1 :
1:
ただ単に作品の紹介だけではなく。
映画通さまは、この映画をこのように見る、または語るのだ。
とゆーよーな、レクチャーもお願いします。
2 :
名無シネマさん:04/09/20 09:38:43 ID:AAvs3wQT
厨房スレ決定
3 :
1:04/09/20 09:43:58 ID:HZKKZ+tK
4 :
1:04/09/20 09:45:36 ID:HZKKZ+tK
映画通だとおもわれることが当面の緊急課題なので
ひとつよろしくお願いします。
5 :
名無シネマさん:04/09/20 09:55:39 ID:AAvs3wQT
おひまでしたら、IMDbのトップ250を踏破するといいでしょう
一日5本のペースで2ヶ月有れば映画通を自称できるでしょう
6 :
1:04/09/20 09:56:59 ID:HZKKZ+tK
すみませんIMDbとはなんでしょうか?
7 :
名無シネマさん:04/09/20 10:03:14 ID:Ss9++8dQ
38歳無職でどうやって生活してんの?
8 :
1:04/09/20 10:03:23 ID:HZKKZ+tK
>>5 すみませんでした。いま検索してみたらわかりました。
でも、ほとんど見てしまってました。
もっとこう、なんというか、通様な感じの映画とそれを語る際の語り口を
ご教授いただきたいのです。
失業の機会に映画ファンから映画通への脱皮を試みたいんです。。
9 :
1:04/09/20 10:04:53 ID:HZKKZ+tK
>>7 幸い独身なので、1年や2年はなんとかなるでしょう。
10 :
名無シネマさん:04/09/20 10:17:43 ID:8NExxevO
真面目なA子はシックス・センスの事を間違ってシックスナインと言って顔を真っ赤にした。
>>1 そんなくだらないスレを立てるような事してるから38歳にもなって無職になるんじゃないの?
マジレスすると好き嫌いせず手当たり次第になんでも見まくりなさい
失業中ならできる
13 :
名無シネマさん:04/09/20 12:29:27 ID:S4ZU4Z5i
織れもマジレスするが、映画通になったところで何の役にも
立たないぞ。そんなことしてる暇があれば資格でも取る勉強
したほうがいい。
まるでてめぇが映画通であるかのような言い草じゃねぇか。
それだけ見てて未だ自分の評価スタンスができてないような見方なら
いくら数をこなしても無駄。
アンタ、自分がどんな映画が好きなのかも解らないでしょ。
16 :
1:04/09/20 13:12:14 ID:HZKKZ+tK
>>11 これは手厳しい。。でも、おっしゃるとおりですね。。
>>13 勉強は昔からどうも苦手で・・
>>15 もちろん自分の好きな映画はわかるんですけど、それはあくまでも
私事なので。。
ただたくさん観るのではなく、その映画が作られた背景(社会情勢)とかスタッフ・キャストの経歴を
18 :
17:04/09/20 13:46:35 ID:cTwLNN/9
(誤爆すみません。続きです。)
調べていれば、映画通と思われるはず。
何か観たから映画通というのは間違い。
今だったら「劇場版デカレンジャー」だろうかな。
戦隊物の映画版としては最高の出来らしいぞ。
20 :
名無シネマさん:04/09/20 14:30:51 ID:3D7JDmjp
クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲
これを見れば すぐに映画板でウンチク講釈が出来るようになるぞ
21 :
1:04/09/20 15:30:45 ID:HZKKZ+tK
>>19 見てみます。戦隊物の映画自体みたことがないので、興味あります。
>>20 見ました。
とてもおもしろかったですが、あれはどう語れば映画通に
おもわれますかね?
22 :
名無シネマさん:04/09/20 16:13:51 ID:av18MwBj
このスレッド見ると、暇にあかして映画を幾ら沢山見ても、ただの
バカヲタヲヤジが出来上がるだけだとわかるな。
自分を真に厳しい職業の現場においた人間だけが、息抜きと参考
程度で映画を見てそれを実人生に反映させる。
それこそが知性ですよ。
24 :
名無シネマさん:04/09/20 16:29:50 ID:Px+x0A5Y
映画通にどうすれば思われるかと言う質問の時点で、
すでに半可通にしかなれない。
下手の横好き。
対象(ここでは映画)が好きで、その愛情の対象について語れることが、通の条件であり、
>>1の目的なんぞは、人にどう思われたいという自分好きに他ならない。
25 :
1:04/09/20 19:59:57 ID:HZKKZ+tK
>>24 真の通になれなくてもいいんです。
人から通だとおもわれることが重要なんです。
自分好きですw
>>1 とにかくどんな映画でも深く味わい、様々な角度から分析すること。
1作観たら、それを原稿数百枚に書き出せ。
最低でも数千本くらいといいたいが、さすが厳しいだろ?
まずは百本、これで知らないうちに映画通だよ。
27 :
名無シネマさん:04/09/20 21:15:02 ID:HZKKZ+tK
>>26 つーか、一本につき原稿用紙数百枚も書き出してたら映画みる時間
なくなってしまいます。それじゃデートもできないし。。
そういう努力なくして通だとおもわれたいというのが主眼でして・・・
あくまでも上っ面だけでいいんです。。
>>1 インディーな作品よりも、エンタメ作品を簡単に一言で言ったほうが
印象が良い気がする。
確かにそれだけでは通と思われないのかもしれないけど、
キモイとも思われないしさw
やはりフェリーニはニーノロータを失ってから作品には力がなくなったな。
コッポラの作ったゾエトロープってスタジオの名前は映画黎明期の映写機兼カメラの名前なんだよ。
【ワーキングガール】はショッピングバッグからブランドバッグに進歩するOLの話。
【インディジョーンズ魔宮の伝説】でエンドロールにデイヴィッドフィンチャーの名前見つけたよ。
「イントレ」は【イントレランス】、「セッシュー」は早川雪洲から名前取ったんだ。
【カサブランカ】はラストを決めずに撮影に入ったんだ。
>>27デートする暇あったらまず働きなさい。
死霊の盆踊り
パール・ハーバー
ジュマンジ
カブキマン
この3本立てを一日中ループさせて鑑賞すると
映画痛になれる
4本立てだったわ(´,_ゝ`)
32 :
名無シネマさん:04/09/24 20:37:46 ID:XibTL3ZA
名スレにつきage
33 :
名無シネマさん:04/09/24 20:55:08 ID:GcolhiUD
スターウォーズシリーズ全部
マトリックスシリーズ全部
エイリアンシリーズ全部
34 :
名無シネマさん:04/09/24 21:21:07 ID:yMxEVWkN
CUBE,ES。
他にはブルータールデビルプロジェクト、食人族、ブレインデッドに
悪魔のいけにえ。
それとブレックファーストクラブ(ジョンヒューズ監督)、ほたるの墓あたり。
特にブレインデッドは今をときめくピータジャクソン監督の処女作。
荒削りではあるが、アイデア・作品としての勢いはロードオブザリングなんか
足元にも及ばん。
35 :
34:04/09/24 21:21:58 ID:yMxEVWkN
すまん、処女作ではありません。3作目くらい。
>>1 えーっと
メメントを完全網羅汁
まず1回じゃわけわからん
37 :
名無シネマさん:04/09/25 07:45:44 ID:q+sbfJNR
>>34 君は偽映画通だな?
