900 :
名無シネマさん:04/03/08 22:24 ID:kBJ0Si2b
>>886 >>サムライは13,000,276,850ドルなんだから
ネタなのかもしれないけど、
>>819はドルじゃなくって円単位になおしてるんじゃないの?
ついでにそこは109円換算だけど実際にはboxofficeは106円換算じゃないかと
私は思っているので、もうちょい少ない(126億円くらい)のではないだろうか?
>>873 ロスト〜よりイーストウッドの最高傑作とか言ってるミスティック・リバーの方が妥当だろ
903 :
名無シネマさん:04/03/08 22:36 ID:PTYYk9t8
ブラザーベアがヒットすると思ってるのって俺だけなの?
ニモの三分の一と計算しても40億だよ。
俺も40億
ニモの十分の一だったりしてw
906 :
名無シネマさん:04/03/08 22:41 ID:5co34AjU
>>903 ヒットすると思う。
かわいいからね。
魚よりかわいいぞ、熊。
特に、エンドロールの最後が・・・
過大評価
指輪は世界で過大評価。
サムライは日本で過大評価。
キル・ビルはキネ旬ベストテンで過大評価。あ、サムライもか。
どんな映画も言おうと思えば過大評価になると思うけどな
>906
過大評価って・・・・お前がただたんにそう思ってるだけだろ。
周りの評価と自分の評価が一致しないと
過大評価映画≠ノ認定してしまう愚か者だな。お前は
日本のバカマスコミはハリウッドで日本ブームが!!!!みたいなアフォな煽りをしてたが、
結局釣られるだけ釣られてその挙句、バカにされただけのような気がするのは気のせいか?
過小評価の賞も欲しいね。
認められなかった名作。
911 :
名無シネマさん:04/03/08 22:49 ID:5Kpe0vkH
>>901 そうかも。
>>私は思っているので、もうちょい少ない(126億円くらい)のではないだろうか?
それはない。
28-29の時点での130億超えはeiga.comでも言及されてた。
913 :
名無シネマさん:04/03/08 22:53 ID:5Kpe0vkH
週末ランキングでは兄弟熊の方が指輪より有利だよね。
アニメはとにかく週末に強いから。
あと、一日あたりの回転率も兄弟熊の方が指輪より有利。
一日あたり倍近く放映できるんじゃないかな?
過大評価かどうかは別として、日本人のラストサムライの持ち上げようは
正直アメリカ人にとってはウザかったろうね。
大リーグや欧州サッカーもそうだけど、日本人がちょっと活躍したり、
海外進出すると何の根拠もなく、「絶対大丈夫」と太鼓判を押す奴が
沸いて出てくるし。
>>911 ただ、そうするといろいろと王の帰還で計算があわなくなってくる部分がある
松竹は
ttp://www.shochiku.co.jp/guide/ir/press-release/040301.html 『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』公開後16日間(2月14日〜29日)の全国動員3,586,871名、
興行収入4,765,916,950円と第1作『旅の仲間』・第2作『二つの塔』の約30%増
http://www.eiga.com/ranking/040302.shtml 日本市場でも3月1日現在で360万人動員、興収48億円という快ペース
>>819 109円換算
1 1 *4,910,479,321 710,395,619 738 *3 The Lord of the Rings: The Return of the King
eiga.comがラストサムライでどこをソースにしているのか?boxofficeを109円換算で計算
しなおしているってことはないだろうとは思うけど。
>>909 確かに「日本ブーム」はあんまりだと思った
変な煽りをしないでやれないものか‥。
918 :
名無シネマさん:04/03/08 23:12 ID:cF92IgqH
マスコミは肝心なところで日本叩いてるから
スポーツやサブカルチャーで日本をべた褒めして
売国奴だと思われないようにしてるんだよ
過大評価って言うか日本では十分相応の評価されてるんじゃないか・・・?
