1 :
名無シネマさん:
江口洋介が月9で“大人の青春物語”見せる
江口洋介、財前直見、宮迫博之、伊東美咲、玉山鉄二、白石美帆、石川亜沙美、竹中直人
P中島久美子、樋口徹 W藤本有紀 D平野眞
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2003021705.html 高杉真先(江口)は百貨店勤務から小さな映画配給会社「ココモ」を
なけなしの資金で興した。世界中に埋もれている名作映画を探しに
世界各国を飛び回る毎日。だが1度は大ヒットを出したものの、
その後は鳴かず飛ばず。あと1年で資金が尽きるという倒産寸前に。
一方、日本最大手の映画配給会社「フェノミナン」の卯月晴子(財前)
は買った映画は必ず当たっていた辣腕プロモーター。だが、このところ
はヒットが不発で社長命令により、「ココモ」と同じフィールドの
ミニシアター系の担当になる…。
みなさん、いろいろ語りましょう!
2 :
名無シネマさん:03/04/15 10:58 ID:oz4T3KAH
突っ込み所、満載です
板違い。乱立させんな、ばーか
4 :
名無シネマさん:03/04/15 12:52 ID:QdQdkFFC
(〇`ε´〇)
TV板か実況でやれよ。あれはテレビ、ここは映画板。ラブシネ坊うぜぇ。
6 :
名無シネマさん:03/04/15 15:00 ID:XKIlPX7A
叶井さんがモデルなんですよねーさすが。。。
7 :
名無シネマさん:03/04/15 18:21 ID:oz4T3KAH
>>3&5 配給会社を題材にしてるだろ
大いに関係あるじゃね〜か
うるせえ。テレビドラマだし実在してねえじゃねーか。配給会社絡みの
スレでやれよ。やりてえなら。それとも何か、テレビドラマ板の連中
がこの板に喧嘩売りにきてんのか? どちらかの板ぶっつぶすまでやるか?
ならよ。
10 :
名無シネマさん:03/04/15 20:03 ID:oz4T3KAH
11 :
名無シネマさん:03/04/15 20:10 ID:zT26VXTk
いいじゃねーかよ。
で、この番組どこを題材にしてやっとんねん?
ちっちゃい配給会社の話しってことで裏話続出ならおもろい
ことにならねーか?
アホ草とからかえるしな。
映画配給についてくわしい映画板住人の意見を聞きながら見てみたいテレビドラマではあるな。
13 :
名無シネマさん:03/04/15 20:32 ID:IrHPD6Fq
叶井さんがモデルなので、「アメリBBS事件」も再現されます。
14 :
名無シネマさん:03/04/15 20:53 ID:zT26VXTk
アホウドリかぁ? おもしろくなりそうやな。
あきらかにスレ違いじゃボケ!
史ね
16 :
名無シネマさん:03/04/16 00:59 ID:oC+81/oW
古澤タヌキをモデルにした腹黒い宣伝部ボスが登場すれば完璧。
粘着バカ、ウゼエよ。あちこちのスレ乗っ取ろうとするんじゃねえよ。消えてくれ。
18 :
名無シネマさん:03/04/16 01:14 ID:L+ba5hIl
19 :
名無シネマさん:03/04/16 10:11 ID:9e+tQC18
20 :
名無シネマさん:03/04/16 10:55 ID:b12obqfd
アルバトロスとギャガがモデルだろ
江口は明らかに叶井だし、
財前の配給会社はギャガがモデルだ。
って事は竹中直人が藤村CEOなの?
本当に25歳で(モデルみたいな)秘書が替わったり、一杯飲み屋でアルバトロスの社員と
意気投合したりするのかなぁ(笑)
22 :
名無シネマさん:03/04/16 14:54 ID:9e+tQC18
>>21 ドラマなんで、かなりの脚色はあるでしょ
ちなみに放送前は、財前の役はクロックの古井戸さんが
モデルだと聞いたことがある
23 :
名無シネマさん:03/04/18 16:49 ID:7XnAVNU7
思ったより盛り上がらないスレだね
まあこういうのは、フィクションより実話の方が面白いからな。
25 :
山崎渉:03/04/19 22:52 ID:66OnxIuS
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
26 :
名無シネマさん:03/04/21 12:25 ID:Eb+iSiVj
>>20 >財前の会社のモデルはギャガ
へぇそうなんですか。
確かにギャガは会社の規模は大きいけど、でも「ハリウッド映画でヒット連発(財前の設定)」なんて
ギャガの1986年創立以来の歴史で一度も無いよ。
何年かに1度やってきたビッグチャンスは逃がさなかったけど。
それに財前がミニシアター系の買付担当になってから、トルコ映画がビッグオファーを
入れていましたが、ああいう事は収支計算したら赤字になるので、絶対にしない。
それにギャガでは、90年代前半にあの手の映画は、買った映画の全てが惨敗に終ったので、
買付禁止令が出ていました。
>>21 >竹中直人が藤村CEOなの?
