん:
って何があるだろう。
黒澤とか定番以外で
2 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:00:14 ID:0X1UPeZA
はやお
3 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:02:11 ID:1rbLk4fb
なんという糞スレ・・・
スレタイを見ただけでゲンナリしてしまった
このスレは間違いなく沈む
/ ̄\
| -o- |
\_/
4 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:04:45 ID:+PDibGz0
「タンポポ」の知名度の高さには驚いた。何で?
5 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:05:00 ID:zJrZj83j
あれは?
7人の侍とか
6 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:07:44 ID:MSI8r/xm
蛍の墓 評価高いよ
7 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:15:14 ID:FFCShYAz
8 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:18:24 ID:9isEB8oV
ギリギリモザイク
9 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:43:34 ID:701f/ZYO
Bukkkake
10 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:44:44 ID:oPOBbGut
ニューハーフ乱交
11 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 20:54:54 ID:/7Phacka
エレン・ペイジは三池崇史が好きらしい
12 :
名無シネマさん:2008/03/14(金) 05:17:10 ID:BCChYjHf
『砂の女』は入るんじゃないの
グレン・グールドが好きで100回見たとかいう話がある。
13 :
名無シネマさん:2008/03/15(土) 04:40:30 ID:GHaSWAIh
14 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 12:32:53 ID:2/9BzEXE
Death Noteは人気あるの?
15 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 13:00:46 ID:17UZCGZa
>>14香港あたりではいちおヒットしたらしい。
漫画版はともかく実写版はアジアが精一杯でしょう。
16 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 14:49:03 ID:gkSxP5fW
第二の黒澤と言われる黒澤清。
あと北村龍平とか塚本晋也あたりか?
中田秀夫もそうだな。
17 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 15:43:31 ID:uF9hSnQS
>>16 アメリカではそれらは無名だった
溝口 小津 市川 熊井 今村 のビデオはあったよ
18 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 17:18:53 ID:m0LYX/CO
ゴジラ
19 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 17:41:32 ID:dRje+xFO
20 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 18:22:42 ID:of2n+z+6
『切腹』はなぜか評価高いね
米国アマゾン
48 Reviews
5 star: (44)
4 star: (3)
3 star: (1)
2 star: (0)
1 star: (0)
21 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 21:20:46 ID:PdYmlokl
やっぱ時代劇が多いのかな
22 :
名無シネマさん:2008/03/16(日) 22:09:42 ID:U2WxHGJq
ようつべでは、自×サークルでのローリーのミュージックシーンが妙に受けてたね
23 :
名無シネマさん:2008/03/19(水) 13:17:50 ID:b98ojP5o
<誰も知らない>はYouTubeとか英語の公式サイトで好評価だった。
24 :
名無シネマさん:2008/03/19(水) 14:22:45 ID:VYx32JaA
海外で認知されている邦画を一監督一作品で10本選ぶとしたらこうか?
『羅生門』
『雨月物語』
『東京物語』
『浮雲』
『裸の島』
『切腹』
『砂の女』
『東京オリンピック』
『愛のコリーダ』
『HANA-BI』
25 :
名無シネマさん:2008/03/19(水) 20:05:03 ID:0lixhUb9
エリック・クラプトンは、好きな映画監督として「クロサワ、コバヤシ」と言ってたな
26 :
名無シネマさん:2008/03/20(木) 01:08:06 ID:pW6FZgNC
ヴェンダース、ジャームッシュが小津好き。
スコセッシが今村好き。
27 :
名無シネマさん:2008/03/20(木) 01:14:06 ID:4yXLEUp8
三池の「オーディション」だろ。
TIMEの怖い映画歴代ランク入りは伊達じゃない。
28 :
名無シネマさん:2008/03/20(木) 01:15:36 ID:pW6FZgNC
日本のホラー映画って何であんなに怖いんだろうな。
黒澤清は評判いいから観ようかと思っても恐ろしくて観たくない。
29 :
名無シネマさん:2008/03/20(木) 01:51:58 ID:Wm5fcU78
>>24 たけしってアメリカでは映画オタ以外にとっては無名に近い
イタリアでは有名だよ
30 :
名無シネマさん:2008/03/20(木) 19:29:44 ID:IkjbEBHL
ゴジラを忘れないでください。
31 :
名無シネマさん:2008/03/20(木) 21:30:47 ID:FGSXknjl
そういや、クラテリがついに大島渚を出すそうだ
32 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 17:58:13 ID:O3IxtVfB
>>29 映画ヲタ以外に知られてる日本の監督っているのか?
33 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 18:33:52 ID:MO00eKSO
34 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 20:10:59 ID:FohrcB+a
海外で認知されている邦画を一監督一作品で12本選ぶとしたらこうか?
