1 :
名無シネマさん:
素直な意見を聞かせてくださいよ。
2 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 03:34:04 ID:zjabyiCz
>>1 名前が違う・・・PIXARだろ。
でもPIXARの方が圧倒的に素晴らしいが。
3 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 03:34:42 ID:sYMzQGqw
ピクサーのジョン・ラセターは宮崎のダチなので野暮なこと聞くなよ。
=============終了==============
4 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 04:23:15 ID:jWLJwNnK
ダチとか関係なくね?
ジブリの映画は年が経つにつれて小難しくなって、今やわけがわからない。
それでも客は無条件に入るが・・・。
ピクサーはずっと変わらないわかりやすいスタンス。
起承転結はしっかりしてるし、カタルシスもあるし、俺はピクサーを断固支持する。
5 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 06:07:42 ID:VOl8Kn/b
ジブリはこのまま後進が育たないままじゃ、ブランド力もいつまで持つかねぇ…
6 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 06:37:05 ID:FusEBzjp
ジブリは宮崎駿のワンマン状態だからね。駿が死んだら終了。
ピクサーは優秀な人材が多いから、誰かが死んでも(実際に死んだ人いる)、
他にも映画を作れる人がいるから大丈夫。
7 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 07:04:57 ID:mKC399Zt
確かに
8 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 08:56:52 ID:jWLJwNnK
一応、高畑監督もいるけどなぁ・・・w
あと、バカ息子も控えてるし・・・
鈴木プロデューサーがいればなんとかなりそうな気もするがね。
日本人バカだから。
「あの宮崎駿監督が生前に書いた脚本5本のうち1つで・・・」とか言ってたら
吾郎が監督でもまたヒットしそう。
それがムカつくんだけどさ。
9 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 09:21:59 ID:n+dh+1IA
俺も最初、七光りのバカ息子と思ってたが岡田斗司夫のゲド戦記裏話を読んでから、なんか可哀想になってきてあまり責める気になれない…
10 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 14:56:12 ID:erX2E4pj
ヒットと優れているか(優劣)は別物
ピクサーに失礼
11 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 15:45:34 ID:1JlFu4qD
ジブリは国内限定だからなー。
海外の興収はぜんぜん大したことないし。
大人も子供も楽しめる映画を作らせたらピクサーが一番だよ。
12 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 16:20:17 ID:57k+MNOT
>>6 >ジブリは宮崎駿のワンマン状態だからね。駿が死んだら終了。
>ピクサーは優秀な人材が多いから、誰かが死んでも(実際に死んだ人いる)、
>他にも映画を作れる人がいるから大丈夫。
全くその通りだ。
ジブリとは宮崎駿のサポーターのことで、
実際は個人漫画家のスタジオ、たとえば
さいとうたかおプロとかにに近い。
作家・宮崎駿とそのアシスタントたちだ。
13 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 18:32:28 ID:0Td9ySpv
ピクサー、
本来、あの手の職人技は日本人の得意とするところだったはずなのに
日本のアニメはいったいどこに進もうとしているのやら・・
14 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 18:37:21 ID:Pi55KTsM
>13
大きいお友達専用
15 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 20:24:26 ID:oE/WC2Zf
ジブリには遊び心が足りない
16 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 22:03:05 ID:/g/ripSE
ピクサーのが上だと思うけど
日本人全員に同じ質問したら多分ジブリ圧勝だろうな。
つか日本じゃ、数多あるアメリカCGアニメのうちの
どれがピクサー製だかすら把握してない人のが多いんじゃないか
17 :
名無シネマさん:2007/08/16(木) 23:37:35 ID:rL6iUh3W
ジャパニメーションがすごいっていうけど、ピクサー観てたらまだまだやなぁ〜って思う。
手塚先生がご存命ならどう思ったろうなぁ。
このジブリの時代と、ピクサーの凄い映像と。
18 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 00:02:18 ID:qUIBcNUD
正直ジャパニメーションの何がそんなに優れてるのか分からない
ストーリーが難解で大人向けに作られてるとかそういうこと?
19 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 02:00:43 ID:2/YwKNI5
宮崎駿ほどの天才作家はPixarにはいない
Pixarの将来はその1点を持って暗い
宮崎駿の存在がジブリの価値の100%
もし宮崎駿が一人でPixarに移籍したら
ジブリの価値は全く無い
20 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 02:48:37 ID:jqVbZbVz
俺もそう思うけどピクサーよりハヤオが死んだ後のジブリのが暗いだろ・・・
21 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 03:25:16 ID:q6s/KYlG
>>19 >もし宮崎駿が一人でPixarに移籍したら
絶対やめて欲しい。
ピクサーの作品が難解で自己満足で平坦なストーリーに
なるなんて耐えられません。
22 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 04:19:42 ID:HsT79ghT
駿はもう枯れてるよ
ラピュタ以後の作品は正直いって殆どつまんないし
特にもののけの後の作品は見るに耐えんな
ストーリーもなんか独りよがりのお涙頂戴ってのが萎えるなぁ
なんでみんなあんなの有り難がるのか分けわかんね
PIXARは脚本とキャラクターにものすごい時間をかけてる
こととシステムとして安定した作品を作る体制が確立してる
ってことだな、多少の上下はあるが一つとして外れがない。
作品ごとに新しい技術にチャレンジしてるのも他にはない。
23 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 04:56:33 ID:6SWi5Qn1
ガンダムに例えてみよう
PIXAR … ビグザム
ジブリ … テム・レイ
24 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 19:27:14 ID:8aD7a38V
ハヤオは「もののけ」で引退するっていってたのにな。あれは客入れのための釣りか?
