1 :
名無シネマさん:
どんな映画見てもいいところを見つけてホメる人と、何見ても「う〜ん」
とか「イマイチ」とか「最低の糞映画」とかケナしてる人…私生活では
どちらが会社で出世したり他人から人格者と呼ばれてるのでしょうか?
今後の映画の見方を有意義にするためにも多くの意見を求めます。
映画とは何の関係もない話だな。
板違いじゃねえのか?
んなこと他人に訊くなよ
とりあえず、う〜ん、このスレはイマイチで最低の糞スレだ
と言っておこう
自分の中で結論出てるくせに
とりあえず誉めるより貶す方が簡単。
7 :
名無シネマさん:04/08/09 22:35 ID:co8q/p+j
人格者と呼ばれてみたいなぁ
その為には
映画を見なくては
そして褒めるべきか貶すべきか
これが最大の悩み
今日も眠れない
あっそうだ2ちゃんって便利な物があるんだ
そこでみんなの意見を聞いてみよう
そんなスレねーじゃん
さっそくスレ立てましたみたいな厨は死ねよな
1 どんな映画見てもいいところを見つけてホメる人
2
3 ←この辺が妥当だと思う
4
5 何見ても「う〜ん」 とか「イマイチ」とか「最低の糞映画」とかケナしてる人
????
お前らなにがやりたいわけ?
面白い映画をみたら面白かったところを褒めろ。
つまらん映画ならつまらなかったとこを貶せ。
それだけだろ?
なにが偉いとか偉くないとか、そんなもんあると本気でおもってるわけ?
お前ら他人のために映画見て感想言うのか?
そんなもん批評屋にやらせときゃいいんだよ。
映画見て、お前の中に残ったもの、そこから生まれたもの、それだけがすべてだ。
10 :
加山:04/08/09 22:59 ID:ZOkTnSj+
ズラだなぁ〜 ぼくはズラなんだなぁ〜 ズラをかぶっている時が
一番ズラなんだなぁ〜
マイナス部分は気になるものだし、言葉にもしやすいからね。
基本的にはどんな映画でもそれなりに楽しんでいるでは?(一部を除く)
どちらにせよ。掲示板なのだから、理由やら掘り下げた話があった方がいいかなぁ。
面白かった・糞だったという感想だけであれば、満足度チェックのサイトでことが足りる。
元祖
でぶや
in
ナジャフ
13 :
名無シネマさん:04/08/10 18:33 ID:EKx0W7sp
ずばり映画を貶す人間の方が優れてる。映画をほめるということはすなわち
その映画の軍門に下る=自分の能力をさらけ出すということ。一方貶すという
ことはその映画より高みに上るということに他ならないし、実際クールでカッコ
いい。現代社会ではそういう人間の方が高評価される。
どんな映画も冷めた目で見て「糞だな」と一言で片付けることを繰り返すうちに
自分が段々「神の領域」に近づくことを実感できるはずだ。
>1
たとえばクレしんは誉めるけどパールハーバーは貶すような人はカッコ悪い。
周り見てからそれに合わせた意見言ってるだけだから。
15 :
加山 :04/08/10 20:23 ID:Q+OsRiaJ
ズラをホメる人とケナす人はどっちが優れてる?だと!?
いやズラはかぶるものだ!! 右のこめかみを撃ったら左のこめかみ
から血がでた!!
ズラだなぁ〜 ぼくはズラなんだなぁ〜 ズラをかぶっている時が
一番ズラなんだなぁ〜
君達もっとズラをエンジョイすなさい!!
いいからお前ら早く俺のベッドへ来い
いくら知識があっても老いた人間のほうが若い人間より
先に逝ってしまうので、最後に残る若い奴が未来の勝者
と決まっているんだよ。存在論的に。
19 :
名無シネマさん:04/08/10 23:51 ID:+0nZRsoV
音楽とか、俺は今こんな新人聴いてるぜって、海外のアーティストはよく言うのと、
同じで、有象無象から、確信を持って、俺はコレが好きだぜって、言えるのは、
それなりに自分が確立されているからだ。
実は、けなすのも同様だが。
力がある奴は、ほめた奴がのし上がってくれば、
自分のステイタスにもなることを知ってる。
とまじめに答えちゃ駄目なスレ?
20 :
名無シネマさん:04/08/11 00:06 ID:g9HP4A+F
けなす=嫌う ほめる=好きになる と解釈すると
A扱映画・B級良映画をほめる人=趣味がよい=一般的似よい感性
A扱映画・B級良映画をけなす人=C扱マニア=一般的に敬遠される感性
という解釈はどうですか?
21 :
名無シネマさん:04/08/11 00:13 ID:+WTFSj2A
ずいぶんな糞スレ立てたもんだな
>>1よ、おい。
んなもんに優れてるとか劣ってるとかあるわけねーだろ、タコが。
どうして厨房はそうやってすぐに物事を白黒だけで考えたがるかね。
こういうゴキブリかハエ並の脳みその奴には言ってもわからんだろうけど。
節足動物に失礼か?お前と比較したら。
>>21 >>13の方が凄くない?
軍門に下る、なんて死ぬまでに自分も一度言ってみたいなあ。
23 :
名無シネマさん:04/08/11 00:27 ID:DATSuh17
けなし方もほめ方も内容如何。その行為自体を比べること自体が愚か。
アンタ等優越感を得る為に映画見てんのか?
そんなバカな子達には今日の夕ご飯は抜きですよ!
夏休みの宿題で映画の感想文書いて作文コンクール入選でも狙ってるのか?
え、あ、そうなんだ。それならよし。がんばれよタカシ
2chは貶す人が多いよね。
27 :
名無シネマさん:04/08/11 13:15 ID:PCQlYGc8
2ちゃんねらーの多くの頭の中では、自分作の妄想映画が上映中だからね。
28 :
名無シネマさん:04/08/11 13:22 ID:g9HP4A+F
映画は楽しまされるのではなく
自分から楽しむものですね。
29 :
名無シネマさん:04/08/11 20:42 ID:FAuEB+9+
映画を真剣になって褒める奴を見るとそれがどんな作品であれ「いい奴だな」
と思えてしまう。
例外的に「ID4」とか「アルマゲドン」褒める奴は嘲笑の対象でしかないが。
何を観ても
・輝く瞳で真直ぐに私を見つめながら「楽しかったね♪」言うA。
死んだ魚のような目も合わせず「糞映画だったね・・」と吐き捨てるB。
性別に限らず、Aは超ダサイ。
31 :
名無シネマさん:04/08/11 21:48 ID:RfO8G8j8
ツッコミ待ちのレスばっかりだな、おい
32 :
名無シネマさん:04/08/11 21:54 ID:bBjeyvk5
釣師飽和でかかる餌がない。
2chユーザー(あえて2ちゃんねらとはいわない)が賢くなったんじゃない?