『羅生門』
『雨月物語』
『東京物語』
『ゴジラ』
『浮雲』
『裸の島』
『切腹』
『砂の女』
『東京オリンピック』
『愛のコリーダ』
『HANA-BI』
『千と千尋の神隠し』
35 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 21:43:04 ID:O3IxtVfB
36 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 21:56:09 ID:thz9tuH2
いや知られてるだろう
37 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 22:01:19 ID:UdAMpmgw
黒澤明でさえ興行で成功した訳じゃ無いしな。
海外で興行面ではっきりヒットしたと言える映画って「Shall we ダンス?」ぐらいか。
黒澤映画に限らず業界ウケは良いんだけど・・・って日本映画はあるんだけど。
38 :
名無シネマさん:2008/03/26(水) 22:16:30 ID:6jzOhyjT
アメリカみたいな国で外国語映画なんて観るのはヲタクかインテリだけだよ。
アメリカで最も稼いだ邦画は『ポケットモンスター』なんだぜw
アメリカやインドは自国の映画しか見ない人が殆ど。
東アジアの一部の国を除いた国は自国映画とアメリカ映画が映画。
それ以外の国の映画を観るのは映画業界人かヲタクかインテリ。
39 :
名無シネマさん:2008/03/27(木) 00:03:43 ID:lLL5EmIL
興行ヒットこそが評価で業界受けは評価じゃない・・・
なんかかの国の人ような屈折した浅い考え方。
40 :
名無シネマさん:2008/03/27(木) 01:28:05 ID:4Zlhx5tx
>興行ヒットこそが評価で業界受けは評価じゃない・・・
誰も、そんな事言ってない勝手に捏造するな。
お前こそ、かの国の人ような屈折した浅い考え方してるし。
41 :
名無シネマさん:2008/03/27(木) 20:02:51 ID:CxyIBYks
「新幹線大爆破」がまだ出てないね。
42 :
名無シネマさん:2008/03/28(金) 02:48:38 ID:5q2L1Z7q
43 :
名無シネマさん:2008/03/30(日) 14:48:14 ID:KtTD/pgw
>>36 アメリカの映画ファンじゃない人たちの間で宮崎駿が知られてる?まさか。
44 :
名無シネマさん:2008/03/30(日) 20:06:46 ID:DTNMK7aq
そもそもこのスレは映画ファンを想定してるから海外で評価云々の話になるんだろw
45 :
名無シネマさん:2008/04/28(月) 10:12:10 ID:oMTAeH+p
IMDBでの三池作品の評価はなんなんだ、
三池スレ見ても話題にも滅多にのぼらないような
マイナー&失敗作とかでもどれもこれも高評価
10点満点評価で、日本では3点前後の作品でもIMDBなら5点はついてる
しかも投票数がかなりの数あっての高評価
46 :
名無シネマさん:2008/05/06(火) 17:53:43 ID:qAsjDYe9
北野映画見てる米国人なんて、キアロスタミやアンゲロプロス見てる日本のマニアと同じくらいでしょ。
一般人は北野のこと、何も知らないよ。
つーか、彼の作品自体知られてないでしょ。
ぜんぜんヒットしてねーじゃん。
47 :
名無シネマさん:2008/05/06(火) 18:47:09 ID:qAsjDYe9
評論家にほめられてるものはあっても
外国の大衆が支持する日本映画はないだろう。
ポケモン以外は。
48 :
名無シネマさん:2008/05/06(火) 19:17:24 ID:ufzeC2Q4
バトルロワイアルはヨーロッパで評価高かったしヒットした
49 :
名無シネマさん:2008/05/06(火) 19:33:47 ID:TTko+k7o
50 :
名無シネマさん:2008/05/06(火) 21:50:18 ID:YKjrUoZy
51 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 00:03:18 ID:QAMuFqTQ
Shall We ダンス?はオリジナルがヒットしたんでは?
52 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 07:43:51 ID:y6GHmNxB
外国の評論家にほめられたって意味ないよ。
日本でも、キアロスタミ、アンゲロプロス、カウリスマキ見るのなんて
一部のマニアだけ。ミニシアターだけで、ちっともヒットしてない。
ヒットしない映画は外国で支持されたわけではない。
53 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 08:40:09 ID:MeF/+yIk
「いま、あいにいきます」
人気あるよ
54 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 10:19:53 ID:5DQNn/Jf
>>46 風雲たけし城がかなりアメリカで人気だから
顔と名前だけは知ってるだろうな
55 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 16:19:14 ID:osJ8/H7T
料理の鉄人
56 :
名無シネマさん:2008/05/08(木) 06:55:16 ID:m+kTag1M
外国でヒットする邦画は無いでしょう。
あるなら、マスコミが大騒ぎするはず。
マニアじゃない人は、日本の映画人なんて知らんよ。
57 :
名無シネマさん:2008/05/08(木) 08:26:46 ID:7mhdL7WN
GHOST IN THE SHELL
58 :
名無シネマさん:2008/05/09(金) 03:09:10 ID:1JtNy11P
水の女 おもしろかった。
59 :
名無シネマさん:2008/05/09(金) 04:18:09 ID:y4NTayac
>46タランティーノだって日本じゃヒットしてない
アメリカでもヒットしてないけど
60 :
名無シネマさん:2008/05/10(土) 23:37:24 ID:WLWIWpFW
評価されても意味ねーじゃん。売れなきゃ。
つーか、本当に評価されてるなら
その国でヒットするだろ。
日本映画人気ある国を聞いたことが無い。
61 :
名無シネマさん:2008/05/11(日) 01:30:32 ID:tHqZVaC5
黒沢清の評価はどうなの?
