芸術って一部の人だけが楽しむものだよね
なんていうとまた荒れそう
>>934 いや。仕方ないでしょ。事実だし。
今は、良くも悪くも映画好きが混じり合い過ぎ。
謹み深く、住み分けもできない。
>>932 違う
頭良い人向きじゃなくて、映画が好きな人向け
映画という表現媒体が好きなのか、映画が紡ぐストーリーや俳優を見るのが好き
なのかを判別するリトマス試験紙みたいなもの
芸術=頭がいいとなる所が日本の悲しいところ....
なんか選民思想剥き出しで嫌だな・・。
ゴダールにしても別に芸術とか言うほどたいそうなものでもないでしょ。
てかゴダールをすばらしいと思わない人間に対して感性不足・勉強不足と
かって返すのは最低の手段でしょ。
だったらアルマゲドン嫌いって奴に勉強不足って反論も理論上は出来る。
>>936 自分も映画は好きだが、ただ好きなだけじゃだめだな、見る人を選びがち
俳優とかストーリーとかは2の次で表現とか見た直感とかが大事だと思う
でもエンターテイメントと芸術は表裏一体だよ
個人的には、人を楽しませるのも芸術のうちだと思う
>>937 >てかゴダールをすばらしいと思わない人間に対して感性不足・勉強不足と
かって返すのは最低の手段でしょ
ここは同感
ゴダールのとこをを誰にしても同じ
しかしゴダールが評論家や偉大な監督たちに支持されてる事実もあるんだよね。
各々の感性といってしまえばそれだけなんだけど。
というかこういう有益な議論を久しぶりに見た気がするw
芸術と大衆の間で素晴らしい映画を作ると言えばルコントだと思うんですが、どうですか
確かにゴダールは偉大な監督や評論家に支持されてるね。
でも、著名な監督たちから支持されてるのはゴダールに限った
話じゃないし、ゴダールが偉大な監督の中でも別格って言うのは
早計だと思う。
そもそも娯楽を極めることだって芸術かもしれんし。
このスレで馬鹿にされてたリドリー・スコットやバートンも数十年後には
偉大な監督として支持されてるかもよ。
>>940 ルコントは非常に解りやすくて大衆的でしょう。
ルコントを芸術的だと思ったことは一度もないなあ。
ID:iytB6Sxe
何とかゴダール以外の話題にもって行こうとしてるけどゴダール見たことある?
>>943 気狂いピエロ、勝手にしやがれ、中国女、軽蔑
の4つしか見たことないけど、見ずに批判してるわけじゃないよ。
>>940 禿同
ゴダールが高貴だとも難解だとも思わないけど
駄作と秀作の振り幅が大きい気がするのに対して
ルコントはとてもフランス的としかいいようがない作品を作るね。
安心して観られるのはルコントかな個人的には…
ルコントの方が好きだ。でも「勝手にしやがれ」を初めて観た時の嬉しさは
ルコント映画のどれより大きかったな。
946 :
名無シネマさん:2007/09/17(月) 03:14:39 ID:lSq4jr7q
ルコントって映画史的にはあんまり意味がないというか
娯楽作品のうまい職人監督というイメージ。
敷居が低くて誰にでも判る易しい映画を撮る
という意味では貴重な人なんだろうけど。
あんまり映画に詳しくない人とか女性が
『わぁ〜。自分フランス映画見てるぅ〜』みたいな満足感を得るには充分だわな。
それだけに素人受けが良すぎて面白みに欠ける。
>>946 >『わぁ〜。自分フランス映画見てるぅ〜』
いつの時代の人のお話ですか?
おフランスに憧れた時代は前世紀で終わってます。
>>946 同意w
ルコントってベタでトゥーマッチ気味なんだよね。
言い方を変えれば、古臭い。
手垢のついたような演出、表現が多い。
上手い人だけど、アート性を感じないし、ちょっとキャッチー過ぎる。
橋の上の女だけはヴァネッサパラティを使ってたせいかちょっと新鮮だった。
>>945 ってか何でゴダールとルコントの二元論になってる訳?
あんあまり映画見ない人?
ルコントをゴダールと比べるなんて初めて聞いたwwwwwww
方向性が全く違う監督をあなたの好みだけで比べられてもw
同じ日本映画だからといって、鈴木清順と山田洋次を比べて
どっちが好きだとかやらないでしょ。
比べるなら、類似性とか何か整合性がないと意味がないし。
自己満のためならブログかチラ裏でもどぞ。
>>951 しっかり流れを読んでから絡んでね
ルコントは
>>940さんが出してきたから私はその流れに乗っただけ
スレタイに反してるわけでもないのになぜ悪い?
