埋め
埋め
埋め
>>951はアンチが立てたスレだろ。
何で蓮實が括弧に入ってんだよ。テンプレもハスミンを連呼してるし。
新スレもういいや。
バカな1に塩。
マジレス野暮だけど、俺にとって、アンチ/信奉者はどうでもよかった。
映画好きがあれこれ、新旧の映画についてアカデミックな考察が、
少しはいったスレであればいいなと期待した。残念ですが、すれ違い儘でした。
そんなの2ちゃんに期待するのが馬鹿
959 :
918:05/02/15 22:11:14 ID:KrG6skZR
>>957 ご自身のアカデミックな考察について、ぜひ、聞かせていただければこちらとしても勉強になります。
おまえさんちょっとうざいっす。
961 :
名無シネマさん:05/02/16 01:55:06 ID:VnHNjbCb
よし、じゃあ期待にこたえてみんな新旧の映画についてアカデミックな考察しようぜ。
以後それ以外の話題禁止。
めちゃ、堅苦しいのは辛いからイヤダ
でも、いろんな映画の話題(プログラムピクチャー含め)と自分の思い込み、
香辛料としてのハスミン論なら書きやすいかも。手前勝手ですが
「批評」なんてものを相手にしないで映画撮りまくってた頃の
日本映画は素晴らしかったね。
そうさな、・・・(しばし沈黙)
「浪人街」の頃、既にマキノ父が怒っていたが…
「こんな賞をこいつにやると勘違いする」って。
>>966 キネ旬ベストワンのことか? 当時のは、読者投票じゃないの?
968 :
名無シネマさん:05/02/17 09:38:34 ID:JjY7oOh9
議論が停滞してますね・・・。
かといって自分もネタを持ち合わせていませんが。
最近、この方の自分にプロデュースさせればこの映画はもっと良くなった
みたいな発言が気になります。
んなこと出来んのか?
素人に金の管理させられるんか?
あるいは過去にやったことあんのか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。
970 :
名無シネマさん:05/02/17 10:07:38 ID:URNd35Xa
>>969 詳しくない者のレスで申し訳ありませんが、
別に、金の管理についてどうこう言っているわけではないのでは?
もちろん、金の管理が映画制作において必要かつ重要でしょうが、
かといって、金の管理のできる人間の芸術的なセンスしか反映させられないとすれば、
いわずもがなでしょう。
撮影や編集における芸術的センスのプロデュースという話ではないのでしょうか?
あるいは、蓮實氏は、政治的センスも持ち合わせておられるようなので、
金の管理もできる、やったことがあるのかもしれません。
>>969 もう何年も前、90年代後半に、ハスミさんが映画芸術で「ボクに5億円出しなさい」
と放言したことがあります。プロデューサーになりたいと。
噂ですが、出そうとした人はいたんですよ。完全な裏が取れていないので実名は出しませんが、
具体的な名前も自分は聞いています。でも、ハスミさんは東大の仕事が忙しいので逃げちゃったw
>>970 現場のカネなどの実際の仕切りは他人がやるにせよ、ハスミさんは映画祭コーディ
ネーターとしては一流ですからね。
97年には、吉田喜重に東大の広報ビデオ(「知の開放 知の冒険 知の祝祭 東京大学 学問の過去・現在・未来」
を撮らせたりもしましたからね。可能性としてはやらせてあげてもいいように思います。
そんなの、昔の「世田谷に来い」発言と同等のニュアンスじゃないの?
973 :
名無シネマさん:05/02/17 19:48:55 ID:UrrlhYNU
>>971 > 噂ですが、出そうとした人はいたんですよ。完全な裏が取れていないので実名は出しませんが、
> 具体的な名前も自分は聞いています。でも、ハスミさんは東大の仕事が忙しいので逃げちゃったw
それって、蓮實氏のプロデュース作品として具体的な企画があったということなんですか?
それとも、蓮實氏がその頃に監督として撮りたいと言っていた作品のこと?
974 :
971:05/02/17 22:47:45 ID:V4slErUA
>>972 ああ、「脚本を習いたければ、スピルバーグ(?)は世田谷に引っ越せ。それも黒澤邸
の近くではない、私の家の近くだ」ってヤツ? あの頃は無茶苦茶言ってたからね。
>>973 映画芸術で「ボクに5億円預ければ、向こう5年間の日本映画は大丈夫です」と放言し
たことがあるんですよ。その原資で何本かプロデュースしてみせると(要するに、リトルモア・
仙頭・是枝・オフィス北野がやってたような感じのことね)
それを真に受けて「出しましょうか?」と言い出した企業家がいたらしいのです。その人も、
もちろん「ハスミさんを利用していっちょう名を挙げたるか」ぐらいの功名心で言ってる訳ですが、
ハスミさんが受諾すれば本気で出しても良かったそうですよ。映画界も虚業の世界だからね。
兼務願い、受理されると思えません。
国家公務員だからねえ
でも、武は300万くれれば合格にするというジョーク、痛快だが、
普通の学者ならジョークじゃ、すまない。教授会での審議事項だぜ。
武はわきまえていないと言うか、不謹慎ですよ。
江崎学長や広中学長だって、そりゃあ凄まじいものだった
北村修(フォークル再結成)だって、カメラのフレームの外
九大だけが厳しいのではない。品性の問題
978 :
名無シネマさん:05/02/18 21:58:28 ID:GbN751e3
> ああ、「脚本を習いたければ、スピルバーグ(?)は世田谷に引っ越せ。それも黒澤邸
> の近くではない、私の家の近くだ」ってヤツ? あの頃は無茶苦茶言ってたからね。
> 映画芸術で「ボクに5億円預ければ、向こう5年間の日本映画は大丈夫です」と放言し
このあたりのバカ発言は最高に面白い。
上の奴とかどこに書いてあったの?
