849 :
名無シネマさん:2005/04/28(木) 11:38:49 ID:lTaqSCv4
アニメでいいじゃん
山崎貴のジュブナイル、リターナーや
樋口のローレライは昭和東宝ファンタジー的というか田中友幸的なベクトルだと思うんだが。
日本映画はハリウッドみたいなSF映画は絶対つくれんのだろーな
日本野球がどうやったってメジャーリーグになれんよーなもん
852 :
821:2005/04/28(木) 17:22:30 ID:OBrl6CSA
粘着してるようで申し訳ないし、
>>837の提言も受け入れるが、
>>848は
>>820の事例にはならないな。
華奢の監督のインタビュー読んだけど非常に独りよがりの印象しかなかった。
業界的に多い、と言う割にはここ数年漫画原作でCG多使用の映画は多いだろ。
興行的には苦労してるが。(内容的にも・・・)
後半のFFの話も良く判らんな。
製作費が膨大にかかるフルCG映画はハリウッドで制作して失敗するより
日本で製作して失敗する方が良かったってこと?
もっとましな事例上げてくれないと。
>>851 勝つ勝たないの問題ではなくて、アニメやゲームの業界では日本製SF作品でも
それなりに評価されるものがあるのに、なぜ映画だけまったくだめなのかって事かと。
MGSシリーズやバイオなんか見たいな作品つくれる人材はいるのにさ。
まあ、こういうのSFじゃないって言う人もいるんだろうけど。
>>852 >もっとましな事例上げてくれないと。
その、他人のレスを見下したようなダメ出しの一言が余計だよw
煽り文句なしで楽しくやろうぜ
ボツになった企画を一般人が知ってるわけないじゃん
だ〜れも知らない、知られちゃいけないんだよ!w
ある一定の位置から先の時代のアニメの実写化がかなわないのはひとつ見る側の高齢の証拠かと・・・
857 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 00:07:32 ID:pG5hoUoT
科学好きの日本人が減ったからだろ、見る側も作る側も、バブルを境に論理的に物を考えるのをダサいというように変わってしまった日本人。
デッド・オア・アライヴはSFに入らないか?
>>833 誰も見ていないってさ。
そういうレベルで語っちゃってるんだよ「なぜ日本はSF映画を作れないのか」なんてね。
作れない、んじゃなくて自分が見ていないのかも知れない、とか考えるアタマも無い。
典型的な「自分が一番詳しい、誰よりも見る目がある」系ヲタだな
自分の意見など一つもなく、ただ他人の意見を罵るだけ
著しいコミュニケーション能力の欠如
「自分が他人と衝突するのは、自分以外バカばかりだからだ」と結論付けて生きている輩だ
862 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 02:14:53 ID:pG5hoUoT
このあいだの世に奇妙の「美女缶」はSFだったな
863 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 02:24:46 ID:iL06a8vx
>>853 メタルギアやバイオは主人公や世界観が欧米白人のそれだからな。
日本で実写SF映画をやる参考にはならない。
あれを自覚的に白人を主人公にしたのかそれとも無自覚に自然に白人を主人公にしたのか。
世代的な限界かもしれないが。
この辺の倒錯的価値観をなんとかしないと、日本でSF映画をやるのは厳しいだろうな。
そういう意味ではキャシャーンはすばらしい。
物語を作るのには失敗したかもしれないが、日本人が出てくる異世界を実写映画構築したの
は今までの、日本映画の歴史では過去に無い歴史的快挙である。
彼は、キリヤは日本映画の弱点がなにかはっきりわかっている。
キリヤはあらゆる意味でアウトサイダーだからそれがわかったんだろうな。
オシイでさえ出来なかったことだ。
オシイは全ての登場人物を白人に置き換えて日本人をSF世界で表現することから逃げて実写
SFと作った。
このオシイが逃げたことをあえてやったのがキリヤだ、この価値観の溝は限りなく深い。
キャシャーンを見て何も感じなかった、けなすだけの感性しかないやつは日本でSF映画をなん
て語る資格も、望む資格も無い阿呆だ。
あっはっはっは。
「夏への扉」すら読んだことどころかタイトル聞いたことないのにSFがどうのこうの
言ってる奴らがこのスレの大半なんだー。
ま、勝手にやっててくれ。
言っとくけど「夏への扉」つったらSF界ではスティーブンソンの「宝島」とかドイルの
「ホームズ」シリーズくらいの古典だよ。
偉そうに語る前に最低限の知識は身につけようよ。
>>865 の態度はむかつくけど、
まあ、確かに『アルジャーノンに花束を』と同等か、それ以上に有名だわな。
少なくとも、藤子不二雄は絶対読んでる。二人とも(w
『ドラえもん』でSF開眼(←真っ当だと思う)した人は読んで損はない。
ついでに言うと、『風の谷のナウシカ』の世界描写に興味をひかれた人は、
ブライアン・オールディーズの「地球の長い午後」を読むといいし、
『AKIRA』や『幻魔大戦』が好きな人は「人間以上」とか読んだら面白いよ。
867 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 04:05:15 ID:pG5hoUoT
日本人にこだわるなら「夏への扉」より「マイナス・ゼロ」だろ
>>866 面白そう
恥ずかしながら、どれも読んだことがなかった
ドラもナウシカも好きなのでぜひ読んでみます!
