2 :
名無シネマさん:04/05/21 23:25 ID:YVi4gaxM
コンペティション ノミニー一覧
・ウォン・カーウェイ 『2046』(中国・香港)
・オリヴィエ・アサイヤス 『クリーン/CLEAN』(フランス)
・アニエス・ジァウィ 『Look at Me/COMME UNE IMAGE』(フランス)
・ウォルター・サレス 『モーターサイクル・ダイアリーズ/DIARIOS DE MOTOCICLETA』(ブラジル)
・ハンス・ヴェインガートナー 『ザ・エデュケイターズ/THE EDUKATORS』(オーストリア)
・トニー・ガトリフ 『エグザイルズ/EXILS』(フランス)
・マイケル・ムーア 『華氏911/FAHRENHEIT 911』(アメリカ)
・押井 守 『イノセンス』(日本)
・ホン・サンス 『女は男の未来だ/LA FEMME EST L’AVENIR DE L’HOMME』(韓国)
・ルクレシア・マルテル 『聖なる少女/LA NIA SANTA』(アルゼンチン)
・パオロ・ソレンティーノ 『愛の成行き/LE CONSEGUENZE DELL’AMORE』(イタリア)
・是枝 裕和 『誰も知らない』(日本)
・パク・チャヌク 『オールド・ホーイ/OLD BOY』(韓国)
・アンドリューアダムソン他 『シュレック2/SHREK 2』(アメリカ)
・コーエン兄弟 『レディキラーズ/THE LADYKILLERS』(アメリカ)
・スティーブン・ホプキンス 『ピーター・セラーズの生と死/THE LIFE AND DEATH OF PETER SELLERS』(イギリス)
・アピチャッポン・ウィーラセタクン 『トロピカル・メロディ/TROPICAL MALADY』(タイ)
・エミール・クストリッツァ 『ライフ・イズ・ア・ミラクル!/LA VIE EST UN MIRACLE !』(ユーゴスラビア)
4 :
名無シネマさん:04/05/21 23:25 ID:OqPvBA8w
2001年のグランプリは
指輪物語(26分予告編)でした。
話題賞で2046
コーエン兄弟も出品してるんだ。
バーバーはつまらんかった。
8 :
前スレの1:04/05/21 23:34 ID:8LR0Ik4r
アメリカヤフーでも、2046は
シュレック2や911やThe Motorcycle Diariesほどの賞賛を
受けられなかったと書いてる。
イノセンスってもしかして問題外
10 :
名無シネマさん:04/05/22 00:03 ID:rrAy5KHE
今年はいろいろと面白いんだな。
委員長は曲者タランティーノだし、波乱のカンヌに注目
14 :
名無シネマさん:04/05/22 00:11 ID:yOFt9edr
ピーセラの伝記映画はTVムービーなんだね。
過去にTVムービーが賞を取ったことはあるの?
16 :
名無シネマさん:04/05/22 00:16 ID:S/JKDob4
17 :
名無シネマさん:04/05/22 00:16 ID:jhVgY/jM
ヽ(`Д´)ノおまいらsageろ!
19 :
感想 第7回(最終回):04/05/22 00:31 ID:jhVgY/jM
インテリ・高級志向のマスコミほど高評価なイノセンスキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)w
21 :
名無シネマさん:04/05/22 00:37 ID:kegM4Ri2
>>13 なんかギリギリのところで
最悪の結果の記録が残ってしまったな・・・
ルモンドと並んで最高点つけてる出版社も現代思想の
お堅い会社なんだそうな
>>22 今は7社が評価して平均2.4点にアップしてるよ
>>24 いやそれは知ってるんだが、あのレスは残る罠
26 :
名無シネマさん:04/05/22 00:49 ID:jhVgY/jM
>>23 「リベラシオン」はサルトルの支持を受け左翼活動家が作った新聞。82年までは広告なし。 部数約20万部。
論調は日本で言うと青土社の雑誌に近いか。現在の日本ではとても評判の悪いポストモダン、いわゆるフランス現代思想系。
28 :
名無シネマさん:04/05/22 01:06 ID:cxoiV/LV
水を指すようが言わせてくれ。
まさか、カンヌでパルムとったら日本でも正答に評価されるんじゃないか、
なんて思ってないよな?
オマイら、冷静になれよー。
カンヌだとか言われたって、パンピーにはあんまりピンと来ないぞ。
なんとなく、へーて感じなくらいで。
たけしのベネチアが騒がれたのは、たけし自身をみんな知ってるからだ。
宮崎駿のベルリンでお祭り騒ぎになったのも、
もともと宮崎映画が人気だから。
パルムとっても、比較的インテリな少数の層から見直されるくらい
(といっても既に一定の評価は受けているし、世間が大きくは動かん)。
我々押井信者・アニメヲタが市民権を得られるわけじゃないんだよorz
うなぎ
ホントにパルムとることを視野に入れて語ってる時点でまあアレなんだがな・・・
>>28 しかも今回のは「馬鹿には見えない服」の典型だし・・
大好きなアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の映画も
ルモンド、リベラシオンが星4つ。
なぜか、イノセンスと一致した。
>>1 乙
シャーリーズ・セロンやジェフリー・ラッシュに俳優賞の可能性はあるのか?
