映画評論家蓮實重彦6♪(検索:ハスミン蓮実蓮見)

このエントリーをはてなブックマークに追加
908名無シネマさん:04/09/18 16:16:24 ID:eVfIvdBu
Big Templeの話題は青山真治スレの方でおながいします。
909名無シネマさん:04/09/18 22:04:14 ID:ioWwmV1A
スティーヴン・スピルバーグが10月31日の第17回東京国際映画祭クロージング
上映にあわせ来日。
ついにスピルバーグにホークスの何たるかを一から教えるチャンス到来ってか。
910名無シネマさん:04/09/18 22:20:56 ID:AIhfUuwr
スピルバーグは今のままが良い。
下手にホークスの真似されると嫌だ。
911名無シネマさん:04/09/18 23:12:06 ID:qeIpZ8lH
>>906
お前大寺だろ
912名無シネマさん:04/09/18 23:41:20 ID:ydVFQtM7
ハスミンってトンデモ系の人でしょ
913名無シネマさん:04/09/19 00:48:40 ID:G7CkEjvO
ちなみにスピルバーグとかダンテとかカーペンターとかルーカスとかバートンとかコッポラとか
ハリウッド売れっ子監督で「ハスミ」の名前くらい知っている人は1人ぐらいはいるのか?
914名無シネマさん:04/09/19 01:07:14 ID:9raDfbsq
スコセッシは知ってるかもしれないな。
915名無シネマさん:04/09/19 01:09:53 ID:sdKl36XO
いるわけねぇだろ。
916名無シネマさん:04/09/19 01:16:30 ID:cVR3BvqN
>>913
そういう人たちは、数え切れないほどの人とかかわりがるからねぇ
917名無シネマさん:04/09/19 01:41:59 ID:IAYhg5Az
そういや、「私はアメリカ映画主義者」って言う割には、アメリカ人監督よりヨーロッパ方面の監督のインタビューばっかりのような。
918名無シネマさん:04/09/19 02:09:41 ID:9raDfbsq
>>915
スコセッシはボグダノビッチと同じく相当アカデミックな映画ヲタだよ。
当然小津は観てるだろうし、名前ぐらいは知ってる可能性はあるぜ?
919名無シネマさん:04/09/19 02:43:34 ID:0+QRTWby
>>918
いま手許に無いが、95年のTIFFのニッポンシネマクラシックで、ハスミンが音頭を取って
「世界の映画人が選ぶ日本映画・この一本」のアンケートを採ったことがある。

アメリカ人監督でアンケートに答えたのは誰だったか? スパイク・リーしか覚えていないが、
あのアンケートに答えた人は、名前ぐらいは知っているのでは?
920名無シネマさん:04/09/19 02:46:50 ID:0+QRTWby
スコセッシといえば、出演作であるアーウィン・ウィンクラーの「真実の瞬間」を少し誉
めていた記憶がある。赤狩りハリウッドの話に、スコセッシがああいう役柄で出ている、
というのは巧いな、と思った。

ウインクラーは気にいったのか、「ナイト・アンド・ザ・シティ」を観に行ったら「土曜日の封切館は
ガラガラ。悪い監督ではないのに日本では観られないのか?」とかエッセイに書いていた。
この頃から日本の映画興行における話題作一本かぶり、というお寒い現状を嘆いていたね。
そして、今はもっと悪くなったわけで・・・。
921名無シネマさん:04/09/19 05:25:26 ID:5937zs8z
超映画マニア立川直樹のサイト
http://www.tachikawanaoki.com/







922名無シネマさん:04/09/19 10:23:38 ID:CZ8yroaY
ハスミはシャマランについての評価にはまだ明確な
スタンスを打ち出さずに逃げているようだが、
ヴィレッジは流石に少しは褒めると思う。
923名無シネマさん:04/09/19 11:13:27 ID:rRK8mHBi
>>917
アメリカ映画ってのは昔の話でしょ。
今は職業上観ているって感じなんじゃないの?
924名無シネマさん:04/09/19 11:29:37 ID:UKqOgLZK
>>923
>職業上観ているって感じなんじゃないの?
いいかげんな2ちゃんとはいえ、こんな的外れなことを言う人は珍しい。
925名無シネマさん:04/09/19 19:38:42 ID:8sStFGvp
ヴィレッジは見てないがそれ以外は駄目だと思った
926名無シネマさん:04/09/19 22:53:36 ID:sdKl36XO
チミノはどの作品が好きなの?
「ディア・ハンター」はやっぱり嫌い?
927名無シネマさん:04/09/20 02:24:45 ID:DHlO6fDa
天国の門を評価してたような
928名無シネマさん:04/09/20 16:15:10 ID:plSj2BOC
今月の淫靡テーションは『マイ・ボディガード』でしたが、トニー・スコットを
何でもいいから早く褒めたくて仕方がないという姿勢が見え見えでしたな。
ふつう今月は『ジェリー』、来月『ニワトリはハダシだ』、その次が『マイ・ボディ
ガード』という順番でしょ。
929名無シネマさん:04/09/20 16:28:49 ID:1jcwIaEB
>>928
>>ふつう今月は『ジェリー』、来月『ニワトリはハダシだ』、その次が『マイ・ボディ
ガード』という順番

