939 :
オーロラおじさん:2006/07/30(日) 21:00:52 ID:lmRTx1H3
自演様。
一体、何人いるんですかね。どなたか代表で答えてくれませんか?
16mmをやりたければどうぞ、といっているだけですから、自演なんてやっている
暇はありませんし、いちいちお尋ねするのも面倒なんですがね。
940 :
名無シネマさん:2006/07/30(日) 22:31:17 ID:86XJlP/e
自演やってるのはオーロラだけだろwww
夏休み入ったんだね。
期末テストどうだった?単位大丈夫?
ビュアー用の電球って手に入りますか。
Zeissとシンコーというのが有ります。
943 :
オーロラおじさん:2006/07/31(月) 08:37:45 ID:stIIph+9
>>942 942さん。
電球はハロゲンですか?普通のタングステン球ですか?もし型番が書いてあったら
教えてください。小さなピーナッツのようなハロゲン球どとしたら、今でも買えます。
また、おじさんの35mmビスタビジョン用のビュアーはLEDに替えてあります。
根本的に電球問題を解決するなら、熱が少なく、球切れの危険が少ないLEDに置き換えるのも
手かもしれません。
944 :
名無シネマさん:2006/07/31(月) 11:11:31 ID:rjPsnEVx
スレ立てて自作質問に答えるほどの暇人
>オーロラおじさん
シンコーの方は小指の先くらいのバルブ(2本足)が刺さってます。
Zeissは8mm用というかバイクのウィンカーランプを二周り大きくしたような形態です。
今度お伺いしたとき詳しい事はお聞きしたいと思いますが互換ソケットのLEDみたいなものが有るのですか?
946 :
オーロラおじさん:2006/07/31(月) 14:38:16 ID:stIIph+9
>>945 945さん。
シンコーは問題なく交換バルブがあります。Zeissは拝見しないとわかりません。
LEDの駆動電圧は12Vですから、おじさんは電源から作り変えました。もし、
DC12Vでランプが点灯していたら、案外ソケットだけ交換すればいいかも
しれません。都合のよろしいときにお出で下さい。
947 :
オーロラおじさん:2006/07/31(月) 16:28:50 ID:stIIph+9
>>944 944さん。
現在のところ暇がありますから、こんなことをやっているわけで、ご指摘は当然ですね。
ゴールデンウイークから夏休みという学校が休みの時にお出でになるとは、判り易いですね。
こんな書き込みをする前に、何か創ったらいかがですか?Iさんは、夏休み明けに白黒の自主制作を
やりたくて、自衛隊の民間訓練に参加して資金を捻出するそうです。ごたごた言う前に自分のために
なるフィルムを制作した方が将来のためになると思いますが。自演と言われようが、おじさんは
いつでもフィルムを回していますし、皆さんのラッシュ試写にも立ち会って、行動していますので、
はるかに考え方が若いし、アイデアでは負けませんよ。まともにかかってきたらどうですか?
948 :
名無シネマさん:2006/07/31(月) 21:35:37 ID:rkh4QKGO
テレビ用(昔のビデオカメラ)のCマウントワイドレンズは安いのですが、
違いはあるのでしょうか
949 :
オーロラおじさん:2006/07/31(月) 21:50:14 ID:stIIph+9
>>948 948さん。
おじさんのところにも、キャノンTV ZOOM LENS 15−170mmという巨大な
レンズがあり、テレビのD3マウント(?)からCマウントに変換するアダプターが付いて
います。重さも相当重いので、どのカメラに使おうとしたのかわかりませんが、性能は
悪くなさそうです。何しろ高価に見えます。安いレンズでもきちんとバックフォーカスを
調整して、絞って使う分には、十分実用になると思いますが、レンズの値段より調整料の
方が高い、ということもありそうですね。どなたか試した方はいらっしゃいますか?
