【2003】東京フィルメックス専用スレッド【第4回】

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113名無シネマさん:03/11/28 00:58 ID:sbkSJdfP
『マッチ売り』
評判が悪いというのはよく分かります。失敗作だとされるのも韓国で大こけしたのも
これじゃ仕方がないなと納得しました。
しかし、まったく個人的には言わせて頂きます。
俺はこの映画、大好きだよー!!!!
114名無シネマさん:03/11/28 01:29 ID:KsjmqUTk
>>112
じつはワシも気になっておった。古事記の世界を描いたとかなんとか。
地方で活躍している監督さんということで、かなり惹かれるよね。

>>113
明日たしかめて見るよん。
同じ巨額投じた失敗作でも、『二重スパイ』よりか面白そうな悪寒…
115名無シネマさん:03/11/28 01:45 ID:sbkSJdfP
>>114
いや、別に期待はしなくていいんですが・・
116名無シネマさん:03/11/28 21:42 ID:+qjFlr3s
今年の主役・エイゼンシッツはどうでした?
117名無シネマさん:03/11/28 22:53 ID:vdtN/Z+S
「マッチ売り〜」上映トラブル(字幕タイミングのズレ)のせいでティーチイン聞けなかった。
ラセットに行く都合があったんで...
レズビアン戦士ララを演じる、中国人モダンバレーダンサー金星さん(性転換者)についてなんか話題がでてましたか?
118名無シネマさん:03/11/28 23:02 ID:gi+d67H5
>>117

でました。
プレス席あたりからのナイスな質問でした。

監督は海外の映画祭(だったかな)で彼女のドキュメンタリー映画を知って、
ダンスがとてもよかったので、声を掛けたらO.K.がでたとか言ってました。

私、この映画結構良かった・・・
119名無シネマさん:03/11/28 23:59 ID:Lv7Fd87p
ティーチイン質疑応答の一部
「監督はゲームが嫌いなんですか?」
「嫌いじゃないんですが苦手です」

それはそうとこの監督、本当に50をこえてるのか
若々し過ぎる
120名無シネマさん:03/11/29 00:17 ID:lsZx8Yr/
「マッチ売りの少女」よかったね。
個人的には今年フィルメックスで見た作品の中で一番だった。
121名無シネマさん:03/11/29 00:49 ID:TPFJeTBZ
「郵便配達」はいい映画だった。
恐らく今のイラン映画でが描けないであろう不貞、狂気、殺人といった事柄が
ヨーロッパ映画を思わせる映像で描かれていく。
短編「リリース」「旅」もよかった。
122名無シネマさん:03/11/29 01:03 ID:5tOyYOqE
「郵便配達」を観に行った時の近くの二人組
映画が始まる前にさんざん昔のイラン映画はアフレコがどうの、
「サイクリスト」はひどかったとかしゃぺっていて、
映画が始まったらほとんど夢の中、
で、終わって開口一番「やっぱりアフレコがひどいね」だって。

もう来るなよお前ら。

「旅」はシュールなシーンがたまらない隠れた傑作。
ところで、「香火」ってどうだったんだろう。
123名無シネマさん:03/11/29 01:23 ID:5TPZH9w8
>>122
たしかにフィルメックスって変な客がいるのだが・・
124名無シネマさん:03/11/29 01:43 ID:oovoDQm7
>>122
『香火』みますた。
よかったよー。『マッチ売り』よりもわしの好みであった。
春節前に壊れた仏像を修理するため、寒村の寺の和尚があれやこれや
苦労しながら修理資金を捻出するため四苦八苦するんだけど、
全編淡々と描かれててよかった。(駄目な人は駄目だろうけど)
最近の中国映画にありがちの、お涙頂戴ものじゃないところが好感がもてますた。
中国映画より、イラン映画とか好きな人の方が向いてるかもね。
125名無シネマさん:03/11/29 01:53 ID:PBoPSCMa
ディレクターの林さんも市山さんもなんかイイですよね。
林さんは上映後に入り口で「ありがとうございました」
と自ら頭下げている姿を見てなんか凄い人だと感じたよ。

