■ 日本映画は東大、早大、日大が支えてきた ■

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158名無シネマさん:03/07/31 11:41 ID:LvZW1T9a
>>1
支えてきたのにあの程度どすか?
159名無シネマさん:03/07/31 12:22 ID:RKxK7Bbc
>>156
瀬々敬久は京大卒。
>>157
ネットでわからないときは、図書館に行く。これ常識。シナリオ作家の評伝・インタビュー
の類を捜しな。具体的な書名までは教えてやらない。
160名無シネマさん:03/07/31 13:22 ID:t8V6oVF2
>159
イヤな感じですね。
知人の映画監督に聞いた方が早いので、
図書館には行きません。
161名無シネマさん:03/07/31 14:59 ID:F1fXl3M4
>>160
つーかネットで検索してないの?
ネットで検索したらインタビューとかいろいろありましたよ
162名無シネマさん:03/07/31 15:03 ID:F1fXl3M4
田中陽造氏の生年月日は1939年5月17日。これもネットで検索したらすぐ出て来たけど
163名無シネマさん:03/08/04 03:34 ID:NAq+VOF9
>>153
山川はガイシュツ
164名無シネマさん:03/08/07 23:32 ID:EFoPGZph
早大
田崎竜太
165名無シネマさん:03/08/08 08:20 ID:oxKg43+c
>160
映画監督にはうそつきが多いから当てにしてはしてはいけない
166名無シネマさん:03/08/08 14:35 ID:Nfc+9Ltd
若松孝二
高校中退、893出身
167名無シネマさん:03/08/08 15:01 ID:/6/sKLSl
現在の邦画の体たらくの原因は東大、早大、日大の責任でOK?
168名無シネマさん:03/08/08 15:54 ID:Nfc+9Ltd
ATGが邦画を駄目にしたと思うのは俺だけだろうか?
169名無シネマさん:03/08/08 15:57 ID:oxmh8Fcf
>>139
スピルバーグはそもそもUCLA出身ではない。
南カリフォルニア大学に落ちて、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校出身。
170元祖DVD:03/08/08 16:03 ID:DGFHmaHd
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171名無シネマさん:03/08/08 20:46 ID:z4c3/vOX
ニューヨーク市大はけっこうすごいのが出てない?
ニコラス・レイの教え子たち
172名無シネマさん:03/08/12 15:04 ID:KTgVR98b
ハリウッドの俳優は今でもアクターズスタジオ出身者が多いのかな?
173山崎 渉:03/08/15 09:59 ID:d09RW9EM
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
174名無シネマさん:03/08/19 13:44 ID:PKjumPvg
>>168
そんな力はATGにはない。確かにATGはそんなにたいした映画を作らなかったし、
作り手側が儲かるようなシステムがなかったのは問題だし、評論家受けのいい
ブランドとしてキネ旬ベストテンで過大評価の対象になったりしたが、
ATGの時代は、今と比べて日活ロマンポルノ、東映実録ヤクザ映画などのプログラム
ピクチャーもそれなりに機能していた。
175名無シネマさん:03/08/19 14:21 ID:ApkYFGc+
日本映画界で息長く活躍している監督は
山田洋次(東大)

よって1は正しい
176名無シネマさん:03/08/19 16:38 ID:J9w9FB5i
>>168
実際、面白い監督も、ATGで撮るとつまらないので萎えるのは事実。
とにかく画面が薄い。例えば中島貞夫の「鉄砲玉の美学」などは、渡瀬恒彦と杉本美樹を
宮崎に連れて行くだけで精一杯だったのだろう、映画になってなかった。
商業映画規模の予算で撮れない制約はやはり大きかったと思う。

