1 :
名無シネマさん:
またーりいきましょう。
2 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 15:23:15 ID:UZ6Pc9FD
ぶっちゃけ用心棒の殺陣は全然凄くない。
画面構成は素晴らしいが。
3 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 15:23:50 ID:uVz4LD0L
>1はどっちだと思うんだい?
4 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 15:37:05 ID:dgMAKujv
殺陣なら『必殺!V 裏か表か』(工藤栄一監督作)も凄いよ。
5 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 19:06:04 ID:zzhPMo3p
用心棒をあずみなんかと比べるなよ
6 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 19:07:56 ID:74/laLvF
というか三船が凄い
7 :
名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 19:48:58 ID:9M6ql1D+
黒澤が言うには三船はどのスピードで動ける俳優は世界にもいないそうな。
でも俺が思うに若山富三郎が一番。
8 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 21:07:02 ID:JFbPprEC
>>1 ワラタ。
>>2 そうか?漏れも格闘技とか武術やってて、達人とか名人って言われる人の動きを
いろいろ見させてもらったけど三船敏郎は相当速いと思うぞ。
ちなみにブルース・リーなんかはぜんぜん速いと思わんよ。
9 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 21:42:25 ID:J/KpZzEc
>>3 あずみの殺陣はある意味凄いw
用心棒の殺陣はマジで凄い。マジレス。
10 :
名無シネマさん:2005/04/21(木) 22:27:02 ID:X+hxlTa1
「用心棒」というか黒澤時代劇の殺陣は一瞬で決まるからな。
見ていてスカッとする。
逆にそこが物足りないと感じる人もいるが。
まあ、殺陣に関しては黒澤超えした作品はいっぱいあるよね。
40年も経てば当たり前だけど。
11 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 09:57:38 ID:l8KE3s0S
あずみの殺陣は日本刀の殺陣というより
中国の刀剣術に見えるんだよあなぁ
それに単調で途中から飽きてくるんだよ
12 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 13:56:56 ID:+C/AR/1g
『用心棒』などの黒澤作品の殺陣は変な癖が無いから、いつの時代も支持されるのかもね。
悪く言えば無難という事。
13 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 15:38:23 ID:cyCbLVWv
用心棒って三十郎が一方的に斬るシーンばかりだったんじゃない?
相手と刀合わすシーンあったっけ
14 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 15:50:25 ID:ZziVccDs
あずみは、あの上目遣いのお姉ちゃんがもっと身体を鍛えないと、殺陣どころの騒ぎじゃねーな。
フラフラと剣に振り回されて、剣の向かった先に敵が自ら飛び込んできてくれるなんて、まっとうな殺陣とは呼べん。
15 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 16:13:13 ID:+C/AR/1g
16 :
名無シネマさん:2005/04/23(土) 00:34:02 ID:W3kx1FAS
黒澤映画の殺陣なら「羅生門」の三船と森の殺陣が一番凄い。
みんな意外と見落としているんだよな。
17 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 13:30:46 ID:1wjitcqN
>16
あれは凄いが、観てる方もヘトヘトに疲れる。
18 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 13:36:23 ID:syqzPYFO
>>!7
イエス!!
19 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 13:52:50 ID:7CyjP+0o
>>14 いかにも「手順をひとつひとつ思い出しながらやってます」という感じが漂っていた。
ほかのこどもテロリスト仲間もひどかったな。バットスイングだもんな。
20 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 14:49:07 ID:UW2gSnyW
【あずみ】の殺陣じゃあ人は斬れんよ。【ZIPANG】よりヒドい。
21 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 18:11:42 ID:1wjitcqN
この場合、比較対象は釈由美子だと思う。
22 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 21:03:17 ID:syqzPYFO
23 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 21:12:16 ID:JnYi7a7s
「あずみは大ヒットしている」
「評論家も絶賛している」
「世界で話題沸騰」
とあずみスレで吹かし続けていた奴らは、釈「修羅雪姫」や
北野座頭市、そして黒澤映画とかの比較対象に理不尽なまでの
憎しみをぶつけていたからな。
殺陣を較べるというなら、まずワンカットである程度の長さを
持たせた動きを見せてからだろ。
ワンカットにつき動きは一手だけ、時間にして数秒、という細っ
か〜いシーンを編集で延々とつないでいるものを「殺陣」と
いうのはまじめにやっている人にすごく失礼だと思うが。
24 :
名無シネマさん:2005/04/26(火) 12:49:16 ID:z8v2OgQd
25 :
名無シネマさん:2005/04/27(水) 10:52:45 ID:OCW990gA
釈由美子のなんとか云う映画は頑張ってたとオモタ
腕力は上戸並なんだが、なんつーか整形目ヂカラって奴?