ソクーロフの『ファザー、サン』が上映トラブルで一時間延びてましたね。
確か昨年も『エルミタージュ幻想』の色が不鮮明とかでクレームが出てた気が。
ソクーロフとフィルメックスは相性が悪いのかな?
126名無シネマさん:03/11/29 01:55 ID:Hx64aMa8
「地球を守れ!」にイマイチのれなかった自分には「マッチ売り」は
最高だった。
韓国版「マトリックス」か?でも「レボリューションズ」なんかよりは
はるかにおもしろかった。
是非とも日本公開きぼん。じゃなきゃどこかで英語字幕つきDVDでも
売ってないかな。
しかし途中で日本語字幕が映らなくなったのには驚いた。
127名無シネマさん:03/11/29 01:56 ID:PBoPSCMa
≫124
『香火』、土曜に観ます。
楽しみです。レポート、サンキューです。
128名無シネマさん:03/11/29 02:04 ID:5TPZH9w8
「マッチ売り」は話はともかく映像かっこいい
口惜しいが日本でこれだけのアクション、撮れない
129名無シネマさん:03/11/29 02:16 ID:oovoDQm7
>>128
『リターナー』はけっこうそういうの目指してたんだけどねー。
クソ映画だけどw

>>127
中国の街の不衛生さがきちんと正直に描かれてていいです。
実際に中国旅行してみて感じるイメージと近いです。
最後にドッカーンという大オチもありますよん♪
130名無シネマさん:03/11/29 20:47 ID:PBoPSCMa
≫129
「香火」観てきました。これとってもよかったっすよ!
雨の影響もあって客は滅茶苦茶少なかったんですけど、
会場の空気が凄く和やかになっていくのが分かりました。
確かにイラン映画っぽい!イラン映画に出てくる“子供”が
“お坊さん”に置き換わったような感じでした。

それに比べ、「815」はちょっと苦痛だったなあ。
観客は更に少なめ。学生の悪ふざけっぽい内容で耐えられなかった。
作り手よりも、選び手の感覚を疑うなあ。
隣に座っていた外国人は途中で退出。プレスの人ならそれでいいだろうけど、
一般人は金払っているから勿体なくて退出もできず…。

あとフィルメックスはゲストの変更などの最新情報もきちんと公式HPに
アップするべきだよね。メルマガでいきなりティーチインの印が
なくなっていてアレって思っても確認のしようがないもの。
131名無シネマさん:03/11/29 21:33 ID:97x29ynj
「マッチ売りの少女」漏れもスキだなあ。
ヒロインが「セーラー服と機関銃」の薬師丸みたいだった。
字幕トラブルのせいで部分的に2回見れてよかったw
132名無シネマさん:03/11/29 23:27 ID:qUSe2FL3
>>129

「香火」見たかったなあ。客が少なかったのは時間帯もあるのでは?
俺は見に行くつもりだったけど、目が覚めて時計を見たら11時だった・・・。

それで「815」と見たんだがこれはつまらんかった。
セックス、同性愛をからめつつ天皇制や在日といったことがらを扱い、
パロディにすることで体制的なものへの批判にする、というのが
監督の意図かもしれんが(Q&Aは聞いてない)、そうした意図が
敢然に空回りしていた。笑いをとろうとしてるのかもしれんが
妙に生真面目に描いて全然おかしくないし。
この手のものだったら、モンティパイソンから、大島、若松と
いろいろあるが、これは考え過ぎてかえってつまらないものになってる。
少しはチャン・ソヌの大胆さでも見習ってくれといいたくなる。
パンフには「通常の日本映画の枠組みから大きく逸脱した驚くべき才能
の持ち主」とあるが、一体どこが?
単なる頭でっかちの映画じゃん、と言いたくなる。
休憩時間も8分15秒って・・・。
133名無シネマさん:03/11/29 23:39 ID:PBoPSCMa
「815」酷かったねー。
途中から“ただスクリーンを眺めるだけ”にしたよ。
配給がイメージフォーラムに決定しているようで・・・
面白い、面白くない、を抜きにしても、もしかすると
イメージフォーラムなんかでは推奨されるタイプの新感覚な作品
なのかもしれんけど、少なくともフィルメックスには合わないだろー。
観客がどんどんどんどん引いていってて汗かいたよ。
外国のプレスの人、どう思ったんだろう?
「ちんぽー!ちんぽー!ちんぽー!(繰り返し)」はないよな。
英語字幕で「cock!cock!cock!〜」だって。寒すぎ。
134名無シネマさん:03/11/29 23:57 ID:5tOyYOqE
>>124
ありがとうです。「香火」 良かったです。
デジタルカメラだし、出演者は友人、知人ばかり。
確実に超低予算だけどここまでのものが出来るという見本のような作品。
和尚さん役の人、味があって良かったな。
先生にしておくのはもったいないと思った。