ピータジャクソン監督の処女作は「バッドテイスト」だよ。
ホラー好きならもっと勉強したまえ
38 :
名無シネマさん:04/09/25 08:53:26 ID:m7gayD1Q
>37
君もエセホラー通か・・
ブレインデッドはホラーじゃなく、コメディ。
ただ、グロってだけでホラーとするのは大きな間違い。
この映画を見たらツウになれるから選んでみる、というよりは
どんな作品でもいいから、映画をみたら関連するものを
全部読んでけばいいんじゃないの?
たとえば有名所のスターウォーズでも、メイキングや関連本一杯でてるし
スピンオフやルーカスの本なんかも出版されてるのを全部読めばそれなりに
一家言もてるんじゃないかと思う。
いつから映画監督のデビュー作にコメディはカウントしない、などと言うオモシロ不思議な珍ルールが出来たんだ?
>>1 他人に頼ってる時点でまだまだなんだよ!!!!!!!!!!!!!!
42 :
名無シネマさん:04/09/25 13:08:30 ID:7xzj3Grj
意外とこのスレいいかも。
43 :
名無シネマさん:04/09/25 13:15:05 ID:7xzj3Grj
見とくだけで映画通なれる映画があっらみんな映画通なれるよ。
まず、
>>1さんの映画通の定義知りたいです。
井筒監督みたいな人は映画通ではなく批評家だよね。
44 :
名無シネマさん:04/09/25 13:22:16 ID:7xzj3Grj
うーん、名作が一番かな?
「雨に唄えば」「スパルタクス」「七人の侍」とか
ふと、最初から最後まで見たら面白かった。
映画黄金期があったんだなぁ納得出来た。
45 :
名無シネマさん:04/09/25 13:48:36 ID:oWTvpi08
「雨に唄えば」は3分で観るのおやめたんだけど・・・
「七人の侍」と「スパルタクス」は俺も好きな映画。
46 :
名無シネマさん:04/09/25 15:16:54 ID:W0Crt0oj
マジレスするとフェリーニとかゴダール見とくといいよ。
特殊メイクで90歳以上の老人に化けて「山中貞雄は全部観とるよ」。
これで、そのへんの自称映画通は土下座し、尊敬の眼差しで見るはず。
>>1 これらみとけば通間違いない
インデペンデンスディ
アルマゲドン
タイタニック
パールハーバー
オースティンパワーズ
いわゆる「映画通の人」に見られるには相手のレベルを見極めることが重要だと思う。
映画をよく見ている人に「シュワルツネッガーは演技がだめだな」なんていったって話にならないけど
それこそ映画俳優はシュワしか知らないっていう人にデニーロの演技はどうのこうのというと
「あー知ってるそのひと」とくいついてくる。
もっと身近な例で言うとこのスレでデニーロは素晴らしいと言うとただの受け売りじゃんとなる。
1さんがどこで映画通を披露するのか知らないが、
相手の映画知識を踏まえた上でその少し上をつつくと通に見られるんじゃない?
はっきりと言ってしまえば、
日本未上陸の映画についてサラッと語れば映画通と思われる。
「これはまだ日本じゃ上映しないけど、○○っていう映画は面白そうだから観たほうが良いよ」
映画ごとのデ・ニーロの体重変化だけを記憶しても急場はしのげるな
>>50 すまんが、はっきりと言ってしまえば、
>はっきりと言ってしまえば、
という物言いに物凄く厨くさいものを感じた。
>52
でも未公開映画を誉めるのは通っぽい。このスレで一番感心した。
今度IMDbからピックアップしてやってみよう。
54 :
名無シネマさん:04/09/26 01:13:34 ID:YUloCVRV
>40
?意味が分からん。
エル・トポ
シルバー・グローブ
ゆきゆきて神軍
陽炎座
光る女
イレイザーヘッド
でもリンチではストレイトストーリーが本当は好き。
アタマおかしい奴がほのぼの映画作ったけど、やっぱりちょっとおかしい感がいい。
こんなんでましたけど。
56 :
名無シネマさん:04/09/26 03:11:56 ID:jlipMsN9
自称映画好きを名乗る同僚の「アルマゲドンとグリーンマイルは傑作!!フランス映画とかはたるいから観ない!」と言うのを、サラッと流せる寛容さが芯の映画通の姿です。
上面の映画通なら、単館中心に観ているフリで充分じゃないですか。
まあ、でも、ここは上面の映画通になる方法を語るスレではないだろうか。
そして、今や単館中心に観ているフリだけでは、上面の磨き方が足りない。
相手に応じた振る舞いが大事なのだ。例えば、
「アルマゲドンとグリーンマイルは傑作!!フランス映画とかはたるいから観ない!」
と言われた時に、いこやかに応じつつ、「アルマゲドン」を非難しないように
「妖星ゴラス」の話に持っていって、「へぇ〜、よく知ってるね」みたいにするテクを磨く。
そこが難しいところなのだ。
その際、「妖星ゴラス」を観ているかどうかは問題ではない。
ちなみに、上のレスの「いこやか」は「にこやか」のタイプミスなのだ。
59 :
名無シネマさん:04/09/26 04:02:53 ID:jlipMsN9
>>58 「いこやか」って言葉がありそうな気がしてきたよ。(いかにも)と(にこやか)が頭の中で混じったか。w
ちなみに妖星ゴラスは通と言うよりオタっぽくて自分なら引くけどな。
>>59 いや、それはあなたが「妖星ゴラス」がヲタっぽいという知識のある人だからだよ。
そのへんの匙加減が難しいんだなあ。。。
初期の寅さんって言う人は通だよ
62 :
名無シネマさん:04/09/26 04:21:29 ID:jlipMsN9
>>61 解るような気がするけど、素敵じゃなくてイヤだな。
このように言う
>>61 と話す時も、実際
>>61 が目の前にいたとして、
どのへんに話の落としどころを持っていくかが大変に難しいのだ。
>>61 が映画通を気取り始めた若者なら、やはり監督話が食いつきが良い。
例:「山田洋次も馬鹿シリーズを撮ってた頃は」「初期の寅さんは森崎色が濃くて」
>>61 がコダワリを持たない、無邪気な映画好きなら、もっとおおらかに。
例:「いいよね!(←これ、大事)渥美清も不良っぽい役者で、倍賞智恵子も本当、
清純な妹ってイメージだったよね。やっぱり、あの映画はさくらと寅さんだよなあ!
ほら、第一作のラスト……(この調子で延々と嬉しそうに思い出してみせる)」
>>61 が秘宝系のヲタっぽかったら、それなりに。
例:「もともとのテレビシリーズなら、ラストは寅さん、死ぬんだよね」
その際、実際に自分が初期の寅さんをいいと思ってるかどうかは、問題ではない。
64 :
名無シネマさん:04/09/26 04:37:06 ID:jlipMsN9
>>63=
>>1だろ。
教えたがりの真性映画通。 度が過ぎるよ。年は幾つでつか?
