ハリウッド巨大商業主義的大衆操作を!!!

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233名無シネマさん:03/05/06 11:05 ID:dJMZxkgL
こんなところで引き写しだらけの持論を展開して、
アホどもの尊敬を勝ち得るために、貴重な連休を
食いつぶした>>1が、一番のロマンチストで夢見る人
でヒマ人だったという結論がでたところで…

------------終了------------
234名無シネマさん:03/05/06 13:24 ID:vjGr/u9Z
でも彼らの場合は365連休者の匂いがプンプンですぜ
235山崎渉:03/05/28 09:35 ID:jad5O1ej
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
236名無シネマさん:03/06/06 21:26 ID:maCFNzSl
第2ラウンド開始!!
237名無シネマさん:03/06/06 22:40 ID:iX43zR8+

ハリウッド巨大商業主義的大衆操作を!!!

拒みたいので???

よく分からないスレかもだ!!!
238名無シネマさん:03/06/06 23:01 ID:maCFNzSl
を!!は失敗だったな。
タイプミスだったんだけどね実はw
まぁ今だから話せる裏話だけど・・
239名無シネマさん:03/06/06 23:04 ID:Mdqim8xS
このスレで一番まともなのは山崎渉。
240 :03/06/14 11:25 ID:Qlo5DWwa
上の方でイーストウッドは「リバータリアニズム」という、アメリカの民衆型の保守派政治思想と熱く語っていたが、
この人、最近もワーナーとかのメジャー映画(SFもの)に出たりするには、実際は商業主義的なの?
241山崎 渉:03/07/15 09:53 ID:dS7mbzP7

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
242名無シネマさん:03/07/17 01:03 ID:1W3jmYVj
相場と比べて安くて良い感じヽ(´ー`)ノ

http://www.docomo-mcs.net/aloveboard.cgi?120
243名無シネマさん:03/07/17 02:21 ID:p4fuVajq
>1
そろそろ個々の作品を論じ出したほうがいいと思うよ。
抽象論はもうわかったから、あとは例で裏づけしてくれ。
244なまえをいれてください:03/07/20 01:07 ID:2zwpCBco
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
245名無シネマさん:03/07/23 13:17 ID:T1UGEDWH
age
246イチ:03/07/23 13:40 ID:JZiYbOUJ
モンティ・パイソン及びアメリカのコメディアンと日本のお笑い芸人たちの違い。

日本のお笑い芸人たちは、いつまでたっても低脳の悪質な悪ふざけ漫才のレベルを出ない。
日本のお笑い演劇集団、あるいは文化人を気取ろうとさえする漫才師どもの低水準と、モンティパイソン及びアメリカの
スタンドアップコメディアンたちとの根本的な違いである。
北野 武も全くつまらなくなった。もういい加減引退してしまえ。
あのヴェネチア映画祭金獅子賞だかをもらったおかしなヤクザ映画の類も、全く無意味だ。
私はもうタケシには飽き果てた。十年前の危ないきわどい言葉遣いも消えうせて一回出演さえすれば
500万などというふざけた番組出演ばっかりやっているんじゃない。
誰も何も批判しないからといっていい気になるな。そんなぶざまな露出の仕方で、いつまでも浅草芸人の伝統を引いて
メシが食えると思っている、そのふざけた根性自身が問題なのだ。
247イチ:03/07/23 13:44 ID:JZiYbOUJ
彼らには欧米の伝統である政治知識人、及びそれの一種が、身を道化にやつして
警句の形で鋭く民衆の笑いを取ろうとする表現形式の凄さが全く分からないのである。
つくづくここは、レベルの低い東アジアの原住民の国なのだ、と思わずにいられない。
248イチ:03/07/23 14:03 ID:JZiYbOUJ
話しをスレタイの内容に戻す。
私はどうしてもジョージ・ルーカスのスター・ウォーズに触れなくてはならないと思う。
いや、実は最近この映画を観て衝撃を受けてしまったのだ。
どうやらこの映画に出てくる悪の帝国とは日本とドイツのことらしいのである。
この映画の悪である「通商連合」とは現在のアメリカに、自分勝手な工業商品のダンピング輸出攻勢を行っているドイツと日本のことである。
それで「通商連合」なのだ。ありゃりゃ、ここまで露骨な話だったとは・・・
我々日本人は、悪の帝国=通商連合側にたち銀河連邦に戦争を仕掛けてくる手先らしい。
「通商連合」というのはヨーロッパ史に出てくる「三国協定」のような通商同盟のことだ。
それがどうしてこのまま「三国軍事同盟」に横すべりして悪の帝国になるのかが分からない。
アメリカの正義に歯向かう者は、無条件に悪である、とする点にルーカスの想像力の限界が見える。
いくら大衆向け娯楽大作だとは言っても、もっと知恵を絞るべきだ。
だからハリウッド映画は大衆操作の道具だと世界では認識されているのだ!
宇宙のおとぎ話のふりをしても無駄だ。
249イチ:03/07/23 14:10 ID:JZiYbOUJ
それからスターウォーズのアミダラに支配されているナブーという惑星は日本のことだろう。
我々の国はいまだに国王(天皇)が統治する国なのであって、それ以外ではない。
日本は未だに近代社会でもなければデモクラシーでもなければ近代資本主義国家でもない。
こんなことは世界基準のものの見方からすれば自然で自明なことだ。
250イチ:03/07/23 14:31 ID:JZiYbOUJ
話題の「マトリックス」って、まるで、ネオコン派(と宗教右派)のためのような映画です。

