ま、聖林の監督たちも健康で現役で映画撮り続けられればそれが一番
コッポラのメタボっぷりが心配
>>285 ほ〜、じゃあグル・ダッドの「渇き」は見たんだよね。
始めと終わりはどういうシーンなのか言える?
言ったら何くれるんだ?
つI
>>302 冒頭はたしか売れない貧乏詩人の主人公がヒロインの娼婦と出会うくだり。
ラストは実は生きていた主人公が「死んだ不遇の天才詩人」をネタに
金儲けを画策する間近の人間の姿をみて心底嫌気が差して
すべてを捨ててヒロインと共に放浪の旅に出る。
>285の名前の全部に(笑)って付けたい。スイーツ(笑)みたいに。
懐古・権威主義的な俗物の匂い。こういう用語を嬉々として使ってる人種は
映画ファン界のスイーツ(笑)。評論読んで教科書どおりに映画を
見ましたという感じ。「受け売り」の範疇を一歩も出る事は無い。
自分は偉い映画ファンだとか思い込む選民思想を持っちゃうんだよね。
他にはゴダール(笑)、カイエ派(笑)、ハスミ(笑)みたいな系統ね。
こいつらはさすがに自覚して自嘲的になってると思うけど。本気もたまにいるかな。
今だに真顔でヌーヴェル・ヴァーグ(笑)。
>評論読んで教科書どおりに映画を
>見ましたという感じ。「受け売り」の範疇を一歩も出る事は無い。
残念でした。
評論なんか読まなくてももともとストーリーどうでもいい派
映像至上主義の自分の興味ありそうな映画を
片っ端から観ていったら
こういう結果になったのでした。
ハスミやらその源流であるカイエの連中と映画の趣味がかなり一致すると
いうのを知ったのはずっと後になってから。
日本ではハスミ一派の影響が強いから日本で紹介されるような海外の
マイナー映画作家というのはハスミコネクションであるということも
多々あるわけだがそれは別の話。
お前みたいなリドリー(笑)だキューブリック(笑)だ
いつまでも言ってる低脳ニワカとは年季が違うんだよ間抜けw
要するに年季の入った老害って事でしょ。
酒の席でありがたくもない説教を垂れ流す系。
本人は徳のある話をしてるつもりだろうけど聞かされる方はウンザリ。
スイーツ(笑)が年月を経て、年季の入ったお局様になりました。
>要するに年季の入った老害って事でしょ。
>>285はこの10年の間に全部都内のスクリーンで
上映機会のあった名前ばかりだけど?
お前みたいに映画館に足を運ぶこともせず
家に引きこもってビデオばっか観てるような奴には無縁なだけで。
リドリー・スコットやキューブリックが世界最高峰の映画作家と信じて
疑わないような視野の極端に狭い低脳は10年経とうが20年経とうが
ニワカのまんまってことよw
それからね。
映画ってのは既にジャンル自体懐古的なものなのさ。
商業主義が世界中を席巻し黙ってても観客が来るような時代が過ぎ去って
見世物興行的な代物に堕した。
オリヴェイラやアンゲロプロス、ヌーヴェルヴァーグの生き残り連中や
イーストウッドがいなくなれば芸術表現としての映画は終了。
テレビドラマの延長か派手なアトラクション的な大作だけが売りの
ほとんど何の価値もないゴミが量産され続けることだろう。
そういう見地ならとっくの昔に終わってるでしょ。
ヌーベルヴァーグの残党程度のものは今後も出るわけだし。
イーストウッドの映画が芸術表現としてどうっていうのもねえw
そういう見地?
一体どんな見地かねチミw
この場で詳しく説明してくれたまえよ。
ニワカの分際でいくら知ったかぶったところで
見る人間が見ればすぐにバレるのだよw
ニワカってはじめのシーンを間違えちゃった
>>305のこと?
ネット調査じゃ限界だったんだろうけどw
ネット調査だって?
