754 :
名無シネマさん :
2005/05/12(木) 01:43:56 ID:GswRJ3sN >>737 > 伊丹の一作目から”最低の映画です”と看破したのは、さすが。
「最低の映画」なんて強烈なこといったっけ? どこに残っているの?
>>738 >「最低の映画」ってどういう映画?
その質問は・・
勝手にしやがれ
「映画狂人、語る」の伊丹の語りは空虚なことこの上ナシ。 蓮實から引き出したことは何一つ理解していなかったことをヤツの映画が証明したw どれも見るだけ時間の無駄、語るべきことなんかない。 それが伊丹クオリティ。
伊丹が自害した時の蓮實の心境が知りたい。
758 :
名無シネマさん :2005/05/12(木) 02:31:39 ID:bv5P707v
>>354 お葬式の試写室の出口で蓮實を待ち受ける伊丹
伊丹『どうでした?』
蓮實『最低です。これは最低の映画です』
以上は伊丹自身の証言
伊丹万作をボロクソに言ったのはさすがに伊丹が死んでからだよね。
そうなの
大江健三郎は伊丹の自殺に対しては兄というのもあって擁護したが 論敵の江藤淳の自殺に対しては容赦なかったね 病気と闘ってる人間に対する侮辱だのと言っていた
>>757 mube.jpでは、かなりたってから「不可解な死」とだけ
文字通り死ぬ程蓮實を愛していたのに 蓮實ってイケズだね
ファザコンだよな。べったり。 岸田なんとかに対してもそうだった。
>>759 コラコラ!ネタにも程があるぞw
何気に十三と万作を一緒にするなって
766 :
名無シネマさん :2005/05/12(木) 23:04:53 ID:YoU9XY3r
全然ネタじゃないでしょう。
>>763 ハスミの影響圏内にある評論家(山根や上野)も伊丹をボロクソ。少なくとも「マルサの女」以降は、
川本三郎や小林信彦といったあたりもボロクソ・黙殺(この87年は、キネ旬ベストテンで「ゆきゆきて神軍」1位を
阻止するため「マルサの女」に集団投票が行われた、と囁かれた年だったので、反発
も大きかったようだ。これも伊丹本人が悪いのか? というと少し違うだろうが)
なぜか批評家からは嫌われることも多かった伊丹。往年の才人がヒットを飛ばしていることへの嫉妬か、
あるいは世間の伊丹マンセーの薄気味悪さへの反発か、それとも素の伊丹本人が嫌われていたのか?
>>765 この話、ガイシュツでしょ? 確か、「国士無双」の断片が復元された直後(97~98年頃?)
の映芸のインタビューで万作の悪口を言ったのは事実。
現在、鑑賞可能な幾つかの作品と断片の全てを見た限りでは、万作の映画は脚本家の映
画であり(脚本家としては認めている?)、映像としては見るべきものは何もない、みた
いなことを堂々と発言、伊丹万作の伝説に疑問を呈した。
ここまで伊丹親子を徹底的に殺すのか、とちょっと驚くべきものはありますね。
>>761 江藤淳の自殺の時の大江の言辞は人間性を
問われるな。イデオロギーではない。
まして、若い頃には、大江飲みすぎの後始末
まで、やったから。スレ違いゴメン
770 :
名無シネマさん :2005/05/13(金) 00:01:00 ID:7zpLtpWR
771 :
名無シネマさん :2005/05/13(金) 00:10:14 ID:7zpLtpWR
上にあった最低の映画(すまん、伊丹自身の言葉みたいだけど、どこかで 読めるの?)も含め、蓮實重彦がどれくらい伊丹十三に影響を与えたのか はよく分からないけど、近づかなければ良かったのになあ、と部外者とし ては思えますね。不用意だったというか・・・。誉めるわけないじゃん、み たいな。フランス料理食わせるだけにしとけよ、と。
>>771 映画狂人シリーズの何かに
伊丹と蓮實の蜜月の様子が分かるものがあるぞ。
映画に関してはものすごく影響を受けたみたいよ。
本格的に映画監督になる前は。
教えを請う生徒みたいに。
伊丹って大江と同級生だから蓮實より年齢は上だよね?
立ち読みだが、映画狂人の最終巻で十三をクサした後「この親子は」どうたら、 みたいな物言いをしていて、これは教育者としてどうよと思ったが。 清と印税問題があったせいかも知らんが。
表に出てないスウィートホームの件が酷すぎて 伊丹に関してはどんなに叩いても構わないということだな
伊丹が法廷で「飼い犬(黒沢)に手を噛まれたみたいなもの」なんて 証言するから
ドレミファ娘の教授は蓮實がモデルだよね?