最後の真の人間が住む場所が、何と、「ザイオン」で、主人公の救世主の「ネオ」はキリストの復活で(ネオコンのネオも?)
準主役の女性の名は「トリニティ」で三位一体。そして、敵の「エージェント」が、「ゲシュタポ」とネオに言われています。
最後の場面で"Anything is possible."と言っている所も、彼らの宗教観が出ているなあ、と思いました。

251イチ ◆WOzWPosm8E :03/07/23 14:36 ID:JZiYbOUJ
それから、「スパイダーマン」はテレヴィガイドの表紙を飾っていましたが、スパイダーマン役の主人公は、
最後の場面で、"With great power comes great responsiblity."と心の中で言って(多分こう言ったと思う)
憧れの女性から、幸運にも愛の告白をされたにもかかわらず、戦いに旅立って行きました。この言葉は、
亡くなった育ての親の遺言のような言葉で、何度か映画の中で繰り返されるのですが、このようにして、
刷り込みをされていくのだなあ、と思いました。そして、戦争をアメリカの正義だと肯定していくようになるのですね。

このように、政体が、その政体にとって都合のいい国民を形づくっていくということなのでしょう。

252イチ ◆WOzWPosm8E :03/07/23 14:41 ID:JZiYbOUJ
以下のニューズにもあるように、「この映画はシオニズム(ユダヤ人の民族運動)に傾倒している」
というのは、本当にその通りだと思う。「ネオ」が「ザイオン」の救世主なのですから。
シオニズムは英語ではZionismと書き、シオンはZion(ザイオン)です。正確な発音はザイアンですが。

ZAKZAKより


マトリックス、上映禁止にした国とは…
理由は「宗教上の問題」−エジプト

 【カイロ10日AP=共同】エジプトの映画検閲に関する委員会は10日までに、
世界的にヒットしている米映画「マトリックス リローデッド」の上映禁止を決めた。
過度に暴力的である点や、宗教上の問題が理由としている。

 同委員会の委員長は「委員会は特定のシーンに反対しているのではなく、映画全体が問題なのだ」と述べた。

 マトリックス第1作はエジプトで上映されたが、一部のイスラム系新聞が、
この映画はシオニズム(ユダヤ人の民族運動)に傾倒しているとして批判、上映禁止を求めるキャンペーンを展開した。

ZAKZAK 2003/06/11

253イチここまでのまとめ:03/07/23 14:53 ID:JZiYbOUJ
ハリウッド全体を支配しているのは、凄まじいまでのリベラル派の
主観的な正義である。
しかし、その正義の根拠は、何者によっても明確に証明されることはない。
人権思想やリベラリズムを逆手にとって、巧みに利用し
大衆を心理操作するのである。
この巨大な商業主義的大衆操作に私は、慄然とする。
真に優れた芸術は、このような偽善こそ最も憎まなければならないはずだ。
この大衆操作の巨大な悪を、暴かなければならないはずだ。