66 :
名無シネマさん:04/09/26 04:48:23 ID:jlipMsN9
またまたw。強がり言っちゃって(・∀・)るヨ。
67 :
マジレスしてあげよう:04/09/26 07:24:49 ID:r0CxW9Rd
>>1 各作品のキャメラマンの名前を頭に入れておく。パン、フォーカス、長回し、
クレーン、イーストマンカラー、テクニカラーといった基本的な(あくまでも
基本的なものでいい)用語の意味も理解しておく。 これだけでいい。
たいがいの相手はその筋や演技または監督といったアプローチでくるから、
すべてキャメラワークで切り返せ。 但し、そのやりかたには若干のコツがいる。
相手:「俺あのシーンが好きなんだよね。」
おまえ:「うん、うん」ゆっくりと大きく2回うなずく。
※この時の微笑には6割の穏やかな同意、2割のねぎらい、2割の軽蔑を
ブレンドさせるようにする。この按配が慣れるまでは難しい。また、相手が
意中の女の子だった場合なんかはブレンド加減も変えて行く必要がある。
おまえ:(おもむろに)どんな時でもOOOの長回しは最高だもんなぁ・・
相手:〇〇〇って誰??
おまえ:えっ!?(知らないの?といった驚きの表情を一瞬つくった後、微かな
幻滅を伴った短い溜息をつきながら)もちろんキャメラだよ、キャメラ・・。
※けっしてカメラマンではなく、キャメラマン、カメラでもない。
ここはあくまでも「キャメラ」←重要。
68 :
名無シネマさん:04/09/26 07:43:12 ID:jlipMsN9
女に嫌われ度最高値。↑馬鹿。
69 :
名無シネマさん:04/09/26 22:05:04 ID:djKTvbDd
技術的な話に惹かれる女は少ないと思う。
て、女に受ける事が大事なら、通とはまた違うセンスがいる気が…。
通ぶりたきゃ、やっぱ海外の評価とか歴史を語ることじゃないの?
好きな監督(とりあえず一人でいい)とか、好きな俳優(これもとりあえず数人でいい)がいて、
それについて熱く語れる(フリでもいいから)人って、映画通だと思ってしまいます。
たとえば「タランティーノの映画が好きで全部観た。特にレザボア・ドッグスは最高だね」
それが話のきっかけでいいと思います。曲が最高とか、センスがいいとか、とっかかりは
そういう感覚的な話からで良いと思います。
>>69さんが書いてるとおり、多くの女性はあんまり技術的な話は・・・
「あの場面の映像がきれいだった」、そんな感じでいいと思います。
もしも特別な撮影方法を使ったのであれば、トリビア的に教えてくれたら、GOODかも。
あとは、このスレでも出てる意見ですが、好きな作品について詳しくあること!
これは重要でしょう。自分のこだわりというか・・・。
自分の大好きな作品一つでいいから、エピソードから裏ネタから詳しければ、
やっぱり「この人って映画通だな」って思いますよ〜。 トリックですがw
上辺の通ぶりを語るか・・
例えばベタなところでラストサムライ。
西郷が題材になってること、それに演技力では渡辺けんより凄みを出せる真田のよさを
引き出せていないことをこの作品の問題のマイナス面と指摘できるとか・・
>>71 さらに「『ゴースト・ドッグ』という映画でも武士道精神が…」とか
言うと通っぽいですかね?
73 :
名無シネマさん:04/09/26 23:02:14 ID:djKTvbDd
武士道というより、サイエントロジーが…と言うと嫌われるんだろうなぁ。
74 :
名無シネマさん:04/09/27 04:00:38 ID:+nK17Sia
あの作品を見てない君は幸せだね。
だってこれから見ることができるんだもん。
75 :
名無シネマさん:04/09/27 04:44:23 ID:s7IIoCDq
ハウリング2
ゼイラム
トゥームレイダー
76 :
名無シネマさん:04/09/27 04:54:15 ID:jCmAiTR3
映画痛になるよりハリウッドゴシップでも知ってた方が女ウケはよさそうだ
77 :
名無シネマさん:04/09/27 05:20:59 ID:XXEW80Mo
ひとまずセルジオ・レオーネは見ておけ。
79 :
名無シネマさん:04/10/02 00:25:15 ID:M+2j+frq
ひとまずセルジオ越後は見ておけ。
80 :
名無シネマさん:04/10/02 00:29:28 ID:8VRz5RFK
ついでにセルジオ・コルブッチも見ておけ
81 :
名無シネマさん:04/10/02 02:52:42 ID:n0OpuppQ
ブリキの太鼓
82 :
名無シネマさん:04/10/02 03:16:56 ID:pzdrc0ad
>>1 何本も続けて観てると正直映画を楽しめないし、味わえない。
自分の好きなジャンルを適度に観るのが一番。
どうしてもそう見られたいなら古い有名どころ(海外・日本問わず)と仏映画誉めとけば映画通に見られる。
後、有名どころの監督で選ぶとか。
実際映画通を事象する人間でも、ビールの味と同じで監督の名前出さなかったら誰の作品か分からんと思うけど。
他には
>>38 こういうカテゴライズ厨が映画通の一つの喋り方。
でも取り敢えず音楽や、小説でもそうだが「語る」のは女受けは悪い。
83 :
名無シネマさん:04/10/02 03:17:58 ID:pzdrc0ad
ネタレスすると非ハリウッド産のアメリカ映画。
マジレスすると北京原人Who are you?
ファイトクラブはデビッドが撮った初の恋愛映画だ。
みたいな事が言えるくらいの痛さじゃないとね。
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します
とりあえず
レオンが好きという女には同意しとけ
89 :
名無シネマさん:04/11/09 00:15:19 ID:mXih8g9N
>82
確かに何でもカテゴライズするのは可笑しいと思うけど、
ここにあるようなブレインデッドのようなケースはホラー・スプラッタに
カテゴライズするとそれを期待して見た人は期待はずれ、逆にホラーだと
思って見ない人にはそれがロードオブザリングなんかよりは比べ物にならない
くらい秀逸なよくできた映画(コメディだけど)だと気づかないという事態になるんだよな。
90 :
名無シネマさん:04/11/09 00:56:43 ID:7zMTw1LG
>>86 確かに一理あるね
どんなことにもいい部分を見つけられる人のほうが人生楽しめると思う
91 :
名無シネマさん:04/11/09 05:33:59 ID:xNElsLng
>何本も続けて観てると正直映画を楽しめないし、味わえない。
>自分の好きなジャンルを適度に観るのが一番。
ああ、ほんと、その通りかも…
忙しいときに合間ぬってレンタルしてきたの観るのが一番楽しかったりする。
1の人はデートの相手の人に映画通と思われたいの?
よくわからないけど、その年になって慌ててアレコレ観てるってわかったら
なんかイタイかも
公開当時観たことにしてしまえるくらいの話術?は欲しいね
薀蓄語る男は嫌だっていう女も多いと思うから、気をつけないとね
92 :
名無シネマさん:04/11/09 05:55:12 ID:CEJWMDX2
>>86 何もしない人ほどってどういう意味だよ。
サラリーマン馬鹿にしてんのかよ!””毎日あくせく働いて、ない金ふりしぼって
映画見に行ったり・ビデオ借りたりしてんだよ。で金使って見たもんを
どう批判しようが勝手だろが、肯定しなきゃならないって法律あんのかよ。
物事の完璧性を求めてるから、つい辛口にもなんだろ。
それを何もしない人ほど、難癖つけて一人で孤独になってる馬鹿とは何事だ!