あそこで引退してたら、俺ももう少し好意的に観てたけど(もののけは最悪だった)。
25 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 19:54:30 ID:S3Dcy38K
>>20 >ハヤオが死んだ後のジブリ
さいとうたかおが死んだ後の
さいとうたかおプロと同じ。
まあゴルゴ13は続くだろうが…
26 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 20:03:54 ID:ePWBXn5+
最盛期の「宮崎駿」対「ジョン・ラセター」なら良い勝負だと思うが、
会社単位なら圧倒的にPIXERの勝ち。
スタッフの技術力の点で、大人と子供くらいの差がある。
27 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 20:58:18 ID:Z0OyaIPe
ピクサーは
ラセターよりブラッド・バードのが監督としては上じゃね?
28 :
名無シネマさん:2007/08/17(金) 21:37:59 ID:ODB1CX0T
ブラッド・バードは移籍組だし、次回作はPIXERの外で実写撮るっていうからなあ。
29 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 00:31:38 ID:BUDjirLk
ピクサーのレミー、ジブリのゲドは内容的には全く似てないけど
同じメッセージが込められているよな
「天才の息子に才能があるとは限らない」
30 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 01:29:19 ID:yZKw9iwm
>>28 >PIXER
いい加減、誤字を直せよ
Pixar Animation Studiosだ
31 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 02:19:51 ID:MQbprW9g
どう考えてもピクサーだろ
32 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 07:09:46 ID:h4Vrx5U/
>>29 >「天才の息子に才能があるとは限らない」
わはははは
33 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 08:08:01 ID:QMLdizlX
グストーは死ぬまで天才だったようだが、宮崎はすでに・・・
34 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 10:08:55 ID:h4Vrx5U/
厳しい評論家がいない国だからな
35 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 10:12:38 ID:XGxNPFPA
, 、、、、、、,,,,
,、、'';;;;ヾl||l/;;;;;;;;
,,;; `' ヽ
i;;; __ __ |
i ;;_,- _ ヽ_ /_ ヽ
,-| ヽ _゚'ノ ̄ヽ_゚' ノ| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l d 。。 | |
し|:: ノノハヽ :| < 俺がおるがな
|;; ;l  ̄ ̄' ; ;:| |
/\;;,;;,,,,,,,;;,,,,,;;/ \_______
/ \\∧ヘ \
36 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 12:49:56 ID:QYk5Ml9S
>>26 カーズ観たらラセターももう微妙になってるように感じた
37 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 12:58:44 ID:Htj5DQL2
>>36 元々やる気なかったんじゃ?でずにーからの独立でgdgdになってた時期だったような記憶が。
38 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 13:37:43 ID:eg1x/C46
今一番の一般人向けアニメ監督は原恵一だと思うよ。
39 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 13:45:18 ID:Htj5DQL2
安易に細田と書かなかったのは偉い
40 :
『ポニョ』に期待!:2007/08/18(土) 15:38:23 ID:UG0gfn2y
>>38 たしかに。
オレは原のクレしんの映画見た瞬間、こいつには光るモンがあるって感じた。
41 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 15:54:21 ID:PYinrQqO
トイストーリ3が2010年に公開予定みたいだけど
今更感が全開で萎える
42 :
名無シネマさん:2007/08/18(土) 16:05:50 ID:xqZoV86o
43 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 00:05:26 ID:RwCYAoH0
PIXAR
44 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 03:45:59 ID:1mlpOPju
>>38 >今一番の一般人向けアニメ監督は原恵一だと思うよ。
カッパのはあまり良くなかった
45 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 03:58:15 ID:v2T2cz9G
誰も宮崎をかばわないのが笑えるw
46 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 05:05:44 ID:1mlpOPju
千と千尋の赤かぶり で軽蔑された
47 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 05:07:05 ID:1mlpOPju
ほとんど 中国や韓国の政府と同じような
隠蔽&自己正当化の強弁体質にウンザリしたよ
48 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 15:32:28 ID:028enrMp
ゲドみたいなもんを世に送り出したジブリはもうだめぽ
これがピクサーだったら、製作中駄作になりそうだと察した時点で
何らかの処置はしてるだろ絶対
49 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 21:40:24 ID:8LXPYyvG
>>44 お前には合わなかっただろうが河童は絶賛されているし、
次回作以降の評価で決まるな。
50 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 21:42:42 ID:qwzpUOTc
原監督はどーでもいい。巨人嫌いだし。
51 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 22:24:34 ID:aIBkIa4B
>>41 たしかデ銭との契約で作らされる羽目になった
52 :
41:2007/08/19(日) 22:35:32 ID:Q2Lg9TvK
そういえば配給契約の更新で揉めてた時に
ディズニーがトイ3は自社製作で作るとか言いってたなぁ
53 :
名無シネマさん:2007/08/20(月) 03:25:04 ID:0xBnzmM1
宮さんが渡米すると ぴ草ー・見らマックスとかに大歓待されたらしいが
パーティー終わって夜中、ホテルに役員連中から電話が来るんだって。
(個人通訳雇ってだろうな)
で
「仕事に自信が無い・・・」
「嫁に離婚されそうで・・・」
「息子が自閉症で・・・」
とか相談される。
宮さんを東洋の英知とかヨーダみたいに思ってんだろうけど。
で
お前らHWで成功者同士なんだからお互い相談しないの?
って言うと
とんでもない 仲間に弱み見せられない! というらしい。
で 決まって 他言無用でお願い!!みたいな展開らしい。
アングロサクソン社会もキツイよなあ・・・
54 :
名無シネマさん:2007/08/21(火) 11:01:16 ID:mIVMBRYY
>53
だから息子にゲド戦記つくらせて、
「俺ん所だってこんなだから相談したって駄目だよ、電話すんなよ」
って遠回しに宣言したという事か?
