■ 日本映画は東大、早大、日大が支えてきた ■

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1名無シネマさん
※ 中退も含む
【東大】 牛原虚彦、堀川弘通、中村登、増村保造、瀬川昌治、須川栄三、中島貞夫、佐藤純弥、降旗康男、吉田喜重、山田洋次、藤田敏八、長谷川和彦、中平康、中原俊、高畑勲
【日大】 本多猪四郎、福田純、古沢憲吾、松林宗恵、西河克巳、小沢茂弘、深作欣二、蔵原惟繕、鈴木英夫、山根成之、山本晋也、小沼勝、井相互、森田芳光、神山征二郎、塚本晋也、平山秀行、松岡錠司
【早大】 渡辺邦男、山本薩夫、木村恵吾、谷口千吉、内出好吉、小林正樹、今村昌平、篠田正浩、森谷司郎、前田陽一、杉江敏男、斎藤武市、小沢啓一、長谷部安春、大和屋竺、神代辰巳、東陽一、小栗康平、高橋伴明
2名無シネマさん:03/07/12 21:57 ID:x/Q3MJcl
【京大】 丸根賛太郎、森一生、山下耕作、森崎東、大島渚、西村昭五郎、松尾照典、野田幸男
【一橋】 西村潔
【横浜国立大】 阪本順治、岩井俊二
【北海道大】 清水宏
【東北大】 曽根中生
【福島大】 村川透
【信州大】 熊井啓
【名古屋大】 浦山桐郎
3名無シネマさん:03/07/12 21:58 ID:x/Q3MJcl
【慶応】 山本嘉次郎、五所平之助、渋谷実、井上梅次、野村芳太郎、工藤栄一、恩地日出夫
【立教】 池広一夫、周防正行、黒沢清、青山真治
【明大】 吉村公三郎、川島雄三、岡本喜八、五社英雄、田中登、北野武、山本政志
【学習院】 宮崎駿
【中央】 山内鉄也、澤田幸弘、相米慎二
【法政】 佐々木康、堤幸彦
【上智】 朝間義隆
【成城】 大林宣彦
【多摩芸術大】 和田誠
【東京芸大】 藪下泰司、勅使河原宏、実相寺昭雄
【東京学芸大】 押井守、金子修介
【東京外語大】 澤井信一郎
【立命館】 三隅研次、鈴木則文、黒田義之、林海象
【同志社】 沢島忠、井上昭
【関学】 田中徳三
【京都府立医大】 大森一樹
【大阪外語大】 舛田利雄
【大阪芸大】 庵野秀明
【日本映画学校】 三池崇史、本広克行
41−3:03/07/12 21:59 ID:x/Q3MJcl
ということで東大・早大・日大を敬え
5名無シネマさん:03/07/12 21:59 ID:WpXDVnvQ
【Xデーは】早稲田大学生ら5人 集団強姦でタイフォ103【15日】
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1058005563/
【とも〜る】「スーパーフリフリゲーム」で早大生が熱狂3【反省無し
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1057654580/
変態早大商学部2年が秋山莉奈似の後輩をレイプ宣言!
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1057629331/
6名無シネマさん:03/07/12 22:20 ID:Ae2vrIJC
溝口健二の最終学歴は小学校卒業。
伊藤大輔も小津安二郎も成瀬巳喜男も黒澤明も中卒。
7名無シネマさん:03/07/12 23:09 ID:QiGZIsQy
>>1
石井聡互と手塚真(治虫の息子)も日大だよ。
8某映画監督:03/07/12 23:34 ID:Vfm/qUnU
【中央学院大学】俺(中退)
9名無シネマさん:03/07/12 23:53 ID:7BPctN8X
あと橋口亮輔は阪芸。中野裕之は早稲田。笑いながら怒る人は多摩美。
行定勲と堤なんとか(ケイゾクの人)は東放学園だっけ?
10無職30男:03/07/12 23:55 ID:/t+37IDr
俺は日本映画学校卒
11名無シネマさん:03/07/13 00:10 ID:vTN4iSL0
>>1
井坂聡も東大だよ。
12名無シネマさん:03/07/13 01:18 ID:TWfYzO60
ということはだよ、
日本映画を東大、早大、日大がダメにした。
ってことだね。
13名無シネマさん:03/07/13 01:58 ID:OQYtyHW+
↑ドンピシャ
14名無シネマさん:03/07/13 01:59 ID:OQYtyHW+
映画だけじゃなく、日本そのものをダメにした。
15名無シネマさん:03/07/13 03:26 ID:T+rMIAqP
映画だけじゃなく、俺の一生までダメにした。


というのは言い過ぎだが。
16名無シネマさん:03/07/13 03:30 ID:sy0Axrb8
おまいら
よっぽど低学歴なんだな(w

まあ、有名大学に入れる学力もないのに
映画監督なろうなんて夢見るなってことだよ(w
17名無シネマさん:03/07/13 03:40 ID:0s/nPrH/
>>1
中田秀夫(リング)も東大、石井隆は早稲田

ま、才能さえあれば学歴はどうでもいいです。
18名無シネマさん:03/07/13 04:44 ID:grsIo0nf
こうやって見ると、明治は個性的なスタイルを持ったのがいるなあ
あと、芸大はいっぱいいてもいいはずだが、ダメだねえ
勅使河原は油絵出身だけど、芸大には映像関係の学科なかったっけ?
それと、実相寺は早稲田だろ?
1912:03/07/13 11:56 ID:TWfYzO60
>>16
漏れは高学歴だが。
邦画をダメにした周知の事実を理解できない16はいくら高学歴でも
アホだな。
20名無シネマさん:03/07/13 12:07 ID:KTFao9Jz
現代の日本では最低でも早慶上智を卒業していないと
高学歴とはいいませんよ。
日大なんかも含めて有名大学と言ってしまっている>>16
高学歴だとは思えませんね。
21名無シネマさん:03/07/13 13:46 ID:cFrC+PhM
>>20
揚げ足を取るつもりはないが
「有名」という点では日大は入ると思うが
>>1
しかし、なんで日大ってこんなに多いんだ?
ここの芸術学部って映画界にコネがあるのか?
本多猪四郎、福田純といった東宝特撮映画の代表的監督2人を
輩出しているのがなん興味深い
22名無シネマさん:03/07/13 13:51 ID:lJ1z3b4W

日大芸術部はレベル高い。
そのほかの学部はザコ大と変わらん。

で、必死な1はどこ大なの?
どんな大学いっても、映画に対する知識・経験がなきゃ、
ただの映画素人だろ。w
23名無シネマさん:03/07/13 13:59 ID:yR4GCH8o
日本映画のレベルが低い理由がわかったような...
24名無シネマさん:03/07/13 18:45 ID:KTFao9Jz
>>21-22
つーか、日芸はバカばっかだよ。
人間的にもダメなやつ多いし、
映画業界の登竜門となったのははるか昔の話。
卒業しても就職出来ない奴も珍しくない。
貶しているわけじゃなくて、
卒業生の俺が言うんだから間違いないって(w
25名無シネマさん:03/07/13 19:55 ID:SRbVVbnS
鈴木清順はどこ?
26名無シネマさん:03/07/13 20:01 ID:8IzpViQ9
>>24
そりゃ、先輩が屑の劣等生だったからですよ。
27名無シネマさん:03/07/13 20:39 ID:j1bEDagM
>>25
弘前高校
28名無シネマさん:03/07/13 20:44 ID:f4dWhNlg
邦画の諸悪の根源がコイツらか>>1
29名無シネマさん:03/07/13 20:47 ID:j1bEDagM
弘前高校→学徒出陣で入隊(台湾、フィリピンを転戦)→復員して弘前高校卒業
→鎌倉アカデミア映画科入学→松竹大船撮影所の助監督試験を受け合格
30名無シネマさん:03/07/13 21:13 ID:DMteSFF6
黒澤明・小津安二郎・溝口健二・成瀬巳喜男
伊藤大輔・山中貞雄・木下恵介・内田吐夢・市川崑