(同じ低予算でも、ロマンポルノにはこうした薄さを感じない。セットの流用など、
 見えない予算が沢山あったということだろう)
177名無シネマさん:03/08/23 23:28 ID:aLSHD2fe
増村も「音楽」よりゃあ大映テレビ作品のほうがマシ
178名無シネマさん:03/08/24 01:01 ID:HFcJ+vJ5
「曽根崎心中」は良かったよ。>>176>>177 も特に悪い例しか挙げてない。
よりによって「鉄砲玉の美学」……(苦笑)。
ATG に金がないと言う弱点があり、好きなことができるという長所があるのは
誰にも分かり切ってることで、「鉄砲玉」は前者の点でうまくできなかった代表。
後者を生かして、「田園に死す」や「少年」や「戒厳令」などのそれぞれの監督の
傑作に挙げられる言われるものも作られた。
すでにベテランだった市川崑も「股旅」を作ったでそ?
そして、日本映画の大勢にとって、ATG 映画なんて、どうでも良かったのは事実。
キネ旬の過大評価も、関係ない。なぜなら、たいした商売にならなかったから。
もし ATG 映画がかなり当たって、大手の会社が「低予算でいいんじゃん」と思って、
制作費が目減りしたのなら、ATG が日本映画をダメにしたといえるが。
(実はこのような影響は、ピンク映画が日活にもたらしたものだが……とはいえ、
日活はロマンポルノに移行することで、救われたといえるけど)

日本映画が貧しくなったのは単に客が入らなかったから。商売にならなかったから。
ATG のせいじゃない。
>>168 のような言い方は、言ってみてるだけにしか思えない。
179名無シネマさん:03/08/24 01:08 ID:jIrHlhHG
>>177
マジで? 「音楽」ってそんなに酷いの?
晩年の大映テレビって悲しくなるほど酷かったが
増村の熱烈ファンは、出演俳優の力量が悪いと言っていたが
そんな問題ではなかった
180名無シネマさん:03/08/24 01:19 ID:mJg8WhJt
atgが邦画をダメにしたってことはないでしょうよ。
確かatgがポシャった頃、「邦高洋低」(邦画の方が客が入ってる)とか言われてなかったっけ?

まあ、あの当時から(邦高洋低の時期はあったにせよ)「邦画低迷」とは言われてたけど、
今、ここまで低迷するとはねぇ・・。
「踊る・」のヒットはTVスペシャルとかそういう感覚よね。

スレテーマに結びつけるなら、
「産業として成り立ってる時代に就職した人たち」ってことでしょ。
今、邦画の産業って何処にあるの?(知ってる人は教えて欲しいわ)。
181名無シネマさん:03/08/24 01:55 ID:HFcJ+vJ5
>>180 継続的に回転する産業として成立してるとはとても言えないよね。
(悲しい話だけど)Vシネマがそうか?……という予感もあったが、
ダメになりつつある。むしろこの惨状の中、三池だの黒沢だの塩田だの、
(好みはともかく)注目されるような作家が活躍しているのが不思議。
4年ぐらい前に誰か来日したヨーロッパの女流監督が(失念、スマソ)、
日本映画も元気になれますかね……みたいなことを訊かれて、驚いて、
「ええ! 世界でいちばん元気あるのが日本映画だと思ってた。
ともだちとも、よく『最近の日本、凄いね』と言い合ってるんですよ」
と答えていた。このズレは、どこから来るのか……。
182名無シネマさん:03/08/24 02:07 ID:mJg8WhJt
>>181
>Vシネマがそうか?……という予感もあったが、
>ダメになりつつある。

当事者じゃないからよくは知らないけど、
確かにね「Vシネマ」・・。
「大スクリーンじゃないけど、かつてのプログラムピクチャー文化が華開くかも・・」って
思ったこともありました。でもつまんない作品多すぎ・・。
今レンタル屋に並んでるの見ても魅力感じないわ。