いいことじゃん。
33 :
名無シネマさん:04/08/11 22:04 ID:SPmodUhf
>>32 笑った&納得
でも映画板って他板より基本的に釣り糸たれすぎな気が。
>>24 どうもお前は俺が何を言いたいのか全く理解できてないようだが。
すまんが日本語勉強してから出直してくれんかね?
これでも言葉づかいには十分気をつけてるし
いままで一度も人に不快な思いをさせたことなんて無い。
無学な人間にはわからないかも知れないが
法学部院卒の超エリートの俺としては
岩手あたりの田舎もんにどうこう言われたくないんだよ
どすこい無法岩ってなんだ???
って漫画じゃねーか
気に入った作品をボロカスに言われて、腹を立てた程度の事でスレまで立ててしまった
>>1がいるのはこのスレですか?
嗜好品の映画の感想なんて勝手に言ってりゃあいいんだよ。
お前は人を評価するのに、映画の感想聞くのか?
いいから早くシャワー浴びてこい
先にベッドで待ってるぜ
くどい38には僕がエイズうつしときますから
>37
いんや、違う。
>>1が嫌いな奴が、どんな映画もけなしまくる奴なんだろう
批判してりゃあ通ぶれるからな
面白かったのを文章化するのって結構ムズイし
ましてや叩くやつの方が断然多いんだから
42 :
名無シネマさん:04/08/12 07:32 ID:03db+kRL
褒めるにせよ貶すにせよ理由をきちんと加えて論理的に説明できる人は
やはりスグレモノだろう。
その中でも褒める人はやはり好感度も高いし人望も厚くなりそう。
どちらにしても周りの空気を読むことが大事だ。
44 :
名無シネマさん:04/08/12 20:04 ID:jDFI5bDy
空気を呼んで発言する奴は賢いが、深く信用されない。
馬鹿感想一覧
う〜ん
私的にイマイチ
何で流行ってるのか謎
つーか○○(悪役)がかわいそうだった・・・
○○(女優)は可愛かった
感情移入できませんでした
○○(別の映画)の方が良かった
設問が粗雑過ぎてワロタ
47 :
名無シネマさん:04/08/12 21:35 ID:29JNWU2G
見事なテンプレ具合い
で、優良な感想の一覧は?
褒めるか貶すかで評価すんのか
馬鹿感想一覧
う〜ん
私的にイマイチ
何で流行ってるのか謎
つーか○○(悪役)がかわいそうだった・・・
○○(女優)は可愛かった
感情移入できませんでした
○○(別の映画)の方が良かった
リアリティが無い
お子様向け
アメリカマンセー映画
飴とムチで
53 :
名無シネマさん:04/08/13 21:28 ID:JlA4a1nC
一度気に入った映画は劇場で何度も繰り返して見る。
満席の観客の中で鼻高々。「お前らこの映画面白いぞ〜、感動しろよ〜」って
感じ。そして期待通り笑いすすり泣く客を尻目に一人ほくそ笑む。これ最高。
しかし中には途中で寝だしたり、ひっきりなしに時計を見る客もいる。こういう
光景を見たときの失望と怒りは計り知れない。
「お前ら何でこの作品の良さが分からないんだ!どういう人生送ってきたんだ!」
と。
そしてこういう奴らに限ってヤフー掲示板で「開始5分で寝た」「最低の糞映画」
「う〜ん」「金返せ」といった書き込みをするかと思うと無性に腹が立つ。
お前らをまとめて火にくべてやりたい、今すぐ首吊って氏ね…と。
だからこのスレの
>>1の気持ちはよく分かる。態度の悪い観客はとことん撲滅すべ
きだ。
54 :
名無シネマさん:04/08/13 21:52 ID:omCSRgii
53
前田有一→優れてない人
それ以外→優れている人
>56
まったく同感
有る程度流行った映画が
「史上最低の糞映画」なわけが無い
「大騒ぎするほどのものでもない」なら分かるけど
60 :
名無シネマさん:04/08/15 00:39 ID:cUAKJ+ze
おれはいい映画ほど時計を見ちゃう傾向あり。
なんか終わりが惜しい気がしちゃってね。
あまり迷惑にならないように見てるつもりだが、
もし見かけたらそんなやつもいるかもと思ってくれ。
・・・ていうかスレ違いだな。ご免
あまのじゃくなんてどこにでもいるよ。
んな目くじら立てることもあるめえ。
62 :
名無シネマさん:04/08/15 17:18 ID:yccNxKkQ
2ちゃんで映画を貶すおまえらはどの映画に対しても
「アレも糞、コレも糞、オレも糞」となんでもかんでも糞と言ってばかり
おまえらが映画を褒めたところは見た事がない
単純に全ての映画を敵視してるか、
本当は好きな映画があるけど、今まで散々貶してきた分、
挙げたらすぐに叩かれるって分かってるから挙げれないのどっちかだろ
異論があるなら、おまえらが心の底から好きな映画を挙げてみろ
オレを夏厨とかなんとか言って煽るのはそれからだ
どうせネタでおまえらが今まで散々貶してきた映画を挙げてオレを煽って楽しむのは見えてるけどな
平和的なスレもいくらでもあるよ
それはおまいが2ちゃんの暗の部分を見すぎかよっぽど他人と趣味があわないだけ
人に聞かれたら、
3ついいところを挙げて1つ駄目なところを挙げる。
だいたい書き込んでる人は何百人何千人といるんだから
そいつらが全員同じ価値観同じ感性なわけないだろ。
肯定的意見しか存在しない完璧な作品なんてあり得ない。
まあそれでも読んでて気分悪くなるレスが多いのは事実だし、
実際俺もそういうのが嫌で作品・人のほうには全く行かなくなった。
嫌なら読まなきゃいいだけだよ。
67 :
名無シネマさん:04/08/15 22:43 ID:SUTvGO1A
>>62 2ちゃんなんて元々そういう屈折した奴が書き込むところだから別に腹も立たんよ。
しかし一般の健全な青少年や社会人が書き込むヤフー掲示板の腐れようはなんだ?