>>772 > 教えを請う生徒みたいに。
伊丹自身が、監督になってからも「教えを請う」と書いている。
>>771 は全然事情を知らないようで、
十三は蓮實のことをまるで厳格な父親を見る子供のように崇拝していた。
「旗がパタパタひらめいたり」という様な映画の見方を得たことは、
本人の作品製作の態度にも強い影響をおよぼしていると思われる。
ちなみに、「最低です」と十三に直接言ったことは蓮實自身も書いている。
蓮實は清順に十三の映画を酷評する執筆を依頼しているし…(清順ははぐらかし)
十三が自殺しなければ、これほど後味悪くはならなかったと思うが…
何十年か後に出る蓮實の伝記では、 その辺が集中的に突っ込まれるわけですね
>「旗がパタパタひらめいたり」という様な映画の見方 これ、どういう見方なのw そもそも、旗はひらめかずにはためくのではないかと。
>>779 人にものを尋ねるのに、あげあしとりから入るおまいは蓮実以(ry
清が十三を「イーストウッドのような役者は日本で貴方しかいない」とか 言ってドレミファに引っ張ったのが全ての発端のような気が・・・ 法廷での不用意過ぎる発言といい十三の方に人間臭さを感じてしまうな。
清と十三の間に何があったの
「スウィートホーム」ソフト化、ゲーム化の際の印税の分配に関する争い。 詳しい事は知らん。
784 :
名無シネマさん :2005/05/13(金) 21:32:22 ID:HCqzR78t
>>780 けいじばんに書きこむときは舌たらずなひょうげんやごきをさけ、だれが読んでもいみのわかるように書いてみよう。
清だの十三だの言ってるヤツ、どう考えてもバカ以下だなw
788 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 00:05:01 ID:E/kf5eJH
旗パタパタは「女たちよ!」だったっけ? 黒澤映画(「影武者」)についてだよね。 「スイートホーム」は実は舞台挨拶をみたんだけど、伊丹が黒沢のことを「これから日本映画 の黒沢といったら明じゃなくて清です」みたいにべた褒めだったんだよね。まさかあんなふうに なるとはなあ。が、俺はそんなどろどろより、「スイートホーム」でヘンな歌を一曲歌ってしまった 伊丹演じる老人が恥ずかしくて正視できなかったりした。あれをなんとかしろよ。 >ちなみに、「最低です」と十三に直接言ったことは蓮實自身も書いている。 >蓮實は清順に十三の映画を酷評する執筆を依頼しているし…(清順ははぐらかし) これ知りたいな。どこに書いてあったか教えてもらえませんか? 清順の件もソース知りたい。
旗パタパタには続きがあって、「下どろどろ」だっけ?
790 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 01:55:31 ID:ZZPvckcV
内はほらほら、外はすぶすぶ
旗パタパタの文章は今は『映画狂人、語る』に入ってるよ。 というか、この本十三の対談三本くらい入ってるから興味のある人は読んでみるとよろし。 後、蓮實が十三の映画を「最低です」とか「まともな画面を撮れない」とか言いまくってるのは私も読んだことあるけど、図書館で読んだ本なのでソースは失念。
792 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 02:23:21 ID:A9pobDmb
「最低です」の件だが
↓卒論で伊丹十三をテーマにした伊丹ファンも”事実”として書いている。
彼に聞けば正確なソースはわかるかも。
ぴあと蓮實の映画の仕事が映画史上の事件だと喝破する伊丹が、
蓮實と共に自由自在に映画を語っていく心地良さ。
この幸福な関係も伊丹が「お葬式」を撮り、
試写を観終った蓮實が本人を前に『最低です』と呟いたことで
終わってしまうのだが。
ttp://d.hatena.ne.jp/molmot/20040710
『お葬式』はちっとも面白くなかった。それで、試写室の出口に伊丹さんが 来ていて「どうですか」って言うから、正直に「最低です」と言って 別れました。たぶん、それが伊丹さんと言葉を交わした最後だと思う。 その後も、伊丹さんの作品は全部見てますよ、けれど、ひとつとして いい場面の撮れない人だったと思う。キャメラが助けてないし、あんな いいショットがない映画って珍しいと思います。それから、どうも劇の 構造が全然面白くない。 伊丹父子、万作と十三のふたりは、作品の質とは無縁に評価されていると いう点で同じだと思います。伊丹万作って、いま見られるもので面白いものは ひとつもない。 つい最近、有名な『国士無双』の断片を見たんですけど、全く駄目だった。 なぜあんなに皆が面白い面白いっていうのか、理解できませんでした。 全く演出のできない、いいショットのひとつもない人だと思います。 どこかの雑誌でのインタビューらしいが?
ガクブルだな・・・
>>793 どこかからコピペしたの? これがその映画芸術に載ったインタビューだよ。イタ
ミンが亡くなった後だから98年頃の号ですね。
「国士無双」の断片が復元されてTIFFで上映されたのが97年の秋だったか? イタミン
が亡くなったのがその年末・・・人生の最期を迎える前に、父の仕事の一断片を見
ることができたのはせめてもの救いか。
スレ違いだが、いまだに謀殺説を唱えている馬鹿がいるけど、イタミンは鬱だろうね。
普通に暮らしている人でも、多少の鬱を抱えている人なんか沢山いるし。
どこかで(ウワシンだったか?)女性スキャンダルをきっかけにSM癖・若い女性との援交癖を
暴かれる(?)のが、お洒落で知的な伊達男を自認するイタミンにはイヤだった?
傍から見ればどうでもいいことだが、彼は自分のプライドを守るために死を選んだ? ともあったが
真相は薮の中だな。自殺者の内面など誰にも分からない。薮の中のままでいいんだと思う。
>>788 > >蓮實は清順に十三の映画を酷評する執筆を依頼しているし…(清順ははぐらかし)
>
> これ知りたいな。どこに書いてあったか教えてもらえませんか?
> 清順の件もソース知りたい。
雑誌「リュミエール」に清順の記事があるから読んで。
その記事の中で清順自身が酷評を書けと言われたと書いている。
その記事の中で清順、マヨネーズのCMを撮ることになったけど、
来た子役が糞生意気だから、ゲップが出るほどマヨネーズを舐めさせて、
ウェ!っていう顔を撮ったらお蔵入りになったって書いてて笑った。
797 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 12:09:04 ID:ZryZbfdx
>>788 >> ちなみに、「最低です」と十三に直接言ったことは蓮實自身も書いている。
> これ知りたいな。どこに書いてあったか教えてもらえませんか?
