1 :
名無シネマさん:
日本アカデミー賞に選ばれる映画って名誉ですか?それとも
不名誉でしょうか?でも、外国語賞はどれもそつがないんですけど・・。
外国語賞を3回取ってるスピルバーグは如何でしょう?
2 :
魅せられた名無しさん:03/09/02 20:53 ID:zxWG4wzS
さあ?
3 :
名無シネマさん:03/09/02 21:03 ID:RRnx3ezw
何かと日本アカデミー賞は評判が悪い。
4 :
名無シネマさん:03/09/02 23:45 ID:nlaae9aD
森田義光の家族ゲーム
崔洋一の月はどっちに向いている
北野武のHANA−BI
これらの映画を無視しました。この賞をほしがる人は馬鹿です。
まぁ保守的な映画人にはいいだろうが、日本映画の癌だな
6 :
名無シネマさん:03/09/02 23:51 ID:su69esug
ていうか日本アカデミーは個人的にいらないと思う
ハリウッドみたいに映画を量産していれば話は別だけど
日本ってあんまり映画作れないから賞取るのが決まってくる
ラズベリー賞が必要だ!
8 :
名無シネマさん:03/09/03 00:14 ID:zAmpm5WX
本家も日本も業界内で投票してそれを
お祭りにしてるだけじゃないの?
9 :
名無シネマさん:03/09/03 21:36 ID:dLAH7kae
詳しいシステムはどうなんでしょうか?双方の違い。
10 :
名無シネマさん:03/09/03 23:55 ID:lSHjnpTk
>>7 ラズベリー賞なら作品賞と主演男優賞が「MOON CHILD」で主演女優賞は「あずみ」、
最低リメイク賞が「魔界転生」ってとこか。
ラズベリー賞の方が本賞より盛り上がりそうだな
毎年開催してみれば?
12 :
名無シネマさん:03/09/04 13:29 ID:aj+nbGDa
日本でラジー賞設置しても関係者に
潰されそうじゃないです?
13 :
名無シネマさん:03/09/04 18:00 ID:dyzWP4+f
日本ラズベリー賞は名称は違いますが既存です。
『日本アカデミー賞』といいます。
14 :
名無シネマさん:03/09/04 18:14 ID:ePl52AQW
>13
じゃ、「踊る」に全部ヤレヤw
15 :
名無シネマさん:03/09/04 18:43 ID:C2DufvDR
アメリカのアカデミー賞は主催が「映画芸術科学アカデミー」だから
アカデミー賞。日本のはまったく意味不明。昔 黒澤が「テレビの
歌合戦みたいなもん作ってもらっちゃ困る!」って怒ってたね。以来
まったく相手にせず。権威も価値もないサルマネ。海外に対してみっと
もないからやめたほうがいいと思う。
16 :
名無シネマさん:03/09/04 22:34 ID:kh6z9ogl
各国にはそれぞれアカデミー賞を見本とした賞レースがありますが?
フランスにはセザール賞がありますし、台湾には台湾金馬奨、あと香港には
香港電影金像賞授賞式、韓国には青龍賞、ドイツにはドイツ連邦映画賞が
ありますが何か?
18 :
名無シネマさん:03/09/04 23:42 ID:2V+NpVW1
どの国もアカデミー賞のサルマネってことになるのでは?
というつっこみのつもりだったのでしょう。
>>4 月はどっちにでている
なんか 全然おもしろくなかったやん
期待して見たけどクソだった
20 :
名無しシネマさん:03/09/05 01:23 ID:aPEmFC8G
本家のアカデミーと違って日本のアカデミー賞は各配給会社の
社員に投票の権利あるから毎年、配給会社で持ち回りなんだよ。
だからグランプリ作品決まると各賞も全部同じ作品が受賞しちゃうの。
海外のような個人の才能とか無視。よって価値なんてゼロ。
キネマ旬報の賞が偏見なくて良い。
>>20はキネ旬がギャガの持ち物になったことについて
どう思うかね?