なんで?
930名無シネマさん:04/09/20 16:46:17 ID:1jcwIaEB
ハスミンは森崎東って、どうなんだろ。
山根貞男とかが好きなのはよく分かるけど、ハスミンに合うのかな??
931名無シネマさん:04/09/20 16:51:16 ID:2Zadadjt
何で周防さんは撮らないのさ
932名無シネマさん:04/09/20 16:53:07 ID:1Jcgi3uz
べた褒めに近くない?
933名無シネマさん:04/09/20 16:55:16 ID:plSj2BOC
>>929
なんで?って改めて聞かれても困るんですが、12月公開の映画を今月取り上げるの
はいくらなんでも早過ぎるだろうと。
『ジェリー』、『ニワトリはハダシだ』は蓮實氏の嗜好および雑誌発売と映画公開
の時期の兼ね合いから予想した結果ですので、それ以上の深い意味はありません。
ちなみに予想では『マイ・ボディガード』の次は『ターミナル』でした。
934名無シネマさん:04/09/20 16:57:16 ID:bzV780AM
生きてるうちが〜党宣言は激賞してた
935名無シネマさん:04/09/20 17:06:36 ID:XJHO/lB1
>>931
企画を吟味しているうちに、撮るタイミングを失ったんだよ。もう撮れんだろ?
勢いのあるうちに、本編でもTVでも何でもやれば良かったと思うけどな。

もっとも、監督としての収入(ギャラ・印税など)よりも、アメリカ行脚をネタに
した講演の方が儲かる日本映画界で、真面目に映画なんか撮る気にもならないか? 

「ダンス?」のリメイク権をハリウッドにいくらで売ったのか知らないけど、いまやお膝
元のアルタミラもフジに媚び売って営業している始末だし、世知辛過ぎるよ、
日本の業界は・・・。
936名無シネマさん:04/09/20 17:14:52 ID:plSj2BOC
>>935
一時期ハリウッド進出のため、英会話習ってたらしいけど。撮れんでしょうなぁ。
937名無シネマさん:04/09/20 17:15:43 ID:1Jcgi3uz
「Shall we ダンス?」は原作+脚本だから結構金貰ったろうね。
938名無シネマさん:04/09/20 17:21:35 ID:872fLC/u
>>930-934
「黒木太郎」もベストテンに入れてなかったっけ?
あと、森崎版寅さんも褒めてたような。。。
939名無シネマさん:04/09/20 17:32:26 ID:XJHO/lB1
>>936
高いハシゴに上げられて、外される(自分で降りれなくなる?)という恐怖の日本映画・
監督潰しのパターンにハマってしまったのさ。
日本じゃ、多少、賞を貰ったりヒットさせても、以後の実質的な扱いはたいして良くならないからね。
(むしろ、賞を貰うのを嫌がっている監督さえいる。何の役にも立たないのに荷物になるだけ)

ジャーナリズム・ファンは誉めるだけならタダだから誉めちぎるけど。周防さんに対しても誰も
責任なんかとらない。アルタミラもすっかりフジの制作会社みたいになってしまった。
カネ持ってるキー局にいいように使われてる。ウォーターボーイズもTVに買い取られちゃったし。 

清水崇とか偉いよな、「呪怨」をアメリカ資本で撮ったから「オレはハリウッド監督!」
とかふんぞりかえってもいいのに、次にテレ東の深夜ドラマとかやってるし。
舞い上がらずにできることをやってくしかないってことだな。強いよな。
940名無シネマさん:04/09/20 17:39:06 ID:872fLC/u
>>939
でも、周防氏の場合はヒットしたわけだから、
「当たる映画の撮れる監督」という認識は持たれてるでしょ。
だから、それだけでもないような。。。
アルタミラに関しちゃ、メジャー(フジ)に寄り添いつつも、
「タカダワタル的」なんてのも作るわけだから、
それなりに頑張ってるんじゃないかなあ。。。
941名無シネマさん:04/09/20 18:09:20 ID:P0tnJKoF
>>940
>「当たる映画の撮れる監督」という認識は持たれてるでしょ。