62 :
名無シネマさん:2008/05/11(日) 03:36:39 ID:SuhuNbXy
ワンダフルライフ
是枝のやつ
63 :
名無シネマさん:2008/05/12(月) 17:02:53 ID:/saFcD9r
>>61 欧米のシネフィルにはかなり知られた存在で評価もかなり高いが
一般的な知名度は皆無に近いと思う
64 :
名無シネマさん:2008/05/14(水) 10:39:17 ID:BajgA8hI
日本映画人気あるなら、その国で上映してるだろ。
俺、日本映画が外国でヒットした事例をほとんど知らない。
65 :
名無シネマさん:2008/05/14(水) 19:04:19 ID:iBpliPqA
権威があれば無知を恥じるんだがな
邦画も落ちぶれたもんだよな
66 :
名無シネマさん:2008/05/17(土) 11:43:04 ID:Ky2wETNb
ま、無視されるよりはいいんでね―の?
67 :
名無シネマさん:2008/05/17(土) 22:26:43 ID:/vt9M1Lv
AKIRAはかなり人気あんじゃねえの
カニエ・ウェストがPVでオマージュしてたし
68 :
名無シネマさん:2008/05/19(月) 00:28:35 ID:0XeOBnsg
一部の評論家や映画マニアが観に行ったところで、全国的にヒットしなければ評価されたとはいえない、という考え方は短絡的じゃないかと思う。
日本の映画監督の回顧上映などに駆けつける現地の人々。それはアメリカ映画の動員数には遥かに及ばないが、そういう観客層が居る事自体、評価を受けていることを示しているのではないか。
日本でヒットしている米映画がヨーロッパや第三世界の作品を押し退けて評価を一人占めしてるわけではないだろう。それと同じだ。
69 :
名無シネマさん:2008/05/21(水) 00:46:20 ID:yAqt7+pG
だから、本当に優れた映画なら外人も金払ってみたがるだろ。
なぜヒットしないんだよ。
それは作品に対する冷徹な評価を大衆が下したと見るべき。
自己満足からは何も生まれない。
君はウタダが米国進出した結果をどう思う?
日本人の実力なんてその程度だよ。
70 :
名無シネマさん:2008/05/21(水) 01:41:02 ID:0QQCtp1C
数字だけで物事を見る人には理解しにくいだろうけど興行結果は宣伝力や観客の嗜好も絡んでくるので『入らなかった=評価されなかった』とは必ずしも言えないと思うよ。
映画祭で絶賛された作品もバッドエンドだったり難解じゃアメリカではコケやすい。
吹き替えで済むヨーロッパ映画でも東洋人ばかりのアジア映画でもとにかくリメイクしてアメリカ映画にしちゃうあたりからして知らない俳優ばかりの外国映画を観る層は少数派なんじゃないかな。
71 :
名無シネマさん:2008/05/22(木) 09:47:17 ID:87wGyakG
知らない俳優ばかりでも、日本人はよく欧米映画見てるよ。
暗い結末のダンサー・イン・ザ・ダークが1位なってる。
東洋人の顔が生理的に受け入れられないだけwwwwwwwwwww
東洋人は白人の顔が好きだが、白人は東洋人が嫌い
72 :
名無シネマさん:2008/05/22(木) 20:37:00 ID:Nc5JPt3v
ポケモン
73 :
名無シネマさん:2008/05/22(木) 23:12:45 ID:6hxAH5O2
>>67 AKIRAのアメリカでの興収って5000万だってよ
もちろん円
74 :
名無シネマさん:2008/05/23(金) 02:00:25 ID:2Fw+Ae4/
>>73 >AKIRAのアメリカでの興収って5000万
話にならない程度の興行成績だな
東欧の人形劇アニメの世界だな
75 :
名無シネマさん:2008/05/23(金) 13:31:40 ID:FsOTarwB
評価だけならAKIRAでしょ。
76 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 09:28:59 ID:GV3O+ygv
ダンサー・イン・ザ・ダーク、中国の小さな針子、ドクトル・ジバゴは評価されてヒットしてる。
日本映画が評価されない言い訳は?
77 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 09:47:01 ID:lSHqNqIo
アメリカでジブリアニメのDVDが発売された時のレビューで
「紅の豚」が絶賛されて「ナウシカ」はほとんどスルーに近い
扱いだったな。
78 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 10:12:52 ID:oAG2dCex
IMDBのベスト250なんかみると英語圏以外の映画は日本が一番多いんだよな。
黒澤明と宮崎駿だけだけど。ハリウッドでのリメイクの数もヒット作も一番多い。
アニメのTOP50は半数超えの26本ランクイン。
世界的、歴史的には日本映画はアメリカに次ぐものなんだけど近年世界レベルで
の話題作がないのがつらいとこだよな。
79 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 10:31:47 ID:mGMJFN+g
>世界的、歴史的には日本映画はアメリカに次ぐものなんだけど
80 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 10:40:55 ID:Xm4Bc/L+
日本アニメがアメリカで成功するは難しいよ
ディズニーを始とする3大アニメメーカーの圧力でゴールデンに放送出来ないから
アメリカは、文化に対して排他的な国だよ
81 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 11:11:23 ID:ZwmADbux
そうなの?
