35ミリシネカメラユーザーの雑談所

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1名無シネマさん
個人で35メインで撮っている人。
プロとして35で飯食っている人。
以前35やってましたという人。
色々語り合いましょう。
なお荒らしや煽りは禁止です。
あと16ミリや8ミリの話題は他でどうぞ!
2名無シネマさん:2007/03/19(月) 19:15:14 ID:vUtqkvZp
16mm相談室のオーロラさんが所有している「ビスタフレックス」は凄い!
35mm 8Pフォーマットで、400フィートのフィルムを2分ちょいで消費するというモンスターカメラだとか。
3名無シネマさん:2007/03/19(月) 20:59:30 ID:XdBRyHH0
久々の注目新スレ♪
4名無シネマさん:2007/03/19(月) 22:01:07 ID:gSV56OAc
昔映画館で働いていたとき、35ミリフィルムをつないだりしてました。
大体2時間の作品ですと、2000フィート缶で8個、3000フィート缶で6個ほどです。
それら納品されたフィルムは、リワインダーにかけて全編チェックします。
セメント接合がないか?現像ムラはないか?傷はないか?
チェック後12000フィートのリールに均等になるようにまきつけていきます。
(そのとき全自動センサー用の銀紙を貼ったりします。
特に映写機を切り替える銀紙は絶対貼り忘れがないように注意します)
巻きつけ終わったら、プリントテストまで保管します。
でプリントテストを行い、問題がなければまた保管。
そして前の作品の最終日が終わった後、CMや予告編のフィルムを保管していた本編の前につなぐんです。
とまあこんなとこですね。
ちなみに2000フィート缶8個の総重量は、約38キロもありました。
あれを肩に乗せてほいほい運んでいる先輩って、すごいと思いましたね。
後ロングランの場合、バックアッププリントが1セット来ますので、それもつないでプリントテストをします。
2ヶ月以上の興行の場合、1ヶ月たつとフィルムに傷やごみが目立ちだすので、
そのころを見計らってバックアッププリントに交換するんです。
清掃でどんなに気をつけていても、フィルムって繰り返し上映しているうちにごみがついちゃうんですよ。
あと私は経験したことはないんですが、映写ランプが爆発するという事故も結構あったそうです。
昔のランプはガラスの厚みが均一ではなかったため、薄いところにストレスがかかってそこから破裂するんだとか。
先輩いわく「落雷したときの音と同じ」ほどの大音響だそうです。


5名無シネマさん:2007/03/23(金) 11:03:38 ID:xEFCpaoR
アイモの程度がいいのって、どこで買えますか?
6名無シネマさん:2007/03/24(土) 13:10:10 ID:9Q49y1ML
70_の話題も禁止しろ!
7名無シネマさん:2007/03/24(土) 14:08:13 ID:+hLfrtlI
35ミリシネカメラを借りようと思って、ある会社に電話してみた。

社員「会社名を教えてもらえます?」
俺「あ、個人のアマチュアなので会社名はないんですが・・・」
社員「チッ!あのねーおたく!アマチュアが35回せると思っているの?!馬鹿なんじゃないの?!」
俺「しかし、16は回せますよ?」
社員「だから!16回せても35が回せるわけないって言ってるの!壊したらいくらすると思ってるの?」
俺「あーそういうこというんですか!つまりおたくはアマチュアに35カメラを貸す気がないと言うんですね?!」
社員「あたりめーだ馬鹿!」
ガチャ!


これじゃだめですよ!アマチュアにも35を貸すようにしないと、35の世界はお先真っ暗ですねw
8名無シネマさん:2007/03/24(土) 15:18:32 ID:2BXX7l1d
>>7
底辺が広がってこそ山は高くそびえ立つのにね
9名無シネマさん:2007/03/24(土) 16:01:02 ID:+hLfrtlI
>>8
そうそう!
ただでさえデジタルに押されてフィルム業界は斜陽になっているんだから。
ブルジョワなアマだったら、それこそ400フィートを10数本買い占めて片っ端から撮ると思うよ?
10名無シネマさん:2007/03/24(土) 17:21:02 ID:Hd2sKS/5
>>7
いや、その機材レンタル会社の社員はしごく当然の応対をしたと思うがな。
自分は自動車の運転免許を持っているのでF-1マシンに乗らせてくださいなんて言って
乗らせてくれる人がいると思うか?
35ミリの機材というのは16ミリなんかとは比べ物にならないほど精密で高価なものなんだよ。
プロの現場に撮影部として入っていく若者も最初は機材レンタル屋に研修生として入って
35ミリカメラのフィルムの装填の仕方からメンテナンスのやり方なんかをみっちり勉強してから
ようやく現場に見習いとして出ていくのが普通なんだよ。
機材の扱いも知らないアマチュアに高価な35ミリカメラを貸してくれる会社があると思うか?
ていうか、アマチュア相手に35ミリをレンタルしている会社なんてないし
そもそも35ミリは底辺の人間が使うような代物ではない。
それに自分がブルジョワなアマだというんだったら、レンタルなんてケチ臭いことやらずに
自費で35ミリの機材を購入したらどうだ?
11名無シネマさん:2007/03/24(土) 17:41:53 ID:fHCpUgrx
機材なんかブッ壊していいから面白い映画作れ!
12名無シネマさん:2007/03/24(土) 20:15:40 ID:r+QkAXqx
フィルムルック変換を極めれば、ビデオ撮りで済むのになぁ。