55 :
名無シネマさん:2007/08/21(火) 15:35:24 ID:G1brqui6
ゴローをピクサーに送り込んで映画作らせたらどうなるか見てみたい
56 :
名無シネマさん:2007/08/21(火) 16:28:12 ID:TZ9+QCbK
ゴローは元々アニメ畑の人間じゃないからどうでもいい
ハヤオが毎回作品だすたびに
「これで終わり、もう次回作は絶対作らない」
っていってたのも有名な話
次の「崖の上の」の出来次第では世間的にもジブリマンセーは終了しそうな気はする
ピクサーは確かに映像はすごいが
ストーリーは毎回単純で、暇つぶしに見るならいいけど
今日は映画みたいなーってときに二度も三度も見たくはならない
57 :
名無シネマさん:2007/08/22(水) 01:27:22 ID:bp3+kJyx
>アングロサクソン社会もキツイよなあ・・・
ま、正確に言うと殆どユダヤ系だろうけどね。
58 :
名無シネマさん:2007/08/22(水) 11:19:07 ID:q9O1Vdrq
ユダヤ系"泣き"のメンタリティがアングロサクソン的いけいけどんどんに
押し潰されてアジアの英知に泣きついたという構図か。
どっちにしても泣きつく先が間違ってるがw
59 :
名無シネマさん:2007/08/22(水) 14:24:47 ID:bp3+kJyx
ラセターってケミカルピーリングや皺取りしてるよなあ。
ハヤオが
一緒に温泉逝ったらラセターチンコ、デカかった とも逝ってたから(馬鹿だねえ)
そっちも改造してるのかもしれん。
向こうの成功者は金かけて色々改造する。
60 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 13:36:25 ID:JIfYwQIq
TOY STORYだけでもピクサの圧勝
61 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 13:52:20 ID:h3jILAJM
>>49 河童が絶賛?ばかもほどほどにね。絵柄が古いし、興行も低調。
それが評価のすべてさ。原はたいした監督じゃなかったということ。
クレしんのはそれなりの出来だったのに。
ピクサーの映画はあまり興味をひかれない。日本では3DCGは受けない
からねえ。
62 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 14:07:38 ID:0yuXS4WD
なんだピクサーも河童も見てないのか
63 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 14:10:56 ID:LYwBM4W7
>>61 おいおい日本でレミーは4週目でまだ4位だよ?
3DCGが受けないんじゃなくて日本製の3DCG映画が糞なだけ。
64 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 16:56:50 ID:ootAGSeR
ピクサー嫌いじゃないけど、動物とか車とか非人間キャラにはいまいち感情移入できんのよね
子供にはその方が受け良いのかもしれんけど。
そんな俺のベスト作品はMr.インクレディブル。
それと、手の届く範囲のドラマしか描かないのが
姿勢としては正しいのかも知れんけど、ちょっと物足りない。
ナウシカやもののけみたいな大テーマの物語を、一度作ってもらいたいな。
65 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 17:00:24 ID:VQ/WwOWr
>>64 ベストっていうか、ピクサーで人間メインってインクレだけじゃない?
レミーはネズミだし
66 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 17:05:42 ID:ootAGSeR
うん。だからベスト。
67 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 17:22:38 ID:oAopgXZO
>大テーマの物語
次回作は2700年の人類がいなくなった地球が舞台のSFらしいからちょっと期待
してたのにリメイク版「街の灯」なのかよ
68 :
名無シネマさん:2007/08/23(木) 17:52:02 ID:/1V8lDNY
インクレはもうCGアニメっていうよりはアメコミ映画(ただし原作ナシのw)のカテゴリーに入っちゃってるわ、俺の脳内では
でもトイストーリーの次に好き
69 :
名無シネマさん:2007/08/24(金) 04:21:16 ID:AFB7vLhM
ピクサーもそのうち人間メインの映画ばっかり作るようになりそう
70 :
名無シネマさん:2007/08/24(金) 10:14:18 ID:seSmM7UD
ピクサーには、アニメでしか出来ない表現に
チャレンジし続けてほしい
71 :
名無シネマさん:2007/08/25(土) 11:50:36 ID:XsaIOuVZ
今までもそうだったから今後もそうでしょ。
72 :
名無シネマさん:2007/08/25(土) 11:56:34 ID:QiD3Z9QP
「火星のプリンセス」で
実写とアニメの合成やるらしいけどね
73 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 00:55:21 ID:+Qalz1hL
ピクサー圧倒的勝利。当然だよね。
74 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 06:58:27 ID:teBh0Ae9
レミーはよかったけどみんな3Dの方向に行く必要はないんだよ
ああいうシステムはほかの国にはないんだしアメリカだけでいいんだよああいうのは
今後も日本は2Dの表現を追及すべきだと思うね
ディズニーが2Dやってもどうしようもないんだしさ
75 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 13:43:24 ID:10jovgdm
ジブリは100億200億300億の商売なのにピクサーは20億くらい、
日本市場限定だとピクサーの圧倒的敗北だわな。
まあ、日本はアニメが異常発達してる特殊な市場だからしかたないんだけどね。
そもそもピクサーには不健全さがたりない。共産主義マンセーのジブリのような
アクのつよさがないからね。それが日本ではイマイチの理由だ。
76 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 14:53:52 ID:hUm+sOPh
>>75 アメリカでならピクサー映画も日本のジブリ並みに実写映画とタイマンはってるでそ。
77 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 17:23:34 ID:EFOKJwjy
>>74 >ディズニーが2Dやってもどうしようもないんだしさ
ディズニーといえば2Dだろ。それは何十年も昔から決まってること。
今でも多くの人がそんなイメージを抱いてる。
ピクサーはあくまで亜流だ。素晴らしいけど、本流ではない。
もしディズニー=3Dなんてイメージがあるなら、とっくの昔にミッキーが
3Dになっとるわ。
>>75 嘆かわしいことだね。ジブリに洗脳されてる日本アホすぎ。
78 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 19:11:30 ID:LaivXkZQ
そのディズニー自体、一時期何を勘違いしたのかしらんが
これからは2Dアニメは一切作らないなんてトンチンカンなこと言ってたけどね
しかもそれに一番懸念を抱いていたのがピクサーのラセターだった、という皮肉
79 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 19:13:42 ID:LaivXkZQ
ついでに言うと、ミッキーのアニメも結構前にフルCGで作られてたぞ
80 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 19:14:05 ID:C6M53h4j
>>75 ニモは100億稼いでなかったっけ。モンスターズインクも
90億以上だった。まぁ、カーズとかインクレとかはたいしたこと
なかったけど…
てか、日本でのジブリが異常過ぎ。他のスタジオの劇場アニメで
100億稼げるのはめったにないと思うし(てか、なかったかも)、
200、300億なんてのは実写邦画でもほとんどない。
81 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 20:47:55 ID:AmhmX4/D
まぁ、ジブリが凄いってより広告代理店の洗脳の恐ろしさが良く分かるね
82 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 20:55:04 ID:7W+urpgY
>>77 ディズニーの最近の2Dアニメ見てないのか?
