952 :
名無シネマさん:2005/03/29(火) 00:33:23 ID:IS3nfexr
川崎テツヒロとは、どんな人ですか?
953 :
名無シネマさん:2005/03/29(火) 00:55:06 ID:YvUvCvoe
>>950 真下は真下4連発なのでしょうか?それとも真下(ユースケ)特集なのでしょうか?
後者なら「真下」「踊る」「踊る2」に「冷静と情熱のあいだ」あたりでしょうか。
星由里子特集も気になりますね。この前やった文芸特集での作品を外してくるとなると
結構絞れる様な気もしますが。「千曲川絶唱」あたりの作品を中心に来るのか?
それともバラエティーに飛んだチョイスで来るのか?若大将はないでしょうね。
個人的には「何処へ」「クレージーだよ奇想天外」「世界大戦争」あたりから
1つやって欲しい気もしますが。「奇想天外」と「アルプス」を同時にやったら
それはそれで面白すぎますけど。でも、ソフト化されていない作品を2つは
入れてくるんでしょうね。白川由美特集同様に。あと、歌謡ってなんだろう?
あ、僕も川崎テツヒロ氏存じあげません。今検索しましたけとヒットしませんでした。
一体どんな方なんでしょう?
954 :
名無シネマさん:2005/03/29(火) 00:57:24 ID:Q7yNjH+E
川崎徹広でよかったかな?
それともネタ?↑
955 :
953:2005/03/29(火) 01:29:10 ID:YvUvCvoe
>>954 いや、ネタじゃないです。マジで存じあげませんでした。
今、goo映画で検索しましたが面白そうな作品撮っておられた
ようですね。どんな感じの監督さんなんでしょう。
>>941 90人もいましたかね。
>>942 >「サラリーマン悪党術」
「サラリーマン悪党術」「裏切り男」「ああ馬鹿!」「断絶男」と続く、須川のブラックコメディ四部作はいいね。
本流の社長、クレージーがパワーを失っていただけに余計にすごみがある。
>>946 >「僕たちの失敗」
もともと石川達三が、あまりに原作を無視した脚色と言ったのがきっかけだよね。
若者風俗を薄っぺらく料理する、典型的な白坂節。須川というより初期の市川崑や増村向きだろうけど、
それだとトゥーマッチにすぎるかw メインテーマの旋律は同じ佐藤勝の岡本喜八作品「地獄の饗宴」の流用だよね。
>>948 >「拳銃よさらば!」
あと寺山色でいえば、壁一面の時計が一斉に鳴るところとか。
「野獣死すべし」の二匹目のドジョウを狙ったはいいが、やっぱオミズではハードボイルドにならず。
島崎雪子、崩れた感じの色っぽさ。中村八大の音楽がジャジーな音楽がカッコいい。
>>949 >「太陽は呼んでいる」
田中友幸プロデュースには珍しい文芸物と思いきや、「ジャコ万と鉄」「熱泥地」以来、
大自然の中での男たちの葛藤という系譜はけっこうあったね。
「天国と地獄」で売り出した山崎務、この映画のあとの「恐怖の時間」でも加山と共演。
東宝がプッシュしていた時期だった。
>「ああ馬鹿!」
当然、「アパートの鍵貸します」のパロディを狙ったものでしょう。
リチャード・スティガーは架空の原作者っぽい。バタくさい味を狙った須川のペンネームかも。
「♪だァ〜れも知ィ〜らなかった」という不思議な主題歌は、音楽の真鍋理一郎自身が歌っている。
音楽といえば、今回の四本も中村、佐藤、山本直純、真鍋と全部違う。
他の代表作も「野獣死すべし」「君も出世ができる」が黛敏郎、「けものみち」が武満徹。
須川栄三という人は、緊密なコンビの作曲家がいなかった人だったね。
>>953 「真下」は封切り一本立てじゃないの。
958 :
名無シネマさん:2005/03/30(水) 00:32:37 ID:+/ifbKEV
>>951 矢口監督の映画はインディーズ映画というか、構図がこじんまりとしていて、
大スクリーンでみるような映画ではないと思いますよ。
彼の作品は100〜300人収容程度の映画館でちょうどよい映画ですよ。
959 :
名無シネマさん:2005/03/30(水) 00:53:06 ID:5a0FPhdI
川崎徹広特集とはずいぶんマニアックな。
あまり特徴がないんだよな〜。
強いてあげれば、浜美枝主演作が印象に残るぐらいかな?
