1 :
鬱映画大好きっ子:
刑務所内のゴタゴタや脱出劇を扱った作品、
精神病院などのホスピタル作品、
エレベーター内での人間模様などなど、
終始(メイン)同じ場所で繰り広げられる映画が大好きな人。
自分のオススメ映画を紹介してみませんか。
ちなみに私はes、CUBEです。
刑務所系見たいなー
2 :
名無シネマさん:2007/06/16(土) 21:10:56 ID:UKCS+p7M
携帯からスマン。
刑務所映画は俺も好き。
無難だけど、やっぱショーシャンクの空に。
あとロックアップも結構好き。
3 :
名無シネマさん:2007/06/16(土) 22:29:46 ID:TXPhQB54
スレタイからして誤字になってるが・・・
コメディはダメなん??
4 :
鬱映画大好きっ子:2007/06/17(日) 00:02:46 ID:U2ML/G5w
>>3 いえ〜、得にジャンルの指定はないですー。
箱庭感=閉塞感となりやすく、若干ジャンルに偏りは
出てくると思いますが、コメディーでもぜんぜんOKです。
にしても反応が無いな、、。あまりみなさんお好きじゃないのかしら
5 :
名無シネマさん:2007/06/17(日) 00:05:13 ID:bhPFbrov
裏窓
救命艇
どっちもヒッチコック
6 :
名無シネマさん:2007/06/17(日) 04:00:04 ID:O9NI1pBZ
スレタイがわかりにくいんじゃね?
箱庭っていうの知らんかった。
グランドホテル形式とかの方が有名な気がすます。
7 :
名無シネマさん:2007/06/18(月) 11:22:22 ID:ef6/4ybo
8 :
名無シネマさん:2007/06/18(月) 12:22:06 ID:38dGKWju
箱物だったらダイ・ハードはガチだろ
9 :
名無シネマさん:2007/06/18(月) 14:27:43 ID:mncwnOiQ
刑務所の中
アメリカ映画のような暴力シーンや復讐劇は全くなく
牧歌的なほのぼのした邦画だ。
10 :
名無シネマさん:2007/06/18(月) 14:37:03 ID:7RQaLzvZ
陪審員の審議室を舞台にした名作
「十二人の怒れる男」
それからそのパロディで
「十二人の優しい日本人」
あと研究所関連では
「アンドロメダ病原体」とか・・・
一作目しか観てないけど「SAW」も箱庭系っちゃあ箱庭か。
11 :
名無シネマさん:2007/06/18(月) 15:30:33 ID:GFvOVBUx
「メタル・スポイラー」
壮絶な脱獄アクション!かと思いきや、幼い娘に会いたい一心で
脱獄を繰り返すシブトイ親父の魂のドラマw
これはこれで悪くないけどね。
12 :
名無シネマさん:2007/06/18(月) 19:34:44 ID:x6I+pOTz
箱庭モノっていう言い方は一般的なの?
箱庭って言葉は、模型やモデルなどの意味を含んでるような気がする。
13 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 14:04:25 ID:Gsz0kgKB
「カルネ」と「カノン」
アパートの窓は開いていない 唯一外界からの情報はテレビ
完全な閉塞では無いけど主人公の妄想だけで進行していく
「カノン」のラストシーンでようやく窓が開けられ
主人公の妄想と現実世界が一致するという結末
映画や小説は非日常的な表現ほど現実味がある
14 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 14:29:31 ID:eh8A7Dvl
「es」とかどうよ?
15 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 16:33:26 ID:Crz4nnab
オレも閉塞感のある映画は好きなほうだよ
『遊星からの物体X』
みんなの気持ちが疑心暗鬼になっていく
ところがいい。
『宵闇せまれば』
実相寺明雄初監督作品。大島渚脚本。
舞台はアパートの一室のみで
そこで数人の男女が
ガスの元栓をひねってガマン大会。
『マタンゴ』
ヨットで漂流して、たどり着いた島はキノコだらけの島で
だんだんクルーたちの仲が悪くなっていく。
ジャンルはホラー。
『アルカトラズからの脱出』
まあ、脱走ものの中では
筆頭に挙がるぐらいのビッグタイトル。
『チャイニーズ・ディナー』
柳葉敏郎とIZAMと、他に女優一人しか出てこない。
舞台は中華料理屋の一室のみ。
裏社会の男(柳葉)と
彼を殺しに来た殺し屋(IZAM)とのやりとりが主な内容。中華料理を食べながらの駆け引きが見どころ。
16 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 16:52:38 ID:DJcLFgTo
>>15 『宵闇せまれば』面白そうだね
情報サンクス
17 :
1:2007/06/19(火) 17:35:04 ID:s+OW0+My
ごめんなさい、箱庭の言葉自体マイナー
だったことに気づきました。
ただ、隠れた名作が出てきそうなのでちょい期待。
18 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 21:32:46 ID:mVbdgQtZ
アニメ版めぞん一刻劇場版が、
ある雨の夜の一刻館を舞台に、
管理人さんと浪人君の結婚前夜を描いた密室劇だったと思う
絵がマンガやテレビよりリアルタッチだったのと、
カメラワークに凝ってた記憶が
19 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 21:40:49 ID:mVbdgQtZ
灰の記憶
ガス室で生き残った少女と、
収容所での反乱計画の結末
刑務所モノではないけど、そっち系…
ハーヴェイ・カイテル他出演のジャーマンアクセントムービー(英語だけどドイツ語なまりってこと)
20 :
名無シネマさん:2007/06/19(火) 23:28:46 ID:5pmUs4qH
マレフィクおすすめ
21 :
名無シネマさん:2007/06/20(水) 01:53:12 ID:JjUAatMB
デスフロント
第一次世界大戦の最前線
塹壕の中で、”死”に襲われる兵士達
彼らはすでに死んでいて、
その魂の審判が”そこ”で行なわれているという見方もできます
リトルダンサーのジェイミー・ベル君の
この映画の中での成長が見れるのも、いいかも?
