1 :
名無シネマさん:
素人ですが、情熱はあります!
スバルビル前、パンテオン裏でしつこいほど、声かけていますが、未だ手伝いできずにいます。
ボランティアで何でもやりますので、ぜひよろしくお願いします!
マジスレです!
2 :
名無シネマさん:04/09/21 04:34:58 ID:2TY8BwH5
しね
3 :
名無シネマさん:04/09/21 04:48:07 ID:3P3S+u/3
釣りだとは思うが、ネタにマジレスカッコ悪いしてみようか?
TVや映画の現場に入りたければ、コネ作れ。カネは掛かるけど、映画美学校にでも入れば?
あそこから現場に入った人は何人もいるよ。映像の学校はいくつもあるけど、今は
あそこが講師の本気度はいちばんじゃないかね? 脚本が面白ければ習作も撮らせてくれるよ。
それか制作会社に入れよ。TVやCMの現場に失望してくだらん業界人になってしまった、
Dに昇進したはいいが当初の志なんか無くなった元映画青年なんか腐るほどいるけど。
熱意だけで入って、続けていても先は見えないので辞める人も絶えない。自分も現場
で叩き上げたら三池崇史みたいになれるかも、とか思わない方がいいよ。
4 :
名無シネマさん:04/09/21 06:53:22 ID:wBl9S7uh
>>3 マジレスありがとうございます。
釣りでは決してないです。真剣に考えています。
やはり、2chだと釣りにみられてしまうのですか。
それとも、書き方がまずかったですか?
厳しくも優しいアドバイスありがとうございます。
とにかく、行動に移してみたいと思います。
3さんは業界の人ですか?
どなたか、使い捨てでかまいませんので、手伝わせてください!
5 :
名無シネマさん:04/09/21 07:25:29 ID:yO201uk0
最終的にどうしたいのかさっぱり判らん
6 :
名無シネマさん:04/09/21 07:27:52 ID:ue7QpRRJ
>>4 ホントに使い捨てにされるよ。冷たい人も多いし。つーか、そんなにロケ先・取材先に
迷惑を掛ける社会のゴミになりたいのかい?
本編の仕事が多い監督や技師さんに従いてるスタッフはまだ躾ができてるけど、TV
屋とかクソみたいなヤツも多いし。とくに民放の連ドラやってる連中なんかクソ中のクソ。
業界の連中は、自分たちが世間から嫌われる理由がまったくわかってない。迷惑なの、キミたちは!
キミもゴミの仲間になりたい、なんてつまらない了見は捨てなさい。あいつらはゴキブリ以下の生物だから。
>>5 さあ? 社会のゴミになりたいんだろ?
7 :
名無シネマさん:04/09/21 07:34:04 ID:wBl9S7uh
>>5 とにかく現場というものを今すぐにでも体験したいと思っているんです。
一応、製作会社の就職も考えていますが、狭き門で厳しい状況です。
ただ、私はあきらめたくないのです!
また、一度も現場に入らずに、幻想を抱いていた人が辞めていくという話を良く聞きます。
だから、確かめる意味でもあるのです!