950 :
948:2006/08/01(火) 01:11:12 ID:3Bu6vXG6
>>949 ズームがないレンズでも調整とか必要ですか
951 :
オーロラおじさん:2006/08/01(火) 01:35:49 ID:r3sD28bj
952 :
オーロラおじさん:2006/08/01(火) 12:38:21 ID:+PriM9mB
>>950 950さん。
どのレンズでも、まずコリメーターでカメラのバックフォーカスとレンズの
無限遠が合致しているかを調べます。これがずれていると正確なピントを
合わせる事はできません。合っている場合、次に絞り開放のシャープネスと
フレアの状態を見ます。性能が悪いレンズの場合、コリーメーターの像が
開放ではボケていて像の回りにフレアが見えます。徐々に絞り込んでいくと
ピントがシャープになっていき、フレアが減ってきます。
絞り開放から少し絞っただけで改善されるレンズは基本的な性能が優れているわけです。
ルームにあるレンズは、シュナイダー、クック、ツアイス、など、ワイドレンズ系はF4
付近で像が改善されます。50mmを超える望遠系は、ほとんどF2の開放付近から実用になります。
お試しになりたいレンズを、お買いになる前にこのようなチェックをすることを
お勧めします。日本製のレンズでは例え数千円であっても、きちんと像を結ぶように
作られていますから、安価で良いレンズがあるかもしれません。
ご質問の、ズーム以外のレンズも全てテストして、調整が必要なら、調整してから使わなければなりません。
どんな質問でも糞質問ではありませんから、わからないことはどんどん質問してください。
953 :
942:2006/08/01(火) 12:56:08 ID:FSWg2ucY
話は変わりますがパートカラー作品制作の予定があります。
この場合モノクロ部とカラー部をプリント後スプライスすることになると思いますがサウンドトラック(光学)の処理を含めて処理の手順がわかりません。
其々全長分サウンドトラック含めて焼く事になるのでしょうか?
954 :
942:2006/08/01(火) 14:29:11 ID:FSWg2ucY
ところで今日ダメージレンズ再生で有名な山崎光学に行ってきたのですが、結構Cineレンズの再生も手がけているようです。
酷使されて安値の中古Angenieuxズームなど前玉がすりガラス状態だったりしますから試してみる価値はあるかもしれません。
ただし張り合わせ面がエポキシ樹脂の場合は再コーティングが出来ないので(一回剥がす必要があるため)実質的に再生できないそうです。
料金も想像するほど高くありません。
955 :
↑:2006/08/01(火) 15:38:49 ID:ijVu/gTA
以上、オーロラの自演でした
956 :
942:2006/08/01(火) 15:56:51 ID:FSWg2ucY
>>955 君以外の人は全てオーロラおじさん、という事ですか?
957 :
オーロラおじさん:2006/08/01(火) 16:49:45 ID:+PriM9mB
>>942 942さん。
16mmの場合、白黒のネガもカラーのネガもネガ編集をして1本にします。
プリント繋ぎは原則として行いません。プリントは当然全てカラーで焼くことに
なりますが、白黒のパートは白黒の補正をしてもらいます。従って、音ネガは
1本に繋がっていますので、白黒パートの切り替えでも音は繋がっています。
中古レンズの再生の件は、関東カメラサービスで試したことがあります。
この時は、海水に浸かったアンジェニュー5.9mmでした。絞り羽を作り直し、
鏡胴を研磨して、復元しました。コーティングをやりなおそうとしたら、社長さんが
病気で倒れてしまい、レンズの研磨はまだやっていません。関東の見解では、レンズの
組み立てがネジ止めではなく、カシメてあるものは分解する際に割れる恐れがあるので、
できない、ということで、大半の映画用レンズはカシメているようです。
アンジェニューのズームは第1面が平面のレンズが多く、UVフィルターの役目をしている
ようなので、ここを磨いてコーティングをやり直すのはできそうですね。
第1面(G1)が取り外せるかが鍵だと思います。
958 :
942:2006/08/01(火) 19:51:36 ID:FSWg2ucY
ありがとうございます。
カラープリントでモノクロ乳剤の切れの良さが出るかどうかが気になります。
959 :
名無シネマさん:2006/08/01(火) 23:16:27 ID:+YjzjS+m
次スレ立てなくていいから
960 :
オーロラおじさん:2006/08/01(火) 23:23:12 ID:+PriM9mB
>>959 959さん。
貴重なご意見をありがとうございます。もっとやれ、という激励ですね。
今後、パート2、3と続けて行きますから、どうご期待ください。
942さん。
最近のプリント用フィルムは超微粒子になっていますから、カラーと白黒を混用
しても、以前ほど違和感は無いと思いますよ。できればどちらかに統一した方が
結果が良いことはお判りの上ですね。
961 :
名無シネマさん:2006/08/02(水) 00:00:17 ID:+YjzjS+m
人に言われて立てたのならば・・・
マジで立てるなよ
>961
何を言っているのか理解できないがとても下らない事なのだろうということは察しがつく。
963 :
S:2006/08/03(木) 07:21:14 ID:cpcYMyz4
>オーロラおじさん
幸運にもエクレールACLUの上物が手に入るのですがバッテリーとケーブルが有りません。
駆動テストしたいのですがトライアルルームに適合するバッテリーは有りますでしょうか?