254イチここまでのまとめ:03/07/23 14:54 ID:JZiYbOUJ
まずはディズニーの偽善的な巨悪について。

ディズニーのアニメの、あの三歳児から十八歳ぐらいまでの人間を騙してしまう
限りなく許しがたい偽善的な無制限の人間愛や動物愛を
人類はそろそろ乗り越えるべきだ。
動物は動物を食べて生きていける。人間もある種の動物を食べながら生きてきた。
この事実を無視しないでほしい。
人間は、牛や豚をこれまでに大量に飼育し殺してきたのだから
人類の生そのものも、決してそれほど素晴らしく賛美すべきではない。
みんな順番に老人になったら死んでゆけばよい。
過剰な人権思想やヒューマニズムなどを振り回すのはやめて
人間を等身大で、リアルに描く映画が出現すべきである。
私は、奇麗事だらけの内容を平気で作り、それを何のためらいもなく世界中に
ばらまく商業リベラルは、やはり間違っていると思う。
ハリウッド映画の巨大な悪の部分がここに存在する。
その象徴が、ディズニーアニメなのである。
255イチここまでのまとめ:03/07/23 14:55 ID:JZiYbOUJ
スピルバーグのシンドラーのリストについて

私はこの映画の出来の良し悪しよりも、この映画を作った意図の悪さを疑う。
アメリカ国内でも、ナチスによるユダヤ人強制収容所をテーマにしたこの映画の内容に対する白けた空気が広がった。
ユダヤ人であるスピルバーグが、現在もイスラエルで生き残って生存している
当時の収容所体験者から直に話を聞いて作った映画にしては
細かな点であまりにも作り話が多く、事実を検証する姿勢がなく、政治的に善玉・悪玉を区別しすぎている。
あの単純明快な作り方は、人類の歴史を正義と悪の二元対立でしか見れないことの弊害の大きさを示している。
もし真に優れた映画監督であるならば、あの論理的で合理的なドイツ人が、なぜ六百万人ものユダヤ人を
絶滅収容所に収容したのかの、その理由を問うべきである。
「善良なドイツ人たちが、ヒトラーやその子分たちという狂気の人々に先導され
 てしまったために、あのようなジェノサイドの行動に出たのだ」
という公式論理だけでは、歴史の謎は少しも解けない。
なぜ、もっと優れた映画監督たちが、歴史の真実を大きく抉り出そうとしないのか。
大きな歴史の動きにおいて、一方が善で、一方が悪であるという物語を
本気で信じるのは子供たちだけである。
ファシストとは、奇妙なナルシストであるという、規格された理解を観る物に植えつける作為的な演出であると思う。
256イチここまでのまとめ:03/07/23 14:55 ID:JZiYbOUJ
ヨーロッパ各国の映画について

ヨーロッパ各国の映画産業界もハリウッドにたたきのめされて久しい。
六十年代までは、あれほど素晴らしい作品を次々に作っていたフランス映画界が
七十年代以降は、見るに耐えないものばかりである。イギリス映画やドイツ映画はもっと悲惨である。
今のヨーロッパ映画は、ワケが分からないものばかりである。
例えば、あの「ベルリン 天子の詩」を見よ。ヴィム・ベンダース会心の作といわれているが、何なのだ、あの天使は?
天使ダニエルが、ベルリンの大聖堂の上から街を見下ろして、ブツブツ意味のありそうななさようなことを
延々と二時間つぶやいている。一体ベンダースは何を言いたいのか?
浅田 彰がえらくこの映画を誉めていた時期があったが
このヨーロッパ・ポストモダンかぶれの小僧が何を気取って映画批評をしていたのか、私には理解困難である。


