あまりにも正しく厳しい映画監督

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1名無シネマさん
あまりにも正しく、厳しい視点で映画を撮る監督って誰でしょうか?
今のハリウッドの監督はこういう人はいないでしょうけど、昔は居たと
思います。そして現在はそういった視点で撮れる監督は誰ですか?国問わず。

あまりにも正しく、厳しいから社会悪を徹底して許さない視点で撮ってた
そういった映画の代表作は何でしょう?例えば戦争悪でも良いです。

また政治的にあまりにもあまりにも正しく、厳しいから息が詰まる映画
などいろいろ語って下さい。
2名無シネマさん:03/08/24 12:34 ID:QZMzPdlg
スピルバーグでないのは確か。
3名無シネマさん:03/08/24 12:45 ID:hMSpP5hs
このスレは伸びない
4名無シネマさん:03/08/24 12:50 ID:QZMzPdlg
映画的に正しく厳しいものって・・ハリウッドじゃ無理では?
5名無シネマさん:03/08/24 12:58 ID:Lo2ihOSs
小林なんたら
6名無シネマさん:03/08/24 13:01 ID:j5OoV9bK
まあ、このスレは確かに伸びないだろう・・・

正しく厳しい監督・・・キューブリックとか?
7名無シネマさん:03/08/24 13:03 ID:fWkuZkl4
森達也?
8名無シネマさん:03/08/24 13:04 ID:F0UVRkCl
山本晋也
9名無シネマさん:03/08/24 13:04 ID:fh9rEsve
ス タ ン リ ー ・ ク レ イ マ ー

「 ニ ュ ー ル ン ベ ル グ 裁 判 」
10名無シネマさん:03/08/24 13:09 ID:Pq4QOS01
ダミアーノ・ダミアーニは?
11名無シネマさん:03/08/24 13:40 ID:zCA5NhHy
ストローブ=ユイレ思い出した。

「遅すぎる、早すぎる」
12名無シネマさん:03/08/24 13:57 ID:UIkqCaBA
シュトロハイム。
13名無シネマさん:03/08/24 14:01 ID:5ziRPCmN
「正しい視点」など存在しない。

        以上
14名無シネマさん:03/08/24 19:23 ID:OcWt9qBc
じゃあここからあまりにもあまりにも、正しく厳しい映画だけに
絞るのはどうでしょう?
15名無シネマさん:03/08/24 20:31 ID:7KWEHiJv
マーティン・リットじゃ
16名無シネマさん:03/08/24 22:01 ID:OcWt9qBc
告発映画系はそうじゃない?
17名無シネマさん:03/08/24 23:26 ID:JHrRKFcB
「厳しい」はともかく、「正しい」は人それぞれになっちゃいそうだよねえ。
18名無シネマさん:03/08/25 00:20 ID:iQXgDBHc
ようするに駄スレ
19名無シネマさん:03/08/25 00:25 ID:Ot9ah6HZ
チャップリンの独裁者はこのスレの条件に嵌るよ。

チャップリンの独裁者
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1061696614/l50
20名無シネマさん:03/08/25 18:25 ID:maTF7k3q
ロバート・レッドフォードの社会派モノは?
21名無シネマさん:03/08/25 18:31 ID:+PrNJWtn
クソやん、ここ(w
22名無シネマさん:03/08/25 21:43 ID:+UJ42dQ+
あまりにも正しく、そして厳しく描いた社会派映画の代表って何?
23名無シネマさん:03/08/25 21:49 ID:HqYK9Oc4
ジンネマンやろなあ
24名無シネマさん:03/08/25 22:14 ID:RVnfdhNQ
マイケル・ムーアだろ。
25名無シネマさん:03/08/25 22:26 ID:7N1TvbMa
ジンネマンに一票
26名無シネマさん:03/08/26 02:02 ID:knWB3Hkr
>正しく厳しい監督・・・キューブリックとか?