22 :
名無シネマさん:2007/06/20(水) 02:17:04 ID:os71nEJ4
徐々に盛り上がってきたな。
やはりスレタイがわからなかっただけのようだ。
23 :
名無シネマさん:2007/06/20(水) 20:50:14 ID:FOa4oSfE
たしかに良スレかも。
この手の作品は、メジャー配給よりも
ミニシアター系の単館上映が多いから
まだまだ知らない作品も多いと思うんで
情報交換していきたいですね。
>>16 >>15だけど
これは、日本ヌーベル・ヴァーグの
草分け的な佳作なので
一見の価値は充分ありますよ
ただし、作品紹介サイトなどをググると
結末まで書いてあるサイトもあるみたいなんで
注意したほうがいいかも。
24 :
名無シネマさん:2007/06/20(水) 22:04:59 ID:m3IMYL2t
>>23 補足サンクス!
たしかにサイトちらっと見たらバレそうだったんで
読まないようにした。
amazonで短編集のDVDを買っちゃう予定。
25 :
名無シネマさん:2007/06/22(金) 16:35:28 ID:j+j9dH/p
『バンカーパレスホテル』
フランス映画で、核戦争後の核シェルター内の話だが
シェルターを破壊しようとする反乱分子が紛れ込んでいた、
という展開がサスペンスフル。
反乱分子を演じるキャロル・ブーケがかわいい。
『ザ・キープ』
ナチスがルーマニアかどこかのキープ(城壁)に陣取るのだが
城壁の構造が内外逆に造られていることに気づく。
つまり、外敵から身を守るのではなく、
中にいる敵を外から包囲するような造りになっている。
前のほうでどなたかが紹介しておられた
『デスフロント』と同じような路線。
『シャイニング』
言うまでもありませんねw
『カッコーの巣の上で』
精神病院ものでは一番かなぁ。
『スノー・ステーション』
大雪のために道路が通行止めになり
レストラン兼モーテルに数人が足止めを食らう。
そこで殺人事件が発生する。
基本的な展開は、いわゆる犯人捜しですが
このスレの期待は裏切りません。
26 :
名無シネマさん:2007/06/22(金) 23:10:47 ID:+uczYd+P
やべえw
このスレ鼻血でそう・・・
しばらくはレンタル屋で迷わなくてすむわ
お前らGJ!
27 :
名無シネマさん:2007/06/24(日) 05:22:44 ID:a41b842A
28 :
名無シネマさん:2007/06/24(日) 05:47:57 ID:OZk/ujkf
脱出モノでも病院モノでもないけど「ブルート」
生来の乱暴者である主人公は保釈の条件としてある孤児院で働く事に
なる。しかし人格者と思われていた孤児院の経営者が孤児を金儲けの
道具として扱う外道だった事を知り・・
ほぼ全編にわたって孤児院内で話が展開。
かなりバイオレントながら、最後にホロッとできる佳作。
29 :
名無シネマさん:2007/06/24(日) 11:50:45 ID:VMG1UeVq
>>28 >最後にホロッと
これ無視できないポイントだよね
観てみるヮ
30 :
名無シネマさん:2007/06/25(月) 16:59:45 ID:TY0JKynG
キャストアウェイや生きてこそみたいな遭難ものもここに入るのかな。
あとゾンビ映画や狼たちの午後みたいな籠城ものとか。
関係ないけどゲームと映画じゃ「箱庭系」の意味って真逆なのね。
31 :
名無シネマさん:2007/06/25(月) 22:06:28 ID:V3x1GSGx
いや、同じだと思うよ。
箱庭系→建造物を中心に、自分の箱(ゲーム内)
で再現する。→大きなものを小さなものに入れて見る。
→視点や舞台があまり変わらない、
1つの箱の中で行われているような映画→箱庭系
まあでも、これに気づかないで普通は映画見てるから、
玄人用スレだなこれ
32 :
28:2007/06/26(火) 05:02:24 ID:MpRceqs0
気晴らしで地下洞窟探検に出掛けた女性グループが怪物と遭遇する
アクションホラー「ディセント」
これ気に入ったら同じ監督の「ドッグソルジャー」も是非。
「演習中に森で迷った小隊が森に住む狼男軍団と死闘を展開する」羽目に
なるサバイバルホラーなのでこのスレ向きかと。
大雨でモーテルに足止めされた男女が殺人鬼の餌食になって行くサスペンス
「アイデンティティー」
三作ともどうしようもない閉塞感つーか息苦しさが堪りませんw
33 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 11:56:05 ID:XYsOBKCI
>>31 見事な考察ですね。
この手の映画では
・自分の意志でそこから出られない隔離型
・自分の意志でそこに留まる立てこもり型
・立場上自分の居場所を限定される束縛型
など様々なシチュエーションが
単独または複合で設定されるので
おっしゃるとおり、気づかず観てることは
充分ありますね。
また、前のほうでどなたかが言っておられたグランドホテル形式のように
設定として場所を限定し、そこで出会った人物同士が
新たな物語を形成していく展開が
この手の映画には当てはめやすいのかもしれませんね。
さらに
>>32さんの
>息苦しさ
も重要なファクターになって
もう堪らなくなるわけですw
34 :
31:2007/06/26(火) 17:33:17 ID:hZWily0L
>>33 おっしゃるとおり過ぎて萌えた
ということで、ベタだけどまだ見てない方へ
キューブシリーズ
ソウシリーズ
「どうしようもなく恐怖する状況下で、冷静な判断を
しなければならない状況に自我崩壊していく様は圧巻。」
ちなみに、潜水艦ものも微妙に箱庭系なんだよね。
ものによるけど、あまり広がりすぎるのもよくないんで忘れて
35 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 18:15:34 ID:lN4YJJUr
>>31 なるほど。
範囲が広いか狭いかの問題で、ひとつの固定された空間ってことには変わりはないってことか。
映画でゲームでいう箱庭系(GTAとか)くらいの規模のやつは「トゥルーマン・ショー」くらいかな?