多分、パルム獲っても興行は難しいだろ。
一時的に伸びるにせよ。
35 :
名無シネマさん:04/05/22 01:17 ID:PQjgEidX
確かに「うなぎ」はどうかと思った
37 :
名無シネマさん:04/05/22 01:21 ID:jJI9hg3Y
増えたりしないの?
早く終わらせてDVDの発売に力いれろよ。
極一部で凱旋上映があるかもね。シネコンは無理。
これからデイ・アフタートゥモロー、ハリポタ、スパイダーマンなどで
余裕ない。
41 :
名無シネマさん:04/05/22 01:23 ID:cxoiV/LV
パルムがとれたら、1館に客が集中だろうな
問題は、最後列に座らないとスクリーン全部が目に入らないという
あの映画館の座席配置なんだが。
最前列とかどんななるんだろうね?
いくらなんでもパルムはとれねって
芸術貢献賞とか審査員賞とかそんなん
まぁアンリだろうな
芸術貢献賞とか審査員賞とかそんなんが何とか視野にあるくらいだろ
たけしの監督賞っぽいな。このままだと
パルムなんぞ、チンケな賞はイノセンス&押井ゴットファーザーには似合わない、、
審査会では、もちろんブッチギリでイノセンスにパルムドールをの声が上がるも
タランティーノが「押井御代にパルムドールなどというチンケな人形は似合わない!!」
と独断でパルムドールの上の「ハダリ2052・ドール」賞という聞くだけで
おぞましい、もとい、すんばらしい賞を新設、もちろんトロフィーは四谷シモン氏製作の
等身大人形で、押井監督もニッコリ
>>46 あれ、木村赤絨毯の時よりはかっこよく見えるな
キョドってないからか?w
別に木村の事など、どうでもいいけど
地元取材陣が撮影した映像を見ると
明らかに木村はスルーされている…
現実ってこんなモノかと少し寂しい気も。
53 :
名無シネマさん:04/05/22 01:55 ID:cxoiV/LV
うpされた写真の量なら・・・
押井>>>>>>>>>>>キム択
>46 47
トニーさんのことかな?真ん中の人。ウッチャン似。
ちょっとカンヌまで遊びに来ましたーて感じ
思うんだけど、こういう中で茶髪ってやっぱりカッコわるいなあ
なんかしまりがない
たしかに。
他の皆は黒髪でビシッと決まってみえる。
(アジエンスのCM曲が頭の中をグルグル)
木村は逆に格好悪い。
でもイノセンスの川井さんぐらいまで飛び越えれば
受け入れられる。…多分。
恋人はスナイパーはトニーさんにやらせればよかったんだ
57 :
名無シネマさん:04/05/22 02:10 ID:pIf+YSmx
国際批評家連盟賞は「華氏911」に決定した模様。
ま、パルム以外じゃイノセンスには役不足だしな。
くれてやろうぜ
59 :
名無シネマさん:04/05/22 02:20 ID:UZ/spy5E
前作もそうだけど、ムーア作品はぶっちゃけ「ワイドショー」っぽ
ありがたがって見るほどのモノか?
ドキュメントが売りなはずなのに、過剰な演出臭がするのもなぁ。
>>48 これは単なる撮影会だからね
キャメロンなんかもみんなジーンズだったし。
しかし木村の茶髪小汚く見えるな
映画になった時点で
ドキュメンタリーと言っていいのかも、ちと疑問だしね。
>>60 というか田舎の中学生でも着ないような服じゃないの。
ちょっとダサすぎないかな.
63 :
名無シネマさん:04/05/22 02:28 ID:c7GPJwSM
国際批評家連盟賞は非公式の賞だから、まあその辺が妥当かも
64 :
名無シネマさん:04/05/22 02:34 ID:uzCrgc/R
つか、そもそもムーアの作品って映画なのか?
65 :
名無シネマさん:04/05/22 02:37 ID:9PxkuLQ8
みんなムーア嫌いでつね。俺も好きじゃないな。。
なんか最後にタランティーノがなんかやらかしそうな流れだな.
67 :
名無シネマさん:04/05/22 02:40 ID:FnAwnIVy
>>65 私もブッシュ嫌いだけど、ムーアっておしつけがましいんだもん。
68 :
名無シネマさん:04/05/22 02:40 ID:ShwdfPD8
フランスだもん。みんなブッシュ大っっっ嫌いでしょw
ドキュメンタリーなんて、誰が撮ってもそれなりに面白くなるだろう。
プロジェクトXと何が違うんだ?