>本当に25歳で(モデルみたいな)秘書が替わったり、一杯飲み屋でアルバトロスの社員と
>意気投合したりするのかなぁ(笑)
絶対、無いよ。哲ちゃんは、爺殺しではあっても(笑)もっとビジネスライクな人です。
哲っちゃんが飲みに顔を出すのは、取引先の忘年会だけだし、高齢の秘書さんも
いましたからね。
>>24 >まあこういうのは、フィクションより実話の方が面白いからな。
激しく同意だ。
でも実話のテイストは、「ブラックジャックによろしく」っぽいハードボイルドだけどね。
27 :
名無シネマさん:03/04/22 09:44 ID:Zvn+gPR5
「クロックワークス」のお姉ちゃんは矢沢心に似てる(ガイアの夜明け出てた)
28 :
名無シネマさん:03/04/23 16:30 ID:lT3TBHxb
ビデオ録画してあった第2回、観ました。
今回も突込みどころ満載(笑)
今日の今日で、NGだったレイトショー公開+監督舞台挨拶の復活が決まって、シネスイッチとはいえあれだけ動員できるんだったら、いいね。
急にNGになっていた映画の公開を映画館に突っ込めるなんて、日本では東宝のエライ人にしかできません。
財前がいくらヒットメイカーという設定でも、相手がシネスイッチが単館とはいえ、
財前は所詮は独立系の映画配給会社の一社員。
それが、携帯からの電話一発で館主さんにレイトショーをOKさせるなんて絶対無理。
(レイトショーは、深夜残業手当や交通費の問題もあるし・・・)
でも、そのレイトショーの舞台挨拶を見守る江口達を観ていたら、自分が経験した「初日の打ち込み」の事を思い出していた。
徹夜続きでボロボロになって公開初日の1回目にたどり着いて、そこで目にしたお客さんの列、映画に対して反応してくれているお客さんや招聘したスタッフ/キャストの
喜ぶ顔・・・。
そんな中で、立っているのがやっとなのに、みぞおちのあたりから感動がわいている俺。
そうしたら、このドラマの矛盾を許せる自分がいた。
このドラマは、
「独立系映画配給会社の『あんな事いいな、できたらいいな』を具現化した夢物語」
なんだ、って自分の中で位置付けて、無茶なネタも許してしまおう、って思った。
興行側の横暴で、公開が3週早まったり、逆に数ヶ月もおしてしまって、月刊誌の
パブ露出やスタッフ+キャストの来日招聘がオジャンになって、ヒットする映画が
ヒットできない環境に追いやられた例は枚挙に暇が無い。
でも、「グリーンコーヒー」では来日した監督さんもお孫さんも無駄にならなかった
し、何故かレイトショーにやって来ていたお客さんも楽しんでいたみたいだし・・・
「俺が担当したあの映画も、あんな結末になったら良かったなぁ」
うん、来週も観てみるよ・・・一人で突っ込み入れながら、昔の自分を思い出しながら。
>>28 感動チマチタ。業界にも、意外と(といっては失礼か?)純情な人がいるん
だなあ。と思ってね。
ただ、BSやCSで、アメリカのTVムービーを見るたびに、あちらでは、
もっと周到に、矛盾点を解決してリアルに「夢物語」を仕組むだろうな。とは思う。
31 :
名無シネマさん:03/04/25 11:27 ID:Reo8v0AC
つうか、特定のモデルなんかいないよ。
こういう題材のドラマなんで、たまたま実在の人物に
似通った箇所があるだけで、あのシーンはこれをもじった
とかそういうのはない。
最初から誰某の話なんていうのも無かったし。
でも、あれは俺がモデル、私がモデルっていいだす自称する輩は続出するんじゃないの?
33 :
名無シネマさん:03/04/25 11:59 ID:Reo8v0AC
そう、それがウザいんだよなあ。
まあ、ヴィジュアルくらい少しはモデルたりえる輩なら許容範囲だが(w
テレ東のガイアの夜明けでやってた、カンヌでの買付けドキュメント
みたいな番組が企画の発端だと思うな。
シノプシスと主演俳優だけが決まってる状態で、公開2年くらい前に十
何億の取引をする大手と、たった一人で足を棒にしながら試写を見て
回る弱小の配給会社を扱ってた。
36 :
名無シネマさん:03/04/28 19:05 ID:uXpSHjXi
フジのドラマ「ロケットボーイ」(脚本:宮内官九郎/主演:織田ゆうじ)で、織田の
彼女がギャガ勤務、って設定だったから、その時、フジのプロデューサー
ギャガの広報担当と話した際に、「独立系映画会社を舞台にした」ドラマ製作の
いろいろと面白いネタを、拾ったんじゃねぇの?
それにしても、7〜8年前までは、
「ギャガなんて、所詮はビデオ権のブローカーだよ、映画会社じゃないよ」
なんて言われていたのに、出世したなぁ(笑)
ちなみに、脚本と製作予算が明示された段階で、買付をするなんて稀な事じゃないです。
あなたが、ご覧になっている多くの独立系配給作品がそうです。
例えば「セブン」だって、買い付けた時はブラピ+フリーマンは決まっていませんでした。
逆に映画祭で、映画が完成しているのに、日本での買い手がついていないのは、
売れ残っているという事です。
各映画会社がパスしまくって、最後にババをつかまされたアスミックが泣く泣く
公開したら、大化けした「ユージュアル・サスペクツ」の方が、稀な例です。
37 :
:03/04/29 00:36 ID:9CL6z+en
なんで今日のタイトル「ベッカム」だったの?意味不明すぎる。
38 :
名無シネマさん:03/04/29 00:45 ID:4R8OStxA
1回目で トルコ映画に80万ドル?????
単館系でそれはないだろ! 過去トルコ映画でチェーン公開は無いしさ。
初回から笑わせていただきました。
39 :
名無シネマさん:03/04/29 01:03 ID:JASuIYUG
36>ハリウッドのシステムに組み込まれ利用され搾取されてるってこと
だろが。
そいう仕組み付くって巨万の富を集中させてるアメリカの一部人間の一番利用しやすいシステムだろ。
世界中がアメリカのシステムの餌になってるってわけだ。
40 :
名無シネマさん:03/04/29 08:01 ID:GiiW2Ss0
>>38 同感!26も書いているが、「トルコ映画に80万ドル」・・・背筋が凍るほど、赤字だ。
財前は、少なくともあんなオファーをブッコム前に、少なくとも権利元のAsking
Priceぐらい確認すべき。
その点、3万ドルでオファーを入れようとした、江口の方がよっぽどマトモ。
>>39 「搾取」に「巨万の富を集中させる」「システムの餌」ねぇ・・・。
何だか、60年代〜70年代の安保闘争の髣髴とさせるセリフだね。
まぁ、シロウトさんは気楽でいいね(笑)
それはそれで、一つの楽しみ方だから、そういう突っ込みをれるのも、また良し!