8 :
名無シネマさん:04/09/21 07:43:11 ID:wBl9S7uh
>>6 ずばり、映画監督になりたいです。もしくはプロデューサーになりたいです。
社会のゴミですか・・・。
私はまだ現場を知らないし、そうなのかもしれないです。
でも、やってみないとわからないと思うんです。
つらいことも多いけど、その分達成感があると思います。
何より自分たちが作った作品で、多くの人の心を動かすことは、そうは出来ないと思います。
生計が立てられないなら、CMの制作から始めるつもりです。
9 :
名無シネマさん:04/09/21 07:54:03 ID:1Xa0Fv/m
仕事捜す前に、まず5分でも3分でもいいから短編作ってみろ。
自分がどう未熟かがわかる。自ずと勉強になる。
もし未熟さがわからなければ、それはお前に才能がないってことだ。その場合はこの道をあきらめろ。
まあ頑張れ。
ボランティアの素人なんて現場で役に立つ分けないだろ。
知識がないからいちいち指示しなければならない。
ろくに働かないかも知れん。
下手すりゃ途中でトンズラこくかも知れん。
現場の物盗むかも知れん。
企画パクられるかも知れん。
機材壊して知らん顔するかも知れん。
タレントのストーカーかも知れん。
オリンピックでも災害救助でも、ボランティアってのは悪い意味で
素人感覚の奴がいて廻りに迷惑掛けてるもんだ。
ま、自主制作やってる奴から声掛かるかも知れんがキャリアには何の足しにもならんよ。
11 :
名無シネマさん:04/09/21 08:12:30 ID:4soLN3XS
あほ
12 :
名無シネマさん:04/09/21 08:22:17 ID:wBl9S7uh
>>9 そうですね、短編でも撮らない限りは始まりませんね。
金貯めて、機材買って、撮ろうと思います。
>>10 確かにおっしゃるとおりです。
考えが甘すぎました。今は恥ずかしく思います。
素人で現場志望なんてありえないですよね。
身分証明書も晒しますし、現場に入る前に勉強するつもりでしたが。
では、どうすればいいのかと途方にくれています。
自分で答えを見出せない自分が悔しくてたまりません。
>>12 >では、どうすればいいのかと途方にくれています。
カタギになるのがいちばんです。真面目な話、現場で叩き上げるといっても、クソな現
場に従くと仕事なんかすぐに荒れてしまう。妙なクセがついちゃう。
本編の技師さんが嘆いていたよ、けっこうな年数業界にいるのに、どこでモノを覚
えたんだ、というヤツが今は多過ぎるって。クセがおかしいって。
だから薦めないの。運良くマシな現場に従ければいいけど、ダメな現場でダメな仕事を覚えて、
中途半端に業界で食っていったって、そんなの虚しい人生でしょ? そう思わない?
14 :
名無シネマさん:04/09/21 09:41:18 ID:QjI5hS2B
タイに行け!今一番、映画産業が熱いのはタイ!!
日本で1年バイトして貯金すれば5年は暮らせる。
3年で言語習得、2年で下働き。その後10年仕事して
日本はそれから!行っておいで!
15 :
名無シネマさん:04/09/22 04:47:31 ID:xPxFst9k
>>13 マシな現場とはどういう現場ですか?
カタギはどういう仕事をいうんですか?
この仕事も立派な仕事だと思います。誇りを持っている人もいると思います。
逆に低遇で環境が悪いから、何かして変えたいという気持ちもあります。
>>14 これはネタですか?
>>14
>>15 >マシな現場とはどういう現場ですか?
私見ですが、35mmや16mmで、本編・記録映画などをやったことがある技師さんのい
る現場。今はみなさん、CMやTV、Vシネなどもやってらっしゃいますが、本編経験のある方は
厳しいけどさすがにしっかりしてらっしゃる印象。
本編経験のある技師さんはいいよ。TVやVシネも映画の現場になる。今は劇場用映画も
ビデオで撮ったりするけど、やはり、フィルムで本編を撮りあげた経験のある人(もし
くはそれに準ずる人)に従かないと勉強にならないのではないかな?
>逆に低遇で環境が悪いから、何かして変えたいという気持ちもあります。
そう思うなら辞めた方がいいよ。体育会的に酷使に耐えることを競ってるような人
も多いから、挫折するだけだよ。
昔の自分の知り合い(少し面識があった、というだけの人間も含む。深くつきあったのは2、3人)
職能助監督を何年かやって、いちおう本編を撮れた人が1人。東京の単館のレイト
でしかやってない。関西などでやったかは知らん。フィルムは使えなかった。
TVの割とましな制作会社に入って、現在はドキュメンタリーなどを撮っている人が1人。
その他、、、VシネやTVなどの職能助監督になって腐っていった人、数え切れない。
自主で8mmや16mm、DVなどをイジっているうちに、PFFやインフェスへの入選も叶わずに腐っていった人、何人もいる。
TVやCMの制作会社に入って、くだらない番組やCMでお茶の間を汚しているヤツら・・・考えたくもない。うげー。
こんなものです? 自分? 聞かないでw
まぁた、このテのスレかよっ?! 映画板の定番だな。
>>1 2ちゃん映画板からプロになった人はいません(よね?)
