脚本(家)総合スレ

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116名無シネマさん:2006/06/11(日) 18:48:24 ID:NVGMtUTl
これからは監督より脚本家がクローズアップされる時代
117名無シネマさん:2006/06/12(月) 01:44:56 ID:mzw1Anl2
>>109
>「ウエスト・サイド物語」「サウンド・オブ・ミュージック」

この二つが同じ脚本家だって始めて知ったorz、
118名無シネマさん:2006/06/12(月) 15:10:45 ID:2NpcMv6I
昔、フジの深夜番組で「三番テーブルの客」っていうのがあって
同じ脚本を色んな演出家が演出するというものだったが、
(上のほうのレスにも書いてあったか?)
こういう試みをいまの映画界で当たり前のように出来ないものか?

著作権法上の問題あるいは業界の慣行上の問題があって無理なのだろうか。
この辺の事情に詳しい方、教えてください。

ハリウッドでも、「ゲッタウェイ」「グロリア」などのリメイクは
十年以上の間隔が開いた。
ラクロの「危険な関係」は何度も映画化されてるが
(マルコヴィッチ主演版同名作とM・フォアマンの「恋の掟」は
ほぼ同時期に作られたはず)、あれは著者没後から
何年(百年?二百年?以上)もたってるし。
谷崎の「鍵」も、国内外でよく映像化されるけど
谷崎が死んでからは、それほどはたってないよな。
119名無シネマさん:2006/06/12(月) 15:18:14 ID:2NpcMv6I
「リング」「インファナルアフェア」のハリウッド・リメイクの件があったか。
あれは、まあハリウッドVS他の国っていう関係があるから、ちょっと別にして
120名無シネマさん:2006/06/16(金) 14:39:04 ID:p+r2VFRE
>>93
ハゲシク 同意。
121名無シネマさん:2006/06/16(金) 19:44:01 ID:9thiUFxJ
アキバ・ゴールドマンって、秋葉って響きのせいか、やや電波
入った作品ばかり手がけているような気がする。
122名無シネマさん:2006/06/17(土) 12:37:05 ID:LnSBB9Cu
劇作家ピーター・シェーファーもシナリオ書くね
123名無シネマさん:2006/06/22(木) 08:30:20 ID:8kgMPAcf
脚本家って儲かるの?
124名無シネマさん:2006/06/23(金) 02:01:15 ID:YmvhZAlI
正直、あまり儲からない
125名無シネマさん:2006/06/23(金) 02:12:43 ID:QZM+/hc8
氷の微笑の300万ドルは?例外?
日本は違うかw

126名無シネマさん:2006/06/23(金) 12:16:59 ID:NEOsZdvD
「日本の」「映画界」だけ安いんでしょ
山田太一が久々に映画脚本書いたらギャラが昔と変わってなかったと嘆いてた
127名無シネマさん:2006/06/23(金) 15:58:53 ID:QZM+/hc8
貨幣価値、物価水準が変わってるのに?
128ヤマダ:2006/06/29(木) 00:40:54 ID:2vz6rhDR
こんにちは。「ヤマダ」ともうします。

今現在、脚本を共同で製作してくれるお仲間様を募集中です。

僕の希望ジャンルはサスペンスやドラマです。


・面白い物語,いりくんだストーリーを作りたいという方

・僕、私には独自の感性があるぞ!という方

・概存のものに飽きていて、新しいもの,斬新なものを作りたいという方

・リアリティあふれる人間ドラマを作りたい方

・とにかくなんでもいいから脚本を作りたい!という方


以上のいずれかに当てはまる方、映画(主に洋画)が大好きという方、メールお待ちしています。
129名無シネマさん:2006/06/29(木) 10:13:39 ID:PXiC2jRT
>>128
シナリオスクールにいっぱいいるんじゃね
130ヤマダ:2006/06/30(金) 16:53:43 ID:GaR+sM5x
学校はいいものですが、僕が探している人間はそういうものではないです。
131名無シネマさん:2006/07/02(日) 03:34:58 ID:7CokO+XD
>>130
ブログ解説して、そこでやり取りすればいい。
みんなでシナリオを作るブログとか。