この調子で丸林久信・日高繁明・小田基義・岩内克己・岩城英二といった監督
たちの特集を組んだら面白いな。
タイトルは「第2の鈴木英夫を探せ!東宝プログラムピクチャー監督特集月間」
とかいって。
ま〜、7〜8割は凡作でしょうが。
960 :
名無シネマさん:2005/03/30(水) 21:15:51 ID:ShJYJWc2
壊かし板にあったけど、4/2のナイト「結婚のすべて」「ある日わたしは」の
二本はニュープリントだそうです。
やっとあのズタボロの上原美佐とやっとおさらばできる。
でも「幻燈辻馬車」のシナリオ置くってホント?
961 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 03:25:59 ID:FvZ9Bk2V
そろそろ次スレですが、やっぱり懐かし邦画板のほうがいいかな?
鬼才・岡本喜八特集、盛況でしたね
階段の下まで列が出来てるの初めて見たよ
券売機の横には岡本監督の等身大パネルがお出迎え。ロビーには
全作品のポスターやスチールが並んでなかなか壮観でした。
売店のガラスケースの中に監督愛用の品や台本が並んでましたが、
さすがに人が多くて全部は見きれなかった
「幻燈辻馬車」「アンドロイド」「遠い海から来たCOO」のシナリオもあった
読めないけど。
963 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 08:25:19 ID:17j1QaJE
>>961 正直、潰れるまで時間がないのでこのままこの板で通した方が良いのでは?
錦糸町のシネコンできたら浅草東宝は終わりだと思うが。
964 :
東宝ファン:2005/04/03(日) 08:43:32 ID:Uwpb/VRw
112回目の浅草東宝ANでした。まさに盛況でした。以前は1階の窓口で、
もぎりのおばちゃんがいたので、大入りの時は復活すればよいのだけど。
普段、自分は後ろの席に座るのですが、映画前のト−クショ−があるので、
前の席に座り、金子正且プロデユ-サ−のお話を聞きました。一昨年の東宝女
優特集以来2度目の登場。喜八監督デビュ−作「結婚のすべて」では、監督
昇進を祝って、東宝の役者がこぞって喜八組に出演したとか。監督の人柄が
偲ばれるエピソ-ドでした。ミ−ハ−な私は、市川コン氏、谷口千吉氏、新藤
兼人氏、坪島孝氏に続いて金子正且さんからワイズ出版の「金子正且の仕事」
にサインをもらいました。生前に喜八監督からサインをもらえないのが残念
で、訃報を聞いたときは、思わず監督のご自宅にお悔やみに行きました。
「幻燈辻馬車」の台本も陳列されており、キャストも印刷されていたのに
はびっくり!主演は確か、仲代達矢でした。ト−クショウの司会をした小関
さんが、東宝出版事業室発行の岡本喜八全作品集の編集もされ、オ−ルナイ
トの番組編成を行っているのですね!
965 :
東宝ファン:2005/04/03(日) 09:11:45 ID:Uwpb/VRw
続いて、映画の感想などを…。
「結婚のすべて」 ニュ-プリント。市川こん監督の初期作品を思わせるモダ
ンで、ライト感覚な仕上がり。結構楽しめました。上
原謙の大学の哲学教授は、笠智衆をイメ−ジしたのか
?
「若い娘たち」 原作は石坂洋次郎で、2度目の映画化。いまいちで
した。
「ある日わたしは」ニュ-プリント。以前に集英社文庫の石坂洋次郎の原作を
途中まで読んだけど断念したこと有り。原作を知らな
いほうが楽しめます。主演の上原美佐のセリフが棒で、
ちょっといただけない。本人も女優をやる気はあまり
なく何本か出演後、女優を引退。佐藤勝の軽快な音楽
が、グッド!上原美佐はやっぱり「隠し砦の三悪人」
のお姫様が似合うね。まあまあの出来。上原美佐の
妹に扮した星由里子にまだ八重歯があり初々しい。
「大学の山賊たち」 今回の中ではベスト作品。早くも喜八タッチ全開。
青春+活劇+コメデイ+ファンタジ−って感じ。
上映後、先着100名へのプレゼント(お酒)を頂き、満喫の一夜を過ご
しました。5月の番組も判明し、まだまだ浅草東宝オ-ルナイトが続きそうで安
心しました。
966 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 13:37:07 ID:Escg1dAb
私もオールナイト行ってきました。
開場前、長い列ができていたので、200人位入るかもと期待したのですが、最終的
には100人超位でしょうか?前々回のゴジラの時と大して代わらない観客数だった
ので、少し残念でした。客層が千差万別で、有名な謎の老夫婦以外に普通の老夫婦
も来ていたし、汚いおっちゃんも多かったし、女性も多かった。
金子正且の話は、声が小さくて、あまり聞き取れませんでした。
>>965 東宝ファン様 いつもお疲れ様です。私も久しぶりに行きましたが盛況でしたね。
ただ、他でも書いたんですが、以前に比べて、映写機がへたっているような気がしませんか?