TVドラマのキャプ画像やデジカメで撮ったチャチい写真を
映画のスチル画像みたいに変換するのは、
独学&フリーソフトでもかなりイイ感じにできるようになったが、
動画の知識はゼロだわ俺w。
13名無シネマさん:2007/03/24(土) 23:20:49 ID:w8tg7ePX
>>10
そういう考えじゃだめだといっているんですよ!
16じゃ物足りなくなったアマが35を借りたとき、機材を壊さないように何らかの形で講習会なりワークショップなりを開こうとか思わないの?
35は玄人の機材だからアマは使うな?そうやって35の需要を減らして何が楽しい?
あと10年もすれば、誰も35なんか使わなくなる。ビデオでとって編集して、キネコで35に焼けばいいようになる。
そうなったら機材屋で持っている35カメラはどうするんだ?アマにレンタルして稼ぐしかないでしょ?
14名無シネマさん:2007/03/25(日) 00:52:23 ID:NTD5oeWE
>>13
お前みたいなド素人に使ってもらわんでも35の需要は無くならんよ。
それとここは“35ミリシネカメラユーザーの雑談所”だからユーザーじゃない人は来ないでねww
15:2007/03/25(日) 12:12:31 ID:p1IZER2D
で、おまえらどんなカメラ使ってるの?
まさかと思うが、ゼンマイ式のアイモじゃないだろうな?
16名無シネマさん:2007/03/25(日) 19:57:48 ID:NTD5oeWE
>>15
メインで使ってるのはARRIFLEX 535-Bだな。
シンクロの必要が無かったり、ハイスピードが必要な時は
ARRIFLEX 435を使ってるよ。
どっちかっていうと435のほうが使い勝手はいいな。
別に無理してPANAFLEXなんか使う必要も無いし
御多分に洩れず俺も三和が大っ嫌いなんでね。
17名無シネマさん:2007/03/25(日) 23:03:16 ID:aFO6ayEB
ところで、35で400フィートとって、現像と16への縮小ラッシュってどれくらいかかる?
18名無シネマさん:2007/03/26(月) 20:45:39 ID:NkYJRyD8
>>17
35ミリユーザーじゃない奴は来るなと言っただろ?
失せろ!ド素人
19名無シネマさん:2007/03/28(水) 02:15:48 ID:1cwt4q3E
よく、35ミリ劇場用映画の上映用プリント1本作るのに
100万かかるって言うよね
2017:2007/03/28(水) 11:00:10 ID:CFISxy7H
>>18
おい!そんな口をきいていいと思っているのか?
俺はこのスレを立てた「スレ主様」だぞ!
それから16ミリユーザーを馬鹿にする発言はゆるさん!
16ミリをマスターして35へ乗り換える奴が、今後うじゃうじゃ出てくるんだからな!
21名無シネマさん:2007/03/28(水) 22:06:37 ID:OaszKqTt
>400フィートを10数本買い占めて片っ端から撮ると思うよ?
お前、35ミリの400フィートが何分回せるのか知ってるのか?
それと10数本では買い占めるとは言わないw

>16じゃ物足りなくなったアマが35を借りたとき
だから、アマは35は借りられないと言っておろうが。

>機材を壊さないように何らかの形で講習会なりワークショップなりを開こうとか思わないの?
思わない。
そんな数回程度の講習会なんぞで35の扱いをマスター出来るんだったら誰も苦労しないし
2年間も研修生として機材屋に勤めたりはしない。
機材屋の方だってアマ相手に講習会を開くほど暇ではない。

>35の需要を減らして何が楽しい?
誰がいつ楽しいなどと言った?

>あと10年もすれば、誰も35なんか使わなくなる。
なぜ、お前なんかにそんなことが言い切れる?

>そうなったら機材屋で持っている35カメラはどうするんだ?アマにレンタルして稼ぐしかないでしょ?
お前ごときド素人が心配することではない。
仮にお前の言うように35の需要が無くなったとしても機材屋は24Pのカメラをメインにレンタルしていけばいいだけのこと。
機材屋はそうやって稼いでいくだろう。
プロの機材屋はあくまでプロ相手のもの。アマチュアなんか相手にしない。

>35で400フィートとって、現像と16への縮小ラッシュってどれくらいかかる?
せっかく撮影は35でやってラッシュ&プリントは16なのかよ?
結局、ただ35カメラがいじりたいだけなんじゃねえか(笑)
22名無シネマさん:2007/03/28(水) 22:22:39 ID:OaszKqTt
>俺はこのスレを立てた「スレ主様」だぞ!
スレッドくらい小学生にだって立てられるぞ、なにをそんなに威張っているんだい?
それにお前35ユーザーでもないのにこんなスレ立てたのかよ(笑)

>それから16ミリユーザーを馬鹿にする発言は許さん!
だから誰がいつ16ミリユーザーを馬鹿にしたよ?
俺は仕事で35も16も両方やるから16ミリユーザーを馬鹿になんかはしないよ。
35ユーザーじゃないやつはここには来るなとは言ったけどな。

>16ミリをマスターして35へ乗り換える奴が、今後うじゃうじゃ出てくるんだからな!
じゃあお前さんが今までマスターしてきたという16ミリカメラを教えておくれよ。
それこそゼンマイのボレックスとかじゃないだろうなww
どうせ三脚の立て方もまともに知らないド素人なんだろ?
それとも35がいじりたいだけのどこぞの童貞専門学校生か?
童貞はオナニーでもしてさっさと寝ろ!(大笑)
23名無シネマさん:2007/03/28(水) 23:35:45 ID:zujYPlYT
以上スレ主の自演でしたw
24名無シネマさん:2007/03/28(水) 23:42:21 ID:FmygRLVz
結局>>21 >>22も、35をまわしてるって威張りたいだけじゃん!
35なんて映画学校でもまわせるし、別に威張るほどじゃない。
悔しかったらI-MAXカメラ回してみろよ!1000フィートで3分しか取れないんだぞ!
現像と35への縮小ラッシュで約50万かかるんだぞ!
そこまで回せるようになってから威張れよ!ただの雇われ35カメラマンがでかい面すんなボケ!
25:2007/03/29(木) 00:02:29 ID:FGMaGPoO
スルーしようと思ったが、マジでむかついたので反論してやる!
400フィートで回せる分数は約6分。
あと16の縮小ラッシュと書いたが、35の映写機なんか個人が持てるわけないだろ?
それに業界ではHDCAMで撮影して編集し、プリントのときだけ35に焼き付けている。
つまり撮影にフィルムを使わなくなっているということ。
一部昔かたぎな監督は、いまだに35を使っているけどな。
それに俺、現役I-MAX・35・16カメラマンと知り合いだから、お願いすればアリUCぐらいだったら借りることはできる。
あと今までにマスターしたのはアリ16STまで、
音有りのフィルムは作る気がないから16SRやエクレールは借りたことがない。