国債費評価連盟賞といえば黒沢清の「回路」とか青山真治の「ユリイカ」だな
72 :
名無シネマさん:04/05/22 02:44 ID:FnAwnIVy
賞をもらえなかったら
「驚愕!これがカンヌの裏側だ!!」〜利権にまみれた出来レース〜
みたいな映像撮っちゃうんじゃないかな。w
75 :
名無シネマさん:04/05/22 02:45 ID:CZn9pBVv
じゃあ、ムーアの賞はイノセンスパルム受賞への布石ですね!
あ、やべえ祭りスレ間違えたスマソ。
最優秀主演男優賞は、ガエル・ガルシア・ベルナルをおさえてジョージ・ブッシュ(華氏911)
79 :
名無シネマさん:04/05/22 03:15 ID:KOadX3Z+
通りすがりですみませんが、
なんでコンペにシュレック2が出品されてるんですか??
知るか
うっかり前作を出しちゃったから今回もノリで
スレの流れが止まったなw
来年はスチームボーイがカンヌに出るの?
84 :
名無シネマさん:04/05/22 04:01 ID:8dIUMxCw
前スレでこんなやりとりがあったんだけど
パルムドール受賞がない年なんてなかったよね?
一昨年は戦ピでその前は息子の部屋だし。五月革命で中止になったことはあるけど。
847 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:04/05/21 22:07 ID:lQtNAiaO
パルムドール 「該当作無し」
つー可能性はないの?
850 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:04/05/21 22:12 ID:XJAM0UKy
>847
あるよ
おととしだっけ
>>86 最高賞(グランプリ時代も)が「該当無し」って
見当たらないね、過去の受賞一覧で探しても。
88 :
名無シネマさん:04/05/22 06:38 ID:H0NwQDN8
フランス高級紙の代表的な
ルモンドとリベラシオンが4点満点付けてるな>イノ
フィガロは2点か
パルムは無理でもグランプリあたりはいけるかも
今夜の受賞式実況も開会式と一緒でココなの?
開会式のとき人いなかったけど今日も人いないのかな。
だとしたらドコかの実況板にスレたてるひつようもないか。
あと受賞式の直前の1:05からムービープラスのプログラムに入ってる
カンヌ映画祭 BEST OF
ってどの作品をとりあげるんだろう?
90 :
名無シネマさん:04/05/22 07:01 ID:931E5Gdt
>>89 2046がとりあげられるらしいよ。
今夜ここで実況しようぜ!荒れそうで楽しみ
>>89 なるべく実況はスカパー実況板でしてくだされ。
実況スレ立てたら、誘導していただけると有り難いのですが・・。
94 :
名無シネマさん:04/05/22 07:21 ID:931E5Gdt
>>94 スマソ。
ここで実況しそうな奴がいるからあせったw
落ちちゃったら誰かよろしく
ここで実況するとスレッドストッパー作動するの?
>>52 あーこの足の甲の角度は。
ハイヒールの人とおんなじ・・・
>>55 カンヌでは、木村拓哉より川井憲次の方が知名度がある。
間違いない。
105 :
名無シネマさん:04/05/22 08:13 ID:x6N8qEbv
ありがとうです。
五社しか評価してないのと20社評価するのとって何が違うんですか?
向こうでの期待度?
106 :
名無シネマさん:04/05/22 08:19 ID:jhVgY/jM
>>105 そうですね。社数が多ければ多いほど人気があるとも取れるし、
データ的にもより客観的になるしね。
日本の馬鹿マスゴミのように1社(主にScreen International誌)
のみの評価だけで一喜一憂はしませんw
107 :
名無シネマさん:04/05/22 08:27 ID:n8x8eRng
で、2046の評価は、いつわかりますか?