正しく厳しいというのとは違うと思う。厳しいって面はあるけど。
27名無シネマさん:03/08/26 02:35 ID:2oZjDtCL
絶対的な正しさ、厳しさがありうると無条件に考えてる>>1が俺は恐い
そうして「あまりにも正しく、厳しいから社会悪を徹底して許さない視点」などと
いうものがあるというにいたってはもうこれはキチ○イ以外の何者でもないと思う
281じゃないけど:03/08/26 05:40 ID:u4n2UCqW
>>27
まあ、言いたい事はわかるけど。
個人的には、私は妙な相対主義も気になる。「俺が何しようが君には関係のないことだ」と具合の。

自分以外の人間すべてにも当てはまるような「普遍」とか「絶対」を否定してしまうと、
しゃべれなくなる種類の話というのがあるんだよね。
「俺が人を殺したいんだからいいじゃないか」とか居直られちゃう。

正義だとか倫理だとかは、神の啓示やら純粋な論理的演繹やらで得られる絶対的なものではないし、
あくまで個人の主観で決まってくるものにすぎないのだけれど、相対的な絶対(妙な言葉だけれど)というのはあると思う。

そういったものが、映画監督という主観を通しているにもかかわらず、
提示されている(と観客に思わせる)作品がなくもないんで、そういうのをあげていけばいいかと。
29名無シネマさん:03/08/26 12:38 ID:SDIDRESh
ゴダール「軽蔑」に出てくるフリッツ・ラングを思い出した
30名無シネマさん:03/08/26 13:32 ID:HjXVULML
社会悪許さないなら、当然自主配給だよな。興業の世界なんて…
31名無シネマさん:03/08/26 13:51 ID:aBSr2PXr
>>29
なるほど
32名無シネマさん:03/08/26 16:18 ID:kmCrGn6g
コスタ・カブラス
33名無シネマさん:03/08/26 18:37 ID:nfIn+psE
正しいってのはよくわかんないけど
厳しいって点でいったらかりにも自分の映画撮ってる監督は
みんな厳しいんじゃない?
俺が好きな厳しい監督はジョンカサヴェテス
34名無シネマさん:03/08/26 20:21 ID:DdE9YE16
社会悪を許さない映画って多々あったと思うけど、啓示映画とか・・。

あまりにも正し過ぎて厳しい映画って単なる押し付け的な説教映画に
なり兼ねないと思うし、娯楽じゃ無くなる危険性も無くはない。
35名無シネマさん:03/08/26 20:26 ID:DdE9YE16
>厳しいって点でいったらかりにも自分の映画撮ってる監督は
>みんな厳しいんじゃない?

新藤兼人なんて人はどうだったのでしょう?
36名無シネマさん:03/08/26 20:32 ID:Fp7G6M/F
「正しく厳しい」って言ったって、映画として、撮り方としてじゃなくて
社会的な姿勢だったら、どうでも良いんじゃないの。
その時代、その人の思想の問題が大きいから・・・。
37名無シネマさん:03/08/26 21:00 ID:gVhIwHdB
俺がこのスレで一番乗りでこの名前を挙げる。


