東京国際映画祭2003【1幕目】

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231名無シネマさん
今年から長編3作目って条件が外れたと思うんだけど
何作目までになったの?それとも何作目でもいいの?
ブラジリアンの監督は結構撮ってるよね?
>228
フェザーズが獲らなかったら「映画評論家やめます」っておっさんいたな。
>226
司会はデブの方がクロよりましだったぞ。
後半は質問されていないゲストに話をフル余裕が出てた。

「ほたるの星」のハローキッズオタと
「きょうのできごと」の妻武器オタ消えろとおもわんかった?
232不夜城:03/11/09 01:19 ID:BKMW6jpO
>217
>そもそも他の国際映画祭のコンペ負け組作品
だからさ、他の映画祭のコンペに出た作品は除外なのよ、負けたら出てこれないの。

>門前払いされた作品しか出品しないんだよ。
確かにそんな作品もあるでしょう、でもね最初から
世界の一流作品が出品されるわけないでしょ。歴史を積み重ね、
出来る限り良い作品を上映し続けるしか国際的な信用を得る方法は無い。
批判する皆さんは はじめからカンヌ・ベネチア・ベルリンクラス
の映画祭が出来ると思ってんの?確かに 札束でひっぱたく様な
ことすれば可能かもしれないが、それでは悲しいでしょ。

ボランテアの係員の対応・全体の仕切りだって非難はあるが、
少しずつ改善している。ボランティアの彼らは良くやっていると思う。
企業に請負せれば批判している皆さんが満足レベルになるかもしれないが
そんな予算ないでしょ。
招待券バラマキ&転売についても、いいことではないが安く観れる
から良いじゃないですか、映画祭事務局を批判するより転売する人々の
モラルの問題。
開催場所も再考余地は認めるものの、最大スポンサーが東急グループである以上
『渋谷』以外は無理。 フジサンケイがスポンサーで『お台場』の可能性も薄い。
国際フォーラムをメイン開場←オーチャード・コクーンより映画を観る条件悪化
銀座地域で開催すれば 大手映画会社の影響力が大きくなる・・・・

消去法だがやはり単館が多い渋谷での開催がベストだと思う。
但し、もっと単館巻き込めよ(シネアミューズなんか目の前だぜ、クイント・ライズも)

233名無シネマさん:03/11/09 01:24 ID:yRa3Kwbh
>>227
>今年はあの興奮が「いつ来るのか?」って思いながら終わってしもた。
9日の「殺人の追憶」見てから回顧しる! コンペじゃないけどな。
234不夜城:03/11/09 01:26 ID:BKMW6jpO
ところで今年は イーデスハンソン似の人見なかったね。
235名無シネマさん:03/11/09 01:33 ID:Bh61+c8+
小坂さんも根本さんも、いない
236227:03/11/09 01:37 ID:SgzqPxtc
>233
ゴメン。いつもコンペ中心に観るもんで。
「殺人〜」は行きません。。。
237名無シネマさん:03/11/09 01:53 ID:Qi6u39sS
伊藤さとり>>>>(越えられない壁)>>>>>テブ>>>>>>>>クロ

赤絨毯とか正装とか号外とか気合いいれないで
もっと根本的なとこなんとかしてほしい、カドカ○さん・・・
スニークなくなったのはいいことだが。
238名無シネマさん:03/11/09 01:56 ID:uzfdcjaf
フェザーズって最悪
あの自己中の母、マジで死んで欲しい
セックスしか頼るところはないのか。
学習能力ゼロ女、やり逃げして、少年はどうなるんだ
239名無シネマさん:03/11/09 01:57 ID:r31ol4re
>232
16回もやってりゃ十分歴史が積み重なっていそうなものを、
後発の釜山の方が評価が高いのはなんでかな?

角川映画祭として生き残ってくんだろうね。
240名無シネマさん:03/11/09 02:13 ID:JGey+GlQ
毎日会場で配ってるチラシの採点表によると
異常にヴァイヴレータの評判が良いのだが。
241名無シネマさん:03/11/09 02:20 ID:ja49FG0f
「殺人の追憶」も写真撮影禁止かなぁ?
空港でティーチイン参加の3名以外に
パク・ヘイル見たけれど、サプライズゲスト?
242名無シネマさん:03/11/09 04:35 ID:1jXEUx21
>238
>学習能力ゼロ女
なんで?
学習能力ゼロって同じ間違いを繰り返すってことでしょ?
243名無シネマさん:03/11/09 08:22 ID:4EP7f2FY
>>225は「梨沙子ちゃん初ヒロインおめでとう!」と書かれた横断幕を
準備していて、係員に阻止されたハロプロキッズヲタ
もしくはその巻き添えを食らった一般人
244名無シネマさん:03/11/09 08:26 ID:yRa3Kwbh
>239
>角川映画祭として生き残ってくんだろうね。
東京国際映画祭→Tokyo Walker 映画祭 に改名しる!

>240
>毎日会場で配ってるチラシの採点表によると
>異常にヴァイヴレータの評判が良いのだが。

チラシだと「ヴァイブ>ヌアン>カレンダーガールズ」の順。
日経記者の10点は過大評価しすぎでワロタ。
朝日や産経の6点が妥当なところだろうけどね。
なにかヴァイブにグランプリをとらせたい空気があるのかな〜?
245名無シネマさん:03/11/09 08:44 ID:BKMW6jpO
さあ、選挙いってから 「殺人の追憶」 へ
246名無シネマさん:03/11/09 09:09 ID:yRa3Kwbh
犬鍋食ってから「殺人の追憶」へ
247名無シネマさん:03/11/09 09:16 ID:kNc6XeLk
>>244
「ヴァイブレータ」は元々評判の高い作品。ここでの不評が異常なだけ。
おまい一人で書き込んでるだけじゃないのか?
248 :03/11/09 10:23 ID:DudNdSFe
渋谷でポン・ジュノ監督に会うのは3年ぶりだ!
249名無シネマさん:03/11/09 10:30 ID:yRa3Kwbh
>>247
過去ログ読んでから言ってくれよ。
「ヴァイブ」は賛否両論だ。不評だけじゃない。
おまいこそ、必死の関係者?
・・・とゆーことは、「ヴァイブ」がほぼ受賞内定なのかな?
250名無シネマさん:03/11/09 12:04 ID:JGey+GlQ
>>234
山田ミッシェルさん、いましたよ。
251名無シネマさん:03/11/09 12:41 ID:jgbpNfeg
>>232
>そもそも他の国際映画祭のコンペ負け組作品
>だからさ、他の映画祭のコンペに出た作品は除外なのよ、負けたら出てこれないの。

知ったかぶるなよ・・。
出品自体は可能だろ。コンペが不可能なだけ。

その証拠に「阿修羅のごとく」はモントリオール映画祭のコンペで無冠という惨敗に
終わったけど、東京国際映画祭では堂々とオープニング作品だし。

国際的に全然認められなかった駄作をオープニング作品にするセンスからして駄目駄目。
こんなことやっているから、いつまでたっても認められない。
もっと発掘する努力をしろよ。
252名無シネマさん:03/11/09 13:45 ID:j7OTT7YP
10ミニッツ・オールダーみた人いる?
クロ即日完売とか言ってたけど、自分10日ほど過ぎてからも買えたのだが。