大学逝ってない監督凄いなぁ。
31名無シネマさん:03/07/13 21:30 ID:XcfBlyE3
>>1-3の東大生リストで意外だったもの
長谷川和彦 (日大っぽいイメージ)
中島貞夫 (早稲田っぽい)
山田洋二 (そんなに頭よかったわけね・・・)

>>30
つーか、戦中派が多いから物理的事情で大学行けなかっただけだと思う。
32名無シネマさん:03/07/13 21:33 ID:sMAoIH16
ゴジ東大・・

マジで知らなかった。ビックリだよ。

しかしこのオッサンも働かねーな。相変わらず室井のヒモか?
33名無シネマさん:03/07/13 21:38 ID:XcfBlyE3
吉田喜重なんかは死ぬほど東大生!ってイメージだったから、当てはまりすぎて笑えた
34名無シネマさん:03/07/13 21:43 ID:PmZooO8+
立教ってこんなもんじゃないでしょ。
35名無シネマさん:03/07/13 21:45 ID:paFTncpy
『仁義なき戦い』シリーズの脚本家である笠原和夫さんの対談集と自伝は
面白いなあ。
ちなみに(深作と同じ)日大だけど中退。
36名無シネマさん:03/07/13 21:47 ID:Q2IjI1az
>>30
戦前・戦中の世代は大卒でなくても映画会社に入れたから。単純な理由。


戦後から20年くらいの間は映画会社も優良企業だったので、東大・京大出の
エリートが映画会社に助監督として入社した。
37名無シネマさん:03/07/14 01:31 ID:5PDN1QYu
>>25
鈴木清純さんは確か東大受験して失敗してるはず

俺はリストの中で工藤栄一さんが慶応出身というのが驚いた
「十三人の刺客」やドラマ「必殺」などアナーキーな時代劇を作っていた
工藤ちゃんが慶応ボーイだったなんて!
38名無シネマさん:03/07/14 01:40 ID:VnuzpwnK
単純に早稲田と日大は学生数が多いってのもあるんだけどね。
39名無シネマさん:03/07/14 03:01 ID:5HTZSPfX
秀明大学卒はいないの?
40名無シネマさん:03/07/14 03:19 ID:JHkM+6d1
俺は明治の文学部か日大の映画学科かいって作家になるよ
そしてドラマの脚本を何本かやりそして映画の脚本をやり
全て大ヒットその才能は世界的に評価されそして映画監督
になる
41名無シネマさん:03/07/14 05:24 ID:yIz+VY0y
>>36がかなり正しいと思う。
けどやっぱり学歴なんか関係ないよ。
それなりの大学を出てないと映画関連の就職が出来ないというのはあるけど
結局は実力とコネの世界。タレントと同じ。
しかも出身大学のコネなんてほとんどないでしょう。
でも教養(英語が読めるとか色々な雑学がある等)は関係あるかもね。
>>40
俺は明大だけど、明治の文に偏差値の低さ以外の何処に魅力があるの(爆
42名無シネマさん:03/07/14 05:37 ID:A6HhmXkG
>>41
しかしちょっと前までの日本の映画業界は実力あっても学歴ないとコネがつくり難かった。
テレビ業界なんか今でも日芸出の実力派より東大出の方が出世するのに有利。
実力には学歴無関係でもコネには学歴関係あるのが日本だと思う。
43名無シネマさん:03/07/14 09:52 ID:tLLuIddX
これじゃアメリカに勝てないよ....
44名無シネマさん:03/07/14 11:50 ID:nCmxIY3B
山田洋次、高畑勲 → 東大
森崎東 → 京大

庶民的な作風が売りの監督に限って、学歴的には超エリートという罠
45名無シネマさん:03/07/14 12:01 ID:nCmxIY3B
>>40
青年よ、大志を抱け(w
46名無シネマさん:03/07/14 12:10 ID:kUPToJAw
エジソンは小学校中退。
彼がいなければ映画は生まれなかったのです。
47名無シネマさん:03/07/14 13:59 ID:oqz4G6YR
>>46
んなこたあない
48名無シネマさん:03/07/14 14:56 ID:714eqKdY
山本カントクはゲージツ学部なのに応援団長だったんだよね。


>47
あるだろ。
49名無シネマさん:03/07/14 14:58 ID:UzFInpaj
大学を出てなきゃいけないこともないと思うが、
そもそも映画という職種を堅気として考えた
戦後の映画会社上層部がおかしい。
どう考えたって、映画産業なんてやくざな仕事を
エリートでなきゃだめだっていう考えは安直すぎるのと同時に
大学出=エリートとしか見ないのは、はっきり言って愚の骨頂!

河原乞食はどこまでいっても河原乞食なんだから・・・・。
50名無シネマさん:03/07/14 15:49 ID:oqz4G6YR
>>48
エジソンが発明せんでも映画など必然的に発生してたよ。
というより、リュミエール兄弟はエジソンの発明を元に映画を考案したんだっけ?
たしか同時発生した気がするんだが。
51名無シネマさん:03/07/14 16:02 ID:lQPU0j76
富野も日大の芸術学部、裏口入学で
52名無シネマさん:03/07/14 16:09 ID:6JRUe675
>>51
なぜ裏口入学だなんてことを知っているのか?
53名無シネマさん:03/07/14 16:10 ID:w0Y/ELtc
>>50
エジソンが発明した映写機は科学実験の道具として考案され、一人で覗き込むタイプだったんでリュミエール兄弟より少し遅れた。
しかしそれより先に電球がなければ投影できない訳で。
54名無シネマさん:03/07/14 16:16 ID:QC+MwIb4
まあ、現時点でもっとも世界的に評価が高く、金を稼いだ映画の
監督が学習院出なんだから、意味ないスレだな。
55名無シネマさん:03/07/14 16:22 ID:6JRUe675
天才は1パーセントの才能と99パーセントの努力によって創られる(エジソン)

