>>944 映画の中のアンソニー・ホプキンスの役は超能力者ですね。もしかしたら宇宙人なのかもね。
追っていた男達は冷戦下の政府の人間ですね。超能力を持つアンソニー・ホプキンスを追って利用研究するためらしいです。
948 :
名無シネマさん:03/12/02 21:41 ID:FzGApoXJ
『砂の器』です。刑事2人が秋田の亀田から帰る汽車の中、シャツの話をしてるシーンで、
丹波哲郎「現場付近に中継地さえありゃな、そこで着替えるって手もあるからな」
森田健作「じゃあ今西さんは、ホシは蒲田付近に・・・・・とか・・・・とか?」
・・・森田の台詞がよく聞き取れないのですが、なんて言ってるんでしょう?
>>946 アッシュは目標であるビショップを倒す事に成功、
『クラス・リアル』が現実世界ではない事も認識している。
その後、ゴーストと遭遇した。
映画はそこで終了している為、その後は不明。
小説版の内容から、その後アッシュは『クラス・リアル』をクリアし、
九姉妹(アヴァロン運営者)サイドで動くプレイヤー(いわゆるGMとかMODのような存在)に
なったと思われる。(少なくとも表向きは。 その真意は不明)
950 :
944:03/12/02 22:13 ID:7v287ATl
>>945,
>>947 レスありがとうございました。
やっぱりそう解釈するしかないんですかね?
もうちょっと深い解釈の仕方があるのかと思っていました。
>>946 意味を考えるのも映画の楽しみかもしれませんが
自分の「感じたまま」でも良いんではないかと思いますよ。
ちなみに、私は途中で何度もまぶたが閉じそうになりました。
絵は暗いし、人物は生気がない、もうねむくてねむくて・・・
ところが、クライマックスで別の世界を見せられ、ちょっと感動してしまいました。
あの最後に出てきた世界を美しいと思ったのです。
あの眠気は、この気持ちを感じる為に「必要」だったんだと
私には、そう思えたのです。
952 :
名無シネマさん:03/12/02 22:34 ID:IprZQjQz
>>934
多分殺人野郎の詩を読んだり最後にやつの思想で洗脳?ぽくされてそれがうつった?
もしくは突飛な考えだが撃たれたときにそういう思想になるウィルスが移ったとかw
953 :
名無シネマさん:03/12/02 23:47 ID:201Vjz1U
>>939 にマジレス。
un - break - able
不 破壊 可能
破壊不可能ってことだ。
ガクガクブルブル
955 :
名無シネマさん:03/12/03 15:12 ID:tu3yZju2
ブラックダイヤモンド
エンドロールのとき、男二人がおもしろい事話してるんだと思うんだけど
意味が分からないんですが
解説していただけませんか?
956 :
名無シネマさん:03/12/03 15:42 ID:3p3M0qWH
アンブレイカブルに出てくる子役って、ハーレイ・ジョエル・オスメント?に
似てるんですけど、年は同じくらいですか?
>>936 別にサミュエルは悪役になりたかったわけじゃないと思う
セリフでもあったけど「もっとも恐ろしいのは自分の存在意義がわからないことだ」
だから存在意義を見つけるために自分と対極の人間を探し出そうとした
ってだけのことじゃないの
>>956 アンブレイカブルの子役:Spencer Treat Clark(1987/9/24生)
『グラディエイター』にも出てた。
オスメント君は1988/4/10生だから同じくらいだね。
あと、アンブレイカブルのサミュエル・L・ジャクソンは、
シックスセンスの監督だから、脚本を読まないで出ることを決めた、
みたいなことを言っていたと思った。
959 :
名無シネマさん:03/12/03 22:32 ID:D0pWcmpk
960 :
名無シネマさん:03/12/03 22:33 ID:8Cocnkhh
>>959 だからARATAは教祖の息子だって。
他の詳しいことは・・・忘れた。
961 :
名無シネマさん:03/12/04 00:38 ID:QJ+lV8vF
この前放送した「身代金」をさっき見終わったのですが、
結局のところ犯人の動機は何だったのですか?