964 :
名無シネマさん:2006/08/03(木) 07:41:49 ID:rpO60/sr
Mitchellの400マガジンをCP16で使うことは可能でしょうか
んでもし可能なら1200も可能ですか
965 :
オーロラおじさん:2006/08/03(木) 09:51:28 ID:wfjGnFMz
Sさん。
それは結構な。
ルームのACLはキャノンの4ピンに改造してあります。同じコネクターならOKです。
オリジナルは小さな4ピンでしたかね。バッテリーは12Vですから、BP-90で動きます。
一度、比較して見たらいかがでしょうか?また、三光映機にDC電源がありますから、駆動させる
ことはできます。
>>964 964さん。
確か使えると思います。ルームにCPのマガジンがありますから、これも比較して
見たらいかがですか?ボディはバッテリースロットの改造に出ていますからありませんが、
マガジンの受け口が同じなら良いわけですね。1200マガジンをお持ち下さい。
966 :
名無シネマさん:2006/08/03(木) 11:08:31 ID:rpO60/sr
>>965 ありがとうございます
あと自分も16mmカメラのバッテリーについてよく知らないのですが、
BP-80とかNP−1とか色々ありすぎてどれが適しているのかわかりませんけど
結局12Vでカメラとピンコネクターが合えばならどれもいいわけですよね?
967 :
名無シネマさん:2006/08/03(木) 21:06:25 ID:kFQ4Z5ho
マムコ。
968 :
オーロラおじさん:2006/08/03(木) 21:44:44 ID:wfjGnFMz
>>966 966さん。
おっしゃる通りです。おじさんはBP-90が簡単に使える環境にいますし、世界の
標準バッテリーですから、海外でも調達できることを前提に選んでいます。
バイク用の12Vでも、乾電池パックの12Vでも使い易く安価なバッテリーで
必要アンペアを満たせば問題は無いと思います。詳しい方、補足してください。
アートン・ミニマ用の200フィートスプールは通常のモノと何が違うのでしょう?
971 :
オーロラおじさん:2006/08/05(土) 15:39:07 ID:q2RHHpg8
>>970 970さん。
プラスチック製でフランジが分解できる専用の物です。
通常のスプールでは代用できないようですね。
コダックしか造っていないので、フジを使いたい場合、苦労するようです。
イマジカにも、スプールだけくれないか?という問い合わせが多いようですが、
無いそうです。また、フィルムの巻き方も乳剤面が外に出ています。
大量に回るようになれば、スプールは余ってくると思いますが、現在のところ
何本か回して、スプールを返却してもらう以外、入手できないようですね。
972 :
970:2006/08/05(土) 17:11:09 ID:UHyNlshx
200ftがミニマ用しか供給されない銘柄が多いのですが逆にミニマ用をボリュー200ftマガジンに装填は可能でしょうか?
膜面逆ではむりのような気がしますが。
973 :
名無シネマさん:2006/08/05(土) 21:50:14 ID:+3RWDqqG
会話のタイムラグが短いねw 一人会話に工夫を加えてみては如何?
>>973 ミニマ用スプール巻はボリュー用200ftマガジンに装填できますか?
