IMAX(アイマックス)シアター総合2

このエントリーをはてなブックマークに追加
577イントレランス
私もアイマックス映画が好きです。
新宿、品川と渡り歩き、明日はポセイドンを見に行こうと思いますが、外国では、ラスベガスはルクソールホテルのアイマックスを見たことが
あります。

さて、巨大画面の思いでと言えば、「イントレランス」。場違いな話題ならこれきりにしますが、とにかく書かせてください。
1989年2月27日〜3月1日の武道館で上映された「イントレランス」です。
イントレランスの本編2時間半を休憩付きで、幅13メートル高さ10メートルのスクリーンに35ミリフィルムで秒20コマで上映。

その後、リチャード・エドランド監督のオマージュフィルム15分を15メートル高さ10メートルのスクリーンに
70ミリフィルムウルトラパナビジョン方式秒30コマで上映。
一種のワープディメンジョン方式ですが、イントレランス本編終了後にスクリーンが広がり、鮮明な画像が
広がったときの、視界が開ける感じを覚えています。
リチャード・エドランドも武道館に来ていて、お姿を拝んだものです。(スター・ウォーズに夢中だった当時は、神様のようなお方であった)
リチャード・エドランドは、「ライアンの娘」以降絶えてしまったスーパーパナビジョンを自分で使いたいためだけに引き受けたとの
うわさもありますが。
でも、この前武道館で日本沈没2006の試写会に行ったのですが、2階席ということもあり、スクリーンも小さな感じで、全然迫力
が感じられずつまらない映画に感じました。
・イントレランスをIMAX-DMR技術でアイマックスにできないでしょうか?
・日本沈没2006は、主人公の出演場面を削って90分にして、IMAX-DMRしたら(というか最初から8000×4000画素にレンダリングしなおすか)
 してアイマックスにすれば見られる映画になるのでは?