12月に公開されるとは知らんかった・・
前売セット券2800円 で15人の監督サイン入りポストカードプレゼント
だそうだ。こっちの方がよかったかも・・安いし。
253名無シネマさん:03/11/09 14:32 ID:cmT8om0j
>252
ベルトルッチ作品がさすがによかったな。
254名無シネマさん:03/11/09 15:26 ID:1rmMpyWB
「殺人の追憶」
今年の映画祭、11本目にしてやっと面白い映画にあたった。
ラストのやるせなさも良いです。
255名無シネマさん:03/11/09 15:55 ID:1jXEUx21
もう決まってるんだよね、受賞作。
全部みて私的順位を作ってみたが
素直に不等号におさまらなかったのでやめた。
15本並ぶとそんなもんなのかな。
>251
232は「他の映画祭のコンペに出たら東京のコンペに出れない」
って言いたかったんじゃねーの?
たかだか6人程度の審査員にはねられたくらいで
国際的にみとめられなかった駄作はねえよな。
森田作品どうでもいいのだか。
256名無シネマさん:03/11/09 16:12 ID:6ORPnmoS
ストリーキングキター!!!!
257名無シネマさん:03/11/09 16:18 ID:6ORPnmoS
塩田タソよく見ると思ったら審査員だったんだあおい
つーか、こんな賞あったんだあおい
http://www.tiff-jp.net/2003tiff/2003winners_j.html
258名無シネマさん:03/11/09 16:43 ID:T75DDizi
やぱし指定席はいいなあ〜。と思いますた。
259名無シネマさん:03/11/09 17:00 ID:6ORPnmoS
グランプリは「暖〜ヌアン」だとさ。
260名無シネマさん:03/11/09 17:08 ID:cXuxPY4e
速報サンクス。
ま、妥当なところなのかな。(観てなくて言うのもなんだけど)
このスレに来てみて、「殺人の追憶」を観たくなったよ。劇場公開するよね。
261名無シネマさん:03/11/09 17:12 ID:6ORPnmoS
芸術貢献賞:「スーツ」
主演男優賞:香川照之「暖〜ヌアン」
主演女優賞:?「サンタスモークス」
        :寺島しのぶ「ヴァイブレータ」
最優秀監督賞:クリス・ファレンティーン/ティル・テラー「サンタスモークス」
審査員特別賞:「スーツ」
東京グランプリ:「暖〜ヌアン」
262名無シネマさん:03/11/09 17:40 ID:bR+vuQ1Z
『殺人の追憶』、期待し過ぎたなぁ。ちょっと、ガッカリ。
実話を元にした物語だから、韓国の人には言わずと伝わる部分があるのだろうけど、
(日本で言えば、大久保清事件を映画化する様なものなのでしょうか?)
当時のニュースやテレビドラマ、流行歌謡は日本人にはピンと来ないし…。
俳優陣の演技が光っていただけに残念だった。
これは日本映画にも言える事だと思うのだけど、固有の文化に捕らわれ過ぎると、
「表現」は、国境を越えられなくなってしまうのではないでようか?

ポン・ジュノ監督には、黒沢清とか阪本順治を観る前に
是非、今村昌平の『復讐するは我にあり』を観て欲しかった…。
(観てるかなぁ…。)

それから、韓国語通訳の方、
クロサワキヨシをクロサワアキラは無いでしょう。
満場の失笑を買ってましたよ。
英語の通訳の方は、あなたの日本語訳をそのまま英語にしてましたよ。
海外のプレスの方もいらっしゃる訳ですから、誤った記事が配信されてしまいますよ。
運営サイドの方も、こういう事ひとつとっても、
国際的評価の対象となっている事に気付いてください。
263名無シネマさん:03/11/09 17:50 ID:+hWc+V2+
チョンに何か期待してるやつもいるんだな(苦笑
264名無シネマさん:03/11/09 18:29 ID:cXuxPY4e
個人的には「スーツ」が評価されてててとりあえずうれしい。
では投票でもしてくるか。

レポしてくれたひと乙〜
265名無シネマさん:03/11/09 19:58 ID:28nglH25
サンタスモークスがずい分賞獲ってるな。
あんな映画なのに。。。
続編撮らせるために賞金をあげたのかな?
続編「サンタ・イン・トーキョー」とか言ってたよ。
266つかれた。。。:03/11/09 21:33 ID:Gy5TS0w7
東京映画祭。ずーっとコンピティション観てきてたけど。せっかくだからと
クロージングのファイティングニモのチケットも買ったら4時からだった。
でも実はその人間はすべて表彰式から出された。なんだ!?
ちけっとのどこにもそんなこと書いてない、誰もスタッフは言ってない。
通常より高い金払わせて、わけもわからず子供に拍手させて、実際、
映画がはじまったのは6時。その間、場内でペットボトルのお茶飲む客すら
規制する始末。アホか。女性に対して失礼だと思わないのか?何時間もいるのに。

映画を愛し、楽しむことを、映画祭を盛り上げていこうとすること。
ボランティアもがんばっていたが、なんかはきちがえてない?
あんなに観に来た人間を足蹴にする映画祭、絶対に世界的価値なんぞ生まれないよ。


267名無シネマさん:03/11/09 21:42 ID:NPJmtCNC
262さんと違って、漏れは「殺人の追憶」にはガツンとやられた。
この作品がコンペに出てたら、「ヌアン」と評価が入れ替わっていたのでは?と思う。

>これは日本映画にも言える事だと思うのだけど、固有の文化に捕らわれ過ぎると、
>「表現」は、国境を越えられなくなってしまうのではないでようか?
「殺人の追憶」はむしろ現代史というドメスティックな文化に真っ向から挑んでいるので、
それこそ国境を超えて迫ってくるものがあったよ。
エドワード・ヤンの「クーリンチェ少年殺人事件」がそうであったように。
10年に1本あるかないかの傑作ではないでしょうか。
2本目でこんな力量を見せつけるとは、ポン・ジュノ恐るべし。
268名無シネマさん:03/11/09 21:46 ID:NPJmtCNC
客席に井筒監督の顔が見えたけど、監督も衝撃を受けていると思う。
おそらく「踊る大捜査線」をこの作品と比較してケナしてみせるだろうねw
269名無シネマさん:03/11/09 21:58 ID:wIXWUG9C
「ヌアン」がグランプリを取ったのか。
あまりにも素直すぎる結果でかえって意外でした。
グランプリのチケット取ってたけど、既に観たし結局無駄になってしまった。