蓮實氏のインタビューでの発言は、『帰ってきた映画狂人』にも収録されているので
簡単に読むことができる思います。
>>758 > お葬式の試写室の出口で蓮實を待ち受ける伊丹
> 伊丹『どうでした?』
> 蓮實『最低です。これは最低の映画です』
> 以上は伊丹自身の証言
これは
>>758 の勘違い。伊丹の証言など残っていない。
何度も出てきたコピペばっかじゃん。
お葬式に出演した清はヒゲが無いなw
ズサ~!
ハスミンの評価は分かったからそれでお前らの評価はどうなんだ? あ、十三に対する評価は別にどうでもいいんだけど万作に対する評価の方ですが 十三と同じっていうのはどうかと思うんだけど
またおまえか・・・
今更ながら・・・ 十三はレイの映画にクレジットされた唯一の日本人なんだよな。
>>804 蓮實はレイが死んだ時、どこの新聞社も(雑誌社も、だったかな?)
十三にコメント取りに行かなかったのを怒ってたね。
>>804 高倉健はロバート・アルドリッチの映画に出た唯一の日本人になるの?
そしてスピルバーグとリドリー・スコット、両者に演出された唯一の日本人がガッツ石松。
お父上は凄かったぞ。「赤西」など、「国士無双」と較べりゃア、 ツィストがきいてたぜ。今、ご覧になれないの? 俺が20代の頃は観れたけど・・・
808 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 19:39:46 ID:ZryZbfdx
>>805 それは初耳。
蓮實自身が対談などで何度も聞く機会がありながら、そのことに触れていないのは
不思議に思っていたんだが、そんなことを言っていたとは…
しかし、ホントなのかなぁ? できれば何に書いていたのか教えて欲しい。
>>806 萩原妙美(ミミ萩原)が『カリフォルニア・ドールス』に出てるよ。
猪木は『がんばれベアーズ2』?
810 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 20:35:42 ID:E/kf5eJH
>>797 >
> 蓮實氏のインタビューでの発言は、『帰ってきた映画狂人』にも収録されているので
> 簡単に読むことができる思います。
ありがとうございます。
> > 以上は伊丹自身の証言
>
> これは
>>758 の勘違い。伊丹の証言など残っていない。
ん? あなたが758ってことですか? そうでないなら758の意見も聞いてみたい。
ハスミンと伊丹のインタビューを読むと、確かに伊丹のインタビューって上手いんだよね。
そういう関係のまったくないところで、伊丹が映画を撮り始め、それをハスミンがみたら
また違った評価をしたんじゃないかという気はする。
811 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 20:49:19 ID:V/DzmGsV
気のせい
812 :
797 :2005/05/14(土) 21:30:02 ID:ZryZbfdx
>>810 わたしは 758 ではないです。
わたしも 758 の意見が聞きたい。
813 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 21:53:52 ID:mdqzz0tf
「親(万作)の映画を知ってたら、あんなひどい映画を作り続けられるはずがない」by四方田 こっちの方が酷い言い方だと思う
しかし、ヨモタンは少なくとも父万作をとても高く評価してるわけだ。 ハスミンは親子とも評価してない。 どっちが酷いかはむずかしい。
ところで伊丹家だが、一三(十三)は、父のペンネーム(?)の名字を引き継ぎ、 子供の本名としてつけた。 つまり、父親のペンネームを姓は自分に、名を子につけた。 その子供は、名字ともに本名を名乗っている。 これで正解? スレチガイスマソ
816 :
名無シネマさん :2005/05/14(土) 22:20:59 ID:ZZPvckcV
たけしとかにも正直に言えよ
黒沢明や山田洋次には正直でした…
>>816 正直に北野武映画は素晴らしいと思っているんでしょう
ハスミンは長島信者らしく自分さえ良ければ幸せなんだから、 人間関係で気なんか使わないよ。 気配りが出来るなら、伊丹にあんな物言いはしない。
伊丹でさえ「気配り」とやらができるんなら、黒沢にあんな酷いことはできなかったろw
裁判で勝ってるよ
>>819 えー、人により時と場合により、紳士的な態度に出たり、恫喝紛いに斬って捨ててみたり、対
人操作能力は完璧、気配りしまくってるじゃないかw
イタミンは仮想敵として持ち上げるに値しない、と思ったので切り捨ててみただけのこと。
それはそれとして、俺はこの人は教育者としては優れていたと思っている。映画講義の伝説にはかえって眉にツバだけど、
むしろ、駒場の語学で手を抜かずに本気で教えるあたりとかね。普通はあそこまで愛情を持って厳しくしないです。
文系に関しては特にまともに教えることのできる教授が少ないし
822には疑問。 蓮實は映画作家はともかく、 研究者としての弟子育成には失敗した。 表象の現状を見よ。
825 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 01:06:41 ID:S6z9WWEY