41 :
名無シネマさん:03/04/29 08:49 ID:uEUxlIMH
Asking Priceだけ原語かよ プッ
なんのクロウトかしらんけど プッ
気苦労が多そうだね、たまには映画でも見てリフレッシュしたら
脳内虫もちょっとは落ち着くんじゃねぇか プッ
42 :
名無シネマさん:03/04/30 00:45 ID:h24CJ1VC
AskingPrice 言い値
確かに言い値も聞かないで80万ドルはないでしょ。
クイントORライズで10週でもペイしないよ。
まぁまぁ業界さんもシロウトさんもたかがTVドラマだ冷静に観ようじゃないのよ。
トルコ映画に80万ドルだって、それまでメジャー専門でやってた財前の感覚麻痺を嗤うとこじゃないのかね。
俺はそれより毎週お約束になりつつある竹中直人の「えっ?」とか
えぇとなんだっけ‘くず’のヒト、の小鉢が空になって「えっ?」のシーンが楽しみよ。
あと、どうせTV局出すならきっちり不治の「目覚ましテレビ」でやればいいのにな。
44 :
名無シネマさん:03/04/30 14:12 ID:d6DQwWQZ
ビデオ録画しておいた第3話を観ました。
うん、やっぱりこのドラマはファンタジーだわ。
1位:「東宝の劇場ブッキング責任者を殴りたい。つうか、いつかコ(以下、自粛)」
2位:「テレビ局の情報番組のPを殴りたい」
3位:「電博等、大手広告代理店のアーパーな担当者を殴りたい」
・・・と、
「その映画がヒットしようがヒットしなくても、俺にも会社にも関係ないしぃ、
今更、『映画』なんて時代遅れメディアで夢を語るなや。ウゼェんだよ、ボケ!」
っていう人たちを、「殴りたい」というのは、メジャー、独立系も問わず、
映画配給会社社員の一つのファンタジー(つうか、妄想)でしょう。
実際にそれが起きないのは、それをやっちゃうと、例えUIPでも出入り禁止に
なるから。
当然、担当者はクビ。該当者の方、判っていると思うけど、心しておいてください(笑)
>業界さんもシロウトさんもたかがTVドラマだ冷静に観ようじゃないのよ。
>どうせTV局出すならきっちり不治の「目覚ましテレビ」でやればいいのにな。
両方、同感。
シネスイッチやシネマライズは実名で出てきているのにね。
でもTV局の番組Pが殴られる話だから、フジの実在の番組でやると生々しく
なっちゃうから、架空の局の架空の番組にしたんだろうね。
でも「ベッカムに恋して」を実名であそこまでフィーチャーしてくれるとは、
叶さん、取材に協力して良かったですね。
第2回に「敵役」作品として登場した「戦場の『バイオリニスト』」とは、違うね(笑)
45 :
名無シネマさん:03/04/30 15:46 ID:1HnAjNo1
ベカーム
大コケ中のようですが
昨日もオスギとピーコの番組で宣伝してたね。
46 :
名無シネマさん:03/04/30 15:47 ID:PpzZfcXS
超つまんない。
47 :
名無シネマさん:03/04/30 16:50 ID:yeCUxUnw
日活ロマンポルノ全盛期のエロ映画館を舞台にした
ドラマでも作れよ、馬鹿。
48 :
名無シネマさん:03/04/30 21:34 ID:qnjdChSd
盛り上がってるね
49 :
名無シネマさん:03/05/06 08:33 ID:HavD8/9N
で、昨日はどうよ。地方映画祭の内情情報キボン
50 :
名無シネマさん:03/05/06 16:02 ID:N4ZnZ0X5
>>49 あれは、言うまでも無く湯布院映画祭の事でしょうね。
6〜7年前に、当時今に比べてはるかに硬派だったキネ旬で湯布院映画祭の誕生から
現在にいたるまでのドキュメンタリーが半年ほど連載されていた。
これが一番参考になると思うよ。
日本では比較的メジャーでスタッフも役者も「何は無くとも、湯布院だけは行きたい」
って言わしめた映画祭のハードな内情が綴られていた。
何年だったか覚えていないが、各年の「2月下旬号」でチェックしてみてください。
他には、アボリアッツを手本にした夕張ファンタスティック映画祭もあるし、その先輩
である東京ファンタスティック映画祭なんかもある。でも東京ファンタの小松崎さんが
なぜ実行委員長から外れたのか・・・。映画祭運営にかかるコスト、観客の動員数、映画配給
会社の思惑、等々・・・。映画祭の運営は、ハタで見るほど楽じゃないです。
「ああ、来年開催不可なら、寄付+応援のつもりで、入場券を買っておけばよかった」
という状況になる前に、行動を起こしましょう。
「東京ラブシネマ」の第三舞台役者さんが演じた主催者の様に、運営側の根性や情熱だけど
どうにかなる段階では無いのが実情です。映画ファンのご理解、キボンヌ。
51 :
名無シネマさん:03/05/06 16:09 ID:G9arUBBe
小松崎が外れたのは、彼自身のノイローゼが原因。
経済状況のせいじゃなくて、まったく個人的な理由だよ。
ま、やる気がなくなってきていたっていうのもあるんだろうけどさ。
52 :
名無シネマさん:03/05/06 17:03 ID:rZ6c1irX
小松崎じゃなく小松沢だろ、ヴォケ!
53 :
名無シネマさん:03/05/06 21:50 ID:N4ZnZ0X5
>>51 50です。フォローありがとうございます。
>>52 間違えちゃってゴメンね。許してね。
54 :
名無シネマさん :03/05/06 22:06 ID:yzxUHlLE
短縮ケテーイなんだってね。そんなに悪くはないと思うんだが。
56 :
名無シネマさん:03/05/07 00:05 ID:27JxG/bK
>>55 ココモ社グッズか、たしかに誰を狙ってるのやら。
> ココモ社員はココモくんダイスを使ってこれからどのジャンルの映画を買い付けるかを
> 決めているらしい?
・・・どの面が出ればグロ映画、猟奇映画、人肉食映画、洋ピンを買い付けるのですか?
