1 :
マリア・カザレス:
1970年頃までに製作された名画、
いわゆるNHK教育の世界名作劇場で
放送されそうな世界の名画の中から、
あなたのベストテンを教えてたもれ。
途中、名シーンや名セリフ、俳優について
マターリと雑談するのも大歓迎。
2 :
名無シネマさん:03/06/23 18:02 ID:b3bfPzbS
「わが谷は緑なりき」!
3 :
マリア・カザレス:03/06/23 18:03 ID:q9FYSJkX
ちなみに漏れは
@オルフェ
A街の灯
B道
C天井桟敷の人々
D戦争と平和【米】
Eチャップリンの独裁者
F荒野の七人
Gカサブランカ
H美女と野獣
I戦艦ポチョムキン
ちなみに漏れはIV○の回し者でも
淀川長○でもありません。
5 :
マリア・カザレス:03/06/23 18:10 ID:q9FYSJkX
>>4 ハリウッド系よりも、できればDVD屋で
クラシック映画名作選というコーナーに
置いてあるような古い作品を主体に選んでほしいのだ。
しかし、あまり限定しすぎると、
マックイーンやジョン・ウェインの味のある映画が
脱落しそうなので。
>>5 無駄な抵抗はよせ。
5まで来て、後づけで差別化しても仕方ないだろ。
これから削除依頼を出す。諦めろ。
7 :
マリア・カザレス:03/06/23 18:13 ID:q9FYSJkX
にゃあ
8 :
マリア・カザレス:03/06/23 18:19 ID:q9FYSJkX
>>6 気が付けば、レスはわしとあんただけ。
貴殿のベストテンを教えていただけないか?
名画であればこの上ない幸せじゃ。
武士の情け、削除前の介錯を頼もう。
やだ。はずかしいもん。
10 :
マジレスするぜ:03/06/23 18:32 ID:Cr5SzmB5
いいスレ見っけ
早速行くぜ
@嵐の孤児
A生きるべきか死ぬべきか
B脱出
C怒りの葡萄
D暗黒の命令
E天井桟敷の人々
Fフリークス
Gたそがれの女心
Hイワン雷帝
Iモンゴルの息子
でーす
ちなみにもう一つのベスト10はネタスレになってるので削除以来はやめましょうね!
11 :
名無シネマさん:03/06/23 18:35 ID:WUQMsUqB
ウエストサイドストーリーがいい
>>10 もう出した。
削除がいやなら反論してくるんだな。
13 :
マリア・カザレス:03/06/24 08:45 ID:yen/zGYZ
>>ID:I+iPoPBv 様
またあんたですか?
でもまだ削除依頼のレスをつけてくれるだけマシ。
前にも名画スレを立てたんだけど
2げとー以外、何のレスもつかずに落ちてしまったよ。
他の回答レスをつけてくれた人も合わせて
12まで伸びたのは奇跡。ありがとうございます。
で、せっかくなのでスレを継続したいのだが、
はずがしがらずに12さんの好きな古い映画教えてよ。
14 :
名無シネマさん:03/06/24 08:49 ID:MupF/VE+
////////////////////////////////////////
//
// 無修正DVDが安い!!やっぱもろでしょ。
//
http://www.dvd01.hamstar.jp/ //
////////////////////////////////////////
15 :
名無シネマさん:03/06/24 22:27 ID:eN0CvwYO
そう!
やっぱ「モロッコ」!
16 :
マリア・カザレス:03/06/28 11:35 ID:MpDEfDai
天井桟敷の人々って、名画ベストテンとか言う本で読むと
何でこんなもんが1位なの?って思ってしまうようなあらすじね。
でもこの映画は実際に見てそのすばらしさが分かる。
セットが豪華だし、細かい演技や仕掛けに実に味わいがある。
そして映画の中の舞台で繰り広げられるひとつひとつのシーンが
実にすばらしいのだ。バローの白い男の演技がもう最高!