>>18 いまや「映画」など、映像業界に労働力をおびき寄せるためのエサだろ? みんな、
「映画じゃないけど、映像の仕事ならいいや」と思って吸い寄せられて、駄目になっていくんだよ。
20 :
名無シネマさん:04/09/22 08:15:32 ID:C71FULam
>>18 「プロ野球選手になりたいんですけど、どうしたらいいですか?」
「世界的作曲家になるためには?」
「F1レーサーになりたい!」
「椅子職人になって人間国宝になる!」
なんてスレ、それぞれの板で立ち上げたら笑いものでしょう。
何故が映画板では頻発するんですよね・・・。
それも全員そろいに揃って「映画監督」を目指す。
技術パートより簡単だと思ってるんでしょうか?
「実績はないけど中心人物になりたい」って臭いプンプン。
21 :
名無シネマさん:04/09/22 08:39:32 ID:J/iTybNf
ある掲示板でハリウッド女優になると言ってる(本気で)スレと比べると>>1はマシ
22 :
名無シネマさん:04/09/22 08:55:01 ID:F+bFtNTn
マジレス
>3は素人 はっきり言って現場のキャリアがものをいう世界
映画関連の専門行っても時間の無駄だね
直接、撮影所とか行っちゃった方がいいよ
そこらへんのスタッフに頼み込めば
いつかは使ってくれるよ
しつこく気長にね
23 :
名無シネマさん:04/09/22 09:02:34 ID:F+bFtNTn
>>1スバルビル前、パンテオン裏でしつこいほど、声かけています
↑誰に声かけてんだよ… 的はずれ過ぎだろっ……orz
25 :
名無シネマさん:04/09/22 09:08:42 ID:F+bFtNTn
そこ行ってもダメでしょ
撮影所の中って事なんだけど
>>24 地名だけあげてたら
>>1みたいな奴は
そこら中の一般人に声かけるだろうな
そういえば、TV版セーラームーンの助監督は、東映に電話して「助監督はできませんか?」
と言ったら、「TVでもいいならあるけど」と言われて現場に入ったらしい。
東映TVのサイトに書いてあった。でもこんなケースってどれだけあるんだろう?
28 :
名無シネマさん:04/09/22 09:25:08 ID:g7Q0JnOd
学校出た人多いね。
>>1 あ、わりー。
スバル前やパンテオン裏ね…
でもあそこは これから出発する人たちだから聞く耳もたないでしょ。
断られて当然。
30 :
名無シネマさん:04/09/22 09:36:38 ID:0JQ9nDeg
そこでタイですよ
>>22>>28 つーか、学校でも飛び込みでも、なんでもいいからコネつけて現場入れ、って話でしょ?
>>29 ところで、
>>1 にスバルビル前やパンテオン裏、という妙に通な場所を教えたのは誰
なんだろうw それだけの知識があれば、もっと知恵が回りそうな気がするが?
他人様の掲示板を私物化している
>>1が
トンチンカンなレスをつけまくっているスレはここですか?
34 :
名無シネマさん:04/09/22 10:01:10 ID:FUjVSSSv
>33 キタ-------------!関係者!!
35 :
名無シネマさん:04/09/22 10:28:17 ID:vjwE6CmS
36 :
名無シネマさん:04/09/23 19:37:13 ID:EoSZBBM3
漏れも映画好きでスタッフに参加できたらいいな
素人が現場に入っても邪魔なだけですね。
カメラマン、照明、音声は職人の世界ですから。
かろうじて素人が参加できるのは美術くらいですか?