しかしまあなんだね、>>21>>22は何必死になってるんだか・・・・
あんたの仕事を奪ってやるとか、あんたがカメラマンとして生きて行けなくしてやるとか、
そういうことを書いているんじゃない!被害妄想もいいとこどっこいだな。
ちなみに俺の最終目標は、I-MAXカメラで京都の風景を撮ることだ。
もちろん個人で金を出して撮る、劇場公開なんてまったく考えてはいない。
金持ちの道楽で撮るだけだ。
まあお前たち雇われカメラマンは「こいつマジで狂ってる」と思うだろけどな。





26名無シネマさん:2007/03/29(木) 01:05:12 ID:NEivXkwK
>>25
>400フィートで回せる分数は約6分。
まあ、お前がどの程度なのかは大体分かった。
もう一度、お前のお友達のカメラマンのとこ行ってよく教わってこい。
27名無シネマさん:2007/03/30(金) 00:37:33 ID:HGqHM5Is
35ミリはフィルムで飯を食うやつらの商売道具。
甘ちゃんがいじれるものじゃない!
おもちゃ感覚で35ミリをいじりたいとか書かないでくれ!
28名無シネマさん:2007/03/30(金) 01:15:41 ID:JAH6G0Rr
>>26
スレ主は映画が1秒・24コマという事も知らないんだよ。
35mmも8mmカメラと一緒で1秒・18コマで回ってると思っているのさ。
だから400ftで約6分とか言っているのだろう。
29名無シネマさん:2007/03/30(金) 06:47:55 ID:ML6gob+G
アマチュアに貸し出しなんかしてる無神経な機材屋があったらアッという間に閑古鳥だろうね。
自分と同程度のスキルを持った人間だけに扱われている保証のない機材なんか怖くて使えないよ。
30名無シネマさん:2007/03/30(金) 09:42:15 ID:fRhisgiU
シネフォーカスなんか、ど素人にも35ミリ映写機を貸してたよ。
その後やはりトラブったようで、今では法人にしか貸してない。
31名無シネマさん:2007/03/30(金) 10:23:16 ID:ML6gob+G
映写機でもそれならカメラはもっとダメだね。
主演俳優が病欠してもスケジュール調整で撮影は続行できる可能性はあるが
カメラがトラブったら撮影は中止になる。
そんな重要な機材が変な使い方されてる可能性があったら誰も使いたがらない。
多少安くてプロデューサー命令だったとしてもみんな拒否するだろうな。
どうしても使いたいならちゃんとしたプロを自腹で雇ってそれを通して借りるんだね。
絶対に自分はオペレート以外に手を出さないって約束すれば借りられる可能性はあるよ。
あとは中古の払い下げ品を探すかだね。
後のメンテナンスやアクセサリー購入に大枚叩く覚悟があればの話だけど。
レンズなんかは中古でもそんなに安くならないしね。
32名無シネマさん:2007/03/30(金) 10:31:50 ID:IxGfyMrX
つーか、35ミリで撮ったととして素人がどこで上映するの?
35でなきゃいけない必然性ってあんの?
33名無シネマさん:2007/03/30(金) 11:28:57 ID:fRhisgiU
上映とかは考えていないんじゃねーの?
ネガテレシネしようとか思ってたりして・・・
34名無シネマさん:2007/03/30(金) 12:07:01 ID:JAH6G0Rr
高価なおもちゃ=35mmカメラをいじってみたい。
それだけのことでしょう。
そんな幼稚な理由でこのようなスレを立ててしまったのですね
スレ主様は・・・。
35名無シネマさん:2007/03/30(金) 12:10:07 ID:fRhisgiU
まあそういうな!首くくられたらかなわん・・・
36名無シネマさん:2007/03/30(金) 14:50:15 ID:ccwAZUYg
>>7
参考までに伺いたいのですが
どこの機材レンタル会社にどんな35mmカメラを借りようとしたのですか?
まさか、いきなり三和映材社にパナビジョンを貸してくれなんて言ったんじゃないでしょうね?
だとしたら貴方はかなりの強物ですね。ただの馬鹿ですけど。
それとアマチュアにも35mmをレンタルしないと35mmの世界はお終いみたいなことを仰ってますが
逆にその様な状況になった時こそ35mmは終わりだと思いますよ。
37名無シネマさん:2007/03/30(金) 14:53:51 ID:ML6gob+G
まぁ、個人で何とか手の届く範囲で解像度を追求すると35だとは思うけど
解像度以外の部分でデメリットがあまりにも大きすぎる気がする。
俺が個人でやるなら迷わずスーパー16かHD収録を選ぶね。
一点豪華主義で他にしわ寄せが来たらバカバカしいもの。
38名無シネマさん:2007/03/30(金) 15:54:10 ID:fRhisgiU
16ミリみたいに、元々家庭用として開拓した市場とはちがって、
35ミリは昔から(それこそチャップリンの時代から)玄人の世界。
素人が顔をつっこむ世界じゃない。
(まあもっとも、中国じゃ昨日までコックやってた奴がカメラ回すこともあるそうだが)
どーしても高画質を求めるんなら、HDCAMでも借りたらどうよ?
もっともHDCAMの世界も玄人向けだが・・・・
39名無シネマさん:2007/03/30(金) 15:57:32 ID:fRhisgiU
あと>>37が言っているスーパー16はなかなかいいぞ!
問題はラッシュをどうするか・・・・
セオリーでは35ミリに拡大焼きしてラッシュを作るんだが、>>1は16ミリの映写機しかないんだよな?
ネガテレシネでもするか?
40名無シネマさん:2007/03/30(金) 22:35:52 ID:OiAfche7
>>36
>逆にその様な状況になった時こそ35mmは終わりだと思いますよ。

