1 :
名無シネマさん:
映画館で2時間ドラマ見せられたら辛いです(> <)
2 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 06:58:27 ID:0CuGe7nM
2ゲット
3 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 07:27:04 ID:C1vzTUx6
2ドラにも優れたものはあるよ
「遊びの時間は終らない」とか。映画版より先に作られ質的にも上
4 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 07:28:16 ID:oOKQDI9w
>>1 具体的に作品名を挙げろ
邦画と言うからには最低でも10本挙げろ
話はそれからだ
5 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 11:01:20 ID:eYs68Sd3
フジテレビがトレンディ(笑)ドラマの俳優使って撮ってる映画は全部そんな感じだよな。
ヒーローインタビューは本当に酷い
6 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 11:47:00 ID:KuUZULiG
ヒーローインタビュー
バースデイプレゼント
冷静と情熱のあいだ
いまあいにいきます
電車男
踊る
踊る2
交渉人真下正義
チェケラッチョ!
トリック
>>1このへん?
7 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 12:03:03 ID:R3pde8lw
金と撮影にかける時間が違うのかなと思ってた(昔はフィルムとビデオと言う違いもあったが、最近は両方デジタル・ハイビジョンかな?)けど、テレビ局が主導で作る奴はあんまり変わらないね。
8 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 12:07:26 ID:ZOrJWiq2
9 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 12:14:41 ID:KuUZULiG
思い付きで挙げただけですから…
10 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 12:26:55 ID:odCSfzA1
パ★ティ★オ
11 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 12:31:23 ID:0xwRikQG
ぶっちゃけ区別って難しいよな・・・
12 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 12:41:36 ID:dfCELBLU
>>6 踊る2や真下はシネスコサイズだから映画館で画に迫力が出るという事はある。
逆に「ピストルオペラ」とかTVドラマでやっても誰も見ないだろ。
13 :
名無シネマさん :2006/05/02(火) 13:22:43 ID:lvsI/nIS
外国のTVドラマも違いがわからないときがあるな。
外国ものは良い意味で映画的に見えたりする。
14 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 14:05:22 ID:C1vzTUx6
いや、もう、単なる媒体の違い以上のものってないだろう。
奇抜なカメラワークとかは、映画のほうが先進的だけど
いずれテレビも追っかけて真似するようになる(堤幸彦みたいに)
最近は、映画をテレビが真似するために要する時間が短くなってきたろう。
脚本の革新はテレビ界のほうが一生懸命やってるけど
これも人材の交流があったりして
映画界に反映されるのが早くなってきてる
15 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 14:13:57 ID:C1vzTUx6
一般の客の方は、別に、区別なんかどうでもいいと思ってるだろうしね
16 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:40:09 ID:qCqbOZqu
邦画と洋画の大作の大人料金が同じ1800円位てのがちょっと納得できないよな。
これはテレビ、レンタルで充分!!てのが多いよな。邦画はもう少し価格を下げて
大人1200〜1300円位にしないと金を損した気がする。
勿論、好みの問題だから洋画よりも邦画の方に金を払いたい、という人も居るとは
思うけど。
17 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:53:03 ID:rs8TbVse
糞スレ次々立てては一人でブツブツ喋ってんじゃねーよ、名物キチガイ
18 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:55:58 ID:nzsPvlVH
THXでテレシネしてねんだから同じに決ってんだろ?
バカかテメエ
19 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 17:21:10 ID:dfCELBLU
「リリィシュシュのすべて」とかも映画だから許されるストーリーって気がするな。
あれなんか指定付いてたっけ?バトロワとかR指定のは映画じゃないと駄目でしょ。
リリィは実時間で2時間以上あるからCM入れて3時間枠でやらなきゃならないだろうし。
しかもTVだと途中で見るのやめる人多そうだからもしドラマだったら視聴率悪そう。
20 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 17:29:27 ID:7RGvRUXd
邦画は客を選ぶ内容の方が良いな。皆から愛される映画を作ろうとすると
ドラマと同じみたいになっちゃう事が多い。
21 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 18:00:05 ID:VDJy6arW
外国のTVムービーを劇場公開する事あるから、けっして邦画だけじゃないけどね。
22 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 19:55:01 ID:Qv7FXq6l
つーか、理由はないが邦画が嫌いだからテレビドラマと
比較して煽ってるだけだろ?