小道具とか。
技術の苦労を何も知らないで、いきなり監督ってのはあり得ません。
38 :
名無シネマさん:04/09/24 08:17:58 ID:oD+BYz9+
技術系は良く判らないし、自己表現は出来なさそうだから監督目指す、ってレベル?
それで職人に指示できる?
何でも監督の言う事聞いてくれると思ったら大間違いだぞ。
ナメられないだけの「何か」が無いヒトは映画監督に限らず
集団のトップに立つ事は無理。
39 :
名無シネマさん:04/09/24 09:29:42 ID:xW3VMFjN
>>37-38 現実に、今の日本で「映画」の仕事ができるのは運でしかないでしょ? CMやTV
の制作会社に入っても、やはり映画に接近するのは難しいだろうし。
(そこで映画の仕事もしてるスタッフと知り合って、そこから映画の現場に行くとか無い限り)
TVやCMなどにせよ、監督やディレクターに行き着くまでが一苦労だし、そこから映画
を撮ってる人も一握りだし、現実に「映画監督」になってもいいことないし、暗い
未来しか無いと思うけど・・・。
>>39 つーか、もうageるなってw 真面目な話、コネつけて演出部に入る。脚本が書ける
才能がある。この2つしか思い浮かばないけどな。
最近は西川美和とかそうだし。どこで是枝と知り合ったのか忘れたけど、その縁で
いろいろ助監督をやるようになって、脚本が面白かったからデビューできた。
あー、こいつは助監督に使ってもいいや。と思われる人徳も才能だろうし。それで
脚本が書ければもっと有利だよな。スバルビル前で声を掛けることにどれだけの意味が
あるのか? はよくわからんけどw
「現場」に入ったばかりに、「映画」から遠ざかった人の方が遥かに多いでそ?
>>40 TVなどの現場で仕事を覚えていく代わりに、徐々に目の輝きを失っていく映画青
年なんかいくらでもいる(大学で映画サークルとか入ってたり、専門学校あがりだったりで、
とりあえず映像の現場だからいいや、と入ったような人ね)
PFFやインフェスにもたいした意味はないしな。デビューできた連中の陰にどれだけ挫
折した人間がいる? NHKやキー局のドラマ撮ってるような連中も同様。
一握りの恵まれた才能を、圧倒的多数の凡庸な労働力が支えているのが業界だろ?
もうやめとけ、あんましバカなことは考えるな、これでFAでどないだ?
っていうか映画よりCMの方が現場に付くの難しいぞ。
ギャラも一番高いし。
>>42悲しいかなそれがFAでしょうな。
しかしいくら身を持ち崩すタレントが続出してもアイドル志願の小娘が後を絶たないのと同じで
才能も人徳も金脈も、下手すりゃやる気や根気もない香具師が「えいがかんとく」志願するのは
やむを得ないのでしょう。
誰でも人生の主役になりたいものです。
>>44 >誰でも人生の主役になりたいものです。
いまどき日本で「映画監督」になんかなったって、人生の主役にはなれないのに。生活の
心配、仕事を回す心配だけで精一杯だし。虚名もいいとこ。
「人生の主役」になりたければ、狭き門だがNHK・キー局(その系列の制作会社も含む)に
入って、頑張ってDになってドラマでも撮ればいいんじゃないかね? とりあえず生活の
心配は無くなるし、金回りもよくなる。運が良ければ映画だって撮れるかもしれない。
近年、ドラマ畑出身の映画監督は多いし、今後ももっと多くなる。個人的にはこういう
監督たちのエセ「映画」が当たるほど、日本映画は駄目になると思っているけど。
マジで日本映画が好転する要素なんか全く無いぞ? いよいよもうだめぽ感が漂ってるけどな?
>>45 > マジで日本映画が好転する要素なんか全く無いぞ?
角川さんはなぜ一人であんな張り切ってるんでしょうかね。。?
>>46 >角川さんはなぜ一人であんな張り切ってるんでしょうかね。。?