1番性格が悪いのはハスミンでもヨモカタではなく、 最凶は粉川哲夫で決まってます!w 粉川哲夫の「シネマノート」 2000-02-15 ◆前の席で座って本を読んでいたら、偉そうなしゃべり声が聞えてきた。 「日本の映画評論はオカマと女でしょ・・・このあいだ蓮實がさぁ、・・・と対談して、 『アメリカでフィルム・スタディをやってる者で世界に通用するのは一人もいない』って 言ったんだ。それをマーク・ノーネスに話したら、それをすぐに英語に翻訳して インターネットでばらまいたんだ。偉いやつだよ。「世界」ってどこにあるんだ。 蓮實なんて、フランスでもベルギーでも通用しやしないじゃないか・・・」。 誰かなと思って、顔を観たら、大声の主は、四方田犬彦だった。四方田って、 東大で蓮實の弟子だったんじゃなかったっけ? マークとはしばらく会っていないが、 彼もこの日本村にいるのかな? 2001-04-12_2 ◆試写室へ入ったとたん、いつも座る右前方の席周辺から大声が聞こえたので、 ヤバイと思い左前方に座る。相手の女性もつられたのか段々声が大きくなり、 聞きたくもない誰かのゴシップや蓮實重彦の悪口がびんびん聞こえる。 そばの席にしなくてよかった。 トイレに立ってわたしの前を歩いて行ったその人の横顔が見えた。 四方田犬彦だった。
826 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 01:08:43 ID:S6z9WWEY
↑凄く陰湿な攻撃だろ?w
そんな古くさいもんコピペして今さらもってくるもまえは {\ .,iト .゙ミ ._,,yr!″ 《yyy ,メ″ .{l厂 ´゙)z .l| l厂 ゙lly_ .,ノミly ,メ゙゙\. ,i「 .゙\u,,,,,,__ .___,,,yr!″ .\ 《 ⌒゙゙¨⌒′ il|、 ノ'\ _yl¨゙《ノ i|′ .゙\u_ _,yr厂 ゙lli|′ li, .゙゙^冖¬─ー¬冖゙¨′ .メli, .\,_ ,zl「 . ゙゙\u,,_ .__,,yrll^″ ¨^~---vvvvrr冖
ワラタw
829 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 01:14:14 ID:mNNtq5GE
教授系で言えば、品川のオッサンと他の連中の関係はどうだったの? エロイ人教えて下さい
830 :
エロイ人 :2005/05/15(日) 01:17:48 ID:anpNBCu9
宮台の映画評論は誰も相手にしない。これだけは確か。
>>818 たけしに対しては、村上龍のケースと同じで、
自分がこうなって欲しいと思っている方向へバイアスがかかるように、
考えて喋っていると思う。
村上龍についてははっきりそう発言したことがある。
ただし小説の方ですのであしからず
伊丹問題の結論を言えば ハスミンは伊丹の事が実は好きでは無かったと、思う
蓮實が排除した素晴らしい作品は腐るほどあるんだから、 今さら気にしなければいいんだが、 全盛期は仕方なかったのかもな。 規範批評の弊害?
>>833 規範批評って何だよ(w
蓮實に影響力があるのは単に優れた批評で、他に匹敵する優れた批評家が少なかったからだろ。
いたらいたで、それなりに優れた論敵となって、面白い事態になったんじゃないの?
要するに、ヘルツォークにせよ、パゾリーニにせよ、 今注目されてないのは蓮實のせい……というより、 彼らを褒める優れた批評が無かったからだよ。
今は注目されているだろう。 835は評論家に頼りすぎ。
ちゅうか 蓮實が排除して日本から消えた映画監督、映画作品なんてあるのか?
そんなに大した影響ないでしょ。 小さな小さな世界の話。
蓮實が好きでない映画が日本に入って来なかったとしても蓮實のせいではない その映画を日本に輸入しようと努力する人がいなかっただけのことではないか
いや、ミニシアター系のプログラム決定には 少なからぬ影響力を持っていた。 839が考えるような正々堂々とした業界じゃないので。
841 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 21:05:43 ID:gampkdAP
>>824 そういや肩書きにやたら「表象」を使ってる人、多いねえ。
なんでも表象をつければオッケーなのかい、というかんじ。
>>840 そういう時代もあったのかもしれないが、今はそんなに影響力はないと思う。
今こそ、833さんの言うような、「蓮實が排除した素晴らしい作品」というのを
続々、輸入して公開してほしいものですね。
843 :
827 :2005/05/15(日) 22:39:41 ID:I2OTZD3A
>>840 要するに、
>>835 があって
>>839 があるわけさ。
つまり、他に影響力のある人がいたならば、
作品を公開したい人はその影響力を利用できたハズだから。
このスレには時々、蓮實の弊害みたいなことを語り出す人がいるが、
あるチャンピオンが強いからといって、
他に強い奴がいないのはそのチャンピオンのせいじゃないだろう。
844 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 22:48:59 ID:aMnF60wI
客観測定不可能な世界の”チャンピオン”は、問題が多いね
>>843 チャンピオンの太鼓持ちが大量に沸いてくる業界なんだよ。
しかもアート系フィルムの趣味人は、
しょせん都内で数千人から数万のオーダーしかいない。
蓮實が煽り屋だったことの弊害は、やはり大きかったよ。
846 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 23:01:47 ID:yeVUrwmn
>>845 そうね。小さい世界故に影響力は大きい。
例えば今更宮崎アニメに何か言った所で、影響力は何も無い。
>>845 他に煽り屋がいねえだけだろ。
蓮實は蓮實の影響下で、蓮實が支持する優れた(と思われる)作品に
光を当てる役割を果たしたんだから、それでいいんじゃん?
