1 :
名無シネマさん:
大好きな三谷幸喜の最新映画が始動してるらしい
制作会社のHPでエキストラ募集してるのを見ました。
→www.xmedia-jp.com
ホテルが舞台の映画みたいだけど楽しみです。
私も夏休みに参加使用かな
/ _,,.-''゙/ ストレイト・クーガーが
//,.-‐''"´,.-'゙:/ _,,.., 超良速で余裕の2Get!!
<.r'゙___,,..'r":::/ ,..,__,.r'"ノ:::/ `ヽ.
l、_,.-''゙、.r‐゙''┬'"::::j::::`´,-''、 l,
'-、''j 〉! |:::-‐'''"´:< ゙l l ,.、--――--、
`j゙/‐'-、 '‐-、:::::::::::::`ヽ、_l._l _,.、‐''",.:-‐‐'''‐=‐-、ヽ,
´ ヾ、''゙´`'‐---、 r'-、/`''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/`
ヽ‐''‐-、゚ ゚ `'‐゙uulj:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ――
``''‐、.__ `ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
,.-''":::::`ヽ、 `ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::,゙ ―― >
__/ __/ `ヽ、 ``ヽ、:::::::::::::::::/
/ ̄ ̄ ,.:-'" ―― `ヾ、-、 `'‐-、:;;/ ――
―――‐‐/――,.-'"___,,,,,..lヽ__ \::`''''‐-、/
三三' _,.-'"´` ̄、,.、,.、_ //゙:::l ― \_:::::::::`ヽ、=――
ヽ、‐''゙_,,.、-‐‐‐‐‐‐‐-、.i,i,r'"´`''‐-、 `ヽ、:::::::::\≡≡=―
 ̄ ――――― `ヽ‐-、‐-ヽ、 `ヽ、::::::\
――――― `'''''''゙―― \::::: ===―――――
3 :
名無シネマさん:2005/06/07(火) 20:05:46 ID:xOB5s8kO
>>1 監督作ってこと?脚本だけの参加ではなくて?
前の監督作『みんなのいえ』が、豪華なゲスト出演者を登場させすぎて
収拾つかなくなってしまった(まるであの映画自体が
『みんなのいえ』って感じだった)みたいにならなければいいな。
『ラヂオの時間』を超える傑作を期待してます。
それにしても、三谷さんにしてもクドカンにしても
舞台出身の脚本家が活躍してるねぇ。映画で監督までやるわけだから。
これが時代の潮流なのかなぁ・・・。
今まで何かっていうと「誰それ監督の映画が・・・」っていう
監督中心主義的な映画批評ばっかりが幅を利かせてたけど、
劇映画っていうのは、文字通り「劇」なんだから、「劇=play=脚本」
が最重要なんだよな。だから、脚本家=「劇」作家が活躍するのは
当たり前のことだと思うけどね。
「監督が映画の創作主体である」っていう旧来の考えが変わっていって
これからはテレビドラマ界だけじゃなくて映画界でも「脚本は重要だ」
っていう風になればいいな。「最重要」とまではいかなくとも・・・。
だけど、北野武が就任して話題になった東京芸大大学院の人選を見ると、
監督領域、撮影領域、製作領域が教授扱いで、
脚本領域が助教授ってのは、まずいんじゃないかなぁ。
国立の映画教育機関が脚本領域を軽視してるっていう風に見えるね。
日本映画界に「アカルイミライ」はあるのかな?
「俺たちに明日はない」っていう風にならなきゃいいけど。
4 :
名無シネマさん:2005/06/07(火) 21:38:54 ID:Zgv3rISO
板違いのスレ立てた
>>1が好きな三谷なんか大っ嫌いだ
5 :
3:2005/06/07(火) 22:20:24 ID:xOB5s8kO
>>4 まあ、そう言わずに・・・。三谷氏も映画も撮ってるんだから。
あ・・・・・。
板違いって、そういう問題じゃないのか。
映画板って、人・作品板と映画一般板に分かれているんだっけ。
板違いと気づかずにに、かなり気合入れて長いレス書いた私って・・・
これが2ちゃんねるで言うところの・・・・・・ヴァカ?
まあ、立っちゃったスレは続けましょうや。
「三谷幸喜」とは、映画一般の問題に関わる存在であるということにして。
私が書いたレスなんかは、現代日本の映画界一般に関わる問題って
感じでしょう?
>>3 象徴としての「三谷幸喜」ってことで、続行!
6 :
3:2005/06/07(火) 22:34:20 ID:xOB5s8kO
>>5 (訂正) 気づかずにに => 気づかずに
スミマセン。
7 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 00:45:24 ID:tJSAh4pF
ホテルが舞台って、イーストウッドのギャグが出て来る舞台の映画化か?