>しっかり流れを読んでから絡んでね
ウザ〜www
自分のレスを読み返してみなよ。
あんたが勝手に絡んできたんでしょ。
質問の仕方変えるわ
>>929 リンチやキューブリックや清順は分からなくても駄目と思わないのに、なぜゴダールは駄目なの?
あなたの中で大きな違いがあるの?
957 :
名無シネマさん:2007/09/17(月) 15:46:39 ID:W83us8kg
ゴダールの名が出て来ると荒れる法則
「ゴダール」の四文字に異常に反応する人がひとり暴れてるだけでしょ
ゴダールもゴダールを好んで見る人も全否定してあわよくば抹殺したいとまで思ってる人が
ゴダール抹殺厨ワロス www
ゴダールの名前出ただけであんなに余裕なくなって必死になるのも異常だよね
>>956 ストーリーの先が気にならないこととか、役者が大根とか。
>>961 役者大根かなあ?
あと、先のストーリーがあまり気にならない作品はリンチやキューブリックや清順にも(個人的にだけど)あるし
俺はゴダールにストーリーなんか求めないしな…
ゴダール作品は役者の演技の巧拙がわかりにくいね。
リンチやキューブリック作品にも言えることだけど。
冒険者たち
大人は判ってくれない
太陽がいっぱい
恐怖の報酬
これらはフランス映画の中でショーシャンクに匹敵する数少ないものだな。
悪魔のような女
も入れてもらえませんか…
965 :
名無シネマさん:2007/09/18(火) 02:09:41 ID:qE99tJC9
フランス女優では現在ユペールが一番好きだ。
沈黙の女、ピアニスト、ママン、ボヴァリー婦人、主婦マリー
本当凄い女優だよ。
2ちゃんの人は誰も気に留めてない監督かもしれないが現在のフランス映画の監督だったらアンヌ・フォンテーヌが一番好き
恍惚は傑作だし、そのあとDVDで見たイザベル・カレ主演で撮った「Entre ses mains 」も傑作の心理サスペンスだった。
オーギュスタンもマギーが
最近の美しい。
あと最近のフランス映画ではジャック・オーディアール監督のリード・マイ・リップスも傑作
気になるフランス女優はセシル・ド・フランスとイザベル・カレ、エマニュエル・ドゥヴォス
好きな男優はブノワ・ポールヴールド
ゴダールもルコントもいいけど、たまにはジョルジュ・フランジュの事も思い出して
967 :
名無シネマさん:2007/09/18(火) 02:25:19 ID:qE99tJC9
フランジュは見れるのが顔のない眼だけだからな。
ほかになんか作品あるの?
ルコントは橋の上の娘が一番好き。
ゴダールは男性と女性、映画史、ナタリー・バイの勝手に逃げろ人生が好き
968 :
名無シネマさん:2007/09/19(水) 00:04:00 ID:RBDBMXae
ゴダールはさぁ、いつも「ストーリーを作る」一種のメタ映画表現
という映画を作ってる。
それが分かって初めて、好きとか嫌いとか言うべきで、闇雲に印象だけで
語るもんじゃない。そういうのが好きですか?ってはなしだ。俺はもう
たまらなく好きだけど。
んなこと言ったって結局作品は印象が総てだろ。
そういう映画もありますよ、ってことです
印象だけでいろいろ言うのも(ただし言っていいのはあくまで作品に対してだけ、ね)別に自由だし
自分に合う映画をみれば良いのですよ
ちょっと苦しいな
>>968 ちょっと違うと思う
作品コンセプトを知らずに評論はしちゃいけないが、好き嫌い語るのはいいんじゃない?
「つまらなかった。僕には会わなかった。」
で終わらせばいいのを、変に評論するから反感を買う
974 :
名無シネマさん:2007/09/19(水) 09:15:41 ID:TIcoSyZX
>972はより正論だと思うよ。
ただ、もうちょっと奥まで行って、「そんなこと考えてんのか、じゃあ私には
合わないし好きじゃない」という感じが理想のような気がする。
おフランス映画五傑
少女ムシェット
現金に手を出すな
歴史は女で作られる
ナポレオン
操行ゼロ
ヌーベルバーグは好かんな
ベティ・ブルーがフランス映画最高傑作だな。
映画版シンプソンズ日本上映に関わっているフランス産廃棄物
フランスで引き取れよ
978 :
名無シネマさん:2007/09/20(木) 01:45:56 ID:q92n/rtn
ゴダールがゴンダーラとからどうでしょ
981 :
名無シネマさん:2007/09/21(金) 23:10:07 ID:bJNtvviY
>>981 貼り過ぎ シツコイ
粘着質なオマエがウザイから行かない
983 :
名無シネマさん:
バネッサパラディは前世インド人の娘だったんだって♪