そこから洩れてるのは、誰か別の煽り屋がフォローすりゃいいんだから、
蓮實が悪いとか言うのは甘ったれた姿勢。
蓮實はそれがたとえどんなに愚鈍な奴でも、こだわり続け、煽って、
公開まで持っていくコトに関してはそれなりに評価するだろ。たとえ、山田和夫でもな(w
848 :
名無シネマさん :2005/05/15(日) 23:55:36 ID:EHfilYFo
蓮實は早く「枕草子」を撮れ! それで死ぬほど恥を掻けw
>>848 「枕草子」?
死ぬほど恥を掻いてるぞw
清少納言もびっくりだな
ソフトポルノでしょう?例の。
ソフトポルノってねェ、、、エロいなぁハスミは どこをどうポルノにするのさ 那美さんのエロシーン作るのか?
変態家族・兄貴の嫁さん の偉大さがだんだんわかってきたような気がする。
蓮實ばっかりじゃなくて、エキプ・ド・シネマなんかも頑張ってたじゃないか。
>>808 そうだった。ジャンボ堀と出てた。サンクス。
岩波のは学術的過ぎてな。 蓮實の視線はもっとエロい。
懐かしい邦画版ではこのスレは与太郎扱い。さもありなん
ああ、蔵原惟繕とかいうマイナーな人を崇め奉っている人たちね。
与太郎なんてこのスレにいついてる老害の使いそうな単語。 ノスタルジーを好んで語るなんて病だしな。
「蔵原がマイナー」なんて書く事に意味は無いと思うが、 与太者って蓮実なんかロクに読まずにシネフィル自慢ばかりしてる当人でしかないだろ。
>>861 このblogのエピグラフって、フロイトだっけ?それともマルクス兄弟?
>>862 グルーチョ・マルクスだけどウッディ・アレンによる引用の方で知られてることもあるよ。
どうしょもねーブログだ。 スレ違いだし。 頭の弱い自意識過剰のガキ。 時間の無駄。
866 :
名無シネマさん :2005/05/19(木) 13:08:41 ID:4dCoqqlz
>>864 批評に強い関心を持つ人間って
基本的に自意識過剰の餓鬼じゃないの?
このスレの奴ら的には、大砂塵ってどうですか?
早くDVD出せよ、と思う
トリュフォーがまねしてたのは笑ったな
871 :
名無シネマさん :2005/05/21(土) 12:50:43 ID:F70w2Ihv
873 :
名無シネマさん :2005/05/21(土) 15:28:20 ID:zaJEABOo
>>873 「大砂塵」そっくりなシーンがあるのよ。
「大砂塵」は眠りを誘うだけの映画だった。大げさな割に、中味は空疎。 砂塵もあんまり効果なし、女の諍いだけがテーマとしか読み解けない。 音楽は好きだが。天下のイモ映画だす。だけん、ウェルマンは凄かったよう。
>>875 それどこかのサイトで聞いた話だな。コピペ?
んにゃ
映画で中身は空疎ってこのスレ的には褒め言葉だな。 まずテーマとかどうでもいいってのがこの人の言ってることだ。
やっぱ3人だな、ここの住人w
881 :
名無シネマさん :2005/05/24(火) 00:17:57 ID:fMW2GW4G
>>870 やっぱトリュフはイイよね、大好き
昨日喰った「牛ヒレ肉マデラソース、トリュフ乗せ」は美味かった
やっぱ日本料理はイイよね、大好き 昨晩はビールのおつまみに予定してた鰹も、蝦蛄もよいのがなくて、 揚げ出し豆腐、セイゴの塩焼き、精進揚げを所望した 美味であった
腐ってるな
こういう貴重なスレッドの腐敗した現状を見るにつけ、 人々が映画を正しく見るための戦いを続けて生きたいと思う。 カスたちは死ねばいい。
↑話題が無ければ書かなくていいんだよ。 何を気張っているのか?
>>884 あなたは多分、小津は永遠にわかんない
たとえですけど、それぞれの珈琲のアロマやフレイバーは判らん人だ
もっと、粋に、洒脱に生きないと。大きなお世話だろうがね・・・
小津は全員がわからなくてもいいと思う 蓮實信者だが、心からそう思う。
ほなら、内政干渉だったですね。すまぬ
ところでこのスレの住人的には、ギレルモ・デル・トロってどうですか? まぁ、どうもこうもないって結論はでてんだけど、あまりにネタなさそうなんで・・・ 別に、カン・ウソクでもポン・ジュノでも誰でもいいんですけどぉ。
話しを逸らすなよ。
>>890 自分は話しを逸らすわけではないけど、恥ずかしいが
>ギレルモ・デル・トロ
をよく知らない。不勉強で、スマヌ
話をそらすというのもよくわかりませんが、何の話してたんですか?
バカのくせに分かったフリをするのが一番手に負えない。 指摘されたとおり、僕は小津が「分からない」。 本当に分からないんです。 しかしだれが小津を「分かる」のか? 少なくとも、あなた方が「分かる」といった瞬間に、 僕は失笑することでしょう。 映画を真に「見る」ことさえできない人たちに、 小津を語るなどもってのほかということです。 バカはバカなりにギレルモ・デル・トロの話でもしてなさい。 ではさようなら。
くだらねー。 ソクラテスのつもりか? あんたは他の連中と違って少なくともわからないことをわかっているとでも? 分かるとか言う前にどう感じるかでしょ。
>>884 =
>>894 →例の老害の一人
なぜこの人は蓮実を読まないのにこのスレにこだわるのだろうか?