どこで調査するのさ間抜けw
初心者・・・娯楽映画を素直に楽しむ
中途半端なニワカ・・・芸術映画を有難がり、娯楽映画をけなす ←今ここね
玄人・・・芸術映画からタイタニックのような見世物映画まで幅広く見る
初心者のところが足りないな。
初心者・・・娯楽映画だけを素直に楽しみ、自分が理解できない芸術映画に
ファビョって暴言を吐く。
正しくはこう。
ハンニバルをキューブリックがやっていたらラストは原作どおり再現されたと思う
小説のラストは映画にむくむかないじゃなくて
モラルとしてどうよ的な一線を越える監督がいないので
クラリスの為に腕一本くらい切り落としますが何か?みたいな
純愛路線になってしまった
けどまあ上映時間も三時間くらいでラウレンティスが待てないくらい撮影に時間もかかっただろうな
リドリー版も配役や美術はお見事なので映画としては申し分ないが
>リドリー版も配役や美術はお見事なので映画としては申し分ないが
そうか? ジュリアン・ムーアはないと思うのだが……。
キューブリックと比較するんならリドリーじゃなくてデビッドリンチあたりが妥当でしょ
319 :
名無シネマさん:2008/03/05(水) 14:03:22 ID:qi3tFXnc
晩成型の監督っているのかな
>>319 オリヴェイラとかいう監督がいたな
60だか70過ぎてからの製作ペースが速い監督
確か若い頃は超寡作
キューブリック、フィンチャーの下で修行をした(?)クリス・カニンガムはどうかね?
ニューロマンサー座礁しちゃったんだよね。
映像のセンスはすごく好きなので、いい映画監督になって欲しいなぁ。
映像派って言うと、キューブリックよりリドリーより、
テレンス・マリックがいちばんに思い浮かぶな。
あの毒にも薬にもならない映画撮ってる奴か
>>323 日本ではあまり話題にならないけど、向こうでの
マリック監督の評価と人気はかなり高いんだから。
所詮、エンタメ監督のリドリーなんかよりはずっと格上。
・統計に参加してる人数が多い
・本場
・お前らの便所の落書きよりまし
>・統計に参加してる人数が多い
結果的にミーハーなランキングになるだけだろ。
>>324は「向こうでの評価と人気」と言ってるんだから
imdbの数値比較で問題ないと思うけど。ミーハーでない評価と人気の比較方法って
他に何かある?
330 :
名無シネマさん:2008/06/25(水) 05:51:45 ID:8DCq4s9E
名作「UDON」
age
332 :
名無シネマさん:2008/11/03(月) 13:45:09 ID:vkPTUUId
キューブリックvsアレンてのはどうだ
リドリーよりトニーが好きな人はいないのか?
334 :
名無シネマさん:2008/11/03(月) 18:41:17 ID:dfTQ/x0p
>>324 マリック好きだけど
そんな言い方すんなや
冒頭にトゥラトゥーストラぶっ放したり ドナウ川の流れのように宇宙を
泳いだり 雨も降ってない中アレックスに血の雨ダンスを踊らせたり・・・
センスが全然違う キューブリックは人類の歴史が続く限り永遠に語り継がれる監督
同意
奇を衒えば天才
337 :
名無シネマさん:2009/02/04(水) 21:06:00 ID:bT16/5to
最近のリドリンはあえて映像派にしてないみたいだな
>>335 死んでいいよ。どうせ生きてる価値ないっしょ。
339 :
名無シネマさん:2009/02/12(木) 03:25:50 ID:e+mfIool
キューブリックみたいな才気溢れた映画監督って
今の時代にはいなくなったな。
待て待て待てオイww
スカパーでやってたんで久しぶりにブレードランナー見たんだが
相変わらずさっぱり良さがわからない。
ルトガー・ハウアーだけは初見のときからすごい俳優だなあって
思ったけど、後は意味がわからん
すべてはWHOの不手際(´・ω・`) ?
343 :
名無シネマさん:
リドリン大ちゅき