257イチここまでのまとめ:03/07/23 15:01 ID:JZiYbOUJ
リベラルというのは、分かりやすくいえば、例えば日本では筑紫哲也や永六輔・五木寛之のような人間たちのことを言う。
彼らは常に反権力・反体制なのである。したがって絶対に自民党の政治家や閣僚たちと親しくしたりしない。
この人々は、一人一人は有名人・文化人として大変な金儲けをしている。
年収で五千万から一億ぐらいある人々だ。
その一方で彼らは常に「自分は貧しいものや抑圧された人々の味方である」という。
ところが、彼ら自身はすでに、政治的文化人であり金持ちである。
権力や体制側に与することを拒絶している彼らは、永遠に反体制の主張ができる。
大衆社会における圧倒的多数派である庶民層や貧しい者や抑圧された者たちの友人として振る舞い続ける。
私は、それを偽善であるといい続ける。金持ちが貧乏人のフリをしたり、貧乏人の友達のフリをしてはいけない。
これはきわめて、単純な理屈である。
私が、現代リベラル派が大嫌いなのは、自分が生きている今の時代の空気にピッタリ合わせて上手に立ち回り、民衆から嫌われるような言動を一切せず
その裏で、陰に隠れてひどい特権的振る舞いや金の使い方をしているからである。
私的な秘密の行動が露見しても、社会的な罪に問われる事がない。きわめて無責任な人びとである。
日本の卑近な例を出したが、アメリカのハリウッドの映画人たちも、これと同じである。
258イチここまでのまとめ:03/07/23 15:02 ID:JZiYbOUJ
リベラル派の映画人たちは、自己の魂の中のロマンティシズム(すなわち、現実ではありえないこと)を追い求め
それを故意に現実と交錯させ、現実を否定し「ネバーランド」(どこにもない国)に人びとを先導しようとする。
だから現在の民衆は、必ずしも映画産業の作る物語にのめり込まず、むしろは眉唾物であると敬遠し
それよりは各種のスポーツ競技のほうに、より真実と感動を見つけようとする。
私は、野球やサッカーに一喜一憂する民衆の方が、意図的に作り上げられた映画などに
のめる込むよりは、ずっといいことだと思っている。
おそらくプロ・スポーツの世界にもある種の八百長や虚構性はあるだろうが
それにしても、世界の民衆を善と悪の二分法や、この地上に存在しもしない夢物語に
引きずり込もうとするリベラル派の映画産業界ほどの悪意はない。
259イチここまでのまとめ:03/07/23 15:03 ID:JZiYbOUJ
私は、ハリウッドが世界を席巻したからといって、別段、映画芸術の思想そのものの
意義においてアメリカ的価値の万能の主張をしたりしない。
アメリカ的大衆低俗文化に対する、ヨーロッパ貴族文化の洗練されたその高みを褒め称えたい気持ちは分かる。
しかし、それが果たしてハリウッド映像文化に対する対抗になっているのかがどうかが、問われるべきなのだ。
しかもオリエンタルである私たちが、なぜヨーロッパ文化の肩を持たねばならないのか。
ヨーロッパ映画の没落は、八十年代末にすでに、ゴダールというヌーベルバーグ最後の大家が身を持って証明したいる。
ゴダールが作った1987年の大作「右側に気をつけろ」の中で自画像的に描かれた「白痴の侯爵殿下」と呼ばれる男が
ブレヒト劇の「ファイ効果」さながらに、自らドラマの中に登場する自分なるものを描いて
自虐的な演出を行い、映画そのものを内側から壊してしまった。
あのすごさが、ヨーロッパ映画最後の輝きだったように思えてならない。
260イチここまでのまとめ:03/07/23 15:04 ID:JZiYbOUJ
クリント・イーストウッド オリバーストーン スパイクリーなどの監督作品は
ハリウッドで製作された商業映画でありながら、アメリカの知識人の文脈では政治映画というジャンルに分類される。
これまで日本の馬鹿な映画評論家たちは、こうした政治映画をまったく正当に扱ってこなかった。
そもそも、これらの映画が何をテーマにして、何を伝えようとしているのか、理解できなかったからである。