やはり日本ラズベリー大賞が求められるな
ラストサムライもロードオブザリングも、ここまで見なかったから
もうちょっと我慢してDVDで見ようかと思う。
なんか今更見るのは格好悪いし、ちょっと悔しい。
こういう人、結構いるんじゃないかな。
>>919 日本の、邦画に関わってる奴って、冗談分からなさげ
922 :
名無シネマさん:04/03/08 23:26 ID:cF92IgqH
日本ラズベリー大賞・・・
恐ろしくハイレベルな戦いが繰り広げられそうだな
そういえばこんなレスあったな
730 名無しさんにズームイン! New! 04/02/20 21:35 ID:/d4jD/wu
第27回日本ラズベリー賞
作品賞 躍る大走査線 THE MOVIE/レインボーブリッジを封鎖せよ!
最優秀監督賞 北村龍ニ(スカイハイ[劇場版]、あずみ)
▽主演男優賞 Gackt(MOON CHILD)、hyde(MOON CHILD)
▽主演女優賞 上戸彩(あずみ)
▽助演男優賞 オダギリジョー(あずみ)
▽助演女優賞 あじゃ(バトル・ロワイヤルU/鎮魂歌)
▽脚本賞 Gackt、hyde(MOON CHILD)
▽外国作品賞 「マトリックス/レボリューションズ」
そろっとスレ違い
925 :
名無シネマさん:04/03/08 23:45 ID:lnr3LjZh
>>862 ゴールデングローブでワーワー騒いだ後
アカデミーでワーワー騒ぐようなものだよ
926 :
名無シネマさん:04/03/08 23:48 ID:lnr3LjZh
>>877 宮崎は指輪ヲタ
ウィロー(やSW)作ったルーカスと同じで
自分で制作出来ない妬み
>>915 私見だがボックスオフィスの累計興収はその週の円相場でドル換算したのを
足していっているのではないだろうか?
過去ログ見るとサムライの1週目は109円換算で2週目は108円換算、
3〜4週目のデータはなくて5週目が107円換算になってる。
eigacomは2月14-15の段階で120億突破と言ってるのに、
>>25では118億になってるしね。
興行収入って「ドル」なんだけど、為替レートはいつの時点のを使うの?
1週間単位で、1週間分の収入をその週の為替で換算するのか、それとも
毎日の収入を毎日変わる為替で換算するのか、月や季節でレートが決まって
いるのか・・・
一時期、1ドリ=70円台っていう超円高の時代があったけど、その時の
日本の影響力は凄かっただろうね。
>>929 うーん、確かに106円だと指輪は辻褄が合う。
では、その映画が公開された週の相場でずっと計算しているのだろうか。
1作品ごとにこれは106円であれは108円でとか。
>>930 その辺はよくわからない。日本が発表した週末の興行とかがわかるところが
あればいいんだけど。先ほどの松竹も最初の4日の興行とか妙なデータばかりで
王の帰還ではあまり参考にならなかった。
●ただeiga.comによると最初の週末は先行ふくんで 15.5億円
●
http://www.boxofficemojo.com/intl/japan/2004/07.htm boxofficeでは王の帰還は$14,676,989ドル
計算して、 1 550 000 000 / 14 676 989 = 105.607492(ドル/円)
このときは
>>25の通り たしかに1ドル105.6円で換算していたのだろう。
ちなみに2・29のboxofficeの値にこの105.6(円/ドル)をかけると
(45 050 269 * 105.6) / 100 000 000 = 47.5730841(億円)となってもっと松竹の発表に近づくみたいだ。
一方ラストサムライは
●eiga.comによると最初の週末で 9億2350万円
●boxofficeでは8 355 132ドル
923 500 000 / 8 355 132 = 110.530869(円/ドル)と計算される
その110円をそのまま適用すると2・29のboxofficeで
119 268 595 * 110 = 13 119 545 450
たしかに130億円になるのだろう。
ひょっとしたら、映画ごとに最初の週における
円/ドル=為替レートでずっと固定してるのかもしれない。
ただこれは今の段階では推測に過ぎず、もっと日本のほうが
発表したデータがあればその辺計算してよくわかると思う。
興行収入を上げたい映画会社は、日本で公開されると同時に円を買って
円高にしてるかもだ!