今なら、簡単に作れるよ。コメント欄に、アイディア書いてもらうとか、
ヤフーブログだったらゲストブック(掲示板みたいなの)で、
意見交換できるし。あそこはかなり重いけどな
132名無シネマさん:2006/07/10(月) 20:19:45 ID:nv2A6DcY
超がつくほど過疎
133名無シネマさん:2006/07/11(火) 16:47:00 ID:hLnsU34j
そんなにひどくもないだろ?
他にもっとスゴイのあるぞ、つか、この板はスレの出入りが多いから
あんまり過疎だと落ちちゃうんだよ。100超えて残ってるってことは
マシな方だ
134名無シネマさん:2006/07/11(火) 21:20:58 ID:cSeEoPUx
クリス・ジェロルモはどう?
135名無シネマさん:2006/07/12(水) 14:51:04 ID:cH8FlTZx
インディアン脚本家?
嗚呼、ジェロニモじゃないのか
136名無シネマさん:2006/07/17(月) 08:08:00 ID:WWW8XBkB
水木洋子は?
137名無シネマさん:2006/08/02(水) 01:18:26 ID:DJvqZFq8
笠原和夫や野沢尚は黒沢明や小津安二郎ぐらい評価されるべき。
138名無シネマさん:2006/08/07(月) 15:44:37 ID:iXVYQgQq
>>137
そこで橋本忍さんじゃなくて監督名だけが出るのがそもそも変だわさ
139名無シネマさん:2006/08/18(金) 10:29:30 ID:CmhpUwRi
脚本がいい=台詞がいい

ってことなんですか?
140名無シネマさん:2006/08/18(金) 18:20:31 ID:ZLWvByAZ
話の運び方がいいってことでないの?
伏線の張り方とか、感情の移り変わりとか。
141名無シネマさん:2006/08/25(金) 12:13:10 ID:b1ljgLKS
すれ違いでしたらすいません

独学で映像やっているんですが、
映画の専門勉強している方がいましたらお聞きしたいのです。

いきなり長いのは無理なので5〜10分くらいの超短編を作ろうと思っているんです。
やりたい雰囲気の映画は、ダルデンヌ兄弟風のものとか、是枝監督風の
ドキュメントっぽい感じで、展開がゆっくりで何気ないシーンを積み重ねてお話を作っていく感じがいいのですが
そういうテイストで短編を作ろうとしたとき、
お話の展開に苦慮します。
はっきりとした起承転結のないものなので、短編にするとオチがないお話しか思いつきません。

または専門でやられている方は、
どういう発想、考え方で脚本考えたらいいですか?
142名無シネマさん:2006/09/02(土) 00:00:29 ID:DgrbkPJA
いきなり長いの作るが無理な初心者なら、
ちゃんと起承転結のメリハリがあるものから始めなさい。
基礎が出来てないうちに手をつけるジャンルではありません。

ま、好きに撮って後で反省材料にするのも良いですが。
143名無シネマさん:2006/09/05(火) 11:37:38 ID:Ihi1zluR
いい映画って必ずしもオチがあるとは思えないんだな。

いい映画っていいシーンが作れるかだと思うから
あらすじのような起承転結作るより
シチュエーションで考えてみたら?