そんな状況は絶対に生まれないから大丈夫。

もしアマチュアに35の機材をレンタルするとなった時に必要なもの
・知識が足りないユーザーへのサポート体制
・雑な使い方をされた機材のメンテナンス
これに掛かる金とアマチュアユーザーが払ってくれる金を比較すると答えは一つ。

「機材を売り払う方がまだ儲けになる」
以上。捨てた方がまだマシかも知れない。
光学系にトラブルが起こったら目ン玉飛び出るほどの修理費がかかるもんね。
大損覚悟で機材を貸し出すバカはいないってこった。
41名無シネマさん:2007/03/31(土) 00:46:13 ID:/eNjANTi
現役で35ミリ回しているのに、時間を作って素人にレクチャーしている人もいるけどね。
まあもっとも、いじらせてるカメラは改造版アイモ(クオーツモーター内蔵)かアリUCだけどね・・・・・
なんだっったら>>1、その人紹介してやろうか?
そこで飽きるまで35ミリカメラを眺めていじれば、気も晴れるだろ?
おっと!いきなりいじると殴られるから気をつけな!!
42名無シネマさん:2007/03/31(土) 08:30:36 ID:TSHXPl6j
>>25
>それに業界ではHDCAMで撮影して編集し、プリントのときだけ35に焼き付けている。
>つまり撮影にフィルムを使わなくなっているということ。
>一部昔かたぎな監督は、いまだに35を使っているけどな。

どこでこんな嘘を吹き込まれたんだ?
HDでの撮影は増えたけど主流は未だに35mmだよ。
43名無シネマさん:2007/03/31(土) 11:37:19 ID:5zxrF9fN
>>42
しかし不思議なもんだね。
ビデオよりコストが掛かるフィルムを未だに使っているなんて・・・
アメリカじゃDVCPRO HDの24コマモードで撮影って言うのがはやっているんだから、
右へならえ的思考の日本人も従えばいいのに・・・
44名無シネマさん:2007/03/31(土) 14:15:50 ID:PFK47rnr
お〜い、>>1さん!皆さんこの様に申しておりますが
何か反論する事はございませんか?
45名無シネマさん:2007/03/31(土) 14:23:15 ID:5zxrF9fN
>>44
こりゃ「立て逃げ」したな。
今頃あちこちのレンタル会社に電話して、怒鳴りまくってるだろうwww
「なんだよぉ〜、俺に35カメラ貸せないのかよぅ〜!てめぇ〜2ちゃんねるに住所と名前晒すぞぅ〜!!ケケケ!!!」
なんてやってたりしてね。
だが>>1みたいな奴に限って、いきなり凄い作品ひっさげてカムバックしたりするんだよな。
「芸術家は狂ってる方がいい」っていうけど、まさかね・・・・・・・・・・・・
46名無シネマさん:2007/03/31(土) 15:05:55 ID:PFK47rnr
しかしなんだね、16mmをマスターして35mmに乗り換えると豪語している奴が
アリ16STまでしかいじった事がなくて、そのくせレンタル会社に35mmを貸してくれなどと電話したり、
35mmで撮影して結局プリントは16mmに縮小、その理由が個人で35mmの映写機なんか所有できないから、
しかも、35mm映写機すら個人所有できない奴の最終目標が自主制作でのI-MAX作品…
なんかもう言ってる事が支離滅裂だね。
日本でエアガンやモデルガンいじり倒してるから、自分はもういつでも本物の銃を撃てると勘違いしてる
池沼ガンマニアに近いものを感じるよ。
音つきの作品を作るつもりがないんだったら、知り合いのカメラマンからアリUCを借りればいいのに…
まあ、そのカメラマンも>>1が一方的に知り合いだと思ってるだけで本人からしてみれば
ありがた迷惑なんだろうけどw
47名無シネマさん:2007/03/31(土) 18:36:47 ID:cZhma08r
スレ主様!これ凄いですよ!
なんと映写機がお近くの書店で2000円台で買えちゃいますよww

http://otonanokagaku.net/magazine/vol15/index.html
48名無シネマさん:2007/03/31(土) 18:52:17 ID:1+q1WQBy
なんかもう、>>!が涼宮ハルヒみたいに思えてきた・・・
49名無シネマさん:2007/04/01(日) 10:47:26 ID:UD4CFQP8
>>1は、どこ行った?
50名無シネマさん:2007/04/01(日) 11:20:23 ID:aKIGabRM
1って16mmスレのあいつだろ?35で風景撮るのが夢だとかいってた奴。
知り合いのカメラマンってオーロラ氏のことじゃないのか?w
51名無シネマさん:2007/04/01(日) 13:56:52 ID:tcxXCuZk
>>50
16ミリスレのあいつは別人だろ?
52名無シネマさん:2007/04/01(日) 14:01:02 ID:tcxXCuZk
>>50
それにオーロラ氏は、絶対に35ミリをいじらせないよ。
「あんたがいじると壊すからやめな!」と必ず言う。

53名無シネマさん:2007/04/01(日) 18:59:04 ID:aKIGabRM
>オーロラ氏は、絶対に35ミリをいじらせない

だからレンタル屋に電話してるんでないの?