つまりは1パーセントの才能もない才能ゼロのやつはどんなに努力しても駄目だってことだな
56名無シネマさん:03/07/14 19:10 ID:0nT6bGRD
>>53
あんたの考えを突き詰めて行くと
二本足で立たなければとか、水から上がらなかったらとかになっちゃうけどいいの?
57名無シネマさん:03/07/14 19:13 ID:H4s+ErCy
まあ、馬鹿は相手してもしょうがないね。w
58イサオ:03/07/14 19:35 ID:ZtUkB5kx
>>54
おかしな事を言わないで下さい。
現時点でもっとも金を稼いだ日本映画は「南極物語」(監督・蔵原惟繕・日大)
であるので、このスレは大いに意味があるのです。
59名無シネマさん:03/07/14 19:41 ID:H4s+ErCy
■ 日本映画は東大、早大、日大(芸)がダメにした ■
のほうがいいやん。w
60名無シネマさん:03/07/14 20:07 ID:TKzyc2nU
>>58
南極物語は抜いたのでは?
61名無シネマさん:03/07/14 20:23 ID:JsLWOBuk
マキノ雅広は若干20歳で「浪人街」を発表した
山中貞雄は若干23歳で監督デビューした

戦前のように、日本の映画界は
中学、高校の頃から才能ある人間を純粋培養すべきではないだろうか
62名無シネマさん:03/07/14 20:26 ID:H4s+ErCy
負け犬の1は↓のスレでもみとけ。素人。w

http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1053637535/-100



【映画の未来】若手映画監督【20歳前後】

1 :名無シネマさん :03/05/23 06:05 ID:lAprmdla
日本の20歳前後の若手映画監督を語りましょう。
日本映画の未来は彼らの手にかかっているのです。
まだ世間的には無名の人でも構いません。
映画、ドラマ、自主制作、この中のどの分野の若手監督でもOK。


63イサオ:03/07/14 20:30 ID:ZtUkB5kx
>>60
何に抜かれたと言うのですか?
「子猫物語」(畑正憲・東大)ですか? 「踊る大捜査線」(本広克行・早大)ですか?
どちらにせよスレの主旨からは外れていないと思いますが。
64名無シネマさん:03/07/14 20:34 ID:icmjakGA
>>63
トロいやっちゃのー。蔵原が稼いだ金額など、とっくに宮崎駿(学習院)が
抜いてるんだっつーの。
65イサオ:03/07/14 20:38 ID:ZtUkB5kx
>>64
あなた、バカですか?
アニメは映画ではありません。
従って、日本で一番金を稼いだ映画は「南極物語」なのです。
66名無シネマさん:03/07/14 21:49 ID:96ST6bir
>>65
釣りやさん?
アニメ=映画じゃないが、
アニメ<映画だぞ。
67名無シネマさん:03/07/14 22:51 ID:iFQaTHe7
それじゃ「映画はアニメに優越する」になっちゃうぞ(w
68名無シネマさん:03/07/15 01:08 ID:VrWTQ7qe
キリが無いだろうが、俳優も少し調べてみました

【東大】 山村聡、渡辺文雄、神田隆、成田三樹夫(中退→山形大)、香川照之
【京大】 戸浦六宏
【慶応】 石原裕次郎、加山雄三、フランキー堺、石坂浩二、中村雅俊
【早大】 森繁久彌(中退)、宇津井健(中退)、菅原文太(中退)、吉永小百合、加藤剛、渡瀬恒彦、三浦洋一(中退)、平田満(中退)、風間杜夫(中退)、室井滋(中退)、石田純一(中退)
【中央】 丹波哲郎、山下真司、岸谷五朗(中退)、上川隆也(中退)
【明大】 高倉健、山本麟一、八名信夫、草野大悟(中退)、北野武(中退)
【青山学院】 渡哲也、高橋克典
【法政】 岸田森(中退)
【成城】 岩下志麻(中退)、田村正和、石黒賢、鈴木保奈美、高嶋兄弟
【成蹊大】 中井貴一
【日本大】 宍戸錠、高橋英樹、真田広之、志垣太郎、柴田恭平、神田正輝、内藤剛志、伊藤俊人、大鶴義丹
【日体大】 千葉真一(中退)
【同志社】 田村高廣、二谷英明(中退)、生瀬勝久
【関学】 高島忠夫、藤岡琢也(中退)、豊川悦司(中退)
【関大】 鶴田浩二
69名無シネマさん:03/07/15 01:15 ID:vmDyMZWE
>>63
本広が早稲田ってマジ? 日本映画学校卒だと思うが。

(ただし、日本映画学校には大学を卒業してから入ってくる奴が
結構いる)
70名無シネマさん :03/07/15 01:19 ID:Gt3eSMIv
日芸=日本大学芸人学部
71名無シネマさん:03/07/15 02:25 ID:jvY7B5qu
>>55日本では才能は関係ないって意味だと間違って解釈されてるけどね。
72山崎 渉:03/07/15 08:50 ID:dS7mbzP7

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
73名無シネマさん:03/07/15 12:09 ID:As/+QbP3
日大OBとして一言。


みなさん、すいませんでした。
74名無シネマさん:03/07/15 15:43 ID:EXXC4j9T
大芸大OBとして一言。


俺は、ちっとも悪くない。
75名無シネマさん:03/07/15 19:33 ID:c1p/CSVK
ところで戦前に撮影所入りした監督達が大学行ってないってのは
戦前は今と学校制度が違ってたってのを忘れては困るな。
尋常小学校卒が多く、頭が良ければ中学(今の高校と考えてよいか?)までいけて、
更に優秀だと高校(今の大学か?)、もっと優秀なエリート達が大学(今の大学院か?)ってことだからな。
76ななし:03/07/15 20:11 ID:2sx71Ma1
東大中退 天本英世
中大   小松方正
ご冥福をお祈りします
77ななし:03/07/15 20:12 ID:2sx71Ma1
法大 星野知子 誠直也 村上弘明
78名無シネマさん:03/07/15 20:16 ID:jMpTHYjs


で、おまえらは高卒なわけ?w
>>75
を筆頭に。www
79名無シネマさん:03/07/15 20:21 ID:n0ldZ94k
☆頑張ってまーす!!☆女の子が作ったサイトです☆
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80名無シネマさん:03/07/15 22:44 ID:6GW+Nqe6
自分が早稲田を出たことが恥ずかしいこの頃
81名無シネマさん:03/07/15 22:54 ID:h4F1miQU
>>80
お察ししまつ
82名無シネマさん:03/07/15 23:03 ID:5wIq64eN
昔は高学歴が配給に入って監督デビューって感じだから
東大が多くなるのはわかる。
早稲田は映画サークル多いし映画の授業もあるから
映画を志して入学する者の比率が多いんだと思う。
でも、今は演劇サークルの映像に映研が負けてるという不作状態。
日芸は言わずもがなだが、最近は就職が惨憺たるものらしい
入試が難しい分プライドだけ高くてアホが多い
83名無シネマさん:03/07/15 23:05 ID:5wIq64eN
早稲田のところに
石井隆、是枝裕和、(ついでに)松梨智子も追加してくれ
84名無シネマさん:03/07/15 23:38 ID:JMLSruwo
大学の知名度じゃなく、映画監督の才能って、
アウトローになれるかだと思う。
80年代、蓮實重彦は、東大と立教に映画のゼミを持っていたんだって。
で、蓮實さんは、ゼミ生から映画監督が生まれることを欲したらしん
だけど、東大からは0で(たぶん)、立教からは黒沢清と周防正行が出た。
大学出て、現場で給料15万くらいでコキ使われるても這い上がる根性の
ある奴が映画監督になるんだよ。あとは自分の才能だけで、
ぴあフェスなどの賞をとりまくる。この2つしか道は今はありません。
85名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 23:43 ID:dE+fZ6o3
大阪の珍出身で横浜映画学校経由の三池崇史なんてほんと例外的な存在だなー。
あと今村が校長やってた新百合ヶ丘の日本映画学校ってまともな人材輩出してるの?
とりあえず一番の著名OBがウッチャンナンチャンてのは知ってるけどw
86名無シネマさん:03/07/15 23:50 ID:Y6ynvHEn
>>85
横浜映画学校が日本映画学校に名前を変えたんじゃなかったか?
87名無シネマさん:03/07/16 00:07 ID:x3QaMw9A
アメリカの映画関係者は大学でそれぞれの専門を学んだ人が多い。
日本は学校名だけでしょ...
88名無シネマさん:03/07/16 00:09 ID:Ozkbk4vT
>>84
中田秀夫
東大、蓮實ゼミ出だよ