ドラマと映画は根本的に違うものだよ。物語の構成からして全然違う。
23 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 20:17:47 ID:oOKQDI9w
ろくに観もしてないくせに一部だけ取り上げて全体が悪いとか言ってる奴って馬鹿としか言いようがないな
24 :
:2006/05/02(火) 21:28:57 ID:5eAMT8C/
映画 映画館に来てスクリーンに集中して見るもの。
テレビ ながら状態でも情報が伝わる様に作るもの
みたいのがやっぱあるよね。昔の日本の娯楽映画って若大将にしても
クレージーにしても2時間ドラマ風な感じなのはあるし
アイドル映画なんて当時は「月曜ドラマランド」すらまだなかったしなあ
みたいな感じはするからね。でも、それを除いて考えればやはり
上記に挙げた違いは考慮して作ってると思う。この前渡る世間ちょっと
見たんだけど本当に全ての情報がセリフで表されているんだよね。
これはまあ極端なレベルだけどやはり映画とドラマではそういう部分では
つくりは違うと思うよ。「電車男」「いま会い」でもあれは映画として
作られてると思うし。
25 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 21:50:19 ID:48dQlJqY
>>23 朝から晩までネットに張り付いてる人だから、映画はあんまり見てないだろうね
26 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 22:40:50 ID:R3pde8lw
映画の方が息長いよな。一年前の映画でもDVDが出たら「え?もう出たの?」って気がするが
1年前の2時間ドラマの再放送なんて古いなって思うよ。
27 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 23:09:23 ID:BsNeOxG+
>>22
物語の構成からしてゼンゼン違うとは大きく出たね。
でも、くわしく!って質問しても答えてくれない可能性大。
28 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 00:18:54 ID:B1ADdB0x
今日は映画みたいな2時間ドラマやってますた
29 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 04:32:52 ID:8+aQIB8k
2時間ドラマってほとんど見たことないけど、木下の後期作品とかかなり影響あたえてるよね
それと時代劇なんかもそうだけど、映画畑の監督が作ってるのも多いし
30 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 05:09:18 ID:0e4vO6hi
堤幸彦とかはイマジナリーライン超えたりする演出してるけど、
溝口みたいに落し物をしたのを拾おうとしたら
自分のかなり後ろの階段にいたはずの人が前から拾ってくれた、
みたいな時空を超えたような演出はドラマじゃ無理だろう。
31 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 08:13:29 ID:7IUGZ2Mp
全ての邦画が二時間ドラマと変わらないというのは間違っているが、
二時間ドラマと大差無い様な映画が増えたのも事実。
しかもそんなのばっかりがヒットしてたりするからタチ悪い。
32 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 08:17:20 ID:vEduhHyN
具体的な作品名とどう言う所が大差がないと思うのか教えてくれ
33 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 10:52:14 ID:VHa+jM7f
20年前に2chがあっても立ちそうなスレではある
34 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 11:25:43 ID:ttsOi82/
むしろ20年ぐらい前の方がそういう傾向あったんじゃね?
去年、おととしぐらいから邦画が良くなってると思う。
むしろハリウッドよりも観たいって思わせる映画が増えた。
35 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 13:10:32 ID:h2vw1DGn
そうか?
36 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 13:12:47 ID:jdtR7iRn
日本は昔から、そんなに差異の意識ないんじゃないか?
アメリカも最近は、そうなってきたような。
ヨーロッパは、テレビドラマ自体があるのかどうか。あんまり聞かないからね
フランスのテレビドラマとか、、
それ聞くと、日本はマシだと思うなあ、テレビドラマのない国なんて・・・
あんまり最近はドラマ見ない俺でも、そうおもう
37 :
名無シネマさん:2006/05/03(水) 16:40:17 ID:k4S5UP9m
>>36 ベルイマンやキェシロフスキの作品の中にはテレビドラマ用に作られたのもあるらしいから、
ヨーロッパでも映画と2時間ドラマはそれほど遠くないのかもね。
確かに映画でやる必然性が感じられないテレビドラマの延長みたいな作品がヒットして、
映画でしかやれないような作品が興行的に成功してないってのは俺も感じる。
38 :
名無シネマさん:2006/05/04(木) 18:56:49 ID:CKezBmPY
おまえら、チェ○ラッチョのこといってるだろwww
本スレいってみろ
絶賛されてるから
39 :
名無シネマさん:2006/05/05(金) 00:02:27 ID:27lGfpgm
TVドラマだとしても見るかどうか…
40 :
名無シネマさん:2006/05/05(金) 00:39:39 ID:jTzMve01
今、映画のサイト色々見てたら「REX 恐竜物語」が興行収入22億って書いててビックリした。
邦画が駄目になった理由って実は見る側の責任のような気がしてきた。
41 :
名無シネマさん:2006/05/05(金) 13:24:26 ID:09RQ19Ya
>40
あの頃の興業収益は前売りチケットの売れた額が大きいからな。
前売りチケット完売でも劇場には客が数人って言うのがざらだったよ。「天と地と」とか。
協賛の会社がチケット買わされ、その会社の下請けが又買わされという図です。
42 :
名無シネマさん:2006/05/06(土) 09:58:50 ID:OPtKZtJc
>>24 まさしくその通りだよね。
ただ、目を離すことが多いTVドラマで映画的な省略法が全く使えないという話は
よく耳にするけど、そういう演出や編集に慣れた監督が映画界にも多くなった気がする。
説明過多というか野暮ったいというか
43 :
名無シネマさん:2006/05/14(日) 22:47:40 ID:wf0ors9g
1時間ものでもはっとさせられる
岩井俊二映画もよろしく
44 :
名無シネマさん:2006/05/15(月) 01:00:35 ID:kM7ku3Py
決定的な違いはCMに邪魔されない事じゃない?