バローは気の弱そうな貧相な顔だが、そのために嫌味がなく、
いかにも女から弄ばれそうな人間像を出している。
アルレッティはこの時、40過ぎたおばさんで、ロリーな日本人には
美女の枠に入れていいのか疑問だが、やっぱり演技はうまいし、
艶かしい魅力がある。この人後年失明したらしい。お気の毒。
マリア・カザレスにはいつもながら萌える。(W
17 :
マリア・カザレス:03/06/28 11:45 ID:MpDEfDai
道はジュリエッタ・マシーナが実にすばらしい。
【自転車泥棒】とか言う映画もそうだが、イタリアってのは
陽気なようで、その奥底には悲惨さはが満ち満ちている。
若いときにイタリアで勉強したモーツァルトの音楽が
ニーノ・ロータ以上にこの国を想起させるが、ロータの音楽も
有名なジェルソミーナのテーマを始め、心に染みる。
今度BS映画祭でやるらしいから、ぜひ多くの人に見てほしい。
厨房のときは憎たらしくてたまらなかったカブレラ似のザンパノは、
似非フェミ夫・彼氏の多い今の日本の男にはどう思われるかしれんが、
無骨で率直で、行き場のない哀れな人物。涙。
18 :
名無シネマさん:03/06/28 11:51 ID:B+JIobJ4
王道すぎて面白味のないスレだな。
19 :
名無シネマさん:03/06/28 13:17 ID:nt1h4Oiq
なんで70年までなんだろう?
こういうベストテン見てて思うけど、
クラシックの名画を挙げるやつというのは
ある程度語り尽くされ、保証されたものを良しとしてるだけじゃないの?
私は少なくとも「イワン雷帝」も「国民の創生」もめちゃくちゃ眠かった。
今の映像に慣れた人たちにとって素直に面白いと言える映画ではないよ。
勿論その中でも本当に素晴らしい名画というのはあるんだけど
もっと間口を広げて現代まで良しとすればいいのに、と思う。
自分が選ぶとしたらなんだろうな…
市民ケーン
サンセット大通り
道
フェリーニの81/2
フリークス
羅生門
大人は判ってくれない
晩春
はなればなれに
アメリカの影
プレイタイム
サイコ
とか
20 :
名無シネマさん:03/06/28 16:46 ID:xzqBC3BM
狼少年ケ−ン!のほうが良かった。
市民ケーンってなんかアメリカの表側ばかりで本当は裏が・・・ありそうでね。
新聞王ハ−ストって立派なひとなんですか?
21 :
:03/06/28 17:17 ID:8gtzzHJw
天井桟敷のガランスはババア過ぎ。
22 :
名無シネマさん:03/06/28 18:40 ID:ArNTLhTa
>>21 んだね。「天井桟敷」が断然傑作なのは認めるが
ガランスがもっと若くてアブナイ雰囲気があったら
すんごい傑作だったぞな。
つか、どうしてもアレほど男が入れこむ女に
見えん。
23 :
マジレスするぜ:03/06/29 02:54 ID:haQt2fSB
「北ホテル」のアルレッティは綺麗だった。
どうしてアナベラの方とるのか分からんぐらい。
>クラシックの名画を挙げるやつというのは
ある程度語り尽くされ、保証されたものを良しとしてるだけじゃないの?
邪推もいいとこだ。
24 :
名無シネマさん:03/06/30 02:45 ID:KeXml+DQ
天井桟敷どこが面白いのか全然わかんなかった。。。
観た当時 中1だったからかなー・・・。もっかい観なおしてみよう。
有名どころなんだけど途中でどうしても 寝てしまうのは
地獄に落ちた勇者ども(?)だっけ。登場人物がゴチャゴチャしてて
30分くらいで寝てしまう・・・。
自転車泥棒と道とひまわりは 可哀想で号泣した。
個人的には サウンドオブミュージックが好き。
25 :
マリア・カザレス:03/06/30 09:33 ID:ayvdlMmW
いっぱいレスをつけていただいてありがとうございます。
さて、
>>19さんのご意見についてですが、
70年頃までとしたのには意味があって、まず、
最近の映画板でなかなか王道クラ映画スレが立たないので、
あえて立ててみました。
あと、
>>1が厨房のときに読んだ、文春ビジュアル文庫の
『映画ベスト100』を2ちゃんで再現したらどういう結果が出るか?