108 :
名無シネマさん:04/05/22 08:33 ID:jhVgY/jM
>>107 随時更新中なので、
>>102のURLをクリックして
確認し続けてください。また評価している雑誌名を
クリックすれば、その雑誌のサイトにも行けます。
109 :
名無シネマさん:04/05/22 08:39 ID:2IgJQY+3
最高点4点をつけたルモンドの批評全文訳
ル・モンド「『イノセンス』:ハードディスクと生の記憶の人類に向かって」
英語のタイトル「ゴースト・イン・ザ・シェル2」が強調しているように「イノセンス」は「ゴースト・イン・ザ・シェル」
の続編として登場した。「ゴースト・イン・ザ・シェル」は9年前、ほかのプロダクションと共に、このジャンルに威
厳を与えたのだった。この二作目が公式コンペに選択されたことは、日本のアニメ映画産業がずっと以前から
いくつかの独創的でエキサイティングな作品と、真のアーティストたちを生み出しているということを依然無視
している者たちのみを驚かすことだろう。
「イノセンス」の作者、押井守は、既に「ゴースト・イン・ザ・シェル1」の調印者となっているが、異論の余地無く
、この真のアーティストの一人である。そして、この映画は、4年の歳月と1600万ユーロを要したのだが、おそ
らくこのフェスティヴァルで最も野心的な作品の一つである。彼は、美術のそして表象の歴史の中心にある
美的・道徳的問題に向き合っているのである。
この映画は、近未来、陰気で都会的で抑圧的な未来を舞台としている。描き出される世界は、人間のしるし
全てがコンピューターの脳(電脳)のルールによって置き換えられている世界である。生の記憶、ハードディ
スク、データバンクは、有機的生と人口生命体の間で見分けのつかない人類の属性であり、それらは現実
あるいは虚構の記憶を生み出す。プログラミングやアンダーグラウンド的に行動を規定することなどは、時折、
あらゆる種類の強力な武器によって暴走する。それらは、この映画に、胸を締め付けまたスペクタクル的でも
ある波乱劇を与えている。所有者を殺し、その後自らを破壊した恋人アンドロイド(主人に性的快楽を与える役
を引き受けている芸者のモデル)によって犯された一連の殺人によって、完璧で物憂げなサイボーグと若き
警察官は操作に乗り出す。
110 :
名無シネマさん:04/05/22 08:40 ID:2IgJQY+3
(続き)
一作目は、しばしば仮想性と現実性との関係をめぐって理論的に展開していたが、今作ではさらに深く考察を
行っているように思える
「イノセンス」は、ヴィリエ・ド・イズル=アダムの「未来のイヴ」の引用によって幕を開ける。次のことが分から
ない者は、この引用がぺダンチックだと思うことだろう。押井守の映画は、人間でもあり同時に人工のものでも
ある生物をくみ上げたロマンチックな神話を再度現代化したふりをして、映画の将来自体を問うているのだと
いうことが分からない者たちには。映画の将来は、登場人物たちについての信頼するに足る表象が可能かと
いう挑戦に今日直面しているのである。作家の創造が昔から生み出していた問題である。
不動の物体の運命
比すべきものがなくまた不気味でもある造形美について言えば、押井の映像は、徐々にひずんでゆく関係を
演出してみせている。映画の身体とその身体が必然的にある人類の概念についての固有な観念参照する
その手法の間の関係を。この映画は、人工的であるのから人間社会への参加を望むという怪物的な生物の
ドラマを語っているわけではない。この映画はむしろ人間社会が純粋に機械となることを希求していること、
不動の物体へ魅了されていることを示しているのである。「人形の美とは、それに魂が無いことだ」と言われる。
「イノセンス」登場人物たちは、こうして、クライストのマリオネット、ゴーレムあるいはマリオ・バーヴァの映画
にでてくる操り人形を経てベルマーの人形を想起させる、ある変貌(トランスミューテーション)の決まりに従って
自らを変えるのである。
アニメとは、おそらく、制約無く、映画中の形象をデフォルメすることを可能にするジャンルである。しかしながら
日本のアニメ映画は多くの場合、厳密なリアリズムという決まりに従って行われている。押井守の美しい省察が
存するのは、この背反する要請の只中なのである。
(訳文はイノセンススレより)
111 :
名無シネマさん:04/05/22 09:03 ID:RVetPLLB
フランスで川井憲次のCDってすげー売れたんだろ?Avalonのサントラ。
オシイとカワイのツーショットはフランス人は喜ぶんじゃないのか
イノオタが長文コピペするとしらけ鳥が通るのでやめて欲しい
まあ年に一度の学園祭ですから
114 :
名無シネマさん:04/05/22 09:10 ID:8dIUMxCw
結局未完成の映画が最高賞とることになりそう?
つかイノセンスジュレック2より評価下かよw
まったくもってわからんもんだね。
もう何が賞とっても驚かないけど2046は嫌だな。
日本ではキムタク、そんでギリギリまで遅らせるって
やり方はあんまりスマートに感じない。
千と千尋が全社四点だっんだって。すげーな
116 :
名無シネマさん:04/05/22 09:17 ID:jhVgY/jM
何度聞いても千と千尋が何故そんなに評価されるのかが分からない
パヤオの作品の中じゃどっちかというと駄作寄りな気がするんだが
アカルイミライが観たくなった
>>117 少なくとも千尋よりはナウシカやトトロを評価するだろうからね
日本人は