黒澤明。
38名無シネマさん:03/08/26 21:17 ID:R+6Z4rtp
37番乗りw
39名無シネマさん:03/08/26 23:14 ID:yQebFWxb
38番乗りは負けてしまったな
40名無シネマさん:03/08/27 01:46 ID:F6INjkwx
ここの映画ファンってあまりに正しい過ぎる映画って
身に詰まされるから嫌いなんでしょうか?究極的な正義とか
モラル至上主義的なものってそんなに嫌ですか?
41名無シネマさん:03/08/27 02:02 ID:Cmvt0aJO
>>40
っていうか何が正しいのかどういう意味で正しいのか
まじめに考えてしまう。それだけ良心的ってことじゅないのか?
といいかげんにレスしてみる
42名無シネマさん:03/08/27 08:17 ID:om14mcZ9
http://www.azumi-movie.jp/film/staff_2.html
僕がやるのであれば、綺麗事を言うんじゃなくて《チャンバラアクション》だと。
ぶった斬って、ぶった斬ってぶった斬る!そこをやらなくてどうするのか。
テーマがどうとか、ドラマがどうとか、そういうものはあって当たり前で、わざわざ
前面に押し出すことではないですよね。でも、残念なことにそんな映画ばかりという
現状の中で、妥協せずにどこまでアクセルを踏み込めるか。『あずみ』は正真正銘、
見せ場しかない映画です。そういう意味合いでも、次から次へと手を替え品を替え
アクションシーンの波状攻撃。初っ端から大アクションの連続です」(北村)
43名無シネマさん:03/08/27 08:18 ID:om14mcZ9
 『あずみ』は142分という決して短くはない尺をノンストップで突っ走る、超弩級の
ジェットコースタームービーだ。そして、その『あずみ』最大の見せ場と言えるのが、
クライマックスの200人斬りである。「戦国版の『マッドマックス』、『あずみ』はそういう
世界観。クライマックスでは200人と戦うんだと、それは最初に決めました。『10人や
20人じゃないよ、そんなのセコイよ』と。確かにあずみというのは、仲間を手にかけ、
善いか悪いかも分からない敵をぶった斬っていかなければならない、シビアなテーマの
作品です。そこには痛みが伴わないといけないし、映画でもそこは尊重してやってます。
でも基本はエンターテインメント。いかにあずみがぶった斬るか。それでいいと思うんです」
(北村) 荒唐無稽な劇画的アクションと人を斬ることのリアリティー。一見、相反するかに
思える要素を殺陣師・諸鍛治裕太と綿密な打ち合わせを繰り返し、ひとつのフレームの中に
成立させることで、北村龍平は「誰も観たことのない正統派時代劇」を完成させた。
44名無シネマさん:03/08/27 08:18 ID:om14mcZ9
北村龍平<きたむら りゅうへい> 1969年生まれ。スピード感溢れるアクションと圧倒的
映像センスで世界的に注目を浴びている。映像化は非常に困難と言われた『あずみ』に挑む。
オーストラリアのスクール・オブ・ヴィジュアルアーツ出身。帰国後、仲間6人で製作したアクシ
ョンホラー「ダウン・トゥ・ヘル」で第1回インディーズムービーフェスティバル・グランプリを受賞。
渡部篤郎主演・プロデュースによる中篇フィルムノワール「ヒート・アフター・ダーク」で劇場デビ
ューを果たす。長編第一作「VERSUS-ヴァーサス-」(01公開)が世界中の映画祭で席巻、絶大
な評価を得る。人気漫画家高橋ツトム原作のSF大作「ALIVE-アライヴ-」、7人の監督による短編
オムニバス企画jam Filmsにて「the messenger」、堤幸彦監督との対決企画から生まれた「荒神」
などが公開を控えている。また米・ミラマックス社と2作品のファーストルック契約を結び、ハリウッド
進出作も準備中。今、世界で注目されている映像作家である。
45名無シネマさん:03/08/27 08:19 ID:om14mcZ9
―――基本的に小島演出が好きというのが多いですが、北村氏はどのくらい関わっていますか

物凄い関わってます。北村監督は子供の頃にボクのゲームをして僕のファンだったというのですが、
僕も彼のファンです。今の日本映画界に彼以上の人は居ない!
当然『メタルギア』というのは僕が演出したい、ただ僕以外に誰かに任すなら北村龍平。
どうぞ弄ってくださいという感じ。全てモーションキャプチャーなんです。危険なジャンプやアクションも。
リハーサル含めて丸2ヶ月掛かったんです。最初北村監督も僕にかなり気を使って、
冒頭のヘリコプターのシーンなんかも原作に近い物だったんですが、それは違うでしょ、
という話になって、それでエスカレートしていって中盤から後半は物凄いことになってます。
みなさんちょっとびっくりすると思います。
46名無シネマさん:03/08/27 08:20 ID:jZ+Y1iVc
MGS2 -sons of liberty- 
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/topic/index.html
オープニングムービー↓
http://jpn01.konami.co.jp/movie/mgs2/kyle_e_forweb.asf

「METAL GEAR SOLID -THE TWIN SNAKES-」 公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/mgs_tts/japanese/index.html

「METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」 公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/ects_index.html
47名無シネマさん:03/08/27 08:22 ID:jZ+Y1iVc
厳格という意味では、やはりスタンリーキューブリックですかね。
48名無シネマさん:03/08/27 08:24 ID:jZ+Y1iVc
時計仕掛けのオレンジとか・・あとA.Iの原作者ですよね。
49名無シネマさん:03/08/27 08:25 ID:Il8dr3g5
20世紀最高の物語(MGS1) + 21世紀最高のゲームシステム(MGS2)

MGS1はゲーム史上で最も優れた物語だと評価を受けました。
MGS2はそのアクションやゲームシステムにおいて素晴らしい評価を受けました。
TWIN SNAKESは最も評価の高い物語(MGS1)を、
最も評価の高かったゲームシステム(MGS2)で再現したものです。
ゲームというメディアならではのリイマジネーション(リメイク)です。
50名無シネマさん:03/08/28 00:30 ID:o+yC+2xE
age
51名無シネマさん:03/08/28 22:12 ID:fmIzpwPh
島国根性って映画はどう?
52名無シネマさん:03/08/29 23:35 ID:prR/BN0G
北村何某って映画監督なんだ?
あれでねぇ・・・。
まぁ、映画撮れば誰でも監督だからなぁ・・・。
53名無シネマさん:03/08/30 00:28 ID:0f2Vc5kD
>>47
こういうヒトたちが、はたしてブレッソンやタルコフスキーやドライエルをはたして
きちんと見たことがあるのかチョイト興味がある
54名無シネマさん:03/08/30 00:39 ID:wuJ//ZUL
そーかドライヤーがおったな
55名無シネマさん:03/08/30 01:17 ID:2QpPXI0c
分かってねぇなぁお前等。

