1 :
ナッツ:
インディ・ジョーンズなどの映画で、よく飛行機が
飛んでいる映像を、同じ目線で撮っているシーンが
あるが、あれどうやって撮ってんの?
等、飛行機関係であれば、お願いします。
>>1 実物大の飛行機セットに役者を乗せて、バックに背景を合成する。
昔は、リアプロジェクションといって、直接背景を後ろのスクリーンに
映写していたが、いまは緑または青のバックを用意して、オプチカル
またはデジタルで背景を合成する。
ちなみに、空撮というのは実際に飛行機で地上や他の飛行機などを
撮ることを一般的に言う言葉で、↑のようなものは空撮と言わない。
3 :
ナッツ:04/03/02 11:29 ID:BV9+ieEA
一方の飛行機から、空撮して他の飛行機を撮っているわけ
じゃねーのね?
単発質問スレを立てた
>>1は高度6000フィートからパラシュートなしで墜ちて下さい
>>3 最近の映画ファンにしては、実に素直な目(≒くさった目)をしている。
そういうショットは、まずあまりない。
ちなみに、車の運転席を前から撮っている映像も、昔は同様に撮っていた。
今ではほとんどトラックのうしろにがっちり組み込まれて引かれる形に
なっていて、いずれにせよ自立して走っているわけではない。
というところで終了。
削除依頼よろしく。
6 :
ナッツ:04/03/02 14:15 ID:BV9+ieEA
そういう意味ではないんすよ。
よく、ジャンボジェットが飛んでいる映像(中じゃなく外見)
をジャンボよりさらに上から撮っている映像があるでしょ。
あれは、どうやってるのかと。ジャンボは高速だし、接近
出来ないでしょうに。
7 :
名無シネマさん:04/03/02 15:05 ID:UqZqH4L5
「エグゼグティブデシジョン」でも、飛行中のジャンボを近距離で、上から下から、
斜め前方から撮っていて、これは一体どうやって撮っているのだろう?
と思いました。 まあ、遠くの飛行機から、超望遠で撮っているのだと思うが。
でも、そういうのは、「空撮」とはいわないのでは?
「空撮」とは単に「空中で撮影した」という意味ではなくて、
うんと上空から下をとる場合のことで、「マンハッタンを空撮した」、「レインボーブリッジを空撮した」、というように使う
と思ったのだが…。どうですか。
>>6 高速でもお互い同じ速度で真っ直ぐ飛んでれば問題ないじゃん。
エアフォースワンでも空中空輸機が接近して給油するシーンや、中に乗ってる
人を救出するシーンではプロペラ機が平行にとんでるシーン。あとエグゼクティブ
デシジョンでもステルス機がジャンボの腹にくっつくシーンとかあるから、別に
すぐそばを飛行機が平走くらい平気だろ。
大きさは違うけどブルーインパルスとかジェット機での曲芸もあるんだから。
>>6 相対速度という言葉を知ってる?
高速で飛んでる物体も、同じように高速で飛んでる物体からは
静止して見えるという理屈です。
この相対速度をあわせて接近すれば、飛行機同士が近付いたって
危険はないよ(無論、そのつもりでプロが操縦してれば)。
そうじゃなきゃ、空中給油も編隊飛行も出来ないでしょ。
もちろん、映画によってはジャンボも背景も模型orCGという可能性
も大。
10 :
名無シネマさん:04/03/02 22:37 ID:+3Zg6zh0
ジャンボジェット機のようなでかい
飛行機同士で平行飛行は危な過ぎて
無理だろ。誰かわかるやついねが?
>>10が秋田出身だということは分かる。
ジャンボを撮るのにジャンボを2機飛ばさにゃならん、という発想が分からん。
13 :
名無シネマさん:04/03/02 22:54 ID:UqZqH4L5
>>11 んだな。カメラ機もジャンボでなくてはなんね、という理屈もなかろ。
他の飛行機でもいいかもしれね。
ただ、ジャンボは高速(なのかな?)なので、スピードを合わす為に、
カメラ機もそれなりに大きな飛行機である必要があるのではないか、と、10氏は考えたのだろう。
たぶん、1氏も。
だれかくわしいひとキボ〜ヌ。
「ジャンボは高速」って、その大雑把なこだわりはなに?