そんなに作品作るやつが偉いのかよ””糞みたいな作品ばっか作って
褒めるとこが一部でもか?アホかよ。一般人は一部の良い部分なんて気にしてない
んだよ。完璧な作品作ってからモノぬかせや。もの作る人間は何もしない人間より
上だと本気で思ってんのか?そういう人間批判できるのは完璧な作品作った
偉大な人間だけだよ。クダラネー作品作ってわざわざ劇場まで足運ばせて
駄作みさせるくらいなら、あくせく働く一般人のほうが遥かに有益なんだよ。
こういう糞創作者が批判まのがれて生き延びようとしようとせんばかりの
言説のせんなよな。タコが。
94 :
名無シネマさん:04/11/09 09:55:31 ID:A13U9FzS
デビルマンの良いところを探して語れ
正に前向きなエネルギーが枯渇してるやつがいるな
96 :
名無シネマさん:04/11/09 17:04:15 ID:azsjukZr
all cinema online
を全部暗記すれば完璧
97 :
名無シネマさん:04/11/09 17:10:49 ID:lod6WbZk
↑
漏れがひとつだけいえることはこういうやつらになるなってことだ。
98 :
会長:04/11/10 15:35:55 ID:4kDaQ8as
ブラッドインブラッドアウト
知らない人ばかりで悲しい 価値ある映画
映画配給会社にまで、電話したほど
宣伝をうまくすれば、日本中の若者から中年まで観にいき感動する
大ヒット間違いなし、あえて現在、上映するべき
観たことある人は少ないだろうが、もう一度ほとんど観にいくし、友達に薦めたくたる映画
映画関係者の人、一度みてください
僕にお金があったら興行権買いますよ たまったら 夢ですが
この映画いくらぐらいか、わかる人いますか
男はみるべし ビデオはでていますので、買っても損しません
観たら、劇場で、感動を共有したくなるでしょう
何回もみたくなりますよ
今まで何回もスレたてましたが、知らない人多いので
落ちてしまうのだろうけど
ネットでしらべても、ヒット数少ないです
僕にとっては、最高の幻のえいが 原作本買いたいです 買えるかな
人生がやりなおせるかも 生き方がかわるかも しれませんよ
深い映画です
それぞれの生き方の感想や、自分の体験など、書き込みしてください
なんと本日の夜中にムービープラスで放映されます
録画用意もしくは徹夜してでも見るべし
ケーブルテレビなど加入してない人は、加入している友達さがして
すぐに連絡をして下さい お金で買えない価値がある
ブラッドインブラッドアウト普及委員会 会長 会員数 現在1名
99 :
名無シネマさん:04/11/10 15:57:14 ID:5RsbgP0m
映画通だ!と思われる映画は(趣味は別にして)
ハリウッド作品でなくてヨーロッパ映画を見ておく。
・ジャン=リュック・ゴダール監督作品
・ルキノ・ヴィスコンティ監督作品
・ヴィム・ヴェンダース監督作品
・ルイ・マル監督作品
・アラン・レネ監督作品
・ピエル・パオロ・パゾリーニ監督作品
・フェデリコ・フェリーニ監督作品
・その他「巨匠」と言われてる人の作品
100 :
名無シネマさん:04/11/10 16:29:28 ID:k8g3WgNf
ゴダールが好きとか言うヤツは逆に本当に映画通なのか
疑いたくなる。こいつ権威主義的なだけなんちゃうかとか。
フェリーニくらいにしとけば間違いない。
俺的には
ゴダール<トリュフォー
ヴィスコンティ<ロッセリーニ
ヴェンダース<ファスビンダー
ルイ・マル<メルヴィル
レネ<アニエス・ヴェルダ
パゾリーニ<ベルトリッチ
フェリーニ<アントニオーニ
「見ておくと人から・・・」の人とはどんな人物を指すの?
ちなみに身の回りに映画関連のものが多い私は映画通だと思われているみたいです。
月に1本みるかみないかの程度なんだけどな。
通ぶりたい奴はこぞってキューブリック作品を見る。
すたんりー・通ぶりっく
104 :
名無シネマさん:04/11/10 22:31:35 ID:6LEw5Kyc
>>102 「私は映画通だと思われているみたいです。」誰からなの?
>>103 キューブリック普通におもしれーじゃん
「時計仕掛けのオレンジ」と「シャイニング」しか見てねーけど
105 :
名無シネマさん:04/11/10 23:10:49 ID:sH69MMoe
普通の人→スピルバーグって凄いよね
映画ファン→キューブリックマンセー
映画ヲタ→人それぞれ
みたいな感じか。Qちゃんは好きだが。
俺の場合はいろいろ変遷があったが結局小津に落ち着いた。
106 :
名無シネマさん:04/11/10 23:12:37 ID:sH69MMoe
IDがシックスナイン萌えになってる・・・orz
107 :
名無シネマさん:04/11/11 01:56:31 ID:oTqALDoS
評価がある程度定まった作品や監督より、今上映中や、今後のお勧め作品を
紹介してくれる人のほうが、通に思える
気にするな。映画通より今は映画情報通のほうが多い時代だ。
109 :
名無シネマさん:04/11/12 01:55:33 ID:DiUMHSBH
ヨーロッパ映画→フランス映画→やっぱりベッソンだろ!!
映画通はベッソンを馬鹿にしなければいけません。
でも「WASABI」は褒めなくてはなりません、通なら。
112 :
名無シネマさん:04/11/17 00:54:48 ID:xVo8KZeu
ヒロスエファンなだけ
113 :
名無シネマさん:04/11/17 01:01:44 ID:2eVEuyJo
広末は最高
ああ広末板復活希望
どういう作品が通だとかいうよりも、
「あの映画は原作の方がよかった。」などという発言を聞くと
映画通で読書家で知的な人だと思われる気がする。
私は藻男ではなくケバ系の女ですが、
映画の話題を人と話すようになって、周りの印象が変わったと言われました。
パアプリン系の人だと思ってたけど、以外と頭良いんですね、とか言われる。
「お前はアホか?」としか言い様がないなw
クレヨンしんちゃんだな
117 :
小野寺 達:04/11/23 20:35:33 ID:Oub0N66a
どういう映画を見る人が、映画通かは、わからないけど、オスカーに絡んだ
作品は、最低でも見ておくべきだと思う。
あと、あんまりこの板と関係ないけど、ショーシャンクの空には、いつもレンタル
ビデオ店で貸し出し中になっている。
118 :
名無シネマさん:04/11/23 21:00:47 ID:ZOti3+CS
カンヌ作品のほうがいいと思われ。
「存在の耐えられない軽さ」
「美しき諍い女」
「セックスと嘘とビデオテープ」
この辺のしゃらくさいタイトルを挙げて、「いいよねえ・・・」とか言っとけばOKです。
120 :
名無シネマさん:04/11/25 00:45:44 ID:ljfLOzeK
えびボクサーで一席ぶてば立派な映画通になれます。
古い邦画を見まくる。そしてある程度の知識を得たら
「最近の映画なんて見る気しねぇよ」と言う
122 :
ジョン・モルダー・ブラウン:04/11/26 22:22:26 ID:sZoLWKXO
早春
123 :
名無シネマさん:04/11/27 01:53:24 ID:+7sOAfqB
「風の唄を聴け」
原作・村上春樹
124 :
名無シネマさん:04/11/27 11:39:04 ID:f9qNAgOW
「クロコダイル・ダンディー」
意外と見たことのある人がいない
「スターウォーズ」
意外と見たことのある人がいない
126 :
名無シネマさん:04/11/27 17:54:16 ID:10lcmcJg
「デッドゾーン」
キング最高傑作だと個人的に思う
127 :
名無シネマさん:04/11/27 18:08:55 ID:faZQ65If
ミニシアター全般。
大作映画を公開初日によく観に行く先輩も
ミニシアターはあまり知らないみたいで、
そういう映画の情報は、どこで仕入れるのかと聞かれた。
128 :
名無シネマさん:04/11/27 18:20:59 ID:4isbH32e
マルコヴィッチの穴
ロック、ストック
ラン・ローラ・ラン
バッファロー66
とかってミニシアター好きになり始めたころ見てた。
よく行くレンタルビデオ屋にミニシアターコーナーってない?
