【二〇〇五】日本アカデミー賞 3【二〇〇六】

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668名無シネマさん
役者が単純に下手>三丁目
別にアンチだからじゃないけど年配の人にこういう意見多いみたいね。
それは、演出が下手なのかもしれないけど。

ネットをやってる中年の30〜50の世代にはうけるでしょう。
ノスタルジーに下手だけども(あるいはわざとそう演出している)
分かりやすい漫画的演技。
他にテレビ世代は見てて心地よいと思うよ。でもそれだけなんだよね。
原作漫画だからしょうがないけどどうも薄っぺらい。

同じ傾向として有頂天ホテルも薄っぺらかった。
もっと映画って分かり辛いもの、抽象的なものが含まれててもいいんじゃない。
669名無シネマさん:2006/01/20(金) 11:29:29 ID:3VTr4lVK
かつて映画、特に邦画が持っていた暗闇が無くなって、
明るいものがうけるようになった。それはネットでも同じだと思う。
団塊の世代の先駆けが退職してネットをやるようにやって、
色々な情報を得て、真面目で一途で明るいネット社会も現れるようになった。
2chだって前ほどアングラではなくなった。
段々大人の意見も増えてきた。映画館でもこの世代の人口は増えたよね。

三丁目や有頂天はそういう層の受け皿になってるんだろう。
ドラマの熟年離婚もそうだけども、この層を新規開拓したのは偉いよ。
でもそれは一つの定型でしかないと思う。
NANAや電車男に若者が走るように。
三丁目はうけのいい映画ではあっても、決していい映画ではないと思う。
一つの流れの中の現象であって作品として力があるわけではないと感じた。

独自性のあるもの、暗闇のあるもの、もっとそういう作品が推されるべきだよ。