22 :
名無シネマさん:03/09/05 01:47 ID:8ygw/UP7
去年なんてブルーリボン賞取った
模倣犯の津田寛二がノミネートされず
山崎が模倣犯でノミネートされてた
納得イカねえ
23 :
名無しさん@事情通:03/09/05 01:57 ID:aPEmFC8G
>>21キネ旬の審査員はギャガ社員と無関係だから関係ない。
>>22津田は異様に演技下手だろ!漏れて当然。
24 :
名無シネマさん:03/09/05 01:59 ID:fmOGMgPB
日本アカデミー賞なんてそのまんまパクったような芸のない名前つける
からこっぱずかしいし日本人は失笑を買うんだよ。名まえ変えれば
すむこと。
がんばったで賞
26 :
名無シネマさん:03/09/05 02:33 ID:QccUc6p8
やらせの表彰会なんだけどね
27 :
名無シネマさん:03/09/05 03:04 ID:fmOGMgPB
でも宣伝になるから結構ウラで生臭い駆け引きとかあるのかな?
28 :
上教大生:03/09/05 13:01 ID:xbwmJ0s0
日本アカデミー賞受賞作品一覧みたけど
マイナーのが多いような・・・
29 :
名無シネマさん:03/09/05 19:33 ID:+DqOwD8y
コピペ
アカデミー賞はあくまでもハリウッド商業主義を確立推進するための手段であって
必ずしも最も優れた映画、アクター、スタッフが選出されてる訳ではないのは常識
だが何か!?
自薦他薦、根回し、何でもありの紅白やレコ大と大して違わんレベルなのよ。
らしいです。
30 :
名無シネマさん:03/09/05 19:57 ID:wHHYUbv7
>>29 漏れもそういうこと聞いたことある。
カンヌで賞取るほうが難しい。
日本アカデミーの方に関して
山城チンコがよく毒づいてたとか聞いたことあるけど
どんなこといってたか知ってる?
勘違いならスマソ
32 :
名無シネマさん:03/09/05 20:44 ID:nzhmTgQk
黒澤が日本アカデミー批判をしていた頃、誰も面と向かっては
黒澤を批判できないので、普段から「東映で撮っていない黒澤には
何の恩義もない」と公言していた山城が司会に抜擢され、席上
「こんないい賞を欲しくないなんていうやつが理解できない」
といった趣旨の言葉を何回か中継に載せる形で公言。
しかしその頃女優賞を小柳ルミ子が取ってしまったからさあ大変。
たけし軍団の誰かもコントで
「お久しぶりね/アカデミー取っちゃった/近頃は脱いだら取れるのかしら♪」
と歌っていたのを思い出す。
33 :
名無シネマさん:03/09/05 20:48 ID:3WcLj0O4
アカデミー賞という言葉を使った時点で負け犬であることを白状した
ようなもの。本当に気概があるなら独自の名前を使うはず。
受賞者って金もらえんの?
35 :
名無シネマさん:03/09/05 22:31 ID:KOOsDeH1
会社がもらえるんじゃね?
36 :
31:03/09/05 22:49 ID:yZnqSLL2
>>32 サンクス
つまり山城は日本アカデミーに毒づいたんじゃなくて
黒澤に毒づいたってだけだね
しかし多少ミーハーはところがある漏れも
「たけしがカンヌ取ったんだからその作品見に行ってみるか」とか思って見に行ったことはあるし
そういう人は多いと思うんだが
「○○が日本アカデミー取ったから見に行ってみよう」
とか思う奴っている?
37 :
名無シネマさん:03/09/05 23:04 ID:yxZtkB2c
単なる1番組に過ぎないだろ ゲラ
ものまね王座決定戦と同レベルだよな
いや、ものまねに失礼だったw
アボリアッツ映画祭とかゆーやつの方がオモロイ。
41 :
名無シネマさん:03/09/06 21:38 ID:TQy7qxMf
age
>>36 日本アカデミを擁護したいわけじゃないけど、それはちょっとずるい比較では?