あと
>>現場で給料15万くらい

15万もらえれば全然、いいですよ
はっきりいってそれは「コキ使われる」の内に入らないよ


89名無シネマさん:03/07/16 00:17 ID:tT1LjT84
東大出て下働きの肉体労働やる奴は基地外
90名無シネマさん:03/07/16 00:44 ID:NcyrrNEE
早稲田の映研の連中ってほとんど就職しない(自分の意志でしない)と聞いた
事があるが。
91名無シネマさん:03/07/16 01:01 ID:mH6He4tx
【早稲田】 和田(勉)サン
【阪大】 手塚治虫
92名無シネマさん:03/07/16 01:05 ID:CbW/y5qE
何所の大学卒かより大学で専攻した分野を知りたい。
映画監督の出身学部・学科、分かりませんか?
93名無シネマさん:03/07/16 05:01 ID:xBvEtrih
>>84
井坂聡もハスミンのゼミだったのでは?

>>85
日本映画学校(旧横浜映画専門学校)は沢山の映画人を輩出してますよ。撮影現場に行けば
必ずと言っていいほど卒業生がいます。今、一番有名なのは本広克行(踊る)ですかね。
94名無シネマさん:03/07/16 05:06 ID:dTj22pMU
理詰めで商売するなら東大出が日本一!
9593:03/07/16 05:08 ID:xBvEtrih
訂正

(誤)横浜映画専門学校→(正)横浜放送映画専門学院
96名無シネマさん:03/07/16 05:49 ID:+szLFO/e
>>90
それはウソだと思う。みんな意外と普通。映画でメシ喰うの大変だし。たまにズ
ルズル行く人がいるだけ。最近はいちおう、ピンクで監督になった人がいますね。
>>92
知ってもどうにもならないよ。別に学部の傾向は無い。ただ理系の人は余りいない。
中田秀夫は理系だったが、3年次に文転した。
>>93
井坂は違うと思うよ。それに井坂って、人の映画は観ない人らしいし。シネフィルタイプじゃないよね。
しかし、本広氏はなぜ、フジのDになれたんですか? 不思議。

そういえば、あんまり駅弁・無名私大の人もいないね。実際、宮廷有名私大以外に
は、そういう文化的素養が無いからな。最近はどこも同じになったけどね(嘆
97名無シネマさん:03/07/16 05:54 ID:+szLFO/e
しかし、どこの大学の映画サークルも終わってるしなあ・・・。映像系の学
校も正直、ロクなモンじゃないし、本当、個人の才能オンリーの時代だと思う。
だから20代・30代の若い監督を見ると、「よくぞ独力で・・・」と妙にカンシンしてしまう。

・・・まあ昔からそうだったんだろうけどさ。
98名無シネマさん:03/07/16 06:33 ID:IHy6OMVR
>>96
>しかし、本広氏はなぜ、フジのDになれたんですか? 不思議。

本広氏はフジのDではありません。
彼はあくまでもフジの関連会社の共同テレビのアルバイトだったに過ぎません。
バイトでも演出の仕事を任せてもらえるというのはいかにもこの業界らしいで
すが、彼は「踊る〜」シリーズをあれだけ成功させたにも関わらず、結局正社
員として登用してもらう事はかなわなかったらしく、現在は別の制作会社に正
社員として就職し直しています。
99名無シネマさん:03/07/16 09:41 ID:MvwYIBZe
>>98
あれだけいろんな番組を演出していて、いくらなんでもバイトってことは無いでしょう。
契約社員の意味ですか?
今はROBOTにいるんでしょ? これもフジの会社だよね。

余談だが、本広は小器用な普通の演出家でしょ? 正直、今は過大評価だと思う。
20代から演出やって、大卒でもないのに実力で出世した訳で、TVディレクター
としては有能だと思うけど。
・・・でも一億総「踊る」ヲタのいま、こんなことうかつには言えないという罠。
10084:03/07/16 11:45 ID:lJa1dlm8
>88
中田さんって、やっぱゼミ生なんですか。
失礼しました。

有名私大に、文化の素養(今はほんの少し?)が
あるってのは事実。有名人を輩出してきたってことは、
サークルとか学部によっては、歴史があるからそれだけ
映画の素地はあるもんね。(でもゴダール、トリュフォー
知ってる程度だろうけど・・・)
まぁ、理屈だけじゃ、映画で食えないし、
頭がキレてと肉体労働できて協調性がある
3つを兼ね揃えた人間しかなれないんじゃないかな。

101名無シネマさん:03/07/16 12:28 ID:oIRB/Ha8
>>99
本広はテレビには向いているのでは?
その点は優れているんでしょ、やっぱり。
映画とテレビドラマの演出っていうのは違うんだよ。
求めているものが違うのです。
102名無シネマさん:03/07/16 12:40 ID:rardrZNZ
>>1
黒澤、小津、溝口は?
103名無シネマさん:03/07/16 12:50 ID:/qAay7m7
大島渚、山田洋次などの世代の監督は、単に京大・東大卒ってだけではなくて
本当に教養がある人達だよ。

今の監督達はどうかなあ…有名大学卒でも文化の素養あるとはあまり思えないなあ。
ただのヲタクは多そうだけど。w
104名無シネマさん:03/07/16 12:54 ID:oIRB/Ha8
>>102
大学なんて行ってないよ。
黒澤明 京華学園中学校卒
小津安二郎 三重県立第四中学校卒
溝口健二、成瀬巳喜男は小学校しか出てない。
105名無シネマさん:03/07/16 13:08 ID:ES2fMy2J
>>96
北野武も理数系、手塚治虫も理数系だったような気がする。
脚本家は文才より数学出来るかどうかが重要と聞くが監督はどうなんだ。
106名無シネマさん:03/07/16 13:53 ID:VCFYBQTY
>>103
世代が違うからね。有名大も今はダメになりました。せいぜい80年代まででしょうね。
>>104
マキノ雅弘は、(旧制)大学に行こうかと思ったけど、19歳で監督になってしま
ったので、父の省三に「行かなくていい」と言われたらしい(w
>>105
北野武は明大理工中退。手塚は阪大医学部卒。