向こう(16mmスレ)でも涼宮ハルヒとか言われてるしw
支離滅裂なもの言いは似てるよ。
54名無シネマさん:2007/04/01(日) 19:36:13 ID:MM5tHcsd
>>53
ハルヒと>>!を比べちゃ失礼だろ!
55名無シネマさん:2007/04/02(月) 01:52:54 ID:2DYxoMae
オレが言ったんじゃねーよ。
オタじゃないからハルヒなんて知らんし。
56名無シネマさん:2007/04/02(月) 17:45:25 ID:PmJ8tEeO
>>7
>俺「あーそういうこというんですか!つまりおたくはアマチュアに35カメラを貸す気がないと言うんですんね!?」


これだけで、スレ主の傍若無人ぶりや自己中心ぶりが伺い知れるね。
今の若い人(だよね?スレ主は。)って、こんな人ばかりかと思うと情けなくなってくる・・・。
57名無シネマさん:2007/04/02(月) 19:01:55 ID:6cPU67Z+
いきなりレンタル会社に押しかけて、
貸してくれないからってだだっ子攻撃する馬鹿よりはましじゃないか?
というか、>>7はどう見ても釣りだろ?
あんたら何年2ちゃんねらーやってるのか知らんけど、釣りレスぐらいわかれよ!
58名無シネマさん:2007/04/03(火) 09:48:48 ID:m/Kh1O1Q
2ちゃんねらーって・・自慢するようなことかよ?w
59名無シネマさん:2007/04/03(火) 20:32:43 ID:ijkBqZ5z
結局35ミリやってる連中は、素人を育てようとかそういうことをみじんも考えないんですね。
俺たちの領分に入ってくるな!アマチュアは16ミリでも回してろ!クソスレたてるな!こればっか。
そりゃ35ミリの世界が玄人の世界だと言うことは知っているけどさ、
それにしても35ミリを知らない人に対して乱暴じゃないか?
どうせあなたたちは「35ミリ回したいんなら映画学校にでも入れ!」とかいうんでしょ?

60名無シネマさん:2007/04/03(火) 23:54:05 ID:m/Kh1O1Q
ID:ijkBqZ5z やっぱり16mmスレの「ハルヒ」じゃんw
けっこういいオッサンみたいだけど、
財力あるようだからUCぐらいならeBayで買えるだろ?
61名無シネマさん:2007/04/04(水) 00:01:46 ID:ijkBqZ5z
確かに俺は16ミリスレッドに出入りしているハルヒだが、
このスレッドの>>1とは全く関係ない。
ましてや>>7とも関係ないからな!
で、アリUcだって?それは無理だな、あの手のカメラはアメリカ国内にしか発送しないって書いてあるものばっかりだし。
日本にも発送してくれるカメラというと、ぼろぼろのロシア製35ミリカメラぐらいしかないよ。
そういえばアイモの改造版が$1200で出てたけど、あれも発送はアメリカのみ。
ま、当分は16ミリ一本でいくつもりだ。
62名無シネマさん:2007/04/04(水) 07:35:56 ID:PS23rMbZ
教えを請いたいという素人がそういう尊大な態度だから嫌われるんだよ。
63名無シネマさん:2007/04/04(水) 07:37:59 ID:PS23rMbZ
つか、オーロラ氏に頼んで35を教えてもらえよ。懇意にしてんだろ?w
64名無シネマさん:2007/04/04(水) 09:43:29 ID:L+9c/5dz
おまえらって最低だな!
結局は「俺たちの領分に入ってくるな!」って言いたいだけじゃないか!
やっぱ日活芸術学院にでも入って、扱い方を覚えるしかないみたいね。
(もしかすると、このなかに日芸の生徒がいたりしてな)
65名無シネマさん:2007/04/04(水) 12:32:11 ID:o7KgnoHw
昨日からここに来てる16mmスレのハルヒの正体って本当はここのスレ主でしょ?
文体とか支離滅裂加減とか一緒じゃんw
君、そんな性格じゃ専門学校行っても社会にでても誰からも何も教えてもらえないぞ。
66名無シネマさん:2007/04/04(水) 13:50:05 ID:35DDYFl7
で、結局俺にどうしろと言うんだ?
67名無シネマさん:2007/04/04(水) 18:18:33 ID:r5zuMjRE
なんでレンタル機材屋がわざわざ素人を育てなきゃならんのかね?
映画学校つーものがあるのに。
ン百万する機材をゴロゴロ持っている機材屋だって会社規模は中小企業。
そんな余力はありゃせんよ。
68名無シネマさん:2007/04/05(木) 10:13:06 ID:nQE1Jren
ハルヒはいいオヤジらしいから、今更学校行くのも恥ずかしいんだろ?
69名無シネマさん:2007/04/05(木) 10:58:16 ID:EjuN7G/y
>>68
学校に入っても、最初の1年はカメラに触れることは出来ないよ。
70名無シネマさん:2007/04/05(木) 12:46:39 ID:3/VhxcKJ
今から8年前、ゲームセンターのフライトシュミレーションゲームをやりすぎて
自分が飛行機を操縦できる気になったキ●ガイがジャンボ旅客機をハイジャック、
機長を刺殺して10数秒間操縦桿を握り締めてあやうく大惨事になりかけた
「全日空61便ハイジャック事件」て覚えてる?
あの時の池沼犯人に通ずるものを感じるね、ここのスレ主やハルヒ氏には。
71名無シネマさん:2007/04/05(木) 13:25:46 ID:EjuN7G/y
ハルヒ氏がやりそうなこと