しかもセル画職人を大量解雇してるってのに
83 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 21:03:50 ID:Djx9GHH6
リロ&スティッチとか見るとまだまだ可能性ありそうな感じしたんだけど
あの絵のタッチは日本のアニメとはまたなんか違う感じがして良かったんだけどな
84 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 21:29:45 ID:1chje1Or
>>81 ピクサーの広告代理店は世界レベルで凄いんだろうねえ
85 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 21:56:33 ID:57pHnRZa
86 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 22:01:16 ID:l64iBLbx
日本
ジブリ>>>ポケモン>ピクサー
アメリカ
シュレック>ピクサー
ピクサーm9(^Д^)プギャー
87 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 22:38:34 ID:OuLBMG71
>>82 >ディズニーの最近の2Dアニメ見てないのか?
リロとか観てるが?
つーか、CGアニメ=3Dとか思ってんじゃないんだろうな?
88 :
名無シネマさん:2007/08/27(月) 22:45:38 ID:GV/ZtsBn
>>75 日本アニメだからヒットしてるだけじゃん。
89 :
名無シネマさん:2007/08/29(水) 06:40:03 ID:DGHeeIvd
> 日本市場限定だとピクサーの圧倒的敗北だわな。
「日本限定」にする意味が判らん。
90 :
名無シネマさん:2007/08/29(水) 14:17:07 ID:cotsk+PH
ここが日本だからじゃね?
91 :
名無シネマさん:2007/08/30(木) 00:30:41 ID:0WzRMWAu
興業だけ有利とはなさけない
パヤを不老不死にしないとなw
92 :
名無シネマさん:2007/08/30(木) 01:31:37 ID:I0JnSpvr
興行収入の異常さだけで言えば
日本でのジブリ(駿)映画に一番近いのは
アメリカにおけるシュレックシリーズだな
93 :
名無シネマさん:2007/08/30(木) 10:14:05 ID:3PXtZLP+
ジブリの問題はパヤオが死んだらどうなるのか、この一点に尽きるよなやっぱ…
94 :
名無シネマさん:2007/08/30(木) 12:54:52 ID:Iz4jcC0n
パヤオが死んだら、版権管理会社になるだけ。
95 :
名無シネマさん:2007/08/30(木) 21:35:29 ID:0WzRMWAu
結論でたな
96 :
名無シネマさん:2007/08/30(木) 21:57:57 ID:oiydrez3
以下、関係ない雑談でお送りします
97 :
名無シネマさん:2007/08/31(金) 12:54:14 ID:IWwjRkLv
そういう話じゃないから。どっちが優れてるか、だから。
まあ、完全にピクサーの勝利だろうけど。
98 :
名無シネマさん:2007/08/31(金) 20:09:16 ID:2FzpeM5K
>>92 いや、ジブリはDVDも売れてるし視聴率もかなり高いじゃん
千尋とか初放送の時44%ぐらいだったし
99 :
名無シネマさん:2007/09/01(土) 15:37:53 ID:yAgY4rbs
日本人しかみないテレビの視聴率なんて意味が無い。
千尋を見てた連中がゲド戦記も見に行ってるんだぞ?
100 :
名無シネマさん:2007/09/17(月) 04:25:46 ID:7unuXAAn
もちろんピクサー。ジブリ?問題外でしょう。
101 :
名無シネマさん:2007/09/17(月) 04:31:34 ID:5qU0hWsz
最近なら、ピクサー。ジブリは肝心のパヤオ自体に衰えが見える。
大丈夫。ゴローが二代目宮崎駿を襲名するから。
世襲マンセーw
103 :
名無シネマさん:2007/09/18(火) 21:35:38 ID:TBB9QL44
なんと言おうとジブリ支援。
104 :
名無シネマさん:2007/09/18(火) 21:37:53 ID:TBB9QL44
>>103 スマソ。スレタイ読んで中田。優れているねは確かにピクサーかもしれん。
ピクサーは世界中から優れた人材を集めた
一方、ジブリは素人息子に世襲したw
パヤオは偉大だけど、会社としてのジブリの未来は明るくないよね…
ピクサーはそのへん抜け目ない
平成狸合戦で、全世界の土木関係の社員を怒らせた
ジブリに明日は無い。
良い映画を作ろうと言う正当な努力を「抜け目無い」と表現するのは如何な物か。
「優れた実績を持つ有能な監督が映画化します」と原作者騙す方が
よっぽど抜け目無い行為だと思うぞ。
109 :
名無シネマさん:2007/10/01(月) 22:31:11 ID:PupL1Sv+
もういいだろこんなクソスレ
>109
10日ぶりに登場してそれを言うかw
111 :
名無シネマさん:2008/01/23(水) 06:16:53 ID:1HWqU8Yu
まだ続けられるだろこのスレ
>110
3ヶ月黙り込んだ挙げ句にそれを言うかw
113 :
名無シネマさん:2008/01/28(月) 14:12:06 ID:aVRX5B59
ジブリはもののけ姫までで、それ以降は駄作連作スタジオ。
過去の名声と宣伝の力でごり押ししているだけの恥知らずな集団。
114 :
名無シネマさん:2008/01/28(月) 15:13:22 ID:MTSwkgX3
「わが道を行く」的スタンスで作品創りをするスタジオが無いと、つまらない。
マーケティング重視の作品創りは個性が無くて…
115 :
名無シネマさん:2008/01/28(月) 19:41:36 ID:fw4ERYsZ
よし、じゃあ
たけし監督でジブリ作品作ればおk?