てゆーかこれ究極の箱庭系じゃね?
>>32 ディセントってドックソルジャーの監督さんの作品なんだ。観るの後回しにしてたけど興味わいたわ。
ドックソルジャーは予算的にも内容的にも完ッ全にB級なんだけど、地味に丁寧に作ってあって予想以上に楽しめた。
アイデンティティーもかなりの傑作。
箱庭系でコメディってなるとハードロック・ハイジャックとかかな。
売れないバンドが成り行きでラジオ局を占拠する話。
あと、タイトル忘れたけど15分くらいの短編のゾンビ映画がかなりよかった。
大量のゾンビに包囲された車の中の三人の男の話で、自主制作っぽいけどかなり良くできてた。
36 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 20:00:44 ID:pWr47mc1
「ニルバーナ」も箱庭系になるかな?
そうすると「マトリックス」も箱庭になってしまうか
37 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 20:02:44 ID:pWr47mc1
そういえば「卵の番人」って箱庭系だよね
ラストシーンでよぼよぼのジーさんが
勇気を持って箱庭から脱出する所は感動的だった
38 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 20:04:19 ID:pWr47mc1
まあ無難な所で「探偵スルース」と「デストラップ」
39 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 20:06:06 ID:KxSLujPv
息苦しいの好きなら Uボート ほっこりしたいなら 刑務所の中
40 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 20:16:11 ID:1DLLVhk5
キサラギないのかよ
41 :
名無シネマさん:2007/06/26(火) 21:02:30 ID:BdNTuF8A
ソーラ・バーチの「穴」もそうかな?
キーラ。ナイトレイが可愛かった。
42 :
28:2007/06/27(水) 00:36:57 ID:HOn70L/H
所謂「マンハント」モノも箱庭系に入りますかね。
作品によって当たり外れの差が大きいですけどw
43 :
名無シネマさん:2007/06/27(水) 01:54:07 ID:wVF6Lekx
「パピヨン」て箱もの?
なんか小さい頃に見た記憶が・・・
44 :
名無シネマさん:2007/06/27(水) 17:09:11 ID:KHqhyOtH
「ドッグヴィル」はどう?
45 :
名無シネマさん:2007/06/27(水) 19:47:13 ID:FTOvoCH1
考えてみたら学校の怪談シリーズもそうだよな。
ハリーポッターも学校という閉ざされた空間がメインの物語だけど、
>>1の趣旨とちょっと外れてるようなんだよな。
広義の意味でとって箱庭系総合スレみたいにするならいいんだけど、
そうじゃないなら狭義の意味での箱庭系を定義しておいたほうがいいかもね。
とりあえず挙がってないみたいなので
つ「ヴィレッジ」
森に囲まれた小さな村が舞台。
村の周りの森には謎の怪物が住んでおり、人々はそれを恐れて村から出ようとしないが…?
シャマラン監督なので合わない人には全く合わんかも
46 :
名無シネマさん:2007/06/27(水) 22:05:58 ID:LEO8gDl7
>>45 >狭義の意味での箱庭系の定義
なかなか難しいかもね。
元々ジャンルとしての箱庭系って括りは無くて
どちらかと言えば、
脚本上の手法や、設定上の要素で形式づけられると思うんで、
オレもやはり、広義の意味でとらえたほうが
うまく流れると思う。
おそらく
>>1は、
箱庭系独特の閉塞感や息苦しさや孤立感を
表現した作品について知りたく、語り合いたいと思うんで、(違ってたらごめん)
広く情報交換してもスレ的には、かまわないと思うんだが。
だから、作品紹介したら
「この映画のどこが箱庭的か」というポイントを添えれば、いいんじゃないかな。
で、その書き込みを尊重して、気になったら観ればいいし。
47 :
名無シネマさん:2007/06/28(木) 17:08:49 ID:GypbtqdR
知的スレage
48 :
名無シネマさん:2007/06/28(木) 22:13:03 ID:CaFm74xf
『ストーミー・ナイト』
インド映画。
舞台は割と大きめの一戸建て邸宅の中。
登場人物は、3人のみで役名は無く、
「美女」「第1の男」「第2の男」とだけ明かされている。
嵐の日に娘が家の中で電話で母親に早く帰ってきて、と泣き事を言っている。
一方テレビで、殺人鬼がこの辺をうろついていると報道される。
そこへ、セールスマンと名乗る男が現れ、つい家の中に入れてしまう。
こわがっていると、こんどは刑事と名乗る男が現れ、家の中に入ってくる。
どちらも胡散臭い。
ニュースを思い出し、パニックで発狂しそうになる娘。
文字どおり息詰まるサスペンス。
『レベッカ』
ヒッチコック作品。後妻として名士の屋敷にやってきた主人公が
そこの召使いたちに冷たくされる。
それぐらい前妻のレベッカの存在感が大きい。
なお作品中にはレベッカは登場しない。
召使いの「私たちはあなたにお仕えしているのではない。
レベッカ様にお仕えしているのです」
という言葉がゾッとする。
主人公が心理的に追い詰められていき・・・。
49 :
名無シネマさん:2007/06/29(金) 21:29:21 ID:cPnj6UBk
「暗くなるまで待って」
オードリーヘップバーン主演。
50 :
名無シネマさん:2007/07/01(日) 18:41:23 ID:wgtJ3h0b
ナイトオンザプラネットもこのスレ的に大丈夫?