261イチここまでのまとめ:03/07/23 15:15 ID:JZiYbOUJ
まずはクリント・イーストウッドについて 

イーストウッドは現在「リバータリアニズム」という、アメリカの民衆型の保守派政治思想を体現する人物である。
リバータリアニズムとは「社会福祉を推進し、貧しい人たちに味方し、人権を守る」と主張しているリベラル派の人間たちの
巨大なる偽善と戦うために出現した、庶民的な保守思想である。
現代においては、左翼リベラルたちは、奇麗事だらけを言う偽善の集団に転落してしまっている。
イーストウッドは、七十年代に「ダーティ・ハリー」シリーズで、初期のリバータリアンとして華々しく登場した俳優である。
大都市の悪人たちを、サンフランシスコ警察殺人課のハリー刑事がマグナム44で撃ち殺す映画である。
リベラル派の人権団体は「犯罪者の人権を守れ」と主張して、彼を激しく嫌った。
しかし、今やアメリカの大衆は、あまりにも社会に蔓延る凶悪犯罪者に対して、厳しい刑罰と制裁を加えるべきだと考えている。
映画「許されざる者」では、暗闇の影に隠れて遠くから傍観している町の人間たちに向かって
殺し屋マーニーが放ったあの言葉がやはり圧巻である。
「お前たちが、蔑みながら、そのくせ必要悪として存在させている、この町の売春婦たちをもっと大切な人間として扱え」
ここに本物の保守思想がある。
クリントン前大統領のような、ハンサムで好人物ぶった男の仮面の皮をはぎ
その薄っぺらな思想や人生観をはっきりと見抜いている本物のアメリカの中年のオヤジたちの世界こそが
リバータリアン保守思想の世界なのである。
262イチここまでのまとめ:03/07/23 15:15 ID:JZiYbOUJ
そもそもネオコンとは「アメリカによる世界管理派」のことであり
グローバリストです。今のブッシュ政権がそうです。

リバータリアンとは、アメリカの伝統主義的な重厚な保守思想の上に
花開いた政治思想で「反福祉・反税金・反官僚統制」を強固にとなえる人たちです。
彼らは、国際・外交問題ではアメリカ軍を外国の領土から引き揚げさせ
アメリカ人は国内で平和で暮らせればよいと主張している。
代表的人物にパット・ブキャナンなど。
263イチここまでのまとめ:03/07/23 15:16 ID:JZiYbOUJ
オリバー・ストーンについて

彼は現在のアメリカにおける本物の気骨のある左翼、あるいは反体制監督である。
そひらの表面だけ左翼のリベラル偽善人間たちとは違う。
なぜ彼だけが本物の左翼かというと、理由は二つある。
一つは表面上、左翼リベラルに見えるNYタイムズなどの言論支配体制と喧嘩し続けているからである。
二つ目は、彼がもともと、愛国的な右翼だったからである。
右翼が、左翼に転向していく生き方というのはありそうでなかなかないことである。
左翼から保守派に転向していく人間は世界中で何千万人もいるのだろうが、その逆は難しい。
彼の代表的な作品に「プラトーン」と「七月七日に生まれて」がある。
しかし私は、この二作にはそれほど感心していない。
彼は商売上手な監督である。本物の少数派の異端左翼でありながら
同時にアメリカの愛国者として振舞って、国民大衆の望んでいるものが
何かを知っているので、ハリウッドでは決して孤立していない。
資金集めも上手だ。この不屈な商売上手にこそ感心する。
表面だけリベラルを装い、テレビ・出版業界を統制し、大衆操作を本業とする
ハリウッド映画資本から巧みに金を引き出して、危ないギリギリの線で映画を作ってきた。
彼の真骨頂は、やはり誰もが認めるごとく「JFK}と「ニクソン」である。
彼は、この二作を撮るために、二十年間用意周到にハリウッドの闇を
泳いで生き延びたというべきであろう。よくぞ殺されずに済んだものだ、と今でも感心する。
この二作は、アメリカの真の権力者たちがどこに潜んでいるかを、三割ぐらいは
暴き立てた本当に危険な映画である。
264イチここまでのまとめ:03/07/23 15:17 ID:JZiYbOUJ
「JFK」について