そう・・。端から見ても、ダメになりつつあるような・・
183名無シネマさん:03/08/24 02:10 ID:0+VIokOA
>>179
増村はワーカホリックで、TVの構成脚本に大映倒産前から相当に力を入れていた。
自分で監督した本数は意外と少ないけどね。とにかく仕事をしないと気が済まなかった
ようだ。まあ晩年は働き杉でどうかなっていたのではないか?
>>178>>180
ATGがなぜ失敗したか? 実際には1千万では映画はできなかったので、
監督側のプロダクションが持ち出すしかなく、また、興収の取り分も少なか
ったので、撮れば撮るほど損する仕組みだった。
また、監督側に「ATGで撮る」ことへの気負いが強く、結果的に映画としては
失敗することが多かった。この2点でしょう。
184名無シネマさん:03/08/24 02:17 ID:0+VIokOA
>>181-182
のち、アルゴプロジェクトも、ATG的な夢を追って失敗したね。
とにかく日本では、現場を請け負うプロダクションが徹底して損をする仕組み
だし、それは別としてもメジャーもいい企画が出せないのだから仕方がない。

ただ、矛盾するようだけど、いまやソフトとTVでペイできるというだけの
理由で低予算作品が量産される事態が現出している(でも別に当事者は儲かってはいないけど)
邦画ニューウエーブの連中はそのおこぼれに与っているわけだけれど、海外の
監督はそんな事情は知らないので、よく見えるのでしょう。
185名無シネマさん:03/08/24 02:21 ID:HFcJ+vJ5
>>183
増村は晩年はアルコールのせいってのが大きかったと聞くよ。
ATG の制度が監督プロダクション側にケツを拭かせるって意味で「正義の味方」
ではない……というのは、当時から言われてた話ですね。
ただ、気負いがあって失敗したのが悪いか……というと、見る側からすると
それだけとも言いにくいな。森崎東の『黒木太郎の愛と冒険』なんてその例として
真っ先に挙げられそうだけど、異様な迫力があって、もし失敗だとしても
かなり魅力的な魅力的な失敗。作られて、良かった……と思いますよ。
むしろ(日本映画の大勢とは関係なく)「ATG映画」という小さな世界だけで言うと
「ATGファン」がいて、小さく支えていたんだろうし、彼らにとって「気負い」は
有効だったような気も?
186名無シネマさん:03/08/24 02:21 ID:mJg8WhJt
大学は出たけれど・・・って映画があったわね。

監督ってどうやって食ってんの?
「監督」業そのものが、イレギュラーな副業の人がほとんどのような気が・・。

監督はまあいいけど、
往年の俳優って、今食えてるの?
当時の製作本数(仕事の絶対量)から、雲泥の差でしょ今。
小林旭が破産だかなんだか・・「当然よね」って思ったもんよ。
それでも突っ張っちゃって「いや、大丈夫だ!」なーーんて言ってるのって、
強がりにしか見えないわ。
今、誰が小林旭の映画を見たいと思うのよ?
「東映の大作やくざ映画なんてもう作って無いのよ」って、
面と向かって言ってやりたいの。
187名無シネマさん:03/08/24 02:29 ID:HFcJ+vJ5
>>186
小林旭ってのはそういう人で「俺は無敵だ」っていう天然スターの亡霊。
器用な人はバラエティに出たり、丹波道場や無名塾をやったり、してるでしょ。
また、儲けてた時にはケタ外れな支払いがあったわけだから、
それで副業をやってる人もいるんじゃない……具体的には知らないけど。
188名無シネマさん:03/08/24 02:45 ID:0+VIokOA
>>185
まあ気負いがすべて悪いって訳でもないけどね。
>>186
>「監督」業そのものが、イレギュラーな副業の人がほとんどのような気が・・。
普段はタレントやったり講師やったりカラオケビデオ撮ったりまあいろいろらしい。

>往年の俳優って、今食えてるの?
だからみんなTVでバカやってる訳でしょ? あるいは舞台やステージとかね。
>>187
丹波道場がいくら取るのか知らないが、そんなに儲からないと思う。丹波の趣味じゃ?
無名塾は儲からないよ。タダと聞いた。その代わりきっちり責任を持って育てる。