カンヌは世界最大の権威ある国際映画祭、元々海外(西欧)の評価に弱い日本なんだから
カンヌで賞を取った場合で比較するのはナンセンス。
比較するなら、国内の映画賞では?ブルーリボンとかキネ旬とか毎日〜とか(東京国際でもいいが)。
どれも動員の足しになるとは思えない事で大差ないとおもうが。
43 :
名無シネマさん:03/09/07 00:52 ID:h7j5GF/H
忠臣蔵外伝四谷怪談は賞とったから見に行ったなあ。
44 :
名無シネマさん:03/09/07 01:05 ID:ATMSsGhg
式に出席できないと、ノミネート外されるらしいね。
>>36 新伍ちゃんは相当、屈折した人で、「日本アカデミー賞はどうせTV番組。
アメリカとは違う」とか言っていた。
新伍本人が、日本アカデミー賞には最初から醒めていて、どうせなら、映画の
人間がお祭りと割り切って乗っ取っちゃおう。という考え方。
黒澤を皮肉ったのは、「TVや代理店に大真面目に反抗したって意味ないよ、
クロさん」ということだと思う。
いろいろ内部で駆け引きはあれど、本家のアカデミーは、やはり映画界の人間の
ものなんだよ。表彰される功労者のスピーチと、拍手を見ればわかるでしょ?
日本アカデミー賞に、あんなリスペクトがある? 森繁のボケコントぐらいでしょ?
>>42 日本の映画賞は、完全にインフレ状態で無意味。
悪評はあるけど、独自色があるのは、日本映画プロフェッショナル大賞と映画
芸術ベストテンぐらいのものだ(w
真面目な話、キネ旬の文化・記録映画ベストテンと、PGのピンク映画ベス
トテンの2つは意味がある。どちらも、普段は注視されてないジャンルの記録としてね。
>>44 賞が欲しい、TVに出たいヤツはスケジュールを空けろ。ってことか。
アメリカのアカデミーのように格が無いので、脅して受賞者を集めるのか?
現在の映画界の場合、新伍のようにシニカルになるでもなく、黒澤のように
真っ向から批判するでもなく、みんなテキトーにおつきあいしているだけ。
耐えられない馴れ合いの光景ではあるね。
ホントに映画の人間を大切にするなら、技術賞の受賞場面もカットせずに放
送して欲しい。
48 :
名無シネマさん:03/09/07 03:54 ID:G/5pxSKS
>>47 去年の助演女優賞獲ったお婆ちゃん来てなかったじゃん。
てか、あれ何となくやらせっぽいな。お婆ちゃん可哀想。
49 :
名無シネマさん:03/09/07 19:54 ID:6qLvkOpx
ShallWeダンス?が受賞したときなんか偉い皆
しらけまくってたのを覚えてる。受賞者が。本家とえらい
違いだなって。他の国のそういう映画賞でもあんなんじゃ
ないだろうって思ったもの。
>>49 他の国のアカデミー賞、セザール賞とか英国アカデミーとか金馬奨とか金像奨はもっとましだろうね。
それに日本アカデミみたいに受賞者が1作品に集中してない。
っていうか以前は日本アカデミもそこそこ分散してたんだけど、
Shall we Dance?以降その傾向が強くなってしまった。
この賞面白いな
第一回受賞作が
「ロッキー」
だってよ
52 :
名無シネマさん:03/09/07 23:26 ID:hWaumDkV
スピルバーグってノミネート含めると結構してるね。
>45サンテレビの映画解説なんてそうとう皮肉が混じっているもんな。(最近見ていないけどまだやっているのかな?)
54 :
名無シネマさん:03/09/08 11:34 ID:bWmAgIwi
>>31伝聞ですが、山城新伍は番組進行中に「CMいきます」とのフロアの支持に従わず、
「これは映画人の賞です。CMの為に進行を止める必要はありません」
とかなんとか言ったらしい。
しかしこれ毎年見てる奴がいるというのが信じられん。
見慣れたタレントぞろぞろ舞台に上げて、その中から受賞者選ぶんだろ?