129 :
名無シネマさん:04/11/27 19:34:47 ID:turmIZpx
ニール・ジョーダンの映画とか。
実写版北斗の拳
131 :
名無シネマさん:04/11/27 22:59:47 ID:zw4QHl2t
「青春デンデケデケデ」
香川県のお話。映画のウォーターボーイズの先駆者みたいな映画。
古いけど、すごいいーよ!
S.F.X
DVDにならなさそう
ストックホルム症候群の映画
133 :
名無シネマさん:04/11/28 09:44:33 ID:z6zyTrTN
エイリアン2
ターミネーター2
ランボー2
プリティプリンセス2
Scary Movie2
ハロウィン2
オーメン2
取り敢えずこの位見とけば映画ツウだと思われる
134 :
名無シネマさん:04/11/28 11:48:55 ID:D+KeTCEp
つーか、最新作全部見てれば、映画通。
135 :
名無シネマさん:04/11/28 12:12:59 ID:jtaUt7i4
テキサスチェンソー
136 :
名無シネマさん:04/11/28 12:19:35 ID:Oi0ZVfLu
大林宣彦だったら代表的怪作「姉妹坂」を見ておくべきだな。
ライトスタッフ
139 :
名無シネマさん:04/11/28 14:19:27 ID:vxREnB7M
>>139 ツウと2(ツー)をかけていると思われ。
141 :
名無シネマさん:04/11/29 09:00:51 ID:seYSt7tX
142 :
139:04/11/29 16:11:16 ID:6W2rh/K0
orz
邦画は「羅生門」
洋画は「ベン・ハー」
を超えるものは無いとか言っとけばいいんじゃねーの
144 :
名無シネマさん:04/12/07 14:04:00 ID:tfrJL4aU
やはり某スレでも大人気の「工場の出口」だろうな。
ミーハーっぽいけどさ。と、前置きしておいて「2001年宇宙の旅」と答えておけば大丈夫。
ベタだけど。と前置きしておいて「時計仕掛けのオレンジ」でも可。
マニアックだけど。と前置きしておいて「博士の異常な愛情」でも可。
149 :
名無シネマさん:04/12/11 16:57:11 ID:tShov41P
ゴダールについて適当に語っとけばいい。
深く突っこまれたらとトリュフォーの話に切り替えろ!!
鈴木則文に関して熱く語れ。
相手は熱意だけは感じてくれるかもしれん。
151 :
名無シネマさん:04/12/12 02:00:53 ID:EPs+dytf
キャシャーンとデビルマンを熱く語ればOK!
152 :
名無シネマさん:04/12/12 12:48:25 ID:FV69fmOl
ここって素人ばっかだな。
誰もタイタニックをあげてないのかよ。
ゴーストとかボディガード、ターミネーター2とかも
観た事ないのかねぇ。
ま、オレの書き込み見たあとに、こぞって
ツタヤにでも行って借りて観てみろや。
素人さんには難解かも知れんがね。
153 :
名無シネマさん:04/12/12 12:53:30 ID:4GYOIJaz
ちょっとエイリアン2は難解だったなー
何で血で 溶けちゃうの
154 :
名無シネマさん:04/12/12 13:12:32 ID:8KDwhlJ5
しみったれた映画が嫌いなので、ジャンクロードヴァンダムやチャクノリスを見ています。
1000歩譲ってもクストリッツァですかね。
155 :
名無シネマさん:04/12/12 13:31:50 ID:4GYOIJaz
じゃあ、楽しみでしょうがないでしょ ブシドー ブシドー サムラーイが
156 :
祭:04/12/12 13:59:43 ID:oZF4rY1a
157 :
名無シネマさん:04/12/12 14:14:25 ID:M0y2vgmV
邦画
158 :
名無シネマさん:04/12/13 18:05:23 ID:w4hT/Jb8
「どんな映画が好きなの?」と聞かれたら「うん、タイタニック」と
答えて相手が一瞬引いたのを確認してから「な〜んてウソ。市民ケーンかな」
と言えばOK。
ここで間違えてインディ・ジョーンズなんて言うと自分にトドメを刺すので
ご注意を。
159 :
名無シネマさん:04/12/13 18:33:55 ID:j9WGfVjP
映画でそこまで気にする人なんて映画好きぐらいだよ
映画は単なる映画 娯楽でしかありません。娯楽に依存しすぎると
娯楽で人を判断しようとする。危険です
161 :
名無シネマさん:04/12/14 02:48:37 ID:39PuB4Oi
>>159 娯楽って云うか唯の嗜好媒体的な感じだと俺の意見と近くなる。
車でもスピーカーでもそうだよな。
ってか俺はこのスレはネタスレと思って楽しんで見てるが。
単純に“この映画を見た”だけでは映画通だとは誰も思わないw
しかし本数を見てる人には敵わない。
164 :
名無シネマさん:05/01/21 16:25:01 ID:bYSXOd7b
そんな物はないけど、なんか好きな俳優さんの映画は全部制覇したって
いうと映画通って少し思うかな。
あとは、昔の映画とか好きな人って映画通ってイメージ
165 :
名無シネマさん:05/01/21 19:31:07 ID:ppBhPmWy
B級映画やアクションとかCG系だとか、あるジャンルだけの映画をいくら1000本観てると言われても全く「敵わない」とは思わない。
好みが近くて、自分より圧倒的に本数見てる人なら、さすがに「敵わない」と思うかも。
でも、感想がやっつけみたいに淡泊だったり、技術的な事に終始する人も「敵わない」とは思わない。
166 :
名無シネマさん:05/02/03 20:17:09 ID:AbtHlFQe
頭が悪そうな映画を見てる奴には「敵わない」とは思わない。
頭が悪い奴が見る映画を見てる奴には「敵わない」とは思わない。
私は映画の趣味が割と通好みだと思うけど、頭は悪い。
しかし、頭のいい友達の好きな映画ベストスリーは
プリティウーマン・タイタニック・アルマゲドン・よ。
ちなみに彼女の仕事は女医。頭が良いと言わざるを得ないでしょう。
映画通だと思われるようにするためにはまず
最近話題の映画で一般大衆向け(ハリウッド映画など)を見る。
スパイダーマンやオーシャンズ11やハリーポッターなど
そしてそこに出てくる主演女優や男優は誰か分かって他にも出てる作品を見る。
レトロやカルト作品ばっかり知っていても一般映画を知らなければ無意味。
そして、ある程度知られている映画を観たら(ジャンル嫌いはしない)
次はカルトやレトロ作品を見る。
好きな映画に関しては原作も読む。
もちろん、関連作品、俳優は知ってないとダメだろう。
そして、見た時の感想を言う時も「感動した」「とか良かった」とか「誰々の演技はいい」
とか頭の悪そうな事を言ってはならない。
今の邦画は否定したほうが映画通と思われやすい。
ただし「邦画はダメ」というのはNG。
「今の邦画はダメ」と言わなければいけない。
そして、今の邦画は全て見ておき、あら探しをする。
当然ながら昔の邦画も見て(名作と言われるようなのだけでいい)良い点を見つける。
これだけすればそこそこ通だと思われるだろう。
こんな所に居る連中にとっては、ハリボテ程度だろうが一般人からすれば映画通と思われる。
>レトロやカルト作品ばっかり知っていても一般映画を知らなければ無意味。
はげどうです。
>>168 ぐでぐでと批評ばかり並べて一つも誉めることができない人とは話をしてもつまらないので・・・ツウと感じるかどうか以前に会話したくなくなる。
こことことはちょっと残念だったけど見所はここ!