大体最近の日本人は何するにしてもだらしないし、陰険だし、どうしようもないよ。
ageなくていいから
69 :
飲みすぎた:04/08/16 00:23 ID:07s/4/HJ
あーぁ、腹の具合わりーウォエ
70 :
名無シネマさん:04/08/16 00:36 ID:c0OcWQAv
>一般の健全な青少年や社会人が書き込むヤフー掲示板
異議アリ
そもそもなぜ2ちゃんに来てるのか?どうせ暇だからだろ?
だがよ。暇つぶしになるような話はあまり見かけないから
とりあえず煽っておけば同じような暇人が吊られて話が膨らむ。
要するに膨らんだ会話や議論以外はほとんど読む価値なしだ。
誉めようが、批判しようが、暇つぶしになることを書くのが鉄則。
くだらない一行レスはネタがないのにアゲに使う苦しながらの禁じ手なんだがな。。。
しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
みつお
73 :
名無シネマさん:04/08/16 05:01 ID:t9LiaKXU
┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏━━━━┓
┏┓ ┗┛ ┏┓ ┗┓┃┏┓┏┓ ┏┛┗━━┓┏━┓ ┃┏━━┓┃
┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏━━┛┗┓┃┏┓┏━━━┓┗┛ ┃┃
┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┃┃┗┛ ┃┃ ┏┓┗┛┃┃┗━━━┛ ┏━┛┃
┏┛┃┏━┓ ┏┛┃┃┃ ┃┗━━┓ ┃┃┏━┛┗┓ ┃┃ ┃┏━┛
┃┏┛┗━┛ ┗━┛┃┃ ┗━━┓┃ ┃┃┃┏┓┏┛ ┃┃┏┓ ┗┛
┃┃┏━━┓ ┏┛┃ ┏━━┛┃ ┃┃┃┗┛┃ ┃┃┃┗━━┓ ┏┓
┗┛┗━━┛ ┗━┛ ┗━━━┛ ┗┛┗━━┛ ┗┛┗━━━┛ ┗┛
日本人は礼儀正しいと 世界から言われるが、
匿名になるとその裏返しで途端に粘着質になるんだな。
YAHOOムービーとか見ても粘着率は世界でトップクラスでは。
スルーされてる71がすごい気の毒
76 :
名無シネマさん:04/08/17 02:35 ID:DX9mvX1N
とりあえず褒める人>>>>>>>貶す人だな。
「アルマゲドンまじ良かったっすよ〜泣けました」と興奮気味に話してた職場
の後輩は、普段仕事テキパキこなして将来有望株だ。
>>76 確かに洋画を貶している子は仕事ができないバカが多い。
>1
もちろん貶す方が低レベル。
79 :
名無シネマさん:04/08/17 22:26 ID:NZEGwfkz
ほめるほうが難しい
と淀川先生がおっしゃっておりました
80 :
名無シネマさん:04/08/17 22:47 ID:N4Cm/zb4
タイタニックが最高の恋愛映画だ
それは褒め殺し
ひとつでもいいとこを見つけて褒められる人はイイ人だ。
重箱のスミをほじくってまで貶す香具師はヤな香具師だ。
ただし
何でもかんでも褒める香具師の多くは小心者か偽善者だが
何でもかんでも貶す香具師に馬鹿はいても悪党はいない。
83 :
名無シネマさん:04/08/18 00:24 ID:llyteQri
その馬鹿が困り物なんだがよ。
馬鹿なので人の言う事を訊かないのが馬鹿の行動パターン(W
「誉める」「けなす」ではなく
普通に感じたことを素直にかけば一番いい
85 :
名無シネマさん:04/08/18 00:56 ID:rIIvSbLQ
>>84 それが余計な騒動を起こすこともある
>>82 小心物で偽善者 大いに結構 それが日本人の和の心だよ
>>83 その連中のせいで一体何度 映画板やスレが荒らされたことか
(しかも無自覚)
批評を「ホメてる」「ケナしてる」のどっちかでしか読めないヤシはイタイ。
もちろん、どっちかにしか読めないような批評しか書けないヤシもイタイ。
というか、そういうのは普通、まともな批評とは呼ばない。
2ちゃんねるの書き込みの多くはこのレベル。だから、批評ではない。
別に批評なんかしなくていいから普通に書いてくれたらいいのに
レス欲しい一心で極端な事しか書かない人が多いから誉める/けなすの二分化になっちゃう。
88 :
名無シネマさん:04/08/18 22:07 ID:+uL4QljO
ほめるわけでも、けなすわけだけでなく、コレはこういうことを
表現してるっていうのが、批評な気がしてるんですが、ボク、甘ちゃん?
90 :
名無シネマさん:04/08/19 00:37 ID:j9J9vobC
>>79 ヨドガーは偉大だよな
糞映画の場合、何とか鑑賞に堪えるシーンを褒めるor俳優の肉体等を賞賛して
徹底して構成やストーリーには触れないw
故に「ああ、これは内容スカスカの糞映画なんだな〜」ってちゃんと分かる
バカは気付かずにご機嫌だし、分かるやつは劇場に足を運んで欝死することもない
つーかこの人は批評の分野より業界全体への貢献度が高いんだろうな
>>88 それは解説やPR
表現内容のみならず、その質について問う事も重要
評者に一定の見識がないと褒めてようが貶していようが一様に価値が無い
(宣伝で「泣きました!!感動しました〜!!」っていってるようなバカ
あとリア厨が理解できなかった映画に文句つけてるのとか...
↑コイツラが頑張って2000字の感想文書いても絶対読みたくないだろ?)
映画見て、絵画見て、アニメ見て、本・漫画読んでる奴、音楽聴いてる奴
政治・宗教・歴史が分かる奴、等々、何かしらバックグラウンドがないと深みがない
2chは名無しが多くてその辺が見えてこないのも
こういう議論が起こる一因だろうな
ちなみにひたすら音楽だけ聴いてる奴と効果音の話をしたり
絵や漫画ばっかり見てる奴と構図の話だけするのとかは凄く楽しい
>>90 宣伝で「泣きました!!感動しました〜!!」っていってるようなバカ
バカじゃないと思うけど?