57 :
名無シネマさん:03/05/07 00:14 ID:27JxG/bK
58 :
名無シネマさん:03/05/07 00:42 ID:j08LNAWh
あの支配人はライズの頼さん?
59 :
小松沢:03/05/07 01:55 ID:j08LNAWh
>>52 そんな言い方すると、お約束だけど泣いちゃうぞ〜
離婚して精神的に更に不安定なんだぞ〜
>>51 やる気はあるぞ! 去年から東京国際映画祭へ移ったんだぞ〜
>>55 >>56 番宣用にばらまいた余りでしょw
この手のグッズ制作費って版を作っちゃうと、数を増やしても値段ほとんどかわんないしね。
61 :
60:03/05/07 03:40 ID:4bM0Idez
失敬、予約販売してたんだね。
いや、マジでどうかしてるね、このグッズ企画した人。
買っておくと超レア物になるのは間違いないな。
誰も欲しがらないだろうけど・・・
62 :
名無シネマさん:03/05/07 11:22 ID:GX5ZBKYy
第5話に期待あげ
63 :
名無シネマさん:03/05/07 13:39 ID:AnR8D5OJ
>>59 ご本人かどうか存じませんが、一人の映画ファンとして小松沢さんのことを、
今までの実績から尊敬しております。
どうか泣かないで、頑張ってください。
ブロックブッキングによる腐った東宝一社支配の日本映画業界に、あなたの様に
情熱と行動力によって未知の作品を紹介し、ビデオでしか見る機会の無い古い名作を
でかいスクリーンで観る機会と感動を提供し、スポンサーを募って、映画祭を実現
させる事がどんなに困難な事か、そして素晴らしい事か・・・。
俺はホラーもスプラッタァもNGなんで、映画祭には参加しませんが、
少なくともカンパとして前売り券を買わせて戴きます。
>>55 う〜ん、ドラマのヒットが確定してからキャラ商品を仕込んでいたら間に合わないし、
かといってドラマがコケる事を前提にキャラ商品を用意しなかったら、商品部門の無能を
晒す事になる。フジの商品開発部さん、次回はもっと「キタ----」な商品を期待します。
64 :
名無シネマさん:03/05/10 18:44 ID:e/K8oWpd
>44
今の東宝の興×部にそこまでの力は無いぞ。
むしろ大配給会社のトップの方がしたい放題
のことやってる
UIPはともかく、某ネズミさんのところ
の方が治外法権だわ
65 :
名無シネマさん:03/05/13 16:42 ID:CQw2kkVQ
5/12の放送分を観た。
ひとつ疑問なのだが、独立系の映画製作会社へのMG支払いって、DealMemoだけで
即金支払いってありなのかな?
俺の勤務していた映画会社じゃ、マーケットでDealMemoで買付条件の締結して、
LongForm契約書の内容検討、そして契約書を締結してから、最初のMGを送金していた。
5/12放送のMG即金支払いって、ドラマゆえの省略って奴なのかな?
それなら、それで別にいいんだけど。
それから、財前が伊東美咲が「脚本、無くした」って目くじら立てていたけど、
あの手の脚本なんて、日本にある独立系の有力映画配給会社全社に送られている
と考えて間違い無いので、あそこまで怒らなくても・・・(^^;)って思った。
権利元へ「もう一冊送ってよ」で済む事。
確かに、伊東が脚本無くしたおかげで、Offerぶっこむタイミングが遅れて、
他社に先に買付られちゃって、買いを逃がす可能性はあると思うけど・・・。
まぁ、これは「重箱の隅つつき」だけど。
それにしても、「バザールで恋買います」のP&A、どうやって江口は捻出するのだろう?
銀行の融資は、ドラマに描かれた程度の彼の実績じゃ、個人補償はNGだろうし。
そもそも、ヘラルドの様に劇場のような土地付き担保物権を持っていない
「買った作品がは当たるか当たらないか、コヤにかけにゃ判らない博打打ち」な
独立系配給会社に銀行は融資などしてくれない。
(某G社は「映画配給会社」ではなく「映像版権商社」だから融資してくれます。
日本の銀行は、やっぱし、どっか間違ってるよ(笑))
Print代は金をかき集めるとして、Adはフリーパブリシティで、頑張ってほしい・・・
・・・とつい応援している俺だったりする。
66 :
名無シネマさん:03/05/15 22:55 ID:ncA5g5HN
>>65 お前、頑張っているな。でも、もう誰もレスを付けてくれないね。
まぁ、お前が悪いんじゃなくて、このドラマの質が悪いんだ。
恋愛ドラマとしても中途半端、ビジネスドラマとしてもこなれていない。
結論:このまま、DAT落ちさせてしまいなさい。
67 :
一般人:03/05/16 00:10 ID:ATBD5rNo
みなさん映画業界の人みたいですね。
映画好きな一般人から観ると、普段観ている映画はこんな人たちがこんな苦労をしているんだな〜
解って楽しいです。
ワシも気楽に観て楽しんでるよ。
映画業界に棲む人にとってはつっこみどころ満載なんだろうけど、
映画買い付けに限らず、業界モノの宿命なんじゃないですかねぇ。
細かいこと言わずに楽しみましょうよ。
・・・といっても、ココは業界人の集まりだから気になるのは仕方ないのか(w
69 :
名無シネマさん:03/05/21 01:33 ID:FLztOEbq
なんか普通の恋愛ドラマになってきてつまらん。
70 :
名無シネマさん:03/05/21 10:21 ID:Ui/t3usl
普通の恋愛ドラマだとしても、一回位はHシーンを出してくれ
71 :
名無シネマさん:03/05/27 01:04 ID:DxHTynIO
かもめ座ってどこの劇場?
フェノミナ専属映画館候補(結局×)にシネフロントあったね。
72 :
名無シネマさん:03/05/27 01:22 ID:vMLDuDb1
このドラマ、何でかオモロイ。
昨日のマコちゃんに告白のシーン、不覚にも半泣きした。
73 :
かもめ座:03/05/27 02:37 ID:yhRhX3Dz
74 :
名無シネマさん:03/05/27 02:40 ID:7BWQ42R1
>>47 是非見たい。
深夜かWOWOWのドラマでいずれやるでしょう。
てか、映画でも、もうあるんじゃないか?
