いわゆる「名画」が多いのは50年代だと思うんだけどなぁ。
ニューシネマからの流れで特定の人にとっての「名画」が頻出したのが
60年代から70年代。
80〜90年代前半はお子様ランチって呼ばれる映画が多い時代だーな。
俺はお子さまランチも古い名画も好きw
ニューシネマだけはダメだがw
基本自分が面白いのが名画だし名作w
最近はテレビで70〜80年代の名作や白黒系はローマの休日くらいしか放送しないので寂しいのに一票
940 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 13:06:20 ID:kR1J23BW
941 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 13:20:57 ID:qqXQmRQ1
アメリカ特にハリウッド映画は70年代まで
それ以降はゴミ
942 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 13:26:19 ID:voKATxtj
200本見たって、ハリウッド映画ばかりじゃ見てないのと同じ。
欧州、アジア、東欧、南米の非アメリカで200本だと結構少ないだろ。
>>927の作品はたしかにアメリカ的ではあるよね。
でも、名作って言われると「はあ?」だよな。
辛うじてスターウォーズくらいかな?(もちろん修正したのなんか駄目だぞ)
プラトーンとスタンド・バイ・ミーは佳作どまり…あとは単なる商品だね。
944 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 13:34:24 ID:C80dtuEm
70年代のニューシネマは完全に時代を象徴した映画造りだよ。
当時のスターを見れば分かること。
アクタースタジオ出身が増えてきたのがこの時期だからね。
この時期になると映画会社もボコボコ潰れ、合併していた時期だからね。
945 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 13:48:46 ID:qqXQmRQ1
まぁニューシネマはハリウッド映画としては特殊ではあるよな
俺は好きだが
ニコルソンやデ・ニーロの全盛期だったし
>>938 が一番適切な意見だろうな。
ただし、50年代は後半にもなるとハリウッド凋落期が始まってるので、
20〜40年代が黄金期とみるべきだろう。
ただし「今に残る」という意味では無声映画は古典過ぎるし(自分は大好きだが)
トーキーになることで映画というジャンルが生まれ変わったという認識に立てば、
40〜50年代に、いわゆる「名画」が集中していたという解釈でいいんじゃないか。
80〜90年代は公開された当時の記憶が新鮮に残ってる人が多いので、商売になりやすいだけ。
今も人気のスターが多く出ているしね。
あと、アメリカ的と言えば、西部劇でしょ。80〜90年代には完全に凋落しきったジャンルだよな。
おっと、
>>946 の文章、
「無声映画は古典過ぎるし」のところ、抜いてもいいや。
文意は通じるし。
何が古典過ぎるかは、人それぞれだよな。
948 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 15:18:00 ID:qqXQmRQ1
>>946 80〜90年代はハリウッド映画そのものが凋落しきっている
・・・と思ったが2000年以降はそれらの時代よりもさらに屑になってるなw
CGアニメとアメコミヒーローが稼ぎ頭ってんだから
ハリウッド映画の堕落はとどまるところを知らんな
ゴッドファーザーのような映画のみを名画と定義してるやつがいるのか。ターミネーターだって名画だ。
>>949 ターミネーターはたしかにおもしろいが名画ではないよ。
言うなれば「SFアクション映画の傑作」ってところじゃないかな?
そういう、いわゆるジャンル映画は名画になる必要もないし、
そんな扱いをすべきでもないでしょ。
そもそも「名画」ってどういう定義のものなんだ?
953 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 16:22:58 ID:qqXQmRQ1
傑作でありかつある程度時代を超えた普遍性を有するって感じかな
自分的には
重厚なヒューマンドラマとしての名画
素晴らしいSF映画としての名画
底抜けに楽しいコメディーとしての名画
様々な名画がある
>950みたいに自分が名画だと思うもの以外は名画じゃないって考えのが間違ってるだろ
傑作と名画の差もあいまいなままだし
>>954 そんなこと言いだしたら、なんでも名画。
大ヒットバカ映画としての名画アルマゲドンとか、
東映が金かけて大コケした名作漫画原作映画としての名画デビルマンとか、
いくらでも言える。
どこに線を引くかは最終的に個人の判断だが、あまりに頓珍漢な映画を挙げれば
他人から異論を挟まれるのも当然だろ。
逆に、例えば「風と共に去りぬ」など名画と言われているが、おれとっては
天下のまぬけ映画。しかし、いわゆる名画であることは揺るぎ様がない。
定義づけられないことで罵り合って論争するのはもうやめようぜ。
ほら、外を見てみなよ。雨も止んだみたいだぜ。
957 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 18:15:41 ID:C80dtuEm
SINGIN' IN THE RAIN〜
958 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 18:54:42 ID:oenOLOcW
959 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 19:17:11 ID:/mODnD+5
キョンシー最高
960 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 19:30:51 ID:/mODnD+5
結局ここの住人たちはデ・ニーロの「タクシードライバー」が名画なんだろ
何映画通気取ってんだよw
あの黒澤明は自分の好きな映画ベスト100に「となりのトトロ」が入ってるんだぞ
馬鹿野郎w
じゅうぶん名画だと思うが・・・
俺本数はそんな見てないが「スティング」が凄い面白かった。
他にこんな爽快な映画あるかな?
希望に合わせて紹介スレでスルーだったから、書き込んでみたんだが
スレ汚しだったら悪かった。
最強映画は「スティング」という風潮の時期もあったよ。
80年代の半ば頃かな。その前は「アラビアのロレンス」だったような。
ほんの一瞬だけ「2001年宇宙の旅」だったこともあるが、こいつは
ほとんど賞とは無縁だったから、一般には広まらなかった。
(一般人にとって、なにかの受賞の有無は結構重要なようだね)
で、今は「ゴッドファーザー」になってる。
2ちゃん見てると次は「タクシードライバー」になるような気がするけど、
どうだろうねえ?
>>963 そんな時期があったのか。80年代生まれだから知らんかった。
2001年宇宙の旅は未見だから今度見てみるかな。
情報どうもdクス
965 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 23:19:56 ID:kR1J23BW
マトリックスは20年後は名画。
タイタニックも20年後は名画。
千と千尋の神隠しも20年後は名画。
ロード・オブ・ザ・リングも20年後は名画。
ショーン・オブ・ザ・デッドも20年後は名画。
グラディエイターは20年後は駄作。
ビューティフル・マインドも20年後は駄作。
アビエイターも20年後は駄作。
ロストイン・トランスレーションも20年後は駄作。
966 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 23:21:02 ID:wes2vt5B
ロストイン・トランスレーションは撮り方綺麗な映画だったと思うけどな。
日本人の像がひどかったけど。
967 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 23:28:22 ID:kR1J23BW
名画というのはそういった個人的な感想を述べて挙げる映画ではない。
968 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 23:40:00 ID:/mODnD+5
俺は未だにロード・オブ・ザ・リングを見てない
パート1を昔レンタルで借りて見たけど開始15分で飽きて消した
マトリックスはパート1だけ見たキアヌのアクションはそんなに凄いか?
2001年宇宙の旅は見た最高だったキューブリック監督の感性は俺と似てると思った
千と千尋の神隠しは正直名画だとは思えん何が良いのあの安っぽいストーリー
宮崎アニメの最高傑作はカリオストロの城だべ
ロストイン・トランスレーション?ビューティフル・マインド?アビエイター?知らん
どうせ見ても忘れるだろうなすぐにw
ゴットファーザー2は評価高いから見たよ途中で飽きた消した
名画と呼ばれる作品は古臭くて見る気がしないしハリウッドの超大作も合わない
俺のマイベストは「時計じかけのオレンジ」「カノン」ぐらいだな
いや映画は見てる方よ何か風刺のような作品が好きなんだよ
社会に対して強烈なメッセージが込められてる映画「タクシードライバー」も好きよ
感動系は最近見る気がしない何故って?感動しないし泣けないし 終り
969 :
名無シネマさん:2006/05/28(日) 23:45:19 ID:6oOHmPMh
200本てたいしたこと無いなw毎週金曜ロードショー見てれば余裕じゃんw
金曜ロードショーか・・・・・・・日本語吹き替えで見ると萎えるのは俺だけか。
>>968 名作かは知らんが、映画館でマトリックス見た時はたまげたけどな。
ロードオブザリングも三部作だからパート1だけじゃなんともいえん、とパート3見てない俺が言ってみる。
キューブリックに関しては、小さい頃シャイニング見て怖くて寝れなかった苦い思い出がある。
俺も映画であんま泣かないが、シンドラーのリストは何かおいおいキタ。
>>965 ショーンオブザデッドww
971 :
名無シネマさん:2006/05/29(月) 00:23:27 ID:dkb/6sXl
父の影響で西部劇からロッセリーニだのホラーだのランダムに観てきたが、「炎のランナー」はよかった。
972 :
名無シネマさん:2006/05/29(月) 00:25:33 ID:J0GBuwM0
映画を観るならやはり映画館で
>>968 ゴット・ファーザーなんて映画は聞いたことないな…。
どんな映画?
和田アキ子主演のヤンキー抗争映画
ロードオブザリングは名画には成り得ないよ。
なぜなら映像が驚くほどにチープだから。
今夢中になってる連中も10年したら気付くだろうよ。
そういう意味ではマトリックスの方がまだ可能性はあるだろうね。
もっともブレランという先輩格があるから、その辺でちょいと微妙か。
>>971 炎のランナーってなぜか2ちゃんでは評判悪いんだよね。
どうしてなのか、とんとわからんが。
個人的に最近ではマスターアンドコマンダーが名画の香りがすると
思ったけど、一部のファン以外はちぃ〜とも評価されとらん。
ロードオブザリングの映画的観点から見たよさって何もないような
気がするんだけど。カメラのフレームもシナリオも演出も・・・
この映画大好きっていってる友達に聞いたら「友情が最高」
だといっていた。
977 :
名無シネマさん:2006/05/29(月) 03:08:51 ID:1KLvggoY
友てはなくブロークバック・マウンテンですよ
978 :
名無シネマさん:2006/05/29(月) 06:49:10 ID:PSa4atiq
979 :
名無シネマさん:2006/05/29(月) 06:59:09 ID:ZUUYT7lv
日テレ隠蔽疑惑だって
>>971 炎のランナー、2chでそんなに評判悪いのか?
古いし地味だし宗教観が日本人受けしない映画の割に、
この板で話を振ると普通に好きだという人のレスが返ってくるから
好きな人多いんだと思ってたよ。
>>980 あらそう。じゃあおれが見たスレが悪かったのかも…。
ちょっと考えてみたんだけど、嫌いな人ってさ
「炎のランナー」って題名とあのヴァンゲリスの音楽から、
ロッキーのようなスカっと爽やかスポ根ものを期待してたのに、
結末がアレだから「なんだよこれっ!」なのかも知れないね。
良い映画なんだけどなあ。
>>981 どうかな?
自分の場合、別に「ロッキー」みたいなの期待しないし(だいたいイギリス映画だしw)、
ヴァンゲリスの音楽も好みじゃないけど、面白くなかったよ。
地味っつうか、気取ってて伸びやかさに欠ける映画だったという印象。
もう随分前だし、ほとんど覚えてないけど。
2ちゃんねるというか、実生活でこの映画を褒める人、記憶にない。
かなり映画の話題で盛り上がる環境にいたんだけどね。
>>982 いや、誰もがおもしろいって作品じゃないから「イマイチ」って
意見があってもおかしくはないんだけどさ。
じゃあ、みんながボロクソ言うほど酷いかって言うとそんなことねえだろ、と。
ちなみに、おれはこの映画を悪く言う人を2ちゃんではじめて見たよ。
「炎のランナー」は普通に良作だよ。
英国らしさが日本人に向かないかも知れないが。
まぁ、子どもの頃見て、つまらないと思った奴がいたら再見を勧める。
見直しても、全ての人が絶賛はしないだろうけど、
英国の粋さとかは経験値がないと意外と読み取れないから。
>>983 自分個人は、ボロクソというほどでもないよ。あなたの言う通り「イマイチ」。
だから
>>984みたいなレスが来たの、不思議なんだけど(苦笑
>>985 まあ、普通に良作という程度……というか、手応えが無かったんだよね。
逆にヴァンゲリスの音楽と「映像美」のせいかも。
987 :
名無シネマさん:
炎のランナーを観たのは子供の頃だったからスポーツと宗教の狭間の苦悩を新鮮に感じました。たぶん宗教学に興味を持つようになったそれから。