92 :
名無シネマさん:04/08/19 01:11 ID:ORHmRs/5
>>91
少なくとも知性は感じない。
>>92 ふーん。単純な思考であんたに知性を感じないけど・・・
人を軽視しすぎだよ。単純で羨ましいがw
94 :
名無シネマさん:04/08/19 01:22 ID:7+CXTt3m
人の感想ほど当てにならんものはないよ。
「ふーんそういう意見もあるんだねえ」
て思える心の余裕がほしいとこだな。
>>88 作者の意図を読み解くだけが批評の役割とも思えないけどな。
96 :
90:04/08/19 01:27 ID:j9J9vobC
>>91 お、そうきますかw
じゃあ"配給側が宣伝の為、都合良く切り取った感想"および
"宣伝に利用されるバカ"に訂正な
オマエはこれを重視するのか?つーかあれはオマエか?
>>94 批評や感想が当てになる人ってのは、それが友人であれ批評家であれ、
「この人がこういう風に褒めてるんだから面白そうだ」もあるし、
「この人がこういう風に貶すのは、自分には面白いかも知れない」もあるよ。
その人なりの嗜好や見方や判断力が、しっかりと備わってる人の意見は、
そういう意味で常に価値がある。
>>96 自分の好きな映画を人に勧めたくなる気持ちは誰にでもある。
出演している彼らがCMを利用しているのかもしれないw
いずれにせよ、単純にバカだとは思えない。
99 :
90:04/08/19 01:50 ID:j9J9vobC
>>98 _, ._
(;゜ Д゜) …へっ?!
まあいいや...あの手の映画を全部見るといいよ
(池沼スレスレのオススメ映画は正直見たくないなぁ)
オマイ『あるまげどん』は好きですか?絶対好きだろう?なぁ?
>>97 まずはその人の事を理解するのが最初てことかな?
んー人の感想とか批評を読むのは好きだけど、
特別その意見に価値があるとか考えたことないなぁ。
そういう人が回りにいないからかも知れんけど。
101 :
90:04/08/19 02:07 ID:j9J9vobC
>>97 同意
idが「アオ!アクメ!」ですよw
>>100 そこまで大仰に捉えなくても良いのでは?
でも信頼できる批評家とそうでないのがいるでそ?
ブログに関しては情報の拾捨能力如何だな<2chと同じ
>そういう人が回りにいないからかも知れんけど。
↑これはちと不幸...
>>101 ちなみにその信頼できる批評家てのは誰?参考までに。
まさかおすぎじゃないよね?w
>>102 主に友人の意見が念頭にあるんだけど、評論家で1人だけ挙げるなら、宇田川幸洋。
105 :
90:04/08/19 02:41 ID:j9J9vobC
>>102 「おすぎです!!ゼッタイ見なさいっっっ!!」誰が見るかw
おおう...誰を挙げても叩かれそうじゃぁあああ
は、蓮実重彦とか四方田犬とかアート系なら滝本....グブッゥ
この辺で許せ...そして突っ込むな...
90さんこんばんわ。
107 :
90:04/08/19 03:02 ID:j9J9vobC
_ ∩
( ゜∀゜)彡 コンバンワ!
⊂彡
>>91もしかしてあの手のCMに出演した事がある人?
109 :
名無シネマさん:04/08/19 09:23 ID:DpWHoWJk
>>93
言ってることは確実に自殺点だな。
やらせてる奴に知性があっても、出てるヤツにやっぱ知性は感じない。
加えて、品が無い。
単なる娯楽として映画見てるんだったら
感想が単純になっても仕方ないんじゃない?
遊園地のアトラクションに細かい感想や
批評つける人ってそういないしさ。
CMのあれはあれで素直な感想だと思うけどな。
>>109 CMに出演している人達を見て、バカだと思ってしまう単細胞人間に知性があるとは思えない。
君は彼らと同じような年齢か?ゴタゴタ人をバカにしてる奴は
頭は硬いし、不器用だし、人脈もないし、仕事ができないダメ人間が多いだろ?
得意なのは愚痴だけの奴ね。
君よりもCMに出演している彼らの方が頭のキレもいいし、将来有望だと思うのが普通だよw
うわー…食いつきてー…
香ばしいな…
113 :
名無シネマさん:04/08/19 19:31 ID:VqU8zjkq
>>111
キミやっぱり、アレに出たことある人でしょ。
知性を感じない行動だと言ってるので、人格まで触れてない。
あんな短い時間で、その人を判断しない程度の知性は持ち合わせてるつもりだよ。
(どれぐらいしゃべったのか、編集されていて、こちらでは分からないのだから)
作った人自体が知性のあるコメントは使わないようにしていると感じる。
きっとそういう人にも見てねっていうCMなんでしょ。
キミはアレのどこに知性を感じるのか、聞かせてもらいたいものだ。
あと、知性が無いとバカは違うからね。
確かにあのCMはバカらしいが出演者を批判することにはちと反対。
あれがハリウッド娯楽大作じゃなくてクローネンバーグの映画だったら
知性的に見えるかといったらかなり疑問じゃないかな。
知性を感じないのは出演者の行動ではなく単にCMの体裁なのでは?
ついでに実際に見たその人が面白い、感動したってんならそれでいいと思う。
映画が嫌いだからってその映画が好きな人まで嫌いになるこたあない。
あと知性が無いのとバカは同じだと思う。
正直に、簡潔に述べさせてもらおう。
奴等がどう見えるかと聞かれれば、
バ カ に し か 見 え ん 。
漏れ個人の感想としちゃ
>>110 の意見がいちばん近いな。
試写会に当たって何も考えずに見れるハリウッド大作を堪能して、
「面白かったー!」とか言うのは、遊園地のアトラクションみたいに
楽しんだってことで、固いこと言うこたあない。
まあ、普通の若者だよ。映画板で一生懸命バカにするのも、どうかと思う。
ただ…………『キルビル2』のは、嫌だったな。
以前(パソコンの)マックのCMでヤッピー臭いユーザーがベラベラ喋るCMがあって、
とても嫌だったけど、あれに近いものを感じた。そういう人選だったね。
「良い意味ですっごく裏切られました」? 何が「良い意味」だよ、この童貞!