機材屋からゴネと金でカメラを借りる
借りた物の使い方がわからず、適当にフィルムをセット
カメラ壊れる
機材屋から損害賠償を請求される
賠償せずに逃げる
このスレに「武勇伝」を書き込む
真に受けた別のハルヒ房が機材屋へ
以後無限ループ
72名無シネマさん:2007/04/05(木) 13:33:31 ID:nQE1Jren
>>64
ナチュラルでかましてくれるな!
映像業界で「日芸」って言えば、日大芸術学部のことだぞw
73名無シネマさん:2007/04/05(木) 14:20:31 ID:EjuN7G/y
このスレって、>>7から荒れ放題になったのね。
>>7はスレ主やハルヒとは無関係の奴が書いたんだろうね
74名無シネマさん:2007/04/05(木) 22:55:38 ID:ItThdmAJ
>>7を書いたのはこの俺だ!
もちろん書いてあることはフィクション、つまり創作だぜ!
あんたら見事につられたな、見ていて情けなかったぜ!
っつーか、普通に考えればわかりそうなもんだろうが!
相手がド素人だと分かった段階でガチャ切りするぜ!
それをまあおまえさんたちときたら・・・・・・・・
75名無シネマさん:2007/04/06(金) 00:49:20 ID:OsCXNKvy
ハイハイ、もういいから、ロシア製のオンボロ16mmでも撫でてなさいw
76名無シネマさん:2007/04/06(金) 09:24:14 ID:pJXf5Yu2
>>75
負けを認めたね?ほめてつかわす!
77名無シネマさん:2007/04/11(水) 09:00:25 ID:jqTL8L64
炎上スレの予感がしたので、age
78名無シネマさん:2007/04/12(木) 12:35:32 ID:RWYTReP2
今日、発売の週刊「ぴあ」の表紙。
スタローンのそばに置いてあるARRIFLEXは
なんという名前のカメラですか?
79名無シネマさん:2007/04/14(土) 06:58:48 ID:A422LteM
機材屋の見習い小僧も「ユーザー」か?
80名無シネマさん:2007/04/16(月) 16:32:58 ID:TOPxtKGp
>>79
なにげにidがかっこいいじゃん!
81名無シネマさん:2007/04/16(月) 18:50:13 ID:7Id5NDUs
>>80
どこが?
82:2007/04/21(土) 19:12:37 ID:HFmC6oz0
あのさー、何でこういう流れになってるの?
個人で35ミリシネカメラを回している人ん情報交換の場所として作ったのよ?
あくまでもメインは「個人」であって、プロや機材屋のペイペイはお呼びじゃない訳よ。
で、いないの?個人でアリ35UCや35V、アイモを回している人って。
83名無シネマさん:2007/04/21(土) 21:53:47 ID:yUZuK4pA
>あくまでもメインは「個人」であって、プロや機材屋のペイペイはお呼びじゃない訳よ。

>>1よ、自分で最初に「プロとして35で飯食っている人」と書いただろ?
84:2007/04/21(土) 23:27:35 ID:HFmC6oz0
>>83
路線変更したわけよ。
あまりにもプロや機材屋見習いたちの書き込みがひどいからね。
結局35ミリのプロは、アマチュアなんか眼中にない、俺たちの聖域を荒らすなという敵対意識丸出しだからね。
だから「あくまでもメインは「個人」であって、プロや機材屋のペイペイはお呼びじゃない訳よ」と書いた。
85名無シネマさん:2007/04/22(日) 01:56:27 ID:aB3Oq646
ID:HFmC6oz0
やっぱり>>1はハルヒかw
コンプレックス丸出しで恥ずかしいよオマエ。
86名無シネマさん:2007/04/22(日) 08:01:00 ID:Z/7CSAFG
>>84
路線変更wwwww
どの辺から?
87:2007/04/22(日) 10:16:33 ID:eL+nAoYJ
>>85
せっかく平和な路線に持って行こうとしてるのに又そうやって荒らすのね?
おまえこそただの機材屋見習いだろ?現場で使ってもらえないからって八つ当たりはよくないよwww

>>86
そんなこともわからんのか?もう一回全部読み直せ!