>脚本家は文才より数学出来るかどうかが重要と聞くが監督はどうなんだ。

映画は論理性が重要なので、数学的頭脳が必要という俗説があるけど、現実には日本では
理系学部出身の監督・脚本家って余り聞いたことが無い。

海外にはいるね。例えばエドワード・ヤンはコンピューターを開発してたらしいし。
欧米には多いんじゃない?
107名無シネマさん:03/07/16 13:55 ID:CaYAk5Di
>>96大森一樹は医大卒
108名無シネマさん:03/07/16 15:32 ID:ZXAmGsyf
黒澤明は算数が全然できなかったらしいが・・・
まあ、今とは時代が違うからなあ
109名無シネマさん:03/07/16 15:39 ID:zSuhw6V4
中原俊はヨモタンとハスミンゼミでいっしょじゃなかったっけ?
いや、うろ覚えなのだが
飯塚健1979年生まれ
22,3歳?の時に初監督した「サマーヌード」が間もなく公開。
あれだけの豪華なキャストが乗るんだからただ者ではないはず。
テアトル新宿。今後もっとも飛躍すると言われているらしい。
http://www.buttercine.com/summernude/

[7月16日13時3分更新]
先週末から公開されている青春映画「サマーヌード」
(テアトル新宿でレイトショー)が立ち見の人気になっ
ている。飯塚健監督は実に24歳、これがメジャーデ
ビュー作。将来も楽しみな青年監督はいかにして生
まれたか−。 「大森一樹監督の青春映画のように
60年代テイストが漂っていて懐かしい感じ。20代と
知ってびっくり。若いながら、熟した才能を感じた」(映
画をみた40代男性)好評の飯塚監督。映画監督
になるには通常、大学で映画研究会に入ったり、映
画専門学校に通い卒業後、有名な監督の下で助監
督として修行を積む。だが、飯塚監督は、慶應義塾
大学で映画研究会に入ったものの、すぐに辞めたという。


 「映画を作る人というより、カルト映画の評論オタクばっ
かり。僕は『E.T.』で映画に目覚めたので、とにかく喜
怒哀楽のある作品を作りたかった」(飯塚監督) 独学
で本を読みながらカメラの回し方やフィルムの編集の仕
方を勉強。在学中に短編映画を撮影した経験を生か
し、CMビデオなどを制作する会社を設立。2年前に今
回の脚本を書いた。 配給会社関係者は、「若手監督
というと暗い雰囲気の人が多いが、彼と初めて会ったとき
パンクロックバンドのボーカルかと思った」と笑う。見せかけ
や口ばかりではない。製作、脚本、美術、資金集めにも
奔走。総製作費7600万円のうち、自らの資金は
2000万円、残りは友人や映画関係者からの投資で
まかなった。 「1口1万円からで、400人に投資して
いただきました。父も母も亡くしているからでしょうか、困
ったときは自分で解決する気持ちが強いのかもしれませ
んね」 映画は、南の島に暮らす25人それぞれの話が
やがて一つの出来事につながる不思議な物語。ヒロインの
野波麻帆(23)、ルー大柴(49)、きたろう(54)らキャスト
にも「手紙と脚本を送って交渉。ギャラが安いのに快くOKし
てくれました」と人心掌握もなかなかのものか。恐るべき
24歳だ。(夕刊フジ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030716-00000009-ykf-ent

112名無シネマさん:03/07/16 16:26 ID:ZXAmGsyf
110-111
色んなスレに宣伝コピペ

ご苦労様
113名無シネマさん:03/07/16 16:31 ID:zUIUfC1B
結局、小卒中卒が一番凄いってことだな

黒澤明・小津安二郎・溝口健二・成瀬巳喜男
伊藤大輔・山中貞雄・木下恵介・内田吐夢・市川崑


小卒中卒>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>東大、早大、日大、その他大
114名無シネマさん:03/07/16 16:36 ID:CbW/y5qE
外国の有名監督の出身校も知りたい。
115名無シネマさん:03/07/16 16:41 ID:CbW/y5qE
俺が知ってるのは
ヒッチコック・・・ロンドン大
116名無シネマさん:03/07/16 16:55 ID:9BqIFlaM
>>110ー111
意外と本人がコピペしてたりしてW
117名無シネマさん:03/07/16 17:16 ID:bUgaAC0O
>113
確かに凄い。
これからの時代は、中学出てすぐ現場で働く。
小学校の6年の間に、1000本くらい映画見とけば、
働かせてもらえるんじゃん。(W
118名無シネマさん:03/07/16 17:23 ID:9BqIFlaM
現場で働くこともない。
自分で脚本を書いて撮ったやつの勝ち。
ヌーベルバーグはそうして始まった。
トリュフォーはたしか、小学校もまともに行ってなかったのでは?
119名無シネマさん:03/07/16 17:23 ID:ZXAmGsyf
>>114
UCLA映画学科は有名だよな
スピルバーグは中退だっけ?
120名無シネマさん:03/07/16 17:31 ID:9BqIFlaM
「ヘブン」のトム・ティクヴァ監督は11歳から映画を撮りはじめたそうだ。

トム・ティクヴァ
1965年5月23日ドイツのウッパータール生まれ。映画少年で、弱冠11歳の時に初めてスーパー8フィルムを作り、80年にはレパートリー制の映画館で働き始める。
88年にはベルリンのムーヴィメント映画館でプログラムを任される。生計の足しに平行して台本校閲の仕事を始め、さまざまなTV監督と知り合いになる。
2本の短編映画“Because”(90)、“Epilog”(92)を経て、93年に初めての長編映画“Die Todliche Maria”を作る。
94年にはシュテファン・アーント、ウォルフガング・ベッケル、ダニー・レヴィとともに、プロダクション会社、X-フィルム・クリエイティヴ・プールを設立、
それから7年間で14本の映画を世に送り出す。
そのなかには、ティクヴァとウォルフガング・ベッケルが95年に脚本を書いた“Das Leben ist eine Baustelle”(97)がある。さらに97年には監督2作目『ウィンタースリーパー』を発表。
続いて、X-フィルム初の世界的大ヒット作『ラン・ローラ・ラン』(98)が誕生する。製作されたドイツではその年最大のヒットとなり、世界中でめざましい興行成績を残す。…
(以下略)
121名無シネマさん:03/07/16 21:19 ID:uuDmnIgy
>>109
違うよ。
同じゼミだったけれど。
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 23:42 ID:SXM975h8
そもそもハスミは教養の先生だったから、
ゼミに入ったのはずっと駒場に残ったヤシだけなのでは?
漏れは東大出身ではないのでスマソ。
123名無シネマさん:03/07/17 00:00 ID:bJEV/Rax
>>90
>早稲田の映研の連中ってほとんど就職しない(自分の意志でしない)