イノセンスしか注目されていないのか、このスレでは。
121 :
名無シネマさん:04/05/22 09:30 ID:9MszqMLx
122 :
名無シネマさん:04/05/22 09:32 ID:RKxlUQqX
>>117 きっと一生分からないだろうが気にスンナ
>>119 一概にはそうともいえないんじゃないですか。作品板にもそんなような
ことが書いてありましたけど、宮崎映画は半分ぐらいしか見たことないけど
ナウシカやトトロより千と千尋〜は面白いし良かったと感じましたよ。たぶん
生粋の宮崎ファンからしたら千尋は駄作って認識なんだろうけど、私みたい
なあんまり宮崎映画が好きじゃないものからしたら、千尋のが分かりやすく
て好きって人も結構いると思いますよ。
誰も知らないが受賞してマスコミが手のひら返したように絶賛する姿が見たいです
それ俺も見たい。笑えるな
是枝は常に賞狙いなかんじがするからやりたくない
宮崎作品でナウシカやトトロは映画祭に
出てないだけで、ビジネス的には結構ビデオは
売れたんだよね。
逆に失敗したのが「魔女の宅急便」
フランスで1ヶ月上映の予定が2週間で打ち切り
「紅の豚」はどうだったかな
木村拓哉の出演シーンが7分強しかないってのが愉快で仕方ない。
>>124 あ、でも本当の事件が元って知って観たくなったな。
外国でヒットした日本映画ってあんのかな。
131 :
名無シネマさん:04/05/22 09:54 ID:jhVgY/jM
>>130 ポケモン(全米第1位)、たけし座頭市(全仏第6位)
132 :
名無シネマさん:04/05/22 09:55 ID:jRZ5DfdR
これでイノセンスがパルムドール獲ったら神だな。
ポケモン
シャルウイダンス
木村は言葉喋れないし、たくさん出してもしょうがないんじゃないの。
たけし座頭市(全仏第6位)なんだすごいね
>>120 おまいはなににちゅうもくしたいんだ。
いってみな。おこらないから。
金髪恥ずかしいな…
>>137
一人だけ横向いてて、カッコイイと思ってんのかな
ADHDの子供みたいだ
自分は木村ファンでもなんでもないが
いちいち木村たたきしてる人うざいよ
やぁ、キムヲタの腐女子さん
143 :
名無シネマさん:04/05/22 10:49 ID:jhVgY/jM
あまり参考にならないけど
>>102-104との対比で。
●第57回カンヌ国際映画祭 ARTE−TVによるコンペ作品の評価一覧(15作品)
★★★★ 4点
「イノセンス」(押井守監督)
「華氏911」(マイケル・ムーア監督)
「LA NINA SANTA」(Lucrecia Martel監督)
「LE CONSEGUENZE DELL’AMORE」(Paolo Sorrentino監督)
「MONDOVINO」(ジョナサン・ノシター監督)
★★★ 3点
「2046」(ウォン・カーウァイ監督)
「レディ・キラーズ」 (イーサン・コーエン&ジョエル・コーエン監督)
「誰も知らない」(是枝裕和監督)
「シュレック2」
「TROPICAL MALADY」(Apichatpong Weerasethakul監督)
★★ 2点
「CLEAN」(オリヴィエ・アサヤス監督)
「EXILS」(トニー・ガトリフ監督)
「ZIVOT JE CUDO」(エミール・クストリッツァ監督)
「DIE FETTEN JAHRE SIND VORBEI」(Hans Weingartner監督)
★ 1点
「LA FEMME EST L’AVENIR DE L’HOMME」(ホン・サンス監督)
http://www.arte-tv.com/fr/cinema-fiction/Cannes__2004/Tous_20les_20films/266844.html
映画ファンなら映画の中の演技に対して批評すべきで
(今はまだ何もわからないだろう?)
単なる叩きは低劣だと言いたいんだが、
いちいちこういう反応が返ってくるのがばからしいな
145 :
名無シネマさん:04/05/22 10:53 ID:t8B5zCXZ
いちいちい反応してんのはお前だろ
小姑みたい
147 :
名無シネマさん:04/05/22 10:59 ID:jhVgY/jM
>>143の訂正
>●第57回カンヌ国際映画祭 ARTE−TVによるコンペ作品の評価一覧(15作品)
>「MONDOVINO」(ジョナサン・ノシター監督)
この作品はURLがなくて評価されてなかった。スマソ。
作品数も1つ減って14作品ですね。
それにしても
>>102-104の評価と逆の結果の作品が多いというのが
おいおいと言いたいが、、、、、
私はもちろんARTE−TV1社の評価よりも
>>102-104の評価を
信じますがね。
148 :
名無シネマさん:04/05/22 11:00 ID:x6N8qEbv
なんでもいいけど、
カンヌって高嶺の花だったころのほうが良かった気がする。
商業主義に汚れると、アカデミーとの差異がなくなってつまんないや。
とりあえず日本のマスコミが
載りかやきむたくだけ追っかけまわすのをやめて
是枝とかイノを語らないことには、日本がレベルアップしたのではなく
カンヌのほうがブランドイメージ引きずり落とされた感じ。
149 :
名無シネマさん:04/05/22 11:00 ID:yGV2TVkx
何で昼は芸能人スレ化するんだ?頼むから映画の話をしてくれ。
2046とCOMME UNE IMAGEの一騎打ちくさいな。
パルムは後々まで名前が残るからカーウァイにくれて
COMME UNE IMAGEはグランプリか?