アドバイスありがとう
869 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 04:18:19 ID:6ua3M4H0
ヤマトとスタトレって似ているよね
>>866 場の空気嫁。タイムスリップ話が出たあたりから
SF語るなら最低限クラーク、アシモフ、ハインラインは嫁だとか
フレドリック・ブラウンは全部嫁だとかって方向に行って
80年代に散々行われた不毛な「アニメ作品はSFではない」論争の
再現を避けてみなギリギリでストップしてたのに。
ここはみんな、恐い人に怒られてばっかりのスレですね
>>865 パクリスパイラルって知ってる?
SW→(V)ガンダム→SWが最近の顕著な例だけど。
最近の日本映画って割りとSFっぽいの多いと思うんだけど、
このスレ読んでて皆が何を期待してるのか良く解らん。
面白く無いからダメって訳でも無さそうだし…。
大バジェットじゃないからショボイの嫌!ってわけでも無いみたいだし…。
みんな何が言いたいの?
>873
CG使いまくってやたらと物ぶっこわしたり、爆音立てて宇宙船が飛びまくったり
粘液したたらせた化けもんがプロレスしたり、マッチョなねーちゃんがでかい
銃ふりまわしたりしないのが不満なんじゃないの?
875 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 11:17:27 ID:pG5hoUoT
そう、映像と音の事だと思う。
また怒ってますな
>>868 レス、どうも! おれも実はSF、そんなに読んでないんですけど、
やっぱりどんなジャンルでも古典はそれなりに面白いこと、多いですよね。
>>870 >みなギリギリでストップしてたのに。
みな???? へぇー。ごめんなさい、私、頭悪いもので分かりませんでした。
あなた、尊敬します。SF書いたら、教えて下さい。是非、読みます!
僭越ながら、題名は「俺様世界」がいいと思います。
このスレの空気からは場違いな気がするけど、
昨年、マイケル・ウインターボトムの『CODE46』っていうのを観たんよ。
ぶっちゃけシンプルなラブストーリーで、SFらしき設定を利用している
だけ。しかし、ちょっとした小道具と、アジア、主に上海ロケで近未来感
がばっちりなのよ。こういうのなら、日本でもやれそうだし、婦女子にも
うけると思うんだが・・・。安易に「センス」って言いたくはないけど、
邦画は『キャシャーン』だもんなあ・・・。遠いなあ・・・。
865ぢゃないが、『夏への扉』はエエよ。むしろSFキライな人におすすめ。
まあ、ちょっと子供っぽいけどね。>夏への扉
炉理炉理だけどな。
夏への扉は知らないけど同じ作者の「宇宙の戦士」は知ってる奴が多そう
映画板だし
あとアンドロイドは電気羊の夢を見るか?とか
映画板だけに
ここは本当に不毛なスレだよな
「日本ではSF映画は作れないのか」
↑
「○○はSFだろ?いっぱいあるじゃん」
↑
「それはSFじゃない!」
要するに、スターウォーズオタのオナニースレだろ
映画でもSFでもないが、業界のお偉いさんがパクリで駄目出しした例
NHK大河「武蔵」巌流島の決闘でマトリックスパクリのマシンガンショット使用。視聴者からの失笑を買う。
>(例:さよならジュピターの森繁世界大統領)
東宝から森繁出させろという要求があったためです。
「もののけ姫」に森繁が出てくるのも、同じ理由です。
885 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 14:45:01 ID:BYTxEP7N
まあ、どんなにSF知識があろうが映画的センスがないとどうなるか?