とか、つまらないって言う人多いけどここだけは凄い
とか言ってもらえると自分も見ようかな〜?と思う。
171 :
名無シネマさん:05/02/25 17:19:03 ID:8iY4GpjB
記念柿子
172 :
名無シネマさん:05/02/25 19:35:08 ID:4K3lUQr/
俺的に映画通とは
とにかく知識が豊富な人だね。
玄人向けの映画観たら通
とかじゃなくて、映画がとにかく好きで色んなの観てたらいつの間にか人に映画通だと言われる位の知識が身についてた・・
ってのが本物の通じゃないかね?
「〇〇〇って映画で〇〇役やってるシトって誰だっけ?脇役だったし忘れちゃったよ・・orz」
「あぁそのシトは〇〇〇って言うんだよ」
って簡単に言える人マジで通だと思う
まぁ俺的にだけど上辺だけでも映画通と思われたいって考えはどうかと思うな。
メッキはすぐに剥がれるからね・・
>>172 俺もそう思う。好きな奴は労せずにアクターの名前がホイホイ言えるw
単純にスゲー!と思っちゃうw
ただ、このスレの本質は、例えば、
改名前の頃の『グレートブルー』(改名後グランブルー)を見た!的なものが欲しいんではないかと思う。
あの頃、この映画を見たというだけで、このスレ的優遇を受けた記憶がある。
174 :
小野寺 達:05/02/28 17:07:02 ID:48AkTJ3S
カラーオブハート→当時は、あまり売れて(名が知れていない)俳優が、
出ていたが、今だと超有名になっているから
あと、デビッドモース、ゲイリーシニーズの出ている映画を
5本くらい言える人です。
175 :
名無シネマさん:05/02/28 18:20:26 ID:L/oUMNEn
これから公開される映画だったら
「サイドウェイ」でしょう
「国民の創生」だとか「戦艦ポチョムキン」とかの
映画創世記の時代の作品は一通り中身が分かっていて、
チャップリンの笑いより体を張ったキートンが好きで、
「プラン9フロムアウタースペース」は糞映画とこき下ろすけど、
エド・ウッドの映画馬鹿ぶりは好きだと語り、
ゴダールは認めないけどロジャー・コーマンの功績を語ることが出来る。
そんな奴かなあ。
あと、「小津安二郎のベストワンは何?」と聞かれたらすかさず
「東京物語」でなく「お早う」を挙げる。それが映画通だ。
トロマを笑って見られる人はなにげに映画通
ニュー氏ねは
映画ファンが好きな映画
そして、映画通は扱下ろさなければ、いけない映画
179 :
名無シネマさん:2005/03/22(火) 09:34:11 ID:1ADwMQZw
「親指タイタニック」などの「親指」シリーズ
180 :
名無シネマさん:2005/03/23(水) 09:00:34 ID:aUY5PmTE
ローレライ
181 :
名無シネマさん:2005/03/23(水) 10:17:40 ID:ADr8KVaI
白黒の映画とか黒澤の映画を語ってるととりあえず
通の人かなと思う
183 :
名無シネマさん:2005/03/26(土) 00:13:10 ID:phI2BwHe
なにかひとつのジャンルに絞るとかどう?
B級ホラーを極める、みたいな。
前に「ヴァンパイアものなら古今東西まかせとけ!」って人に会ったことある。
普通の人からは映画通と思われてたみたい。
でも上のヤツみたいな極め方すると、
通と思われると同時に、痛とか、変とか思われるだろうけど。
184 :
名無シネマさん:2005/03/26(土) 03:04:56 ID:OTggzgcj
2001年宇宙の旅を語れる人は尊敬するなぁ
185 :
名無シネマさん:2005/03/26(土) 04:41:49 ID:keK2wKW1 BE:99814649-
スクリーン風にケビン・コストナーとかスティーブン・シーガルとか言うと尊敬される気がする。
カサベテスは出た?ゴダールよりこっちのが通ぽいな。
父、帰る。
動くな、死ね、甦れ!
>>119 >「存在の耐えられない軽さ」
>「美しき諍い女」
>「セックスと嘘とビデオテープ」
>この辺のしゃらくさいタイトルを挙げて、「いいよねえ・・・」とか言っとけばOKです。
これ正解です。限りなく正解です。邦画なら「ツゴイネルワイゼン」なんかいいですネ。
重要なのはネットなどであらすじを理解しておき、名シーンを数カット写真で見ておけば
映画自体を観る必要は特にないということです。
後はネットの論評などを見て、映画通の批評ワードを頭に叩き込んでおくことです。
例「あのラストシーンにはやられた」「絵が計算されつくしてるんだよね」
189 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 13:54:55 ID:xsKT9DFb
《クラシック》
カサブンカ/エデンの東/素晴らしき哉、人生!《ミュージカル》
ウエスト・サイド物語/雨に唄えば/巴里のアメリカ人/
《文芸》風と共に去りぬ/赤毛のアン/若草物語《史劇》
ベン・ハー/十戒
《その他》ハムレット/アラビアのロレンス!/地上最大のショウ/喝采/波止場/地上より永遠に/34丁目の奇跡etc.この程度のクラシックは押さえておこう。新作はネタにはなるが、忘れ去られるし、観て損はない。
190 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 17:48:14 ID:VAweUOvp
スクワーム
191 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 21:52:49 ID:IDpAyThb
「バーディ」
ラストシーンが秀逸なところをノスタルジックに語りながらも
アランパーカーがゴダールのカット割とマニフェスト的なセロトニン性のヒプノシス
の活動が低下するために・・・
みたいなこと言っておけばいいんじゃないですか
192 :
イルカ・マシーン2号 ◆d9kzVwybQE :2005/04/20(水) 22:02:42 ID:ui7MZrLZ
無難に「エマニエル夫人」
193 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 22:18:25 ID:4UKRY54/
やっぱりトレマーズ
194 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 22:36:57 ID:fE+lIDwT
このスレを読むのって精神修養になるね。
195 :
名無シネマさん:2005/04/20(水) 22:39:52 ID:dwR5qDzr
193はよくわかってる!