>>71 イメージシアターフォーラムも無かった?
かもめ座は下北沢って財前が言ってたね。
75 :
名無シネマさん:03/05/27 22:07 ID:KCpunQh3
5/26の放送をビデオで観た。
うっ!ツボを突かれた。
名画座ネタに「キワモノ映画のキワモノ宣伝」ネタとは!
ビデオをセットをドジった先週以外、このスレでこのドラマに、ボコボコと突っ込みを入れてきたのに・・・。
でも今回は、駄目だ!
「文芸座(旧)」、「飯田橋佳作座」「高田馬場パール座」で劇場鑑賞作品数を増やした俺には、あの「かもめ座」ネタはヤラレました。
俺も竹中、宮迫と同じ記憶がある。
「キワモノ映画のキワモノ宣伝」は、・・・実はやった経験があったりする(苦笑)
詳しくは江戸木純さんの著作「地獄のシネバトル」を読んでくれ(え?)
今回は、こんなところで・・・。
76 :
71:03/05/27 22:37 ID:DxHTynIO
ええ・・・『かもめ座』って本当にあった劇場だったんだ
77 :
山崎渉:03/05/28 08:56 ID:VMaPD/bJ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
78 :
名無シネマさん:03/05/28 10:24 ID:mizgPilQ
西田敏行と伊藤蘭で、映画館を舞台にしたドラマが大昔にあったような。
79 :
名無シネマさん:03/05/29 10:24 ID:AL/Py8Zh
80 :
名無シネマさん:03/05/29 15:18 ID:bDFGzOfZ
えびボクサーわーい
完璧に映画業界を再現してるよね
こんなすごいドラマは見たことがありません
82 :
名無シネマさん:03/05/29 15:44 ID:bDFGzOfZ
白石美帆がんがれ
わーい
83 :
名無シネマさん:03/05/29 17:15 ID:Sa9KLpz4
>>81 「ああ、こんな事があったらいいな」
(ブッキングを外された「グリーンコーヒー」が、競争相手の1社員の電話一本で復活。 舞台挨拶は、復活が決まった当日実施するも客席満席!)
「ああ、一度やってみてぇ!」
(江口がTV局情報番組のディレクターを殴る)
・・・みたいな、映画業界人の妄想は出てきます。
でも「完璧に映画業界を再現」なんてとんでもないです。
冒頭に書いた業界人の妄想とドラマ的なご都合主義な展開に恋愛ドラマの基盤に乗せて 構築したのが、このドラマです。
フィクションでつ。作り話っす。
映画のプロは突込みどころに笑いながら、心の隅で「俺の担当した映画、このドラマ みたいになれば良かったのに」と切なくなりながら観る。
一般の方は、映画業界のディテールは単なる「飾り」と割り切って、ドラマの方で 楽しむ。
---これ、最強!
実はドラマで描かれている「独立系映画配給会社の仕事」は、もっとシビアです。
他の人も書いていますが、「ブラックジャックによろしく」で描かれた大学病院のような業界です。
ドラマに描かれている江口のような会社経営をしていたら、1年以内に倒産します。
財前のようにアート系単館上映用作品としてトルコ映画に権利元の「言い値」も
確認しないでいきなり30万ドルの希望価格を提示し、「えびボクサー」のような
キワモノ作品の宣伝費としてあんな金額を計上する女は、即クビです。
まぁ、硬い事をツラツラと書きましたが、あれはテレビドラマです。フィクションなんです。
気楽に観ましょう!
・・・と目一杯、釣られてみましたが、いかがでしょうか?(笑)
>白石美帆がんがれ
俺も美帆ちゃん、萌えだぁ!かぁ〜いいね(*^^*)俺も抱きしめたかったぞ、宮迫ォォォオ!
84 :
名無シネマさん:03/05/29 22:42 ID:cqD7COP9
↑頑張ってるね
85 :
名無シネマさん:03/05/30 00:57 ID:GGRDvxH+
で、本当の『えびボクサー』の宣伝費予算はおいくらほどなの?
アルバトロスの方 教えて。
86 :
名無シネマさん:03/05/30 01:32 ID:xmpsSs4e
部落ジャックに夜露死苦
もテキトーだよ
87 :
名無シネマさん:03/05/30 02:13 ID:wJENlvmk
>>78 確か市川森一脚本の「さびしいのは、おまえだけじゃない」とかいう
題名の?「さびしい」だったかどうかは自信無いけど。
>>87 それは、闇金融の取り立て屋(西田)が取り立てがうまく行かなくて、借金を背負った
人達と一緒に夜逃げをして、ドサ回りの大衆演劇をやりながら借金を返してゆく、って
話ですが、何か?(ドラマ・ネタなので、sage)いや、いいドラマっだった。
で、映画のほうは、松竹の作品で2本作られたハズ・・・、題名が思い出せないけど。
>>86 いや、83は別に「部落ジャックに夜露死苦」が、「完璧に映画業界を再現」
って言っているのではなく、「映画業界もハードボイルド」っていいたかったと思われ・・・
>>78 >>88 それは山田洋二監督の「虹をつかむ男」だろ。2本作られたが、伊藤蘭は出ていなかったろ?
>>87 >>88 うん、いいドラマだよね。最終回の某映画のような展開も素晴らしかった。
市川森一の作品ではウルトラ・シリーズ(及び関係作品)以外なら大河の「黄金の日々」とこの作品が一番好きだ。
ちなみに、87よ、題名は、あってるよ。「さびしい」が「淋しい」だった記憶があるが。
今売ってるBUBUKAにこのドラマと江口のモデルになった
アルバの叶井の記事が載ってる(藁穢多
91 :
名無シネマさん:03/06/01 13:23 ID:0ri+cBTe
>>90 BUBUKAにも?
サイゾーにも出てたけどね
ラストはアメリみたいな映画を大ヒットさせてハッピーエンド?