「マイク水野」

映画はエンターテイメントである。…それを理解しうる者のみが
到達できる境地こそシベリア超特急…だろ?
56名無シネマさん:03/08/30 15:39 ID:stW2Jw6E
ここは社会悪を厳しく糾弾する監督のスレじゃなかったっけ?
57名無シネマさん:03/08/30 18:45 ID:2QpPXI0c
シベ超も該当しているな。確かに。
58名無シネマさん:03/08/30 18:46 ID:2QpPXI0c
切れた。
戦争は良く無いと水野御大が優しく糾弾しておられる。…でしょ?
59名無シネマさん:03/08/30 19:34 ID:ntSwT+Lx
村西とおる
60名無シネマさん:03/08/30 20:41 ID:jkbV4hI7
>>59 却下。映画監督を語って下さい。
61名無シネマさん:03/08/31 21:04 ID:ZqGcARz1
コラテラル・ダメージ

これは政治的に正しい映画ですか?
62名無シネマさん:03/09/03 20:22 ID:H7qd90yB
ところで、昔は映画監督も俳優も映画会社に所属していたようですが(例:当時日活のニューフェイス赤木とか、松竹の小津監督とか)
邦画もだんだん不景気で、今では映画も一作一作フリーの人達でつくり、監督も会社には所属して居ないと思いますが、それでは監督は何処から給料をもらっているんですか?
やはり副職で稼がなければ食っていけないのでしょうか?監督の中には、1本とか2本しか撮ってない人もいますよね。
63名無シネマさん:03/09/03 21:56 ID:27ABm1LU
ウェルズ
64名無シネマさん:03/09/07 19:55 ID:6qLvkOpx
新藤兼人監督はどうなんです?
65名無シネマさん:03/09/07 20:08 ID:AVMaP8fd
>>63
「映画監督」としてはそうかもしれないが
英会話教材テープの朗読はないよな。
よっぽど金に困ってたのか・・・
そこら辺もひっくるめて好きだけどな。
66名無シネマさん:03/09/07 21:17 ID:lWojHIA4
>>62
下世話でスマソが、周防監督はどうやて食ってるんだろう
早く次回作を撮ってほしいもんだが

いろいろな事情で身動きがとれなくなったんだろうけど
67名無シネマさん:03/09/09 00:49 ID:cvFQG3Hx
あげませう。
68名無シネマさん:03/09/09 01:00 ID:MQ4JYjgI
ルイス・ブニュエル
69名無シネマさん:03/09/22 21:23 ID:RktnHXvm
age
70名無シネマさん:03/09/27 22:28 ID:IlWZODG8
>そうして「あまりにも正しく、厳しいから社会悪を徹底して許さない視点」などと
いうものがあるというにいたってはもうこれはキチ○イ以外の何者でもないと思う

イランにはそういった映画はあると思いますし、インドの社会派もそうでしょう?
71名無シネマさん:03/10/14 20:05 ID:S0ZX4928
あまりにも正しく、厳しいから社会悪を叩く。

崇高な行為だと思うが?なぜそういう映画が支持されない?
72名無シネマさん:03/10/14 20:12 ID:DspNYg4u
>>71
まともな大人だったら、社会悪と自分の存在を峻別して叩くのが
厨臭い偽善だと知っているからじゃないかな。
73名無シネマさん:03/10/14 20:17 ID:DPi9NRHH
健太深作w
74名無シネマさん:03/10/15 03:11 ID:AuyarTHl
>>71 社会悪というのが、相対的なものであって、
絶対的な悪というわけではないからでしょう。
翻って言えば、社会悪を叩く正義も絶対的な正義じゃない
とうわけで>>72さんの言う通りだと思う。
正義というより、「ヒューマニズム溢れる監督をあげろ」なら
答えようがあるんだけどね。
75名無シネマさん:03/10/15 03:17 ID:B6B/iRIz
厳しいかどうかはわからんけど
ラッセ・ハルストレム
76名無シネマさん:03/10/15 14:45 ID:FGXuGaOn
>>74 それが典型的な日本人の考え方だよな。社会悪は
確かに国や宗教感によっても変わるだろうけど、絶対的に
裁かれなきゃならない人間や人物っているわけだからね。