千と千尋も放送してないの?
82 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 14:47:14 ID:ZbrmH/vR
米国でポケモン映画は大ヒットしたよ
83 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 15:18:47 ID:ZB4gW4RO
日本も他所の国のゴールデンではやってないやん
84 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 16:42:49 ID:tUfOL/1b
日本の映画はアメリカよりヨーロッパの方がウケがいい気がする。
アメリカって国の歴史が浅いし伝統や文化的に対しても感性が違うんだよね。
スーパーマン的な分かりやすいヒーローが好きなイメージがあるな。
あまり日本の情緒的なものは理解して貰えない感じがする。
85 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 16:50:08 ID:ZkblQhxI
宮崎アニメはフランスでは千と千尋が100万人以上動員してハウルもそれくらい行ってたと思う
アジアのアニメ映画としては充分すぎるだろ。金熊もアカデミーも取ってるしアメリカの評論とかでも宣伝が足りなかっただけと書いてたとこもあるし。amazonでもレビューかなりあってどれも評価高い
roger ebertてアメリカで最も偉大な映画評論家の一人がいるけどこの人のGreat Movieて一番すごいカテゴリーでも日本映画結構多かったりする。(トトロも入ってる)
ゴダールの映画史でも非欧米では日本映画くらいしか入ってないしSight & Soundの十年に一度選ぶ最も偉大な名作トップ10でも日本映画はほぼ必ず出る
興行収入だけで評価が決まるわけもないし。タイタニックなんて今では大して評価されてないし公開時はこけたショーシャンクは今では映画史上最高傑作とも呼ばれてる
国内にいると糞映画ばかりに見えるしまあ実際糞映画だらけだが評価の高い作品もかなりあるよ。芸術の国フランスでもタクシーとかどうしようもないのが大ヒットしちゃうこともあるし興行なんか当てにならん
86 :
名無シネマさん:2008/05/25(日) 17:11:56 ID:ZkblQhxI
>>84 アメリカでは黒澤がスピルバーグやルーカスやコッポラに支持されててヨーロッパでは溝口がゴダールやトリュフォーやエリセに支持されてるな
ロシアのタルコフスキーはどっちも大好きだしw
売れた売れないより海外の監督とかが日本映画の影響受けて映画作ってるほうが個人的には全然嬉しい
87 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 10:24:46 ID:hKPvZSmK
じゃあ、なぜ中国の小さな針子みたいに
実写の日本映画が欧州でヒットしないんだよ?
邦画の海外公開不振は、作品の質が冷徹に判断されてると考えるべき。
88 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 10:55:01 ID:jSaRCGt0
「ショーシャンク」って好きな映画だけど、あれが映画史上最高の最高傑作なんて
呼ばれるとちょっとねえ。映画ってもののレベルがかなり低く見られるというか。
ちょっと寂しいね。
89 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 11:17:09 ID:r1c5zakj
ショーシャンクはこけたから過大評価されはじめた映画だからね
90 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 11:47:25 ID:P5RDnAO/
>>80 日本でも、アメリカのアニメなんて、ゴールデンにあまり放送しないだろ。
ディズニーとかピクサーのは例外。
変な陰謀論みたいなのは、あまり言わない方がいいぞ。単純に、需要が少ない
から、放送されないだけだろ。簡単な話だ。
>>86 そりゃ、オレもそれは嬉しい。同じプロットであっても、向こうの監督の方が、
何倍もスケールアップした作品にしてくれるからね。日本の映画は、同じプロット
であっても、それが活かされていない、ショボイのが多いからね。
91 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 13:20:38 ID:D3ttTUz9
>>87 別にアニメだろうがいいじゃん
向こうだって立派に実写と同等と考えたから世界で始めてアニメが金熊とったんでしょ
あと宮崎駿が栄誉金獅子賞取ったり
そんなことできたの日本人が初めてなのに日本人がそんな認識でどうすんの?本当にいつも欧米より評価遅れるw黒澤の時から進歩してないw
あとヒットしたからって質が高いとは限らないだろ。繰り返すがショーシャンクだって公開時はこけたんだから
92 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 15:55:46 ID:WvhPYt8L
というか2Dアニメなんて、よほどの固定ファンが居ない限りもうヒットしないだろアメリカじゃあ。
あいつらにとっちゃ3D>>>2D。この図式は絶対に変わらない。
だから日本はもっと3Dアニメ作れ。
93 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 19:03:39 ID:hKPvZSmK
だから、「中国の小さな針子」は実写の東洋映画だろ。特撮もカンフーもない文芸作品。
それがフランスで大ヒットした。
それなのに、日本の実写はまったくヒットしない。
コレはもう質が低いからとしか言いようがない。
94 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 20:32:34 ID:O4Ivg270
そう?
質が低い高いじゃなくて自分が好きか嫌いかでいいでしょ。
あなたには好きな邦画ってないの?