6/02の放送を見た。
このドラマ、なんだか尻上がりに良くなってきた気がする。
銀行の融資ネタ・・・、「そりゃ当然そうだろう」って気がする。
俺が出資する側なら、そういう判断をする。
一所懸命明るく振舞う江口、でも社員には言えない事情、わかる気がする。
江口をウザイと感じる竹中や元ココモの男、うん・・・江口の気持ちより彼らの気持ちの方がわかる。
ココモを買収しようとする竹中、うん、いい経営判断だと思う、下心は別にしてもね。
前回のネタだが「エビボクサー」の宣伝会議のような議論はいつもあったな。
対象となる映画への情熱と思い入れ、直感的なセンスのひらめきでの宣伝案、そしてビジネス。
「なんで『母と子に見せたい良質映画』をF-1層向けの宣伝プランを作るんだ?」
「F-1狙わなきゃ、予算の興行収入は達成できません!」
って、議論を何度したことだろう?
94 :
名無シネマさん:03/06/04 11:20 ID:p8PsmL28
95 :
名無シネマさん:03/06/04 12:30 ID:dTo2su/N
>93
「ロッタちゃん」ですか?
96 :
名無シネマさん :03/06/04 14:46 ID:f2ore9wP
>78
「淋しいのは俺だけじゃない」は銀行員がドサ廻りの役者になる話。
その後だと思うけど、「港町純情シネマ」でしょう。
西田が夢ばっかり見てる映写技師か経営者で、という話。
毎回、名作のシーンが使われていて、今ではできないだろうな。
確か市川さんが言ってけど、ダニー・ケイの夢想癖のある男の
「虹をつかむ男」をモチーフにしたって。
山田洋次はさらにその後ね。
97 :
96 :03/06/04 16:35 ID:X6juObkV
↑ごめん。
「淋しいのはお前だけじゃない」でした。訂正。
ついでに山田版は「虹を掴む男」だったと思う。
98 :
名無シネマさん:03/06/04 16:51 ID:re1oMgU9
>>93 >>94 >「F-1狙わなきゃ、予算の興行収入は達成できません!」
実際、上のような発言が他の意見を圧倒して、F-1向けの宣伝企画が会議で承認されることが多い。
場違いな作品が、「HANAKO」「An−An」等に掲載されるのはこの為。
ところが、映画の内容と、宣伝の発信先が間違っているんだから、その宣伝活動が上手く行くはずが無い。
この会議の正しい結論は、
「F-1向けの宣伝をしてもコケる映画はコケる、だったら映画の内容に合致した宣伝にするべき」
でも、その会議の場にいると、なかなか上のような正論は、通りづらい。
ところがこのドラマでは、江口の宣伝企画が通って「キワモノ映画はキワモノ宣伝」がOKになる。
だから、このドラマの展開は、やはり「ああ、こんな事があったらいいな」って言う映画配給会社社員の妄想かと(笑)
>>96 「淋しいのは・・・」で西田=銀行員というのは誤認、88の「西田=サラ金取り立て屋→大衆演劇団員」が正解。
詳しくは、下記参照↓
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/4056/c2_bro04/33sabisi.html
99 :
名無シネマさん:03/06/05 02:15 ID:ZbEVO80Q
なんでもF1狙いってのは悲しいよね。
最近とある理由からロードショー作品を平日数多く観てるけど
日本映画界を支えてるのは50代〜女性連と痛感。
おーぃ F1は本当に映画観てるのか?
100 :
名無シネマさん:03/06/05 06:06 ID:kqlTFwbP
>>99 いいえ、観ていないと思います。
だってF-1層って、自分の自由時間の消費に対して、一番いろんな選択肢を持っている年齢層で、
一番いろんな事がしたい情熱を持っていて、結果的に一番忙しい年代なんすよ。
彼女達が、劇場で2時間、往復の交通で2時間、化粧その他で0.5時間、合計4.5時間を
拘束する「映画」よりも、別の選択肢にしたほうが、その4.5時間が有効に活きるんです。
でも本音をいうとさぁ、彼氏と一緒に「ねぇ、あの映画、観に行こう」って
言って欲しいなぁ
つうか、言え!言ってくれぇ、おながいしまつ!俺が担当の映画で、さぁ・・・
101 :
名無シネマさん:03/06/05 21:54 ID:l93XEIuG
映画の質が落ちたのか、客が映画を必要としてないのか。
102 :
名無シネマさん:03/06/06 22:32 ID:iX43zR8+
> でも本音をいうとさぁ、彼氏と一緒に「ねぇ、あの映画、観に行こう」って
> 言って欲しいなぁ
> つうか、言え!言ってくれぇ、おながいしまつ!俺が担当の映画で、さぁ・・・
ワロタ、でもよっぽど映画マニアじゃない限り、あまり新聞やTVで宣伝してない
マイナー映画・単館系映画は観に来てくれないし、よっぽどお気に入りの俳優の
ヲタでない限り、男くさい地味な映画や暴力映画、戦争映画は観てくれないんだよね。
>>98 ありがとです
親が見てたな、そのドラマ…うっすらだけど梅沢富美男の印象が強いな
>100
担当映画を上映中の映画館で2chラブシネオフをするべし。
正体晒して、身を削ることで動員数増加間違いなし!
・・・でもF-1層はほとんどいないかもね(w
105 :
名無シネマさん:03/06/09 01:35 ID:/q1OneTY
アスミックエース、ギャガ、パンドラ、コムストック、アルバトロス、アミューズ、ビターズエンド、シネカノン・・・・
↑あたりの配給会社の方がカキコしているみたいな気が・・・・
106 :
名無シネマさん:03/06/09 10:27 ID:5KrvxrpM
ビターズもか・・・
107 :
名無シネマさん:03/06/09 11:58 ID:/u0GNWH/
確かにアルバは取材を受けたんでしょうけど、
江口の役のモデルはやっぱ、「シネマ突貫娘」じゃない?
だから企画当初は財前と江口の役どころは逆という案も議論されたんじゃないかと
推察しますがどうでしょ?