あとズブの素人にカメラを無料で貸してやると言う「奇特な」人がいたら名乗り出なさい!
もちろん壊されたら貸したあんたが自腹で修理ね、素人はお金持ってないから、だから無料でカメラを借りたがるわけ。
そのかわり、ラッシュを見て「いい」と思ったら、素人にカメラの貸し賃を請求すればいい。
要は結果だよ、馬鹿な物撮ってきたら「だめ!もう貸さない!!」といえばすむんだし・・・
ましてやラブレター付きでフィルムが戻ってきたら殴ればいい。
そのかわり、最低限のことは教えておけと。マガジンセットしただけじゃ撮影はできないなんてことは常識だが、
8ミリや16ミリをやってた連中はそんなこと分からないからね。
88名無シネマさん:2007/04/22(日) 10:28:34 ID:aB3Oq646
おまえ友達いないだろ?
89:2007/04/22(日) 13:33:02 ID:eL+nAoYJ
おまえらな、ええかげんにせえよまじで!!
今後馬鹿なこと書いた奴らは覚悟しとけ!
90名無シネマさん:2007/04/22(日) 19:50:21 ID:Z/7CSAFG
>>87-89
これは酷い・・・
釣りでないとしたら本当の基地外だな。
91名無シネマさん:2007/04/22(日) 21:00:24 ID:znQtf5me
>>84
変な妄想を披露する前に、自分が「プロに敵対意識を持たれる程の存在」かどうか考えては?
路傍の石に気を留めていられるほど暇な業界じゃないだろ。
「聖域」へ入る資格もコネもない人間に「聖域を荒らされる」事を心配するようなアホはおらん。
92:2007/04/22(日) 22:59:33 ID:eL+nAoYJ
おまえらが何言おうが痛くもかゆくもない!
このスレは俺が立てたスレだ、俺の考えに同調できないやつは去れ!二度と来るな!!
93名無シネマさん:2007/04/23(月) 23:48:04 ID:tWDQ3tmP
>>91
機材屋見習いが何言おうと痛くもかゆくもないねwww
94名無シネマさん:2007/04/25(水) 12:07:48 ID:6Bzck/VQ
まあ、日本のフィルムコミュニティの歪な村社会(聖域)はどうかと思うけどな。
そこに安住してる連中の妙な選民意識(主にビデオの連中に対する)もちょっとねぇ。
フィルムが扱えることと、人の心を打つ画が撮れることは全く別だろ。
日本の撮影監督たちの凡庸な仕事を見るにつけて、つくづくそう思う。
タク・フジモトは、ハリウッドは誰にでも開かれている、という旨のことを言ったそうだが、
日本の映画界も、才能ある人間を引き入れるためにもっと開かれるべきだよ。
95オーロラ:2007/04/25(水) 12:11:21 ID:1DoBH4Kd
ビデオは、映画ではありません、念のため。
96名無シネマさん:2007/04/25(水) 20:00:50 ID:satbrE+7
>>ビデオは、映画ではありません、念のため。
ビデオで自主製作映画を撮っている人達を敵に回しましたね。
97名無シネマさん:2007/04/25(水) 20:01:35 ID:k+dy0NOQ
ビデオ撮りの劇場映画は映画じゃないと?
黒沢清はの映画は映画じゃないと?
98名無シネマさん:2007/04/25(水) 20:33:30 ID:ogJyfQBD
アメリカの撮影協会では、
映画における画質クオリティーは、オリジナル35ネガフィルムを
ダイレクトにプリントしたプリントフィルムとして、
高精度なスタジオにおいて上映した画質を最低条件とする、という
決まりがあります。
99名無シネマさん:2007/04/25(水) 21:19:13 ID:l/dK6IDc
>>98
つまりあなたは、ビデオはフィルムに劣るとおっしゃるのですか?!
100名無シネマさん:2007/04/25(水) 21:20:50 ID:6Bzck/VQ
映画が、デジタルビデオ技術の発達によって、
閉鎖的、排他的なフィルム屋の特権的領域でなくなるのは悪いことではないよ。
101名無シネマさん:2007/04/25(水) 22:52:39 ID:i2UG5tNq
ビデオ屋ふぜいがここに来るんじゃねえ!
102名無シネマさん:2007/04/25(水) 23:08:36 ID:l/dK6IDc
>>101
うるせーばか!
フィルムしか愛せない基地外こそ来るな!
103名無シネマさん:2007/04/25(水) 23:50:20 ID:i2UG5tNq
どこぞの三流ビデオ会社のCAだかVEだかENGカメラマンだか知らねえが
お前らにフィルムの機材が扱えるのか?出来ねえだろ?
ところがフィルムを扱ってる人間にはビデオも扱える、ビデオの人間にはフィルムは扱えない。
これこそがフィルム世界の人間がビデオ連中よりも優れている何よりの証拠だ。
ビデオの機材など所詮は家電の延長だということを思い知れ!
104名無シネマさん:2007/04/26(木) 00:19:18 ID:BmF1Vjso
きたきたw
105名無シネマさん:2007/04/26(木) 01:39:46 ID:9bTthYTo
又ハルヒがほえてるよwww
106名無シネマさん:2007/04/26(木) 08:26:34 ID:BmF1Vjso
おれ、一応35回せるんだけどな。
まあ、フィルム屋の「聖域」である映画に、
見下してたビデオ屋が入り込んでくるのが気に食わんのはわかるがね。
フィルムが扱えるというだけで安っぽい優越感を振りかざすのは、
機材屋の丁稚か、まだ現場で詰め替えもやらせてもらえない小僧だろ。
それとも、仕事なくて腐ってるチーフか?
107名無シネマさん:2007/04/26(木) 17:49:11 ID:EdWszduQ
>>106は、フィルムの世界を目指すもフィルムの世界に入れなかったか
クビになったかしてビデオ屋になり以後、負け犬街道まっしぐらの落ち目ちゃん。
108名無シネマさん:2007/04/26(木) 18:13:22 ID:WrKx9Atm
ま、日本の映画撮影は、この程度の奴らが担ってるってこったw
109名無シネマさん:2007/04/26(木) 18:40:15 ID:YyFYXG7c

その程度の人達のテリトリーにも入り込めないヤツ
110名無シネマさん:2007/04/26(木) 18:55:33 ID:iFwA3BdA
フィルム信者は氏ね!
111名無シネマさん:2007/04/26(木) 19:31:42 ID:dYAXyS5A
俺が選んだのは720*480
112名無シネマさん:2007/04/26(木) 23:04:54 ID:9bTthYTo
フィルムよりビデオの方がコスト節約になるもんね。
フィルムしか愛せない糞じじいどもはくたばれ!
113名無シネマさん:2007/04/26(木) 23:51:57 ID:Uc1xWhkI
すっかりフィルムVSビデオのスレになったな。

そろそろ>>1様がご降臨かw
114名無シネマさん:2007/04/27(金) 00:10:14 ID:/i+3jDXS
>>113
あれだけこてんぱんに叩かれたんだから、もう来ないだろ。
今頃ロシアの16ミリカメラで盗撮でもしてるだろう。
115名無シネマさん:2007/04/27(金) 00:35:08 ID:pgnZzkLN
>>109
入る必要がない。

徒弟制度のムラ社会で10年助手やって、技師になれるのはごく一部だろ?
チンケなプライドにしがみついてる助手諸君、
今やフィルムじゃなくても映画は撮れるんだよ。
116名無シネマさん:2007/04/27(金) 11:05:02 ID:HIY6f6pp
>>113
すぐ上にご降臨なさってるじゃないかw
オーロラ氏にいじめられて、アンチフィルムに転向したか?
117名無シネマさん:2007/04/27(金) 13:45:58 ID:5z3i7obT
外国じゃほとんどの作品がビデオで撮影されている。
ある監督が言ってたよ、「せっかくビデオで撮ったのに、何で画質が悪いフィルムに焼き直さないといけないんだ・・」って。
118名無シネマさん:2007/04/27(金) 14:08:05 ID:HIY6f6pp
釣りじゃなかったらハルヒか?
119名無シネマさん:2007/04/27(金) 14:09:12 ID:5z3i7obT
>>115
なるほど、つまりここでえらそうにしている連中はただの「助手」か!
お前ら「撮影技師」になってから書き込みにきな!>>!に失礼だろ?