んなことないよ。映研は主にテレビ局、CM制作会社とかに就職するようです。
あんまり映画作家になる!とか意気込んでるやつもいない
みんな結構安定志向
124名無シネマさん:03/07/17 04:47 ID:AqdxfsWO
那須博之(ビーバップ・ハイスクール)も東大出身だったな。
125_:03/07/17 04:51 ID:Y4R4/pTR
126名無シネマさん:03/07/17 06:23 ID:Brdbt4oe
>>121
おお。中原たちのご学友ですか? 差し支えなければ、当時のお話をおひとつ・・・。
>>123
映研からテレビ局に入った椰子なんかいるの? 製作会社じゃなくて?
>>124
最近も東大から何人か出つつありますね。高橋陽一郎・矢部浩行・船橋淳・豊島圭介・・・
これまた全員、ハスミの講義(ゼミ?)をくぐった人。ふーん。
127名無シネマさん:03/07/17 23:17 ID:bJEV/Rax
>>126
映研からテレビ局、結構いるよ。
あと「製作会社」じゃなくて「制作会社」だかんね
間違える人多いけど。
128名無シネマさん:03/07/17 23:19 ID:3oDL+UN0
市川崑はどこ?
129名無シネマさん:03/07/17 23:45 ID:b9QI0dhg
>>128
市岡商業中退だから最終学歴は小学校卒
130セイラ:03/07/18 00:06 ID:agiYDot/
131名無シネマさん:03/07/18 08:44 ID:lboS2Lba
脚本家でリストを作ろうとしたが、あまりにも詳しい経歴の掲載がない
ライターが多いので断念・・・
132名無シネマさん:03/07/18 11:25 ID:uJlFaNsA
倉本聰は東大
山田太一は早大
133131:03/07/18 18:50 ID:+sb5K6fo
上の二人の他だと(中退含む)

【東大】田村孟、石堂淑朗、野上龍雄、高田宏治、山田耕大
【早大】八住利雄、野田高梧、田中陽造、荒井晴彦、竹山洋、高橋洋
【日大】鈴木尚之、笠原和夫、早坂暁、市川森一、丸山昇一、野沢尚
君塚良一、三谷幸喜、宮藤官九郎
134名無シネマさん:03/07/18 20:06 ID:r1AJUsfb
橋本忍、小国英雄なんかは?
135名無シネマさん:03/07/18 20:11 ID:r1AJUsfb
>>78
もしかしてMヴァカ?
136新宿歌舞伎町発:03/07/18 20:12 ID:5NYFnf0g

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137なまえをいれてください:03/07/20 00:48 ID:4F1+XnCe
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
138名無シネマさん:03/07/22 21:54 ID:akLVRgBN
  _, ._
( ゚ Д゚)age
139名無シネマさん:03/07/22 22:34 ID:39WIdgq+
>>119
スピルバーグは映画学科をでていない。
他の学部。
140名無シネマさん:03/07/25 16:04 ID:caiHFe6d
↓のサイトでいろいろ自主映画監督若手の作品無料で観れるよ。


自主映画を観なさい!!!!!


無料でで自主映画がみれるサイト 
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http://www.nifty.com/eArtist/openArt/index.html


ABroadStar
http://www.broadstar.jp/frame.html


Bインターネットテレビ局SSP-TV
http://ssp-tv.com/

CMovin' Picture Project
http://www.mpp-west.com/

次スレテンプレに入れるべし!


141名無シネマさん:03/07/26 11:52 ID:DqLMu9rJ
立教 森達也, 万田邦敏, 塩田明彦, 篠崎誠

がなぜかリストから抜けてる。

早稲田 西山洋一, 島田元, 山口貴義, 荻野洋一, 小林英彦

なんかも入れてあげて。
142名無シネマさん:03/07/26 22:32 ID:4JZDuTXQ
>>141
立教の人たちは一応劇場映画撮ってるけれど
早稲田は西山洋一以外は自主映画止まりだろ。
荻野とか小林とか何やってんの?
143名無シネマさん:03/07/27 05:57 ID:hI0Y62ym
>>143
荻野:サッカー映像演出
小林:「残雪」であぼーん
144名無シネマさん:03/07/27 13:27 ID:heM7jBLW
そんなに学歴を騙りたければ
学歴詐称すればいいじゃん
145名無シネマさん:03/07/30 17:25 ID:zIhrgPzQ
田中陽造さんって、どんな方なんですか?
つうか、年齢もわからない。
マスコミに全然、出ない脚本家のような気が
するんだけど。
146名無シネマさん:03/07/30 21:10 ID:FdEJ8IlF
>>143
「残雪」は辛かったなあ。全然、盛り上がってなかったし。

せめて長編だったら、同時期の篠崎誠の「おかえり」や風間志織の「冬の河童」並
には話題になったかもしれないのに。カネも無かったんだろうけど・・・。
>>145
なぜ、陽造さんのことを知りたいのかわからないが、ググれば?
147名無シネマさん:03/07/30 23:32 ID:IcIJ3Cd5
>146
年齢は検索してもわからないんです。
幾つくらいの人なんでしょーか?

148名無シネマさん:03/07/30 23:55 ID:BSYAm4Zi
>早稲田 西山洋一, 島田元, 山口貴義, 荻野洋一, 小林英彦

この人ら、映研と仲の悪いもう一個のサークルのOBだっけ?
149名無シネマさん:03/07/31 00:12 ID:ySkouWm8
>>147
多分50代じゃないかな。
>>148
仲が悪いかどうか知らんがシネ研ですね。
早稲田は映研よりシネ研の方が近年は業界に入ったOB多いよね。
150名無シネマさん:03/07/31 00:39 ID:DVTyLrH/
>>1-3
たしか高林陽一は立命館卒
関西では立命館出身(中退)の映画人が多い気がする
まあ、関西有数のマンモス大学だから学生の数も多いんだろうが
なんか有名な映画サークルでもあるのかな?
151名無シネマさん:03/07/31 01:32 ID:xzrx6q9x
>>147
田中陽造がないわけない
鈴木清順とかロマンポルノとかを手掛けてきた超ビッグな脚本家だよ
作品はありすぎ
居酒屋ゆうれいとか