蜘蛛男や海賊や魔法使い少年、指輪物語あたりを見れば
製作費が桁違いの米産映画にゃ勝てないのは明らかだわ
ピクサーから3D無くしたらどれ位つまらなくなるんだろうな
118 :
名無シネマさん:2008/02/27(水) 22:31:51 ID:1kUSAJ7e
これが出来ればピクサーなど相手じゃない。
責任とって、
三鷹の森ジブリ美術館から、 猫バスツアーして、金を稼いで保存の資金にして、画期的なテーマパークにして、トトロの家や森へ行けるようにしようよ。話題にもなるし。
トトロの家のモデルになった東京・杉並の民家と庭を区が整備、保存してくれるなら、周りを公園化するんじゃなく、ジブリが金を出して、
万博の1番人気なトトロの家みたいにするべき。 わざわざ、東京都東村山市に、宮崎駿監督らが公有地化を求めるなら、森を観光地化してやらないと、税金の無駄遣いさせる事になる。
同市北部の雑木林取得に向け、購入費約7300万円を計上した2007年度補正予算案を市議会に提出って。
今は、こういうのが必要なんだと言うなら、協力するべきだろ。
トトロなどの美術館限定の短編上映作品を将来DVD化もしようよ。
あまり期待できないし、ポニョには。
ナウシカは漫画が最高で、映画では描ききれてもない。
動画と演技と歌だけだよ、良い評価できるのは。 高畑の新作は待ちにまったが、ゴローはイラネ。 それなら猫の恩返しの監督に、同時上映なしで作らせてやれよ。
いろんなアニメに携わってるから、絵が微妙だが、ジブリの絵になれれば、デザインは宮崎駿が嫌いな、携帯持ってる普通の女子高生を描いたりできるし、宮崎駿が最終的に認めたからな、
新しいしアリだって言ってたし。鈴木プロデューサーとブツカリあえるし、
新しいジブリを作れるしさ。宮崎駿の息子ゴローは、ただの絵が上手い素人で、父親のパクリばっかじゃん。
建設業から、三鷹の森ジブリ美術館の館長、それから何故かアニメーターでゲドに参加してたら、話題作りの為に成り行きで監督デビューさせる、、プロデューサーはアホだよ。
宮崎駿も甘い世界じゃないとカンカンだったしw。それこそ日本では、アニメの最高峰とうたわれる作品のトトロでも、 公開当時は蛍の墓との同時上映でナウシカに勝てなくて、世間って…移り気味という中で、
猫の恩返しがヒットして、新作のパンダ子パンダなど作ってれば?それが同時上映なら、更に大ヒットだったかもしれんよ。だから猫に恩返しの監督も必要だって事さ。
>118を流し読みして得た感想。
「こういうキモイ奴がいない分、PIXERの方がずっとましだな。」
120 :
名無シネマさん:2008/02/27(水) 23:21:18 ID:1kUSAJ7e
>119
ジブリじゃねーよ、俺はw。頭悪いなオマエw。これが出来ればと書いてあるだろ。
だからPIXERファンはバカだ。アホ作品で満足するんだろぅ?
ピクサーは人材と資金力豊富なところが素晴らしい。
あと本当に会社なのか?的な自由な雰囲気のピクサー・スタジオ。
ジブリはハヤオが天国行っちゃった後が心配だよ。
122 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 05:48:25 ID:Ff3FLWM9
>>121 >ジブリはハヤオが天国行っちゃった後が心配だよ。
版権管理会社になって「千と千尋の赤かぶり」みたいな
悪どい商売を続けるんだろ。
ジブリは鈴木がでしゃばってウザ過ぎ。
>118
ハヤオが、でしゃばってウザ過ぎだ。
マルパソプロダクションに対して「イーストウッドでしゃばりすぎ」とは
誰も思わないべさ。
実質ジブリは「宮崎駿の映画を作るスタジオ」と化してるし、
それに納得してるスタッフしかもう残ってないんだろうから、
宮崎駿と運命を共にするのもいいんじゃないかね。
その点、「コンピュータグラフィックス(アニメに限らず)の限界を追求する」
という目標を持ってるPIXERとはそもそも土俵が違うとも言える。
そこまでベタ誉めしてるんだったら、社名ぐらい正しく書けよw
ジブリは創価カルトが入ったので
これから沈没します。
128 :
名無シネマさん:2008/03/13(木) 00:11:23 ID:7+PUEKpR
シュレックおもろいけど、千と千尋もおもろい
129 :
名無シネマさん:2008/03/14(金) 00:00:53 ID:McoBpQMl
PIXARは素晴らしいんだけど、ただなんかちょっとまとまりすぎというか、もうちょっと趣味丸出しみたいなのを作っても
良いんじゃないかと思うな。
そういう意味ではMr.インクレディブルが良いと思ったが。
>75
カーズみたいな爽やか映画で、ヒロインが腰(?)にタトゥー入れてたりとか、さりげないアダルト描写は逆に日本アニメ
に欠けてる部分だと思う。
131 :
名無シネマさん:2008/03/22(土) 21:58:15 ID:hZE7vxGV
ゴローは若かりし頃のパヤオにみたいだからパヤオ並みに名監督になるよ
132 :
名無シネマさん:2008/03/27(木) 03:43:47 ID:EcixltRX
なるわけないじゃん、アニメーターからやるならアリエルが。
133 :
名無シネマさん:2008/03/27(木) 14:36:51 ID:bHgWi9cf
アニメーター出身じゃないアニメ監督って大友克洋氏くらいですかね?漫画家としての才能あってのことでしょうけど。
宮崎さんと高畑さん以外のとあるジブリ作品観てたらアニメーターとしての経験はあっても傑出した才能がないと監督としてはダメなんだなって思った。
134 :
名無シネマさん:2008/03/28(金) 23:56:30 ID:KUIhN1dQ
ゴロー才能ありそう
逆に、ギブリーズとゲド戦記見比べると、別にアニメ製作に関わってるからってちゃんとしたアニメ映画が作れるわけじゃないとも
思うけどな。
アニメーター出身じゃないアニメ監督なんていっぱいいるだろ
押井守だってアニメータじゃなかったし
137 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 22:50:47 ID:AMumhDTO
宮崎はPIXAR作品観てるの?何か言ってる?