なんか画面がやたら暗くなったような気がします。
「ある日わたしは」なんてせっかくのニュープリントなのに発色が悪くて…。
通われていて、そんなことを感じませんか?
968 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 13:52:06 ID:Escg1dAb
「結婚のすべて」
秀作。デビュー作のためかオーソドックスな撮影で、見やすい。
ズームがとても効果的に使われていて、感心した。
三船、司など、大物俳優がチョイ役でゾロゾロでているのも楽しい。
某有名サイトの感想を読んでみたら
http://home.f05.itscom.net/kota2/jmov/1996_01/960116.html ストーリーが完全に間違ってますね。本当に見たのかな?
あそこの常連さんは指摘してあげては如何?
「若い娘たち」
秀作。ストーリーも映像も俳優も全てよい。
ニュープリで見たかった!
「ある日わたしは」
愚作。上映後、ロビーのあちこちで上原美佐を罵倒する声がきかれた(笑)。
でも上原ばかりが悪いのではなく、これはストーリー自体も問題があると
思う。
映画のテーマ自体が今となってはあまりにもずれているので共感できない
ので、正直なんともいえない。
「大学の山賊たち」
佳作。確かに喜八タッチ全開ではあるけれど、個人的には「結婚のすべて」
や「若い娘たち」のような、ユーモアの方が好きだ。
969 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 13:56:16 ID:Escg1dAb
後から考えると今日は「上原謙特集」だったかも(笑)。
喜八からのプレゼントは今後もあれだろうか(笑)。
終了後、女性の二人組が今日は楽しかったと満足そうに劇場を後にしていたのが
印象的。DR.ジョーンズ特集ではもっともっと面白い企画が沢山ありますぞ!
これからももっともっとご来場ください。
970 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 14:02:50 ID:Escg1dAb
>>967 ローレライの感想(
>>915)でも書いたけど、最近の浅草東宝の画面は暗いです。
明らかに暗い。
昨年の「君も出世ができる」あたりまではとても綺麗だったので、これはここ
数ヶ月の現象だと思います。
ただ、その理由が映写機の問題かといわれると、ちょっとわからないです。
今度行ったとき、直接聞いてみてはどうでしょうか?
971 :
名無シネマさん:2005/04/03(日) 14:42:19 ID:kofx6Bya
自分も久々にAN参戦しました。
喜八映画見に行ったのに今思い出すのは
上原謙の顔ばかりですね、ホント。
『大学の山賊たち』の2役がツボでした。
作品としてはデビュー作の『結婚のすべて』
が一番楽しめました。最初「私にも心のスイッチ
があるんですよ」と新珠三千代が上原謙に
いったときは恥ずかしいセリフだなぁと
少し苦笑してしまったんですが、浮気(的なこと)
をした後で家に帰っても何もとがめずに
彼女の幸せを願っており、彼女の心のスイッチを
押すシーンにはボロボロ泣いてしまいました。
ただ軽妙なだけではなく、心に残るものをしっかり
作れる人だったんだなと再認識した次第です。
>>971 「スイッチ」でなくて「呼び鈴」ですね。
きのうのANでは笑いが漏れていたけど、いいセリフだと思うけどなぁ…。
973 :
名無シネマさん:2005/04/04(月) 00:24:26 ID:pb9t7i+g
>>972 そうでした呼び鈴だ。起き抜けにかいたから
文章メチャクチャになっちゃいました。
974 :
名無シネマさん:2005/04/04(月) 02:09:03 ID:PFvBkFrm
喜八トビによると、
遺影はもちろん、等身大パネルも、ポスターも、愛用の品も、
みんな「お別れの会」で喜八監督の側に飾られたものだったそうです。
浅草のスタッフが、「お別れの会」に行けない喜八ファンのために、
映画館で「お別れの会」と同じ環境をファンに提供しようと
つとめたそうです。
俺も来週こそは行こうっと。
来場者プレゼントは毎回あるそうです。ただし毎回同じ日本酒とのこと。
976 :
名無シネマさん:2005/04/05(火) 09:50:01 ID:GTm6uA57
ところで今話題となっている「最近浅草東宝のスクリーンは映像が暗い。映写機
の問題か?」については、関係者の方は何とおっしゃっていますか?