上戸はどーしよーもねーな。
オレが殺陣師なら、サジ投げそう。
その割りに頑張ったとは云えるかもしれん。
26 :
名無シネマさん:2005/05/02(月) 15:54:48 ID:Gwz4MCaN
あずみと用事棒って、どっちの方が強いの?
27 :
名無シネマさん:2005/05/02(月) 18:00:35 ID:dqz1TW8S
女用心棒対あずみ(三船美佳対上戸綾)なら、おれは三船を推す。
28 :
名無シネマさん:2005/05/02(月) 18:39:14 ID:rec4/v9H
強い女映画大嫌い、用心棒最高
29 :
名無シネマさん:2005/05/02(月) 18:45:09 ID:03SoixgG
アクションと殺陣はなんか微妙に違う
個人的には、数多く派手にぶった切るものより
心理な部分が影響してるものが好きだ
格とか情念とかが入り交じって
間合い地獄に陥って、結局刀を交わさず
お互い汗びっしょりになる事とか、実際あったらしい
でも、映画向きじゃないよな・・・
派手な殺し合いがみんな見たいんだろうし
30 :
名無シネマさん:2005/05/03(火) 18:53:11 ID:tE0wOJku
殺陣をさつじんと呼んでいました
人にも「さつじんは〜」とおもいっきり言ってました
恥ずかしいです、ごめんなさい
31 :
名無シネマさん:2005/05/04(水) 01:41:56 ID:GzQbCipQ
用心棒よりも椿三十郎の殺陣の方が好き。
十人ほどの侍をあっという間に切り倒す格好良さ。
あのスピードが出来るのは三船のほかに何人もいないだろう。
真田広之の殺陣は綺麗だしスピードもあるけど
なんか軽いんだよなあ。
32 :
名無シネマさん:2005/05/19(木) 12:51:49 ID:HIm+P/V+
33 :
名無シネマさん:2005/05/24(火) 23:57:53 ID:W5kLEk4t
あずみは殺陣じゃなくて特撮じゃん。
比べるなら、マジレンジャーとかと比べろ。
マジレンジャーの方が上だし。
34 :
名無シネマさん:2005/05/29(日) 07:16:59 ID:jQrvqvoF
藤岡猛が真剣持つとマジで恐い
35 :
名無シネマさん:2005/05/29(日) 11:01:57 ID:l2EcZy2v
あずみは中国のグリーン・デスティニーを意識して作ったそうだから、
そちらと比べるべきだと思う。
まあ、女優の基礎的な身体能力が根本的に違う気もするけど。
ヒーロー、ラバーズ、それにあちらの大河ドラマの、
射G英雄伝とか天龍八部なんか見れば分かるけど、
あちらの武侠ものと呼ばれる時代劇の一分野は、基本的に特撮もの。
要は歴史に場を借りたファンタジーだから。
36 :
名無シネマさん:2005/05/29(日) 13:36:42 ID:gdULkYpZ
あの、比べるほどのレベルに達してないのは、監督のせい?
37 :
名無シネマさん:
用心棒を超える速さの殺陣は見たことない。
用心棒は殺陣だけでも映画史に残る。あずみなんて比較にならん。
と思ったけどコマが粗くて速く見えただけかな