138 :
名無シネマさん:2008/05/07(水) 22:51:28 ID:vdrixhuL
最近はイジリー岡田のモノマネでしか駿の顔見て無いんだけど、元気なん?
139 :
名無シネマさん:2008/05/11(日) 00:06:39 ID:C2Mqo9ey
俺は顔無しだぞ
140 :
名無シネマさん:2008/05/11(日) 00:11:56 ID:3hBjoL3T
俺は形無しだ
141 :
パヤオ:2008/05/13(火) 23:49:15 ID:4uD+csQx
俺はカオナシだ。もっと幼女を連れてこい!
ピクサーってレミーを作ったところでしょ?あれは面白かった
ただ3Dの流麗な動きってのはなんか印象に残らない気がする
ピクサーは楽しませるのが一番でその中にメッセージを織り込む。
ジブリはその逆って感じだが「千と〜」以降宮崎のオナニー映画ばかり。ハウルなんて子供にすら評判悪かった。
日テレと組んで動員数上げてるだけだもんね。
今回はほとんど情報与えずに高い金払って観に来いと?
正直胡座かきすぎ。
自分の作りたいものを作らせてもらえる数少ない連中がこれではね。
せめて子供だけでも「楽しかった」と言える映画作ってくれよ。もう3回続けて裏切られてるんだから。
ピクサーは映画の教科書みたいな90点以上の
作品を作り続けるエリート集団ってイメージ
最近の宮崎駿は、教科書通り作っていたら
越えられない壁の向こうに行ってるキチガイとでも言うか
(ゆえに破綻した駄作もたまに撮ったりする)
どっちも超一級の映画スタジオだと思うな
145 :
名無シネマさん:2008/10/20(月) 23:19:44 ID:urWwSw2j
ピクサーはラセターがいるだけ
ブラッド・バードもまだいるぞ。
それにピクサーは芸術家集団であると共に最先端の映像技術集団でもある。
ジブリの場合は本当に「宮崎駿がいるだけ」だからなあ。
駿が引退したらジブリはどうなるんだろう
148 :
名無シネマさん:2008/10/22(水) 12:52:22 ID:OO2X6Lyp
ただの版権管理会社になる。
世界市場で勝ち続けられる商業アニメの
制作能力は完全消滅する。
ピクサーやディズニーはCG技術に生き残りをかけ
日本は日本独自のアニメ+CGで生き残りをかけたてだけの話なんじゃないの?
質と量は日本のが上回ると思うぜ
普段アニオタてバカにしてる奴も多いけど、日本は映像分野ではアニメしかないしな
150 :
名無シネマさん:2008/10/22(水) 15:37:20 ID:OO2X6Lyp
清純いもうとクラブや会田我路のビデオ、
大林宣彦の映画がある。
「質」を「アニメーション技術の品質」という意味で使ってるなら、
リミテッドアニメが基本のジャパニメーションはどうやったってCGに敵わない。
作品としての品質を問うなら相手はCGアニメ限定じゃなくなる。
ますます勝機は無くなる訳だ。
「量」に関しても同じ事が言えるね。
152 :
名無シネマさん:2008/10/23(木) 23:12:51 ID:hPbwK+TR
邦画はジブリ以外洋画に太刀打ちできていない件
>>152 どこで太刀打ち出来てないの?
とりあえず、日本市場では、
韓国映画やフランス映画やロシア映画が邦画に太刀打ち出来てないわけではないと思うぞ。
ってか、圧倒してないか?