おっと、あの手のCMは試写会より劇場が大部分だね。
>何が「良い意味」だよ、この童貞!
ワロタw
ネタだろうけど、マジレスだったらお前はバカの代表格みたいな奴だなw
っていうかCMで「すっごい泣けました−」って言ってる人、役者さんなんだけど・・・
台本通りに喋ってるだけだよ・・・
120 :
名無シネマさん:04/08/20 09:27 ID:04nF3Ty8
あのいうCM用にって、実際に試写会で募集して、その場で撮影してるの、見ましたよ。
あれって、口コミの映像化みたいなモンでしょ。
その試写会で観た映画は面白かったけど、アレに出るのは勘弁してと思ったな。
「面白かった」とか言わせてもらえないのって、料理のレポートで「美味しい」としか言えない新人アナウンサーみたいなんだもん。
あと、ぴあの満足度調査も受けたことあって、あれは載ったんだけど、一部分しか使ってもらえないのね。
あ、テレビ出られるかも!適当に面白いとか感動したとか言っとくか!
みたいな人も結構いると思われ。
このスレの低脳ネクラより知能指数が高いのは言うまでもあるまい。
>>122 なら言わんでいいから自分の胸にしまっておきなさい
映画の感想一つで知性だとか知能指数だとか言われちゃたまらんね。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
ポイズン
アリガトウ
You are welcome.
128 :
名無シネマさん:04/08/20 23:51 ID:qde9cmPH
貶してばかりいる奴って結局は私生活じゃ協調性に欠け、社会に適応できず
引きこもりのキモオタでその鬱憤をネットで晴らしてるだけのクズってこと
だよね?
129 :
名無シネマさん:04/08/21 00:10 ID:0engyucv
ほめる余裕と知性に、けなせる知識とセンスが欲しい。
130 :
名無シネマさん:04/08/21 00:20 ID:GA+RpHUJ
ウンザリするくらい当たり前のことだけど、褒めるにしろ
貶すにしろ要は中身が優れてるかどうかだろ。
「映画批評」1958年2月号
[座談会]
ヨーロッパの若いもの―黒澤明大いに語る―
出席者:黒澤明、藤原杉雄、堀川弘通、中平 康、川頭義郎、若杉光夫、曲谷守平
注:「写真」というのは「映画」という意味。
(座談会最終部分)
・黒澤
ところで、この間小林秀雄さんと座談会をやったけれどもとても面白かった。
あなたの写真は一本も見ていないですというところから始まってね。
そして、いちばんおもしろかったのは、僕も古いものが好きだろう、小林さんも古いもの
が好きだから、こんな話になった。たとえば「平家物語」という本を読んでおってもわか
らない。具象的にはわからない。ところがあの時分の鎧なんかを見る。
ほんとうに好きになってみれば、そこからイメージというのが出て来る。
前田青邨さんが持っている鎌倉時代のしゃもじ、そのしゃもじを見ると、鎌倉という時代
はこういうものかというものが出てくる。そのしゃもじがすごい。いまのしゃもじはこうでし
ょう。平べったい。そうじゃない。掴むところがこういう具合に三角になっていて、ここから
こういう厚みのあるしゃもじですよ。それを見ると、そのときの人間の状態がわかる。
それが飯器というこういうもの、こういう足のついている。それに山の様に盛っためしの上
にそれが垂直に立っている。それをこう持って、こういう具合にとって、めしをよそう・・・・
そういうものを想像して、そういうものから入っていかなければ、古い時代のイメージは
なかなか出て来ない。
そのときも言ったんだけど、批評家の一人が溝口さんが骨董屋からつまらないものを
集めて、なんてどこかに書いていたけど、こんなに腹が立ったことはないな。溝口さん
の写真はそういうのがこやしになってあの写真が出来ている。
にせ物をつかんだ事もあるだろうけれども、そうじゃなくて、ほんとうのいい物を集めている。
そういう勉強をずっと積み重ねてきて、溝口さんの写真が出来ている。あんなつまらない
物を集めてというのは腹が立った。
・藤原
これは絶対速記にとどめておいて下さい。
・黒澤
ものを作るのには、滋養分を摂らなければならない。つまらないものを集めて・・・・冗談
じゃない・・・・大体今のセットというのは・・・・僕なんかうるさく言っているけれども、こういう
セットを出来るようにしたのは溝口さんなんです。こういう昔の建築や道具もそういうものを
厳密に調べてやかましく言って作らせてきたのは溝さん、これは大変な事だと思うのだ。
溝さんが突破口を作ってくれたからぼくたちもできる。それも、溝さんが古い道具や何か
から吸収したものから出ている、それを・・・・大体自分がわからないものはくだらないという人
がいて困るよ。それからね、話は変わるけど、悪いという事にピントを合わせるなよ。
人の映画を見ても何を見るにしても、何をするにしても、自分の仕事についても、ゴルフで
も、トミー・アマーというゴルフの巨匠が言っているけれども、スイングで悪かった点を考え
るな、こういうふうにふればよかったというようにものを考えなければいかんとね。
堀川なんか覚えているかもしれない。中平君なんかも覚えているだろう。助監督さんが写真
を見てきて、あそこがつまらない。つまらないと言っておったらダメだと言うのだよ。
どんな写真でもあそこはよかったというところは一つはあるというのだよ。ここはよかった、
よかったというところはプラスになっている。悪かったといっても、肥料にも何にもならない。
・川頭
黒澤さんがおっしゃった事は木下さんもよく言うのです。だからつまらない映画でもつまらな
いと言っちゃいけないということをよく言っております。
・黒澤
それからね、外国で、そういつまでも溝口さんや僕では駄目だよ。新しい人が出て行かなけ
れば駄目だよ。
・藤原
ここにいらっしゃる方が世界的になるべきだよ。
・黒澤
銀ちゃん(藤原)もそうなれ。みんなそうなれ。今日はそれを言いに来たのさ。
・本誌
どうも長時間にわたって有難うございました。
134 :
名無シネマさん:04/08/22 00:32 ID:Z5VcPdqE
age
135 :
名無シネマさん:04/08/22 03:19 ID:qx7v18dW
>>131-133 >・本誌
>どうも長時間にわたって有難うございました。
げ、もっと読みてぇ!頼むからウプしてください。
136 :
名無シネマさん:04/08/23 09:08 ID:u9BLhoO5
貶してる奴の方がクールな感じがしてカッコいいね。
なんか魅力的なアウトローって感じ。
137 :
名無シネマさん:04/08/23 22:02 ID:OtLhFgXX
海外の批評とか読むと貶めるときも、ほめる時も強烈なものが多いよね。
あと、歴史に基づいての意見がしっかりある。
貶める人がほめる時に、こりゃ、何かあるなと思える。
どちらに偏り過ぎても、駄目だよね、バランス感覚が無いと。
139 :
名無シネマさん:04/08/23 22:32 ID:dw0wZWS6
テレビとか見てると、映画を褒める人よりもけなす人の方が出世してるみたいだね。
井筒とか見てるとつくづくそう思うよ。
でも褒め言葉よりも悪口を面白いと思ってしまうのが人のサガ・・・
140 :
名無シネマさん:04/08/24 00:00 ID:Fjf20z6l
>>139 まぁ井筒には結局映画観る目なんか無いから。監督としての才能もないし。
井筒の貶し方は作品自体への批評というより、ただ普通の人なら気にも留めないような
突込み所を探してるだけのように思える。っていうか実際そうだな。
いかにもわかっていなくて貶してますって人も多いが
プロの中にも微塵もわかっていなくて批評しているものある。
すべてはわからないのは当然だが、10分の1くらいはわかって批評しろよ。
>>139 淀長とか水野晴男は?