一般的に名画といわれているもののガチな世評はどうなのか?
それらの興味を晴らしたかったのです。
26 :
マリア・カザレス:03/06/30 10:07 ID:ayvdlMmW
『天井桟敷の人々』は、観る前までは
フランス映画だけに、『ラスト・タンゴ・イン・パリ』のような
過激なラブ・シーンがあるように思ったが、
実際はエロもグロもない。そこがさわやかさを生んでいる。
あと、漏れがコテハンで使っているMカザレスがイイ!
妙なスペイン訛りで嫉妬深く、底知れぬ冷たさを漂わせながら、
バチストを責める。この現実性が映画に深みを与えている。
カザレスはジャン・コクトーの『オルフェ』にも
死神役で出演しているが、そこでは冷たい氷のような性格から
キュートでいじらしい女に急変する。そこがイイ!
カザレス、生きていたらどんなおばあちゃんかなあ。
ちなみにアルレッティとバローは『史上最大の作戦』にも
出演していると聞いたが…。本当ですか?
27 :
名無シネマさん:03/07/02 17:58 ID:UjWoRjUv
>>26 連合軍侵攻開始の暗号放送(ヴェルレーヌの詩を朗読するやつね)に呼応し
てアジ演説をする、かっこいいレジスタンスの神父さんがバローです。
アルレッティは…わからない。
俺が選ぶと、
わが谷は緑なりき
愛しのクレメンタイン
大脱走
スティング
イブのすべて
サンセット大通り
オルフェ
惑星ソラリス
気狂いピエロ
パリは燃えているか?
トップ以外順不同。我ながら支離滅裂だな。
ヨーロッパの芸術系映画ばかり観てきた気がするのだけど、こうして
ベスト10を選ぼうとすると、どうしてもジョン・フォードとかニューマン/
マックイーンが上位に食い込んできちゃうね。
意外なような当然のような。
28 :
名無シネマさん:03/07/02 19:54 ID:kgO0sr9V
ベスト10ってむずかしいよね。漏れは、
(1)道
(2)カサブランカ
(3)モダンタイムズ
(4)リオ・ブラボー
(5)怒りの葡萄
(6)2001年宇宙の旅
(7)ウエストサイドストーリー
(8)史上最大の作戦
(9)第三の男
(10)アンダーファイア
と、やっぱ支離滅裂。こういうのって、趣味がバレ
ちゃうんだよね。
29 :
名無シネマさん:03/07/04 18:56 ID:DxIfJ5qs
やっぱジョン・フォードの映画がすごいと思う。
漏れは幌馬車、駅馬車、アパッチ砦を見たが、
銃撃戦のシーンはモノラルなのに
地の底から万物を揺るがすような音響がした。
それだけでもウヒョーだよ。
加えてジョン・ウェインやヘンリー・フォンダが人形にならず、
人間味たっぷりのヒーローを演じてイイ!!
1博士の異常な愛情
2市民ケーン
3サイコ
4街の灯
5失われた週末
6十二人の怒れる男
7第三の男
8汚名
9ペルソナ
10レベッカ
初心者でスマソ…
31 :
幻の水海 :03/07/04 20:40 ID:RRhJlMPC
ニノチカ
東への道
世界を彼の腕に
アパッチ砦
特急二十世紀
忘れじの面影
孤独な場所で
新婚道中記
サンライズ
サリヴァンの旅
一応アメリカ映画でベスト10です
32 :
刑事ヨロシク:03/07/04 21:32 ID:y5Psggpy
>>26 アルレッティは尼僧役だったはず。
ランプを持って口元に手を当てて「シーッ」ってやってた人。
33 :
名無シネマさん:03/07/08 01:50 ID:Ejvy8Z/i
白熱
死刑執行人もまた死す
街の野獣
この三本で逝ける。
34 :
名無シネマさん:03/07/08 01:54 ID:lWmFSBfN
スレタイでカサブランカなんて恥ずかしい作品を挙げられたらマジレスしにくい・・・
世界名作劇場か、日曜洋画劇場より観てたな〜。
芸術劇場(舞台)で、松永玲子嬢を毎月見られるのでNHK教育には文句は言いません。
『市民ケーン』
『道』
『男の敵』(or『いとしのクレメンタイン』実は、フォードだけで10本出来てしまう罠
『リオ・ブラボー』
『疑惑の影』(ヒッチコックって40年代が一番面白かったと思うのだがどうよ?