個人的にはこの手のものは好きなんだが、いまいちぐっと来るものが
なかったというか。
「藍色夏恋」「初恋の来た道」とかはかなり好きなんだけど。

「スーツ」も観ておけば良かったな。
270名無シネマさん:03/11/09 22:07 ID:qM5z076s
ヌアンは妥当と言えば妥当だけど、(コンペの中ですぐ劇場にかけても客が入るであろう映画だし)
しかしなんの新しみもないつまんない映画だけどなあ。これがグランプリってとこにも今年の映画祭のつまんなさが出てると思う。
別にヌアンが駄作って訳じゃない。ただ「コンペティション作品」というような意欲作もでも何でもない、普通の商業映画がナンバー1って言われてもね。
ちっともドキドキしないんだよね。
271名無シネマさん:03/11/09 22:09 ID:qM5z076s
ああ、『殺人の追憶』はかなり面白かったですね。これがコンペならな。
しかし「追憶」って言葉に違和感あり。そんな甘ったるい響きは必要ない映画だと思う。
272名無シネマさん:03/11/09 22:32 ID:wIXWUG9C
「殺人の追憶」観たかったけど、チケット取れなかったんだよね。
上映回数の多いコンペでやって欲しかった。
これって公開されるんでしたっけ?
273名無シネマさん:03/11/09 22:39 ID:xDvuAmc2
当初のタイトルだった「殺人のおもいで」ではどうでしょうか?
郷愁あふれるタイトルバックの田園風景を見て「おもいで」も良かったかも、と思ってしまいました。
274名無シネマさん:03/11/09 22:39 ID:qM5z076s
春公開、とか言っていたような気がする。うろ覚えだけど。
275名無シネマさん:03/11/09 22:54 ID:Gv7gDVyP
>>272
来春公開だそう。
ということは、新春第2弾で2月あたりでは?

「殺人の追憶」のタイトルに賛成。
「殺人の思い出」だと小学生の夏の課題のタイトルみたいで嫌だ。
アンケートにあった「メモリーズ・オブ・マーダー」は絶対反対。
なぜわざわざ英語題にする必要があるのか、わからん。
276名無シネマさん:03/11/09 23:15 ID:isnLoDaW
「ウィニング・チケット」のティーチ・インの時
“私、ハンガリー語話せるの・・・”と自慢げに
中身のない質問していた女がいた。
毎回、必ずこういう、脳ある鷹は爪を見せびらかすようなヤツいるんだよな。

あと、お上の権限をひけらかして、撮影をとめたりする係員とか
うざいヤツ多すぎ。
年々、感じ悪ーくなる映画祭でありました。
277名無シネマさん:03/11/09 23:16 ID:kb6pGpYR
殺人の追憶は来年のキネ旬のベストテンに入るんちゃう?

>>262
韓国語通訳の彼女って、一時期韓国映画の大半を一人で訳してた
字幕の第一人者で、韓国映画人の来日でも通訳経験が豊富な
根本さんだね。
彼女の通訳は、一般には丁寧でいい方だと思ってるけど、明と清を
間違えたのは、業界人故に、プロとしてかなり減点だねぇ。坂本順二
に続いて名前を挙げたんだからさぁ、気付けよなぁと言いたい。
278272:03/11/09 23:40 ID:wIXWUG9C
>>274,>>275
情報サンクス。
とりあえず来春に公開されるようで良かったです。

そういえば、受賞にフェザーズ〜が何もかすってないのか。
結構よさげだと思ったのだが。
279名無しシネマさん:03/11/09 23:45 ID:VRmrmjAu
ところでクロージングは1階席、2階席ともに結構空席ありました。
1階席後方はガラガラでした。何故3階席だけが満員御礼だったのでつか?
誰か教えて下さい。
天井から降りてきたらもうグランプリ始まっていてチケット無駄に
してしまいました。ガカーリ
280ぽのぽの:03/11/09 23:46 ID:qSMAxKAh
>>262
ニフのFMOVIEのコピペして楽しいのかよ。
なんか恨み持ってるの?

281名無シネマさん:03/11/09 23:51 ID:EcdTNSpc
今回の映画祭は殺人の追憶に救われました。
282名無シネマさん:03/11/09 23:58 ID:xjMqyWqK
>>277
清と明の取り違えをネタにするなら、まずはご自分から...
×坂本順二、○阪本順治。

ちなみに「殺人の追憶(原題)」は、シネカノンの配給で来春公開。


283228:03/11/10 00:03 ID:5mrf/jE2
暖〜ヌアン 観てきた。確かに普通〜に銀座で公開してそうな映画だった。
審査委員長コン・リーだし、アジアでいいんじゃないか?
ってコンペ3本しか観てないオレが言うのもなんだが。
しかし、スーツ特別賞とか獲ってて危なかったー

初めてコクーンに行ったんだが、誰かも書いてた通り最悪だな。
あまりの狭さに中2階の横の方の席に移ったよ。
あと、指定席は環境悪くても(隣がデブ、臭い、前が巨人など)
移動できないからオレは嫌だ。並ぶから好きなとこ座らせて欲しい。

ってことで来年はオーチャードのコンペ中心にしよう。
でも平日だから行けないんだろな。。
284名無しシネマさん:03/11/10 00:16 ID:PTUR145G
何人か指摘されていますが、今年はコンペの作品は気に入ったものが
多く充実した内容だったと思います。
が一般の映画ファンをコケにする関係者・開催者側には鬱。
285名無シネマさん:03/11/10 00:22 ID:KByYlY7N
>>277
根本理恵氏の翻訳は個人的にはまとまりすぎてて好きではない。
ま、それは好みだからいいとして、今回の「殺人の追憶」では、クライマックス
の雨のシーンのパク・ドゥマンの最後の台詞が韓国語と全然違う訳になって
いて、解釈を誤解される訳になっていたよ。

日本語訳では確か「体に気をつけろよ」だったが、韓国語では「飯は食べた
ことがあるのか」となっている。
要するに、犯人だと確信しているのにシロになったお前は本当に人間なのか?
という意味を持つのに、あれでは容疑者に同情していることになってしまう。

これは韓国では流行った台詞でとても重要なのに、そういうところを誤訳する
のはいかがなものかと。
公開までに字幕の修正きぼん。
286名無シネマさん:03/11/10 00:31 ID:0DIfBOoI
>>267
『殺人の追憶』は重いテーマを深刻ぶらずに軽やかに描き切ったところが凄い。
間違いなく今年の東京国際映画祭の収穫でせう。
『復讐するは我にあり』なんかより、むしろイマヘイの初期作品に通じるところあり。
日本映画の中からこうした若手・新人監督の力作が出品されないのはちと淋しかった。
行定も廣木も三池も森田もサブも北村もみんなボン・ジュノ見て出直して来い!