よく2chでは"○○オタ必死だな"ってレスがつくが
必死なのはオタよりそれをいちいち書き込むオタウォッチャーなんだよな
あのみっともない姿を晒せば叩かれるのは分かりそうなもんなのに
わざわざここまできて擁護するキムヲタさんの神経がワカラン。
ヲタ板にこもってマンセーしてればいいのに。
木村の話はもういいよ。スレ汚し
155 :
名無シネマさん:04/05/22 11:12 ID:jhVgY/jM
test
157 :
名無シネマさん:04/05/22 11:29 ID:zCOel2G+
イノセンスそれはうんち
∧_ 人
(;´Д(__)
( つ (__) イケメン風に
) 「( ・∀・)
|/~~~~~~ヽ
アニメやっているのが深夜だからじゃないか?
深夜の実況楽しみだなぁ(・∀・)
評価が真っ二つに別れた事がうれしそう> イノ本スレ
これぞ押井と
「華氏911」って華氏451のオマージュだったりするの?
>>164 そりゃ当然。焚書/言論封じ込めってなことに対する不満ばくはーつな感じで
166 :
164:04/05/22 12:11 ID:epN7r8IC
>165
なるほどなるほど。ムーアらしいね。
レスども。
アニオタと芸能オタしか興味がないカンヌ
ムーアの話をしている直後にそんなこと言ってもなあ。
川井憲次ってアメリカでもスゲー人気あるんだよね。
実は攻殻1の時、作曲部門でオスカーノミネート寸前までいったって
こないだ石川さんが話してた。
もっと是枝監督を応援しようぜ
子役はともかくYOUは名前が売れてるのに何故話題にしないのだ。
一般人にとって、カンヌなんて正直どうでもいいだろ。
日本の芸能人やアニメがでるから、かろうじてニュースになってる程度なんだから。
174 :
名無シネマさん:04/05/22 13:05 ID:RZ0Mbora
Screen Internationalによる11ヶ国の批評家による点取り評。
「2046」3.3
「COMME UNE IMAGE」3.0
「モーターサイクル・ダイアリーズ」2.9
「華氏911」2.7
「誰も知らない」「オールド・ボーイ」2.5
「LE CONSEGUENZE DELL’AMORE」2.2
「ZIVOT JE CUDO」「シュレック2」2.1
「レディ・キラーズ」「Clean」2.0
是枝監督って「幻の光」やらでも海外の賞とってなかったっけ?
でも結局はテレビマンユニオンの力だよね
176 :
名無シネマさん:04/05/22 13:54 ID:YreAqKtt
たかだかいち制作会社にそんな力があるとでも?
177 :
名無シネマさん:04/05/22 14:08 ID:xKl5Ek/6
テレビマンユニオンにヴェネチア国際映画祭を動かす力ないだろ?
仙頭プロデューサーがついてるのならまだしも。
youってカンヌ行ってなかったっけ
ぜんぜんテレビで見てない
>>178 何度か観たよ。
ドレスから乳が見えそうにチラチラしてた。
カンヌ=熱海 発言を先にしたのはYOU
YOUはエロい
YOUってあの40ぐらいのおばちゃん?
何しに行ったの?
誰も知らない
>>176 映画を作る+映画祭に出品できる力は会社の力だろ。
テレビマンユニオンはたけしなんかと同じく力あるぞ。
なんたってきんちゃんの後ろ盾があるしなははは。
熱海に住んでる押井は言わなかったな
出品できたのは会社の力として、賞とは関係ないんじゃないの?
http://fr.movies.yahoo.com/040521/202/3tehc.html ウォー・カーワイ、今回のフィルムの遅れはマーケティングのための策略では
ないか、という疑惑を否定。「今回の参加は名誉なことで、策略なんて考える
時間は無かった。マーケティングはフランスサイドに委ねている。実際、この
映画は複雑で、パーティには中国、フランス、香港の三つの会社を呼ばなければ
ならなかった。今回の件は私のミスだ。私は映画のたくさんの部分を変更した。」
フランス側プロデューサーも擁護。「マーケティング戦略など無い。特殊効果に
問題があったし、バンコクでプリントが12時間止まってしまったのだ。」
そこがまあこういった類にはつき物のミソとなる部分なんだがここにはオレよりも
現実的で正しい判断のできる186がいるようなので多くは語らない。
191 :
名無シネマさん:04/05/22 14:57 ID:YreAqKtt
欽ちゃんは前の社長のマブダチってだけでしょ?まあ株主だが。
しかし、そのことが国際映画祭において何の力になるの?
GPやってる会長のことを言うのならまあ分からなくもないが
しかし、その程度のコネで賞が取れるのなら局がやってる映画とか受賞しまくりだわな
やっぱ遅れると話題になってオイシイということなんですな
なんでカーワイの作品にキム凧は出演したの?
>>193 客よせパンダ。
日本のマスコミにただで映画の宣伝してもらいま〜す。
>>194 今じゃキム凧なんか逆効果だよね、個人的には
みる気しないわ
というように話題沸騰です。もうやめようぜキム凧は。
197 :
名無シネマさん:04/05/22 15:09 ID:YvrKdbM0
2046のスタンディングオベーション7分って長いの?
