946 :
名無シネマさん:2006/08/21(月) 02:15:20 ID:xk4RsMWS
>>945 ブライアン・シンガー監督はアクション、VFXはどこかで見た物しか作れないタイプのようですね。
ロイスたちが閉じ込められて、沈む船のVFXシーンはフルCGを使ったタイタニックでした。船が半分に折れて沈むところはまさにそのイメージだった。
アクションもVFXもスーパーバイザー任せの演出をするタイプなのでしょう。
ウルトラマンのは板野サーカスだな。
ミサイルの軌跡のような空中戦だけじゃなく、レンズを近景と遠景で使い分けるような事もしている。
結果、動きに妙なメリハリができてくる。
カメラを自在に使えない時代からずっと技術を積み上げ、空間に広がりが生まれたりもしている。
アニメは、手間をかければ昔の実写で不可能なカメラアングルも自由だったからな。
TVでやってたリマスター版のスーパーマン見たが、こんな内容だったっけと困惑してしまった。
いや、わりとまとまってて作品は良かったんだけど、冒頭や宇宙空間の色合いが妙に今風で。
それに、クライマックスが災害物的で、枯れた技術を多用する事で粗を見せてないのも面白い。
>945
バットマン・ビギンズは、リアルを目指した……と言っていたから仕方ない?のかな?
ただ、それにしてもゴッサムシティがつまんなかったのは残念。
ブレードランナーを意識したらしいが、ゴッサムシティはニューヨークだろう(ブレランは
未来のロサンゼルス)。
バットマンビギンズは少なくとも借り物の映像じゃ無く
独自性を打ち出していて映画的に正しいと思った。
スーパーマンリターンズは、旧作丸パクリをしていながら
30年前の映像に負けているのが問題。
まあシナリオも駄目だったけどさ。
950 :
名無シネマさん:2006/08/21(月) 20:43:01 ID:Ht9sBIs/
やっぱシンガーはVFXに興味ないんだな。昨日TVで見た旧作の回転ドア変身や
回転地中モグリ、ミサイル追っかけの体のけぞる感、一つくらい最新CGでリスペクト
してくれたら、嬉しかったんだけどなぁ。続編は監督交代キボンヌ。てか、いっそ
コミックでやってたスパイダーマンVSスーパーマン、ライミで撮っちゃえ。
>>950 本質的ではないけど最新CG というより特撮 VFX?だろ!
見てる分にはCGだろうがアナログな手法だろうと関係ないし
何度見てもラストは燃えるなぁ。>リーブスーパーマン
あの車の扉をガッと外して捨てるところは単純だが
カット割りも手伝ってさり気無い迫力。
953 :
名無シネマさん:2006/08/21(月) 21:50:16 ID:MVAilIr3
>>951 そだね。書き方悪かった。スマソ。とにかくアナログ旧作スーパーマンにあった『けれんみ』が
リターンズに殆ど(全くと言いたいが、叩きだと思われたくないんで)無かったのが残念でならない。
その点、やっぱライミは心得てるよなーと思った次第だ。
ファンとしては、破天荒な絵を見たいが、あまりに漫画的では萎える。
当時のスーパーマンは、漫画ではなく、これぞ映画だと感じさせられたが、
今見れば、なかなかに漫画的に破天荒だ。時代の差だね。
んで、リターンズとしては、どうしても現代風の映画に求められる一定
限度のリアルさと、スーパーマンというキャラの持つパワフルさとの
間で、うまくバランスを取ろうとしつつも、それが久作ファンの期待と
ズレが生じているという感じ・・・に無理矢理まとめてみる。
バットマンは、コスチューム自体を変えてまでリアル寄りにしたし
スパイダーマンは敵の破天荒さが、全体をいい方向へ持ってった。
スーパーマンは、やっぱ難しい題材なんだと思う。
スーパーマンのクリプトン星といいスターウォーズのオルデラーンといい、この手の惑星の
爆発って細かい光が四方八方に飛び散る表現が多いけど、昔からなんか違う気がしてる。
SW特別篇ではリングが加わったけど、それでも物足りなかった。
もちろんホントの星の爆発なんて見たこと無いけど、光の粒子が荒いためかスケール感が
感じられないのと、岩などの惑星を構成してた物質の破片が全然出てこないってのが
とりあえずの不満かな。 あと撮影時の火薬の煙が見えたりしてるのもなんか萎える…
最速のスパコンとか使って実際に惑星が爆発したらどうなるのかシミュレーションでもして
見せてくれるような映画ってできないかな〜。
956 :
名無シネマさん:2006/08/22(火) 01:03:38 ID:0WKpRKc8
でも、クリプトン星の赤い太陽の出来は良かった。
ただ、みんなも書いているとおり、リーヴ版の回転ドアの変身や回転ドリルで穴を開けるケレンが無かったのが残念。
目からの熱線も昔のほうが味があった。
リターンズはリチャード・ドナーはどのような感想を持っているだろうか?