>>277 >>282
ビートたけしとビートきよしを間違えるようなものだから
いちいちアゲ足とるなっつーの(藁
287不夜城:03/11/10 01:05 ID:9d/EchKS
あ〜ぁ、終わっちゃったね。夢のような楽しい9日間だった。
授賞式&ニモが遅れてクロージングレセプション参加1H遅刻、会って話したかった監督・プロデューサーいたんだけど
レセプション開場に皆いなかった(残念
毎日映画を観に来てた『ジュリア』の監督・いつも明るかった『スーツ』主演男優
変な帽子の『SANSA』監督・『謎薬剤師』のいい男群・学者風の『ブラジリアン』監督&プロデューサー(美人妻)etc・・・
本当にありがとう、皆さんの次回作品期待してるからね。

前評判高い『殺人の追憶』は評判どうりGOOD! シネカノンがどういう宣伝するのか楽しみ
ここ数年コンペ中心に観ながらグランプリをはずしてた自分としては 
『暖〜ユアン』『スーツ』観れてたことが良かった。 まず順当な受賞作品でしよう。
クロージングレセプションで見た『暖〜ユアン』主演女優が映画中と違い
今風の女性だったことはびっくり美人とゆうよりかわいかった。

しかし、コン・リー機嫌悪かったね、写真撮影後そそくさと一番で退場とは驚いた。
288名無シネマさん:03/11/10 02:13 ID:Aljcdkdm
『殺人の追憶』観た後、『ニモ』のチケットが買えなくて、
グランプリ上映までの中継ぎで
「クロージングパーティー at 六本木ヒルズ」行ってきました。
お客のほとんどがゲストのキープオンロッキン岡田目当ての追っかけ。
イベントのオークションでは岡田の衣類が2、3万で落札。
釈のお逝きなさい2x3メートルの直筆サイン入り巨大ポスター
+サイン入り公式パンフが2千円で落札。。。
小雨吹きすさぶ中、2時間以上もいた自分ってホント物好き。
風邪ひきました。

289名無シネマさん:03/11/10 06:01 ID:vdcyEeqc
根本さんは
「わたくしは〜ですから〜」と、極力丁寧に一語一句
翻訳してくれるから私は好きです。

あと、同時通訳といえば北京語の小坂史子さん!
あの人は凄いですよ。
何より訳が正確で、早い。
おまけに美人。(笑)
それに、映画の製作にも携わってらっしゃる。

あの人だったら、安心して通訳をまかせられるのに、
今年私が観た北京語映画のティーチ・インは全然違う人達でした・・・・

FILMeXではお会い出ることを祈って・・・。
290289:03/11/10 06:05 ID:NAVnt1CW
失礼。
お会い出る
→お会い出来る
でした。
291名無シネマさん:03/11/10 08:05 ID:eoncI02L
>>279
それは人数合わせのために、チケットぴあで発売した”ファイティングニモ”
だけを観に来た人たちをすべて押し込んだ結果です。みんな困惑してました。
小さい子も何人かいて、それはそれはかわいそうだった。何時間も待たされて。
ああいう子供たちにこそ、一階が空いているなら
ちょっとでも前で見せてあげるぐらいの懐の深さはないのか?
二度とあんな馬鹿げた姿勢で東京国際などと語らないで欲しい。恥ずかしい。
292名無シネマさん:03/11/10 09:13 ID:eoncI02L
私はニモを見に今回初めて映画祭に行ったのですが4時から授賞式→トークまで
映画はじまるまで2時間もかかるなんて知らなかったので辛かったです。
4時から映画終了の8時まで水分とれなかったよ、外でても自販機もなんもなし。
確かに子供は偉かった、よく耐えていたと思う。私はあんな不親切な映画祭もう2度と
行きたいとは思いません。映画は映画館で普通にみたほうが全然いいかもと思いました。
293名無シネマさん:03/11/10 10:17 ID:HeC2UAZl
>>292
クロージングってセレモニーがメインで映画は人寄せのためのオマケ。
一般客に対する扱いの酷さも昔からずっとそうなんです。w

>私はあんな不親切な映画祭もう2度と 行きたいとは思いません。
全プログラムから二モくらいしか興味を抱けなかったあなたは
来ないほうがいいかも。
普通に映画館に行った方が、よっぽど楽しめますよ。
ニモのグッズもたくさん売ってるしね。
294名無シネマさん:03/11/10 11:16 ID:15RCob3t
そうですねー、これからそうしますね^^
295名無シネマさん:03/11/10 11:46 ID:DeeMqf3c
>>287
クロージングレセプションって?
整理券かなんかいるやつ?

今回一回くらいミーティングポイント参加したかったなぁ。
みんなどのくらい前から並んでたの?

来年はもっとフレンドリーwな映画祭にしてほしいですね・・
写真撮影禁止とかけちくさいことやめてほしい。
関係者だけが盛り上がるんじゃなく一般ファンにもふれあいの機会を
もっと作ってほしい。
これ以上厳しくなったらもう行かなくなると思う。
296名無シネマさん:03/11/10 12:41 ID:Z5iBqp8M
確かに今年は格式とか権威をむりやり付けようとして
試行錯誤してた感じだったよね。東京国際。
でもやはり1000円ほどでまだ公開されてない映画を見たい
魔力に負けて通ってしまうよ。
俺的には、最終日に「殺人の追憶」「ヌワーン」と立て続けに傑作を見れて満足。
特に「暖」の日本人俳優香川照之のラストの演技には心打たれた。
何故主演男優賞なのかは疑問だけど。(助演男優賞が無いから?)
297名無シネマさん:03/11/10 13:01 ID:XN+l61c5
>>296
あれは「主演男優賞」じゃなくて「優秀男優賞」。
主演助演の別は関係ないのです。女優も同じ。
298名無シネマさん:03/11/10 15:02 ID:0DIfBOoI
ヌアンの監督は主演の中国男優に賞をやりたかったのか、さかんにアピールしていたな。
ちょっと日本贔屓の受賞結果になってしまって、気の毒な気もする。
299名無シネマさん:03/11/10 17:41 ID:DeeMqf3c
サンタスモークス受賞は意外だった。
でも好きだからうれしいけど。
スーツもう一回見たいから劇場公開してほしい。
男優賞は個人的にはギヨームにあげたいな・・

グッバイレーニン!はどうだったんでしょう?
当券で行こうと思ってたけどゲストが来ないと知ってやめますたが。
300名無シネマさん:03/11/10 18:31 ID:g4IrkQJo
300
301名無シネマさん:03/11/10 18:35 ID:g4IrkQJo
傑作「殺人の追憶」の前には、すべての作品はかすんじゃうねぇ。
それこそ追憶の彼方へ・・・
302名無シネマさん:03/11/10 18:48 ID:fZu0ZujN
殺人の追憶マンセ…サン ジサクジエ~~~~~ン バレバレ
303名無シネマさん:03/11/10 19:13 ID:42kmqmVi


今年も世間から嘲笑され続けながら、糞のまま閉幕しましたとさw>東京国際映画祭



304名無シネマさん:03/11/10 20:33 ID:Z5iBqp8M
>>302
なにを必死になってるの?
305名無シネマさん:03/11/10 20:39 ID:g4IrkQJo
>>304

>302 は韓国映画を持ち上げると決まって出てくる愛国厨
だからムシムシw
306名無シネマさん:03/11/10 20:41 ID:g4IrkQJo
中国映画も持ち上げるぞ〜ヌアンちゃって
307名無シネマさん:03/11/11 00:16 ID:9JN/WMWn
サンタスモークス、前編デジタルビデオカメラで撮影、
編集してフィルムに立ち上げた映画ということで
興味あったので見た。とにかく、お金がなくても映画は
つくれることを見せてくれた。面白かったよ、女優のヒ
ステリックな演技スカッとした
308名無シネマさん:03/11/11 00:25 ID:JR5BxC6L
さんざん上映前にドコモのCM見せられました。
いや、スポンサーなんでありがたいことなんだけど
で、このアイメヌーの告知って何よ?映画祭の観客バカにしてる。
http://ime.nu/ime.nu/vip.6to23.com/jpgman/gui/gui.htm