恥ずかしい内容だよな。
米アカデミーを絶賛する訳ではないが、普段顔を見る事のない技術者への賞を
いかに面白く演出するかに気を遣っている。プレゼンテーターのコメントも含めて。
日本は裏方に対して尊敬の念が足りないよ。視聴率云々ではかる事じゃないと思うんだが。
55 :
名無シネマさん:03/09/08 11:45 ID:Cnc6G50l
制作費出してくれた人をパーティーに招待して芸能人に会わせたり
してもてなすための場だからね
56 :
名無シネマさん:03/09/08 12:58 ID:x90f+ELI
日本アカデミー賞は確か、日本テレビと電通が仕掛人になってスタートした企画なんだよね。
だから映画人のものではなく、当初は会員を集めるのにもかなり苦労したらしい。
年会費を払って会員になると、会員証を提示すれば多くの映画館がフリーパスだから、
会員には東映の人が多かったらしい。何故なら、東宝や松竹の洋画系で上映される洋画が
観られるから。で、組織投票になると当然、東映系の邦画の入賞率が高くなる・・・必然的に
会員の少ない製作&配給会社のインディペンデント系単館上映邦画は入賞できなくなる。
昔、仕事でお世話になった映画評論家から俺が聞いた話はこんなところ。
せめて名前くらい独自の名称を付ければいいのに。日本アカデミー賞の名前を残したければ『ニック
ネーム』というか『愛称』にすればいい。一般から公募すれば認知度も上がるし。
アメリカ本家のアカデミー賞も、所詮仲間内で褒め称え合うお祭りでしかないんだけど、
映画人の権利を守る、後継者や新しい技術の育成・発展、過去の名作の修復・保存などを
活動の中心に据えてる。こっちの方をモノマネして欲しいよ、ホント。
57 :
名無シネマさん:03/09/08 14:35 ID:kqscE6ku
これは56さん、ええこと言うた(山城新吾風)
>>54 裏があるとか、細かい賞が増え杉とはいえ、本家アカデミー賞の撮影賞なんかやっ
ぱ気になるものね。日本のアカデミー賞にそういう権威や楽しみはある?
>>56 日本アカデミー賞の成立秘話は、大下英治が書いた、東映史の本にあったと思う。
もちろん、岡田茂寄りの視点でしかないが。
業界でも本気で相手にしてる人なんかいないでしょ? 業界の謝恩会だし、TVに
映るから出席するだけだよね。
59 :
名無シネマさん:03/09/08 14:52 ID:QnoO+1RQ
つうか、本家に「アカデミー」名称使用料払ってんだろ?
アフォくさ。
60 :
名無シネマさん:03/09/08 15:04 ID:IgMyJqnT
観覧&食事付きの席を販売して時点で( ´,_ゝ`)プッ
61 :
H:03/09/08 17:08 ID:T9Q1ombK
62 :
名無シネマさん:03/09/08 17:38 ID:FA4L+8Qt
平田満が蒲田行進曲で主演男優賞を獲ったとき、司会の山城ボヤキ新伍は
平田に「作品に恵まれたんだね」見たいなことを言ったのを思い出す。
その後、平田は作品に恵まれず、主演はおろか有名どころの賞にはまった
く絡んでいない。
さすがに映画の虫、山城。確かに平田の役は誰がやってもそこそこに当
たったのである。
63 :
名無シネマさん:03/09/08 17:45 ID:AQZIG6i5
>53
山城新伍がサンテレビでやっていた映画解説は終わったよ
最終回は山城の好きな西部劇「荒野の)決闘」だった気がする
解説でよく、これから放送する作品を糞ミソにけなしていたのを覚えている
日本とイギリスのアカデミー賞はわざわざ本家に金払ってるそうだね
65 :
名無シネマさん:03/09/09 01:13 ID:JMg9w16I
age
66 :
名無シネマさん:03/09/09 20:14 ID:DFxVH+vT
日本もアメリカもただの業界お祭りでしょう。
67 :
名無シネマさん:03/09/09 20:29 ID:RSU6lSum
>>44 「出席できない奴はノミネートもなし」ってこれ本当?