8 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 01:41:17 ID:PdXmT30y
エキストラの応募締め切りっていつまで?
9 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 01:58:05 ID:JkV1WSdJ
>>3
本当、日本映画ももっと脚本を大切にして欲しいと思います
三谷さんの映画は、日本映画の暗い雰囲気がなくてとても好きです
もっと映画の方でがんばって欲しいですね。
10 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 01:59:57 ID:pWribD1b
スレ違い市ね、削除以来だして立て直せよ
11 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 02:29:47 ID:CX3cc96m
>>10 そこを何とか・・・。
「三谷幸喜」的問題という意味に、すりかえて。
お願いしますよ。生き残って、このスレ・・・。
そうじゃないと
>>3氏が浮かばれない。
12 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 02:44:58 ID:dRFeq+IV
>11
とりあえず板違いだし。
人・作品板に立てて、そこで残せばいいじゃん。
削除依頼出してね。
13 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 03:02:09 ID:CX3cc96m
>>12 そこをなんとか!おねげーしますだ、お代官様!
14 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 03:31:21 ID:u9UVXg+N
あまり抵抗すると三谷幸喜の名に泥を塗ることになる
よく考えろ
15 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 03:58:00 ID:CX3cc96m
わっかりましたー、親方
終
16 :
シンナーに気をつけろ!:2005/06/08(水) 04:18:52 ID:CX3cc96m
で、削除依頼ってどうやって出すの?
17 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 04:54:55 ID:5adSfG/a
>>16はウンコしてから「どうやってお尻きれいにするの?」と聞く人
くせーからあっち行ってろや
18 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 09:41:47 ID:s14OMdPv
まあ作品・人板に立てるのはタイトル公開されてからでいいんじゃね
しばらくはこっちでのんびりやってようよう
19 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 13:45:18 ID:CX3cc96m
「ネコ」っていう名前の犬がいてもいい、というのと同じように
作品・人板スレみたいなタイトルの映画一般板スレが一つくらい
あってもいいじゃないですか。
これからスレの中身を、一般板っぽくしていけばいいんですよ。
要は名前じゃなくて中身よ。
それじゃ、ダメ?
20 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 17:01:30 ID:dRFeq+IV
>19 だめ。
21 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 21:10:45 ID:bMyDHeds
>19
一般板っぽい内容ってなに?
22 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 21:29:11 ID:k1u/qhdO
三谷映画って、ジャンルじゃだめですか?
23 :
名無シネマさん:2005/06/08(水) 23:11:36 ID:BC1BT/yG
19とか22は人間ってジャンルに入れない方がいいな
24 :
名無シネマさん:2005/06/09(木) 04:27:29 ID:5g1MHE3V
>>21 >19
>>19 一般板っぽい内容ってなに?
>>3で書かれているように、三谷やクドカンのような脚本家系の
表現者が映画界に進出して、芸大の大学院の教員人選に象徴されているような
監督中心主義的な日本の体制が変わりつつある。この潮流のシンボルが
三谷幸喜だ、と考えてみる。
彼が新作を撮るってことは、
「三谷に象徴されるこの潮流はまだ健在である」
ってことを表している。
つまり、このスレのタイトル「三谷幸喜最新映画!!」
とは、「脚本家の台頭はまだ続くぞ!」という抽象的な事柄を、
もっと具体的な言葉で表していると解釈できる。
このスレでは三谷映画についてだけではなく、
クドカンや、芸大院の人事の是非についても、語ってよいことにする。
「作品・人」板のスレみたいなタイトルのスレも、この映画一般板に既に
存在する。
「北野や黒澤の映画ってどこが面白いの?」とか
「『電車男』は詐欺」とか。
だから、前例踏襲主義に従うなら、
スレの中身さえこの板の趣旨に沿っていれば、
「ここに居てもいいんだよ」ということに、
ならない?
25 :
名無シネマさん:2005/06/10(金) 16:41:29 ID:tEn2sDo9
日本映画は「間」に比重を置きがちだけど
三谷作品やクドカン作品は「セリフ」と「動き」を優先していて
単純に楽しめる
最近の「ハリウッド後追い型」の映画も
そんなこと分っていながらストーリーがお粗末になってる、みたい
新しい三谷映画たのしみ
26 :
神:2005/06/14(火) 22:52:12 ID:jeXouuky
27 :
名無シネマさん:2005/06/14(火) 23:13:34 ID:abUvaVJc
三谷映画の最新作観てきたよ。
西村・アリキリ石井・國村・今井が勢揃い。
やっぱイイ役者使ってるね〜。
主演のユースケもいい味出してた。
28 :
名無シネマさん:2005/06/14(火) 23:21:33 ID:eBmctNzP
>>威風堂々、好きだな三谷(・∀・)
29 :
名無シネマさん:2005/06/15(水) 01:48:25 ID:zY/EHFhz
>芸大院の人事の是非についても、語ってよいことにする。
>>24 (
>>3)
脚本領域の助教授が、田中陽造っていうのも納得いかないねぇ。
鈴木清順のワケワカンナイ映画や、澤井監督の「めぞん一刻」の脚本書いた
ライターだぜぇ。前者は雰囲気は良いけどドラマとしては面白くないし、後者
にいたっては・・・。(以下省略)
監督領域が、北野武と黒沢清(たけし&きよし、で新ツービート結成か?)