っても番宣でやってる以上腹にいちもつあっても隠すんだろうが。
144 :
名無シネマさん:04/08/24 14:14 ID:izqyaNgC
もげら
145 :
名無シネマさん:04/08/24 14:29 ID:mkeHWgHo
>>139 けなすのを聞いてた方が面白いからでしょ。
内容なんかどうでもいい。
>>143 自分の映画番組で2時間映画見せて「これ面白くなかったでしょ」
とはいえないよ。
>>139 それって、おすぎに騙された!って人の方が多いってことじゃないかねえ?
つまらんと思って見れば「案外おもしろいじゃん!」って思えるけど
名作!て言われたら「はあ???」ってなると…。
147 :
名無シネマさん:04/08/25 21:32 ID:GUfzASZa
素晴らしい映画にも欠点があるし、駄目な映画にもほめるとこがある。
ほめると、他人に、あんなのをほめるなんてと言われ易いが、
けなすと、他人に、あれをけなすなんて、とあまり言われない気がする。
148 :
名無シネマさん:04/08/25 21:56 ID:3VZABCkd
出世する人は貶す人な気がする。会社見てるとそんな気がする。
で、人格者はやっぱ貶さない人、もしくわ褒める人だと思う。
まあでも、出世したいからとか、人格者と呼ばれたいからって感覚で
人の意見を汲み取ろうとしても、結局は自分の人格や本質とは遠のいて
虚栄心や偽善・欺瞞の類に取り込まれた胡散臭い人間になるよ。
作品を貶しても気持ちのいい人間もいるし、褒めても胡散臭い人間もいるよ。
149 :
名無シネマさん:04/08/25 22:47 ID:A0vz6Ts1
>>148 物事を貶してばかりの人は出世するわけがない。叱り・鼓舞するようなケース以外で仕事上で貶すことなんてあるのか?
酔っ払いの愚痴の間違いでは?
いずれにせよ。映画作品板は、語る気もないくせにやみくもに貶したり
釣った魚を料理する気のない輩が多い。
逆に胡散臭く誉めたり、いい人ぶって釣ろうとしてもマジだと思っちゃてるウブも多い。
要するに2ちゃんにそまってな中途半端な一般人が多いのが映画板。
150 :
名無シネマさん:04/08/25 22:58 ID:3VZABCkd
>149
そうか?いい会社勤めてるんだな。
俺が見てきた感じじゃ、ガラが悪くて声がでかくて文句垂れる人間のが出世してる
感じだったけどな。まあ身近で聞いてると貶し主体だったよ。
特に営業に多いかな。
まあやる気ある社員ばっかじゃないからな。
貶せる人間がポストにつくってのもわからんでもないけどな。
151 :
名無シネマさん:04/08/25 23:25 ID:pzFJWZ68
別におもしろかったと思えば褒めればいいし、
おもしろくなかったと思えば貶せばいい。
作品の評価において
褒めること=肯定的、プラスイメージ
貶す=否定的、マイナスイメージ
つまり、褒める方がいいことだ
っていう発想自体が馬鹿のひとつ覚えでしかないと思うんだけど。
レストランに行って、ひどくまずい物を食べさせられても褒めるわけ?
(それが人に奢ってもらったものなら、相手に不愉快な思いをさせないよう
建前上「おいしかった」という気遣いは必要けどね)
まずい物はまずい。おいしい物はおいしい。
ただ、それは絶対的なものでは無くて、おいしいやまずいの評価の基準は個人によって違う。
映画においても同じ。
褒めることと貶すこと、一聞すると貶すの方が劣ったことのように響きがするけど、
優劣は無いよ。
152 :
名無シネマさん:04/08/25 23:39 ID:mq5LQR0u
美味しい食い物にもそのレベルというものがあると思うのだが…。
そこに、見識が必要になってくると思うのだが…。
何らかの基準を踏まえずされた発言には、何か別の要素(例えば、語り口とか芸、他の業種での権威)が
必要だと思う。
ほめるにしろ、けなすにしろ。
>>150だからよくない会社にそういうのが集まってるん…んがんぐ
>>152 >美味しい食い物にもそのレベルというものがあると思うのだが…。
>そこに、見識が必要になってくると思うのだが…。
確かにそう。
だからこそ味覚バカとか貧乏舌なんて言われることもあるしね。
ただ映画、殊アートに関しては見識の基準が難しい。
アートに関しては悪く言えば胡散臭いとも言える。
>>147 それは、その「他人」も、その映画を観てる場合の話だね。
その人は観てなくて、こっちは観てる場合は、また違ってくる。
「面白かった?」と訊かれて、「面白いところも、つまんないところもある」
って答えが、いちばん腑に落ちない顔、されないか?
「ふ〜ん……」(←なんか引っかかってる)なんてさ。。。(笑
あなたの言うように大部分の映画はそうなのだが。
「面白かった」「つまんなかった」と言った方が、納得されやすい。
なんでだろうね?