「」つきの文章書く奴はロクなやつが「いない」なwwwwww
僕は罵倒するしか芸のないクズたちが目障りなだけです。 クズたちは自分がクズであることも自覚できない。 だからクズはクズであると教えてあげたのです。 「匿名のクズたち」には吐き気がします。
えっけぼんぼー
必死な老害を相手にするからこうなるw
>>バカはバカなりにギレルモ・デル・トロの話でもしてなさい。 おもしれー、してやろーじゃねーか。 ヘルボーイよかったよ。ありゃ究極のラブストーリーだ。 あ、あと自分が小津を分からないからって、他人を巻き添えにするのはやめようね。下品です。
>>898 さよならっつったんならもう来るなw
俺等はクズ同志仲良くやるよ。ドクズなじいさんは相手にしない。
903 :
名無シネマさん :2005/05/26(木) 22:35:02 ID:nqRCrpbN
>究極のラブストーリーだ。 思うんだが、究極のラブストーリーという文句の映画ってたくさんあるよな。何故か。
漏れはベタだが、「愛の嵐」が好きだ。
しかし、何で表彰の連中ってカスばっかなんだろう
〔哲〕〔(ドイツ) Vorstellung〕 感覚の複合体として心に思い浮かべられる外的対象の像。 知覚内容・記憶像など心に生起するもの。直観的な点で概念や理念の 非直観作用と異なる。心像。観念。 難しい(>_<)
とっつきにくいもんは何でも認められにくいわな。
>>905 カスってほど具体例挙がるか?
未だ存在していないんじゃないの?
蓮實チルドレンは立教にしかいないだろう。
>>908 >蓮實チルドレンは立教にしかいないだろう。
???
蓮實チルドレンは重臣さん。
>>910 >蓮實チルドレンは重臣さん。
そりはチャイルドでは?
912 :
名無シネマさん :2005/05/28(土) 17:40:44 ID:SuRK0Al1
866<< 映画作品の後に監督名が書いてあってHitchcock Renoir mizoguchi kurosawa となっているのになぜか「丹下作膳余話」の監督だけはsadaoとなっている。
913 :
名無シネマさん :2005/05/29(日) 16:36:26 ID:jXnzzBgA
蓮實さん草枕をはやく作って下さい よろしくね
このスレ的には枕草子です
915 :
名無シネマさん :2005/05/29(日) 21:47:37 ID:YMR6093x
枕草子と言えば、グリーウェイのおぞましきあの作品を思い出すな
916 :
名無シネマさん :2005/05/29(日) 21:52:22 ID:bJdeIcx+
カバがグリーナウェイを馬鹿にできるわけがない グリーナウェイは蓮實の何万倍も凄いよ 田園もzooもコックと泥棒も数に溺れてもベイビー・オブ・マコンもそれぞれ蓮實の生涯かけての仕事より凄い 枕草子とは互角でプロスペロー以下
>>916 >グリーナウェイは蓮實の何万倍も凄いよ
映画作家と監督をどうやって比べたのか
しかも何万倍と定量化できたのか
ぜひご教授願いたい
すくなくともグリーナウェイでは不快さを含め心を動かされるものはあるが、蓮實ではそれがない 小林秀雄ではあるよ。
オレはzooがちょっと好きなくらいだな。 アーティストとしてはどうかしらんけど、映画作家としては、大してなぁ。 蓮實の法則発動させると、UKの作家だし、そりゃ馬鹿にしますよ。 自分が日本人だということは置いといてw しかし916よ。 それは、そもそも比べる類の事柄じゃないぜ。
そういや昔、テレ東の「シネマ通信」って番組で、 若手の映画監督(主にアメリカやヨーロッパ出身の)に座談会をさせた時、 「嫌いな映画監督は?」って質問に対して、 ほとんど全員がピーター・グリーナウェイを挙げて爆笑してたな。 もはや嘲笑の対象でしかないのかもね。
ミンダナオ戦を映画にしろよ。誰か。
922 :
名無シネマさん :2005/05/30(月) 16:22:51 ID:Pjg9gS9k BE:90401827-
蓮實vs小林秀雄って。よくまあ、そんな突拍子も無いたとえができるね。 地球(蓮實)対銀河系(小林)で、位相、次元をトリップしたウマシカでつね。
小林秀雄が良いとか言えるのは耄碌したジジイしかいねえよ。 蓮實の「マクシムデュカン.....」の主人公と同等の連中の一人だよ、小林秀雄は
しかし小林秀雄のどこがダメでどこが良いのか言える者はいなかった・・・
926 :
名無シネマさん :2005/06/01(水) 02:05:35 ID:A6kieRH1
でも、ハスミは認めてるんだよな
927 :
名無シネマさん :2005/06/01(水) 02:15:25 ID:sLOgvBrd
蓮実などすでに忘れ去られかけてるが、小林秀雄は100年後も残ってるだろうね フォードだのルノワールのどこがいいんだよw 水野晴郎よりマシなのは自分に才能がないってことがわかっていて 映画を撮らないことだろうねw フロベール論をフランスで語ったたら失笑を買うのでやめとけよ 鼻で笑ってくれたジジェクに感謝するんだな
928 :
名無シネマさん :2005/06/01(水) 02:40:18 ID:WqG/O6KG
まともにレスつける価値すらないダニだに。
すっかり寂れてます。 最近はどうですか? 何か書いてますか?
931 :
名無シネマさん :2005/06/04(土) 17:23:08 ID:B+raj7nM
ほんとうは4月は「ミリオンダラー・ベイビー」、5月は「オペレッタ狸御殿」そして今月は 「蟲たちの家」のレビューが読めるはずだったのだ。 Invitation新編集長に天誅を!