152名無シネマさん:03/07/31 01:49 ID:E/9HNYLX
>>148
山口貴義がシネ研にいたことはないはず。別の映画サークルらしい。
153名無シネマさん:03/07/31 01:54 ID:xzrx6q9x
>>141
早稲田のそのへんをあげるなら山川直人をあげてよ
154名無シネマさん:03/07/31 02:36 ID:BQbXNu5P
つーかそりゃ探せば早大なんて人数多いんだし、
こんくらいぐらいいるでしょ
155_:03/07/31 02:36 ID:WrkNWJme
156名無シネマさん:03/07/31 06:43 ID:Q50vz1ll
東京造形大学 矢口史靖 諏訪敦彦 犬童一心
大阪芸大   熊切和嘉
MOONCHILDの監督は京大だという話を聞いたような?
157名無シネマさん:03/07/31 11:40 ID:sHYnEZ44
>151
あのですねー。田中さんの作品は、滅茶苦茶見てるわけです。
検索しなくても。ただ、年齢もわからないし、
シナリオ作家協会の講師なのかなー、と思ったり、
どういう考えの持ち主なのかなーと、
プライベートが知りたかったわけです。
ここなら、田中さんのお知り合いいるかなぁと
思って書き込みした次第です。
158名無シネマさん:03/07/31 11:41 ID:LvZW1T9a
>>1
支えてきたのにあの程度どすか?
159名無シネマさん:03/07/31 12:22 ID:RKxK7Bbc
>>156
瀬々敬久は京大卒。
>>157
ネットでわからないときは、図書館に行く。これ常識。シナリオ作家の評伝・インタビュー
の類を捜しな。具体的な書名までは教えてやらない。
160名無シネマさん:03/07/31 13:22 ID:t8V6oVF2
>159
イヤな感じですね。
知人の映画監督に聞いた方が早いので、
図書館には行きません。
161名無シネマさん:03/07/31 14:59 ID:F1fXl3M4
>>160
つーかネットで検索してないの?
ネットで検索したらインタビューとかいろいろありましたよ
162名無シネマさん:03/07/31 15:03 ID:F1fXl3M4
田中陽造氏の生年月日は1939年5月17日。これもネットで検索したらすぐ出て来たけど
163名無シネマさん:03/08/04 03:34 ID:NAq+VOF9
>>153
山川はガイシュツ
164名無シネマさん:03/08/07 23:32 ID:EFoPGZph
早大
田崎竜太
165名無シネマさん:03/08/08 08:20 ID:oxKg43+c
>160
映画監督にはうそつきが多いから当てにしてはしてはいけない
166名無シネマさん:03/08/08 14:35 ID:Nfc+9Ltd
若松孝二
高校中退、893出身
167名無シネマさん:03/08/08 15:01 ID:/6/sKLSl
現在の邦画の体たらくの原因は東大、早大、日大の責任でOK?
168名無シネマさん:03/08/08 15:54 ID:Nfc+9Ltd
ATGが邦画を駄目にしたと思うのは俺だけだろうか?
169名無シネマさん:03/08/08 15:57 ID:oxmh8Fcf
>>139
スピルバーグはそもそもUCLA出身ではない。
南カリフォルニア大学に落ちて、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校出身。
170元祖DVD:03/08/08 16:03 ID:DGFHmaHd
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171名無シネマさん:03/08/08 20:46 ID:z4c3/vOX
ニューヨーク市大はけっこうすごいのが出てない?
ニコラス・レイの教え子たち
172名無シネマさん:03/08/12 15:04 ID:KTgVR98b
ハリウッドの俳優は今でもアクターズスタジオ出身者が多いのかな?
173山崎 渉:03/08/15 09:59 ID:d09RW9EM
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
174名無シネマさん:03/08/19 13:44 ID:PKjumPvg
>>168
そんな力はATGにはない。確かにATGはそんなにたいした映画を作らなかったし、
作り手側が儲かるようなシステムがなかったのは問題だし、評論家受けのいい
ブランドとしてキネ旬ベストテンで過大評価の対象になったりしたが、
ATGの時代は、今と比べて日活ロマンポルノ、東映実録ヤクザ映画などのプログラム
ピクチャーもそれなりに機能していた。
175名無シネマさん:03/08/19 14:21 ID:ApkYFGc+
日本映画界で息長く活躍している監督は
山田洋次(東大)

よって1は正しい
176名無シネマさん:03/08/19 16:38 ID:J9w9FB5i
>>168
実際、面白い監督も、ATGで撮るとつまらないので萎えるのは事実。
とにかく画面が薄い。例えば中島貞夫の「鉄砲玉の美学」などは、渡瀬恒彦と杉本美樹を
宮崎に連れて行くだけで精一杯だったのだろう、映画になってなかった。
商業映画規模の予算で撮れない制約はやはり大きかったと思う。

(同じ低予算でも、ロマンポルノにはこうした薄さを感じない。セットの流用など、
 見えない予算が沢山あったということだろう)
177名無シネマさん:03/08/23 23:28 ID:aLSHD2fe
増村も「音楽」よりゃあ大映テレビ作品のほうがマシ
178名無シネマさん:03/08/24 01:01 ID:HFcJ+vJ5
「曽根崎心中」は良かったよ。>>176>>177 も特に悪い例しか挙げてない。
よりによって「鉄砲玉の美学」……(苦笑)。
ATG に金がないと言う弱点があり、好きなことができるという長所があるのは
誰にも分かり切ってることで、「鉄砲玉」は前者の点でうまくできなかった代表。
後者を生かして、「田園に死す」や「少年」や「戒厳令」などのそれぞれの監督の
傑作に挙げられる言われるものも作られた。
すでにベテランだった市川崑も「股旅」を作ったでそ?
そして、日本映画の大勢にとって、ATG 映画なんて、どうでも良かったのは事実。
キネ旬の過大評価も、関係ない。なぜなら、たいした商売にならなかったから。
もし ATG 映画がかなり当たって、大手の会社が「低予算でいいんじゃん」と思って、
制作費が目減りしたのなら、ATG が日本映画をダメにしたといえるが。
(実はこのような影響は、ピンク映画が日活にもたらしたものだが……とはいえ、
日活はロマンポルノに移行することで、救われたといえるけど)

日本映画が貧しくなったのは単に客が入らなかったから。商売にならなかったから。
ATG のせいじゃない。
>>168 のような言い方は、言ってみてるだけにしか思えない。
179名無シネマさん:03/08/24 01:08 ID:jIrHlhHG
>>177
マジで? 「音楽」ってそんなに酷いの?
晩年の大映テレビって悲しくなるほど酷かったが
増村の熱烈ファンは、出演俳優の力量が悪いと言っていたが
そんな問題ではなかった
180名無シネマさん:03/08/24 01:19 ID:mJg8WhJt
atgが邦画をダメにしたってことはないでしょうよ。
確かatgがポシャった頃、「邦高洋低」(邦画の方が客が入ってる)とか言われてなかったっけ?

まあ、あの当時から(邦高洋低の時期はあったにせよ)「邦画低迷」とは言われてたけど、
今、ここまで低迷するとはねぇ・・。
「踊る・」のヒットはTVスペシャルとかそういう感覚よね。

スレテーマに結びつけるなら、
「産業として成り立ってる時代に就職した人たち」ってことでしょ。
今、邦画の産業って何処にあるの?(知ってる人は教えて欲しいわ)。
181名無シネマさん:03/08/24 01:55 ID:HFcJ+vJ5
>>180 継続的に回転する産業として成立してるとはとても言えないよね。
(悲しい話だけど)Vシネマがそうか?……という予感もあったが、
ダメになりつつある。むしろこの惨状の中、三池だの黒沢だの塩田だの、
(好みはともかく)注目されるような作家が活躍しているのが不思議。
4年ぐらい前に誰か来日したヨーロッパの女流監督が(失念、スマソ)、
日本映画も元気になれますかね……みたいなことを訊かれて、驚いて、
「ええ! 世界でいちばん元気あるのが日本映画だと思ってた。
ともだちとも、よく『最近の日本、凄いね』と言い合ってるんですよ」
と答えていた。このズレは、どこから来るのか……。
182名無シネマさん:03/08/24 02:07 ID:mJg8WhJt
>>181
>Vシネマがそうか?……という予感もあったが、
>ダメになりつつある。

当事者じゃないからよくは知らないけど、
確かにね「Vシネマ」・・。
「大スクリーンじゃないけど、かつてのプログラムピクチャー文化が華開くかも・・」って
思ったこともありました。でもつまんない作品多すぎ・・。
今レンタル屋に並んでるの見ても魅力感じないわ。