でも邦画はわざわざ見に行かないなー。
45 :
名無シネマさん:2006/05/15(月) 19:25:01 ID:01MhwpyI
ホラーは映画ならでは。
呪怨とかTVで流せないでしょ(地上波でやってないよね?)。
46 :
名無シネマさん:2006/05/15(月) 19:33:09 ID:lM0z1Jwc
呪怨はこの前放送していたよ
ゴールデンで
47 :
名無シネマさん:2006/05/15(月) 19:36:33 ID:lM0z1Jwc
>>6 その中では一応真下は2時間ドラマでは作れないだろうとは思うぞ
48 :
名無シネマさん:2006/05/15(月) 21:49:13 ID:DNL7xJ1E
フジ映画にヘリコプターが出るととてつもなく浮く。
49 :
名無シネマさん:2006/05/17(水) 01:40:33 ID:rRgj2oQc
際限無く上昇していくヘリコプターを想像した。
50 :
名無シネマさん:2006/05/19(金) 01:03:55 ID:Ay5iAssj
ヘヴンのことか?フジと何か関係でも?
51 :
名無シネマさん:2006/05/20(土) 01:15:53 ID:M//nUL9q
蓑輪つながりかw
52 :
名無シネマさん:2006/07/03(月) 18:21:18 ID:oa4bZNMq
CMやし
53 :
名無シネマさん:2006/07/11(火) 21:04:46 ID:pbMHNX4k
最近の日本のテレビドラマはフィルム撮影が珍しくなった。
そこが映画との大きな違い。
54 :
名無シネマさん:2006/07/11(火) 21:14:46 ID:rKAnouJ1
>>53 2時間じゃないけど、昔の刑事ドラマはほとんどフィルム撮りだったな。
はぐれ刑事・純情派なんかも中盤位のシリーズまではフィルム撮り。
刑事貴族(東宝)もフィルムだったと思う。
55 :
名無シネマさん:2006/07/12(水) 00:50:25 ID:W7NyCzGJ
おそらくテレビドラマで一番最近までフィルム撮りだったのは東映のスーパー戦隊シリーズ。
今年の2月まで放送していたマジレンジャーまでフィルムだった。
56 :
名無シネマさん:2006/07/12(水) 01:21:48 ID:67sGM/Jh
邦画の50パー以上がデジタルで撮られてますが?
57 :
名無シネマさん:2006/08/07(月) 15:11:28 ID:SmRvZgHU
復讐するは我にありも二時間ドラマといえばそうかな。
ただし最良の二時間ドラマ。
58 :
名無シネマさん:2006/08/12(土) 01:45:02 ID:yY+E2FqS
結局こまい所までは解らないけど
TVドラマと映画では予算が違うんでしょ?
なら予算が変われば制作に時間掛けられる分完成度は段違いになる筈
でも予算は段違いかもしれないけど出来て見たらあんま変わらんという落ち?
結局見る側が目肥やして判断するしか無いのかも。
59 :
名無シネマさん:2006/09/03(日) 08:33:39 ID:phFVWJX1
朝日新聞 TVダイアリー
大石静B
最近ドラマのキャスティングがしにくくなってるそうだ。
私はあまりキャスト(配役)にはこだわらない。もちろん私だって、
好みの役者、嫌いな役者はいるけど、どんな球がきてもヒットに
するのが3番バッターだと思うので、プロデューサーが選んだ
キャストは、おおむね受け入れることにしている。
そういう脚本家は実はめずらしい。主役はもちろんのこと、小さな役まで
イメージ通りでないと書けない人もいる。
それはそれで私とは反対のプロ意識である。そして時々、私も自分で
思うままのキャストでやってみたいと思う。
けれど「オオイシさんはキャストにはうるさくない」という話がプロデューサー
の間に浸透してしまっているようだ。
さてテレビドラマのキャスティングがやりにくくなっているのは、役者達に
映画志向が蔓延しているからだ。
日本映画が活気づいているというので、あれこれ見てみるが、恐れ入りました
というものには出会わない。
何が役者達を魅了するのかといえば、テレビより時間的余裕があるし、お金も
使うからだろう。丁寧につくってる感じがするのだ。
しかし素早く作るのもプロ中のプロである。
篠山紀信先生に写真を撮ってもらった時、あまりにアッという間に終わってしまい
驚いた。厳しい制限の中で生まれるものをナメてはいけない。
60 :
名無シネマさん:2006/09/14(木) 12:09:09 ID:IfkNVGGX
日本の映画ってほんとくだらないのばっか
61 :
名無シネマさん:2006/09/14(木) 13:31:35 ID:x/eINwdr
>>60 確かにER観た後に緊急救命何とかって言う日本のドラマ観ると、
どうしても落差を感じるよね。
62 :
名無シネマさん:2006/09/14(木) 13:40:34 ID:x/eINwdr
あ、ゴメン、ドラマじゃなくて映画だったのね。
63 :
名無シネマさん:2006/09/18(月) 17:06:35 ID:z7Oz/72u
基本的に観客が判り易い消化の良いものを求めているんだと思う。
原作も何もないオリジナルの作品だと、最初の15ぐらいは人間関係や世界観
に慣れるのに使わなくちゃいけないし、これって結構疲れるんだろうね。
ドラマや漫画の映画化、あるいはドラえもんとか、釣り馬鹿なんかもそうだろうけど、
観客は観る前から全部知ってるから後は単純にストーリだけ追いかければすんじゃう。
64 :
名無シネマさん:2006/09/19(火) 20:36:45 ID:W4+WED0g
邦画って映画館に人はいってるのか?
昔の邦画は素晴らしかったのに、邦画に関しては昔のものばっかレンタルで借りてる
日本人なので日本映画褒めたいが、現在の邦画は褒めようがない
65 :
名無シネマさん:2006/09/28(木) 03:24:02 ID:Rya/zuTZ
2時間ドラマ一本と映画一本って予算はどのくらい違うものなの?
66 :
名無シネマさん:2006/09/28(木) 20:01:02 ID:oMA8P28H
2時間ドラマ→1億
邦画→2千万
67 :
名無シネマさん:2006/11/05(日) 12:01:47 ID:od7hd8X7
取りあえずテレビ、ドラマ出身の監督は映画を作る際に映画とテレビの
絵作りの違いを最低限勉強しろと小1時間…
映画館のスクリーンでテレビの様にバストアップ主体の絵はキモイ。
たまにスコープサイズ(邦画では絶滅気味だが)でもこれやる監督いるし。
68 :
名無シネマさん:2006/11/05(日) 12:07:17 ID:o7mjBx+w
>>64 宣伝やテレビタイアップ(大体テレビ局が制作に絡むし)とかで客は入っている。
その証拠に近年の映画興行上位は洋画より邦画が多い。
が、客が入っている映画=名作とは限らない。
最近の邦画だとテレビ局が絡んで大手の全国配給作品より単館系の作品の方が
良い作品多いと思う。
69 :
名無シネマさん:2006/11/05(日) 12:08:45 ID:FVrVC/1/
つ 小津
70 :
名無シネマさん:2006/11/05(日) 12:17:42 ID:+/brz66R
劇場のスクリーンで見ればなんでも映画に見える。
テレビのフィルムを編集しただけの宇宙戦艦ヤマトも映画館で見ればちゃんと劇場用に見えた。
71 :
名無シネマさん:2006/11/06(月) 01:28:00 ID:YHlO66vW
BGMなしで演出する力をつけてください。
72 :
↑:2006/11/07(火) 08:05:26 ID:iM5j6Jss
ハリウッド映画の事?
73 :
名無シネマさん:2006/11/08(水) 00:10:01 ID:fAJc9YD4
BGMはあってもいいんじゃない?
観客の感情を操作するのにBGMは欠かせないでしょ。
演技だけで盛り上げるのは至難のワザだわな。
問題は、日本のTVドラマやら映画では、BGMがあっても情感がさっぱり盛り上がらないことじゃないか?
74 :
名無シネマさん:2006/11/08(水) 12:33:37 ID:8qtwMKgk
とりあえずフィルムで撮るか
ビデオで撮るかだけど
近頃は映画もビデオで撮っちゃうからなぁ
75 :
名無シネマさん:2006/11/08(水) 22:11:30 ID:NxTD1Onz
>>71 気持ちは凄くわかる。
BGM演出が過剰すぎるんだよね
覚めます
76 :
名無シネマさん:2006/11/26(日) 07:29:04 ID:7B+njTsm
最近の日本映画はテレビドラマよりも素人っぽいんだがどうしてなんだろ?
77 :
名無シネマさん:2006/11/29(水) 00:31:48 ID:dePrSoUT
ドラマの制作陣が片手間で作ってるから
78 :
名無シネマさん:2006/12/12(火) 09:07:18 ID:9sq5x4mK
素人っぽさはatgの頃からそうだろ
79 :
名無シネマさん:2006/12/17(日) 20:07:10 ID:AuK1Kq12
日本はドラマに関してかなり恵まれてる国らしいぞ
80 :
名無シネマさん:2006/12/27(水) 09:03:30 ID:iZjm8+Za
>>75 ちょい前のアンティークとかいうドラマ、ドラマともまったくあっていると
思えないミスチルのうるさい歌が、ひっきりなしに流れていて、歌が
流れてくる度に消音したくなったな
81 :
名無シネマさん:2006/12/27(水) 11:25:31 ID:AJTSTK6a
クイールは映画にする必要ナッシング
NHKドキュメンタリーの方が数倍素晴らしい
NHK〉〉〉〉〉〉〉テレ東の事実
82 :
名無シネマさん:2006/12/27(水) 18:34:39 ID:nlSqH2hU
邦画ではないが、ラブアクチュアリー
全編、挿入歌のやかましいことやかましいこと
なんかあれ見てて、日本のテレビドラマにそっくりだと思った
ってか、そもそも、テレビドラマですむ話だろうと
83 :
名無シネマさん:2006/12/28(木) 13:45:31 ID:0QOHl5Ed
@「豪華スター競演!」という謳い文句で湯水のごとく往年の俳優女優を
起用。そして脇を固めるようにジャニタレやお笑い芸人が名を連ねるキャスティング。
ATV版から映画版へ製作された作品にありがち。ドラマのときは絶対にしなかった
ような行動をとる主役たち。いきなり銃撃戦とかワイヤーアクションとか。
しかもチャチで1部シーンだけ。
B脇役のボケキャラたちが井戸端会議しながら大げさな表情で井戸端会議。次の瞬間
画面中央に3人寄ってカメラ目線で「えー?部長が不倫ー?」と絶叫してアップ。
84 :
名無シネマさん:2007/01/22(月) 21:57:24 ID:4xmY4tNs
チェケラッチョみたいに明らかにテレビドラマなのにある程度満足させてしまうものが厄介。
いや俺は満足しなかったけど。
片平なぎさが出ているか否かが唯一の違いだったのにトリック、松子に続け様に出てきたからなあ。
海猿は酷かった。
85 :
名無シネマさん:2007/02/20(火) 23:09:52 ID:8d6+sZul
俺は最近邦画と単発ドラマばかり観て洋画と連ドラを殆ど観てない。
86 :
名無シネマさん:2007/02/21(水) 00:42:02 ID:3H2Y55lK
日本はハリウッドと違って低予算でバカ売れを望んでるよな
望んでるっていうかそれしか考えてないというか
恋愛、涙頂戴ものとか1億くらい(ギャラ除く)でそれの何倍も稼げるわけだし
87 :
名無シネマさん:2007/03/01(木) 22:26:20 ID:VhpuhJ/G
船越英一郎が出るか出ないかの違い
88 :
名無シネマさん:2007/03/24(土) 22:02:03 ID:d9htCf3A
片平なぎさが出るか出ないかの違い
89 :
名無シネマさん:2007/03/25(日) 02:52:09 ID:XJxqYJ0U
>>30 >溝口みたいに落し物をしたのを拾おうとしたら
>自分のかなり後ろの階段にいたはずの人が前から拾ってくれた、
>みたいな時空を超えたような演出はドラマじゃ無理だろう。
同意。映画ならではだよな。
90 :
名無シネマさん:2007/03/25(日) 16:08:22 ID:pPC6zN2m
「嫌われ松子の一生」には片平なぎさがいつものキャラで出ていたが、
あれは2時間ドラマになるのか?
91 :
名無シネマさん:2007/03/28(水) 10:59:09 ID:Rfq6iI4s
フジテレビのめざましムービー第3弾 アイランドタイムズ見た方々、買った方々いますか?
92 :
名無シネマさん:2007/03/28(水) 11:31:27 ID:Rfq6iI4s
アイランドタイムズはまあ、凡庸であんまり脚本がよくない。早く終わんないかなー思てみてた。でも最後の10分だけはよかった。
主題歌「旅ゆく君へ」の合唱が良いのだ。名曲だ。
音楽にだいぶ助けられた映画
93 :
名無シネマさん:2007/05/10(木) 12:39:48 ID:+WpWjb7I
>>88 てことはトリック2 劇場版は2時間テレビドラマなんすか?
94 :
名無シネマさん:2007/05/10(木) 13:18:00 ID:S0NHAF9o
こないだ深夜にやってた解夏みてTVドラマで充分じゃねって思った
95 :
名無シネマさん:2007/05/10(木) 20:28:19 ID:WnfIThvy
金を取る奴が邦画だ。金を取らない奴が訓練された二時間ドラマだ
96 :
名無シネマさん:2007/05/17(木) 16:39:45 ID:mA0aWgbC
97 :
名無シネマさん:2007/05/17(木) 21:08:53 ID:3PMbKxPV
今の邦画より今のテレビドラマのほうがクオリティが高いよね
98 :
名無シネマさん:2007/05/18(金) 07:43:25 ID:4ORqF6To
境界線を感じない
99 :
名無シネマさん:2007/05/18(金) 07:51:32 ID:nLcTBX7J
テレビドラマの俳優を使うから安っぽいと感じる。
ましてやアイドルとか勘弁してほしい。
犯人に告ぐってのが映画化されたそうだが、先行でテレビ放送されるらしい。でも
あの原作では、テレビでみたら普通の2時間ドラマみたいにみえるんじゃなかろうか。
邦画にはめったに「崖」が出てこない。
102 :
名無シネマさん:2007/09/03(月) 00:26:24 ID:/SRIfb0h
最近見た邦画
成海主演、と夏帆主演の映画
両作品とも観客10人前後でした。
次回はアヒルか腑抜け、見る予定。
103 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 02:03:37 ID:Q30R5JBQ
客寄せ、金を取るのが邦画
陳腐、くだらない、見るに耐えないのは共通してる
通気取りはTV局製作の映画を叩くのが好きだな。
一昔前まではハリウッド映画が叩きの対象だったけど。
105 :
名無シネマさん:2007/11/03(土) 03:53:42 ID:B9Avekex
通を気取るというより
劣等感のはけ口だろ
いや実際つまらないから叩かれてるんだろ。
hhdfhfh
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thyuyte
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108 :
名無シネマさん:2008/01/23(水) 10:52:25 ID:+StdQ+qm
主役が渡瀬恒彦、名取裕子、片平なぎさに固定されてるのが2時間ドラマ
じゃ船越栄一郎は映画だ。
111 :
名無シネマさん:2008/02/06(水) 00:49:39 ID:YgeVOWo3
映画は金のかけ方が豪華
キャストやCGがすごい
そうでないのも多いが
北米のドラマの方が映画っぽいよ。
アメリカとは予算がどうのこうのという奴が多いが、電通が吸い取りすぎてるんじゃねーのw
113 :
名無シネマさん:2008/02/15(金) 17:34:09 ID:0KiY4KiL
>>112 プリズンブレイクや24、LOSTの方が邦画より全ての面で優ってるもんな。
HDビデオカメラで映画が撮れるようになって、テレビスタッフが映画制作に進出してきた。
それにともなってテレビドラマ並みの映画が乱造されるようになってきた。
115 :
名無シネマさん:2008/02/27(水) 09:13:11 ID:2PVM1GyS
見分ける方法が一つある、ひとつだけある。
映画館でやってるのが映画だよ。
内緒だよ
116 :
名無シネマさん:2008/02/27(水) 11:26:27 ID:VQDSp9vJ
>>116 映像だけ見たら、一番上と一番下の方が映画っぽいな
119 :
名無シネマさん:2008/03/30(日) 01:21:46 ID:ooGTAC1g
テレビ朝日系・「土曜ワイド劇場」
西村京太郎トラベルミステリー49『日光〜鬼怒川殺人ルート』
(原作)西村京太郎「日光・鬼怒川殺人ルート」(双葉社刊)
(脚本)篠崎好
(監督)村川透
(出演)十津川省三警部…高橋英樹
八木沢京子…有森也実
西本刑事…森本レオ
北条早苗刑事…山村紅葉
佐伯千明…渋谷琴乃
坂西洋一郎…大浦龍宇一
古山愛…中島宏海
ウィリー誠(前田誠)…萩野崇
原田絵里…舟木幸
花井久美子…宝積有香
前田有紀…岡あゆみ
亀井定夫刑事…愛川欽也
(放送日時)2008年4月26日(土)夜21:00〜23:06
(制作)/tv asahi
東映
映画だと、テレビより多く金を貰っているせいか
やたら俳優のオーバーアクションが目立つため
どんな映画でもシュールなコメディ映画に見えてしまう
テレビと同じ演技するとオーバーアクションになるんだよ
>>3 「遊びの時間は終わらない」はTV版より映画のほうが
モックンがロボットみたいで俺的には好きなんだが
123 :
名無シネマさん:2008/08/19(火) 06:20:32 ID:cuyEboBU
映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者
124 :
名無シネマさん:2008/08/19(火) 06:53:42 ID:k4UoSRBh
映画館でやってるかやってないかだよねw
そんぐらいしょぼい
125 :
名無シネマさん:2008/08/19(火) 07:03:30 ID:lNvXzbIq
音楽は安易なタイアップは悲しすぎる
大人の事情があるんだろうが
エンドロールで流れる新曲のプロモ
のためみたいになってるのはもう・・・
>>125禿同
あれで全部台無しになっちまうんだよな、ED曲がしっくりくる場合は
非常にまれ。
CMが入らなくて、画面が横長なのが邦画
海外のドラマのROMEとか、中華史劇が、
邦画より映画っぽく見えるのはどういうわけなんだ
低いレベルに違いは無いのに金取るほうが邦画。
1に禿同
そういえば「リング」も2時間ドラマから映画にされたよなー
132 :
名無シネマさん:2008/09/06(土) 08:04:23 ID:kOkI5Age
133 :
名無シネマさん:2008/09/07(日) 16:44:07 ID:qUHRxVW0
まあでもテレビと連動した映画じゃないとなかなかヒットしないしね。
日本はテレビ局に映画市場が支配されてる感じ。
134 :
名無シネマさん:2008/09/07(日) 19:39:06 ID:FioFWPDR
片平なぎさが出てるのが2時間ドラマ
片平なぎさが出てこないのが邦画
テレビを持ってなくても観れるのが邦画
CM関係無しで一気見(制作)できるのが邦画
少々だれてても見続けないと勿体ないのが邦画
テレビ朝日系・「土曜ワイド劇場」
西村京太郎トラベルミステリー51『上野駅13番線ホーム』
(原作)西村京太郎「上野駅13番線ホーム」(光文社刊)
(脚本)篠崎好
(監督)村川透
(出演)十津川省三警部…高橋英樹
江川麻里…小沢真珠
本田剛…金子賢
西本刑事…森本レオ
北条早苗刑事…山村紅葉
相沢優子…小嶺麗奈
小池康子…神保美喜
小池慎太郎…団時朗
伊藤弁護士…志村東吾
戸塚みゆき…岡田薫
亀井定夫刑事…愛川欽也
(放送日時)2009年1月10日(土)夜21:00〜22:51
(制作)/tv asahi
東映
デスノートのCG悪魔には笑った笑った
小日本人って感じw
139 :
名無シネマさん:2009/02/23(月) 00:47:50 ID:cchsUIkx
クルマを爆破させているか否か
BGMが絶え間なく流れてるのがテレビドラマ
所々音楽が無くなるのが邦画
141 :
名無シネマさん:2009/04/01(水) 00:59:05 ID:4Uc9VSZS
流石に日本のTVドラマよりは邦画の方が面白い。
142 :
名無シネマさん:2009/04/01(水) 01:24:22 ID:ZRswDFGC
2時間ドラマを映画館でみせて、邦画は元気とかいうくらいだからな。
当たったドラマのご褒美が映画化ってだけ。
143 :
名無シネマさん:2009/04/01(水) 23:42:09 ID:KSxa5oVb
144 :
名無シネマさん:2009/04/02(木) 01:49:20 ID:MCJzTFqV
黒澤明みたいに元画家だから芸術的な映画が創れる
ドラマとは違うけど、最近の監督は芸術性が少ない
芸術w
146 :
名無シネマさん:2009/04/02(木) 03:02:52 ID:hEV4mXHW
60年代くらいのシリーズものもそうだったけど、2時間ドラマはきまったフォーマットがあって
解り易くて途中でトイレにいってもだいたい予想がつく。
147 :
名無シネマさん:2009/04/05(日) 00:01:22 ID:8A2B7oS4
俺の母親は日曜洋画劇場で邦画を放送してもドラマと間違えることが多いな
148 :
名無シネマさん:2009/04/06(月) 00:19:37 ID:YqKgWm7g
>>144 黒澤が画家だったとは知らなかった
だから絵コンテに拘るんだね
無能な監督ほどコンテを重視する
150 :
名無シネマさん:2009/04/06(月) 09:46:48 ID:e1Tvxd4Z
テレビは1秒30コマ、映画は24コマ。
画質も違うな。
邦画界なんか制作費20億円で大作じゃあ!って騒いでるレベルなのに、
制作費200億円のドラマROMEと比べるのはさすがに可哀想w
加瀬亮がいるかいないか
153 :
名無シネマさん:2009/04/21(火) 18:51:00 ID:GMCjU+kB
邦画とか言って映画のフリすんの止めて欲しいな
所詮ドラマの分際で!
154 :
名無シネマさん:2009/04/21(火) 22:48:17 ID:EaKvxLsG
おっぱいバレーもTVドラマレベルで、もちろん綾瀬姫のおっぱいも見れずガッカリw。ただし東映にしては美術は頑張っていたな! プログラムピクチャーでも昔の大映映画とかは、艶がある。勝新とか雷蔵の、画面の緊張感が、今と全く違う。
155 :
名無シネマさん:2009/04/21(火) 22:51:56 ID:EaKvxLsG
あと、まだ今の邦画よりは、サイレント時代のそれは、眩い感じがするw
でも、日本映画の全盛期って、今なら、ドラマでやれってのばっかりだよね。
そりゃテレビ登場で、あっという間に斜陽になるはずだわ。
ドラマはちゃんと声が聞き取れる
これが一番
158 :
名無シネマさん:2009/06/06(土) 22:35:14 ID:o+iUz/S7
邦画の迫力の無さは異常
寒気する
たとえドラマの延長みたいな映画でもタダ券くれれば紙飛行機くらい折ってやる。
>>1 亀レスですが
2時間ドラマまでいってません。
バラエティの再現ドラマレベルでしょう。
次スレタイトルは変更願います。
161 :
名無シネマさん:2009/06/07(日) 00:33:56 ID:nJEVFy3n
金払って映画館で邦画を観る奴の気がしれん
そんな俺も呪怨だけは劇場で観たけどね
>>36 > ヨーロッパは、テレビドラマ自体があるのかどうか。あんまり聞かないからね
> フランスのテレビドラマとか、、
ミステリーチャンネルでは『女刑事ジュリー・レスゴー』があったよん。
イギリスだと『第一容疑者』とか『心理探偵フィッツ』なんかがめちゃくちゃ面白かったよ。
中高年に邦画を見る人が多いような気がする。
親父は『釣り馬鹿』シリーズが大好きだし、『余命一ヶ月の花嫁』も気になるみたいだ。母親も邦画を楽しんで見てるし。もっぱらレンタルの方が多いんだけど。
団塊の世代に支えられてんじゃないかな〜、と勝手に予想。
163 :
名無シネマさん:2009/06/07(日) 13:13:24 ID:y6pXXtw6
邦画の中に、テレビの延長と映画の2つのタイプがある。
全部の邦画が酷いわけではない。
一番わかりやすいのは、フィルムで撮っているか、HDで撮っているか。
フィルムのほうが画質がよい。ハリウッド映画のほとんどはフィルム撮影。勿論色も綺麗。
テレビドラマの映画版、「踊る」シリーズなど本広監督作品はテレビカメラと同レベル。
音楽も違う。ドラマは、ありものの音楽を映像にあてている。映画は、映像にあわせて音楽作る。だから感情が入る。
この基準は、海外でも一緒だよ。
>>163 >テレビドラマの映画版、「踊る」シリーズなど本広監督作品はテレビカメラと同レベル。
あれ、ビデオカメラとフィルムで撮った絵が混ざってるけど
やっぱり見てて分かるもの?
最近はフィルムとビデオの混在って珍しくなくなったよね。
フィルム撮りの映画のロールを見ていると
ハイビジョンの技術者が加わったりしている。
2時間ドラマの方が面白かったりするから笑えない。
海外製の2時間ドラマだったら邦画とかトリプルスコアで負けちゃうし。
>>164 ハンディとかで臨場感出す絵の時はわざとデジで取ったりするね。
一時流行った演出法だな。
167 :
名無シネマさん:2009/12/16(水) 20:50:02 ID:3DJdA2De
「相棒シリーズ・鑑識・米沢守の事件簿」もテレ朝つながりで土曜ワイド劇場っぽいよな
>>167 知ってて書いてるんだと思うが、元々相棒自体が2時間モノなんだけど。