例えば、失恋した後、人間ってどういう行動するか、とか。
「もし〜のような性格の人で、〜なことが起こったら、この人はどうするか?」とか
そういう断片的な行動だけ沢山撮ってもいいと思うよ。
その人の一日を撮るだけで、見る人を10分退屈にさせなければ、大したものだと思う。
でも何気ないところにも必ず起承転結はあるものだけど。
144名無シネマさん:2006/09/24(日) 10:04:20 ID:cbdY+NRM
松本人志は面白い脚本書きそう。
145名無シネマさん:2006/09/30(土) 04:42:51 ID:ZfsMKuaT
しょせんコントだよ。ドラマなんて書けないよ、あんなアホには
146名無シネマさん:2006/10/13(金) 15:20:59 ID:ZpRskWVQ
↑真性のアホw
147名無シネマさん:2006/10/18(水) 20:15:34 ID:kPCtxn/Q
メリッサ・マシスンとかカリスマ扱いされるべき。
148名無シネマさん:2006/12/01(金) 07:16:35 ID:tlPa9dxx
監督になりたがる人が結構いるね
149名無シネマさん:2006/12/04(月) 15:23:39 ID:qWokW5Jy
>>137
同意
野沢尚なんて作家協会の会員だったのに、死んだ時、
月刊シナリオで特集とか遺作掲載とか何もなかったな…。
ひどいもんだよ。
150名無シネマさん:2006/12/12(火) 00:09:53 ID:gaIhoAWy
>>148
脚本家の地位が低すぎるからね
151名無シネマさん:2007/01/04(木) 14:06:08 ID:loXadkFu
>>148
野沢さんはシナリオだけで食っていくのは大変だと同業の後輩に
言っていたようなことを読んだ。
確かにシナリオ誌で特集くらいあってもよかったよな。
遺稿作は「ふたたびの恋」の文庫の最後にあるよ。
それみると、要取材とか細かい点も載ってる。

今年放送される予定だったNHK大河の「坂の上の雲」の遺稿はどうなったんだろう?
12話までできていたはずなのに…
152名無シネマさん:2007/01/06(土) 10:26:49 ID:YCA3vowc
やはり脚本の肝は構成力だな。
セリフとかはそこそこカバーできるが、
構成がきちんと練られてないと完璧にダメダメになる。

153名無シネマさん:2007/01/12(金) 01:39:43 ID:g2Os86ws
アメリカのサイトで映画の脚本をいろいろ見れるサイトがあったのですが、アドレスを忘れてしまいました
どなたかご存じの方教えてくださいませm(_ _)m
154名無シネマさん:2007/02/25(日) 00:30:19 ID:lZ6ss5Rl
野沢尚が脚本やってるってんで見たコナンが、結構面白かったな
155名無シネマさん:2007/02/25(日) 02:38:35 ID:6r8z1hrm
脚本はおもしろいのに…(あるいはおもしろかっただろう)という映画は結構あるよね。
でもそれってつまり駄目な脚本ってことだよな。
156名無シネマさん:2007/03/21(水) 07:13:15 ID:XZKNRWI+
>>95
??「アラビアのロレンス」はイギリス映画では?
私の勘違い?
157名無シネマさん:2007/04/07(土) 19:22:31 ID:oCiM2HpI
#535000※5※#
158名無シネマさん:2007/05/04(金) 19:51:02 ID:Qu2JDO7P
>>155
それはダメな演出では?
159名無シネマさん:2007/06/29(金) 18:45:15 ID:dH3tqL09
実は、色んな洋画の脚本を実際に読んでみたいのですが、どうすればよいでしょうか?
実際に売られているものなのでしょうか?
脚本と原作は違いますよね?
セリフとか、展開とか、人の表情の設定とかが知りたい。。あと日本語しか読めないのですが・・。
160名無シネマさん:2007/06/29(金) 18:48:41 ID:skDPqDkW
>>156 ロレンスはアメリカ資本ですよ。
161名無シネマさん:2007/06/29(金) 19:00:21 ID:K28Oq6sN
脚本家ならば必ず通る道
http://homepage3.nifty.com/osan6/kaiko/jsrt9.htm
162名無シネマさん:2007/07/03(火) 15:36:14 ID:4zoPxMIg
笠原良三と笠原和夫は師弟関係であったが、偶然にも姓が一致しているだけで改名していない
トリビアだね
163名無シネマさん:2007/07/03(火) 20:50:52 ID:IZ1LWHPe
>>160
イギリス映画だよ。
164名無シネマさん:2007/07/04(水) 03:19:17 ID:jIssP6o3
165名無シネマさん
>>160は逃げた模様。