95 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 20:49:52 ID:D3ttTUz9
もう駄目だな相手にならん
そんなにヒットが大事ならタイタニックでも一生見てろww
96 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 20:55:21 ID:xd9p566c
フランスでどの程度ヒットしたか知らんけど中国の小さなお針子をひたすら押してる人がただ日本映画を認めたくないのは理解出来るな。
粘着すればするほど逆効果ってのが判らないんだろうか…
97 :
名無シネマさん:2008/05/26(月) 21:18:07 ID:i1/HQMbd
「小さな中国のお針子」はフランスの映画会社が出資したフランス映画
もともと原作がフランスでベストセラーになったという背景がある
98 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 00:12:20 ID:bPzG1PAf
ヒットしないのは作品の質が低いから。
質がよければダンサー・イン・ザ・ダークの様に大ヒットする。
中国の小さな針子なんて全編中国語、中国人配役でも海外でヒット。
ヒットしなくていいというのくだらない言い訳。
論理的に反論してくださいね。
99 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 00:25:23 ID:BGxrSn2a
村上龍のトパーズ
「侍」ってまんまのタイトルなw三船主演の映画は結構評価高い
砂の女はグレン・グールドも見まくったしタルコフスキーも最も好きな映画10に挙げてる
今村は一応パルムドール2回取ってる。これは結構すごい
ゴジラもティム・バートンとスコセッシとスピルバーグが大好き
101 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 11:36:25 ID:Fbj/5hfC
>>98 あなたの意見、論理的? 子供の三段論法じゃあ―りませんか(笑)
大人の論理で書きましょう。
102 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 11:57:29 ID:lpY4okpb
ゴッホの絵は彼の生前は一枚も売れなかった。
松本サリン事件の時、日本中の殆んどの人が隣家の主人を犯人と信じて疑わなかった。
大衆は信じられない。
大衆の意見が絶対だというなら社会主義国に行けよ。
>>87 ヒットしてないと価値がないってことはないでしょ。
そこそこヒットする映画なんか毎年あるけど、それと映画史的な価値はイコールではない。
日本映画には世界映画史レベルで名を残す作品が多くある。
>>79 実質的に見たらそう言っていいと思うよ。
有名な1950年代よりもむしろ1930年代の層の厚さが凄い。
世界的に見ても映画はすでに終わっているジャンル。
日本は時期を逃することなく傑作を生み出せたと言えるだろうね。
104 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 20:27:47 ID:bPzG1PAf
評価されても決してヒットしない日本映画wwww
空しいね。
世界の大部分の人は日本の映画に触れてない。
日本人の映画は決してヒットしない暗いさだめ。
105 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 20:49:45 ID:MnL3p16v
106 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 20:58:11 ID:neiktn+k
誰かこの方に温かいスープをお持ちして
評価されてる日本映画を挙げろとスレタイで書いてあるのになんでヒットしたしないしか言えないの?
日本語読めないの?
勝手にスレ立ててそっちでやってろよ
108 :
名無シネマさん:2008/05/28(水) 11:59:39 ID:HAK4gbFo
評価されてるだけじゃ意味ない。
ただのオナニー。
ま、東洋人の顔見て喜ぶ外人いないか。
海外でも評価されてる邦画がある→否ヒットしてないから評価などありえない→評価とヒットは別……無限ループだね。
ただスレタイの意味からいけば、ヒット云々はそれこそスレ違いだよ。
110 :
名無シネマさん:2008/05/28(水) 19:30:20 ID:ngSlJwoW
黒澤の「七人の侍」「用心棒」「乱」なんかは大して金を稼いだわけじゃない。
けど世界の映画史に決定的な革命を起こして変化を刻みつけたことは、その後の
映画作品の歴史を眺めればどんなバカでも分かることだ。
たとえば「オーシャンズ11」や「メン・イン・ブラック」なんかは黒澤作品
全部まとめたよりもヒットしている。じゃこういう作品が、映画の演出や
構成、ストーリーや企画なんかにどの程度の変革や影響を刻んだかって
言ったら、もう笑うしかないだろう。
昔は数字に表されないものは嗅ぎとることが出来ない人間って、無能の
代名詞として一番バカにされたものだけど、今はそういう無能ぶりを
自信満々ひけらかす奴が現れて、テレビの視聴率や会社の売り上げを
壊滅させているんだけど、こうはなりたくないもんだって思うしかないよなあ。
111 :
名無シネマさん:2008/05/28(水) 19:32:54 ID:ngSlJwoW
あ、わかりにくかったか。
「数字に表されないと、ものの良しあしや状況の変化を
読み取ることが出来ない人間」が「無能の代名詞として
一番バカにされた」っていうことね。
「リサーチではこれが一番人気があったはずなんですよお」
って言って売れ残りの責任取らされて首切られるタイプねw
つまり、韓流映画が一番ということだ
黒澤がどんなに偉大でもスパイダーマンのが面白い
これが世間の認識
小津がどんなに偉大でも小津って誰?