中華系も好きで、お涙よりはジャ監督のようなタイプがいい。
今年東京国際で観た中国映画や最近公開の映画は、
観た後「しまった」ということも多かったので、今日は本当に良かった・・・。

「2つの思考の間の沈黙」はフィルムが政府に没収の為にワークビデオ上映とは・・・。
舞台はアフガニスタンに近い山岳地帯の村で、設定は近代。
没収とはかなり重大な理由があったのだろうけど、どこらへんだろう。
そのあたり伺いたかったので、監督の来日中止は残念。

135名無シネマさん:03/11/30 00:08 ID:u4X+PBxk
例えば、監督が来日キャンセルとなった場合、
電話を使ってQ&Aなんて出来ないのだろうか。やっぱ技術上ムリなのかな。

もしかしてババク・パヤミ監督の来日中止っていうのも
イラン政府の圧力なのかな?
136名無シネマさん:03/11/30 00:57 ID:vOZ5mury
「2つの思考の間の沈黙」はいい映画だったね。全部見れたわけではないけど
コンペの中では一番良かった。
「ディープ・ブレス」同様、在日イラン人がいっぱい来るのかと思いきや
あまりいなかった。なぜ「ディープ・ブレス」の時だけ、あんなに家族
総出でやってきたのだろうか・・・。
137名無シネマさん:03/11/30 01:19 ID:7O9DquYw
漏れは香火つまらんかった。
あれだったら「秋菊の物語」で十分。
138名無シネマさん:03/11/30 01:46 ID:ULn8MA+y
>>130>>134
御気にいられたようでなによりー♪
最後のオチで「やっぱり世の中そううまくは行かないねぇw」
とニヤリと来ましたよ。

>>137
あーダメな人はダメだろうなーって感じの作品ですよね。
好みが合えばすっごく面白いんですが。あの質感が合うかどうかかな。
『秋菊』はかなりドラマチック度高いでしょ、これに比べれば。
139名無シネマさん:03/11/30 08:25 ID:u4X+PBxk
いよいよフィルメックス千秋楽!
皆さま、本日もレポートをよろしくお願いします!
140名無シネマ:03/11/30 10:49 ID:DRPs0SBE
マッチ売りの時、映像と字幕とのリンクがあわず止まってしまった。

でも、ちゃんとそこから戻ってやってくれたし、作品もおもしろかったから、まぁ良しとするか。

市川氏も監督にちゃんと申し訳なさそーにあやまってたしね。
141名無シネマさん:03/11/30 11:07 ID:m83wVrm9
「マッチ売り」は土日にやってほしかったな。
そうすればもっと多くの観客に見てもらうことができただろうに。
それに値する映画だった。
142名無シネマさん:03/11/30 18:46 ID:k6suIpAT
「マッチ売り」は「壮大な失敗作」なんかじゃないぞ、傑作だぞと声を大にして言いたい。
143名無シネマさん:03/11/30 19:36 ID:u4X+PBxk
おおっ!
「香火」が最優秀作品賞だよ!
144名無シネマさん:03/11/30 19:59 ID:5pAO2QP/
クロージングには参加しなかったけれど、ネットで結果を知りました。

「香火」は、テーマ、ユーモアなどいろいろな面でのバランス感覚の良さを感じた。
特に主体との距離感とツボをおさえて出過ぎないユーモア。
長く作品を作り続けた経験からくるものではないセンスの良さっていうか、そのあたりが評価されたのかな。

で審査員特別賞にハナさんがきたんだ。
帰らないで、今日まで日本にいればよかったのにね。

「大地」は、なんかこてこてーっとしてテンション高かった。
しょっぱなの乱闘シーンから始まって、らくだを屠るシーンとか、怒涛のラスト!!とか・・・・。
で、やっぱり一番の悪玉って地主だったなぁ。
「そんなにいがみ合わないで、まあまあお茶でも一杯」と仲裁したい気分になりました。
145名無シネマさん:03/11/30 22:50 ID:ULn8MA+y
おお、『香火』か!
よかったよかった。
そうだね。あの距離感って、経験じゃなくて、もともとセンスの問題かもね。