977 :
東宝ファン:2005/04/05(火) 19:26:54 ID:yLev1b7K
本当に最近、浅草東宝のスクリーンは映像が暗いですね!
浅草東宝オ−ルナイトフリ―クの私も感じました。
自分はゴジラ忠臣蔵特集、見に行きましたが「ゴジラ・ファイナルウオ−ズ」
は封切時、地元のシネコンの映画館よりも暗く感じました。
喜八特集の「結婚のすべて」はニュ−プリントのせいもあり、明るく感じまし
たけど…。幕があがったままなのも、いまいち映画のはじまる前の興奮が冷めま
すね!以前は、休憩時は必ず幕がたれていました。いつから、幕があがったまま
になったか知っている人います?
>>977 確かに以前は幕がたれてましたね。
幕の左下には「ツバメコート」という広告が入った幕でしたね。
いつから上がりっぱなしになったかは私も興味あります。
>>979 前々スレ
>>1です。スレ立てお疲れ様です。
私が初めて浅草東宝スレを立ててから2年半。
マターリペースではありますが3スレ目が立ちました。
2ch映画一般板の定番スレにして、良スレと成長いたしましたのも
日頃の皆さんのご愛顧と、ご努力のたまものであることは言うまでもありません。
3スレ目も立った、せっかく機会ですので
浅草東宝スレのさらなる発展と、そして劇場の末永い存続を祈りつつ、
日ごろの感謝の気持ちをみなさんにお伝えできればと思っております。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
>>978 そういえば、ツバメコートってたしか数年前に破産したような…
982 :
名無シネマさん:2005/04/06(水) 00:46:37 ID:q9K8o96Y
緞帳には「蒲長」(松屋の通りのカマボコヤ)
スクリーンが剥き出しになったのは、スクリーンカーテンのワイヤが切れたのに直す
金を渋ったから。
と聞いてますが・・・。
真実は?
ここは確かに良スレですね。
やはり実際に見に行った人でないと書き込みしにくいというか
専門知識が必要だからかもしれません。
2chでの良スレの条件は荒らしの目にとまらないことでしょう。間口は狭いが奥行きがあるスレだと思います。
女性の方でご覧になっている方はいらっしゃいませんか?
4/2の感想など、よろしければお書き込みください。
あれ? 「ツバメコート」が書いてある緞帳もどっかで見た気がするな。
どこの劇場だっけ?
987 :
名無シネマさん:2005/04/06(水) 21:52:12 ID:uuYsSS/1
旧・日比谷スカラ座
ツバメコートって何屋? コート屋?
989 :
名無シネマさん:2005/04/07(木) 11:24:11 ID:6on9Uuo7
ミラノ座もツバメコートだった事があったような気も・・・。
旧・千代田劇場でも「ツバメコート」を見たような気がする。
なにげに「ツバメコート」はよく劇場に緞帳贈っていたメーカーなのかな?
無駄に撥水加工されていたりとか
>988
そう。
コートを主力したアパレルメーカーで、昔は学生向きのコートなんかが
定番だった。数年前に倒産。
最近は売店やってないの? 揚げせんべいとか薩摩揚げとか旨かったのに。
>5月の番組も判明し、
いつもは教えてクレクレ君なのに、自分からはわかっていても書かないんだな。
997 :
名無シネマさん:2005/04/08(金) 18:04:36 ID:KLWNmrGS
埋め立てage
>>994 東宝ファンさんは毎回レポートを書いてくれているので、このスレでの貢献は
大。ギブ・アンド・テイクという点では十分ギブしてくれている。
一方
>>994は何かこのスレで他人のために役にたったことはあるのか?
999 :
名無シネマさん:2005/04/08(金) 20:03:20 ID:KLWNmrGS
999
1000 :
名無シネマさん:2005/04/08(金) 20:04:47 ID:KLWNmrGS
大村1000吉
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。