あのリングはなんかワザとらしいというか、あまりにもアニメチックな気がしてでちょっと嫌
だった。
速度で考えると、
ものすごい勢いで光が広がって一瞬ホワイトアウト→遅れて赤熱した岩や塵が飛んでくる
→カメラに激突してブラックアウト
みたいな感じか?(本当は光は一瞬で広がるだろうけど)
959 :
955:2006/08/22(火) 02:54:47 ID:hjjm0ejI
>957
そうそう、そんな感じ。 SMやSWは望遠で撮ってる感じがして迫力ないんだよなー
赤熱した岩や塵は光の粒子一つ一つがそうなんだろうなーと脳内補完してはいるけど、
ID4でのエイリアン母艦爆発後の逃げるシーンみたく衝撃波と共に吹っ飛んできて欲しい。
>958
おおスゲ〜! こういう画を大画面で見たいんだよ!!!
隕石の巨大な影が地球や東京に落ちて移動してるのなんかゾクゾクする。
スーパーマンRもクライマックスにこういう奴をギリギリでくい止めるとかすれば
もっとカタルシスも上がったろうに…
960 :
名無シネマさん:2006/08/22(火) 02:54:52 ID:0WKpRKc8
ボーイング777を野球場で助けるまでのシークエンスの演出プランはシンガー監督自身?
またはVFXスーパーバイザーのマーク・ステットソン?
B777のたわみの演出は良かった。
>>958 このCGいろんな人が言及しているよね。
粗いのだけど、よく出来ているよな。
何度も見てしまうのだけど、日本沈没どころか日本蒸発というストーリーに反応しちゃっているのかなw
こんなの見ると、人間は地球に張り付いているだけだな、とつくづく思っちゃうよ。
あ、リターンズでは、ジェット戦闘機のようにマッハコーンが出る飛行シーンが妙にリアルでよかったな。
962 :
名無シネマさん :2006/08/22(火) 03:54:20 ID:0WKpRKc8
>>958のCGの小惑星の衝突シミュレーションありがとうございました。
>>961 マッハコーンとリーヴ版の目からの熱線描写は良かった。SPIは『スパイダーマン』でキャラクター・アニメーションの力をつけましたね。
963 :
名無シネマさん :2006/08/22(火) 04:00:33 ID:0WKpRKc8
これで、SPIはWETAと並ぶ実力をつけるといいのですが。
そう考えると人口400万人しかいないニュージーランドでILMを上回るVFXを作り上げたWETAデジタルは本当に凄い。
ILMやDDはどう思っているだろうか?
964 :
名無シネマさん:2006/08/22(火) 14:59:37 ID:zy3hJexs
映画の映像で、実際の星の爆発に近いとされるのが2010年の木星爆発
さよならジュピターの木星爆発はどうよ
樋口のケレンミ溢れる演出は好き
967 :
名無シネマさん:2006/08/22(火) 18:37:45 ID:uIuGATCm
真面目に考えたら、惑星爆発のスケール感出そうと思ったら、呎喰うんじゃないの?
それ考えるとスターウォーズの爆発はまあ妥当だと思う。火花っぽいのも金属パーツだと思えば納得いく。
968 :
名無シネマさん :2006/08/23(水) 00:33:30 ID:0BJ7p38h
SW特別編から入った惑星や宇宙要塞の爆発によるリングのFXは単なる演出?
それとも、天文学的に意味があって取り入れたものなのでしょうか?
球体がその内部から爆発する時、ある方向だけに衝撃波が進むようなことにはなりえません。
よって、あれは演出。ってかそれ以降、SF映画の表現手法のスタンダードになっちゃったね。
SWが初出かは分からん。
スタトレの映画でも見たような
>リング
星が自転してたら緯度方向には遠心力が働くけど、その影響は無いん?