受賞結果については、「5人の意見が問題なく一致した」(エイゼンシッツ)とのこと。
『香火』には「変貌を遂げる中国の姿を明瞭、かつ感傷的にならずに描いた作品。世俗と神聖の、
双方にとらわれた僧のコミカルな描写が秀逸」(エイゼンシッツ)、「人間を丸ごと、ちゃんと描いている、
あの覇気のなさ、それでいてきちんと政治批判をやっていらっしゃる。非常に優れた作品」(森崎)、
「神に仕える者としての立場を示した後、世俗に足を踏み入れて変わっていく、そんな主人公のキャラクターが面白い」(ウォン)と、
高い評価が寄せられた。会場にかけつけたニン・ハオ監督は、恐縮した様子で「ありがとうございました。
意外な結果に驚いています。審査員の皆様と、僕を支えてくれた友人たちに感謝します」とスピーチ。
http://www.so-net.ne.jp/movie/filmex2003/031130/jusho.html

146名無シネマ:03/11/30 23:34 ID:frTWmgpH
香火!
この監督がフィルムで取ったものを観たいよ。
次回のフィルメックスでやらないかなー。

「ニワトリはハダシだ」はそれほどおもしろくなかったかな
年間に5本しか映画みない監督ってこんなもんなのかなー
ってちょっと寂しいかんじがした。
嫌いじゃないんだけどね。
公開時にはたぶんみないと思う。


でも肘井美香はよかった。
監督の過去の映画も何本か観てるって言っていたし、
がんばっていい女優になって欲しい。




147名無シネマさん:03/12/01 01:18 ID:RTUcE/zZ
「大地」はよかった。
あんな凄いテンションの映画が撮られていたんだなあと改めて驚いた。

そうした先鋭的な作品に較べると、「ニワトリはハダシだ」のつまらなさ
には唖然とした。古臭い作風で、政治的な題材を入れつつも、全然消化
できずに終わっているし。なんでこんなもんがクロージングなわけ?
今年は日本映画の新作が全然ダメだったね。相対的に清水宏の方が圧倒的
に素晴らしいと感じてしまう。去年みたく日本映画の最前線みたいな
人たちを揃えられなかったのが痛いね。
こういう場で「ニワトリ」みたいな弛緩した映画を見せられると、
他が凄い作品が揃ってただけに、今の日本映画はダメだなあ、と感じ
させられる。
日本を代表する国際映画祭を目指すなら、もっと世界レベルで通用する
作品を見せてほしかった。