120115:2007/04/27(金) 14:53:21 ID:ZjuB5fnS
・・変なのにエサを与えてしまったようだ。

>今やフィルムじゃなくても映画は撮れるんだよ。

=今やフィルムを知らなくても映画は撮れるんだよ。

に言い換えとこう。
121名無シネマさん:2007/04/27(金) 19:11:33 ID:5z3i7obT
16ミリスレで、オーロラ氏がぶち切れて暴言はいてるぞ!
これは炎上確定か?
122名無シネマさん:2007/04/28(土) 12:46:17 ID:bYWyW5tm
クドカンや堤など、TV出身監督の映画でTVドラマのカメラマンが起用されるケースが増えてきてるけど、撮影的にはイマイチ。
映画には映画の撮り方があって、その点ではやはり映画カメラマンに一日の長がある。
まあ、彼ら(TVカメラマンたち)も、これから映画の経験を積んでくれば上手くなるとは思うけどね。
腹の中ではTV屋を蔑んでる映画カメラマンよりやりやすいだろうし。
123名無シネマさん:2007/04/29(日) 00:39:48 ID:zN1nuD9e
フィルムって、フィルムが終わるまでの時間内で決められたカットを仕上げないといけないから大変だね。
ビデオのとり方はとにかくだーっと撮って、編集でばしばしぶった切るってのがセオリーだもんね。
フィルムでそれやったらフィルム代や現像料がすごいことになるね。

124名無シネマさん:2007/04/29(日) 11:57:02 ID:E6DQhMsP
これ凄い。4Kカメラが$17,500。
http://www.red.com/
サンプル画像も申し分ない。

いよいよ、フィルムの終焉が近づいてきた感があるな。

35mmカメラは>>1の趣味にでもくれてやれw
125名無シネマさん:2007/04/29(日) 18:59:28 ID:zN1nuD9e
>>1がアリフレックスやミッチェルカメラを扱えるとは思わんな。
奴にはせいぜいアイモぐらいしか扱えないだろう。
126名無シネマさん:2007/04/30(月) 00:06:57 ID:0AyhG/sa
よく自分をわかってるじゃないかw
127名無シネマさん:2007/04/30(月) 11:40:02 ID:A3byMO8r
>>125
自作自演かっこわるいwww
128名無シネマさん:2007/04/30(月) 20:42:59 ID:hfxNLkSp
「ビデオカメラには興味ありません!
この中にアリフレックス、土井ミッチェル、エクレールを持っている人がいたら、
問答無用で私に貸しなさい!!!」

まさにハルヒ
129名無シネマさん:2007/05/12(土) 00:18:29 ID:T3kvX+y+
俺は>>1が35ミリカメラを持つことには反対しない。
その代わり自己責任で使え!トラブルが起きたからって16ミリスレのオーロラ氏に泣きつくのはやめろ!
あとくれぐれもラブレターはもらわないようにな、現像所の人から笑われるぞ。
「あんた金もらってフィルム回してるのに何やってるんすか!」ってね。
35ミリの世界はそういうものだ、アマチュアだからって関係ない!凡ミスをすれば馬鹿にされる、
それが35ミリの世界だ。
だから皆さん、機材屋でカメラの扱い方を徹底的に教え込まれるんだよ。
ロケでフィルムのセットをミスって傷まみれにしたら、それこそボコボコに殴られる(マジで)
それも暗い試写室の中で。
とまあ厳しいことを書いたが、そういう世界なんだということを知っておいてくれ。
いいか、くれぐれも天狗になるなよ!ロケ現場を見つけて「カメラ回させてください」なんていったら・・・・・・

130名無シネマさん:2007/05/12(土) 06:52:28 ID:qt2wccIo
オーロラさんを権威付けに利用したり腹立ち紛れに自作自演で罵倒したりするのは止めてくれ。
自分が欲しいものを払える値段で出品しないからといってオークション出品者を貶めるのも止めてくれ。
読まされる皆はもう限界だ。
131名無シネマさん:2007/05/12(土) 08:51:27 ID:AAnpO01o
しょせん2ちゃんねるは便所の落書きなんだよ。
煽り、罵倒、叩き、これらが入り交じって独自の世界を作っている。
そんな世界でまともな話をしようということ自体ナンセンス!
132名無シネマさん:2007/05/12(土) 09:11:36 ID:qt2wccIo
>>131
どうでもいいよそんな事。
結果そうなっているにしてもそれに縛られにゃならん理由はないでしょ。
133名無シネマさん:2007/05/12(土) 11:24:47 ID:AAnpO01o
ここの住人は、映画テレビ技術の展示会に行くの?
134名無シネマさん:2007/05/12(土) 21:23:41 ID:T7UfPAxL
>>133
フィルムカメラがメインの頃はよく行っていたけど
ビデオやデジタル機器がメインになってからはあまり行かなくなった。
行ってもつまんないし、わけわかんないから。
135名無シネマさん:2007/05/13(日) 06:58:54 ID:apJWMoHR
>>130.132
別にいいんじゃねーの?読まなきゃならない義務はないんだし。
>>133-134みたいな実のない世間話だってウザイよ。
136名無シネマさん:2007/05/19(土) 10:52:11 ID:U9CKlkfv
やったね!KONVAS 1KCP-M落札確定だよ!
え?ロシアのカメラなんか使い物にならん?
137名無シネマさん
ここは映画板だからKONVASの使用レポートならともかく物欲寄りの話しても君が期待する様なレスはつかんと思う。
カメラ板に移動したら?
結構盛り上がりそうだが・・・