>>866や
>>870と同じような連中が散々現場を引っかき回して作ったのが
さよならジュピターだってので全ておわっとる。
キューブリックもリドリー・スコットもSF知識なんてぜんぜんないよ
なのに2001年やエイリアンが誕生したのはなぜか、
さあ、みんなで考えてよう!
エイリアンは脚本がまず先にあったんだよ。
888 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 16:09:46 ID:MzZvuR7o
脚本のダン・オバノンには、あのようなエイリアンの造形、演出、宇宙船の内装の案はなかったそうだ
監督がSFオンチでも、脚本が優れていれば良映画が撮れるわけでもあるまい
>>882 最後一行は言いすぎだとは思うがw、「何をもってSFとするか」の不毛な
議論が、定期的に蒸し返されるのはイタイよな。
おいら自身は、何となくカガク的な粉飾が施された可能世界の話なら、
とりあえずSFと呼んでいーんじゃないか、くらいのユルい考えなので
話の中身が恋愛であっても、ホラーであっても、美少女モノでも構わない。
アメリカでSF映画が盛んなのは、技術や資金力の問題だけではなくて、
社会格差やら人種問題、国際関係などの軋みがあまりにも大きく、そうした
アクチュアルなテーマを扱う隠れ蓑にもなっていると思うヨ。「悪」を
やっつける単純なスペース・オペラだって、ガス抜きにはなるだろうし。
上のほうからひととおり読んでみたけど、別に「国際標準」に拘泥しなくても
いいと思う。和製アニメだって、最初から毛唐を感心させようと意識してた
わけじゃないでしょ。とりあえず日本人同士で盛り上がれるような映画を
観たいのが、一観客としての望みなんよ。
だから、何気に『ローレライ』はお気に入りで、個人的には好きになれないけど、
話のタネにはなるんだよね。「夏への扉」ぢゃないけど、過去の可能世界を
描くのもSFでしか出来ないもの。
『Lost in Translation』なんて、第三世界の人間がみたら、ブレードランナー
並みのSF世界なんぢゃないだろうか。
空気読まずに長々連ねてゴメンなさい。
890 :
889:2005/04/29(金) 16:19:47 ID:zNbiJJ/J
878=889です。長文失礼。
>>889 「ぢゃ」はやめろ
年取ったオタ丸出し。
892 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 16:59:55 ID:y+NYkolq
お岩さんやお菊さんはSFじゃないんでしょうねぇ・・・。
>>891 あ、ごめん。意識しないと出ちゃうね。2ch来たの2〜3年ぶりなもんで。
年くってるのは確かだけど、オタではないよ。
SF映画好きなのでこのスレに引っかかったけれど、
ここでも「オタ」か〜。実生活でSF映画なんて語れる場所ないから・・・。
オンナコドモに話合わせるために、ウンコみたいなラブストーリーも
我慢して観ている三十路のぼやきっす。
>>893 判るが、「オタ」はオンナコドモ話をついバカにして、精神的優位に立とうとしてしまい
がちな属性があることに気づけー
>>895 なんか、つっこまれるなぁ・・・。今や経済的優位が怪しいんだから、
精神的優位くらい、独りよがりで思うくらいは許してヨ(笑)。
まあ自戒はしてるつもりだけど、「隠れキリシタン」みたいに
生きてると、自分の観念のなかで「理想のSF」が納豆みたく
ぬるぬる発酵していくのかも知らんね。895も年とればわかるかも・・・。
いつの間にか「オヤジ」に分類されちまうんだよ。
>>894 面白く読めた。ありがと。
SFアニメだって特撮だっていっぱいあるのに、
贅沢言うなっ
スペースオペラなんか米国にまかせとけよ
アジア人が宇宙戦艦でドンパチやったり、アンドロイドの賞金首を追っかけたりしても
華がねえ
戦国自衛隊やるじゃないか 立派なSF大作だ 出来のほうはやはり心配だが