あとさ・・・6/2の放送でラストの落ちは見えてしまいましたね・・
鷲尾いさ子の台詞で。
108 :
名無シネマさん:03/06/09 21:50 ID:6UxwGurO
ココモ、電話出るとき会社名言うまで長いよ。。。
109 :
名無シネマさん:03/06/09 22:50 ID:JgnXy3RE
ざいぜん老けすぎ
江口と並んでもなんか無理がある
竹中とならいい感じ
110 :
名無シネマさん:03/06/09 22:56 ID:339SBO9L
鷲尾いさ子が老けたのに驚いた。
昔はかわいかったのに
111 :
名無シネマさん:03/06/09 23:50 ID:YUYzAgyy
>>96 ごめん、ちょっと修正させて。
「港町純情シネマ」は「淋しいのはお前だけじゃない」の前の作品です。
おっしゃるとおり、当時の劇場のワン・シーンが劇中に使われていて、「笑拳」や「影武者」が使われていたのを覚えています。つまり、そのころの時代の作品。
出演は西田の他に柴俊夫、岸辺一徳、木の実ナナなんかが出ていた。
これを見て、映画に関係する仕事に就きたいと思ったもんだ。
112 :
名無シネマさん:03/06/10 00:58 ID:CKqmx/ca
本日放送で フェノミナ社長(竹中)せりふ
『ピーターフォークのカリフォルニア・ドールズ〜』
おいおい、映画配給会社の社長なんだから、『アルドリッチの〜』
そのくらい言ってほしかった。
しかし、どんどん普通の恋愛ドラマになって・・・つまんない。
113 :
名無シネマさん:03/06/10 01:16 ID:pcy7aKA+
114 :
名無シネマさん:03/06/10 01:20 ID:CKqmx/ca
そういえばそうだ(w
過大な期待を抱かせる前半だったから、つい・・・
115 :
名無シネマさん:03/06/10 12:07 ID:qdVjeEgM
>>112 >『アルドリッチの〜』
俺も思ったよ!
でもね、主役に憧れ続けた万年脇役役者出身という設定の竹中なら
アルドリッチよりピーター・フォークで正解かもよ。
フォークはもともとシナトラ一家の末席だったし。
116 :
112:03/06/12 23:59 ID:09IXMmIF
>>115 冷静な分析ですね。
そこまで読み込んだ脚本だったのか〜
117 :
名無シネマさん:03/06/17 15:06 ID:/6nQ3sPc
6/16の放送見ました。
とうとう、商社が出てきましたなぁ
(いや、6/09はビデオ録画をドジッタので観てなかったのよ)
アスミックエースの前身、アスミックも80年代末の
「マルチメディアに乗り遅れるな。そのためにはコンテンツの版権を押さえるのだ」
って言う事で、住友商事が出資して作った会社。
当時は、東宝の一極支配に穴を開けるのではないか?って期待したのだけど・・・。
結局、この会社はエースピクチャーズと合体して生き残ったわけだけど、商社系で
生き残ったのはアスミック・エースだけかな?
ワーナーマイカルやバージンといった外資系シネコンの進出時と同様に、
東宝の一極支配破壊は、なかなか思ったとおりには行かないね(泣笑)
118 :
名無シネマさん:03/06/18 01:47 ID:kN/JvueX
おいおい、社運が掛かったプレゼン前に色恋にエネルギー使ってるんじゃないよ。
実際はもっと壮絶状況ですよ。 所詮月9ドラマ、リアリティー欠落。
119 :
名無シネマ:03/06/18 01:48 ID:gSTvawUD
ハゲわら
120 :
名無シネマさん:03/06/18 01:55 ID:ViNXBMFC
ばかばっか
121 :
名無シネマさん:03/06/18 02:20 ID:fJiNd8ZW
>>118 このスレでは、発言数50の以前からこのスレでは、そういう認識ですが、今さら何か?
最近の書き込みでは、
>>83を参照されたし。
大江千里が見たくて見てみましたが
財前さんの変わりようにびっくりしました。
もっと美しかったよね?
皆、明日も見ようね!月9を。
どこが面白いというより、無性に心配になって見てしまう。
翌日のお弁当の下ごしらえしながら見てます、いつもw
財前直美や江口洋介、大江千里らに郷愁を覚えつつね・・・
124 :
不夜城:03/06/24 00:56 ID:MzxQ6MDr
デシーカ監督『ひまわり』に泣く社長っていいな。
海老ボクサー初日 8名。 さあシネセゾン初日はいかに(w
竹中直人って体のわりに頭でかいね
uu
127 :
名無シネマさん:03/06/24 10:15 ID:aR/ktDbq
来週で最終回か
オレは出版業界の人間ですが、編集部を舞台にしたドラマって、完全につくり
の設定と120%ありえないエピソードばっかりなんで、まず出版の人間は
アホらしくて自分の業界が舞台だからといって見ません。
ラブシネマはまだましな感じですね、皆さんの書き込みからすると。
>>128 見てないのですか?
