実際にオサレでインテリな人が撮ってる映画はどう区別するの?
>>456 実は区別する側が気取りやオサレ君だと本人気付いてない罠
なんかこのスレ、古いオサレ映画は世代的に理解できても
新しいオサレ映画は認めないって言う中年多そうだね
ゲーム板とかでも(自分がガキの頃にはまった)レゲーしか認めない人がいるみたく
そんな年齢層高い?
>>457 そういうこと言っちゃダメだよ・・・
大志を抱いてレスしているのだろうから
461 :
名無シネマさん:04/09/05 22:43 ID:Y9F897qD
>>458 餓鬼しかいないからキモイスレになってんだろが
別にageなくてもいいとおもう
もうこのスレ飽きた
サブカル板もあるしな
おっさん・おばさん
もうサブカルはいいから、ちゃんと定職についてください
ここは古代に使用された煽り文句を出すスレになりました
>>467 がんばれ!!負けるな!!
私もがんばるから。
釣れたっ☆
469 :
名無シネマさん:04/09/18 16:50:23 ID:v/QXknML
浅野の鯖イブ何とか。キモイ。
470 :
名無シネマさん:04/09/23 23:58:56 ID:FbysWhDW
>469
既出だよ
471 :
名無シネマさん:04/09/25 14:34:54 ID:ASnoDWbG
>>470 既出であろうがなかろうが、関係ないだろ。
「ヴィタール」も既出か?
キショイものはキショイんだよ。
472 :
名無シネマさん:04/09/26 05:08:05 ID:4wYkQInA
その監督「金髪」だったよ・・>469
>>471 あんたのチョイスにゃだいたい同意するが、
そう青筋立てなくてもいいよな、とも思う。
なんとかさばいぶ5とか云う映画もこのスレの仲間ですか?
475 :
名無シネマさん:04/11/16 17:08:34 ID:KwaYK9vv
サブカルチャーなんぞいらんよ。
サブカル映画もな。
何のためにあんの?サブカルって。
結局普通の価値観や能力のないアホの逃げ道でしょ?
自分はサブカルだから〜ってか?
何の価値も無いゴミに一生懸命意味を見出すのは
一般的に認められた価値も理解した上での余力でやれ。
サブカルはオサレ人間のバイブル
477 :
名無シネマさん:04/11/16 18:06:50 ID:/0Ldsl1F
アメリは「見たことに満足」するだけの映画だと思った。
479 :
名無シネマさん:04/11/18 03:07:42 ID:d/m6q/pU
そりゃー!
サブカル!
480 :
名無シネマさん:04/11/26 19:59:17 ID:KEtF2dj3
ここまで読んでみたけど、サブカル映画の定義ってはっきりしないから
議論がよくわからんことになってる・・・
ジム・ジャームッシュとかってインディペンデント映画でしょ?
アングラやマイナー、インディペンデント=サブカルなのか?
メジャーもマイナーも別に気にしないで好きな映画見ればいいんじゃない?
いいたいことなんとなくわかるんだけど、マイナーで大衆受けしなそうな映画で
自分が好きじゃない、理解できないものをサブカルの一言で片付けるのは安易だと思う。
メジャーな映画も面白いのからくだらないものまでたくさんあるんだし、
マイナーやアングラな映画の中にもいいのも悪いのもあるでしょ。
ただ全てそういうのは個人の価値観の問題なわけで・・・
だいたい、映画はライズで見て、雑誌はボイスとかCUT読んで音楽はレディへ聞いて・・・
でそれを鼻にかけてるみたいな人って人っていそうでいないだろ
そんなステレオタイプなサブカル気取り人間いたら見てみたいよ。
>>480 >だいたい、映画はライズで見て、雑誌はボイスとかCUT読んで音楽はレディへ聞いて・・・
>でそれを鼻にかけてるみたいな人って人っていそうでいないだろ
>そんなステレオタイプなサブカル気取り人間いたら見てみたいよ。
そんな人間、某スレで見つけたよ
この人
>>480
ピンクフラミンゴはサブ狩る?