>ほめると、他人に、あんなのをほめるなんてと言われ易いが、
>けなすと、他人に、あれをけなすなんて、とあまり言われない気がする。
うーん、俺は経験上、どちらも同じだけ言われてる気がするけど。
あと優劣とはいかないまでも言葉の持つイメージは違うと思うなあ。
好きなものを貶されると気分悪くなるけど、
嫌いなものを誉められてもそれほど悪い気はしない。(ちょっとはする)
157 :
名無シネマさん:04/08/26 10:18 ID:NnnUHKj0
>>155 映画の感想って、一般的には、結果論だからかね。
欲しい鑑賞価値があるかどうか知りたい。
もしくは、背中を押してもらいたいか。
>>156 けなすけど、嫌いじゃないってのが、あると思うんだよなぁ。
あと、けなすのも、ほめるのも相手によって、その度合いを調整するのが、人付き合いでは必要だけど、
自分の意見を気にせずに言っていくしかないんじゃないの?
いつだって、問題は中身だ思う。
158 :
名無シネマさん:04/08/28 07:31 ID:3u22/GV7
どんな映画であれ自分の感想をきちんと語れる人は立派でしょ。
上映後の館内なんてバカップルの「寝た?」「起きてた」みたいなショボイ
会話がほとんど。
159 :
名無シネマさん:04/08/28 18:45 ID:+uBn+V0s
要は、その映画が面白かったか、つまらなかったか、面白く語れるかどうか。
その面白さが芸になれば、プロの評論家。
もしくは、別の仕事のプロがその面白さを買われて、書くのが、
今の日本の評論だろう。
160 :
名無シネマさん:04/08/28 18:53 ID:KvA6Oepo
けなす人は「何が駄目なのか」「どうして糞だと思うのか」を、
ほめる人は「どこが凄いのか」「どうして面白いと感じるのか」を
キチンと説明してもらいたい。
うわべだけの評論をする輩が多すぎる。
チンポコの短さを貶すか、太さを褒めるかの違いと同じだよ。
馬並に長いが、太さが手の小指ほどのチンポコはどう論じるか?
そこが腕の見せ所だわな。
163 :
名無シネマさん:04/08/28 21:22 ID:k1VwZTFg
貶す気になれば、どんな映画だって貶せる。褒めるのも同様。
だからこそ、データや技術、知識、自分の経歴といったものが必要。
優れてるのは、だいたい、歴史を見れるかどうかだな。
同時代の評もあれば、過去を評価するもの、未来を評価するもモノがある。
ワタシハムシロギャクデエイガヲサラスヒトノエネルギッシュナメガヨカッタワ
評論家なら映画の感想に理論的な裏付けは必要だと思うけど
俺達一般人の他愛ない雑談にすらそれを要求するのは勘弁してくれ。
166 :
名無シネマさん:04/08/29 09:16 ID:de/DA4C9
その雑談しか出来ない一般人が威張るのが、今の評論。
技術礼賛。
映画が勃興してから50年位は、草創期からの映画の記憶を
持った批評家、観衆がいた時代だから何気なく体系的・歴史的
な映画経験を持った層がいたと思うんだが、今は代替わりして
各人それぞれだよね。
プロは是非とも体系的な映画経験を積んだ上で発言するような
専門家が欲しい。
今は素人批評花盛り。局外からの批評は時として映画会社との
関係でものを言えなくなっている(新作などの)プロに較べて”はっ”
とする素人批評もあるけど、たいていは自分の僅かな映画経験に
照らした感想ばかりが殆ど。
困るのは他の専門分野で名を上げてるような人(作家、作曲家、
漫画家、学者、政財界実力者他)が媒体に頼まれて映画評・映画
本を出している場合。それなりに影響力があるもんだからたまに
トンチンカンな考えが広まってしまう場合もある。
あと映画の見方も映画館のみ(草創期)〜映画館とTV放映〜
映画館とTV放映+ビデオ、LD,DVD(現在)と変遷してきている
が、やはり基本は「映画館でのフィルム上映体験」だと思う。
ビデオやDVDだけの個人鑑賞経験は、劇場での他の観客の反応
が欠落した「思い込み批評」になりがち。最近はプロでもこれに疑問
を感じなくなっているマガイ者がいて、嘆かわしい限りだ。
>>165 同感。
それで飯食ってるわけじゃないんだから、
こんなところで論理的な裏付けがないからと過剰に怒るのはナンセンス。
論理的な裏づけがあったらあったに越したことはないけどね。
軽い情報交換の場だからね。
評論家の話をしてるのと、イパーン人の話をしてるレスが混じってる。
評論家の話をしてるレスに「一般人にも強要するな」とレスするのは、やめよう。
170 :
名無シネマさん:04/08/31 02:11 ID:a122BQry
一般人にも、通と半可通と素人ぐらいはあるだろ。
そして、プロはまた別。
171 :
名無シネマさん:04/08/31 02:29 ID:otYDzX7j
けなしてばかりで、いい部分を紹介しない評論家は、やはり最低だよ。
映画産業に打撃を与える原因になるからね。好みはひとそれぞれ。
映画との出会いを取り持つ部分をになうのも、評論家の重要な仕事。
いくら映画をたくさん見ていても、頓珍漢な意見しか出ないのが素人
173 :
名無シネマさん:04/08/31 06:47 ID:csjVvCZn
田山力哉って評論家は貶すか褒めるかのどっちかだったなあ。
174 :
名無シネマさん:04/08/31 06:53 ID:1im8vfSy
トンchいんkんて・・・
>>173 田山力哉なあ……うーん……大和屋竺と仲が良かったというのが、いいね。
176 :
名無シネマさん:04/08/31 09:49 ID:PxYsRn3M
貶すにしろ、褒めるにしろ、映画は、観た後、話すことで、完成する部分があると思う。
177 :
名無シネマさん:04/08/31 10:59 ID:h+dl0sSL
褒める人の方が優れていると思う。だって褒めてる人はその映画
で伝えたかった事や醍醐味を理解する事ができたから、面白いと
感じるわけでしょう?つまらないと言ってるやつのほとんどはそれが
理解出来ていない、もしくはその内容がありきたりすぎていて感動でき
ない場合、とかいろいろあるんだろうけど。つまらないといってるひとで
後者は仕方がないけど前者の場合はその映画をけなす資格はないんじゃないかな。