7分ていうのは木村の出ている時間では?
199 :
名無シネマさん:04/05/22 15:14 ID:atz2AT14
200 :
名無シネマさん:04/05/22 15:14 ID:qtC3k4p5
真打ち「2046」と「イノセンス」の公式上映
押井監督と石川プロデューサーらが一緒にレッドカーペットに登場。
押井さんはさすがに感無量といった感じの表情。石川さんはやや
緊張気味のご様子。「イノセンス」の世界観はカンヌの人にどのように
伝わっただろうか?そしてアジアの感性は、パルムドール争いに一石を
投じる事ができたのだろうか?日本のスター木村拓哉と日本アニメの最高峰
「イノセンス」が同じ日にカンヌでスポットライトを浴びる。同じ日本人
として今夜は少し誇らしい気持ちになれた一日でありました。
http://www.wowow.co.jp/can/rp0521.html
ラテ欄のテレ朝ではこんな具合です。
23:00 スマステ3 生速報!
どうなる!?小泉訪朝
▽木村拓哉カンヌ速報もどうなる!?
▽(秘)日本人
>>197 誰も知らないのスタンディングオブジェクションは5分だったらしいけど
時間で受賞が決まるわけじゃないけど、ちょっと短いな
トニー・レオンって172cmしかないんだー
もっと背高いかと思ってた
でも、インファナル・アフェアのときアンディー・ラウと比べて小さいなと思ったら
205 :
名無シネマさん:04/05/22 15:24 ID:LQ2D5Tgy
「2046」
物語の舞台は、1967年・香港。ひとりの《男》が、2046年を舞台にした
近未来小説を書いている。タイトルは、「2046」―
…小説の中の登場人物たちは、《2046》という謎の場所を目指し、
怪しげな列車に乗り込む。
この列車の客室乗務員は、美しい女の姿をしたアンドロイドだ。
《2046》に行けば、無くした記憶をみつけることができる。
…そこを目指す人々は、そう信じていた。だが、それが真実なのかどうか、誰も知らない。
なぜなら、《2046》から帰ってきた者はいないから―ただひとりの《男》を除いては。
いま、《男》は再び《2046》に向かう列車の中にいた。誰にも言えない秘密を抱えて。
果たして、彼の目的とは?そしてその旅の果てで彼を待ち受ける運命とは…?
小説を書く《男》の《現在》と、列車の中にいる《男》の《未来》―2つの時空が交差し、
ドラマは加速していく。
206 :
名無シネマさん:04/05/22 15:24 ID:9vY0Uqd0
>>204 172もないとオモウ。
煽りとかじゃなくて。
アンディもあまり背は高くないし、顔デカイ。
でも実力があるからいい。
>>207 そんなに小さいのか
恋する惑星とかから、今まで結構背の大きい人だと思ってて
インファナル見て、アレ?って思ったけど、やっぱそうだったのねー
でも、いい俳優ですねー
209 :
名無シネマさん:04/05/22 16:01 ID:aOS+Z7tA
アンディラウって誰かに似てる。
吉田栄作に似てるような気がする。
210 :
名無シネマさん:04/05/22 16:18 ID:2I1f/sBt
ディズニー、アニメスタジオ閉鎖へ
10日付米オーラン米娯楽大手ウォルト・ディズニーは12日、 フロリダ州
オーランドのアニメーション制作スタジオを閉鎖する見通し。
これにより、約260人のうち、アニメーターの一部はカリフォルニア州バーバンクの本社に移るが、
大半が失職の憂き目に遭う。 同社は、手作業によるアニメ制作の先駆者だったが、最近では、昨年、
全米で興行収入の首位に立った「ファインディング・ニモ」に見られるように、 コンピューター
技術による作業が主流になっている。 本社からのコメントは得られなかった。(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000968-reu-ent PIXERとの契約を更新しなかったこと、そして某大コケの100周年アニメや
ライオンキングなどでの盗作連発・・業界のジャイアンの明日はどっちだ。
211 :
名無シネマさん:04/05/22 16:19 ID:2hiyLluM
ここはカンヌスレ
昼でもイノセンスのコピペ荒らしが活動してるのかよw
今日はお休みだから昼も夜も関係ないっすよ
>>116 なあ、アカルイミライってなんでそんな評価低いんだ?