一般市民(民衆)を苦しめる存在というものに断固として立ち向かい
それを徹底的に糾弾、撲滅を図る方法はあるだろう。
悪人には容赦ない地獄のような末路を用意するとか、悪事を働いた
ものには徹底した罰を与えるとか、もっと単純に考えれば良いんだよ。
要は善悪をはっきりさせてそれに対するけじめを付けるって事じゃないのか?
77名無シネマさん:03/10/15 14:53 ID:AuyarTHl
>>76
フセイン?ビンラディン?ヒトラー?
日本人でそんな存在の人っている?
映画の話してるのに、何勘違いしてるの?
単純がいけないと思わないが、
単純な勧善懲悪だから、水戸黄門がつまんないんでしょ?
そうか、あなたは黄門さんのファンなのね…
78名無シネマさん:03/10/15 15:00 ID:yE6alzmu
>>76
ヒトラーほど本気で社会悪を正した人はいなかった。
本人は本気でそう信じていたし、
当時のドイツの球状を国際的な社会悪のせいだと考えていた人はたくさんいた。
ナチスのプロパガンダ映画こそ、このスレで語られるべき社会正義映画。
79名無シネマさん:03/10/18 23:11 ID:sLZVQDdc
社会悪の「社会」って部分を、ある国における社会に限定すれば、
社会悪をたたく正しい監督っていうのはあり得ると思うよ。(社会と
自分を峻別しているかはともかく)
ただ、普遍的な正しさというのは存在しないんじゃないかと
わたしは思います
80名無シネマさん:03/10/19 02:49 ID:Rr/pfPQ9
「正しい」なんて言葉がついたから、このスレは不必要に伸びてしまった。
かくいうぼくも、「正しい」という言葉に惹かれて閲覧してしまった。

フランク・キャプラ。
イングマール・ベルイマン。
小津安二郎。
81名無シネマさん:03/10/19 18:30 ID:/YaRNYh8
ベルイマンが正しいかは疑問が激しく残る・・。
チャップリンはある程度正しいと思うが・・。



だったら新藤兼人も無視できまい。
82名無シネマさん:03/10/19 20:06 ID:FAkkgmoC
アンゲロプロス
83名無シネマさん:03/10/21 08:36 ID:wKJLvZH6
社会悪を糾弾してはいないが、
「正しく厳しい」という意味ではカサヴェテスでしょう。

キューブリックは好きだが、ユーモアと美的センスが鋭すぎて
「正しく厳しい」ところは前面には出ていない。
黒澤はあくまでエンターテイメントとヒューマニズムのひと。
本当に「正しく厳しい」ひとは黒澤のようにお山の大将にはならず
常に社会から孤立するし、他人を支配しようとはしない。
また宗教に根ざした厳しさを描く監督は、その宗教独自の倫理観にしばられる為に
どうしても視点が狭くなってしまうように思う。
でも、これらと映画の善し悪しはそれほど関係ないです。
84名無シネマさん:03/10/21 16:32 ID:MUVAr7q4
コスタ・ガヴラス
「ミッシング」には泣けた。「告白」「背信の日々」どれをとってもその峻烈な
姿勢にエリを正したくなる。
85名無シネマさん:03/10/23 00:52 ID:OGYf1Ueb
コピペ
2ちゃんはあまりにも正しく、厳しいから

叩かれるんだよ。社会悪をここまで徹底的に叩いてる所って、他にあるか?
86名無シネマさん:03/10/27 23:31 ID:pDFzOvtW
社会悪を徹底的に叩いた作家ってアメリカより
ヨーロッパ・アジアの方が断然多い気がする。
87名無シネマさん:03/10/27 23:42 ID:FBBJWLUu
小津だろう。
余りにも絶望的なほど明瞭に
日本人とその限界を
その作品で切り取っていたよ。
88名無シネマさん:03/10/28 00:15 ID:W/gwIvv7
レニ・リーフェンシュタール「意思の勝利」

ある意味、これほど政治的に正しく希望に満ちた映画はない
89名無シネマさん:03/10/29 01:20 ID:5zSgZPQ7
井筒って本人が言うほど凄いのか・・・?
90名無シネマさん:03/11/06 16:11 ID:mmIVY3pJ
北村龍平はカルト教団絡んでいそうで気持ち悪い。
このスレには相応しくない名前。