他にプロダクションがよく養成所を持っているけど、あれは一部のスター候補を
目立たせるための撒き餌を集めているだけで、月謝の取られ損でしょ。
とにかくあの世界は才能オンリーだから迷い込まないが吉。習い事や高校演劇
と同じだと思うとエラい目にあう。スレ違いsage
189名無シネマさん:03/08/24 04:35 ID:tfng6KGx
急に良スレになってきた予感age
190名無シネマさん:03/08/24 10:26 ID:j8Fjoy5q
小林旭はディナーショーとかやってたんでないの?
191名無シネマさん:03/08/24 11:59 ID:LMZIYJjS
東大や早大、日大が支えてきたからつまらなかったのか…。納得だね。
192名無シネマさん:03/08/24 12:12 ID:qXLDyjZR
  Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (=< `∀´> < そりゃすげえ
 (    )   |__________________
 | | |    
 〈_)_)
193名無シネマさん:03/08/24 13:06 ID:fh9rEsve
>>191
その捨て台詞
あまりに既出すぎて
もうつまらん
194名無シネマさん:03/08/24 17:21 ID:TvvavDu4
>>193
つまらんとかというより、本当に納得なのさ。
バカが作ったバカ映画のほうがたぶん面白い。
195名無シネマさん:03/09/05 12:00 ID:inFr2vuQ
世界に通用する日本人男優
加藤鷹
196名無シネマさん:03/09/05 12:36 ID:kRddOvTf
世界に通用する日本人監督
村西とおる

ハメ撮り等、あみ出したアイデア多し
ただし、女優を騙してAVに出演させていた、ギャラを騙し取った等
悪名も大変に高い
197名無シネマさん:03/09/06 01:13 ID:1tq8EXml
      l⌒l       (~~ヽ、    (~~ヽ/)ヽ_)ヽ_)   (\  /)     ____
    _」 L_      ヽ、_ノ     > /         > `ー' <   ∩ (__ __)◎
   (__  __)     ,/ ̄ ̄ヽ  /  <   /)     / ∧ <~/ ヽ、 l l _」 L_
    _」 L_     / / ̄~ヽ │(_/l l //      l l ヽV /ヽ l  l l (_  __)
   (__  __)    L__」   ││   l l ヽ'        l L/ ∧) l l l l   」 L_
      l  l   l⌒l      / /   l l  __/)   ヽ_/   (/  lレ, /    \
      l  ヽ_ノ /   _//     l l (___/             レ' l ○ /ヽノ
      `ヽ、___/   (_/      U                       `'ー-'''"
198名無シネマさん:03/09/07 01:08 ID:ILiLloJG
>197 切実な感じが伝わってくる文体だ・・・
199名無シネマさん:03/09/07 02:46 ID:fQRhJUbj
明大中退の北野武がベネチア映画祭で銀獅子(監督)賞を獲ったわけだが
200名無シネマさん:03/09/08 15:30 ID:8qb2a52W
武はいまの日本映画を支えてる
201名無シネマさん:03/09/08 15:48 ID:H7ZJfgKg
こんな糞スレは学歴板いけよ
うぜー
202名無シネマさん:03/09/08 15:50 ID:FA4L+8Qt
映像メディア業界は日芸だらけ。
日芸は第二の南カリフォルニア大学だ。
203名無シネマさん:03/09/10 05:57 ID:JnoXHG4Q
そんな日芸出てもなにものでもない人もいて。。。
204名無シネマさん:03/09/12 00:24 ID:0oJiMZ6a
日芸って監督もそうだが
俳優も多いんだよな

昔は俳優を日芸に入れて教育していたのか?
205名無シネマさん:03/09/13 01:31 ID:nNbFfb3V
>>204
つーか、今でも映画学科と演劇学科には「演技コース」があるよ。
まさに「俳優になるため」の演技を教えているところ。

ま、気の利いた奴はとっとと中退してプロダクション入るけどね。
206名無シネマさん:03/09/20 14:10 ID:9XJ2JESj
日芸は最近、お笑い芸人も目立つよな。
(↑批判ではないよ。どっちかというと誉めてる)
207[[[[ BIGFROG ]]]]

http://www.doze.com/members/bigfrog/

東京大学同窓生・在校生の為のBBS・チャットルーム。