わかんね。角川ホールディングスは儲かってるのですかね? 春樹も大和を作るとか言い出してるし。
日本映画(日本の映像産業全体)が良くないのは、日本は不況とはいえ、まだまだ経
済全体が大きい。人口も多い。その余勢で何となく回っちゃうんだよ。しかも日本語がほ
ぼ単一言語だから、他言語のソフトは自ずとある程度ブロックされてる。
だから駄目な産業なのに淘汰されない。粗製濫造が延々と続く。現場の労働者や制作会社は、
「カネが無い忙しい余裕が無い」という話ばかりしているのに。今後も惰性でズルズルだろうな。
質的にも今は底辺だろ? 多少面白い監督がいるにせよ、なにしろ、そこそこ知名度のある
監督たちまでがこんなことやって遊んでる始末だぜ? 世間をナメてんの、こいつら?
ttp://forum.nifty.com/fcinema/dekamatsuri/ こんなママゴト遊びで映画オタクの観客を集めたって、何も始まらないよ。これを
言い出したのは篠○誠さんか? 映画もダメだし、とことんダメだな、あの人は。
集まってくる監督たちも恥ずかしいよ。世界の巨匠たちは「10ミニッツ・オールダー」
とか撮ってるのにさ。スレ違いになってきたけど、もうみんな氏んで呉よw
49 :
名無シネマさん:04/09/24 22:23:09 ID:dXogSchf
素人ばかりのレス・・・ウケルwwwww
あ ごめんなさい。
映画を目指していた(必死な)頃の自分は皆さんと同じでした。
でも、まじ必死だったらなれるよ。必ず。
だって映画のスタッフ、今足りなくて困ってるもの。
ただし、TVやCMを目指す人は別ね、全く別世界と考えて。
クォリティをどこに求めるのかって違い、、、ま、それだけじゃないけどね。
人の好きずきの違いもあるし、、
>>49 >でも、まじ必死だったらなれるよ。必ず。
>だって映画のスタッフ、今足りなくて困ってるもの。
貴方がプロか詐称かはわからんが、そうやって、人を悪の道に誘い込むのは感心しないなw
今は制作本数が増えてんの? ああ、以前にもそういう時期があったよ、バブルという時代が・・・。
51 :
名無シネマさん:04/09/24 22:45:33 ID:dXogSchf
マジレス
逆にね 皆さんが思うように 『コネ』がないとなれない・・・
ってのは映画スタッフ側からも同じで
なかなか新人が現われない事に嘆いていたりする。
つまり、プロと素人の「橋渡し」というかツナギが不足しすぎなんだよ。
52 :
名無シネマさん:04/09/24 22:48:08 ID:dXogSchf
一般人に「ツナギ」に思われがちなのが
映画関係の専門学校や大学、コンペね。
どれも実践に結びつくには やっぱ現場のキャリアだね。
53 :
名無シネマさん:04/09/24 22:50:32 ID:dXogSchf
どれも実践に結びつくには やっぱ現場のキャリアだね
↑わりぃ これ表現誤りだね
>>51 >つまり、プロと素人の「橋渡し」というかツナギが不足しすぎなんだよ。
監督やスタッフは学校の講師とかでよくバイトしてるけどね。今度、早稲田や立教がそ
ういう院や学部を作る、とブチあげてますね。
真面目な話、嘆くだけでなく、そういう実践的な場を作ればいいんじゃないの?