なーんて生意気いってますが、今年もとても楽しく充実してました(一部を
除いては)。だから来年も期待してまっす。
148名無シネマさん:03/12/01 01:53 ID:maAYm6jl
森崎東の素晴らしさがどうして理解されないのか?
ああいうのを本当に古めかしいという風にしか見えないのか?
弛緩というけど、映画には緩やかであることで画面や音をこえた真の人間賛歌に至るタイプのものが
ある。
大らかであることの素晴らしさが分からないのか?
149名無シネマさん:03/12/01 01:59 ID:maAYm6jl
まあ、古い、新しいという言い方ならたしかに古い方のタイプに入るのかもしれないが
少なくとも森崎東の映画は森崎東でなければ撮れない。
どんな題材のものでも森崎が撮ると他の映画と全く違うものになる。
森崎監督の男はつらいよフーテンの寅、あるいは釣りバカ日誌スペシャルが他の
このシリーズの映画と全く違うものであることが本当に分からないのか?
その松竹の映画の中での突出した独創性がそんなに分からないものなのだろうか?
150名無シネマさん:03/12/01 02:03 ID:maAYm6jl
自分が大感動したものでつい支離滅裂な文になっているかもしれません。
ほんと、傑作ですよ。
もちろん判断は個人によって違うのでつまらないと思った人がそう述べることは
当然なのでしょうが。
僕にはすごい傑作でした。
151名無シネマさん:03/12/01 06:53 ID:7PiI1wPZ
森崎東、小沼勝、澤井信一郎、中島貞夫…
かつてプログラム・ピクチャー撮ってた第一線の監督たちはみんな不遇だねえ。
152名無シネマさん:03/12/01 10:25 ID:F8MGXksg
「ニワトリはハダシだ」を見たが俺もつまらないと思った。
なにか埃にまみれた骨董品(でもほとんど価値無し)を眺めている
ような気分だった。
突出した独創性は何も感じられないし、最悪の山田洋次となにも
変わりはないように思えた。
朝鮮半島や検察など社会性のある題材を盛り込みつつ、それが作劇
としてなにも生かされてない欠陥だらけの脚本。
活劇としても全然ダメじゃん。
フィルメックス絡みで海外の映画祭への出品を狙っているかも
しれないが、この程度の出来では無理だし、仮に上映されたとしても
評価はされないね。
斜向いにカンヌ映画祭の人(?)が見ていたが、始終退屈そうにして
いたし、エンドクレジットは始まるとそそくさと席を立っていた。
山根貞男のような森崎東信者にはいいかもしれんが、そうでない人間に
とっては出来の悪い間の抜けたプログラムピクチャーにすぎない。
153名無シネマさん:03/12/01 12:05 ID:nmK/pvBA
クロージングの回に中央列一番左の席に座っていたオバアサン、
業界人らしき人がみんな挨拶に来ていたけど誰だったのだろう?
154名無シネマさん:03/12/01 21:41 ID:OaZkkiey
>>152
そういう評価はいつもありますけどね。
森崎東の映画を熱烈に評価している(あなたの言い方だと「信者」)のこちらとしてはまたかというか、どうして分からないのかなと。
148から150のレスはあくまでそういう自分の気持ちを書いたものです。
もちろんこれは私個人の評価ですから他の方々がそうではないということは
よく了解の上でのものです。
つまらないと思った人がつまらないというのは当然。
(実際、知人の映画ファンに森崎作品を勧めて、どこがいいの?と言われたことも
しばしばあるので。)
155名無シネマさん:03/12/01 21:50 ID:OaZkkiey
>>152
それから森崎東の作劇法はたしかに通常の他の日本映画の作劇法とは違うとは思う。
そこを他に類を見ない独創性として評価してるわけですが。
あなたが言っている、

>>社会性のある題材を盛り込みつつ、それが作劇としてなにも生かされてない

というのはそれはそれでなるほどという指摘だとは思いました。
たしかに通常の作劇法の、エピソードが積み重なって行き伏線とかが生きて行く
というのはとはちょっと違うのかもしれない。
僕は怒りという情念が主体に作られているという点でその強引さを評価するというか、
そこに泣いてしまったんですが。


そこを他に類を見ない独創性として評価してるわけですが。
156名無シネマさん:03/12/02 00:25 ID:yw9fSRJU
ニワトリがいかにつまらなかったか、ティーチインの寒々とした雰囲気が
何よりも雄弁に物語ってたと思うけど。
157名無シネマさん:03/12/02 00:36 ID:To2Y48Cx
>>156
粘着になってきそうなので、そろそろ終わりにしますが
(また公開されたらいろいろ言われるんだろうし)
だから僕みたいに感動してた人もいるんですよ。
あなたが全ての観客の心の中をのぞけるわけじゃないだろうし
「寒々とした雰囲気」なんて決めつけるのは根拠がないように思いますが。
それでは盛り上がった雰囲気というのはどういうのですか?
フィルメックス映画祭って他の映画のティーチインもわりとほのぼのとやってる
感じで盛り上がるというほどでもないと思うんだけど。
「マッチ売りの少女の再臨」も(これも良かったけど)うわーと会場が
盛り上がるというほどでもなかった気がするのですが。
158名無シネマさん:03/12/02 13:58 ID:ri2GXpfO
フィルメックスに行く奴って本当にイタイ人が多いね。
159名無シネマさん:03/12/02 15:21 ID:Smo3GF4I
「ニワトリはハダシだ」、間違いなくいい映画だったよ。
”世界の先端映画”みたいなものを期待して見に来た人が
困惑するのはわかるけどけどね。
見終わってあったかい気持ちになれたね、俺は。

160名無シネマさん:03/12/02 21:57 ID:IatlVrKn
>>158
昼間からそんなことわざわざ書くヤシのほうがよっぽど…ププ
161名無シネマさん:03/12/24 02:19 ID:vI8C6oRG
「ニワトリはハダシだ」激しく期待。
まだ観てないから詳しいことは知りたくないので、
このスレはナナメ読みしかしてないが、
けなしてる人が古臭いと言ってるみたいなので、
それは間違ってるというのだけは分かる。

森崎東って前衛だもん。
162あぼーん
あぼーん