これが世間の認識
114 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 08:02:24 ID:UGxM/NxB
世界的にいえば、黒澤作品を映画館で見た人は少数。
ダンサー・イン・ザ・ダーク、中国の小さな針子は外国で大ヒット。
これへの言い訳は?
115 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 08:05:44 ID:UGxM/NxB
レインマンなんて社会意識の向上という点で、
黒澤映画なんて及ばないほど高次元だ。
それでいて多大な収益上げている。
社会的意義でも利益でも負けてるね。
製作者の人格・弱者への博愛・人間性で負けてるから、売れないんだよ。
いいから一生タイタニック拝んでろクズwww
117 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 15:44:22 ID:xVqePnt/
>>116 そりゃ、一部のマニアにしか受けない日本映画よりかは、タイタニックの方が
何千倍もいいに決まってるだろ? 現にあれは面白かったぞ。
よく、日本映画のプロットを使って外国映画が作られると、そのプロットを作った
日本映画の方が上、と勘違いしていヤツがいるが、それはあくまでも参考程度の
ものなので、映画の出来は当然外国映画の方が良いものが多い。
日本映画の海外での評価なんて、一部の人間だけのものだから、何の意味もない。
諦めろ。
うん、だから海外で興収の高い日本映画ってスレを自分で立てれば?
スレ違いだから
デイヴィッド・リンチが大日本人褒めてたよ
120 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 18:28:53 ID:VElPEeGd
>>114 「ボディガード」の中で黒澤の「用心棒」が町の普通の映画館で上映されてる場面があるよ
アートシアターでない普通の映画館で30年前の黒澤映画が上映されてるんだから凄い
累計興行収入はきっと「ダンサーインザダーク」を上回ってるよ
122 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 19:39:47 ID:UGxM/NxB
ボディガードは、ローレンス・カスダンが黒澤マニアだけの話。
単一作品で、ダンサーを超えてるのはないだろ。
つうか、ジブリはなぜ世界制覇できないの?
ここ10年くらいの邦画で評価の高い作品ってあるの?
124 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 21:14:24 ID:muh7bc6P
評価を聞いてどうしたいねん
125 :
名無シネマさん:2008/05/29(木) 23:33:47 ID:TtbMwaWu
ジブリが受けないのは単純に2Dだから。
メリケンは3D>>>2Dと思ってるから、よほどの固定ファンが居ない限り大ヒットはしない。
興行収入だけで語るならポケモンは凄い作品なんですね
127 :
名無シネマさん:2008/06/01(日) 13:21:25 ID:kl5LHLg2
海外で受賞している塚本や新黒澤の映画の話くらいしてから議論してくれ
評価=興行収入としか考えられない、日本経済を崩壊させている無能社員の
ゆとりどもは話に加わるな。景気が下がる。
リングは人気あったじゃん娯楽として
まあそれ以降さっぱりだが
129 :
名無シネマさん:2008/06/02(月) 21:05:09 ID:DVqWhkNl
単細胞どもは、評価されつつヒットするという王道を認められないのかね。
本来、映画ってそうあるべきなんだけど。
「ドクトル・ジバゴ」「レインマン」「殺人の追憶」「サイクリスト」「ヒーロー・英雄」はくだらない映画?
収益と芸術性両立させられる文化は、映画くらいで、それこそが最高の魅力。
自己満足からは何も生まれない。
130 :
名無シネマさん:2008/06/03(火) 08:25:20 ID:sB+0Yst3
>>127 塚本とか新黒澤て誰だ? 邦画に疎いオレにも分かるように説明してくれ。
邦画なんか、日本でだってマニアにしかウケないのが多いのに、海外ではもっと
だろ。昔はいい映画があったのは確かだろうが、それを作った監督は死んでるから、
もう、新作は作れないだろ。いつまでも過去の栄光に縋っても、未来はないぞ。
現に最近上映されている邦画は、クソだらけじゃないのか。
お前の脳みそがクソ
おまえがな
>>129 >自己満足からは何も生まれない。
それは収益と芸術性両立させられる文化と勝手に決めて作品挙げてるお前だけだよ
134 :
名無シネマさん:2008/06/14(土) 15:38:46 ID:DwCoX3C5
サイトアンドサウンド2002批評家部門&監督部門票数合計
@市民ケーン
Aめまい
BゴッドファーザーT&U
Cゲームの規則
D8 1/2
E2001年宇宙の旅
F東京物語
G七人の侍
H羅生門
I戦艦ポチョムキン
I雨に唄えば
135 :
名無シネマさん:2008/06/23(月) 01:34:46 ID:USjiBJ31
PING PONG
136 :
名無シネマさん:2008/08/13(水) 11:40:50 ID:2uEpQzXM
>134
やっぱ映画って既に死んでるメディアなんだろうか。
>>134 東京物語〜〜〜〜???