975 :
オーロラおじさん:2006/08/06(日) 11:42:07 ID:+E87lSa+
>>974 974さん。
ボリューの200マガジンの軸についているスプールを取り外すと四角い軸に
なると思います。そこに通常の200フィートスプールは嵌まります。
200フィートのスプール巻きは売っていますから、ミニマ用を使う必要は
ありません。200フィートスプールはいくつかありますから、試してみたら
いかがですか?また、コアがあれば、400フィートから切り出せば、スプールは
必要ありませんので、使い勝手がいいですよ。ボリューのマガジンをご確認ください。
>>973 973さん。
あなたがきちんと答えてあげれば、おじさんは書き込みませんから、調べて回答してみたら
いかがですか?
976 :
名無シネマさん:2006/08/06(日) 13:14:04 ID:JcoMHHYB
200ftフィルムなんて使ったことないなぁ
使うとしたら100ftか400ftだな、
何でボリューは200マガジンだけなの?
977 :
オーロラおじさん:2006/08/06(日) 15:23:44 ID:+E87lSa+
>>976 976さん。
エクレールACL(ミニエクレール)の標準マガジンは200フィートでした。
忙しいTV番組を取材する場合、日中装填ができるので、スプール巻きを使っていました。
後にミニエク用の400フィートマガジンもできましたが、バランスが悪いのと、よくフィルム
が噛んだため、あまり使われませんでした。
もちろん、200、400マガジンともコアがありますから、コア巻きも使えました。
ボリュ−に200マガジンがあることは知りませんでしたが、カメラの形からすると
バランスはどうなんでしょうね。
978 :
974:2006/08/06(日) 15:50:35 ID:Vt6qOmep
ボリュー用200ftマガジンは重量は軽いので手持ちでも苦にはなりませんが
マガジン本体が額に乗ってしまうような体位になるのでファインダーが少々覘きにくいです。
あとカメラボディーとの接合部の遮光対策は開口部にゴム栓をするだけなのでボディーへの着脱時にそのゴム栓を抜き差ししなければならず、
コア巻きの場合ボディー装着時にいちいちダークバッグを使う必要があると思います。
979 :
オーロラおじさん:2006/08/06(日) 21:15:02 ID:+E87lSa+
980 :
名無シネマさん:2006/08/07(月) 01:39:08 ID:+8DxLvVy
オーロラおじさんって、残念な人ですね。
982 :
↑:2006/08/07(月) 02:03:17 ID:+8DxLvVy
いやあ、さすがにアナタには負けますよ、オーロラさん。
983 :
名無シネマさん:2006/08/07(月) 03:16:39 ID:ow9jIez6
>>977 エクレールACLにそんな欠点があるとは知りませんでした。
エクレールのNPの方は400フィートマガジンは調子よいですか?
984 :
オーロラおじさん:2006/08/07(月) 06:46:38 ID:rIyJugD6
>>983 983さん。
NPRには400マガジンしかないと思いますが。こちらは始めから400マガジン
を駆動することが前提ですから快調です。但し、カメラ全体が重いですよ。
撮影済みフィルムはスプールもコアも無しで100ftスプール巻用ケースに入れて現像に出して問題はないでしょうか?
変な質問で済みませんが手元にスプールを残して編集用に使いたいのです。
またARRIのコアレスの巻軸がどう考えても普通のコア+アダプターより使いやすいので、できればコアも使いたくありません。
986 :
オーロラおじさん:2006/08/07(月) 15:08:09 ID:rIyJugD6
>>985 985さん。
現像に出すときに、コアもスプール返却希望といえば、スプールは戻されます。従って、
スプールから取り出すリスクは避けられますから、ご心配なく。編集用とのことですが、
100フィートスプールや200フィートスプールで足りますか?ルームに
編集用の800や1000フィートのリールがありますから、あげますよ。
アリ16STであれば、コアは使えませんが、アリSRなら、100、400が使えますね。
100のスプールまきは在庫していますが、400フィートスプール巻きは特注のようですね。
もし400を回すなら、コア巻きを嫌がらない方が楽だと思いますが。
987 :
名無シネマさん:2006/08/07(月) 17:06:43 ID:lZDh1cPf
早朝から自演かよwww
988 :
オーロラおじさん:
>>987 987さん。
リール欲しいですか?それなら早く言っていただかないと無くなりますよ。