154 :
153:2008/10/25(土) 06:20:33 ID:mIW4z5KA
投稿制限長いよー。152氏と同じサーバーのようだ。
<訂正>
3行目の 「に」 と 「が」逆だ。
洋画=ハリウッド映画 を前提にする田舎者は多いな。
日本市場では、
邦画=ハリウッド映画>中国映画>その他の映画
ってところ。
日本とアメリカそれぞれでの最高のスタジオを比較するスレで、
ロシアや中国やフランスを持ち出すのは馬鹿のやること。
日本とアメリカそれぞれでの最高のスタジオを比較するスレで、
「日本市場限定」なんてハンデを要求するのも馬鹿のやること。
>152も>153も両方おかしい。
前者はジャンルの枠組みを拡大し過ぎ、後者は比較条件を限定し過ぎてる。
いや、
>>153は「どこで?」って聞いて、「とりあえず」と留保つけて、
例示として日本市場をあげてるじゃん。
わざわざのように。
「勝手な限定」とはほど遠い
>>155みたいに、例示に対して勝手な限定をいれるのは馬鹿だな。
「ロシア、フランス、、」なんて>153が例示列挙したにすぎないのに、
その国の映画だけと比較している事に決めつけてる。
読めば読むほど
>>155は酷いな。
下段もめちゃくちゃ。
>「日本市場限定」なんてハンデを要求するのも馬鹿のやること。
「日本市場限定」なんてハンデを要求する、なんて記述はどこにもない。
勝手に決めつけてる。
>>153には「どこで?」「とりあえず日本市場では」とわざわざ書いてるぐらい。
>153ご本人かw
> 「とりあえず」と留保つけて、
> 例示として日本市場をあげてるじゃん。
これがまさに「勝手な限定」。
とりあえずであろうとなかろうと、映画マーケットのごくごく一部に限定する意味が無い。
> 「ロシア、フランス、、」なんて>153が例示列挙したにすぎないのに、
不要な例示。ロシアもフランスも「ジブリとPIXER」には何の関係も無い。
そもそもが>152の「邦画と洋画」という区分けが問題なんだが、
無批判にそれに乗っかる方にも問題はある。
> 「日本市場限定」なんてハンデを要求する、なんて記述はどこにもない。
ハンデが欲しくて書いたのでなければ、
なぜ「日本市場限定」なんて話を言い出したのか説明する事だな。
市場は世界中にある。日本だけを問題視したって意味が無い。
要するにお前さん、なんでか知らないが「自分好みの比較条件」を
何の理由もなく持ち出して論じようとしてるのさ。
話があさっての方にズレてくからそういうのはやめとけ。
>>161 それを「勝手な限定」と解釈するのが、勝手な限定なんですよ。
まさに
<「留保」を無視して、勝手に限定>
の典型行為ですね
>162
> それを「勝手な限定」と解釈するのが、勝手な限定なんですよ。
勝手な限定じゃないと言いたいなら、
「日本市場」にこだわる理由を説明出来る筈だ。
理由に納得して初めて、留保する意味も理由も生まれるんだから。
できないなら勝手な限定でしかないのさ。
「<どこで>、邦画はジブリ以外洋画に太刀打ち出来てないの?
<とりあえず、日本市場では>、
韓国映画やフランス映画やロシア映画に邦画が太刀打ち出来てないわけではないと思うぞ。」
↓限定
「日本とアメリカそれぞれでの最高のスタジオを比較するスレで、
「日本市場限定」なんてハンデを要求するのも馬鹿のやること。」
>164
だからさ、
> <とりあえず、日本市場では>、
これが出て来た理由を説明してみろと。
元発言の>152は「地域限定の話」なんて一切してないんだから。
それを持ち出したのは>153。お前さんが>153ならその動機を言える訳だ。
>>165 >これが出て来た理由を説明してみろと。
なんでわかんないの?
不十分な
>>152の表記を補完しようと、一例として、この日本を挙げた訳でしょ
>166
そういうの補完て言わない。
お前さんは>152が一言も言わなかった事を勝手に追加したんだから。
>152は製作者側の話しかしていない。
そこに、誰も言及してないしする必要も無い「市場」を持ち出して、
マーケットの話に無理矢理ねじまげた理由は何か?と訊かれてるんだよ。
その理由は>153を書いた奴にしかわからない。
「例示」とか「一例」の意味がわかってない馬鹿がいる?
本論が存在しなきゃ「例示」も「一例」も存在出来ないって事が
理解できないお前がいるだけだよw
でしょ
本論ありきでしょ
まさに「どこですか?」と聞いてる
本論:特定の地域を観念しないと語れない
>170
>まさに「どこですか?」と聞いてる
それは本論じゃない。>152はそんな話をしてないだろ?
それを持ち出したのは>153で、それは「本論に無い話」だった。
「特定の地域を観念しないと語れない」というのが>153の本意なら、
それは単純に間違いだ。
映像技術を語る時に地域の差なんてどうでもいい。
ましてや「地域毎の売れ行きの差」なんてものはね。
>>171 「そんな話をしていない」ならば、
>>152はそももも無意味な投稿になる訳だよ。
無意味なつもりではないならば、特定国を観念しているはずで、
>>152を補完するために問いが
>>153だろうが。
君の論法だと、
A「俺は赤の方が好きだ」
B「どの色と比べて?」
という会話で、
Bが色の話を始めたことになるんだねw
Aは発言の時点で、特定の色との比較は前提になっているのに。
>172
だから>152は元々無意味な投稿なんだよ。
>157で指摘済み。「ジャンルの枠組みを拡大し過ぎ」ってね。
一方で、ジャンルの枠組みの話をしている>152に対して、
「特定国を観念しているはず」なんていう思い込みで暴走して、
ますます話をこじらせちゃったのが>153という訳だ。
これまた>157で指摘済み。「比較条件を限定し過ぎ」ってね。
つまり、
> A「俺は赤の方が好きだ」
> B「どの色と比べて?」
> という会話
なんてものが最初から無いんだよ。
Aは「赤という"色"」について言及してないんだから。
Aはたまたま赤い色のついた何かについて話しているだけなのさ。
そして、色の話を始めたのはBことお前さん、という訳だ。
>152も>153も無意味で検討違いだった、って事は理解できたかな?
>>77 >とっくの昔にミッキーが3Dになっとるわ。
もうなってるよ?
「ゴジラ対モスラ」みたいに「ジブリ対ピクサー」をつくると?
*ニモがポニョに食われたことで戦いが始まる。
*ピクサーはインクレディブル家を全面投入、もののけ姫とイノシシ軍苦戦。
*モンスターズ・インクのれん中を見たもののけ姫、ピクサー側にねがえる。
*ナウシカが和平を申し入れるも、オームと違って「カーズ」の車たちは止まらずナウシカをはねる。
*紅の豚がバズ・ライトイヤーを撃墜!