Ep4の最後でデス・スターの爆発は経度方向にリングが走ってたから
なんか違和感あったんだけど…
特別編が作られた当時でも、オリジナルの爆発を完全に差し替えて
全く新しい爆発カットを作る事も可能だったんだろうけど
「何とかオリジナルの画像を活かしつつ新しく見える映像を」って事だったんでしょうな。
973 :
名無シネマさん :2006/08/23(水) 02:02:27 ID:0BJ7p38h
いろいろとありがとうございました。
しかし、CGで爆発をクリエイトするのは難しいですね。
宇宙船やビルをミニチュア爆発させるのは完成しているのに。
リング爆発はもっと昔から日本のアニメなんかでもあったような気がする。
過去ログに似たような質問と答えがあったと思う。
>>975 とりあえずFAKEの意味くらい知っておきなさいよ。
978 :
名無シネマさん:2006/08/23(水) 23:06:05 ID:2nX+4dW0
ちなみに木更津キャッツアイ日本シリーズとか
ショムニとかカメラ写り込みまくり。
日本のグラフィックはどうも安っぽい。
どーゆーことだ!
979 :
名無シネマさん :2006/08/24(木) 00:22:57 ID:2+5dvNM2
>>975 ありがとうございました。TFのCGの出来は思っていたよりも良かったです。
ILMとDDの共同によるCGのTFの活躍が楽しみです。
>コンボイ司令の色は赤ではないのですね。あと、イージス艦が変形してTFになるのも良かった。
B2爆撃機を出すとしたらデストロンの物かな?
次ぎはX-MENVか。
トランスフォーマーはマイケル・ベイが監督ってのがすごいよね。
アルマゲドン・パールハーバーと合わせて、史上最強の底抜け三部作になる予感。
982 :
名無シネマさん :2006/08/24(木) 00:38:13 ID:2+5dvNM2
>>981 正直に言ってマイケル・ベイに監督としての力量を求めていない。ILM、DDのVFXだけが楽しみです。
『アイランド』はつまらなかった(笑)。
>>984 -、 ,.-、
./ .\ / ヽ
/ ;ゝ--──-- 、._/ .|
/,.-‐''"´ \ |
/ ヽ、 |
/ ● ヽ|
l (_人__ノ ● l いや、そんな事言われても
.| ´´ | / | ワテ猫やし
l ヽ_/ ´´ l
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`ー 、__ /
`'''ー‐‐──‐┬‐‐'''""
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猫ならしょうがねえな…
987 :
名無シネマさん:2006/08/24(木) 07:59:18 ID:I9bMRsDU
>>987 おぉ、これ観たかったんだよ。thx!
緻密だよなぁ。
ファルコン号が駐機しているのも見えるw
ILMにはこういうのを描き上げるスタッフがいて、ノウハウが蓄積されていくのだろうなぁ。
SWなんかのメイキングを観ていると、シーンごとにスタッフを張り付けてブラッシュアップしていっているよね。
おそらくは、スーパーバイザがアプローチ法なんかの方向性を指示して、その過程でスタッフのスキルが上がっていくのだろうな。
こういう蓄積が複数のスタジオで行われて、スタッフが出たり入ったり独立したりして、業界全体の実力が上がっていくに違いない。
日本では、そういう好ましい回転が始まる段階にはないのかな?
猫だけど次スレたてたょ
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`'‐’ ノ
【CG】特殊・視覚効果 SFXVFXを語るスレ2【特撮】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1156438748/
990 :
名無シネマさん :2006/08/25(金) 02:39:37 ID:gGybg/h1
>>989 次スレ立てありがとうございました。
>>987 マットペイントの写真をありがとうございました。
これを、デジタル加工して本編でVFXを完成させるのですね。
991 :
名無シネマさん :2006/08/25(金) 02:45:23 ID:gGybg/h1
>>983 見事に騙された。でも、こちらの映像のほうが本編よりかっこいい可能性がある。
それと、マイケル・ベイの『TF』はILMからベイが買ったDDがメインになった聞いたが、本当?
992 :
名無シネマさん :2006/08/25(金) 03:36:33 ID:gGybg/h1
VFXスレッドの梅!!
993 :
名無シネマさん :2006/08/25(金) 03:40:32 ID:gGybg/h1
ILM,デジタル・ドメイン、WETAデジタル&ワークショップ、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス。リズム&ヒューズ。
994 :
名無シネマさん :2006/08/25(金) 03:42:31 ID:gGybg/h1
白組、モータライズ、セントロ・デジタル・ピクチャーズ。
円谷プロ