俺的には東京裁判をドキュメンタリー映画にした監督。
名前知らんけど。
91名無シネマさん:03/11/21 15:31 ID:dql7CJFB
あまりにも正しく、厳しいから叩かれる。
社会悪をここまで徹底的に叩いてる映画って・・。
92名無シネマさん:03/11/21 15:46 ID:zBn4kAS6
エイゼンシュテイン。       終了。
93名無シネマさん:03/11/21 16:22 ID:WLGpbV7W
正しい必要なんてないよ。
キューブリックは時計仕掛けのオレンジが原因でレイプ事件が頻発したとき
芸術家は自分の作品の質以外には責任を負う義務はないと言ってるよ。
94名無シネマさん:03/11/21 21:50 ID:yfY3gOPT
>芸術家は自分の作品の質以外には責任を負う義務はないと言ってるよ。

逃げの口実だろ?ソレ。
95名無シネマさん:03/11/21 21:59 ID:IppfyNYl
>75
その監督大好き。ただ厳しくはない。やさしく、そっと教えるって感じ。
96名無シネマさん:03/12/04 02:29 ID:c93Q1Hjp
お前らアンジェイ・ワイダを忘れんな!!!
彼は余りにも厳しく、正しいが故に、自国以外の観客の理解の範疇を超えようと全く意に介さなかった
だから、漏れは彼の映画が全然分からん!
その中で「灰とダイヤモンド」だけが異様な分かりやすさで不気味に光っている

さて、作品単位で言うとアトム・エゴヤンの「スウィート ヒアアフター」などは強烈に正しく、厳しい映画じゃないかな
正義そのものの突撃を主観的に描くのではなく、正義とは何だろう、と正面から客観的に問いかけた映画だ
これは映画史上の傑作と呼んでいい映画だと思う

また、社会的正義とはかなり違うが
都市生活者の孤独な心情を、哲学的なレベルに昇華しつつ、しかしそれを表現するレベルにおいて
完全に直観的であり続けたヴィム・ヴェンダースは、ある意味で最も正しく、厳しい映画監督だったのではないかな
もちろん80年代終盤までの話しだが…
97名無シネマさん:03/12/04 02:32 ID:JNKOpV2b
「スミス都へ行く」「すばらしき我が人生」などを撮ったクラッシックの巨匠Capra
98名無シネマさん:03/12/04 02:40 ID:c93Q1Hjp
直観的であることの正しさ、厳しさを言い出したら、かなり評論が主観的にならざるを得ないけど
それが許されるなら漏れの最も正しく、厳しいと思う映画監督はヴェンダース

だが一方で他にピエル・パオロ・パゾリーニ、デレク・ジャーマン
レオス・カラックス、岩井俊二などの作品の訳の分からなさは
漏れの感覚と余りにもかけ離れているが故に本物の感性を感じてしまう
因みに漏れはこの4者の映画はすべて大嫌いだ。吐き気がする。
だが、だからこそ正しく、厳しい映画である可能性を感じるのだ
99名無シネマさん:03/12/04 02:48 ID:hGL4FMqX
このスレのお題に答えは出せる気はしないが、>>68 が違うってのは、言える。
100名無シネマさん:03/12/04 06:49 ID:mFGsWucN
フランクキャプラ+スタンリーキューブリック=正しく厳しい監督
101名無シネマさん:03/12/12 23:34 ID:yiOgruMh
フランソワ・トリュフォーって厳しいの?
正しいかどうかは置いといて。
102名無シネマさん:03/12/12 23:41 ID:FK2uEHBo
岩井俊二が正しいって…。 いい感性はしてると思うが政治思想と無縁じゃねーか。岩井。
103名無シネマさん:03/12/21 15:57 ID:C0JlSbX+
age
104名無シネマさん:03/12/21 20:46 ID:RtinppTe
ベルイマン
105名無シネマさん:03/12/21 23:35 ID:CGWC5zZ3
やっぱりカサヴェテスは捨てがたい。
メジャー志向では結果的に理解されず、ぞれでも自分の納得のいくまでと
何年もかけてフィルムのつなぎ直し、つなぎ直し…彼独特の映像表現を妥協する
ことはなく、延々と作り続けた。
人間の感情をむき出しにする、その世界観の迫力はすごい。
一方製作資金を得るため(だけ)に俳優業を続け、そのふてくされたような演技は
様々なフィルムに残されている。
その孤高のスタンスから「アメリカインディーズ映画の父」と呼ばれ
今なお信奉者が多い。
映画界ではショーン・ペンなどと親交があった。
106名無シネマさん:03/12/26 02:52 ID:oqoqBoEQ
>>105
いやいやいや、ショーン・ペンどころかありとあらゆる人々と親交があっただろ!
ま、それは言葉のあやみたいなもんか