園子温は最悪、ホント最悪。
485 :
名無シネマさん:05/02/13 04:22:49 ID:fvjJHEDT
>>484 同意。
「うつしみ」なんかポシャった映画をなんとか商品化するために
無理矢理ドキュメンタリーくっつけて「芸術です」って誤魔化してるようにしか思えん。
しかも制作費が映画会社からじゃなくて愛知県から出てると思うと余計腹立たしい。
486 :
名無シネマさん:05/02/16 02:49:07 ID:o7CnKTzW
なかなかの"ホラーショー"な走り
いい振動が"ガディワッツ"に敏々来る
夜の旅人たちをちょいと"フィリー"してから
"サプライズ訪問"で、超暴力(アルトラ)大放出さ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ _________
___ / / 〕
γ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ヽ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. |
| ☆サプライズ訪問☆ ||________________________________ |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄|| ̄|| | | | | | || ̄ ̄ ̄|| | | | | | | |. |
| ∧∧ || || || | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| || || | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|. |. |
| (゚Д゚ ). || || || | | | || || | |. |. | |. |
| ⊆ ⊇ || || || |___|____|___||___|| |__|____|____|__ | |
| ̄ ̄ ̄ ̄ヽ――――.|| || ||InOut[655321] Closed |====== ||┌┐ 三 |
|三三三三三三三三三|| || ||―γ ⌒ ヽ―ヽ ロ \ | ||└┘ γ ⌒ ヽ.. 三 |
[ロロ ロロ[|| || || | ∴ | \\ 二二二 |二二二 || 二二 | ∵ | 二二二二二二二 三 |
|―=― ┌―┐―=― ||___||___||_| ∵ | ゝ――――|――― || ―― | ∵ |―――――――― |〕
 ̄ ̄ ̄└―┘ ゞゝ__ノ ̄  ̄ ̄ゞゝ___ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ゞゝ_ノ ̄ゞ ゝ___ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バッファロー'66は名作ではないけど映画としてはエンタメの域に居られるレベルじゃないかと。
少なくとも脚本とか真面目に考えてあるとは思う。
スレ冒頭で否定されてる通りだがAKIRAはいまだに残る日本アニメの金字塔にして最高峰。
今見てもやっぱりこれを超える構成のアニメ映画ってのはないし、
緻密な伏線や台詞回しと非の打ち所がない。
と思う俺は押井が大嫌いです。
ヤツこそ業界ゴロ的立ち回りで何一つエンタメとしての映画産業には寄与出来ないゴミ。
初代(ジャパニメーション?)攻殻、イノセンス、アヴァロン、人狼、あの辺全部屑。
488 :
名無シネマさん:05/02/16 19:48:43 ID:Y3BzjjLQ
あのー・・俺にとって日本映画の最高傑作は「AKIRA」と「鬼畜大宴会」
なんですけど・・・。もしかしてこれらもサブカル映画に入るんですかね?
俺は岩井俊二とかがサブカルっぽくて嫌いなんですけど。あと三池崇史も。
「極道恐怖大劇場・牛頭」とか最悪だし・・・。
北野武も嫌いだなー。「ソナチネ」を観た時はあまりの酷さにたじろいだ。
最近「トニー滝谷」っていう映画を観たんですけど、あれは素直に感動しました。
ああいう映画がヒットしたらいいのになあ・・・。
>>488 北野は初期は本当に凄かったんだけどな
絶妙な間の取り方もそうだし延々と張り詰めた空気を維持しながら展開する空間描写もそう。
[3-4x10月]とか[その男凶暴につき]なんかは傑作と言っていい筈だし[キッズ・リターン]も佳作だと思う。
日本屈指の監督とか言われる様になってから足を踏み外したかな…
ドールズとかなかったことにしたい
490 :
名無シネマさん:05/02/25 15:52:00 ID:e6QOn3dz
誰かカルト映画スレ立ててくれ。サブカルとは違うみたいだし。
サブカルトw
492 :
名無シネマさん:05/02/25 17:39:20 ID:P/zpEo0J
石井克人って笑いのセンスないよな
1、浅野忠信もしくは永瀬正敏主演
2、起承転結がはっきりしない
3、単館系
この三つの条件が重なった映画は間違いなくオサレサブカル。
それぞれのファクター一つ一つは必ずしもオサレ要因ではないんだけどね。
あと、ここでいう「オサレサブカル」はみうらじゅん系の正統派サブカルとは全然関係ない。
494 :
名無シネマさん:05/02/26 20:55:15 ID:cwywp6HV
茶の味の監督のやつ苦手
岩井俊二のてめーで考えろ的なオナニー映画
北野武の文化人きどり映画
井筒の北朝鮮マンセー映画
496 :
名無シネマさん:05/02/26 21:38:29 ID:W0jPffyX
たけしといえば弟子のダンカンの映画きしょかったな
バスツアー組んでみんなで自殺しにいくヤツ(タイトル忘れた)
497 :
名無シネマさん:05/02/26 21:41:41 ID:bdxVRRsY
サブカル映画なんてVシネでやってろ
最近の邦画は全滅だな
メンヘル気取りって、きしょいサブカル映画好きだよね。
502 :
名無シネマさん:2005/05/01(日) 04:17:24 ID:3f170Ps8
why?
誰の責任だろーねー
>>501 「自分探し」とか「本当のアタシ」という言葉が好きだったりな。
そうそう。「本当のアタシ」とは、チョビっとだけ薄く剃刀で手首を切って、
血があんまりでないからわざわざ搾り出して、それが偏に人をビビらせたいだけが為の
ニートかフリーターで、片付けられない症候群で、ごみの中に棲み、ファッションは
原宿系かゴスロリの、電波ゆんゆんの、これから先も何事も成し遂げられそうもない
今現在のお前の事だ!探す必要はない。そのろくでなしさ加減がまさに自分自身。
隠れた才能など皆無、夢を追っても叶う事は無く、さらにいつまで待っても見出して
くれる人など現れない。幼少時の親の虐待モドキのせいにするな。本物の被虐児に
失礼に当る、
人が自分を差別化する為、メンヘラーやサブカル好きを気取る。