309不夜城:03/11/11 00:31 ID:Bhm3Ska9
>307
しかしあの監督 授賞式で
じゃ、これからサンタスモークイン東京の為に撮影するよ
(オーチャード観客に対して)きよしこの夜歌ってね
あっ、1階席の右半分が最初だよ、合図したら左半分、その後2階席だからね
そうだライターを振ってね、(取材クルーを指して)そこら辺のカメラ
1台舞台に上がって撮ってくれないかな〜 あれ駄目だったらデジタルカメラでいいか
(スタッフがお願いに良くも皆拒否まあ仕事中だからね)
↑観客 あっけにとられる  司会者:監督は真面目に言ってます協力しましょう
結局皆立ち上がって斉唱・・・流石にライターは×

ちなみに司会男性 きよしこの夜 歌詞よく覚えてたね。
310不夜城:03/11/11 00:39 ID:Bhm3Ska9
誰にも知られずひっそりと亜細亜映画賞
『殺人の追憶』が受賞 あまりに解り易く笑ったね。
311名無シネマさん:03/11/11 01:58 ID:xx7Y+BrD
写真撮影を阻まれたら、みんなで取り囲んでボコボコにしたら?
それじゃなきゃ、みんなで一斉に写真取れば、誰を注意していいかわかんなくなるよね。
日本映画の初日の舞台挨拶だって、カメラ、ビデオお断りという注意が
普通になっちゃいましたね。
もちろん、映画の上映中や舞台で演技中に撮るのは許されるもんじゃないけど、
舞台挨拶みたいなのは、お祭りなんだからもっとおおらかでいいと思う。
こっちだって、入場料払ってるんだし、
映画会社側だって、満員御礼の客席をマスコミに流せるんだから。
あくる日から、ガラガラになるのが普通ですが・・・。
312名無シネマさん:03/11/11 04:40 ID:/7aQsdOr
写真撮影がNGになったのは
オーチャードでの『SANSA』藤谷文子登場あたりから急に、なんだよな。
その前日まではOKだったのに。
『暖〜ヌアン』の豪華キャスト(これから一般公開に向けて話題になるはず)
の写真なんてみんなバンバン撮ってたからな。
その後はホントにどうしたんだってくらいに厳しくなったよなあ。

『殺人の追憶』の上映後に地下のカフェで本作の記念パーティーが
行われてたけど、吹き抜けになっているから上の階からばっちり見下ろせた。
記念に写真とかも撮ったけど、それを咎める係員はナシ。

もうひとつ言うと、ミーティング・ポイントにも幾つか出たんだけど、
そこでの写真&動画撮影&サインねだり等はOKだったし、司会者(太ったオジサン←結構好きだった。
この人もコンペ選びに一役買ってたらしい。)がそれを促すほどだった。

結果的に、“住み分け”をキッチリ、ということだと思うんだけど、
マスコミときっちり区別・差別されてしまったいやーな感じは拭いえなかったな。
まあ、映画祭自体は来年も行くと思うけど。
次はフィルメックスに期待。こっちは撮影NGなんてないよね?

313名無シネマさん :03/11/11 06:50 ID:62s3eWAQ
>>275
「殺人の追憶」の邦題は
「殺人のおもひでぽろぽろ」に決定!!

314名無シネマさん:03/11/11 08:54 ID:LvHqutyr
>>312
日本の映画業界で舞台挨拶の写真撮影がNGになってきたのって、
ヤフオク等のネット・オークションで撮影済みの写真を売りさばくバカが
たくさん出てきたからなんですよ。
売る側にすれば、ネガからいくらでも焼き増しできるから
儲かってシメシメ…と思っているだろうけど、公開初日後は
どこの配給会社や宣伝部でもオークションをチェックしています。
だからああいった形で俳優の舞台挨拶を金儲けの手段に利用するバカが
根絶されない限りは、そのつもりがない一般人も交えて締め出されるしか
ないというのが現状。
315名無シネマさん:03/11/11 09:57 ID:PQlbFtqa
西のカンヌ
東の釜山


まちがった上海だ
316名無シネマさん:03/11/11 10:34 ID:/7aQsdOr
>>314
解説ありがとうございます。理解できました。
係員が必死で止めにくるのは、もしも会場で撮られた写真が
流失したりなどすると彼らの責任問題にもなりかねないという
わけなんでしょうね。監視が徹底してなかったという。
317名無シネマさん:03/11/11 18:45 ID:MbQCIwlR
写真を売っているのは実はマスコミのカメラマン
自分用の売り用のフィルムやメモリーを別に持ちこんでいる
客を取り締まってもほとんど意味がないよ(w
318名無シネマさん:03/11/11 20:02 ID:FIko2Dpt
ザテレ@ジョンに映画祭の最大の目玉「レッドカーペット」・・・
という記事が(笑)
319名無シネマさん:03/11/11 22:34 ID:qqjqp0H0
今日の朝日新聞・夕刊に東京国際映画祭の総括記事が出ていたね。
角川グループの意気込み虚しく、全然盛り上がらない映画祭となった、という主旨。
出品作も審査員も、有名スター、有名監督不在で地味な映画祭であったと書かれていた。
まぁ当然やね。
320名無シネマさん:03/11/11 23:12 ID:/7aQsdOr
あと、『スーツ』『カレンダーガールズ』『SANSA』の
映画祭重複出品も明らかになり、国際映連と緊急協議した結果、
コンペ取りやめにはいたらなかった、という旨も書かれてたね。
321名無シネマさん:03/11/11 23:20 ID:7FWGLB2g
>>317
出た妄想癖
何年前の話をなさってるんでしょうW
現場を知らない一般ピーがぎゃーぎゃーわめくな
322名無シネマさん:03/11/11 23:28 ID:fvG3fcXf
323名無シネマさん:03/11/12 00:22 ID:ztP36L8i
>>319
話題は「マトリックス」にさらわれて、霞んでしまったとも書かれているね。
撮影禁止の件だけど、すごい不愉快な思いしたよ。
そこら辺からつれてきたような若造に、レンズの前を手で覆われて
「何様のつもり?
お前、ワイドショーの見すぎ。誰かのマネージャーを気取ってんじゃないよ!」
ってな感じですな。
あの、恰幅のいい司会者だって、ゲストを前に連れ出して撮らせてくれるような
そぶりだったんだよ。もう、いいですか?
それじゃ、このへんでご苦労様…みたいなことを言ってたし。
(明らかにプロのカメラマンは来てなかった。TIFFのホームページに
載せるために撮ってたデジカメの若者だけ)

レッド・カーペットにタキシードも、サル真似だよね。
日本人には似合わないよ、着慣れてないもの。
大竹しのぶ以下、女優5人の晴れ着姿ばかり映されて
ハリウッドスター1人としてこない“国際”映画祭なんて・・・。
なんか、東宝のカレンダーのPRみたい。




324319ですが:03/11/12 00:57 ID:/goG0Q/G
>>322
讀賣のリンク、サンクスです。
やはり各紙とも指摘しているのは「上映会場が分散しているのが問題」という部分ですな。

>>323
今回の出品作の邦画作品で特に強く感じたんだけど、一般公開までわずか一週間や10日前後しか
タイムラグが無いようなタイトル(『阿修羅のように』『スカイハイ』等)は
映画祭で観る有り難味というのが感じられないよね。
洋画でも、一般公開までほとんど間隔が開かないタイトルもあるけど
ゲストが来日して舞台挨拶が行われるというのなら、オーチャードやコクーンまで
出かけて観る意味はあると思うけど……邦画なら封切り初日に舞台挨拶があるものなぁ。
写真撮影はどちらでも禁止であるわけだし、条件は同じ。封切り直前の邦画出品って、単に
“第○回 東京国際映画祭参加作品”というハクを付けるだけの意味しかないような気がするよ。

  長文スマソ。
325名無シネマさん:03/11/12 01:00 ID:lvvV/K0V
「コンペ」と「特別招待」部門に拒否反応してる人が多くない?
あなた達のお好きな作品が見られるのは、誰のおかげか!