出版業界も出てきますよー、映画のノベライズ絡みで。
豊原功補の演技って、グッドラックの香田キャプテンをねらったんだろうか・・・。
板違いな意見でスマソ
月曜って野球ないから録画予約しやすい
131 :
名無シネマさん:03/06/30 15:05 ID:OL9dbr9P
6/23放送の回を、やっとこの週末見れました。
がら〜んとした初日の初回に打ちひしがれる財前の気持ち、よくわかります。
今まで映画の買付交渉、契約の条件交渉、宣伝計画立案、予算と実績予測、等々、
全力の努力が報われなかった事が、一目瞭然なんですから。
映画自体が悪いのは知っていたよ、日本の観客にアピールしない事も知っていたさ、
でも、その悪いところも理解した上で、バカな宣伝もタイアップも考えうる全ての手を
うった。その結果が、このガラガラの初回だ。もし今日見にきてくれたお客さんの
口コミで、動員が増える?いや、そんな可能性があるなら、マスコミ試写の段階で
今日の初回初日の悲劇は避けられたはずだ。後は、ビデオ権売れない、各種TV放送権
売れない、予算は大赤字という結末が待っているだけだ。
こんな痛い体験を、某独立系映画会社在職中に何度した事だろう。
そして幸運な事に、何本かの大ヒット、中ヒットの時の天にも上るような感動を
今も忘れる事は出来ない。結局、チョットだけ映画に関係する仕事を再就職先に
選んだのも、あの感動が忘れられなかったからだ。
ツッコミどころ満載だったこの映画も今日の放送で最終回。
前職にいた頃のいろんな場面を思い出しながら観ていました。
7年余りだけど、あの仕事をしていた事、やっぱり幸せだったんだな、と実感した
この3ヶ月だったよ。ドラマの完成度云々ではなく楽しめた。
長カキコ、スマソ。
>>129 ちゃうのよ。連ドラでひさびさにだけど『ラブシネマ』は観ているの(いま観てい
る〜)。
映画業界は珍しいけど、出版業界を舞台にしたドラマって多いのだけど、
あまりにかけ離れているので観ないということ。『グッドラック』や
医療ドラマなんて、ぜってーありえないって内容だけど、基本設定や
エピソードは実際の業界を取材していて、それなりに業界ウケするでしょ?
『ラブシネマ』で出てくる編集部でも、「売れたら奇跡だ」なんてセリフが
あったけど文芸編集者で、あんな口のききかたするなんて、まずないのよ。
先週の週刊誌のトップネタと書籍の企画がフリクトして(これはよくある)
書籍が企画者を連れてねじ込むなんてないし。
だからこのドラマはそれなりに良いのかなって思ってね、書いただけ。
133 :
107:03/06/30 22:04 ID:4xIIJ3VT
やはり思った通りの最後の台詞でした。
いろいろツッコミどころはあったけど楽しく観られたドラマだったなぁ。
山中貞ノスケってワラタ
134 :
名無シネマさん:03/06/30 22:07 ID:+L7WbY+z
総合的に良かったよ、このドラマ。
135 :
不夜城:03/07/01 01:24 ID:glPbdrvI
百貨店勤務 38歳♂ 映画好き こんなに上手くいかないことは百も承知だが、なんか映画に掛けてみたくなった…りして。
136 :
名無シネマさん:03/07/01 03:01 ID:UglOkMHG
ぎゃがもかないも、つまんねー映画だましてあてて何が楽しい?
会社の売上目標だなんだって、たてんじゃねーよ。
いい映画をあてるならまだしも、つまんねー映画あてるのはサギとおんなじ。
業界関係者一同、かんちがいしないよーに! とくに宣伝のばかものたち!!
136あんたなんの仕事?
>>136 >いい映画をあてるならまだしも、つまんねー映画あてるのはサギとおんなじ。
勘違いをなさっていらっしゃるのはお客様です。
これだけ価値観の多様化した時代で、世界中のお客様が一様に「いい映画だ」って
感想を持つ映画は存在しません。
あれだけヒットした「千と千尋」「タイタニック」だって、いまだに賛否両論があるのは
ご存知のとおりです。
「俺の好みだ」と思ったお客様は当たりすし、「つまんねぇよ金返せ」と感じたお客様は
外れだったのです。そうとしか申せません。
地球上の人間全員が違う価値観と人格を持っている限り、お客様一人一人がご納得
いただける映画制作も宣伝活動も不可能です。
それをサギだと言われるのなら、映画興行、TV放送、TVCM、各種の宣伝広告は
全て詐欺です。あなたのお仕事は、その類の詐欺を一つもしていませんか?
とはいいましても、お客様が劇場へいらっしゃっていただければこその映画でございます。
では、お客様の映画館へのご来場をお待ちしております。
・・・って、釣られてみましたが(笑)
141 :
名無シネマさん:03/07/07 13:38 ID:UOYE192b
age
142 :
名無シネマさん:03/07/07 23:35 ID:HCEIyJo2
この週末に、やっと録画してあった6/30放送の最終回を観たよ。
やっぱり、「映画配給会社の妄想」をコアに据えた恋愛ドラマって感じがした。
映画配給会社に7年間勤務して、辞めた時、
「きつかったなぁ。でも良い『夢』見させてもらったよ」
って、思った。
今回はドラマも、夢の続きを見せてもらった、気がしたよ。
突っ込みトコロは満載だったけど、それは、それで楽しんだ。
ラストの「運命の出会い」を、ヲイヲイだったけど、月9だから許そう。
このスレでいろいろ突っ込んだけど、製作者の方々、お疲れ様でした。
ドラマ板に書きゃいいのに
144 :
名無シネマさん:03/07/15 02:41 ID:GB0teAF0
>143
今さら言うなって。と、今さら突っ込む俺漏れだが。
今、作品板には「デブラ・ウィンガー」スレがあるけど、(「デブラ・ウィンガーを探して」スレではない)
「探して」を観た人少ないみたいね。
おかげで粘着オヤジが張り切って書いてるが、まぁ、それはおいといて、
このドラマに「探して」が出たとき、もっと出演女優の名前をバンバン出して宣伝効果をあげてれば、と
これも今さらだが思ったな。
145 :
山崎 渉:03/07/15 08:49 ID:dS7mbzP7
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
146 :
名無シネマさん:03/07/16 10:28 ID:N1W9Y4CZ
__∧_∧_
|( ^^ )| <続編に期待だね(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
147 :
名無シネマさん:03/07/28 13:25 ID:d1b3MnLq
俺がもらった
148 :
_:03/07/28 13:26 ID:f99JZ481
149 :
山崎 渉:03/08/15 11:02 ID:NMbln4i9
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
150 :
名無シネマさん:03/08/21 14:38 ID:BnlXo8Dc
age
151 :
名無シネマさん:03/09/15 13:20 ID:Wpud0ojO
モデルとなったアルバトロスの叶井はクビ、
GAGAは大赤字で存続が危ういとうゲンの悪いドラマです。
152 :
名無シネマさん:
age