『ハイ・シエラ』(ま、『死の谷』でもいいんすけどね。ウォルシュはもっと評価されるべき!
『望郷』『別離』『冒険者たち』『レイジング・ブル』(役者萌え・・かな?
マジレス恥ずかしいね。
でも今、俺ちゃんのDVDは『ワンダバスタイル』専用機になってるとボケとこ。
36 :
名無シネマさん:03/07/08 02:21 ID:7t1aDMKB
>33 「街の野獣」はプロレス映画の名作だったな!
あ〜、70年くらいまでの名画だったか。
>>35『レイジング・ブル』を『恐怖の報酬』に差し替え。
38 :
山崎 渉:03/07/15 09:26 ID:b0TiSZlH
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
39 :
名無シネマさん:03/07/27 16:53 ID:+tpWtezZ
『市民ケーン』って面白いかな?
『道』とか『天井桟敷の人々』っていうのは
人間社会の哀しみや生きる強さを描いているので
今見ても非常に優れている、おもしろいと思うのだが、
この映画は長まわしがかえって冗長だし、
たいしたことないテーマを引っ張りすぎているように見える。
同じアメリカ映画でもチャップリン作品にはゆとりがあった。
たしかに技術的な部分で、後世に影響を与える斬新さはあっても、
『戦艦ポチョムキン』のような映画の面白さと両立した作品ではない。
40 :
名無シネマさん:03/07/27 16:57 ID:d8rwAJvJ
>39 演出の鮮やかさとか人物の気迫とかに注目してはいかがですか?
テーマはこの際あまり重視することはないのでは?
41 :
名無シネマさん:03/07/27 17:14 ID:+tpWtezZ
>>40 まあたしかに、あの時代にこれだけの映画を
撮ったってのは凄いことだと思うのだが、
いつも上位にランクインされているのが不思議。
42 :
名無シネマさん:03/07/27 18:03 ID:d8rwAJvJ
>41
たぶん投票者に共感をよぶところがあるのでは?
アメリカ人のハイクラスの基準や価値観は全然違いますから。
日本は惰性というか前例踏襲というか・・・
あとあの時代にはこれよりはるかに凄い作品はいくらでもありますよ。
44 :
名無シネマさん:03/07/29 12:57 ID:kHc7umjm
>>39〜42
ベストテンはその映画を何歳で見たかで決まる。
私は大脱走を10代で見たのでベストテンに入れるが、もし40代で初めて見たら絶対に
入らないと思う。
また、市民ケ−ンに関連してやや否定的な意見が出ていますが、オ−ソン・ウエルズのこの作品が
あったから次のステップの映画が生まれていったのじゃないかな。
いま手塚治虫の新宝島をはじめとする初期から中期の漫画を読むとあまりの低レベルに驚くのと同じで。
45 :
名無シネマさん:03/07/31 18:31 ID:QYCD4HFK
「灰とダイヤモンド」も入れて欲しいな
市民ケーン、天井桟敷、2001年・・・万年ベスト10
以上を目安に選ぶ、ベスト10
渇き グルダット
旦那様と奥様と召使い アブラール・アルヴィー
十四夜の月 ムハンマド・サーディク
情天血涙 卜萬蒼
東京物語 小津安二郎
嵐の孤児 DWグリフィス
ガートルード カール・ドライヤー
黄金の馬車 ジャン・ルノワール
グラン・カジノ ルイス・ブニュエル
幸福の設計 ジャック・ベッケル
47 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン