1 :
名無シネマさん:
このアイデア、世界観ならもっと面白い映画に出来ただろ?と感じることしばしば・・・
そんな潜在能力を出し切れてない「惜しい映画」を紹介、
こうすればより良かったのにという個人的意見もよろしく。
「ナインズゲート」
「ステルス」
「コンスタンティン」
2 :
個人的意見:2005/12/14(水) 16:38:45 ID:9CULWkQw
>>1の人生ももっと面白く出来ただろ?と感じる。しばしば。
3 :
名無シネマさん:2005/12/14(水) 18:57:37 ID:o5SFWWjp
このスレタイ見て真っ先に思いついたのはジョエル・シューマカーの作品
ほんと当たり障りのない無難な映画ばっか撮ってるイメージ
8mmやフォーンブースなんかもっと面白くなりそうな話なんだけどね
タイガーランドやフォーリング・ダウンはまあまあだったけど
4 :
名無シネマさん:2005/12/14(水) 19:46:27 ID:a0vtrU/y
「スターリングラード」
最後の最後、恋人を見つけるシーンは蛇足。本当蛇足。
あれさえ無けりゃ。
5 :
名無シネマさん:2005/12/14(水) 20:09:13 ID:xWN9aCqD
>>4 それは思ったな。
商業的な配慮なんだろうが、子供が吊される映画なんて女は見たがらないだろうに。
最近見たものではメガロドン。
途中まではエイリアン風味で面白いんだけど、肝心のメガロドンが出てきてからが駆け足すぎて残念。
一回見ただけでは何がどうなったのかわからないほど。
6 :
名無シネマさん:2005/12/15(木) 17:21:03 ID:7TKurm3s
「ミスティックリバー」も、最後の最後がグダグダだったような
あと、ショーンコネリーの「理由」とか
7 :
名無シネマさん:2005/12/15(木) 21:40:28 ID:P9V+XvI/
「フォーガットン」
途中まで盛り上げておいて、後半のあの展開はないだろw
8 :
名無シネマさん:2005/12/15(木) 21:42:12 ID:P+2W0ebp
「宇宙戦争」
最近見た中ではこれしか思いつかない
9 :
名無シネマさん:2005/12/15(木) 23:15:03 ID:yI8Vyz3w
真実の行方。途中まで傑作サスペンスだったのに。
オチも意外というより唐突な感じ。
10 :
名無シネマさん:2005/12/16(金) 00:25:46 ID:GPmP5n/B
プレデター2。
序盤だけはアクション映画史に残る出来。
11 :
名無シネマさん:2005/12/16(金) 00:42:49 ID:1FY9ATEF
>>9 でもあの映画はエセ多重人格≠りきの
映画やと思うし
12 :
名無シネマさん:2005/12/16(金) 01:29:59 ID:P6pC0M+h
スレ趣旨は面白いと思うけど、ステルスが挙げられているところでブチコワシ。
13 :
名無シネマさん:2005/12/16(金) 07:58:29 ID:Y/UbOfwR
別に、終盤だけが原因じゃないんだけど
レモニースニケットの世にも不幸せな物語は
キャラクターがみんな面白かったから、もっと生かせれば
凄く面白かっただろうなーって思った。
14 :
名無シネマさん:2005/12/16(金) 10:59:33 ID:gShrTrT2
亡国のイージス
終盤の肝心な手旗信号
もう少し横向きでうずくまる感じでやれば良かったのに
大の字でやるから ちょっと滑稽で
笑う人多数いたよ(^_^;)
15 :
名無シネマさん:2005/12/16(金) 11:46:03 ID:m5G+AzNt
ドラえもんの8作目「のび太と竜の騎士」
序盤のミステリアスな引き込みがワクワクするのだが、
後半になるとやたらぬるくなる。
謎の竜の騎士が「敵か、味方か」とかいうキャッチコピーだったのだけど、
けっきょく「敵でも味方でもない」という中途半端な結末。
それまでのドラえもん映画にははっきりとした悪役がいたので、
子供心に拍子抜けしたのを覚えてる。
16 :
名無シネマさん:2005/12/19(月) 23:11:55 ID:ly9lpAmf
「28日後・・・」とか「8mm」とかなぜ後半にランボー光臨なんだ、ちゃんとまとめたらもっとどうにかなったのに。
17 :
名無シネマさん:2005/12/23(金) 09:29:48 ID:796Np53q
「キングアーサー」
ディレクターズカット版と差し替え前のエンディングの秀逸さと来たら・・・
もうね、ディズニーは大人しくアニメつくってろと、
あ、アニメも最近はパクリというかウリジナルなんだっけ?
18 :
名無シネマさん:2005/12/26(月) 06:23:53 ID:rHNaPTbB
>>1 ナインスゲートはあれでいいんだよ。
あの先を特撮で見せたらチープになるし。あとは想像する方がよし。
コンスタンティンもあれでいいと思う。
見た人の半分くらいわかってなさそうな気はするがな。
>>4 スターリングラードは前日に女とやって
肝心な時にいねむりしちまうスナイパーって時点でもう許せん。
そのせいでああなっちまったし。
19 :
名無シネマさん:2006/01/08(日) 20:47:36 ID:/KcLz1td
test
20 :
名無シネマさん:2006/01/18(水) 23:45:57 ID:MsOQ95TX
キャシャーン
21 :
名無シネマさん:2006/01/20(金) 12:22:55 ID:uHYwEVuY
>>14 そうそう大爆笑した。でも全体的に不出来だと思ったけど。
寺尾が出た時点で嫌な予感はしてた。
有名どころでインデペンデンスデイ。
オールドボーイも終盤はいまいちかな。
22 :
名無シネマさん:2006/01/20(金) 23:18:01 ID:EbeHk2vN
男たちの大和
23 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 01:25:13 ID:Q+tQyXbE
X-MEN
もっと他にいい見せ方があったはず
24 :
ajmdK:2006/01/21(土) 02:57:10 ID:sG/hhrQH
ここにいるヤツラより、映画創る人の方が創造力と感性は豊か。
批判と内容の後付けならガキでもダレでも、何とでも言える。
アンタラも、映画撮らなくていいから構想でも考えてみろ。絶対ショボいから。
25 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 05:27:45 ID:EgA4AalA
↑こういうトンチンカンな事を言う馬鹿って必ず居るよね
映画は観客が居なきゃ成り立たないんだよ
そして観客というのは無責任なもんだ
それがわからない奴は映画を作る意味など無い
26 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 05:54:17 ID:BslcVGyX
>>24 こういう勘違い野郎が一番ヴァカ
観客の声、要望も映画製作にかかせないのに
27 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 08:11:36 ID:sDPgSu7d
ネバーランド、きみに読む物語
28 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 15:24:30 ID:u3VfL32L
「北京バイオリン」父と抱き合うラスト
その直前の、バイオリンを弾く子供のブラックアウトで終わっていたら圧倒的と思った
29 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 15:29:16 ID:jnr7g3Ig
つぅかさ、「もっと面白くできた」って言うなら、お前が作ってみろや。
お前らただのボンクラだろうが。ぼけ。
30 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 15:39:30 ID:wcYFTwOw
「海の上のピアニスト」
演奏対決の辺りは良かったけど
ラストの船爆破がいかにもなCGで萎えた。
いい映画なんだけどね。
31 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 15:41:24 ID:Smm35iFg
32 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 18:30:44 ID:if8tNDWO
アビス
ラストの宇宙船?がハリボテじゃ無かったら最高傑作
33 :
名無シネマさん:2006/01/21(土) 20:36:23 ID:vt6pdNOO
アウトブレイク
詳しいことは忘れたが、
前半のウイルス感染の恐怖がよく出来てたんで、
後半のサル追っかけ+ヘリアクションに、あれれ?と思った。
最初っから後半のノリなら、それはそれで楽しめたと思うんだが。
34 :
名無シネマさん:2006/01/22(日) 20:03:50 ID:klpPQWVB
初代の「グロリア」
出だしもいい中盤もいい、監督それで力使い果たしちゃったのか
めんどくさくなったのか、終盤、前半の緊張感まったくなし。
35 :
名無シネマさん:2006/01/23(月) 13:20:06 ID:2TCQXY81
千と千尋
終盤嫌い。みんないい人になっちゃうし。
ジブリはもののけ姫辺りからこのパターンばっか。
36 :
名無シネマさん:2006/01/28(土) 22:13:18 ID:GpMsB4Yy
絶対サトラレ。
37 :
名無シネマさん:2006/01/29(日) 00:27:15 ID:7gm62N0N
サトラレはバランス良く作ってある佳作だと思うけどなあ。
38 :
名無シネマさん:2006/02/23(木) 23:22:03 ID:J5xZHFqj
スタローンのデイライト
地下侵入シーンまでは良かったのに
39 :
名無シネマさん:2006/02/24(金) 22:26:58 ID:D1UndhhZ
40 :
名無シネマさん:2006/03/32(土) 15:22:11 ID:fOFGJmga
>>14 「亡国のイージス」の手旗信号は「ロック」の終盤にニコラス・ケイジが信号を振り回すシーンのパクリじゃないか?
インスパイアされたのか、オマージュを捧げたのか?
41 :
名無シネマさん:2006/03/32(土) 17:05:02 ID:9FC6Tu7o
このスレに来るヤツは、どうせ見ていないだろうが、勝手に書く。
プリティ・プリンセスw
主人公がプリンセスたらんとする動機付けが不明確なので、登場しない父の存在を
もっと強調する方向で脚本に手を入れるべき。
父が後継者になるべきかどうか悩んだように話を変え、その思いを手紙に託して
「お前も自分が正しいと思う道を選べ」という勇気付ける小道具に使う方がいい。
プリンセスのための日記を開ける鍵も、彼女が生まれたときから身につけている設定に
した方が(泣きやすくて)よい。父の手紙は後で挟み込んだことにして辻褄を合わせろ。
それと、だんだん立ち振る舞いが「高貴な」ものに変わっていく過程が不十分。
いじめ問題をもっと絡ませせ、克服するエピソードの延長上として、プリンセスになる
ことを選ぶというふうに話をつながないと弱い。
「プリンセスになるのかならないのか」をもっと強調すべき。
まず、マスコミ・ネタにして煽る。そして、終盤、街でマスコミがゾロゾロくっついて
くる中で、もう一人の後継者にチクリと嫌味を言われ、チアリーダーに「どうせ、アンタ
なんか無理よ」といじめられるというシーンでさらに煽って、観客が「言い返してやれよ」
と盛り上がる瞬間で宣言しろ。どうせプリンセスになることは分かっているのだから、
意表を突いて宣言しなきゃ面白くないだろw
その瞬間、周りがシーンとして、次に無理やりにワァーと拍手喝采、フラッシュ焚き
まくりになるのは、お約束。
そして、いきなり場面転換して領事館でのパーティで正装で登場しなきゃ「決め」に
ならない。みすぼらしい格好で「受諾演説」しても効果は上がらん。
敵役のチアリーダーにアイスクリームで仕返しする場面はおかしい。プリンセスたる者、
そんな行動をとってはいけない。
42 :
名無シネマさん:2006/04/09(日) 04:20:57 ID:2q1VtiSn
なんで「プリティ・プリンセス」なの?
43 :
名無シネマさん:2006/04/09(日) 04:35:27 ID:J3h8smJ8
プリンセス・プリンセスだとパクリ騒ぎになるから
44 :
名無シネマさん:2006/04/09(日) 16:16:43 ID:KNwSPrde
いっぱいあるよ。
思い出せないくらい。
45 :
名無シネマさん:2006/04/11(火) 11:58:01 ID:vmZEnMc5
ターミネーター3
女ターミネーターのアイデアとそれを演じる女優はナイス
映像やCGもかなりイイ出来
なのに
ジョン・コナー役の役者がミスキャストなのと
音楽が1と2の作曲家でないのがかなりキツイ
46 :
名無シネマさん:2006/04/11(火) 12:03:03 ID:oCzYrq/W
『ファンタスティック・フォー』
かなり中途半端な出来だったね
47 :
名無シネマさん:2006/04/11(火) 12:22:53 ID:4Vkg9Wdg
宇宙戦争
48 :
名無シネマさん:2006/04/16(日) 23:18:28 ID:9XQWeKhi
いま、会いにいきます
最後のところ、ちょっと違う気がするな。
ひまわり畑でキスするところがピークになっているが、実はその直前を引っ張るべきじゃないの?
ヒロインが若くして死ぬことを知りながら運命を選ぶところが最も泣けるところじゃないかな。
シーン展開でいくと、以下1カットで
1.ヒロインがひまわり畑を歩いていく後姿のアップに自身のモノローグが被さる。
ゆっくりズームアウト。
2.ズームアウトで旦那(獅童)が見えたところで、モノローグは「いま、会いにいきます」
3.引き続き、ゆっくりズームアウトで、ひまわり畑が広がっていく
4.遠景で二人が話し合って、キスをするのが見える
なカンジかな。
「ハンティングは捕まえるまでが面白い」というセオリーに従うべきだと思うな。
49 :
名無シネマさん:2006/04/30(日) 00:38:26 ID:ndfTzibC
エイプリルの七面鳥
ラストが呆気なさすぎると思う。もう少し母とエイプリルで話してるシーンが欲しかった。
50 :
名無シネマさん:2006/04/30(日) 01:15:57 ID:pvQF9aGl
自分はエイプリル、最後台詞一切ない写真だけの作りが好きだけどな。
51 :
名無シネマさん:2006/04/30(日) 10:58:50 ID:XanQbpiw
「リーグ・オブ・レジェンド」
ショーン・コネリーはよかったが・・・
有名キャラをただたくさん集めただけじゃ話にならない。
バスティーシュをうまく料理するのは難しいね。
52 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:18:04 ID:jyN8jr1I
>>45 ターミネーター3はさ、激しく激しく激しく同意w
あの主人公なぁ・・・
なんであの人なのかなあ・・・
あれもっとちゃんと作れば1,2にも劣らないくらいの作品だったよなあ
せっかくシュワ出てるのにさあ
作り直してくんねえかな・・・
53 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:22:34 ID:evMvegN/
「エクスペリメント」
全体的にしょぼいし終わり方きらい
54 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:53:23 ID:C1vzTUx6
まあ、ラストが蛇足っていうには、脳内削除すればなんとかなりそうだけど
三分の一以上がダメ、くらいがこのスレの対象って感じじゃね?
「アメリカンスプレンダー」は、主人公の漫画原作者が、ガンにかかったころから
失速。アイデンティティ論みたいなウザイ展開に。
もっとピーカー氏の仕事ぶり(書類整理&漫画原作&黒人音楽評論)を
見たかった
55 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:54:22 ID:LCpw6+3r
シャイニング
56 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 15:55:22 ID:C1vzTUx6
57 :
名無シネマさん:2006/05/02(火) 16:54:04 ID:lUnub1XW
マルコビッチの穴
途中まで本当に神様が書いたんじゃないだろうかって言うくらいの奇抜で奇想天外な話なのに、
どんどんあれれ?っていう方向に進んじゃうんだよな。
かといってじゃあどうすればいいかってのも思い浮かばないくらい奇想天外な話だから、口出すなって言われればそれまでなんだけどさ。
それにしても全体で面白いからいいんだけど、なんていうかな。
もうちょっとやりようあったんじゃない?って思わせる映画だったな。
58 :
名無シネマさん:2006/05/09(火) 14:20:47 ID:4sNQcx8f
「ロスト・イン・トランスレーション」
ヒロミックスと藤原ヒロシが映ってなければいいのに。
カラオケとパーティーのシーンは要らない。
もっと言えば日本が舞台じゃなきゃ良かった。
慣れない奇妙な都市での恋愛なら日本じゃなくたって良いのに。
例え日本でも、もっと綺麗に撮って欲しかった。
2人のキャラクターやその微妙な関係が好きなだけに惜しい。
59 :
名無シネマさん:2006/06/02(金) 17:06:48 ID:HB3mPwSw
>>30 ラストがいかにもなCGで萎えた代表作といえば
「エアフォースワン」だな。あの墜落ジャンボ機ひどすぎ。
60 :
名無シネマさん:2006/06/02(金) 17:08:27 ID:HB3mPwSw
「パトリオットゲーム」と「ネイビーシールズ」
最後になって海に出るところからなぜか急降下。
どっちも海に出るまでは良かったのに・・・
61 :
名無シネマさん:2006/06/02(金) 17:19:20 ID:kxQ0wRum
ジーパーズ・クリーパーズて序盤無茶苦茶怖いからもったいない
62 :
名無シネマさん:2006/06/02(金) 20:52:03 ID:xEhLQskM
ファイトクラブ
序盤から中盤にかけては面白かったのに終盤から失速気味
オチが弱い
63 :
名無シネマさん:2006/06/07(水) 19:22:05 ID:qmDTNRB7
ドーンオブザデッド パート2は是非ワールドワイドな展開に!
64 :
名無シネマさん:2006/06/17(土) 15:06:03 ID:JI1BukB2
途中の展開や見せ場は普通で調子いいんだけど
最後になって大きな仕掛けを用意したせいで
逆にダメになるパターン、本当に多いと思う。
「スピード」の地下鉄、
「ピースメーカー」のNYに移って以降、
「コラテラルダメージ」の地下道をバイクで逃げるとこ、
「AI」の未来人・・・
それに比べてターミネーター1と2、トゥルーライズなど
終わったと見せかけといてそこからもっかい
盛り上げるキャメロンってすげーや。
65 :
名無シネマさん:2006/06/21(水) 06:10:27 ID:uaeeMKwJ
AIは激しく同意w
あのまま海に沈んでた方が絶対に良かった
66 :
名無シネマさん:2006/07/18(火) 00:41:28 ID:Z31VGwVA
67 :
名無シネマさん:2006/07/18(火) 00:47:54 ID:YpXnnqwx
デスノート
監督変われば最高
68 :
名無シネマさん:2006/07/18(火) 13:39:17 ID:2hOX6Ijq
秘密
途中まで良かったのに
ラストでぶち壊してしまった
こんなのなら母が逝く思い出の場所のシーンで終わらせるべきだった
広末の「じゃ、口でしてあげようか?」なんて台詞はドキッとした。
広末はあまり好きじゃないので、堀北とか沢尻あたりでリメイクして欲しい。
69 :
名無シネマさん:2006/07/18(火) 13:54:44 ID:hlNBPgTB
ターミナルは後半をもうちょい凝れば名作に成えた
70 :
名無シネマさん:2006/07/30(日) 12:33:20 ID:ACfCfmy4
「シークレットウィンドウ」
もしあれが「スイミングプール」みたいなオチだったらもっと楽しめたはず
71 :
名無シネマさん:2006/07/30(日) 16:47:00 ID:om7EkUYw
>>68 沢尻が「口でしてあげようか?」なんて言ったら
そのまま心臓止まって死んでもいいかも・・・
あー想像したらヤバス
72 :
名無シネマさん:2006/08/17(木) 03:10:42 ID:K8jCrV5f
「ユナイテッド93」
前半一時間の管制塔での通信シーン、全くドラマもサスペンスも無いのに長すぎ。30分でいい
73 :
名無シネマさん:2006/08/17(木) 03:19:27 ID:GjgeCoyn
エレファントの学校が燃えるシーンのCGが…
あれがなかっら、神映画
惜しかっよ
74 :
名無シネマさん:2006/08/20(日) 05:53:18 ID:IWeXE+Qc
あれってCGだったの?全然そう見えなかった・・・。
75 :
名無シネマさん:2006/08/20(日) 20:25:35 ID:3yNJM0aY
ロボコップ2
監督がバーホーベンやキャメロンなら
メガヒットの名作になれたはず
76 :
名無シネマさん:2006/08/21(月) 11:58:36 ID:QcrhVnn1
>>75 あれキャメロンだったら凄かったろうねー。
バーホーベンの毒々しさも捨てがたいが
キャメロンのメカにこだわる演出で見てみたい。
77 :
名無シネマさん:
「インファナルアフェア3」
最後の最後で謎がわかって、なんともいえない
余韻が残るはずだったのに
そのあといろいろ詰め込みすぎだ。
1のような「えーそんなー・・」な余韻があったらもっとヨカタ。