は、まぁ、認めよう。
撮影領域が、栗田豊通ってのも良い。『モダーンズ』の撮影監督だろ?あの
映画、カッコよかったもんナァ。
でも、脚本領域が・・・・。なんか、ワザと日本映画界の「脚本領域」を
弱体化させようとしてるように見える。
納税者としては、やっぱり三谷幸喜助教授に登場していただきたい。
そして、すぐに教授に昇格、と。
それか、向田邦子様に甦ってもらうとか。母上!帰ってきて、なんてね。
30 :
名無シネマさん:2005/06/15(水) 02:17:18 ID:zY/EHFhz
タケシがボケて、キヨシが「よしなさい」ってツッコむ。
そして、うなづきトリオの一員でもあるキヨシが、
ムッシューXXに、うなづく。
こんなトリオ漫才が、実現したらいいな。
おっと、漢字を間違えた。「実現」じゃなくて、「實現」ね。
ちゃんと書かないと、ムッシューには読んでもらえないからなぁ。
俳優領域ってのはないのかな。つくるとしたら、石橋蓮司を教授に!
推薦理由?なんてったって、名前が良いよ。
31 :
名無シネマさん:2005/07/05(火) 08:12:56 ID:/kXfcIsX
題名は「有頂天ホテル」でキャスト等は今週辺りに正式発表とか?
それが出たら引越しが良いかな。
ここを知らない誰かが「作品・人」に立てるより、良いんじゃないか。
32 :
名無シネマさん:2005/07/06(水) 20:27:47 ID:4R6XPNkc
今のとこ香取・佐藤浩市・生瀬勝久の出演はわかってるな。
今週中に発表になると聞いたけど・・・
33 :
名無シネマさん:2005/07/07(木) 00:09:48 ID:59NqIAG5
篠原涼子・浅野和之・角野卓三も確実。
今日明日辺り発表するのかな?
34 :
名無シネマさん:2005/07/10(日) 01:20:24 ID:ikF5P6Xx
来週か…
35 :
名無シネマさん:2005/07/12(火) 04:11:27 ID:gLfw568R
原田美枝子、役所広司という話もあり。
発表が楽しみ〜
36 :
名無シネマさん:2005/07/12(火) 10:39:16 ID:V9z6+8Ev
西田敏行・松たかこ・戸田恵子も確実。
そろそろ役者出揃ったかな?この上まだいたら凄いが。
37 :
名無シネマさん:2005/07/13(水) 05:52:49 ID:4v/QDwGw
38 :
名無シネマさん:2005/07/13(水) 15:41:03 ID:o19EcYU/
もろフォールームスやん0rz
三谷のパクりっぷりには反吐が出る
39 :
名無シネマさん:2005/07/13(水) 17:26:21 ID:haG8f3DU
>>38 フォールームスなんて、しょせんグランドホテルのぱくりじゃん
へどがでる。
40 :
名無シネマさん:2005/07/13(水) 18:31:19 ID:8t7YODzI
>>32 >佐藤浩市
三谷氏が今朝のめざましに電話出演してて
三谷「中井貴一!…は出ません。あと真田広之や寺尾聰も出ません。あとは全部出ます」
軽部「それじゃあ亡国のイージスじゃないですか!」
って言ってたから佐藤浩市は出るんだなと思ってけどやっぱそうか…
41 :
名無シネマさん:2005/07/13(水) 18:42:28 ID:9iutrnzn
>>29 おまえ、偉そうなこと言ってるけど、陽造さんの映画なんかほとんど観たことないだろ・・・。
ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0295300.htm 三谷もクドカンも、結局は「記号」として人間やシチュエーションを動かすことしか
出来ない人。さすがに向田さんと比べちゃねえ・・・。
もっとも、確かに日本の映画界・TV界の旧世代作家たちは、良くも悪くも世間に対
して独特の斜めに構えた視線があるというか、マイナー意識の強い人も多かった。
荒井晴彦なんかその典型例みたいなものだな。
今の脚本家や監督・ディレクターには、良くも悪くもそういういじけた視点は
ないでしょうね。何の衒いもない。そこが違う所ですね。
42 :
名無シネマさん:
グランドホテルと三谷ホテルがにてる感じやね
三谷は露出しない方がいいよねw