とくに「最低の糞映画」とか言うのは論外。自分が理解できないのをその映画
のせいにしてるわけだからね。俺の場合は自分でつまらないと思っていた映画を、
面白いと言っている人をうらやましく思っている。できるならその人に
何が面白いのか教えてもらいたい。そうやって感動するために勉強するのも
必要だと思う。掲示板のなかには何が面白いのか進んで教えてくれる人もいる
のにその人を馬鹿扱いする人もいるけど、それは間違ってると思う。
その人の言っている事がわからない時に質問する勇気も必要だと思う。
178 :
名無シネマさん:04/08/31 14:29 ID:RRMeGu3r
普段けなす評論家がたまに誉めると観たくなる…
いろいろご意見はあるでしょうけど、
故・淀川長治さんは、どんな映画でも良いところがあって、それを見つけて
人に伝えるのが自分の役目だと、常々言っていたそうだ。事実、あの人が
けなした映画を私は知らない。
それで、私も一生懸命、いいところを探して映画を見ているつもりだけど
(以下自粛)
180 :
名無シネマさん:04/08/31 16:24 ID:b2qv/KCw
淀川さんも公演とかでは、映画をよく貶していたよ。
でも、そんな作品も一箇所は良いところがあると言っていたが。
181 :
名無シネマさん:04/08/31 16:51 ID:J81HxHxO
まあ、糞映画が存在することも事実。
そもそもホメル人ーケナス人の二元論がおかしい。
その人の独自の審美眼なり理論なりのもとで語られていれば
どちらでもさほど気にならない。
映画にはホメルべき映画とケナスべき映画の2種類しかない。
182 :
名無シネマさん:04/08/31 19:15 ID:4QhHcIB+
にしこり
183 :
名無シネマさん:04/08/31 19:22 ID:+ZREUpeP
どんな、映画批評家も、ほめざる得ない場合があるそうだ。
(駄作でも)理由はなんだったかなー。
広告主には、逆らえないとかなんかそんな理由かな。
毒舌評論家でも根。
しかーし、批評家が面白い作品と売れる作品は、比例しないよな。
すれ違い、すみません。
>>179 淀川氏はけっこう辛辣な批評家だよ。
『シンドラーのリスト』とか『狂った一頁』とか、ボロクソ。
蓮實、山田宏一との対談の「映画千夜一夜」とか、
図書館ででも見つけて読んでごらん。
淀川氏が冴えるのは、ホメながら貶す時。
石井輝男の『黄線地帯』の批評とか、貶し方に石井ファンとしては
肯き難いものがあるものの、愛情溢れている。以下は必読!
http://www.geocities.jp/zak00336/page30.htm ここまで来ると、文章の中に映画を観る興奮が溢れていて、
「ホメる/貶す」の二元論はバカバカしくなる。
よって
>>181 はアホー。
185 :
名無シネマさん:04/09/01 06:50 ID:OnyzAvnT
これから金払って映画見ようという一般人の感覚からすると、
要は面白いかつまらないかが知りたい人がほとんどだからなあ。
二元論になるのも致し方ないんじゃないか?
186 :
名無シネマさん:04/09/01 06:54 ID:pHf2JHSU
作品によって違っていいのでは
馬鹿映画が好きな香具師もいれば
固い歴史ものばかり見てる香具師もいる
>>185 面倒くさくなければ
>>184 でリンクした淀川氏の批評を読んでみてくれよ。
かなり貶してるにも関わらず、「この映画、観たい!」と思わせる力があるよ。
188 :
名無シネマさん:04/09/01 17:21 ID:aN5f7Nmf
自分にとって面白いかを探し、楽しめなかったら、『マトリックス』の
電池人間と変わりないだろう。
貶す楽しみ、褒める楽しみもある。期待する楽しみも。
そして、その自分の楽しみを人と分け合う楽しみもある。
その時、言葉は選ばれるものだ。
よく批評する人って自分の生き方に対して「自嘲」みたいのを
持っていると思うよ、多かれ少なかれ。
肯定的な見方をすることができる人ってのは上手く世の中を渡れる人。
190 :
名無シネマさん:04/09/17 07:55:50 ID:AnMPpsM/
映画を褒める奴はとりあえず褒めりゃOKの情けない日和見主義者。
まさに人生の敗北者だねw
191 :
名無シネマさん:04/09/17 08:20:07 ID:aBhffSvs
褒められない映画は語らないでしょ
映画そのものより観客と自分のギャップが主体の
m@stervisionはmasturbationに改名するべき。
金出して観てクソだったら、悔しいのでとりあえず良いトコ見つけて
自分を納得させたりする。
同じ映画でも試写会で観たりしたらボロクソ言うかも。
195 :
名無シネマさん:04/09/19 05:21:17 ID:5937zs8z
一般にホメる評論よりケナす評論の方が「自分語り」になりがちな気はするな。
映画を貶す人で真っ先に思い浮かんだのがこの人の発言だな。
そういえば、ここのところのレンタルビデオ攻勢で 漸く「ARMAGEDDON」と「MATRIX」を
観る機会を得たんですが、(遅すぎ)どっちもつまんなかったです。 「ARMAGEDDON」
の方は、同時期に公開された(と記憶している)似たようなコンセプトの「DEEP IMPA
CT」よりずっとつまんなかったし、「MATRIX」のアクションのエキサイトメントは「B
LADE」や「LAST HERO IN CHINA」の足許にも及ばない。 まぁ、「ARMAGEDDON」は元々ス
ティーヴ・ブシェーミ目当てに観たんだし(しかしジェリー・ブラッカイマーと組むと
必ず磔にされるなぁ、彼)、OPにジョン・ボン・ジョヴィの曲を持ってきて、その曲
と同時に登場する黒人の連れてる犬に「リトル・リチャード」(ジョンの敬愛するミュー
ジシャン)と名付けるという小ワザがあったので、良しとしよう。 (いいのかよ)
でも「MATRIX」の方はホントにつまんないよ。アタマの悪いオタクが「頭いいね」って
言って貰いたくて作ったような、妙に説明的でややこしい(つーか アタマ悪ィから単に説
明が下手なだけだ。)ストーリーのせいで物凄く眠いし。とってつけたようなラヴ話も
ウザいし。ホント劇場に観に行かなくて良かったぁ・・・。