55 :
名無シネマさん:04/09/24 23:04:15 ID:dXogSchf
ま 適当に新人は見つかるもんよ
いざとなったらね
だっていざという時は「必死」だもの
そんな簡単の場を作ったらナンパ人間だらけになるのもプロなら(ry
>>55 だったらいまのままでいい、なるようになれで、ってことじゃんw
「必死」さのレベル違いでしょ
>1が存在しないスレが象徴
も象徴 かw
>>58 プロか素人かしらないけど、みんなで散々脅したからでしょw でも脅すくらいで
ちょうどいいと思うけどなあ。
>60
禿同 w
、、、ってか勢いあったけど>60でいきなり脱力w
マジで ID:gQNEuFYf さん以外にも
マジレスしたい事アリ過ぎて眠いよ
つっこみ所大杉w ムカツクけど好きかも
とりあえずこのスレタイで覗いてレスする あなた^^
ちなみに1ではありません
63 :
1:04/09/25 09:57:26 ID:lvfT+8JH
みなさん、レスありがとうございます。
とりあえず、行動しなくてはと思い、このレスから離れていました。
とは言っても、カメラを買うお金がなくて、まだ撮影していません。
その代わりとはなんですが、毎日映画2本と小説1冊消化しています。
また、本で映画の勉強をしています。
やはり監督という仕事の難しさを感じました。
また、古賀プロのエキストラのバイトと学校で演劇チームに入りました。
近況はこんなところです。
スバルビルなどはどう探したかというと、本とネットで検索しました。
下手ですが、岩井俊二が邦画の中では一番尊敬できます。
少年たちは花火を横から見たかったはとても参考になりました。
他に、参考になる監督・作品など教えていただけると幸いです。
>>63 >下手ですが、岩井俊二が邦画の中では一番尊敬できます。
このスレに集まっている人がプロかシッタカかよくわからんが、こういう人って最近は
増えてるの? うーん、岩井がお手本か・・・。まあガンガレよ。
65 :
1:04/09/27 12:44:34 ID:bvfQ76at
>>74 岩井さんがお手本はまずいんですか?
故篠田さんの力のおかげかもしれないけど、自分は好きです。
どうしてもドラマの延長っぽさのが多い邦画にあたって、この監督は違うと思います。
66 :
名無シネマさん:04/09/27 19:39:28 ID:Q4aJYHWc
>>65 さあ? ところで大林宣彦って知ってるかい? ウォン・カーウァイって知ってるかい?
67 :
名無シネマさん:04/09/28 02:21:04 ID:K4OvIcrP
>65
世界狭すぎ
>66に答えるのもいいが 本(この業界のシナリオ)を書き上げる力量。。。
流行りの セカチュウ〜?・も ピカチュウ?・??かよ??ってシナリオだぜwwwwwwwwwwwっw
まず一本撮ればいいんだよ。
口だけで仕上げられない奴のなんと多いことか。
一本作る事がいかに難しいか・・
一本作ろうとした奴しかわからないだろうが・・
>>67 セカチューの「脚本」は、行定勲・坂元裕二・伊藤ちひろ。坂元さんって、フジのトレンディ・ドラマで
当てた人でしょ? どうせつまらないと思ったので未見だけど、さぞトンチキだったことだろうねw
業界人らしい(?)
>>67 さんの脚本論もお聞きしたいところだがw やはり正統派
の昔のライター(シナリオ全集に載っているような)の方が参考になりますか?
脚本が「悪い」かどうかってのは、本当に書かれたものを読まなきゃ分かんないよ。
撮り上がった時に細かいセリフだけじゃなく、重要なシーンがすっぽり抜けたり、
差し替えられたりすることは、ままある。時には意味不明な理由で。
反対に「良い」脚本は、映画を観たらだいたい分かる。
72 :
名無シネマさん:04/09/28 21:54:15 ID:K4OvIcrP
重要なシーンがすっぽり抜けた 差し替えられた...意味不明な理由で...
ばか??それとも(そんな経験のある)裸の王様か?www
プロなんだしさぁw
そこらへんの判断くらい..w
>>72 のように実情を知らずに語る奴こそ、裸の王様と言う。
こういう奴がいる限り、出来上がったものだけ観て「脚本が悪い」
と偉そうにホザく傾向は絶えないだろう。
俺も実は映画監督になりたかったから専門に行った。
もともと写真を少しやっててそんな時に篠田昇さんの画を観てカメラマンになろうと決心して専門でもカメラマンとしてずっとやってた。
就職のときどうしてもカメラマンになるためのコネがなく東映のテレビ制作会社で制作進行になりました…本当に色々つらかった。
東映なのに密閉された会社で本編へのコネも作れず辞めました。 今バイトしながら何かしなければと思ってとりあえず作品作ってます。
本当どうすればカメラマン助手や
>>1のように監督へのコネつかめるのか俺も日々疑問に思いながら作品だけは作ってます。トリウッドでの上映も決まってて、片っ端から制作会社にも送ってみようとも思ってます。
こんなアプロ-チの仕方くらいしか思いつきません
他にありますか?