そう・・。端から見ても、ダメになりつつあるような・・
183名無シネマさん:03/08/24 02:10 ID:0+VIokOA
>>179
増村はワーカホリックで、TVの構成脚本に大映倒産前から相当に力を入れていた。
自分で監督した本数は意外と少ないけどね。とにかく仕事をしないと気が済まなかった
ようだ。まあ晩年は働き杉でどうかなっていたのではないか?
>>178>>180
ATGがなぜ失敗したか? 実際には1千万では映画はできなかったので、
監督側のプロダクションが持ち出すしかなく、また、興収の取り分も少なか
ったので、撮れば撮るほど損する仕組みだった。
また、監督側に「ATGで撮る」ことへの気負いが強く、結果的に映画としては
失敗することが多かった。この2点でしょう。
184名無シネマさん:03/08/24 02:17 ID:0+VIokOA
>>181-182
のち、アルゴプロジェクトも、ATG的な夢を追って失敗したね。
とにかく日本では、現場を請け負うプロダクションが徹底して損をする仕組み
だし、それは別としてもメジャーもいい企画が出せないのだから仕方がない。

ただ、矛盾するようだけど、いまやソフトとTVでペイできるというだけの
理由で低予算作品が量産される事態が現出している(でも別に当事者は儲かってはいないけど)
邦画ニューウエーブの連中はそのおこぼれに与っているわけだけれど、海外の
監督はそんな事情は知らないので、よく見えるのでしょう。
185名無シネマさん:03/08/24 02:21 ID:HFcJ+vJ5
>>183
増村は晩年はアルコールのせいってのが大きかったと聞くよ。
ATG の制度が監督プロダクション側にケツを拭かせるって意味で「正義の味方」
ではない……というのは、当時から言われてた話ですね。
ただ、気負いがあって失敗したのが悪いか……というと、見る側からすると
それだけとも言いにくいな。森崎東の『黒木太郎の愛と冒険』なんてその例として
真っ先に挙げられそうだけど、異様な迫力があって、もし失敗だとしても
かなり魅力的な魅力的な失敗。作られて、良かった……と思いますよ。
むしろ(日本映画の大勢とは関係なく)「ATG映画」という小さな世界だけで言うと
「ATGファン」がいて、小さく支えていたんだろうし、彼らにとって「気負い」は
有効だったような気も?
186名無シネマさん:03/08/24 02:21 ID:mJg8WhJt
大学は出たけれど・・・って映画があったわね。

監督ってどうやって食ってんの?
「監督」業そのものが、イレギュラーな副業の人がほとんどのような気が・・。

監督はまあいいけど、
往年の俳優って、今食えてるの?
当時の製作本数(仕事の絶対量)から、雲泥の差でしょ今。
小林旭が破産だかなんだか・・「当然よね」って思ったもんよ。
それでも突っ張っちゃって「いや、大丈夫だ!」なーーんて言ってるのって、
強がりにしか見えないわ。
今、誰が小林旭の映画を見たいと思うのよ?
「東映の大作やくざ映画なんてもう作って無いのよ」って、
面と向かって言ってやりたいの。
187名無シネマさん:03/08/24 02:29 ID:HFcJ+vJ5
>>186
小林旭ってのはそういう人で「俺は無敵だ」っていう天然スターの亡霊。
器用な人はバラエティに出たり、丹波道場や無名塾をやったり、してるでしょ。
また、儲けてた時にはケタ外れな支払いがあったわけだから、
それで副業をやってる人もいるんじゃない……具体的には知らないけど。
188名無シネマさん:03/08/24 02:45 ID:0+VIokOA
>>185
まあ気負いがすべて悪いって訳でもないけどね。
>>186
>「監督」業そのものが、イレギュラーな副業の人がほとんどのような気が・・。
普段はタレントやったり講師やったりカラオケビデオ撮ったりまあいろいろらしい。

>往年の俳優って、今食えてるの?
だからみんなTVでバカやってる訳でしょ? あるいは舞台やステージとかね。
>>187
丹波道場がいくら取るのか知らないが、そんなに儲からないと思う。丹波の趣味じゃ?
無名塾は儲からないよ。タダと聞いた。その代わりきっちり責任を持って育てる。

他にプロダクションがよく養成所を持っているけど、あれは一部のスター候補を
目立たせるための撒き餌を集めているだけで、月謝の取られ損でしょ。
とにかくあの世界は才能オンリーだから迷い込まないが吉。習い事や高校演劇
と同じだと思うとエラい目にあう。スレ違いsage
189名無シネマさん:03/08/24 04:35 ID:tfng6KGx
急に良スレになってきた予感age
190名無シネマさん:03/08/24 10:26 ID:j8Fjoy5q
小林旭はディナーショーとかやってたんでないの?
191名無シネマさん:03/08/24 11:59 ID:LMZIYJjS
東大や早大、日大が支えてきたからつまらなかったのか…。納得だね。
192名無シネマさん:03/08/24 12:12 ID:qXLDyjZR
  Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (=< `∀´> < そりゃすげえ
 (    )   |__________________
 | | |    
 〈_)_)
193名無シネマさん:03/08/24 13:06 ID:fh9rEsve
>>191
その捨て台詞
あまりに既出すぎて
もうつまらん
194名無シネマさん:03/08/24 17:21 ID:TvvavDu4
>>193
つまらんとかというより、本当に納得なのさ。
バカが作ったバカ映画のほうがたぶん面白い。
195名無シネマさん:03/09/05 12:00 ID:inFr2vuQ
世界に通用する日本人男優
加藤鷹
196名無シネマさん:03/09/05 12:36 ID:kRddOvTf
世界に通用する日本人監督
村西とおる

ハメ撮り等、あみ出したアイデア多し
ただし、女優を騙してAVに出演させていた、ギャラを騙し取った等
悪名も大変に高い
197名無シネマさん:03/09/06 01:13 ID:1tq8EXml
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198名無シネマさん:03/09/07 01:08 ID:ILiLloJG
>197 切実な感じが伝わってくる文体だ・・・
199名無シネマさん:03/09/07 02:46 ID:fQRhJUbj
明大中退の北野武がベネチア映画祭で銀獅子(監督)賞を獲ったわけだが
200名無シネマさん:03/09/08 15:30 ID:8qb2a52W
武はいまの日本映画を支えてる
201名無シネマさん:03/09/08 15:48 ID:H7ZJfgKg
こんな糞スレは学歴板いけよ
うぜー
202名無シネマさん:03/09/08 15:50 ID:FA4L+8Qt
映像メディア業界は日芸だらけ。
日芸は第二の南カリフォルニア大学だ。
203名無シネマさん:03/09/10 05:57 ID:JnoXHG4Q
そんな日芸出てもなにものでもない人もいて。。。
204名無シネマさん:03/09/12 00:24 ID:0oJiMZ6a
日芸って監督もそうだが
俳優も多いんだよな

昔は俳優を日芸に入れて教育していたのか?
205名無シネマさん:03/09/13 01:31 ID:nNbFfb3V
>>204
つーか、今でも映画学科と演劇学科には「演技コース」があるよ。
まさに「俳優になるため」の演技を教えているところ。

ま、気の利いた奴はとっとと中退してプロダクション入るけどね。
206名無シネマさん:03/09/20 14:10 ID:9XJ2JESj
日芸は最近、お笑い芸人も目立つよな。
(↑批判ではないよ。どっちかというと誉めてる)
207[[[[ BIGFROG ]]]]

http://www.doze.com/members/bigfrog/

東京大学同窓生・在校生の為のBBS・チャットルーム。