犯人が言っていた動機そのままですか(トラブルは金で解決する人間だからとか何とか)?
何か過去にいわくがあったとかじゃないのでしょうか。
劇中、メル・ギブソン演じる主人公が「何故俺なんだ」と拘っていたので
何かどんでん返しがあるかと思ったら何にも無かったので。
962 :
名無シネマさん:03/12/04 02:16 ID:mqspRLWd
>>912 実際にジャンヌは、処刑を待つ間毎晩のように看守に犯られまくり、自ら早く処刑してくれと望んだほど。
火あぶりになったときも、服が燃え落ちたとき、神ではなくただの人間だと見せ付けるためわざわざ火を
一度ゆるめて全裸を民衆に晒された。
963 :
名無シネマさん:03/12/04 02:31 ID:mqspRLWd
>>948「砂の器」
「じゃあ今西さんは、ホシは蒲田付近に“アジト”とか“友達、情婦(いろ)”とか?」」
↑
いや合ってるわ。マジすいません。
>>961 犯人の動機がイマイチわからないというのがこの映画の感想で一番出てるね。
だからといって答えはないと思うのだけど。
967 :
682:03/12/04 09:44 ID:sFNOotL9
>>964-965 私も全部見たことあるわけじゃないんで(見たことあっても覚えてないし)
間違いがあっても不思議じゃないです。突っ込み大歓迎。
ネタに惑わされることもあるし。
一応、気になるやつは地道にチェックしてるんですよ。
昨日はバートン版「猿」を見ました。聞きしに勝る凄さでした。
ラストがどうこうって議論されてるが、そんなモノもうどうでも・・
一方、スネークアイズは意外に面白かった。期待度の落差によるものやね。
>>961 つまり類は友を呼ぶということでしょう
メルギブソンは金より子供の方が大切だなあと思ったというお話
>>963 そうだったんですか。これでスキーリしました。
どうもありがとうございました!
971 :
名無シネマさん:03/12/04 18:37 ID:stOC92nD
ドニー・ダーコのシナリオがよくわからない・・・
ドニーは本当にタイムスリップしたの?それとも全て妄想だったの?
ホテルで母親と父親がドニーの死について語るシーンがあったのも気になる。
一体どれが現実なんだ?世界の終末とは?
さっぱりわからん。誰か教えてちょ。
>>971 俺はDVD特典の解説や各サイトでの解読とかで解釈は出来てるつもりなんだけど、以前、2ちゃんでそれを披露したら「違いますよ、間違ってる」って反応があったのでもう書くのをやめました。
そんな経過もあって、ドニー・ダーコはいろいろな解釈もありかと思ってもいます。
「自殺サークル」
その全てがわかりません 理解できるところがなにひとつありません
お願いします おしえてください
>>973 人の内世界に存在する闇については、教えようがないです。また、理解しないほうがあなたのためです。
975 :
「身代金」について:03/12/05 00:51 ID:a7ooohRr
>>966,969
お答え有難うございました。結局、明確な動機は示されてないんですね。
劇中に示されてない以上は確実な答えを突き止める事は不可能ですが、
検索してみたところ、こういう設定だという事にしておけばまあ筋が通るという説を見つけました。
犯人である刑事は主人公の贈賄スキャンダルの捜査にある程度関わっていた事があって、
その捜査活動を通して主人公の下で働く機会がある女性と知り合い、主人公に目を付けるに至ったというものです。
あるいはその女性が主人公に恨みを持つような事があったのかもしれないし、
刑事自身が捜査時に何か被害を被ったのかもしれません。
刑事が情婦の女性に向かい「誰の為にやっていると思っているんだ」等と発言しているし、
また情婦の父親を「俺がぶち込んだ」とも言っており、これらの発言は少なくとも劇中では意義が不明ですので、
やはり脚本中には表面には出てこない何らかの背景が設定されているのでしょうね。
そろそろ次スレを・・・
977 :
BiQuo:03/12/05 12:58 ID:RfSqc5Yh
えー、タルコフスキーの「惑星ソラリス」観てます。
クリスが熱におかされて、通路に出た時
床に落ちていた紙に「犬が交尾している」絵がかかれてあります。
あれの意味は、なんなんですか?