196 :
名無シネマさん:2005/04/21(木) 00:24:58 ID:ff4vLUkR
アナコンダ
197 :
名無シネマさん:2005/04/21(木) 00:28:57 ID:G4DV9yvs
なんかクロサワやチャップリンを正面きって絶賛すると、「一周して戻ってきた奴」と思われそうな雰囲気が近年ある。
爆笑問題の太田が使っている手だが…。(ただし彼については中身がバレてて無意味だが)
198 :
名無シネマさん:2005/04/21(木) 00:35:36 ID:TFFfkNtQ
時計じかけのオレンジ
199 :
名無シネマさん:2005/04/21(木) 01:02:10 ID:z1v0D3OZ
「ゲームの規則」とか「天井桟敷の人々」とか「めまい」とかを絶賛する人は
あまり自分でものを考えることの出来ない可哀そうな人なんだよとか、
1939年の最高傑作は「駅馬車」でも「風と共に去りぬ」でもなく
「砂塵」に決まってるじゃないかとか、
1915年の「国民の創生」は映画のあらゆる可能性を予言しているんだよとか、
生涯に立った一本しか映画を観れないとしたら
迷わずにロシア版「戦争と平和」を選びなさいとか、
マルクス兄弟は生まれてくるのが100年早すぎたねとか、
そんな風に言っておけばいいんじゃない?
あちらから会話を引き出して、
それに対して「リュミエールがね」って言っとけばいい。
あと「逆にね」とか、分かったように言い返せばなんとなく通。
ゾンビ映画って全く興味ないんだが、熱く語る人達が皆さん威張りモードだな。ホントに威張れるかどうかはよく知らんが。
202 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 03:19:24 ID:2aiviJor
どんなマニアックな作品でも、1〜2本挙げただけでは「通」とは思われない。
作品幾つも挙げてもソレが似たジャンル、似たテイストの作品じゃ
単にその方面は詳しい「おたく」って事にされてしまう。
なので、どっちかと言えば渋めで、しかし脈絡無さそうなの
6〜7本挙げて絶賛するのはどうだ? まぁ例えばだけど・・・
「狼は天使の匂い」
「キリング・フィールド」
「天国と地獄」
「ストリート・オブ・クロコダイル」
「摩天楼ブルース」
「惑星ソラリス」
「太陽は、僕の瞳」
・・・異論はあるとは思うけど大体こんな感じ。
これにジャパニメーション1本加えたり
ベタベタのラブ・ロマンス1本加えたりしても効果あるかも。
で、これらの作品を評する時、こ難しい事は
敢えて言わない方が「通」に見えると思う。
どこかで聞いたような薀蓄語るより「守備範囲の広さ」で通っぽく見せる。
まぁ脈絡のない6〜7作品の良さ、ニコニコと素で語るには
ある程度は本当に通じゃなきゃ出来ないのかも知れんけど。
203 :
名無シネマさん:2005/04/22(金) 08:33:16 ID:kRDErYWL
裸のランチ
フィービー・ケイツの「私の彼は問題児(ドドンパ)」
相手が50歳代の男性“自称”映画好きの場合、
フランケンハイマー アルドリッチ フライシャーあたりを一通り見てることをアピールすれば
「おっ わかってるやつ」
と思ってもらえる
206 :
名無シネマさん :2005/04/22(金) 22:32:48 ID:rcn3NTny
>>205 ジョン・スタージェス、ペキンパー、レオーネとかは?
207 :
名無シネマさん:2005/04/23(土) 01:07:51 ID:Cd5nBJw8
トリュフォーのベストは「夜霧の恋人たち」、
フェリーニは「魂のジュリエッタ」、
ビスコンティは「揺れる大地」、
スコセッシは「ミーン・ストリート」、
成瀬は「晩菊」、
チャンバラの頂点は三隅の「子連れ狼」に決まってるじゃん!
とか言っときゃ間違いなしよ。
208 :
名無シネマさん:2005/04/23(土) 01:10:24 ID:9wNAJW7+
ドリームキャッチャー
209 :
名無シネマさん:2005/04/23(土) 01:19:33 ID:vG5drLPy
とにかく手当たり次第見るしかねぇよ
210 :
名無シネマさん:2005/04/23(土) 02:13:54 ID:83kcHljv
一般人のあまり知らない作品を細かく語っても意味がない。
真の通は誰でも知っている作品を通っぽく語れる人間のことだ。
例えば「E.T.」とか「タイタニック」について200のウンチクを語れる人間。
そしてなぜそれら映画があれだけヒットしたのかを
説得力をもって人に説明できる人間が真の通な人なのだ。
また、これから公開される映画に対して正確に内容を予想し
ヒットするしないの予想が出来るのもスゴイ通というか達人のような感じがする。
はたまた、どんな駄作を見ても必ず誉めるところを見つけて誉めてあげるというのも良いだろう。
貶したり罵倒したりする人間はまだヒヨッコだ。
映画に対して仙人のようなスタンスで望むのがよろしかろう。
「ダークシティ」「13F」
212 :
名無シネマさん:2005/04/23(土) 02:29:35 ID:lJsq/Fk1
「日陰のふたり」(ケイトウィンスレット出演)
救いようのない暗い映画とは知らずにレンタル
あるシーンで主人公同様に「え?!」って思わず引いてしまった
監督名よりマイナーな俳優への偏愛ぶりをアピールする方が手っ取り早くないかい?
監督話だと会話が転がった時、立ち往生するかも。
214 :
名無シネマさん:2005/04/25(月) 15:48:55 ID:QV/clRYF
「ストリート・オブ・クロコダイル/ブラザース・クエイ短編集」
とりあえず「映画通」という言葉は
「マガジンハウス的」と同義語になったんだな
とおもた
216 :
名無シネマさん:2005/04/28(木) 03:26:13 ID:sBfRBL1m
誰か渋めの一流監督一人に絞って追求しまくれ。
「オレ、映画マニアってほどじゃないんだけど、
ヒューストンだけはやたらに好きでさあ・・・」なんて良くなくない?
「リュックベッソンが好きだ!彼は芸術家」
とかいって相手の反応を見てみるのが通
218 :
名無シネマさん:2005/04/28(木) 03:45:01 ID:r5ylC12k
>217
@「うん彼はすごいね!フィフスエレメントもタクシーもわさびもグラン・ブルーも全部すき」
A「はあ?バカかおまえ?糞映画しかつくれないじゃん。同じフランスならベネックスやカラックスのがよほど芸術的」
B「ごめん、知らない。だれそれ?」
上記三つのうち映画通としてふさわしい反応はどれなのでしょう?
相手に対する配慮等の外部要因は考えないものとして。
219 :
名無シネマさん:2005/04/28(木) 03:52:48 ID:3+9twcd2
220 :
名無シネマさん:2005/04/28(木) 08:25:48 ID:+CibXvZ3
>>218 とりあえずAみたいなこと言う奴とはかかわりたくない
正直@とも関わりたくない
成瀬好きはいい感じだった気がするが、そろそろやばいか?
太田光が言及したり、六本木ヒルズでやったりしてるのを聞くと微妙な希ガス。
CUBEを熱く語り、CUBE2をボロクソにけなす
224 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 21:59:27 ID:GVL6ntVI
2ってほんとに駄作なの?
225 :
名無シネマさん:2005/04/29(金) 22:14:37 ID:ZlAQxMfk
つうに見られたい人が好む映画(本当の厨も含む)
9-ブリック作品
CUBU
フィンチャ−作品
今外をコンビにいきがてらにサンポした
カッコーの巣の上で を思い出した
227 :
名無シネマさん:2005/05/07(土) 16:02:13 ID:FSYueqj7
>67
これが一番おもしろい
宮崎作品は「カリオストロの城」だけ観て、あとはTVだけ押さえるべし。
ゆめゆめ90年代の作品をマジに語ったりするなかれ。これやるとどんな高名な評論家でも40才以下のアニヲタから足元を見られる。
229 :
名無シネマさん:2005/05/08(日) 16:24:57 ID:RkOkr0hY
クレヨンしんちゃんの映画版
ヨーロッパ映画、特に東欧辺りの映画の話題を2本以上出すと
映画通だと思われる。
→例:「『灰とダイヤモンド』と『メフィスト』観たけど
東欧の映画も質が高いんだね」
原作付きの映画は映画と原作の両方を見て
その違いを指摘すると映画通だと思われる
→例:「原作の主人公はもっと残酷。」
「原作だと地味な女なのにあの女優さんはちょっと綺麗過ぎる」
現大御所俳優の昔の作品を見ている
→例:「『エレファントマン』でもアンソニー・ホプキンスは医者役だったね」
微妙に路線の被る人たちは
若い人と年取った人、メジャーとややマイナー、長生きと夭折者、
どの観点でも常に後者を支持する
→例:「チャン・ツィイーよりコン・リーの方がいいな」
「金城武よりチャン・チェンの方が演技が上手だし顔もいいと思う」
「ヴィム・ベンダースよりファスビンダーの方が面白い。」
評論家ウケのいい監督や作品に素直に疑問を呈する&批判する
→例:「ウォン・カーウァイって本当にそんなにいいと思ってる人いるの?」
「タルコフスキーの『サクリファイス』観たけど正直冗長で退屈だったな」
>>223 はげど〜
>>224見ればわかるぞ!・・・ところで、レス読まずにカキコ。
ブレード・ランナーはでてきてた?
>>232 それはやり方がけっこう難しい。
単なるインテリ嫌いのエンタメ志向と受け取られるおそれ有り。
大怪獣バラン
サンダ対ガイラ
宇宙大怪獣ドゴラ
海底軍艦
地球防衛軍
宇宙大戦争
マタンゴ
美女と液体人間
これで通
236 :
名無シネマさん:2005/05/09(月) 14:57:14 ID:tPJ0mIBg
とりあえずの1本なら
「未来世紀ブラジル」
>>86 一理あるけど、誉めてばかりの八方美人は話が面白くない。
ワイドショーでもゴシップ雑誌でも、結局は他人の悪口とか暴露記事中心だろ?
友達との会話でも、他人への中傷なんかのほうがはるかに盛り上がる。
大学でも、教授の悪口で盛り上がっても、業績を讃えるのは死んだときのスピーチくらいのもんだ。
レイプ映画で抜けるのありますか?
痴漢とか盗撮でもいいけど、嫌がる女を無理矢理、ってのがリアルに感じられる映画が見たい。
行為後の精神的ショックを延々と見せるような映画でもいいから教えてくれ。
>>234 だから全否定じゃなくて人や作品によっては肯定するわけ。
「ウォン・カーウァイの初期の作品はいいと思ったけど
最近の作品はこれ見よがしであざとい感じがする。
持ち上げられるほどいいとは思わない」
「『サクリファイス』のクライマックスは感動するけど
途中のエピソードは冗長。」等々
各監督のメジャー作品を第1〜3作だけみて、あとはマイナー作品を集中してみておく。
これで毎年封切られる新作をみなくて済むようになる。
「〇〇?アイツは××(メジャー第3作)で終わってるからもういいよ」
241 :
名無シネマさん:2005/05/18(水) 13:36:33 ID:DayVDNIf
>235
宇宙怪獣ガメラもいれとけ
>>235 うんうんうん分かる分かる。特撮って日本が誇る素晴らしい文化だよね。
バランの海外版は見た?一見の価値ありだよ。僕は防衛軍が好き。モゲラね。
これらの作品を見るたびに、特撮はイマジネーションが大切だって感じるよ。
ガス人間や血を吸うシリーズもオススメだよ。うん。
>>236 "Brazil"いいよね。僕はギリアム作品に出会ったのはパイソン以降なんだ。
やっぱり雇われ監督時代のトゥエルブモンキーズやフィッシャーキングより
バロンやバンデットQの方がギリアムの味が出てるね。うん。味がね。
ラマンチャ残念だね。残念だよ。
>>238 難しいね。君みたいなの嫌いじゃないよ。うん。
そうだな。わらの犬なんかどうかな?古いけど人間の奥に眠る暴力性かな?
そんなものを普段は別の角度から撮るペキンパーが撮った傑作だよ。
最近だとアレックスやドッグヴィルかな?でも現実と混同しちゃダメだよ。
>>240 なるほどね。なるほどね。スピルバーグはジュラシックパークで
終わったよね。ライアン二等兵は画だけだね。うん。
でもさメジャーとマイナーの境界線は難しいよね。うん。
通常の映画好きと映画マニアでは捉え方が違うからね。うん。
結局その発言も210の言うように貶すだけのつまらない発言になっちゃうね。
悪く取らないでね。うん。じゃぁ僕行くね。コーヒーサンキュ。
キモスw
244 :
名無シネマさん:2005/06/19(日) 04:56:48 ID:ms5q/yTN
人気の無い誰も見ない映画を全て見ろ
それで映画通だ。
以上。終わり。
幻影は電車に乗って旅をする
246 :
真紀 ◆3KqI/dF3ds :2005/07/03(日) 18:55:25 ID:wknNDwYB
私的にカッコーは17才のカルテよりよかった。
同じ精神病院モノとして比較すると。
247 :
名無シネマさん:2005/07/03(日) 18:56:46 ID:wknNDwYB
↑誤爆…orz スマソ
248 :
名無シネマさん:2005/07/03(日) 19:02:26 ID:PoZ9aqpS
通ってなんだよ、ダッセー。
見ないと恥ずかしいリストならわかるが。
第三の男
まぁデビルマンに対する怒りを映画界全体の問題として論じれば「この人、映画を愛してるんだなぁ」
と思われるかもよ。