その神通力ももう終わってるのでは? 撮れなくなった点に関しては、やはり本人の
責任だろうね。考え過ぎたんだよ、きっと。

>それなりに頑張ってるんじゃないかなあ。。。

ま。基本的に日本じゃ制作会社は搾取されるだけだもんな。監督は状況が悪い中で
ゴマすってでもやりたいことをやるしかない。
一方、映画界もTVのキー局が着々と買い占めてるし、つまんないTVのDがブラウン管でも銀幕でも大きな顔をしてるし、
映画・TVの状況は先進国でも最低ランクじゃないの? スレ違いだけどオワットルよ、本当に。。。
942名無シネマさん:04/09/20 19:13:33 ID:/0icYqui
>>941
みんな死ねばいい・・・
943名無シネマさん:04/09/20 21:10:01 ID:sDvixvxV
>>941

> 映画・TVの状況は先進国でも最低ランクじゃないの? スレ違いだけどオワットルよ、本当に。。。
結局ハスミンもそういう状況の進展に手を貸していただけというのが悲しいよね。
944名無シネマさん:04/09/21 09:44:22 ID:8yfgiytT
蓮實しげぴこVS富野由悠季

どっかでやってくんないか。
945名無シネマさん:04/09/21 13:10:52 ID:S4OCVX4w
>>941

しかし、なんだかんだ言っても、「24時間、自前でテレビ番組を用意できる
国はアメリカと日本だけ」だそうだよ。他の国(社会主義国をのぞく)は、
番組の相当の割合いをアメリカ映画、ドラマや日本のアニメで埋めざるを
得ない。フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、みんなそうだ。
では、なんで日本とアメリカだけが、自前で娯楽を用意できるか
というと、経済規模の問題ももちろんあるだろうが、より根本的には
日本とアメリカだけが、「本当の意味での大衆文化」を有しているから、
だそうだ。日米以外では、大衆は、昔は貴族などの裕福な階級の文化を
拝借し、今は、日米の映画、アニメを拝借している、というわけだ。
以上、若干の私見が混じっているが、社会学者の多田道太郎の言。
946名無シネマさん:04/09/21 13:46:01 ID:kjf/HSrJ
日本の映画状況が、過去の日本の映画状況に比べて
産業的にかなり貧しいことは自明。
ただし、>>941 が、どれほど他の先進国(アメリカ以外だぞ)の
テレビ・映画事情に通じているかは、
文章を読む限りは分からない。つうか、眉唾。
947941:04/09/21 14:32:58 ID:/wY/l8XW
>>945
別に自前でも出前でもいいけど、ゴミが多いからハラが立つんだよw アメリカも日本よりも
遥かにゴミが多いようだが、中堅から上の質量はまるで違うのではないか?

>>946
ああマユツバだよw ヨーロッパ諸国のソフト制作力が(少なくとも量的には)さほど
でもないのも事実だろう。
ただし、Web上の海外在住者のサイトなどを見た範囲の印象論だと、日本のいわゆる大
衆化状況にはちょっと凄いものがあるなあ、とは思う。
(まあ思うだけだがw 実地の所は現地に数ヶ月は住まないとわからんし)
948名無シネマさん:04/09/21 17:40:46 ID:NDL+7TDv
>>947
あたま悪そうだなw
949名無シネマさん:04/09/21 19:02:31 ID:J75XPrT0
日本人の愚民化に一役買ってるテレビ業界
950名無シネマさん:04/09/21 23:14:22 ID:7XgP06EJ
>>944
誰?
951名無シネマさん:04/09/22 01:11:23 ID:JkRGmEDN
蓮實氏はポランスキーは嫌いなのでしょうか?
弟子の人たちの中には好きな人もいるようですが。
952名無シネマさん:04/09/22 01:58:37 ID:4hZnoRBL
そういえば、ハスミンって、ポーランドの映画人のことぜんぜん話さないような希ガス
953名無シネマさん:04/09/22 02:22:06 ID:/lNAiBeN
ポーランド好きー
954名無シネマさん:04/09/22 02:57:18 ID:Yv/wZ/5m
ただいま京都にいます。
955名無シネマさん:04/09/22 04:12:07 ID:Ekz6OIs0
>>951
昔、映芸でのベスト10に「テス」入れてたが。
956名無シネマさん:04/09/22 19:44:06 ID:/fKFm7lL
>>954
本当ですか?
シンポジウムとかにも参加されないようですし、来るとしても最終日の映画文化賞
の発表のときくらいでしょう。
957名無シネマさん
>>956
20日あたりから来られているようです。