時速1000kmが最高速度だからって、そのスピードで
飛ばなきゃ失速するわけじゃないんだから(ちなみに
離陸速度は確か80km/h程度)。
それに、この手の撮影でカメラ機はヘリであることが多い。
撮られる側が合わせるという発想をしてくださ〜い。
>>14 そんなに甘いもんじゃない。
ヘリで並んで飛べるぐらいの速度だと、ジェット機では失速ギリギリになる。
極端な機首上げ姿勢になるし、動翼が出てしまうから、観客にバレちゃうよ。
>>14 ジャンボのV1が80km/hだなんて大ウソ、誰から吹き込まれた?
17 :
名無シネマさん:04/03/03 12:22 ID:JrxuqlTb
>>1さん。お伺いします。
このまま、 「飛行シーンはどうやって撮影したのか?」、の路線で進めるご方針でしょうか?
スレタイに、「〜等、飛行機関係であれば、お願いします」とお書きになってますが。
そうすると、「空撮された飛行シーン」、全般に話題をひろげてもいいのではないでしょうか。
たとえば、空撮された美しい飛行シーン、迫力ある飛行シーン、など。
そのほうが、「トラトラトラ」、「カプリコン1」、「華麗なるヒコーキ野郎」、などひろがっていきます。
この、どうやって撮影したのか、の路線だけだと、スレ自体が、失速、急降下する余寒がありますので。
いかがでしょう。
18 :
ナッツ:04/03/03 12:37 ID:oyQujS3s
シーン、云々でも全く持って構わないじゃん。
しかし、根本的には、どうやってジャンボ機を撮影したか?
が、今だ結論出てねーし。それが気になるなあ。今までの読
んで、俺は、ヘリは無理じゃねぇ?と思うし、飛行機の平行
飛行と言いきりたいが疑問が残るって感じ。
結局、上で偉そうにいってるやつも予想でしょ。
しかも、疑問点含みまくりで、つっこまれまくりだしさ。
>>13 疑問点をすっきりとまとめてくれている。Danke!
並行飛行しなきゃならん理由なんて無いだろ。
比較的安定した撮影の出来る機材乗せたヘリコで
多少離れた飛行機を望遠でパンすりゃスピード感十分な映像が取れるだろ。
嘘だと思ったらビデオで通行人撮ってみな。
広角で5m先の人物フォローするのと
望遠で20m先の人物パンするのとどっちが迫力出る上に簡単か試してみればいい。
>>19 遠くから長ダマで狙えば、ヘリの振動を受けて画面が揺れる可能性が高くなる。
いつも望遠で処理できるカットだけと限ったものでもない。
だいたい、ジェット旅客機が巡航速度を出せる高度までヘリで上がるのが一苦労。
せっかく待ち構えていても、チャンスは1テイクだけ。そんなリスキーな撮影、
プロがやると思うか?
22 :
14:04/03/03 14:17 ID:zrKmE5qr
>>16 80ノットと勘違いして記憶してたよ。
ごめんな。
確かにジャンボ相手はヘリじゃきついものがあるかもしんない。
双発ジェット以上の撮影機が必要だね。
>>18 悪かったね、偉そうで。
もう来ないから安心しな。
23 :
13,17:04/03/03 14:47 ID:JrxuqlTb
>>21 サンクス。 ふ〜む。そこに撮影方法も書いてあるのかな。
だれかわかる人おいでください。
>>14 80ノットでもアフォだ。80ノットならセスナの速度だ。
ジャンボ機のV1は状況にもよるが140〜180ノットぐらい。
エクゼクティブ・デシジョンのジャンボとF117は後者の合成。
大型機の平行飛行はぜんぜん難しくないよ。軍隊なら編隊飛行は
みっちりと初期で覚えさせられるし、曲技飛行もするし
空母は超過密なフライトスケジュールを組む。
超接近しなければ、高速道路を隣の車と速度をあわせて走るぐらいの難易度。
25 :
ちょ:04/03/04 12:44 ID:EzP1YA9q
しかし、わざわざ1カットの為に、そんな大掛かりかことを
するのだろうか。
よく、TVの海外旅行が賞品のやつでも、ジャンボが飛んでいる
映像あるよな。あれは航空会社が用意してんのかね。
真相は、、、、謎だ。
26 :
24:04/03/04 22:19 ID:4s9av67v
>>25 ハイジャック映画とかで飛行機の外観をとるために
架空の航空会社をでっち上げて、中古ジャンボを
ペイントして飛ばして撮影なんて、ハリウッド映画では
日常茶飯事です。数千万投資すれば出来るし。
テレビの商品画像は広報用に撮ったのを航空会社が
ストックしてるからそれを放映してるの。
電車だって車だってテストコースの広報画像持ってるでしょ?
スレタイに惹かれてやってきたが、レスがあまりに××な内容なので航空板に帰ります。