>>931 じゃあ、お前が雑誌をつくってハスミに書かせればいいだろ
933 :
名無シネマさん :2005/06/04(土) 17:34:20 ID:aFAtSR00
じゃあ、お前が撮ればいいだろ。 馬鹿な信者が、自分の好きな映画を批判されても何も反論できないときに何とか口にする 捨て台詞。
>>933 >じゃあ、お前が撮ればいいだろ。
そんな言い方は俺はしないね
そういう場合は、
じゃあ、お前がお金を出して自分で選んだ監督に撮らせればいいだろ
と言うよ
935 :
名無シネマさん :2005/06/04(土) 21:01:45 ID:sQBjLR5G
なんだ。金の話か。 はあ。
936 :
名無シネマさん :2005/06/04(土) 21:45:07 ID:y3smOYsR
おまえらは恥ずかしいブログでもやってろw
蓮實信者のブログって恥ずかしいよね。
>>927 「鼻で笑ってくれたジジェク」ってジジェクがハスミになんか
反応したんでしょうか?
ジジェクはハゲが嫌い
>>939 「日本人からフローベールの話を聞いちまったぜ」
942 :
名無シネマさん :2005/06/05(日) 12:38:50 ID:pXfTZPWf
943 :
名無シネマさん :2005/06/05(日) 15:40:43 ID:MRz1ISwD
>>943 だから笑えるんだよ
スラブ人だからイエロー・モンキー蹴落とすのに必死
いや、キリスト教徒で白人でヨーロッパ人である人間と日本人ではかなりの隔たりがある。違う文化という認識が強い。 フランス人だってスロヴェニアだろうがリトアニアだろうが、根っこの違う日本人よりは理解し合えると思ってる。 なぜ日本人が?って驚きとどうせわかるわけねーだろって侮りがあるんだろうな。
ジジェクが差別主義なのは最初からわかりきっている。 とはいえ蓮實も差別主義者だから、どっちもどっち。
>>944 蹴落とすも何もあっちは世界中で読まれてるだろ。
日本でも青山や樋口まで読んでる。
加藤幹朗がジジェク批判してたが、しかしその幹朗の文章がまた批判しつつ
刺激うけてる感じで、困ったものになっているし。
キャメロンの時代とかって日本のカイエ派の人達が言い出したの? フランスでも同種の内容のものは既に語られてたんでしょうか?
「キャメロンの時代」は、「ロストインアメリカ」で安井豊が発言したんでしょ。 多分海外では語られてないと思うよ。 区分としては捏造っぽい。 内容に関しては海外でもあるとは思うけど、 あれ読んでキャメロンを特化するのが有効とは全く思えんかったよ。
彼はシティロードの星取表やってたころから言ってた。 キャメロンのみを指すのではなくて、キャメロン的スペクタクルが 幅を利かす時代を指していると思う。
確かに時代区分だろうけど、 それ以降に出てきた「統覚のなさ」とか 別に特筆すべき特徴ですらなくて過去にもいくらでもあったんじゃね とか思ったが、フライングキラーから1億2000万~2億ドルみたいな 大バジェットで映画撮ったのなんか過去にいないんだから、 ヤツが何かを代表しててもいいのか。 しかし、それを語るカイエ派?の連中の発言って読んでもいっつもピンとこねぇな。
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ウィキペディアの蓮實の項はかなり香ばしいなあ。 トニー・スコットが俳優だと知ったのは収穫だが(w
955 :
名無シネマさん :2005/06/11(土) 12:08:47 ID:Y9CBAoWw
>>954 ウィキペディアについては、何じゃこりゃと思いました。
表現・内容ともに・・・
956 :
名無シネマさん :2005/06/11(土) 21:54:39 ID:fTSUM15h
だったら自分で書き直せばいいじゃん。 Wikipediaってそういうモンだろ。
あれよりマシには書けるだろうけど、 自分で納得できるほどのレベルでは書けない。 念のために言うと、下らない定義でも書いた人間の方が偉いとも思わない。 下らない定義なら書かない方がマシ。
あと、文句をつけることと本人が書きたいと思うことは別。
「新潮」は今年の5月号と7月号で蓮實の記事のすぐ後に四方田の記事を載せているがなにか意図があるのか。 俺が軽く立ち読みしたところ、四方田の評論のほうが同時代性があり興味深く読めると思うが、蓮實の方はあいかわらずの話題で以前からのファンだけ読めばいいかな、って感じだ。 「新潮」7月号 「赤」の誘惑──フィクションをめぐるソウルでの考察 蓮實重彦 「ヨン様」とは何か──『冬のソナタ』覚書 四方田犬彦 「新潮」5月号 [対談]ゴダールとストローブ=ユイレの新しさ…蓮實重彦×浅田 彰 [批評]エミール・クストリッツァと奇跡…四方田犬彦
浅田とかさあ、もう用済みなんちゃうの? はてな界隈にいてもそこそこレベルが高いってくらいの情報屋でしょ、今や こういう人を多額の税金かけて養う必要あるんかな、、と思う
ハスミンが今日の日経で大江を誉めていたw
はてな界隈がすごいと思えるバカ
ストローブユイレがわからないからって浅田にあたるなよ笑
他にこういう仕事してとってかわれるやつがいるなら かわって欲しいよ 縮小再生産ばっかり 960みたいな足をひっぱるだけの奴が一番うぜぇよ
965 :
名無シネマさん :2005/06/13(月) 20:52:05 ID:fz4aVCJJ
世界を相手に競争してる理系の研究者と何処に出しても恥ずかしい 表層のサロン学者どもがほぼ同じ給料というのは、どう考えても可笑しいよな
いい加減お前は黙ってろ。マジで
まあ言ってることは間違ってはいないけど、 ハスミンはそういう雨後の筍のように発生してきた輩とは違うから あと、そんなにキレるなよ。放置しとけ
970 :
名無シネマさん :2005/06/13(月) 23:33:09 ID:lHPiYCKD
いくらなんでも大うそつきの犬彦ちゃんよりはマシ
>>966 違う分野で基準を統一するのも難しいしねえ。
そんなことやり出すとただでさえ官僚的な大学がますます…
972 :
名無シネマさん :2005/06/14(火) 00:07:57 ID:Rx1JTYRQ
欧米の大学でのハスミンの評価ってどうなんですか? 以前にアメリカのメジャーな監督(スコセッシとか)にはハスミンの名前なんて知られて いないだろう、というカキコがあったけど、あれも根拠怪しいよな。 イーストウッドはもちろん知ってますよね。ね、ね。
なんで日本のたかが評論家が知られてると思うの?