>>102
激しいピンボケ・レス。泣けるほど読解力が欠如してイルゥ
107名無シネマさん:03/12/26 16:56 ID:70F/6YpQ
age
108名無シネマさん:03/12/26 18:46 ID:9PwRyKFD
黒澤清
なんか、ドッペルゲンガーの役所浩司は彼自身な気がして、
つらいというか、痛いです。
109あぼーん:あぼーん
あぼーん
110名無シネマさん:04/01/15 21:09 ID:BPKRqvXg
黒澤明の戦中映画は?
111名無シネマさん:04/01/28 20:53 ID:4vv9Gu73
1942.02.04 青春の気流  東宝映画
1942.10.15 翼の戦歌  東宝映画
1944.04.13 一番美しく  東宝
112名無シネマさん:04/02/29 00:10 ID:/ry3hz76
渡辺文樹監督
自主だけど
113名無シネマさん:04/03/12 21:48 ID:mJTFEkmP
age
114名無シネマさん:04/03/29 18:32 ID:iodXTJI/
「女子高生コンクリート詰め殺人事件」
普遍的な悪は存在します。
いかなる状況にあってもこれだけの行為は正当化し得ない。
115名無シネマさん:04/03/29 21:35 ID:km1Y0y48
何故十二人の怒(ryが出ん!
116名無シネマさん:04/03/29 21:50 ID:7V76lsmL
ラース・フォン・トリアーなんてどうすかね?
まぁ、正しい正しくないは別として
117感動をありがとう!:04/04/03 10:10 ID:uV2f7WTB
水野晴夫!古今東西 今だかつてシベリア超特急を超えるシリーズを作れる監督は出ないだろう。
118名無シネマさん:04/05/06 23:15 ID:8RR1WG+2
正しい映画ってそうそう撮れる監督ってそういないでしょう。
119名無シネマさん:04/05/06 23:41 ID:tH5WbCWd
厳しくはないんだけど、ポール・バーホーベンとか…直球勝負な社会派作品より、ヒネって娯楽にくるんだ方が表現しやすいんじゃないかなぁ。
120名無シネマさん:04/05/07 01:40 ID:YYhmG/Pq
バーホーベンとトリアーって正しい厳しい以前に
変態的サディストって感じ。
女に対する悪意みたいなのが滲み出てるし・・。
121名無シネマさん:04/05/07 01:45 ID:fm0tPDNJ
いやいや、彼はまだまだ常識的サディストの部類ですよ。
122名無シネマさん:04/05/09 15:56 ID:Xllnu4/R
ワカマツ工事
123名無シネマさん:04/05/30 14:49 ID:wA58B38c
なんで伊丹十三がでないの?
124名無シネマさん:04/05/30 16:48 ID:kKjBoiZa
ビルから飛び降りて死ぬくらい正しく厳しい映画監督だったからです
125名無シネマさん:04/05/31 12:32 ID:7j6N7oO6
社会の暗部を題材にしたがために死に追いやられた監督が他にいるか?
126名無シネマさん:04/06/01 00:29 ID:i+htD2RZ
いる。125が無知なだけだ。
127名無シネマさん:04/06/01 12:23 ID:oh9+hkxv
だれのことだよ。
128126:04/06/01 23:21 ID:APAsYkr+
誰が教えてやるものか。
馬鹿を甘やかすつもりはない。本人のためにならないから。
129名無シネマさん:04/06/02 11:19 ID:ZQXsWyEr
ほんとはいないんだろ。
130名無シネマさん:04/06/02 16:05 ID:rQFUUIV8
ああ、じゃあ伊丹以外に一人もいないってことにしといてやるよ。