326名無シネマさん:03/11/12 01:06 ID:ztP36L8i
特別招待作品には、あまり魅力を感じないです。
すでに、一般劇場で公開されるのが決まっているし、
わざわざ日時指定で、映画館として作られていない
馬鹿でかい空間で見たいと思わないもの。
初期の映画祭では、前売り800円だったから何本か見たけど、
いまじゃ、1000円の日が増えてるから映画祭の方が割高だし。
もっぱらコンペ作品を見ることにしてます。
でも、今回のような不愉快な思いするなら、来年から考えものです。
327名無シネマさん:03/11/12 10:55 ID:SZOHadil
>>325
誰のおかげなの?
328名無シネマさん:03/11/12 11:11 ID:P2an//xu
オーチャードホールは映画を見る環境としては最悪。
音が割れて聴き取り辛かったり(でも、今年は
去年までより幾分マシだったような気もするけれど)、
規模に比べてスクリーン小さ過ぎだったり、1階の端っこ座ると
せり出した二階席でスクリーン欠けたり。
これで入場料が普通の前売り券買うより高くなったんじゃ、
意味ないよ・・・(舞台挨拶って言ったって、クロと通訳のおばさんの
話聞いてる時間が殆どだし)。
329名無シネマさん:03/11/12 12:42 ID:Ha6VadFM
批判ばっかりで鬱になるな。
俺はオチャードホール好きだけどな。
1000円の席でも見やすい席あるし。
330名無シネマさん:03/11/12 13:32 ID:u8vBfFCz
オーチャード。椅子は座りやすかったけど、
ちょっとスクリーンが小さいような。自分はど真ん中の
席だったから見やすかったものの、はじに座った知り合いは
非常に見づらかったといっていた。
それとクロージングのブルーカッペット、あれなんだったの?
入り口だけじゃん
オフィシャルサイトで「ブルーの色が壁に反射してまるで
海の中」とか書いてあったけど、大げさにもほどがある

そんなことよっか、角川の偉そうなおっさんらの
タキシード! 七五三かと思ったしw
331名無シネマさん:03/11/12 13:50 ID:AtVYt0lZ
>レッド・カーペットにタキシードも、サル真似だよね。
反省ザルの次郎にタキシード着せてカーペットを歩かせたかったなあ。
332でぶせ:03/11/12 17:15 ID:P4/7WlVj
>司会者(太ったオジサン←結構好きだった。

あの太った司会者の名前をだれか教えてくだされ。
333名無シネマさん:03/11/12 19:15 ID:2pLw7Kmp
>>331
次郎はお逝きになりましたよ……
334名無シネマさん:03/11/12 20:38 ID:jPezkRb/
しかしよ、発売初日に指定で買うと席が後ろの方で
金権ショップで300円で買った、指定引換券で
当日、変えてもらうと、1番前ってのは問題あんじゃねーのか?
大泉くんの舞台挨拶は面白かったから得したけどさ。
大泉くんって誰もわかんねだろうな、riverだけどね。
映画は最悪よ。




335名無シネマさん:03/11/12 20:43 ID:AethZDHJ
;
336名無シネマさん:03/11/12 22:53 ID:ohLpMmKU
憂さ晴らしカキコ大杉
337名無シネマさん:03/11/12 23:24 ID:R3edAHC6
憂さがたまるような映画祭なんだから仕方ないでしょ。

行かずに文句言うヤシはともかく、行って見た人間の不満が
大きいんだからどうしようもないよな
338名無シネマさん:03/11/12 23:30 ID:nwVDFg7b
やっぱり勘の鈍い(最近の世間の流れを知らない)
おっさんらはこういった映画祭の企画に口を挟むべきじゃ
ないんでは? 若いスタッフに託せば、あそこまで
ひどくはならなかったんだと思う。
映画が好きだから足しげくイベントに通っても、
こんだけクレームがあるんだから来年からは改善すべき。
そうじゃなきゃ、このままずっとつまらん祭になっちまうぞ!
339名無シネマさん:03/11/13 01:30 ID:1X2ivGew
321はヤフオクで写真を売っているマスコミのカメラマン(w
340名無シネマさん:03/11/13 01:37 ID:VbTOAs9p


×ファイティングニモ


○ファインディングニモ


341名無シネマさん:03/11/13 02:48 ID:3iF+FKQK
>>339
馬鹿なことで煽るのはやめとけよ
証拠があるならID吊るすか通報しろ
お前がチキンじゃないのなら、それくらいのこと
簡単にできるだろ
なんならさ、売ってるマスコミのやつを突き止めて
首にしちまえよ。フリーランスで仕事してるやつなら
即刻首にできる。ましてカメラマンなら
一生葬り去ることも可能なんだから

所詮一般人の寝言と思われるまえに
実行しろこのチンカス野郎が

と、マジレスしてみたW
342名無シネマさん:03/11/13 02:54 ID:ErWnjFk1
>>151さん
前からずっと読んできて、気がついたんですが「ひどい!」ですねー。
コンピュータで発券してるんだから、何枚売れたかは把握しているハズですよね。
その数だけの椅子は確保しておくのが当然でしょう。
残りを招待客に回すべきですよね。(これは映画祭の主催プロじゃないけど)
入場料は払い戻ししてくれたんでしょうか?
僕ならそれでも腹の虫がおさまらないな。
1時間以上かけて会場までいくし、交通費もかけてるんだから。

公式プログラムの時だって、真ん中の特等席を招待客で占めちゃって
ちゃんと入場料払っている客を脇に押し込めているしね。
それで係員が犯罪者を見るように監視してるし・・・。
これからはもっとまともな海外の映画祭に行こうかな、と真剣に思います。
343名無シネマさん:03/11/13 07:39 ID:H6GyCn3m
あれだけ評価されている釜山映画祭がどんなものであるのか
ちょっと覗いて見たい気もしますね。
果たして、観客に対しての接し方も日本と違うのかどうか。
興味あるところです。
344名無シネマさん:03/11/13 11:53 ID:e/m7zpsU
釜山も東京も