長文、駄文ですいません。
>>74 真剣なのは分かりますが、カメラマンになろうと思っているのか、
監督になろうと思っているのか分からないんですけど……。
>>74 トリウッドで上映されるのなら、あそこの人に聞いた方が早いのでは? そんな面
倒見はしない人なのですか?
オレなんか素人なのに、偶然、あるプロデューサーを少し知っていただけで、業界の人に
マジメに「紹介して」と言われたことがある。「素人に聞いても仕方ないのに」と
思う反面、ちょっと驚いた。みなさん必死なんですね。
やはり脚本を書かれた方がいいのでは? と僭越ながら思ったりもするのだけれど・・・。
>>74ですが
映画に限らず(TV番組は除いて)カメラマンとしてやっていきたいですねぇ…
でいつかは自分の企画を自分で撮るということをやりたいです。
やっぱりコネを作っていくことが大切なんですね…とりあえずはトリウッドと作品送りまくってみます…と言ってももう24歳です。もう手遅れですか?
>>77 カメラマンの詳しい事情は知らない上で書きますが……。
24歳でも、例えばカメラ助手の下っ端としてその上の自分より年下の助手に
怒鳴られることが平気なら、大丈夫じゃないでしょうか。
カメラマンであれ何であれ、スタッフになりたいなら、
やはり現場のスタッフにコネのある人に相談するのが一番じゃないですか。
専門学校の頃の知り合いでカメラ畑にいる人はいるんじゃないですか?
いないなら、映画畑のカメラマンの方の中にはホームページを持ってらっしゃる
方もおられますので、そうした方にぶつかってみるのもいいと思います。
(そうした方できちんとアドバイスされる例は知っていますが、
こういうところに書くとご迷惑になるので書きません。頑張って検索して下さい)
>>78 おっしゃるとおりだと思います、ありがとうございます。
年令のハンデの分も取り戻せるようにどんなに年下に怒られようが頑張ります…
今日は朝からトリウッド用の撮影してて、帰りに本屋で求人雑誌をみるとなんと、カメアシ募集してる会社を発見しました!
もちろん自分のやりたいCM、PV、映画だけでなくテレビ番組や企業PVもやるみたいですけど。
受かればそこで技術を覚えて誰かフリ-の人の助手になろうと思います…
とりあえずそこ受けてみようと思います。
80 :
名無シネマさん:04/10/01 17:58:29 ID:eeUhODnB
あげ
マジならいいよ
募集しようか…
オフでもやるか;?
マジっすかっ?
ネー
∧_∧ ∧_∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) (・∀・ ) |< 募集しようか…
( )__( ) _| │ オフでもやるか;?
_∧ ∧_∧ ̄ ̄ ̄/.//| \__________
) ( ) /┃.| |
 ̄ ̄ ̄\ )_/ |__|/
|| ┃
|_).。oO( イルカの絵を買わされたりしないかな? )
84 :
1:04/10/02 21:04:44 ID:N/tnAFye
>>66 亀レスですが、大林さんは知っていますよ!
85 :
1:04/10/02 21:07:05 ID:N/tnAFye
>>81 それは私に対してですか?
喜んで引き受けます!よろしくお願いします。
86 :
名無シネマさん:04/10/11 19:35:34 ID:yOdSglbV
↑君は
>>1だな?