おまえ、日本中のねらーを相手に恥を晒して、よくも平気でいられるな。
131名無シネマさん:04/06/04 19:40 ID:Qju1LU51
マイケル・ムーア
『華氏911』早く見たい。
132名無シネマさん:04/06/05 00:09 ID:WbsLZDMQ
ブッシュ「アメリカ大統領なめやがってェ、氏ねやああああああーっ!」
ムーア「ちょ、ちょっと待て。話せば分かる」
ブッシュ「わかんないよ。俺、バカだもん」
133名無シネマさん:04/06/07 04:21 ID:/kPobZt4
ムーアって、批判する対象がなくなったら何を撮るんだろ?
奴は結局、批判を加える対象に依存した映画作りしかできないんじゃないか?
134名無シネマさん:04/06/07 04:42 ID:p+kttQMq
レインメーカー見て、厳しいのおと思いました。
監督は知らない。
135名無シネマさん:04/06/07 21:15 ID:VCEPmUBR
>>133
批判のネタは無限にあるから、死ぬまで食いっぱぐれないだろ。
町山智広と一緒。
136名無シネマさん:04/06/08 17:32 ID:JjxmKxLB
それでも1年前の時点で「くそブッシュのせいでアメリカは間違った方向に
いことしている。大量破壊兵器なんてあるわけない」といったムーアは偉かった。
まあ、バカだとも言えるけど。
戦争前にイラクで大量破壊兵器の調査をした人間がアメリカ各地をまわって
「大量破壊兵器などない」と言ってもフセインから金もらっただの共和党から
金もらったの叩かれて結局消えちゃったしね。
137名無シネマさん:04/06/08 19:07 ID:4jg0S3na
別にムーアは大量破壊兵器があるかどうか自分でイラクに行って確かめた
わけじゃないし、ブッシュにてたついた唯一の人間だったわけでもない。
ただ、受け売りの情報を映画というメディアを使って囃し立てただけ。
彼なりのリスクはあっただろうけど、基本的に浅薄な人間だ。
138名無シネマさん:04/07/02 06:37 ID:X9avcn1g
金正一監督
139名無シネマさん:04/07/03 21:19 ID:7idsyxDW
今関あきよし監督
140名無シネマさん:04/07/21 23:04 ID:LkIUJLuB
でも、取材にはいろいろ裏を取らなきゃならないし
結構その情報集めるだけでも大変だったんじゃないの?
141名無シネマさん:04/08/17 23:24 ID:bd9Kl//8
社会悪を叩く監督の代表格は現在ではムーア?
142名無シネマさん:04/08/17 23:50 ID:J8GoEfO/
>141
ムーア本人はそう思い込んでる節がある。
しかし残念ながら彼はそういう器ではない。
143名無シネマさん:04/08/19 15:23 ID:KRckHI29
小泉さんは絶対見ないって言ってましたよ。
144名無シネマさん:04/08/19 15:27 ID:qLkNE77i
>>143
だから何?
145名無シネマさん:04/08/19 15:30 ID:KRckHI29
ニュースで華氏911は絶対見ないって。小泉首相。
146名無シネマさん:04/08/19 15:32 ID:qLkNE77i
だから、それがこのスレと何の関係があるの?

小泉の話なら政治板へ
華氏911の話なら作品板へ
ニュースのつもりならニュー速へ

逝け
147名無シネマさん:04/08/19 17:15 ID:uQXNkr8/
>>125
「山谷 やられたらやりかえせ」

伊丹は殺されたんじゃなくて、自殺だな。
148名無シネマさん:04/08/25 20:51 ID:so6WJDw8
ルキノ・ビスコンティ
既出ですか?
149名無シネマさん:04/08/25 22:55 ID:7IMJBX1v
>>147
こないだたまたま飲み屋で(自称)元公安のおっさんとしゃべったら
公安は他殺で捜査したけど決定的な証拠が出なかったと言ってた。
自殺ではないとする理由も言ってたけど
そもそもそんな話飲み屋でしてる時点で信用できないので書かない。
俺は公表されたとおり創作に悩んでの自殺だったと思いたい。
実際、あの映画の内容で殺されるまでいくはずないと思うし
もしそうだとしたら、映画(思想?)以外の個人的な部分でヤクザへの対応を誤ったのか・・・
スレ違いスマソm(_ _)m
150名無シネマさん:04/08/25 23:18 ID:Cw8sRwHV
足がつくような殺しをやるのは素人
151名無シネマさん:04/09/11 23:41:16 ID:dsKyJkrs
映画技法的に正しいというか、正しすぎる監督・・・ストローブ・ユイレ
映画史的に正しいというか、正しすぎる監督・・・ジョン・カーペンター
正しすぎるため、可笑しいことになっている。だから好き。
152名無シネマさん:04/09/12 03:22:01 ID:fvT7Nagn
石田勝心だけが正しい
153名無シネマさん:04/09/12 21:48:42 ID:PSEaw9vq
>>151
黒沢清さんですか?
154名無シネマさん
正しく撮る監督と正しくメッセージを発信する監督・・。