よくきくけど、検索しても今一つ確証がもてない。
個人的には、正直アホな冗談かとおもってたけど・・・
68 :
名無シネマさん:03/09/09 20:29 ID:frvdHmUb
本家も日本もアカデミー賞が、ハリウッドメジャー・日本メジャーの未発表作を集めたコンペ形式だったら凄いのになぁ
69 :
名無シネマさん:03/09/09 20:34 ID:jbVnQGBF
何年か前の授賞式に豊川悦司がジーパン姿で出てたね。
>>67 黒澤は日本アカデミーを拒否してたけど、ノミネートはされてた。受賞はなかったけど。
漏れは89年に特別賞という形で「魔女の宅急便」が受賞したのを見て、日本アカデミーに見切りをつけた。
その年のアニメに賞やるんだったら「パトレイバー劇場版」は外せない。
「ビデオでーた (現DVD&ビデオでーた)」だけが「パト」に賞あげてたので、漏れ的には
DVD&ビデオでーた編集部>>>>>>>>>>>>>>>>日本アカデミー協会
でも、日アカには「shall we dance?」の全部門受賞以来、別の意味で注目してる部分があるw
>>70 魔女宅の方が実際メジャーで名作だし、今でも根強い人気がある。
パトはマニアの間で評価が高いだけ。
おれは、むしろアニメというだけで特別賞でお茶を濁したと感じてるが。
72 :
名無シネマさん:03/09/10 20:31 ID:LHgUDZb8
外国人で一番多く日本アカデミー賞取ってるのは
スピルバーグですか?ノミネートを入れると多いのでは・・。
73 :
名無シネマさん:03/09/10 21:05 ID:G2Mr0yi4
宮崎アニメは受賞しても、クレヨンしんちゃん映画は無視かよ。
その時点でダメだ。
>>73 実際、クレしんは宮崎アニメには遥かに及ばない
郷愁と反宮崎から一部オタの心をくすぐるようだが。
対抗したいんならまず、製作費を10倍くらい増やして、ドラえもんレベルの作画を捨てる事だな。
脚本では注目すべき部分もあるが、逆にいえばそれしか見所がない。
アニメ映画としては総合的には足元にも及ばない。
75 :
名無シネマさん:03/09/11 21:06 ID:2ZXeoS62
日米ともにアカデミー賞はいらない。
76 :
名無シネマさん:03/09/11 23:23 ID:Q3K1Dp4R
>>74 お金をかければいい作品になるのでしょうか?
クレしんのあの絵だからこそ、心が和むし作品世界にあってると思う。
原恵一監督はじめスタッフが古今東西の作品をパロディにしたりオマージュ
を捧げたりして色んなアイデアだして面白くしようとする意気込みが伝わってくる。
>>76 そういうアニメ映画の有り方もある。B級映画としてはあれでもいい。
だが製作費はないよりあった方が良いに決まってる。大作でも駄作は腐るほどあるが。
ただクレしんオタやアンチ宮崎、一部映画オタが宮崎アニメの対抗馬あるいは
それより上に持ち上げようとしてるのが?なだけ。
あの作画(キャラデザ)・設定・製作費で行く以上、クレしんの評価と可能性には限界があるということ。
間違ってもアカデミーや三大映画祭で賞を取れる類の作品ではないし、
そのうえ評価の高いオトナ帝国は日本人のある年代限定ネタなのに、
千尋よりクレしんの方がアカデミー取るべきだなんて意見には呆れてしまう。
でも面白いからいいや
そういえば「顔」でその年の映画賞総ナメにしてた藤山直美がノミネートもされず、
「長崎ぶらぶら節」の吉永小百合が主演女優賞獲ってたな。
81 :
名無シネマさん:03/09/12 12:04 ID:+yjga+gz
「たそがれ清兵衛」の時は露骨すぎて
観ていたコッチのほうが恥ずかしかったなあ(藁
日テレは常識も羞恥心もかなぐり捨てて
観客動員数を増やしたくて必死だったんだろうなあ、
あの映画はそれなりに味もあってイイー!映画だけど
あきらかに賞を総ナメ出来る映画じゃないよね
あの時には他にもっと評価して然るべき作品がイパーイあった。
あそこまで露骨に自演されてせっかくの「たそがれ清兵衛」が
一気に色あせてしまった感じがする。
山田組のスタッフに映画人としてのプライドがあるなら
辞退してほしかったよなあ
82 :
名無シネマさん:03/09/12 12:24 ID:feY91vNl
日本アカデミーの受賞番組について、
日テレでなにが一番はらたつかっていうと
受賞者のコメントすらまともにながさないってこと。
いったいなんのための授賞式報道なのかよくわからん
しかし一般人の考える「日本で一番権威ある映画賞」が日本アカデミー賞だったりする。
実際「これこそっ!」という権威ある賞が他に無い事も事実。
まあこれは日本においては映画に限った事ではないけどね。
映画「アカデミー賞」 テレビ「エミー賞」 舞台「トニー賞」 報道「ピューリッツアー賞」
SFなんて限られたジャンルの中でさえ「ヒューゴー賞」「ネビュラ賞」なんて確たるモノがある。
賞を取ったからって評価変えたりはしないけど、権威の無い賞なら存在しない方がマシ。
>>83 作品賞に関してはキネ旬ベストテンじゃない?そんなことないかな。
85 :
名無シネマさん:03/09/12 13:22 ID:z3ea8AHO
今回は、武にも賞はやるんじゃないか?