ケネディ殺しについては、何百冊もの本が書かれている。
一般受けする話としては、キューバから亡命してきた民間反共武装グループやマフィア説が根強い。
しかし、それらの説は、この暗殺の真相をわざと攪乱して国民に確信を与えないようにするための謀略の手口だろう。
今のアメリカ国民の多数派は、JFK暗殺問題になるべく触れようとしない。
リベラル派も保守派も、この暗殺については、もう語らないようにしいるとい感じである。
国家というものが抱かえる不可避のおぞましいあくの部分を何となく感じるからこそ
あきらめを含んだ庶民感覚で、アメリカ国民はあえて知らん顔をするのであろう
偉そうにしているアメリカのリベラル派の言論人たちほど
本来なら真実を追求し続けるべきであるのに、この問題に触れない。
この映画に対して、最も激しい憎しみの態度を露にしたのは
なんとニューヨークタイムズとワシントンポストであった。
これらの主流派メディアは、この映画に対して「歴史の捏造である」「ストーンは真実を歪めて表現しようとする天才である。」という
悪意に満ちた論説文を書き続けた。今でもなおこの態度である。
かえってイギリスなどのヨーロッパのメディアの方が、彼を弁護した。
ベトナム戦争に自ら進んで志願し、最前線に送られた経験を持つオリバーストーンは
自分たぢ、騙された大きな政治の秘密を後に知って、激しい怒りに駆られたのであろう。
それが彼の、すさまじいエネルギーの源になっていると言われている。
265イチここまでのまとめ:03/07/23 15:24 ID:JZiYbOUJ
「ニクソン」について

映画「ニクソン」の最も大事な点は、ニクソンの生い立ちを伝記風に
描くフリをしながら、あくまで1972年に彼をウォーターゲート事件で
失脚された勢力のことを、正面から暴こうとしているからである。
じつはニクソンというのは偉大な大統領であった、というのが世界の評価である。
貧乏な家庭から這い上がって弁護士となり、やがて政治家になった男である。
オリバーストーンはどうやら、ニクソンは本当に愛すべき人間であると考えている。
この映画を見ればストーンがニクソンに親しみを感じていることは明らかだ。
ニクソンが追い詰められた時のテレビの演説の中で「私の妻はミンクのコートも持っていない」というセリフがある。
ニクソンの名演説は、今でも語り継がれる実に素晴らしいものである。
彼はクエーカー教徒である。クエーカー教徒は嘘をついてはならないという教義を持つ。
映画の中で、辞任の署名をしたニクソンが、ヘンリーキッシンジャーと並んで跪き、神に祈る場面がある。
いかにも「ヘンリー、お前が相当なワルだということが分かった。お前が、私を陥れたのだということも分かった。
しかし、私はお前を許そう。だから、私と一緒にここで神に跪け」と、ニクソンは動作で語っていた。
1974年八月八日、ニクソンは辞任した。
名優アンソニーホプキンスがニクソンを演じて、その顔の表情まで実によく似せていた。
「上院議員、向こうに準備ができています」と別室の女を勧められた時に、それを固く拒絶する仕草も、いかにも実直なニクソンらしかった。
妻を裏切らない、嘘をつかない、というキリスト教徒としての教えを、誠実に守り通そうとする。
このようにアメリカの本物の土臭いオヤジたちを代表したのが、ニクソンであった。
それは、ハリー・トールマンやロナルド・レーガンなどにも共通している。
それに比べて、クリントン前大統領やブッシュ現大統領など、ただの薄っぺらなチンピラ・・といったら
言い過ぎかもしれないが、アメリカの本物の土臭いオヤジからは嫌われている。
266イチここまでのまとめ:03/07/23 15:25 ID:JZiYbOUJ
ハリウッド娯楽映画は、なぜ死ぬほど退屈なのか?

近年のハリウッド映画の競争相手は、ディズニーランドだということは
よほどの馬鹿でない限り常識なことだ。
ハリウッド娯楽映画は、半額以下の入場料で同等以上の生理的興奮を与えようとする。
最近では、CG技術が進化して、牙だの血だの、落下だの、押し寄せる水流だのと
老若男女・民族・階級を問わずに、私たちに生理的欲望に対応するどんな映像も提供可能になった。
でもその結果、生理的反応機会に一元化する経験を強いられる私たちは
恐怖や不安を反復すること自体が強烈に退屈だという逆説に直面していないだろうか?
例えば、最近の映画「ロードオブザリング」の、生理的衝撃と強烈な退屈の同居が典型的な例だと思うが、どうだろう?
別にこの映画に限らず、ほぼすべてのハリウッド映画がこの問題に直面していないだろうか?
私の言っている意味が、分からない人はただの猿である。

