897 :
名無シネマさん :2005/04/22(金) 22:34:57 ID:qmCzeQ/k
いやー、キングダム・オブ・ヘブン見たけど今年の作品賞はこれで決まりじゃないかね、って、ちょっと気が早いかw リドリー・スコットにはそろそろオスカーとって欲しいな
ジム・キャリーは、特殊メイクして、偽名とか使えば良いんだと思う。
某ブログみたいなサイトで田沼雄○という名の知れた評論家のアカデミー賞予想(去年度ね) を見たけど、あまりにも無知すぎて失笑。 キネ旬に関わってる評論家ってロクな奴おらんな。
キングダム・オブ・ヘブンは欧米での前評判が高いようだが 公開後は昨年同時期公開のトロイと同じ運命を辿る気がしてならない。 いや、リドリーには頑張って欲しいんだけどね。 試写会で観たが、詰め込みすぎはしょりすぎって気がする。 部分部分は良いだけに惜しい。
良くてブラックホーク・ダウンと同じような結果じゃないかなぁ。
キングダムに関しては3時間超だというディレクターズカット版待ちな心境す。
>>901 同意。技術部門中心で2〜4部門ノミネートと見た。
物語性を捨ててる時点で作品賞は厳しいと思われ。
シービスケットとビューティフル・マインドを足したような匂いがするシンデレラマンって6月だっけ?
次の出走者はこいつかな
シンデレラマンは相当な高い評価(Rottenで言うと90%以上)と高い興収をあげないと厳しいと思う。 同じ夏公開のロード・トゥー・パーディションも悪くない評価だったけど、 Box Officeでは全米1位になれなかったり1億ドルギリギリの興収だったりと、 年末まで話題に上がるにはインパクトに欠けて肝心の作品賞候補にならなかった。 グラディエーターも同じような評価だけど、2億ドルに近い大ヒットを記録したからね。 キングダムもヒットすればそれだけ作品賞候補になる確率は上がるよ。 公開されるだけでインパクトのあるスペクタル超大作だしね。
一行目訂正 シンデレラマンは相当な高い評価(Rottenで言うと90%以上)か、高い興収をあげないと厳しいと思う。
カンヌに出品された英語作品のあらすじを色々と見てると、 「Broken Flowers」のビル・マーレーと「Where the Truth Lies」のアリソン・ローマンが 見せ所のあるいい役演じてるな。
A History of Violenceのヴィゴ・モーテンセンも良さそうだよ。 去年の英語作品は色んな意味で色物揃いだったが、 今年は中々期待できそうな監督の作品が揃った。
908 :
名無シネマさん :2005/04/25(月) 12:12:33 ID:x3TmSvtg
最近だと公開時期が早くても、 「レイ/Ray」見たいに受賞レース時に DVD出して煽るという作戦もあるのでは。 「シービスケット」もそんな感じだったか(何もとれなかったけど)
A History of Violenceのヴィゴ・モーテンセンw ヲタの宣伝みにくい 笑われるだけだぞ。
去年の審査委員長がタランティーノ、今年はクストリッツァなことを考えると 受賞作品の傾向はかなり違うだろうって気ガス (その他の審査員メンバーにもよるが) 「SINCITY」なんて去年ならまだ良かっただろうにね。
レイ/Rayは違う希ガス
912 :
名無シネマさん :2005/04/25(月) 18:56:08 ID:KadheLG4
>>909 おいおい、クローネンバーグだぞ
恥ずかしいのは無知のお前の方だろ
クローネンバーグなんて落ち目 ろくな作品とってない、最近。
つーか2002年の「Spider」(←これはパルムドール候補)が最近作なわけで、 監督作自体が久々なんじゃなかったっけ?<クローネンバーグ だから皆期待してるんでは(エド・ハリスも出てるしな!) ヴェンダースとかアトム・エゴヤンとか、なんか今回久々イメージの人が多くね?<カンヌ
クローネンバークのA History of Violenceと書けば 笑われずにすんだのに。 主役がダメだからダメだろ。 エドハリスには期待だ。
>>916 ヴィゴモーテンセンってそんなにダメダメなの?