座頭市は松竹でしょ。前回は可哀想過ぎたw
86 :
名無シネマさん:03/09/13 00:43 ID:Uk+tdsPX
>>85 今までほとんど無視しつづけていたのに
もし、ここで武に賞あげてしまったら
日本アカデミーが武に屈服したという印象しか
与えないだろう。
87 :
名無シネマさん:03/09/13 22:18 ID:aa/CnZbt
age
しかし今年は赤い月が延期になっちゃったものだから
作品賞は全く読めませんな。座頭市、あるかな?
89 :
名無シネマさん:03/09/13 22:47 ID:VVCs+Lrr
ほとんどの映画評論家はこの賞話題にすらしてないね。
受賞しても、欠席しそうだね、武。
あの出来なら、今回は普通に賞をあげてもいいんじゃないのかな>「座頭市」
無冠なら逆に不自然のような…。
あれ?確か以前武の映画(何かは忘れた)がノミネートされた際
会場に白鳥の格好だかなんだかの衣装で現れて、森繁に冷ややかな目で
見られてたよね?
それ依頼日アカには疎まれてたと記憶してたんだけど。
93 :
名無シネマさん:03/09/15 22:02 ID:H4cEIpB1
age
ベネチアやトロントに対抗して独自色を打ち出すためにも
北野に賞は出せない。
北野サイトももう日アカなんぞ欲しくはなかろう
96 :
名無シネマさん:03/09/21 03:54 ID:OZ/ZA08M
だったら「踊る大捜査線」だな普通に。
実写邦画記録更新作品に賞をやらないほうが不自然だ。
97 :
名無シネマさん:03/09/21 04:01 ID:5hofLPZN
「座頭市」に決まっているだろうが。
98 :
名無シネマさん:03/09/21 05:05 ID:9gIyeMQF
出席した俳優・女優について服装しかインタビューしない時点でダメ(w
>>96 実写邦画記録更新作品「南極物語」はどの賞にもかすらなかったが。
これに次ぐ興行成績の「子猫物語」・「踊る1」・「天と地と」も同様。
糞な日本アカデミーでさえ大ヒットしただけじゃあげないよ。
>>99 フジ絡みだから日テレ放映の賞では…っていうのは単純過ぎ?
日テレ絡みだからと「魔界転生」に撮影・美術賞あたりを取らせたりしてら
もう二度と日テレなど観ない!
>100
というか、この場合の「どの賞」は日アカの各部門賞のことではなく、他の映画賞のこと。(キネ旬とか)
上記の作品はアカデミに限らず大ヒットしていてもなんら賞は取れなかった。
そういう評価が業界内外で一般的だったのだから、フジがどうこうの問題じゃない、質・出来の問題。
むしろ、南極とかにあげてたらその方が問題。(踊るにあげても同様)
103 :
名無シネマさん:03/09/24 20:55 ID:Q2gl7Tki
age
104 :
名無シネマさん:03/09/25 14:31 ID:4prInoKs
あげませう
105 :
名無シネマさん:03/09/26 03:09 ID:62K6oRFp
日本アカデミー賞、名前からしてアメリカのアカデミー賞のバッタもん
に過ぎない。そんなものに権威も何もあったもんじゃないよ。
>>105 ばった物以前に金で名前を使わせてもらってますが何か?
本家も、作品賞、主演男女優賞あたりはハリウッド商業主義の本音
もろ見えでげんなりする。
その辺のシステムの形骸だけ頂いた日アカなど碌なもんじゃない。
信用に値するのは美術や照明、録音などの各技術賞だけだな。
まあ音楽も一応入れといてもいいけど。