東京タワーにむかって、
「うちはあの辺でしょうかね?」 と言う台詞に込められてる意味とか、
あんなの分かるんかいな。
おれはBSの特集みてはじめてあの映画の意味が分かった口なんだが。
138 :
名無シネマさん:2008/08/13(水) 13:08:12 ID:lb3CmEdV
あのシーンの意味が分からなくても面白いということはあり得るんじゃないか
東京物語は素晴らしい。
>>134 東京物語 公開1953年11月3日
東京タワー 工事着工1957年6月27日 竣工1958年10月14日
>>137 ひょっとしたら、素で「三丁目の夕日」と取り違えてるんじゃまいか
142 :
名無シネマさん:2008/08/13(水) 14:34:42 ID:2qojBRwZ
愛のコリーダはチンポとマンコの出し入れが写るのにポルノ扱いされず
ヨーロッパで普通にTVで何度もオンエアされてるとか。
で 餓鬼も好奇心で観ちゃう。
翌日学校で ジャポンの小チンポ!! と苛められた、と帰国子女だった誰かが書いてたな。
ま、藤竜也 勃起して10cmチョィだからねえ。
エロなのに芸術だとエクスキューズあるし、エキゾチズムも加味され有名なんだろうなあ。
「下妻物語」はフランスでは「カミカゼ・ガール」というタイトルで
公開されたと聞いた。こっちの方が内容をよく表しているw
>>143 フランスではそうなのか
他の国じゃあ「カミカゼ・ガールズ」だけどな
「逆噴射家族」もフランスで受けたって言うけど、どんなタイトルだったのかな
外国のカテゴリーに中国を入れてよければ「君よ憤怒の河を渉れ」が有名だよね。
147 :
名無シネマさん:2008/08/16(土) 18:08:21 ID:91z+I0HW
大林宣彦監督の「ふたり」は
カナダでフランス系観客に受けたよ。
148 :
名無シネマさん:2008/08/16(土) 19:17:09 ID:C0TG5k5p
キューバでブルース・リーと並んで座頭市 カストロも大ファンで
勝新は国賓級の待遇で呼ばれた。
諏訪敦彦はどうなんだろ
東劇で東京物語のリバイバルを見た時は、画面の下に英語の字幕が付いていた。
もしかして、外国に輸出したプリントのほうが保存が良かったのか?
それはそれで、ちょっと情けないぞ。
151 :
名無シネマさん:2008/08/16(土) 21:02:00 ID:zrg/7i5p
黒澤明はガチで偉大
歴代10指に楽勝で入るだろうな
152 :
名無シネマさん:2008/08/16(土) 21:06:04 ID:lGMtylOp
一番の知名度は断トツでゴジラ
153 :
名無シネマさん:2008/08/16(土) 21:36:56 ID:1ki/A6UA
寺山修司は当時ヨーロッパで前衛の神様とか日本のフェリーニとか言われててカルト的な人気があった。
154 :
名無シネマさん:2008/08/16(土) 23:23:00 ID:fP1Zsfhh
中国の若者の間では岩井俊二がとても人気があるよ。
155 :
名無シネマさん:2008/08/17(日) 01:08:54 ID:Fi8Ywd8T
韓国でも岩井俊二は人気あるな
156 :
名無シネマさん:2008/08/17(日) 01:13:35 ID:kyGjc1Eo
岩井は間違っても東アジア以外には評価されないだろなw
映画じゃないけど同じ映像作品としておしんはかなり評価高いだろ
159 :
名無シネマさん:2008/08/17(日) 23:24:32 ID:DKR2YUjV
ポニョは、どう?
160 :
名無シネマさん:2008/10/01(水) 14:59:00 ID:9wOOUWAZ
ゼイラム
英エンパイア誌が史上最高の映画500本を発表。
英国最大の映画雑誌エンパイアが、読者1万人、ハリウッドの映画関係者150人、
映画評論家50人を対象に「過去最高の映画」に関するアンケート調査を実施、その結果を
集計した「歴代最高の映画ランキング500(The 500 Greatest Movies of All Time)」
を発表した。
500位以内の日本映画は10個ほどランクイン。
50位 七人の侍
67位 東京物語
95位 用心棒
230位 ハウルの動く城
235位 バトルロワイアル
275位 となりのトトロ
283位 乱
290位 羅生門
339位 千と千尋の神隠し
440位 AKIRA
459位 生きる
488位 もののけ姫
>>161 雨宮慶太はSFXは秀逸だが、演技指導がダメすぎる。
NG出した事ないんじゃない?