ダメダメ
キングダムは主要な賞からは脱落と見るな。 ヒットしそうに思えんし。
シンデレラマンってこける気がするんだけど。 ボクシング映画はもういいやって感じだ。 予算大杉。
何かこのスレって二枚目俳優が候補にあがるかもと言うネタが出ると過剰反応するやつが出てくるな。
どうせ絡んでるのは同一人物。 ことしはカンヌが好む監督が集められたようだな。 名の通ってる監督に注目が集まるか、新顔にスポットが当たるのか興味深い。
>915 前哨戦(というと失礼か)っつーか、参考の一つとして語ってるだけじゃ? と言っても傾向は全く違うけどな。<カンヌとオスカー
シンデレラマンってバジェットどんくらいなんですか? imdb見ても分からなかったので。無知ですいません。
926 :
名無シネマさん :2005/04/26(火) 17:35:01 ID:QG49TJjp
全くならないわけではない 最近でもカンヌ初の戦場のピアニストやミスティック・リバーが作品賞候補になっただろう
カンヌの話題はカンヌスレでやれば
指輪アンチが1人紛れ込んでるなw
違う、空気の読めないヴ(ryがひとりまじってる
カンヌもだが、今NYでトライベッカ映画祭開催中だな。 OP上映だったポラック作品は比較的評判いいらしいけど。
今年の有力作の中でハズレは何かな?去年を振り返ると 惜しい作 Hotel Rwanda, Eternal Sunshine of Spotless Mind, 力不足作 Kinsey, House of Flying Daggers, Motorcycle Diaries, Closer ハズレ作 Alexander, Phantom of the Opera, Spanglish, The Life Aquatic, Vanity Fair, I Heart Hackabees
>>927 カンヌの結果について話題をしてるんじゃないよ。
カンヌ出品作のオスカーでの動向についての話題をしてることくらい理解しようね。
>>931 そんなとこ。
Spanglish、つまんないと評判でも、見たい・・・
The Statementみたいに日本では完全にお蔵入りなのだろうか・・・
カンヌスレ立ったんだな。 カンヌの結果=アカデミーではないから前哨戦というのは違うけど、 カンヌで注目されるとアカデミー賞に絡むことは多いね。 パルムドールを取るに越したことはないが、取れなくても評判になるかが重要だな。 モーターサイクルはたしかに有力といわれつつカンヌで何も取れなかったけど、 弾みはついたっぽ。アカデミーでも主題歌かなんかとっただろ。
主役だけで映画の良し悪しを考えるやつは何なんだろうな・・・
誰が監督やってるとかの知識がないだけかな。
それともスター至上主義なのか?
>>933 モーターサイクル・ダイアリーズの場合はカンヌとれなかったせいで、
勢いが何も付かずに、たった2候補と言う可哀相な結果になったんだと思う。
(主題歌賞受賞は特にカンヌの影響はなしじゃないかと)
もし、カンヌでパルムドールかグランプリとれてたら、監督賞や撮影賞にも候補入り出来てたかもね。
叩かれてる
>>907 ってカンヌスレの1じゃん
擁護するわけじゃないけど、別にヲタとかそういう類ではないだろ
まあ、その叩いてるID:p9U9rRLX、ID:998JNP5l(+ID:NsjpVUDH)は例の指輪のお人っぽいな
2006年の賞レースが大詰めに入ったときにキングダム・オブ・ヘブンが、
作品賞最有力だったら暴れられそうだ・・・
カンヌスレの1ってあほ。 わざわざあんな糞スレ立てるな。
空気が読めないが
>>907 って別にフツーだと思うが。
クローネンバーグの新作の評判はちょこちょこ見るが良いみたいだし。
俳優部門で指輪出演の役者の名前が出てくるのは別にええんでないの
イアン・ホルムとかイアン・マッケランなんかは何時もらってもおかしくない人だし。
それよか日本人絡みの作品(サユリ、ホワイト・カウンテス、グレート・ライド)で荒れる予感。
映画見て勘違いしたアフォ外国人が、 京都の芸者さんに失礼なことしなきゃ良いけど……<サユリ
>>907 擁護の方が異常でうざいんだが。
スルーできないのか。
お前もスルーできないんだなw
アカデミー賞の話しろよw
>>938 ホワイト・カウンテスは日の名残りの監督×原作者コンビなんだよね。
少し楽しみ。まあアイヴォリーは最近ダメダメなんだけど、ここらで復活するかな。
ちなみに配給はやる気なしのSony Pictures Classics。
>やる気なしのSony Pictures Classics 去年度のLOVERSのHP見てそれ初めて感じた。確かにやる気ないね。 このままではベルイマン、サリー・ポッター、ヴェンダース作品ともども地味に扱われるのか。 カウンテスは撮影にクリス・ドイルが参加してるようだが、マーチャント&アイヴォリーの常連トニーPロバーツと 2人名義なのでオスカーではちょっと不利かも。レッドグレイヴ姉妹娘の集結は楽しみ。
943 :
名無シネマさん :2005/04/27(水) 22:32:31 ID:XwL6B+g9
>>934 >モーターサイクル・ダイアリーズの場合はカンヌとれなかったせいで、
>勢いが何も付かずに、たった2候補と言う可哀相な結果になったんだと思う。
>(主題歌賞受賞は特にカンヌの影響はなしじゃないかと)
>もし、カンヌでパルムドールかグランプリとれてたら、監督賞や撮影賞にも候補入り出来てたかもね。
まあほとんど関係ないわな。
オスカーはその映画を製作もしくは配給した会社のパワーゲームだから。
もちろんカンヌも裏で展開されているものは凄いがオスカーの比ではない。
ポール・ハッギスのクラッシュはトマトで100% っても分母6だが。 著名な批評家のはエマニュエル・レヴィしか出てないがB評価で、チードルとハッギスの演出を褒めてる。
ドン・チードル 出世したな
946 :
名無シネマさん :
2005/04/29(金) 20:37:01 ID:TzvXI4oQ 『Kinsey』8月日本公開が決まったけど、 邦題がなんと『愛についてのキンゼイ・レポート』orz