そういうときだけしゃしゃりでてくる…
小林基己さんと仕事した事ある方いますか? 弟子になりたいです…
>>86 PVやCMを撮ってる人みたいだね。本編なんかほとんど撮ってないじゃん。検索
したらご本人のサイトがあった。そんなことはそっちで聞いてくれよ・・・。
88 :
名無シネマさん:04/10/13 02:49:16 ID:0acCjLZU
おっしゃ明後日カメアシ面接、がんばろう受かりますように…
1さんは日頃なにしてんの?
ピラミッドやハイスク-ルが企画演出求人だしてたけど…それはやりたいことじゃないの?モンスタ-も制作進行募集してたし。
CMはやりたい事じゃないの?
そんな会社でやってられるかと?
89 :
名無シネマさん:04/10/13 14:19:21 ID:HqG+NdBa
>>88 その辺のCM制作会社の企画演出部は超難関だよ。
将来の監督候補だから、採用するのは1人か2人、応募するのは何百人だし。
そもそも演出部のある会社が少ないしね。
映画のスタッフになるほうがよっぽど簡単。
90 :
名無シネマさん:04/10/13 17:57:05 ID:0acCjLZU
受けなきゃ100%受からない就職。
買わなきゃ100%当たらない宝くじ。
91 :
名無シネマさん:04/10/14 00:13:10 ID:zpxlfqfq
>1
これ応募すれば?
http://www.sfs.jp/ このコンテストで入選すれば
映画監督への道 作ってくれるんだと。
審査員も超豪華なんだけど。
河井信哉 映画プロデューサー
梅村宗宏 映画プロデューサー
梅川治男 映画プロデューサー
村上佑二 TVドラマ演出家
水口哲也 プロデューサー
榊英雄 俳優
今井了介 音楽プロデューサー
高橋 美幸 脚本家
93 :
名無シネマさん:04/10/14 08:36:34 ID:dR4UT1l/
ここの
>>1は実際には何も行動しない人だと…
PFFでスカラシップ狙うのもいいのかなぁ。
でも期待して観た「バーバー吉野」に激萎えしたしなぁ…
審査するのが映画にとくに興味もないただのバイトって噂聞いたことあるんだけど、
ただの噂だよねっ!?
もし本当なら重厚なのはやめて、たとえばウォ-タ-ボ-イズとかみたいなノリにした方がいいんだろうな…それは悔しいよな。
>>93 PFFのサイトに行ってみ。最近は予備審査の講評も公開されてる。あそこは商業映画
のプロを発掘したいのか、実験映画・インディーズを応援しているのか、よくわからん所だけどな。
PFFについちゃ、あちこちのスレで悪口を言われてるし、まあその通りだと思うよ。
つーか、肝心のPFFに行ったことあるの? アワード作品を見て「まあこんなもんか?」
と失望するか、それとも「よし、オレもやるぞ」と意欲を掻き立てられるか、とに
かく百聞は一見に如かずで行ってみ。
96 :
名無シネマさん:04/10/15 11:50:32 ID:fpCRPmhC
ぐおっ…カメアシの面接おちた。
求人誌にはCM、PVと書いてあるのに、実際にはそれはごく稀で企業VPがメインみたい…
もし受かっても困ったけどやっぱ落ちるのは悔しい…
求人誌にはCMや映画のカメアシはないよなぁ。どうやってなればいいのか本当わからねぇ…
機材屋に入るのがやっぱ遠回りのようで近道なのかなぁ。
98 :
名無シネマさん:04/10/16 18:11:01 ID:QBdfUnq7
>>97 じゃ求人欄もチェックしてみよう。ありがと。
てかもう24歳でちょっと焦ってるから雑誌コマフォトに載ってたムービーカメラマンに片っ端から電話してみるかな…
でも結構勇気いるよね、映像の専門出たってだけで、経験者じゃないし
16_カメラちょっと扱える程度だからね…
99 :
名無シネマさん:04/10/25 00:25:00 ID:yCNFXUK8
ピクトの撮影アシスタント募集!
電話間に合わなかったぁぁーっ…。
>>1さん元気?
100 :
100:
100ゲット!やったよ梶原さん!