観たこと無いけど、別に悪い評判も聞かんぞ。
>>214 黒沢清だからね、評価が分かれる監督だと思う
そういうもんか
すごい退屈な映画だよ。
218 :
名無シネマさん:04/05/22 17:37 ID:xbuAUd2O
俺は最近、退屈な映画って言葉は褒め言葉の様な気がしてきた。
219 :
名無シネマさん:04/05/22 17:42 ID:c7GPJwSM
エレファントは退屈だけどイイ映画
キチガイピエロとかいう映画全部観るのに10回くらいかかった
行くあてのない 迷い子のようさ
223 :
名無シネマさん:04/05/22 18:08 ID:v1467Sba
是枝監督に何か賞取って欲しいな。
もっと名前が知られるべき人だと思う。
225 :
名無シネマさん:04/05/22 18:12 ID:jhVgY/jM
>>224 是枝は賞狙いの嫌らしい作品を作るからずっと無冠でいいよ。
下手に賞を与えたら、勘違いしている青山や黒沢みたいに
調子乗るから。
ついにイノセンスがカンヌの歴史を塗り替える瞬間が刻一刻と近づいてきましたねヽ(*´ヮ`)ノ
227 :
225:04/05/22 18:23 ID:jhVgY/jM
個人的な意見と前置きして、今回賞を獲って欲しくないのは
「2046」(ウォン・カーウァイ監督)、「華氏911」(マイケル・ムーア監督)、
「誰も知らない」(是枝裕和監督)の3作品。
「2046」と「華氏911」は事前のパフォーマンスが醜過ぎた。
「誰も知らない」は
>>225の理由。是枝は以前、賞を獲っているし
それだけで十分。
逆に獲って欲しいのは、「COMME UNE IMAGE」、「EXILS」、
「THE LIFE AND DEATH OF PETER SELLERS」あたりかな。
230 :
名無シネマさん:04/05/22 18:33 ID:jhVgY/jM
そろそろイノセンスのお時間です。
232 :
230:04/05/22 18:36 ID:jhVgY/jM
>>230 >8位:「2046」(ウォン・カーウァイ監督)
7位の間違いでした。
スマソ。
>>230 繰り下げじゃなくて繰り上げになるんじゃ
234 :
230:04/05/22 18:44 ID:jhVgY/jM
>>234 ありがとうございます。フランス語のテスト勉強に使います。
「誰も知らない」は最近のヒューマンな傾向を考えれば不思議じゃないが、
「OLD BOY」はなんだろ?タラちゃん好みだから?
過去のカンヌでもそんなに評価されるタイプじゃないような
「COMME UNE IMAGE」と「EXILS」はハゲシクつまらん。
「PETER SELLERS」はテレビ番組で十分。
239 :
名無シネマさん:04/05/22 19:23 ID:jhVgY/jM
>>238は何がパルム・ドール受賞できると思ってますか?
イノセンスに決まってるジャン
タラは石川との約束を裏切るような奴じゃない
> ※映画祭は23日まで開催され、最終日前日の22日夜(現地時間)に
> 最高賞であるパルム・ドールが発表される。
日本時間で明日の午前7時ぐらい?GMT+0200ぐらいだよね
今日の深夜に授賞式の生中継あるよ?
243 :
名無シネマさん:04/05/22 19:31 ID:WpnD54Fh
大体、タラはイノセンスで死ぬ程忙しい現場に無理に押し込んで無理に金としつこさで
i.gにアニメ作らせたんだよ?イノセンスに欠点があるとしたらそれは全部イノセンスの
制作時間をキルビルに使わせたタラの責任。誰にも文句言わせんな!
244 :
名無シネマさん:04/05/22 19:46 ID:jRZ5DfdR
パルムドールは、イノセンスだろう。
245 :
名無シネマさん:04/05/22 19:49 ID:zCOel2G+
↓それは
246 :
名無シネマさん:04/05/22 19:53 ID:SpFj/7Qp
ない
247 :
名無シネマさん:04/05/22 20:04 ID:zb0+6l3R
技術賞は。。
イノセンス VS 2046
間違いない
248 :
名無シネマさん:04/05/22 20:24 ID:ldZtIdoe
賞とれなかったら、恨みて散るぅ〜♪
906 :名無シネマ@上映中 :04/05/21 22:09 ID:0+2BbP0M
>ぜんぶ手書きなんだってな。びっくりだよ。
今日イノセンス解体論行ったけど、アホみたいに全部手書きだったよ。
今後どっかのページで詳しくレポートするけど、とにかくテクスチャもエフェクトも手描き。
本の背表紙も手書き、館の美術も手描き、しかもラストの色調整で色彩が全部ぶっとんでく。
そして最後まで残ったディティールが儚い憶いの如く残った映像を輝かせるわけよ凄い訳まじですごいまじで。
250 :
名無シネマさん:04/05/22 20:25 ID:bJAVnoGW
ひどいもんだ
イノセンスっていう字体を見すぎて
インセンスとイノセンスの区別がつかなくなった
252 :
名無シネマさん:04/05/22 20:51 ID:5Z9LwnsJ
イノセンスっていう字体を見すぎて
イヌセンスとイノセンスの区別がつかなくなった
オールドボーイが獲ったら韓国映画マンセーの時代に入るな
255 :
名無シネマさん:04/05/22 20:57 ID:0nzN9l2v
中国映画はまだ評価するが
韓国映画はなんだか評価しずらい。ハリウッドの真似ばかりだし。
オールドボーイが獲ったらチェリーボーイ卒業する