目くそ鼻くそです
345名無シネマさん:03/11/13 15:25 ID:ErWnjFk1
僕はアジア文化にちょっと・・・なので、
カンヌかベルリン、ベネチアあたりに観光をかねて行きたいですね。
あのような映画祭は、当日チケット買えるのでしょうか?
字幕がなくて、よく内容を把握できないかもしれないけど
気分だけでも味わいたいな、と思います。
346名無シネマさん:03/11/13 22:48 ID:p61UEFpJ
>>334 売られてたのは関係者用の券ですよ。優先的に前に座れるように券に違いがわかるようになってるのでは。来年はすべて金券屋で買おうかな。そしたら前に座れるかな。
347名無シネマさん:03/11/14 00:35 ID:UevhXG/P
オーチャードのコンペは一度しか行かなかったけれど、
ただただ来た順に並ばせていて、
周りをみたら赤いチケットを持っている人が多い。
全席自由なら、
「招待、当日」は「前売り」の後というように入場に差をつけて欲しかった。

ル・シネマでは「当日はお立見」とあって、蓋をあけたら がーらがーら。
空いている席を横目で観ながら立見をしている人もいたよ。

列の真中に空いた席があっても、
人をかきわけて行くには勇気がいるけれど、
始めから適当な席に座って、
人が来たらまた別の席に移動している人もいた。
348名無シネマさん:03/11/14 05:56 ID:Vz3sH9mW
≫347
そうそう、結局、ずうずうしくなったもん勝ち、
みたいになってたよね。
349名無シネマさん:03/11/14 06:47 ID:Vzo1I4F6
>>341
具体的に何人か知ってるよ(w
出版社の契約社員とかもいるぞ
ヤフオクとかにも出しているのいるし
「舞台挨拶」でヤフオク見てみな
1つのIDを何人ものカメラマンで使っているの分かるからさ
評価が3000とか越えてるのもいるんだよ(w
これだけアマチュアのカメラマンが転売しているっていうのかい?
350名無シネマさん:03/11/14 13:49 ID:xH7zz7dv
>1つのIDを何人ものカメラマンで使っているの分かるからさ
otaka_saori ?
351名無シネマさん:03/11/14 14:16 ID:j4eqRaOs
>>349
だったら通報すりゃーいいだろ
あんたの勇気ある行動を見守っているから

ところで会見や舞台挨拶なんかで写真を撮れるのは
カメラマンだけじゃないから
局の担当者、雑誌編集、ライターなんかも
資料用として撮影可能
また、カメラマンアシスタントも撮影は可能
352名無シネマさん:03/11/14 14:45 ID:3BKJH5hd
>349なんかは厨房の典型ですな
文末に(Wをつけて少しでも優越感に浸ろうと必死

353名無シネマさん:03/11/14 20:38 ID:CeIMFXkK
カメラアングルで誰だかすぐわかる
だから誰が売っただいたいわかる
カメラマンは他社でもほとんど顔見知りなんだよ
354名無シネマさん:03/11/14 23:54 ID:EEcnkImm
あはは、やっぱりマスコミには不評でしたかw
つーか当たり前だよな。全然ヴィジョンが見えてこないし。
まだ夕張のほうが健闘している罠。
こんな猿真似インチキ映画祭なぞ早く廃止しちまいな!
355名無シネマさん:03/11/14 23:59 ID:iiAvkKNc
たった今、「舞台挨拶」で検索して写真見てみたけど
あのアングルはプロショットではないですね。見れば角度で
わかります。プロはプロでも、ゴキブリと一般的に呼ばれている
日本人のパパラッチ集団のものでしょう。ライブの盗み撮りや
駅や空港などでタレントの写真を撮る、基本的には洋楽タレント
専門の集団。東京ドームとかのまわりや原宿で売ってるやつ
あるでしょ。あれです。あのゴキブリ軍団は人数が多いし、
普通のバカチョンカメラでもかなり上手な写真を撮ることで有名。

さらに織田裕二の舞台挨拶の写真については、2階席からのショット
でしょう。間違いありません。

356名無シネマさん:03/11/15 09:58 ID:W/FgX8EV
不評は毎年だけど、今年は更にだった。
大物ゲストのドタキャン祭りすら無くて華が無かったよ。
来年は明確な方向性があるといいね。

357名無シネマさん:03/11/15 12:32 ID:1av4c5Vn
>>356
>来年は明確な方向性があるといいね。

絶対ない100%ありえない!(断言
そもそも東京で、しかも古い業界の人間をトップにして
やっているようでは、いつまでたっても変わらない。

開催するだけ金の無駄。
そんな金があるならユネスコにでも寄付しなさい。

358名無シネマさん:03/11/15 16:59 ID:cgj04I7G
そういえば「フェザーズ・イン・マイ・ヘッド」の時に
この作品がグランプリ取れないなら評論家やめます!
とか言ってたおっさん。ちゃんとやめたのか?つーか、誰あれ?
359名無シネマさん:03/11/15 21:18 ID:vgN5zM1c
CG映像祭に行ってきた>ピクサーのプレゼンテーション
2列目に座ってたおっさんで、優先的にティーチインしていたやつと
司会のおっさん、偉い人なの? 
360名無しシネマさん:03/11/16 00:38 ID:kDPVx6Cm
361名無シネマさん:03/11/16 00:45 ID:7JK3qy7Q
>>357
朝日の記事によると、角川GPは、コンペ作品の重複出品禁止などで制約が多いのなら、
国際映連は脱退してもいいのではないか? と思っているようだよ。
コンペの維持にはこだわっていないようで、今までの形態とは違った方向性も視野に入れているようだ。

何しろ、FILMEXが出来ちゃったからね・・・。
362名無シネマさん:03/11/16 01:03 ID:TdMwwWHh
>360
これならこないだ見たけど、この程度なら
アマチュアでも撮れるでしょ。この舞台挨拶は
行ってないからわからないけど、最初から最後まで
ずっとシャッター切ってて良かったの? 
椅子に座ってるやつ、目線が近いね。
三脚チームの仕業か?

とりあえず通報しましょうね、角川さん! 
363名無シネマさん:03/11/16 01:12 ID:/TMJGJNs
今BS2で映画祭を振り返るような番組やってるね
364名無シネマさん:03/11/16 01:41 ID:NOkxqtVR
>361
いつの朝日記事?
365名無シネマさん:03/11/16 01:52 ID:+BkO9TWl
ベルリン映画祭みたいな庶民的な映画祭が好きだね
日本でいうと、ゆうばり。
366名無シネマさん:03/11/16 11:19 ID:maaPZHHF
>>364

>>319さんが言っているものと思われるので11月11日夕刊でしょう。
367ヤフーでも酷評w:03/11/16 13:22 ID:+aJdCtcj
まずはコンペ。受賞結果が『暖〜ヌアン』『スーツ』『サンタ スモーク』の3作品に集中。
主演女優を素人同然の女の子に与え、主演男優賞を明らかに助演の香川照之に与えるなど、
恐らく、作品レベルがあまり高くなかった事に対する審査員のささやかな抵抗か。というより、
非常に審査が難しかったと思う。

カンヌやヴェネチアには、映画祭のカラーや、例えば戦争映画が集中するなどその年
なりの傾向が見られる。東京にはそれがない。恐らく角川氏絡みで選出されたであろう
『ほたるの星』やファンタステイック映画祭向きのB級サスペンス『謎の薬剤師』なども
混在して、見ているこちらも戸惑った。ハッキリ言って、『アジアの風』部門の方が作品充実。
もし、韓国映画『殺人の追憶』がコンペティション部門に入っていたら、間違いなく東京グラン
プリを獲得していたはず。それくらい、見る者を圧倒するパワーがあった。