おいおい、デスペラUが3位だぞ。信じらんねぇ。
さすがジョニデ様の威力は絶大だな・・・・
ちなみにイノセンスは5位で大コケ。しかも4位のワンピースにかなり離されてる模様。
来週にはホテルビーナスにも抜かれるでしょう。
個人的にはそんなにダメな映画とはとても思えんかったが・・・・マニアック過ぎだな。
日本ではアニメは絵が可愛くない時点でアウツ
934 :
名無シネマさん:04/03/09 01:23 ID:apF/rZK8
>日本のマスコミのラストサムライの評価が
一番過大評価だと思う、アメリカではサムライはたいして評価良くない
アメリカでも勢いのまま評価した人も多かったんだろうか?
で、冷静になってみるとたいしたことないよ・・とか。
>915
松竹発表の「興行収入4,765,916,950円」の
下2桁の50円って何だろう。
50円単位で入場料金設定してるところってあるの?
937 :
935:04/03/09 01:50 ID:cnRe0nsE
消費税分ですか。ありがとうございます。
938 :
名無シネマさん:04/03/09 02:05 ID:tYz1ZFMS
過大評価っていうのは、まわりが持ち上げ過ぎ、騒ぎ過ぎという意味で、別に作品をけなしてるわけじゃない。
けなしたと勘違いしている人がいるようだが。
それも微妙ー
評価も興収も良くないアメリカでそれでも過大評価だって言われるってのはつまり…。
というか、これはストレートに日本に対して言ってるって事か?
興行収入1億ドルですから・・・。
まぁ、どうでもいいよ
(・з・)キニスルナ!
>>633 押井守の10年来のファンです。
イノセンス5位ですか・・・
初日に地元の映画館(北関東の県庁所在地)と
東京のシネコンで見たんですが、落差が激しかった。
田舎ではガラガラですね、幼児を連れた女性がいたのはほほえましかったけど。
東京ではそれなりに入っていたと思ったんですが
それでも5位ですか・・・
金かけたプロモーションも水泡に帰したのですね・・・
そういえばキネ旬の扱いも10年前に較べれば冷淡だった。
口コミで広まる映画では無いから、あとは落ちる一方でしょうね。
残念だなあ・・・
>>943 5位って別に悪くないやん。(よくもないけど)
上位は2、30億クラス以上のの映画ばかりだし。
まさか本気で4、50億いくと思ってたの?
製作に3年もかかってるんだ。
それにアニメにしちゃ珍しく派手に宣伝してたし。
せめてメキシコに並ぶぐらいの勢いは見せなきゃウソでしょ。
946 :
943:04/03/09 05:01 ID:0pFH0k1M
イノセンスは制作費が20億円。
2、30億クラスの映画並に客が入らないと資金が回収できないんですよ。
ジブリの鈴木敏夫がプロモーションを手掛けてたから、
「あるいは?」「ひょっとして?」と、心ひそかに希望を持ってたんですけどね。
まあ、カンヌでは何かの賞を取るでしょうし、
そうなれば欧米での興行はある程度期待できるし、
国内でもアニメファンがDVDを買ってくれるだろうから、
トータルではそう悪くないかもしれないけど。
でも公開時の興行成績でペイするのが王道ですよね。
やっぱり押井は王道を行けないのかと思うと、残念なんです。
>>944 イノセンススレでは悲観論は置いといて、悪くて20億良くて30億を狙ってたんだけど、
地方で弱く大都市ではそこそこ入っていたにも関わらず、
昨年20億のワンピースに都市部の動員で負けたというのは結構ショック。
どうやらこれでは悲観論通りの10億いくかどうかになってしまった。
>>947 子供アニメは土日は凄く入るんすよ。代わりに平日は弱い。
ワンピースは前作も初日はかなり入ってるよ。
都市部云々はわからないけど。
まあ30億は無理だろうけどね。
今の情報では20億が絶望的な状況ではないと思うけど。