*バグズ・ライフの面々はトトロに食われる。
*ウッディが得意の投げ縄でトトロを狩る。
*ネズミのレミーのスパイ活動により、ジブリの動きがピクサーに筒抜けとなる。これによりトルメキア軍壊滅。
*この時点で未だ千尋は自分の名前を思い出せない。
*Mr.インクレディブルがハウルの動く城を破壊。ジブリ大ピンチ。
*ジブリは最終兵器巨神兵および空中要塞ラピュタを使用。地球は焦土と化す。
*かろうじて生き残った人類は地球を脱出。後にピクサーのロボット一台が残され、
ずっとゴミ固唾家を続けていた。その名はWALL-E!
う〜ん、すばらしい映画になると思うんだが。
176 :
名無シネマさん:2009/03/15(日) 08:35:31 ID:KMaUvAT4
ピクサーは、計算と良心がうまく同居している天才
ジブリ(というか今の駿)は、タガが外れた天才
映画として安定して面白いのは前者だが、
歴史の目撃者として楽しめるのは後者
>>53 いまさらだけどワロタ
さすが、かうんせりんぐ大国
ジブリが迷走してんのは、世間に振り回されて変なお題目を掲げ始めたからだよな
ラピュタやトトロの頃は小難しいテーマなんか入れ込もうとせずに
単純に自分の好きなもんをそのまま出しましたって感じなのに
最近のは変にひねりをいれようとしてるけど、計算が足りてないせいで
誰に向けて作ってんのか全然わかんない作品ばっかりだ
他人の目なんか気にせず好きにやりゃいいのにね
ピクサーは相変わらず奇跡的なバランス感覚で安定してるけど
トイストーリー3を作って欲しくないと思ってるのはおれだけか
クソ映画になる心配はしてないんだけど、2が大好きすぎて
何を付け足しても蛇足になりそうな不安が拭えない
魔女宅までがパヤオの真にやりたいことだったんじゃないの。
180 :
名無シネマさん:2009/05/04(月) 00:48:22 ID:fANiKAGS
>>179 それ以降の方がやりたいことやってる気もするが。
セーブがきかずに。
しかし、どう考えてもPIXARが素晴らしいな。
そういやピクサーの新作は駿の世界観を参考にしたらしいね。
182 :
名無シネマさん:2009/05/04(月) 07:51:10 ID:fANiKAGS
>>181 「UP」ってやつ?ハウルの動く城っぽいやつね。
宮崎の大ファンで、その世界観を参考にして、間違いなく本家を超える
クオリティの大作をかる〜く作ってしまうんだろうな。
183 :
名無シネマさん:2009/05/04(月) 11:10:41 ID:5IU5jlQD
ベアアンドボウじゃないのか
184 :
名無シネマさん:2009/05/04(月) 20:08:56 ID:4ySkRsts
ピクサーのカーズとジブリのゲドがぶつかった時、駿がコメント寄せたのはカーズだったな
かなり絶賛してた
ピクサーは理詰めで良くまとまった脚本を作ってる印象
起承転結しっかりしてるしメッセージとかテーマとかも分かりやすい。昔のジブリみたいなかんじ
今のパヤオは完全に感性に任せるようになっちゃったからな。通常の脚本家と同じ道には居ない
そういう意味じゃもののけ以降の方が遥かにおもしれーんだけど、大衆娯楽としては昔の方が人気あるのは当然だな
ジブリ vs ピクサーって、会社同士の比較ならピクサーの圧勝に決まってるだろw
ただ、駿 vs ピクサーとなると、これは「比較対象が違いすぎて比べられない」。
ピクサーはやっぱり雨の制作会社。エンターテインメントが大前提で、
数人の脚本家と監督と編集が、それぞれの領域を侵さないように協力して本の作品を作り上げる。
駿は昔の日本映画やヨーロッパ映画の監督と同じ、監督が映画の全てを決定してしまう。
その結果、大傑作と失敗作の落差が大きいが、個性のはっきりした作家性の強い作品になる。
だから比べられないよ。
187 :
名無シネマさん:2009/05/04(月) 23:19:10 ID:fANiKAGS
>>186 ジブリだって駿以外の監督作品があるじゃん。高畑だっているんだし。
別に最初から「駿VSピクサー」なんて言ってないだろう。
君が勝手に曲解してんだろう。
オレ的に言うと、「火垂るの墓」をジブリの代表作としたらさすがにピクサーの
作品もかすんでしまうんだけどね。
しかし、最近のジブリはほとんど宮崎の作品だから、それ考えたら確かに
ジブリの完敗になってしまうね。
腐れきったジジィの独善的な感性の押し付け、わかる奴だけわかればいい的な
無理矢理感、そして信者がわけもわからず闇雲に受け入れて絶賛して大ヒット、
そんな状況が嫌いなのよ。
面白くない、わからないものまで無理して褒めなくていいじゃんって感じでw。
おっと、平成狸合戦の悪口はそこまでだ。
189 :
名無シネマさん:2009/05/04(月) 23:56:04 ID:fANiKAGS
>>188 ぽんぽこって絶賛されて大ヒットしたっけ?
オレは見てないんだよね。
ピクサーもインクレ以降、各監督が自分の趣味に走り始めた感がある
駿ほどじゃないが
191 :
名無シネマさん:2009/05/06(水) 18:20:10 ID:Dz3xk1ID
>>189 何をおっしゃる!?
ぽんぽここそジブリの真髄であろうが!!
>>189ぽんぽこは興行的に成功したはず。ダメだったのはとなりの山田君だよ。
あれ以来、高畑監督作品が発表されてないんだもん…
今更ながら最近やっとナウシカのコメンタリーを初めて聴いたんだけど…
そこで庵野さん達が高畑さんは大人、宮さんは子供で見ていて面白いと評していたのが印象的だった。正反対の二人みたいだね。
何?ナウシカのDVDてコメンタリーあったの?
しかも庵野まで参戦とかw
そのために買いたくなってきたな。
194 :
名無シネマさん:
結論
ナウシカ・ラピュタ>>>ピクサー平均>トトロ・魔女>>>>>>その他のジブリ平均