>>977 「この映画はタルコフスキー監督作品です」というしるしです。
979 :
BiQuo:03/12/05 14:53 ID:RfSqc5Yh
>>978 おお、なんと的確なお答え…
泣けてきました。
今度から、道ばたでこういう光景に出会ったら
背後にタルコフスキーが居ないか、振り向いてみることにします。
>>979 犬を見つけたらそれはタルコフスキーのしわざです。
道が水浸しになっていたらそれはタルコフスキーのしわざです。
グリーンマイルなんですけど
死刑の練習で電気椅子に座ったり
ビリーにチョコレートを売ったりしたあの男
はいったい何者?
>>982 囚人だけど模範囚で雑用させられてるんじゃなかったっけ?それで死刑囚相手に調達屋もしてると。
984 :
名無シネマさん:03/12/06 03:20 ID:pcdznV7N
ボーンアイデンティティのラスト
車から降りた殺し屋が敵側のボスを殺す。
その後、メガネのじいちゃんが任務完了と
言ってラストに行く。ここがわからない。
あのメガネが本当は力を握っていて、敵ボス役を
殺させたと解釈していいのでしょうか?
985 :
名無シネマさん:03/12/06 12:29 ID:50fNtT3J
マルホランドドライブのことで。
既に色々いわれてますが、たった1シーンだけ解らないところがあります。
前半(夢の部分)の中のシーンです。男二人、女一人がファミレスみたいな建物の隣で話してて
男2人は歩きながらジャンクフード食べててその間を歩いてる女は食べる?って聞かれて要らないっていう代わりにタバコ頂戴!って言って一本貰ってもう片方の男に火をつけてもらって吸い出す。
(オパーイ透け透けの服きてる、ヤクやってるのか頭弱そう。)
全てのシーンはストーリーの中に意味あってそれぞれ出てきてますが
この会話シーンってストーリーの誰になんの意味があったのかなぁと。。。マルホ任せてって方いれば、どうか助言おながいします。
次スレのテンプレに加えたいものある?
まとめサイト暫定版の他に。
ラーメン
本編じゃないけど…
「トワイライトゾーン 超次元の扉」で
ビッグ・モローが事故死しましたが、
いったいどのシーンでヘリが墜落したのか分かりますか?
何回見ても分からない。
アメリカ兵から隠れるシーン?
>985
DVD見返しましたが、単に殺し屋が「よれよれのブルネット(リタ)」を
探しているという説明的なシーンにしか思えなかった。
隠された意味があるのだったら、ワタシも知りたい。
>>980 nanndaka,
nattokusityatazo
>>984 敵側のボスを殺したのもボーンと同じような置き石作戦の殺し屋。
これ以上ボーンを追いかけるより作戦そのものを中止することにして責任者は消した。
つまりボスも所詮コマの一つにすぎない、と。
>>988 事故のシーンは子供を抱えて河を歩いてるシーンだけど映画じゃ使われてないと思う。
993 :
984:03/12/07 05:16 ID:aTZQEqQN
>>991 なるほど。大体思っていたとおりでつた。
ありがとう。すっきりしまつた。
994 :
988:03/12/07 10:21 ID:ztJllQHZ
>>991 どうも有難うございます。
映画では使われていなかったんですか・・・
>>988 本当はベトナム戦争の部分のシーンで子供を助ける筈だったが
事故で死んじゃったので、物語は強制収容所に送られて終わりに。
ヘリの部分はばっさり削除。
たしかノベライズではもともとのシークエンスの記述があった記憶が
事故当時にさんざんテレビニュースで放送してたから
記憶の中ですっかり映画に入ってると思ってました。