一方、招待作品。映画祭期間中に公開された『マトリックス レボリューションズ』や、
映画祭直後に完成披露試写が行われる『ラスト・サムライ』を映画祭に引っ張れなかったのは残念。
特に『ラスト〜』は日本を舞台にし、日本人キャストも数多く出演している作品。
『キル・ビル』やソフィア・コッポラの『ロスト・イン・トランスレーション』、日本のアニメに
影響を受けた『マトリックス』シリーズなど、ハリウッドは今、ジャパニーズ・ブーム。日本に追い風が
吹いている今の傾向を生かしたプログラムが組めなかったのか。
今後も本気で東京国際映画祭を続けるのであれば、運営面も含めて今一度、見直すべきだろう。

(文:中山治美)
http://event.movies.yahoo.co.jp/tokyo/report/index.html
368名無シネマさん:03/11/16 21:41 ID:vkdA60Qy
↑てか
あたりまえの事を言われても・・・・・
アジア系列がすごいのは今年に始まったことでないし
でもアジアの風系列もレベルがおちたなー
369名無シネマさん:03/11/16 21:56 ID:ribifOaN
>>367
「優秀男優賞」を勝手に「主演男優賞」だと思いこんでる時点でDQN決定(w
370名無シネマさん:03/11/17 00:47 ID:7Ld3s3iU
>369
「優秀男優賞」だとしても、
主演の中国人俳優2人ではなく、脇の香川をわざわざ選ぶのは不自然な感じがした。
日本人に受賞させろという指令が出てたのか?
371名無シネマさん:03/11/17 02:48 ID:ky8yxpg5
>>367
>主演女優を素人同然の女の子に与え・・・
寺島しのぶは今まで映画主演作がなかっただけで決して「素人同然の女の子」じゃない。
97年と02年に読売演劇大賞優秀女優賞を2度も受賞しているれっきとしたプロの女優だ。
ヤフーのレポートを書いた中山治美こそ「素人同然」の失敗を犯してしまったなw
「ヴァイブレータ」はつまんなかったけどね。
372名無シネマさん:03/11/17 04:14 ID:/aDwveu+
>371
寺島じゃなく、同時受賞の「サンタスモークス」の女優のことだろ>素人同然
ひょっとして知らなかった???


373名無シネマさん:03/11/17 08:20 ID:bjhDxA2k
>>370
それは香川の演技が良かったからです。
脇役では以前にもマーロン・ブランドが受賞している。
374名無シネマさん:03/11/17 11:28 ID:DC5DbVOR
日本アカデミー賞並のクソイベントだ。
375名無シネマさん:03/11/17 11:58 ID:rv4nFV8s
主演のドナルドサザーランドが会場に来ているのに
マーロンブランドに男優賞あげた時の気まずさ
376名無シネマさん:03/11/17 14:10 ID:AzWO5nvi
>>360
妻武器とかなら禁止でも全然いいけど
海外の小物監督や俳優の場合ぐらい自由にとらせてくれよって思うな
買う奴いないだろ
377名無シネマさん:03/11/17 20:27 ID:eUPa/ztH
>>367
>カンヌやヴェネチアには、映画祭のカラーや、例えば戦争映画が集中するなどその年
なりの傾向が見られる。

これらの映画祭で「戦争映画」が集中した年なんてあったかあ?
映画祭のカラーというにはあまりにもラインナップが多彩すぎるくらいだが。
なんかこの女は半端な知識で勝手に決めつけてるな。
きっと映画のことも映画祭のことも全然知らないんだろうなあ。
やはりクソな映画祭にはこの程度のクソな記事がお似合いということか。
378名無シネマさん:03/11/19 22:06 ID:zbsBinY7
>>372
クリスティ・ジーン・フルスランダーが素人同然というんだな、中山治美は。
379名無シネマさん:03/11/19 22:51 ID:NYys39JD
ブラッドイン・ブラッドアウト知ってますか
380名無シネマさん:03/11/20 00:36 ID:UoFJW1iD
今年もそろそろ打ち止めですな>スレッド
来年もまたこのスレで会いましょう、みなさん!

ピクサーの新作ザ・インクレディブル(洋題)、早く見たいです
381不夜城:03/11/22 00:01 ID:UPAg6OaQ
終わっちゃった早く来年にならないかな〜
タキシード着る機会無いし・・・・
382名無シネマさん:03/11/22 02:37 ID:Ihkd2whZ
早く来年にならないかな〜。
今度、カメラを制止するやつに出くわしたら、
蹴り入れてやるぞー!
383名無シネマさん:03/11/22 04:47 ID:Sf7PX83Q
>>381
カンヌへ行こうょ!
384名無シネマさん:03/11/22 08:40 ID:rME2MsJa
早く来年にならないかな〜
シアターコクーンで女の子にだけ
一生懸命対応してた本田?本間?君に会いたいから
男が寄ってきても仲間と雑談
女性が来ると遠方からでも飛んでいく
ひじょうに判り易かったよ君は
385名無シネマさん:03/11/22 08:47 ID:gGKR+IV9
北岡
386でぶせん:03/11/22 19:05 ID:bgYiV1ee
コンペ作品のトークショーの太った司会者はなんという人?
387名無シネマさん:03/11/22 19:31 ID:vqzTQGu7
>>380
母音だから「ザ」じゃなくて「ジ」なんだがな
ファンなら学習しろ
388名無シネマさん:03/11/23 17:01 ID:uD3yhf95
ジ アルフィ
389名無シネマさん:03/11/23 18:27 ID:T+ghFNCm
「ザ・アマチュア」「ザ・インターネット」という邦題がついたのも
あったけど・・・。
390名無シネマさん:03/11/24 20:43 ID:UO32sHKu
代々木忠の「ザ・オナニー」
スレ違いでスマソ
391名無シネマさん:03/11/25 01:26 ID:VpPg9rOS
ジ・インクレディブルズ 原題
ミスター・インクレディブル 邦題
392名無シネマさん:03/11/27 09:04 ID:Gqv+4tPc
試写会で先頭にいるじじばばオバタリアンのボスは、築地に住んでて毎日チャリンコで銀座の試写会場に行っている。仲間の1人が12時(お昼の)に並んで、そこにわんさと割り込んでいる。
393名無シネマさん:03/11/27 10:30 ID:2yYnqmnZ
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394名無シネマさん:03/12/06 01:30 ID:E9X2wMJv
ニモのチンコ最高だった。。ホテルで逢ってもらえるなんて思わなかった
まあ、信じてもらえないだろうが・・・
395名無シネマさん:03/12/22 23:49 ID:LE9I4VNR
お魚のニモ?
396名無シネマさん:03/12/23 13:11 ID:uZlpMAkO
ああ、そうだろ
397名無シネマさん:04/01/05 22:35 ID:V5tucrhc
ニモは魚だからチンコは付いてないだろ?
398あぼーん
あぼーん