映画秘宝の連中はこの頃の蓮實だけ気に入ってるんだよな
映画秘宝と蓮實の評論てたいしてかわらない。
981 :
名無シネマさん:05/02/19 02:15:12 ID:81Bkcg4b
映画秘宝にハスミンが連載持てばいいんだよね。
読者コーナーでも可。
バカじゃね
>>978 映画芸術でしょ。
「スピルバーグは世田谷に引っ越せ」のくだりは今なら『映画はいかにして死ぬか』で読める。
>>983 小川徹時代の(小川さんが乗っ取って?からの)「映画芸術」は独特の雑誌でしたね。
小川人脈で、他では載らないような奇妙な原稿ばかりが集まっていた。今もひどいが、当時か
ら壮絶に売れていなかったそうで。
小川さん自体はケチな意地悪ジジイなので嫌う人も多かったようだが。
小川後もハスミが映芸に出てきたのは、小川云々ではなく、荒井にタダで協力する連中
(立木祥一郎とかスガとか)がハスミ信者だから? みんな、狭い世界でよく付き合うよなw
スレ違いだが、埋め立てついでに。これが今年の映芸のベスト/ワーストか。
(ベスト)
1位 ユダ(瀬々敬久) 2位 血と骨(崔 洋一)
3位 誰も知らない(是枝裕和) 4位 下妻物語(中島哲也)
5位 ニワトリはハダシだ(森崎東)6位 犬猫(井口奈己)
7位 たまもの(いまおかしんじ)8位 アイデン&ティティ(田口トモロヲ)
9位 恋する幼虫(井口昇) 10位 リアリズムの宿(山下敦弘)
(ワースト)
1位 世界の中心で、愛をさけぶ(行定勲) 2位 隠し剣 鬼の爪(山田洋次)
3位 死に花(犬童一心) 4位 きょうのできごと(行定勲)
4位 誰も知らない(是枝裕和) 6位 デビルマン(那須博之)
7位 赤い月(降旗康男) 7位 スチームボーイ(大友克洋)
9位 いま、会いにゆきます(土井裕泰) 9位 血と骨(崔洋一)
例年のこととはいえ、ベストはもう訳がわからん。だいたい昔から映芸のベストは、ワー
スト得点にマイナスされての「ベスト」なので、正確な順位じゃないんだよね。
合算するのは辞めればいいのに。「下妻物語」が意外な高評価だが、映芸的にはメジャー系はほぼ全滅か。
ワーストだが、メジャー系の悪い意味での代表作と言える「セカチュー」「いま会い」、
ミニシアター系の悪しき日本映画の象徴みたいな「誰も知らない」をきっちり否定
したのは流石。「血と骨」過大評価にもクギは刺した。
でも、いまさら「隠し剣 鬼の爪」やらをわざわざ律儀にワーストにせんでも・・・。
キネ旬と並び、映画のウエルメイドも仮想敵も見出しにくくなり、個々の票が割れる現状
では、集計してベストを出す意味なんかあるのだろうか? キネ旬の場合、商売的には決算号
は売れるので、ベスト集計を辞めないらしいけど。
映芸はどうせ売れないのだから、個々のお薦めの列挙だけでいいと思うけどね。そしたら、
ハスミセンセイもまたベストテンに参加してくれるかもしれないぞw
987 :
名無シネマさん:05/02/19 12:20:20 ID:LTGVlAR8
3月にペドロ・コスタがまたも来日するようだが、まさか仙台の上映イベントのため
だけに来るのだろうか?
秋には成瀬生誕100年の関連イベントで来日するとは思っていたのだが…
988 :
名無シネマさん:05/02/19 14:25:55 ID:LUHRJw03
映芸と俺ってあわないのかな
喜八さんを評価してないわけがない
評価してるだろうが別に自分が持ち上げなくても他に評価してる人がいっぱい
いるから特に話題にしないのでは
映芸の小川の徹ちゃんは生き様が矛盾だらけ、新左翼や三島など、
不思議な人脈があった。色物の遠藤誠先生みたい。
友成とか、出来損ない奴がレギュラーとなってからは、映芸も敗走。
小川徹は「総長賭博」論や「アンドレ・カイヤット論」で名前は残ろうが。
斎藤**とは、価値が違う。
993 :
名無シネマさん:05/02/20 00:30:03 ID:TjClL9SM
ふざけるな。何だその理屈は。
秘宝のベスト
1 スパイダーマン2 2 王の帰還
3 殺人の追憶 4 ドーン・オブ・ザ・デッド
5 スクール・オブ・ロック 6 マッハ
7 下妻物語 8 カンフーハッスル
9 ヘルボーイ 10 シルミド
ワーストはデビルマン。
蓮實は、サム・ライミは褒めてたな。
ピーター・ジャクソンは、出身地がいただけないとか腐すかね。
あとは特にコメントなさそう。
秘宝は男気が足りないなあ。
「殺人の追憶」なんか入れるなよ。中途半端だなあ。
996 :
名無シネマさん:05/02/20 01:14:52 ID:jJTxV9it
去年の日本映画なら「スクール・ウォーズ」がよくできてた。
でも誰も選んでないんだな、見てないのか。照英が良かった。
997 :
名無シネマさん:05/02/20 02:52:56 ID:len6vyoZ
記念真紀子
998 :
名無シネマさん:05/02/20 02:54:16 ID:len6vyoZ
東京物語
999 :
名無シネマさん:05/02/20 02:55:36 ID:len6vyoZ
age
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。