オネアミスの翼とかどうなんだろ
アニメだけど
>>156 「Love Letter」のリメイク権買われたけどね
166 :
名無シネマさん:2009/01/24(土) 15:13:55 ID:Qr/mif6n
age
そういえば、前にスコセッシがやたら熱心に今村を語ってたな
カンヌ系の監督ならまだしも、と意外だった
168 :
小津くろ子:2009/01/24(土) 19:18:07 ID:ZFL6KvVU
スレと少し逆の話題だが、日本で過小評価、海外で過大評価
(もしくは評価されまくってる作品)として知ってるのは
ダントツで「乱」
スピルバーグやスコセッシが来日するたびに
「あのシーンはクロサワの乱をモチーフとしたんだ!」という。
記者たちの一部は?状態。七人の侍ならともかく、
乱の三ノ城の落城シーンはインパクトが強いらしい。
169 :
名無シネマさん:2009/01/27(火) 09:56:11 ID:CBFWBJFB
評価は知らんが「瀬戸内少年野球団」はアメリカで上映されてて・・みたいな。
アメリカ兵とかが関係してるからだろうけど。「マッカーサー・チルドレン」なんてタイトルで
まぁ、オープニングからしてジャズが流れてマッカーサーがでてくる。
170 :
名無シネマさん:2009/01/27(火) 23:25:21 ID:lxKAH0sG
今の評価は知らないが、かなり前に
「砂の器」や「二十四の瞳」は中国で大ヒットして高く評価されたらしいね。
あと高倉健主演の何とか言う映画。
それ観てチャンイーモウが健さんファンになったというやつ。
171 :
名無シネマさん:2009/01/28(水) 22:09:32 ID:6r1wpgP5
>>171アニメヲタじゃない映画ファンから見ると宮崎や大友の作品の方が海外の人にも分かりやすいんだと思う。
自分がアホだからかもしれないけど押井や庵野の作品は映像的な凄さはあるけど話がよくわからなかった。
庵野は対象外だろ。
オリジナル劇場作品でメジャーヒットが無い。
174 :
名無シネマさん:2009/01/31(土) 22:06:25 ID:oyxMaSLV
最近はテレビ資本が入っててつまらん
175 :
名無シネマさん:2009/02/02(月) 00:44:16 ID:an99SOSh
バトルロワイアルが好評価なのは意外
個人的には面白かったけど国内の評判は糞だよね
176 :
名無シネマさん:2009/02/02(月) 01:30:08 ID:AtefjBOQ
「君よ憤怒の河を渡れ」
「おくりびと」「つみきのいえ」
>>167 今更だが、
スコセッシもカンヌとってるじゃん
海外評価とか関係なく、昭和30年代までの日本映画には凄い作品がたくさんあるよ。
海外で評価された映画=優れた映画、というわけでもないからね。
日本映画の製作本数は昭和初期でも年間700本くらいあるから。
「ShallWeダンス?」と「リング」
リメイクされる時、IMDB覗いてみたらオリジナルのファンが妙に熱かった
寅さんシリーズは?海外にファンクラブがあったり、youtubeに男はつらいよ関連のテレビ番組が上がったりすると、「誰か訳してくれ〜」とか、「あのシリーズはいい!」なんていう英語のコメントが必ず来てるよね?
英エンパイア誌が、「落ち込む映画」ランキングのトップ10を発表した。
http://img.eiga.com/images/buzz/16220/requiemforadream.jpg 第1位は、主演ミッキー・ロークが数々の映画賞に輝いた「レスラー」(初夏日本公開)の
ダーレン・アロノフスキー監督作「レクイエム・フォー・ドリーム」。
エレン・バースティン、ジャレッド・レト、ジェニファー・コネリーが出演した本作は、米コニーアイランドの寂れたアパート
に住む孤独な女性と、ドラッグ中毒の息子が辿る哀しい人生の顛末を描き、バースティンはアカデミー主演女優賞に
ノミネートされた。ちなみに、同誌は「これを見たらビールを飲んで、もう二度と見ないと誓うこと」とアドバイスしている。
第2位はシドニー・ポラック監督、ジェーン・フォンダ、マイケル・サラザン主演の「ひとりぼっちの青春」。
30年代の不況のハリウッドを舞台に、挫折と裏切りに満ちた人生を歩んできた女優志望の女性と、映画監督として
成功を目指す男性がダンス・マラソン大会に出場するが、彼女の精神はますます疲弊し、死への願望が芽生えていく。
第6位は、野坂昭如の同名小説を高畑勲監督が映画化した戦争アニメ「火垂るの墓」。
第7位は、カンヌ国際映画祭でパルムドールと女優賞を受賞した、ラース・フォン・トリアー監督、ビョーク主演の
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だった。
「落ち込む映画」トップ10は以下の通り。
1.「レクイエム・フォー・ドリーム」(00)
2.「ひとりぼっちの青春」(69)
3.「リービング・ラスベガス」(95)
4.「道」(54)
5.「21グラム」(03)
6.「火垂るの墓」(88)
7.「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00)
8.「冬の光」(62)
9.「リリア 4-ever」(02)
10.「ミリオンダラー・ベイビー」(04)
ソース:
http://eiga.com/buzz/20090408/5
test
てす
186 :
名無シネマさん:2009/08/09(日) 11:03:18 ID:K3990vG2
age
187 :
名無シネマさん:2009/08/09(日) 12:48:38 ID:Vg6yu8hX
>>183 火垂るの墓が海外で名前を売ってるのは喜ばしい事だが…リピーターは付きそうにないなW
たけしの出てないたけし映画は人気じゃない?Dollsなんか特に
イギリス育ちだがOZUは未だに年に何度も方々で上映されてる。TVや映画関係でファンも多い。
島国根性が合うんだろうな。
島国ウンタラと小津の作風は関係ないんだが?糞みたいな社会への反動で好きになる外人はいるだろうな。
細かいギャグなんかは伝わらなくても。
191 :
名無シネマさん:2009/12/18(金) 00:44:55 ID:dmzZS/H0
アニメ映画
192 :
名無シネマさん:
test