267イチここまでのまとめ:03/07/23 15:27 ID:JZiYbOUJ
現在ハリウッドは、かつてないほどの強大な力で世界中の映画市場を支配するようになった。
スタジオ製作映画にかけられる費用は、増加の一途をたどり、とてつもない額にまで達している。
例えば「タイタニック」の制作費は二億ドルを下らないといわれている。
しかし、適切で説得力のある人物描写を取り入れた、質の良いストーリーを
練るために充てられた費用は、そんな巨額予算のうちの、ほんのわずかにすぎない。
予算の大半を占めるのは、マーケティングやプロモーション、特殊効果や脚本、スター俳優たちのギャラ、
それにベストセラーを映画化する権利の獲得などに充てられる費用だ。
ハリウッド映画工場は美学的にも精神的にも影響力が枯渇した、という声が多い。
話題性や経済効果は大きいにもかかわらず、芸術的な成果をほとんど生み出してしないからだ。
過去のヒット作品をあからさまに真似た作品や、続編などの制作に余りにも依存しすぎている。
「委員会」が案を出して作られるストーリーは、パターン化されて独創性に欠け
たやすく先を読めるような質の悪いものが多く、人物描写はコマ割りマンガのように平面的だ。
また、ファンタジーやアクションが幅を利かせているため、リアルな人物や状況設定を用いた作品が非常に少ない。
そして、会話は不明瞭でありふれた決まり文句を並べただけになりがちだ。
政治や少数民族の問題については、たとえ当たりさわりなく感傷的で簡単な描写であっても。描かれていれば
まだいいほうで、最悪の場合は存在すらしない。
さらに演出は必要以上に派手か、このうえなく平凡で、意味が通らない場合さえあるのだ。
これこそ1960年代以来、大手スタジオがこだわり続けてきた「儲かる映画を作れ」の精神がもたらした大打撃なのである。
映画は今や単なる「商品」だ!!
仕掛けに工夫をこらして、無断で中身のない「イベント映画」が企画され
明確なマーケティング戦略を使って、手っ取り早く金を生み出そうとする。
268名無シネマさん:03/07/23 16:19 ID:hA56ir2F
そえじい、ウルサイですよ!!
269イチ ◆WOzWPosm8E :03/07/23 16:29 ID:JZiYbOUJ
CG映像の良くない点は、奥行きが出せないことと、実物の兵器の古くさい
さび付いた現実を出せないという点だ。
だから全てがアニメ映像に近づいていく。それで映画全体が幼稚なお子様映画になってしまう。
270名無シネマさん:03/07/23 17:02 ID:MEF/PnaO
そーか、ガキどもは夏休みにはいったんんだな。
お子様はカキコ禁止にしてほしいものだ。
ウゼエ。
271イチ ◆WOzWPosm8E :03/07/23 17:06 ID:JZiYbOUJ
とりあえず一休憩。
272名無シネマさん:03/07/23 18:10 ID:t9/VYv/0
今のイチは最初のイチじゃないよね?とりあえず
イチは自分の映画論をぶてばいいと思うのだが。
273名無シネマさん:03/07/23 21:36 ID:zv2Y1nSf
肯定も否定もせんがおまえ
タイピングの練習してんのか?
副島の悪文でやると害しかないぞ。
274名無シネマさん:03/07/23 21:49 ID:3mLn5Pwy
てめーには関係のねぇことだ。
275名無シネマさん:03/07/23 22:10 ID:cB3Y4+g1
スレ立てたのがゴールデンウィークで、復活が夏休みか。
わかりやすい1だな。
276イチ:03/07/23 22:17 ID:3mLn5Pwy
タイミング的に誤解されやすいが俺的には好都合だ。
277名無シネマさん:03/07/24 00:35 ID:EvJUJfGO
イチ

必死だな(w
278名無シネマさん:03/07/24 11:26 ID:WoE7gerM
イチ復活。
279名無シネマさん:03/07/24 15:08 ID:Cv8xEaOJ
語り屋 イチ
280名無シネマさん:03/08/14 23:55 ID:/H4j6w6M
あげてみる
281山崎 渉:03/08/15 09:13 ID:NMbln4i9
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
282名無シネマさん
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