51 :
名無シネマさん:2007/07/02(月) 16:42:51 ID:J7wLvv1c
良スレあげ
52 :
名無シネマさん:2007/07/02(月) 19:26:50 ID:aI+HxkED
これも解釈難しいけどジムジャームッシュ監督の「デッドマン」
心臓の横に銃の弾丸が入っちゃって
完全に生きている状態でも無いし 死んでいる状態でも無い
生きてる状態から死ぬ状態までの僅かな時間を天使と悪魔と旅をする
ロードムービー
53 :
名無シネマさん:2007/07/02(月) 21:38:50 ID:mx23MxKD
>>50 明確な区分けは、なかなか難しい分野なので
なんとも申し上げられないが、
要は箱庭感があれば
箱庭モノとして観ればいいのでは?と思うよ。
この場合
場所:タクシーの中
人物:運転手と客などの限定的な関係
と位置づければ、オムニバスの各エピソード、
あるいは各エピソードのひとつのシークェンスが
条件に当てはまって
箱庭感を感じられれば
それでいいと思う。
またここは別に箱庭モノ認定スレではないと思うので
是か非かの議論も、たぶんなされないと思うし(逆にやりづらい)、
あなたが紹介してくれた作品に興味を持った人が観る、
あるいは改めて観直す、
ってカンジになってけばと思う。
ってことで、オレも改めて「ナイト・オン〜」
観直すヮ
>>51 面白そうだね
54 :
名無シネマさん:2007/07/02(月) 21:41:47 ID:mx23MxKD
55 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 05:08:00 ID:Djc5MOGE
良age
56 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 05:34:07 ID:fMRddTE8
ダイハード1も箱物か?
57 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 05:37:17 ID:AyeVkj8l
なんで出てないの?レザボアドッグス
って書こうとしたけど、よくよく考えたら箱庭物でもなかった
58 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 09:39:46 ID:DjS2S1YM
焼け石に水
父と暮せば
59 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 11:23:50 ID:EEPRY0+4
>>57 おおっ!気づかんかった。
レザボアは立派な箱庭モノだと思うよ。冒頭のレストランと
回想シーンで範囲を広げてるけど
基本的にロフト内でのやりとりだし。
裏切り疑惑の推理がたまらんねノシ
60 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 20:09:10 ID:VG5tC4qJ
まあ有名な所では
「探偵スルース」
「死の罠デストラップ」
「テキサスの5人の仲間」
なんかこう見て行くと箱庭物ってどんでん返しが秀逸な物が多いな
61 :
名無シネマさん:2007/07/09(月) 20:09:51 ID:VG5tC4qJ
追加で「サイレントランニング」
62 :
名無シネマさん:2007/07/10(火) 06:05:14 ID:91t5/Hbm
>>60 たしかに。
狭い空間による窮地からいかに意外な方法で
脱出するかみたいなね。
逆にだだっびろくやってるような高予算映画は
ふつーにおわって
「はいはい、アメリコ映画アメリコ映画」
ってなる希ガス
63 :
名無シネマさん:2007/07/10(火) 17:26:05 ID:DADpooz3
スレの主旨とは違うかもしれないけど、
僕はロバート・ゼメキスこそが箱庭的監督だと思っている。
なんというか、作品世界に対して俯瞰する視点を感じるんだよな。
たとえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でいえば
登場人物のミニチュア人形を、時系列順に作った箱庭から箱庭へと動かしている感じ。
ゼメキスが箱庭を上から覗き込みながら、ミニチュア人形の境遇を
ほくそ笑んでいる様子が、映画から感じるんだよね。
『フォレスト・ガンプ』や『キャスト・アウェイ』も同様だ。
『 ホワット・ライズ・ビニース』のクライマックスシーンは
現場周辺の模型を造り上げて、ミニカーを動かしながら
「こうきたら、こう」みたいな制作過程が思い浮かぶ。
64 :
名無シネマさん:2007/07/10(火) 19:13:13 ID:jp4YsZ7R
「箱庭」という言葉の意味合いや
各人それぞれの解釈が色々あって参考になる。
特定の場所や特別な境遇のみならず
時空や世界観をも、ひとつの箱庭と位置づけるのは、
ある意味本来の箱庭感についての解釈かも。
また、俯瞰という視点を箱庭的と捉えたり、
制作過程から箱庭感を見いだすのも
なかなか興味深い。
もっとも「すべて作品のテイスト次第」
と言ってしまえばそれまでだが。
そういう意味では
例えば黒澤明の
「影武者」は箱庭的ではないが
「乱」は箱庭的と言えるかも?
65 :
名無シネマさん:2007/07/11(水) 06:34:55 ID:boa+Ykgf
66 :
名無シネマさん:2007/07/11(水) 07:41:36 ID:YcGiRMUW
>>1 の発言とその後の本人の補足を見る限り、
余り解釈を広げることに尽力するのではなく、
まずは基本的な部分で考えていくことでいいと思うよ。
1が思ってた以上に知的スレになってることが
現在の流れになっているのは個人的にはいいと思うが、
定義づけが難しい以上外枠を探る前に内枠から固めていこう。
というわけで、
「パニックルーム」
「フライトプラン」
どちらもお洒落な女優さんなので中身はお察しかなと思いきや、
素晴らしい演技力に十分見ごたえはある。
特にフライトプランに関してはジョディじゃなければ
あそこまでミステリアスな箱庭アクションにはならなかったと思う。
見てない方は是非これを気に。
67 :
66:2007/07/11(水) 07:46:49 ID:YcGiRMUW
ちなみに
>>64 さんの、製作過程で箱庭を意識することについてですが、
箱庭映画をつくった監督さんは少なからずそれを目的とはしてる
と思うけど、もっと素直に箱庭補正を素直に使いまくってほしいかな。
箱庭状況が付与してくれる要素を素朴に取り入れ、
その上で自分なりの一ひねりを加えることがSAWのような
革新的な映画が生まれるのかなとおもう。
68 :
名無シネマさん:2007/07/11(水) 08:05:29 ID:0aeuM33+
暴力脱獄
ガンズのシヴィル・ウォーの冒頭の台詞が、所長の台詞だったのでビックリした!!
69 :
名無シネマさん:2007/07/11(水) 18:19:16 ID:SvK/G3KV
>>66-67 >>64です
たしかに仰る通りだと思います。
たしかに箱庭の世界観という範囲を
観る側の主観で一方的に括ってしまうと際限がなくなり、
「地球という箱庭」とか
「銀河宇宙もひとつの箱庭だ!」など
キリがありませんからね。
だから
基本は
>>1の想定した主旨に沿って行く
という方針には私も大賛成です。
ただ、どんな映画でも、それを観る上で
その世界観(限定的な条件下での起承転結といいますか)を感じながら観ると
面白いかなと思って書き込ませていただいただけでして、
スレの焦点を変えるつもりは毛頭ございません。
また私の
>制作過程〜
の記述についても
>>63さんの映画を観る視点が新鮮だったので、
私自身が参考になり、なるほどと思ったわけです。
あなたの仰るように、制作側は何らかのマケットやコンテで構図を練りますから、
それに沿って撮影すれば、求める雰囲気は自然に出来上がるというご指摘は
全くごもっとも且つ私も同感です。
もともと私は閉塞感のある映画が好きなのですが、
どんどん自分で
好みの映画範囲を狭めて行ってしまわないように留意していたものですから
一連の書き込みをしてしまいました。
決して私の考えを固定したり
主張したりするつもりはございませんので
ご理解いただければ幸いです。
70 :
名無シネマさん:2007/07/11(水) 20:46:36 ID:py9jBRAw
ロックアップ
これが出ていないのはおかしい。
スタローン+刑務所というわけで、閉塞感がある上にむさ苦しい^^;
アメリカン・バッファロー(1996)
古物屋からほとんどカメラが離れない。
ドマイナー映画だが、何度か深夜にやってる。
ダスティンホフマン主演。
71 :
名無シネマさん:2007/07/11(水) 22:54:42 ID:OzDMgK6v
「箱庭」と「密室」の線引きってみんなどうなの?
自分は例えば、SAWやレザボアドッグスみたいな一部屋で物語が展開(正確には違うけど)しているのは「密室」
バトルロワイアル(良い例が出なかったw)みたいなのは「箱庭」っていう感じに線引きしてる
要は一部屋(会話劇が多いね)か一建物(病院や島、刑務所みたいな大きい範囲)で判断してる
ただ、esがどっちかは判断が難しいw
そんな感じで、自分の中では悪魔のいけにえやクライモリ、0:35なんかは箱庭なんじゃないかなと思ってる
他の方の考え方だと、
(映画じゃないけど)24は箱庭なのでは?とふと思った
72 :
名無シネマさん:2007/07/12(木) 02:32:55 ID:ZRgOhXbP
>>71さんの解釈をいただいての箱庭作品として、
是枝監督のワンダフルライフはどうだろう?
死んでから消えて無くなるまでの間に、
自分の人生の一番の想い出を映画として制作する「天国」(?)での話。
73 :
71 :2007/07/12(木) 15:04:11 ID:pI4hOb5V
0:34の間違いだった
スマソ
書き込んだ後に考えてたんだけど、
esは「箱庭」かなと思う
74 :
名無シネマさん:2007/07/13(金) 08:02:38 ID:2xR42yZg
ソウ・ソウ2も箱庭?
75 :
名無シネマさん:2007/07/15(日) 14:49:27 ID:aXJhQ1+b
「狼たちの午後」
「フォーンブース」
「インサイドマン」はどれも、町の一角(+建物)のみで展開してる
ラストが意外な箱庭モノ
76 :
名無シネマさん:2007/07/16(月) 22:09:49 ID:AwKH+5ka
老人ホームとその敷地内だけで展開する
「プレスリーVSミイラ男」も入れろ
77 :
名無シネマさん:2007/07/20(金) 12:55:00 ID:M/Zt1yt5
籠城系フレンチ(だったか微妙)ガンアクション「スズメバチ」
お馬鹿アクションだと思ってたら敵に囲まれた主人公側がどんどん追い詰められていくちょっと重い雰囲気の映画だった。
あとニューシネマパラダイスも箱庭系かなと思う
78 :
名無シネマさん:2007/07/20(金) 22:09:14 ID:lKMrmJQa
カタクリ家の幸福
ペンションとその周辺
THE有頂天ホテル
ホテル
79 :
名無シネマさん:2007/07/21(土) 13:55:35 ID:LjpUkGbm
じゃあ「フォールームス」も
80 :
名無シネマさん:2007/07/23(月) 05:35:29 ID:zDMhClj0
マンハント物ならこれを是非 「サバイビング・ゲーム」
失業中の男に舞い込んだ狩猟ガイドの仕事。男は指定された場所に赴くが
そこで自らが「人間狩り」の標的にされている事を知る・・
意地と機転で反撃していくトコがなかなか痛快。
81 :
名無シネマさん:2007/07/24(火) 01:09:22 ID:m82v8nJv
カーペンター大先生の「要塞警察」とそのリメイクの「アサルト13」
ここにいれば安心!なはずの警察署が・・・。
フランソワ・オゾンの「8人の女たち」
美女たちが歌って踊るミステリー。特に熟女好きにはたまりません。
82 :
名無シネマさん:2007/08/01(水) 00:44:42 ID:E1/zbsHy
良スレアゲ
もっとプリズン関係欲しい、個人的に
83 :
名無シネマさん:2007/08/01(水) 04:06:04 ID:0TlMBBAn
大作ではエイリアンシリーズ。特に1。
傑作B級では「トレマーズ」。でもあまり閉塞感はないw
閉じ込められてはいないけど、向こう三軒両隣だけで話が進む「メイフィールドの怪人たち」。
若いトム・ハンクスがいい感じにおもろい。
84 :
名無シネマさん:2007/08/01(水) 04:12:05 ID:0TlMBBAn
1コ忘れた。
それこそ舞台が「庭」の「ミクロ・キッズ」。
あ、でも主人公たちには広大な場所なのか。舞台は限定されてるけど。
85 :
名無シネマさん:2007/08/14(火) 03:30:48 ID:DF27OI5L
ホステル
86 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 05:00:21 ID:Qg3+MJJ0
中谷美紀とか椎名桔平がでてた「約四十の嘘」…だったかな…。
87 :
名無シネマさん:2007/08/19(日) 09:18:34 ID:CRk/o1Fp
私は貝になりたい
88 :
名無シネマさん:2007/08/21(火) 08:15:06 ID:79PAzAqI
黒澤の「どん底」
89 :
名無シネマさん:2007/08/21(火) 15:18:18 ID:gyq6IYHm
アパートの一室が舞台の、ヒッチコックの『ロープ』。
舞台は狭いわ、腹の探り合いみたいなシチュエーションだわで、
観てて息が詰まった。
90 :
名無シネマさん:2007/08/22(水) 02:21:55 ID:CCKHPQeH
ミザリー
はどうかな?結構外界も出てくるけどこえええ
91 :
名無シネマさん:2007/08/28(火) 17:52:51 ID:BujnCFxT
マンハントモノでは隠れた傑作の「サバイビング・ゲーム」
ある男から狩猟ガイドの仕事を紹介されたホームレス。
だが実はホームレスはマンハントの標的として選ばれていたのだった・・
アイス・Tが外界と遮断された大自然の中で意地と知恵を武器に
ハンター達を倒していく様が結構痛快。
92 :
名無シネマさん:2007/09/13(木) 21:46:24 ID:O1Bs4QoT
「ショウシャンクの空」タイトル違うかもしれないけど、はどう?
93 :
名無シネマさん:2007/09/15(土) 18:50:31 ID:JTKr/W3N
age
94 :
名無シネマさん:2007/09/29(土) 05:54:51 ID:fI67iLkt
sage
95 :
名無シネマさん:2007/10/02(火) 00:45:09 ID:mQaPEyLa
sage
96 :
名無シネマさん:2007/10/08(月) 04:33:02 ID:4KbogJV6
単にシチュエーションものについて語られているだけかと思ったら、
興味深い議論が交わされていて面白いスレだ。
今までとは違う角度から映画を観ることが出来そうな気分。
97 :
名無シネマさん:2007/10/08(月) 22:57:42 ID:6sAd62/D
アポロ
98 :
名無シネマさん:2007/10/12(金) 16:31:38 ID:qlkc1COl
ポセイドンアドベンチャーは?
99 :
名無シネマさん:2007/10/21(日) 21:02:49 ID:28iEqzWS
あと、大変な結婚も好きです。韓国の。
あれ?ロープ出たらダイヤルMを廻せ!もでるでしょ。
対談本「映画術」では舞台劇を映画化するにあたって、やたら舞台を各地に広げる
傾向を批判的に語ってたな。リメイク版はまさにその通りにやって大失敗。
102 :
名無シネマさん:2007/11/16(金) 01:06:41 ID:xsEfGgQp
良スレage
103 :
名無シネマさん:2007/11/23(金) 00:17:18 ID:iqfGucz/
私もいくつか書いてみますね。
セッション9
元精神病院の修繕にきたら次々と…
サスペンスホラーです。
スパイゲーム
回想シーンはあるけれどその他はすべてCAI本部の中。
最後のブラピの台詞が泣ける。
マインドハンター
FBIの訓練のために軍が所有する島に来た心理分析官候補たち。
訓練のはずが一人また一人と…
TATARI
以前火事によって大量に人死にがでたと言われ、いまは廃墟となっている精神病院。
そこで一晩過ごせた者には大金がてにはいる。
そこに招待された人々が次々と…
ディープ・ブルー
海上に建設されている鮫の研究施設。
嵐が近ずく中、行われた実験で鮫が逃亡。脱出をこころみるが一人また一人と…
とつらつら書きましたが人死にモノばかりですねスパイゲーム以外は。
あ、それとTATARIは一作目のほうです。続編もありますし同じ病院が舞台ですが
なんでこんな内容に作ったのか私には理解不能でした。
スネークフライトもそうかな?ただ毒蛇を写メールで送ったり、結構外部との
連絡が頻繁であんまり閉鎖空間って感じはしないけど。
「穴」 脱獄モノの名作、ラストは背筋ゾクッ
ちなみに実話です
「バットボーイ」 ショーンペン主演の少年刑務所モノ、生々しさ全開
見たことない人は是非
>>103 session9はいいね!!あれはまさしく箱庭もの。
巨大な精神病院という監獄。
過去を封じ込める廃墟。
追い詰められて逃げ場のない精神。
決して出口の無い終焉。
超オススメ。
私もひとつ……
「1408」
ホテルの一室から出られない。
外はニューヨークの街路、一階はロビーで旅行者が行き交っている。
でも出られない。何をしても出られない。
死ぬまで出られない。
立派な箱庭だった。
107 :
名無シネマさん:2007/12/22(土) 16:06:53 ID:WvChvxn4
良スレage
完全なる箱庭モノじゃないけど
unknown
安上がりだけどなかなか面白いストーリーだと思った
a
110 :
名無シネマさん:2008/03/08(土) 19:11:34 ID:izNwXpZf
フォーンブースって面白いですか?
111 :
名無シネマさん:2008/03/08(土) 20:11:58 ID:FsIPu0ys
「ビリーザキッドの新しい夜明け」
40名以上の普通でないキャラ達が、レストランの室内からはみ出さずにドタバタを演じきる邦画。
登場人物→ビリーザキッド 宮本武蔵 ダーティハリー ティタムオニール 中島みゆき ハリマオ 金子光晴の詩に登場するキリスト ヒイラモンスター サンダース軍曹 ブルース・スプリングスティーン 104 他
「バリア」
チェコを訪れた男2女2の4人組旅行者が寂れた古城に迷い込んで出られなくなる話。
ho
フライトプラン見たが、フイタww
115 :
名無シネマさん:2008/05/27(火) 15:44:57 ID:f451S6sx
「カッコーの巣の上で」
特にラストのシーンが忘れられない…
116 :
名無シネマさん:2008/05/28(水) 21:24:05 ID:a1YdyyNb
最近観た脱獄ものS・キング原作F・ダラボン監督「ショーシャンクの空に」はすごくよかった。
刑務所内の融和を保ちながら主人公がコソコソ策練ってる感じがなんともいい・・・
してやられました。
アラン・パーカー監督「ミッドナイトエキスプレス」も脱獄もの
保守age
118 :
名無シネマさん:2008/06/15(日) 03:33:16 ID:s6xipKB1
CUBEが上がってるけれど、
同じ監督の短編「エレベーテッド」は、
もっと狭い「エレベーターの中だけ」で展開する。
昔、ゾンビ見て、エレベータ怖くなった人向きだ。
119 :
名無シネマさん:2008/06/28(土) 00:35:47 ID:dnzhMqq8
デニスホッパーの
nineって映画はまさに箱庭物だった。
>1
「ドグラ・マグラ」
精神病院もので、まさしく「箱庭」療法も出てくるぞw
観た人少ないかな。
「アクエリアス」
ダリオアルジェントの弟子が撮った名作スラッシャー映画。
寄せ集め劇団がリハーサルをしている劇場に、殺人鬼が侵入。
殺人鬼は舞台道具のフクロウのお面を被り、劇場内をぬるぬると歩き回る。
鍵が消え、誰も劇場外に出られない中、一人ずつ残虐に殺されていく俳優たち。
ナイフが光り、ドリルが回り、チェーンソーがうなる!
妙にマッチするダンスミュージックに合わせて殺人鬼が死体を素敵にコーディネート!
やっぱり生き残るのは美少女なのか? おっぱいはあるのか?
こんなふざけた紹介ですけど、本当に名作です。
>>108 「思い出したんだ!俺とおまえは人質だ!」って一人が別の一人に教えるシーン。
実は犯人なのに人質だと言って混乱させるのかと深読みしすぎてしまってた。
読み合いは少ない気がしたけど、後半の展開が意外で良かった
最初の方は違うけど、「2001年宇宙の旅」も実際には箱庭モノと言えるかな。
キューブリックはこういう閉鎖空間に対する拘りがあると思う。
124 :
宮台の弟子:2008/07/20(日) 20:24:22 ID:1897dFN2
閉鎖空間モノを分類してみた。
1)隔離型式
嵐の孤島や雪山の山荘など、外界から隔離された空間が舞台。
ミステリ小説で言う「クローズド・サークル」。
自然、あるいは第三者の力・意志による絶対的な強制力があり、
自分の意志で外界へ出ることができない。
いかにして隔離された空間から脱出するかが重要なポイントとなる。
1-a)箱庭型
外界から隔離された空間でありながら、
登場人物(主人公)に脱出する意志がないもの。
1-b)突入型
自らの意志で隔離された空間に入ったり、留まったりするもの。
洞窟や悪役に占拠された建物への進入など。
アクションものに多く、閉塞感やカタルシスは薄い。
2)グランド・ホテル型式
建物やその一室など、ある限定された空間を舞台に設定。そこに集う人々を描く。
演劇的な手法。大ヒットした同名の映画から名前が採られた。
自然、あるいは第三者の力・意志による絶対的な強制力はなく、人々の出入りは自由である。
>>125だけではなんなので、私もおすすめのを。
「キサラギ」
死亡したグラビアアイドルの追悼オフ会で、一室に集まった5人の熱烈なファンたち。
普段は掲示板でしかやりとりしかしない彼らは、それでも、それなりに盛り上がっていた。
しかし、
「なんで彼女は自殺したんだろうな」
の一言をきっかけに、部屋には緊迫感が張りつめる。
話が進むにつれ、5人の関係や事件の真相が見え隠れし・・・。
という話。
ユースケ・サンタマリアやトランクドラゴンの塚地が出てたりするので
タレント映画と思われがちですが、
丁寧に作られた脚本、伏線の回収の仕方が面白かったです。
127 :
名無シネマさん:2008/08/04(月) 19:31:08 ID:B8DBvgNW
128 :
名無シネマさん:2008/08/06(水) 00:36:56 ID:RU98BlSi
僕は17才のカルテが好きです。
ウィノナライダー、主題歌、当時のアメリカ社会、大好きな映画です。
『17歳のカルテ』(Girl, Interrupted)
■作品
1999年のアメリカ映画。2000年に日本公開。
原作は1994年に出版されたスザンナ・ケイセンによる自伝。邦訳は『思春期病棟の少女たち』(吉田利子訳/草思社/1994)。
自らも境界性人格障害で精神科入院歴のあるウィノナ・ライダーが、
精神病棟を患者の視点で赤裸々に描いた原作に惚れ込んで映画化権を買い取り、制作総指揮を買って出た。
作品のテーマに於いて「カッコーの巣の上で」と比較される事が多いが、
本作は原作がノンフィクションである点が異なっている。
■ストーリー
薬物大量服用による自殺未遂を起こして精神病院に収容されたスザンナ(ウィノナ・ライダー)。
人格障害という自覚が無く、その環境に馴染めなかったスザンナだが、病棟のボス的存在であるリサ(アンジェリーナ・ジョリー)の、精神病患者である事を誇るかのような態度に魅かれ、精神病院こそが自分の居場所と感じるようになっていく。
しかし、退院した患者を自殺に追い込むリサの行動に疑問を持ったスザンナは、やがてリサや同調する他の患者に疎んじられ、孤立していくのだった……。
タワーリングインフェルノ
ポセイドンアドベンチャー
大空港
3作ともパニック映画。有名すぎるかな。
高層ビル、豪華客船、飛行機が舞台。
特にタワーリングインフェルノのスティーブ・マックイーンはかっこよかった。
「8人の女たち」
フランス映画。
ミュージカル仕立て。
郊外の屋敷で主人の遺体が発見される。屋敷に集まる8人の女たちの誰が犯人なのか…
↓アガサ・クリスティ原作。2作ともエルキュール・ポワロシリーズ
「ナイルに死す」
豪華客船で殺された大富豪のリネット
一番の動機を持つ元友人のジャクリーンにはアリバイが…
「オリエント急行殺人事件」
オリエント急行の車内で男が殺される。
容疑者たちにはみなアリバイが…
なんか説明下手ですまん。
邦画2本
「Q」
密室に閉じ込められ、縛られた8人の男女。
犯人の質問に「嘘をつかず」「20秒以内に答え」なければ、殺される。
という、シチュエーションはなかなか面白そうなもので、
善人ぶってる人間の嫌らしい面が見れたりするかな、と思ったけど、
脚本も役者もB級。
なんのヒネリもない展開で、ガッカリ映画でした。
時間を無駄にしたい方にオススメ。
「約三十の嘘」
ダメ詐欺師のチーム。久しぶりの仕事は大成功。
しかし、一夜明けるとその金が消えていた。
密室と貸した列車の中での騙しあい。犯人は、はたして?
という感じ。「Q」のあとなので、面白く感じた。
ミステリやサスペンスというよりはヒューマンドラマの色が濃いので、
そこらへん許容できるなら、いっぺん見ても良いかも。
クレイジーケンバンドの音楽がオサレ。
Uボートとかの戦艦モノは箱庭には該当しないのかな?
昨日ボーフォート見たけどなかなか良かったよ
ほとんどボーフォート要塞の中で展開していくし。
あまり絵的に閉塞感は感じないけど、気持ちは追い詰められていく映画だった。
外に出られないという意味では、密室ものだわな。>船
オムニバス映画「トワイライト・ゾーン 超次元の体験」
OP・EDも含めると6本すべて箱庭物に近い。
1本あたりの尺が短いから舞台を広げられなかったんだろうけど。
136 :
名無シネマさん:2008/09/20(土) 10:24:22 ID:R13upSe8
もう紹介されてた、、、
139 :
名無しシネマ:2008/11/08(土) 17:17:37 ID:tVAgI3R8
蜘蛛女のキス