Results 1 - 100 of about 545 for shigehiko hasumi -jp Results 1 - 100 of about 13,400 for akira asada -jp Results 1 - 100 of about 795 for kojin karatani -jp Results 1 - 100 of about 4,330 for hiroki azuma -jp 超有名どころで検索してみたが、日本人だとやっぱ浅田か
>>974 納得しそうになるデータだが、ユニークなデータじゃないんだから、
その数、全く意味ない。
ハスミくらいの奴がくだらないって言えば貫禄あるけど そうじゃないやつらが言っても説得力ないのはその通り
ハスミ虫のこと?
取り合えず今年溝口を流行らせるのはどうやるんだよ。 楽しみで堪らないよ。溝口映画祭やるのん?
適正価格でDVDボックス出して欲しい
669 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2005/06/14(火) 22:36:10 ID:0MSomAFw
>>666 また東北大か。
670 名前:はぽねす ◆BBx90lwzdU [sage] 投稿日:2005/06/14(火) 22:37:46 ID:uo/ah3yQ
材質関連じゃ延々と論文引用数1位だしね。
もはやどこからどんなシロモノが出てくるかわからんよ<東北大
671 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2005/06/14(火) 22:46:23 ID:PoxMXt/p
日本の大学って文系は法学部以外、すべて潰しても全く困ることはなさそうだな
672 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2005/06/14(火) 23:06:20 ID:EpIEcjaC
↑
まともな文系が少ないから、やっかいな思想を持ったおじさん・おばさん達がマスコミや世間一般にのさばったままな野田
ここの質を量と共に高めて議論・討論を活性化させないと、足をひっぱる輩が永遠に蔓延る野田
結局、理系のおじちゃん達も洗脳されて、せっかくの特ダネをホイホイとプレゼンツしちゃう野田
m9(^Д^)プギャー ↓
-独島(ドクト、日本名・竹島)問題で韓日関係が凍りついている。どう考えるのか。
「韓国と日本、いずれも民族主義に陥っている。日本は、民族主義と歴史的過誤という2つの問題を抱えている。
日本で民族主義が横行すれば、日本の歴史的過誤はフィックションになってしまう。
過去の歴史について『そんなものはなかった』といった具合で、ナショナリズムに吸収されてしまえば、日本にとって、
決して良いことではない。竹島が誰の領土かを、日本人が歴史的に決めるのは不可能だ。書類上から見ると、
島根県に併合されたものになっているが、韓国との合意のもと、決定されたものではない。
島根県議会が何故、この時点にそうしたことをしたのか、私の理解(の範囲)をこえた部分だ」。
-大半の韓国人は、日本政府が島根県議会の動きを事前に阻止できたと考えているが。
「そうした点で日本政府は、対外的な外交政策をあきらめている。いま、してはならないことについて、
政府がなぜ何も言わないのか、私も理解できない。おそらく、日本の官僚らのためだろう。その問題は、
自分たちの領域ではない、と考えている。まともな政治家さえいれば、解決できる問題だった」。
-今後、教科書問題で両国関係がさらに悪化しそうだが。
「個人的には『新しい歴史をつくる会』に反対するが、日本ではそれらをやめさせることができない、という限界がある。
それらに、それを作る自由がない、とは言えない。日本内の教科書検定システムがそうである。それで、
私が唯一希望を持っているのは日本国民だ。日本国民が、
現在は情緒的にナショナリズムへ向かっているが、ある瞬間『いや、これは違う』と必ず思うようになるだろう」。
【竹島の日】蓮実元東大総長「日本政府は外交を放棄」【03/21】
http://japanese.joins.com/html/2005/0321/20050321200347400.html
どうして終わったことを再コピペする。
ここは映画の話をするとこだ。
>>980-981 お前なんか死んでしまえばいい
983 :
名無シネマさん :2005/06/15(水) 22:19:46 ID:MFCP0/QA
まあ、荒らしコピペだとは思うが、「終わったこと」ではないと考える人がいても おかしくはない。
このスレで同じことが書いてあっただろうに。 それは終わったことではないのか?
反応して二回も書き込んでるoEJM0bY0が、いちばん蒸し返してるようにみえるが
一方その頃・・ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃ ...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.............
988 :
名無シネマさん :2005/06/18(土) 00:15:15 ID:OUTA3ArL
立った立った、クララが立った!
ロッテンマイヤー先生のスレはここですか?