61 :
いずみ:
>相対的基準の中での駄作ならある。あの青の映画のように。おまえに駄作が分かるのか?
おまえは駄作判定機か?
随分元気で結構だけど、いささか論理が破綻してないかな?
君は引用の直前で、「駄作に絶対的基準はない」と書き、この引用に
つなげている。つまり、駄作とはあくまでも、名作があって初めて
駄作といえるのだ、というのが主張なのだと思う。
であるなら、君の言い方を借りるなら、その「相対的」とかいう「駄作
判定機」は誰が作って、誰がその正当性を認めたのかな。
君じゃないでしょ。だって、「主観」じゃだめだと、あれほど繰り返し
言っていたのだから。
結局、あんたは何のことはない、凡人権威主義なんだよ。自分でわか
ってないだけで、「相対的」の名の下に、権威にすがっているだけ。
だから、無条件に「東宝を偉いと言え!」などと言うわけさ。